【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>416
結婚式もどこまで本気か分からんけど3年ちょっと続いてるみたいだからなあ
祭壇はともかく結婚式レベルまで行ったら流石のオタクも混乱したというか素に戻った感ある
あとこう言ってはアレだが結婚した人自身異性からいじめられてたとか見た目がチー牛とか色々お察しな面もあってな… >>418
キャラグッズなんかも最近は公式が同人作家みたいな絵柄のアクキー等出すことが増えた気がする
少年漫画や青年漫画で原作と全然絵柄の違うデフォルメグッズなんて昔はそうそう無かったよね
ファンが作る同人グッズがデジタル作画や印刷所のおかげでクオリティ上がってきたのもあって
ぱっと見区別つかなくなってきててどう見ても同人だからセーフとも言えなくなってる気がする 実際同人作家や元同人作家が公式の仕事する事が既に珍しくないし
上からも下からも境界線が希薄になってるイメージがあるね >>422
逆に昔は作者が同人誌を出したりもあったな
つっても元々同人寄りの一部の人だけではあるが
と思ったがこちらは逆に最近になって減ってきているような気がする >>424
近年でも種村有菜とか出してたぞ
アニメスタッフお疲れ様本とかいつも争奪戦だし >>424
昔は逆に公式的なことでも軌道に乗らなければ同人とかで出すしかなかったって感じやね
TVアニメで没になった企画がOVAで出回ったりとかもそういうもののひとつだな 同人とは違うけどテニプリ10.5巻みたいな明らかに作者の自己満やろと言いたくなるような代物公式で出すケースもあるからなあ…
作品の中身に関わる公式資料集程度ならまだしも1日のスケジュールとかカバンの中身とか載ってたような
自分は最初本気で腐女子用資料だと思ったが当時ガチでハマっていた弟が普通に持っていたという エロゲのヒロイン本→日常系 とか U-1スパシンSS→なろう系 みかいに
コンセプトそのものが狭くて同人でしか通用しなかったネタの一次も増えたよなあ >>428
どっちも10年代以降のブームか
エロゲから日常系はともかくスパシンはホントに最初の段階でどういう需要があったのか実は本気で分からなかったりする スパシンが大量に書かれていたとは聞いてるけど読まれてたの? >>428
主人公が強くてモテるなんてなろうの遥か前から存在してたし、
同人でしか通用しなかったとか言われてもしっくりこない なろう系みたいに周囲にやたら攻撃的なのは初めてかもしれない
その後のブームも追放系とか神様チートとかざまぁ要素あったりやたら周囲と比較するのばっかりだし スパシンものって大概アンチネルフとか具体名は出さないが大人キャラ断罪ものだったからその流れを汲んでるんじゃないの>攻撃的 まあ「逃げちゃダメだ」自体がブラック企業で壊れかけてた社畜の共感を生んだってことなんで
その延長線上にあるんやろね 逃げちゃだめだは正解でもあり間違いでもあるんだよな 逃げちゃダメだで耐え忍んでたのが90年代、ブチ切れて逃げたのが00年代、逃げ延びてスローライフ始めたのが10年代
ってところか 東京の若者が田舎生活に憧れる時代
地方の活性化が進むならいいことだ 残念ながら憧れるのは日本の田舎じゃなくてナーロッパの田舎じゃないかな
日本の田舎は年寄りが幅利かせて鬱陶しいから憧れないし行かない
(逆にいうとうるさい年寄りが死んでいなくなった地域はUターンIターン者が根付き活性化することもあるらしいけど) のんのんびよりかもしれないぞ
実際はひぐらしだろうけど リアルでは出来ないから二次元で盛り上がるんだろうしそこはね 自殺率の高かった時代でもあるから「事故で死んで異世界転生」はむしろオブラートに包んだ表現なんだよなあ… VRってただのオタク向けの娯楽とかじゃなく地方創生という面でも期待されてる分野なんだよな
むしろオタク向けの方がむしろオマケでしかない セカンドライフとかの昔からデバイス面とかで一般人が住み着かず広大な跡地をオタクが再利用してるのがVR
ネットがスマホ普及で爆発的に一般普及したみたいな感じのお手軽デバイスが来ないことにはこのままやろね まずは5Gが普及しないと話にならないし、
5Gでもやっぱりダメで6Gじゃないとダメかも 娯楽が少ない地方に住むのに向いてるのは陰キャだし、陰キャは
基本独身だから、地方創生を進めるなら独身者に居心地のいい環境を
作らないと スペックの問題もあるけど顔を覆わずに使えて重さ500g以下ってのがまず最低条件やろね どんなに良くても細田守の世界やね>田舎
男性はともかく女性にとっては地獄
まああの人はあの人でスローライフとは程遠い田舎の風景だが
細田と田舎とVRだとサマーウォーズだがあれ田舎の大家族の意味あったのかと今更ながら疑問
地方創生要素とかもなかったし >>447
細田の思想にマッチするでもないから田舎の大家族自体が上からのオーダーだったんじゃね インタビューで結婚して親戚が増えたとか
高校の頃は親戚で集まってわいわい飯食ってたとか
家族映画はありふれてるので親戚映画にしたとか
女性が強くて男が尻に敷かれてるとか
色々答えてるぞ 家父長制時代は夫の権限が強い分、夫が嫁に遠慮するくらいで丁度良いってのが合ったんだろうし
二次元でもその手の描写は多かった
今はそういう描写もすっかり二次元で見かけなくなったし、今の時代だと嫁が夫を蔑ろにしてるなら離婚の前兆って印象になる >>421
そういえば昔ゆるパロディ画描きまくってて一度著作権違反で謝って全部取り下げたことのある
カナヘイが今は公式側で描きまくってるの時代が変わったなーって思うわ 田舎って萌え系作品を除けば二次元世界では嫌な場所として描かれるよね基本的に
都会では平穏に過ごしてた子が田舎に転向したら虐められたり 逆に言うと何故萌え系でだけは嫌な場所扱いされないかって話だね そもそも萌えキャラのいる場所は基本的にいい場所と決まってる
萌えキャラが来る前に舗装整備されて毒抜きは完璧だ
そう考えると天皇陛下みたいだなw VRゴーグルを使うと視力が良くなる説あるんだよな
これが広まればVR普及するかも >>454
舗装された田舎分かる
萌え系は基本大人(特に男)出ないし田舎のデメリット無視できるのは大きい
度が過ぎると田舎舞台にする意味あるのかって話になるが
色々微妙なラインだがせめてひぐらし程度には田舎感忘れないでいたい
一時期田舎舞台のエロゲーやたら多かったがこれはなんか関係あるのかね >>456
田舎の方が伝奇や伝承との親和性が高いからでは >>457
そういうのじゃなくて、伝奇とか関係なく現代かつ田舎が舞台のエロゲー一時期多かったのよ
クロスチャンネルとかH2Oとかあの辺
あと全寮制の学園とかも割と定番だがこれも何故か田舎を強調される事がしばしばあるんだよな エロゲは常識外れな設定が多かったからそこをつじつま合わせるために田舎にする
つまりは陸の孤島にするということが大きな目的でなろうで言うところの異世界転生と同じじゃないかねえ
あの時代に異世界転生が発見されてたらエロゲも飛びついてたと思うわ >>459
異世界ファンタジーという土台はすでにあったからなぁ。
転生モノも少なからずあった気がする。 ファンタジーだとうたわれるものとかその辺か
確かにエロゲーって人間関係限定したり外に触れなかったりわざと世界狭めてる感じはするな
萌え系もこんな感じでこれが俗に言う日常系へと発展する
んでここまで来ると金持ちイケメンでその気になればなんでもできるのにあまり外へと出ず世界を広げようとしない女性向け日常ものへと繋がるという そのへんビューティフルドリーマーやメガゾーンと一線を画すんだよなあ
いわゆるサザエさん空間に閉じ込められた主人公がここは不自然だ!って現実に脱出するとかありえない
今だと逆にどうやれば作品世界から現実のノイズを遮断するかに作家が苦心するレベルだわ
その遮断の方法がエロゲの田舎、ラノベのVRやファンタジーだったわけで
今の異世界転生はその流れの取り合えすの合流地点って感じ とうぶん将棋漫画は流行らないだろうな
現実に漫画の主人公以上の人がいるから 当分以前に将棋漫画や小説が流行る確率低いだろ
ヒットしたりアニメ化された漫画小説の何倍名前も知られず終わった漫画があると思ってるんだ 藤井聡太が最強すぎて将棋を主題にしてない上に主人公ですらない羽田秀吉の実績にとうとう並んだのじわじわ来る 麻雀みたいな運ゲー除いてテーブルゲーム系やスポーツって定期的に二次元みたいな三次元の偉業来るような
羽生名人の頃小学生だったが二次元みたいだと当時から思っていたし競技と時代は違えど大谷翔平だってよく分からんが二次元並みの活躍なんだなと思う
麻雀ものにそこそこヒット作あるのは基本運ゲーだからこそそれを実力でひっくり返すカタルシスが大きくなりやすいってのがあるんじゃないんだろうか
特にスポーツものだと誌面でこれこれすごいんだよと言われても中々ピンと来ない >>466
大谷翔平は実績がすごすぎて漫画にしたら没食らうってメジャー作者が言ってたのを思い出した
事実は小説よりも奇なりとはよく言ったもので 将棋や囲碁は神童じゃないと成功しないけど麻雀は運ゲーだからそうじゃないし、
そこが漫画で成功しやすい要因なのかもな ヒットした麻雀漫画って将棋漫画と大差ないと思う
麻雀漫画で雑誌が作れるくらい数はあるけれども 麻雀ヒットって咲とアカギ、ムダヅモくらいしか思いつかん
将棋はハチワンとライオンと月下の棋士? しおんの王はアニメ分しか見てないけど面白かったな
今度アニメになる歩が寄せてくるはラブコメ分が多すぎか
漫画じゃなくてラノベだとりゅうおうのおしごとがヒット作だと思う 麻雀漫画が多いのは監修不要だからかな
将棋や囲碁の漫画って必ずと言って良いほど監修居るよね 手が強いか弱いか直ぐバレるからだろう
弱い手でツエーとされてもしらけるし 役や戦い方がそこそこ多くて能力のバリエーションも幅広いしね
あと特殊ルールも多い 配牌は作者が操作できるけど囲碁将棋はそんなズルできないし >>630
子供を産むだけじゃなくて育てる存在でもあるんだけどね
子供を育てるなら母親には体力も必要 そういえば、最近は女の子は弱弱しくても男に守って貰えば良いから
問題ありませんって内容を見かけなくなった 急に何の話をしてるのかは知らんが子供を育てるのは母親だけと思ってんならそれは違うと思うぞ
父親にも母親にも体力は必要
子供の体力は無尽蔵だからな フェイスブックが社名を変えてまでメタバースに注力するせいか
これからはメタバースと騒がれてるが、アバター使って交流するのが
普通になったらオタと非オタの区分けが曖昧になりそう その前段階としてプリクラや美顔アプリがあったと考えるとわかりやすいかもしれん ポリコレはリアルの肉体に囚われすぎってことで古い考えになる日も来るのかもしれん オタと非オタはいつの時代も断絶したままだと思う
今だって非オタがオタクコンテンツを消費しているだけで彼らは本質的に一般人だ インスタTikTokが一瞬オタに流行るかもみたいな流れあったが結局流行らなかったしね
交わらないというかオタクはやっぱり世間に背を向けるというか オタクはそもそも生身の人間を基本見たくないので
生身の画像や動画が流れてくるようなやつは避けるよね あとオタクは細分化の方向に向かってるから
クラスタ化されてない様々なジャンルの垂れ流しを嫌うのでそういう意味でもツイッターなんよね
ツイッターがテコ入れでジャンルかき混ぜシステムを入れようとするたびに叩かれてるし ネットでの顔の見えない同士の交流よりも直接顔を合わせて交流した方が良いって風潮は
ずっとあるけど、メタバースを広めるなら外見が見えないからこそ意義があるって空気をメディアが作らないと ひな壇芸能人とかそのへんを全否定することになるからそのへんでテレビには難しいってのはあるよなあ メタバース普及には今まで現実逃避として忌避されてきた非対面の人間関係や仮想体験を肯定する価値観の反転、
つまりはアウトドア派至上主義を捨てる必要がある テレビは顔を晒すことが最重要でマスク付けないことに最後まで固執してたからなあ
最近ようやく出演者もマスク付けるようになったけどあのへんの価値観の転換はテレビにとって致命的 声優みたいに別に顔出ししなくてもいい職業の人も最近顔出ししてるしね…
今更テレビで顔見せて何になるんだとは正直思う
オタクにvtuberが当たっているのも顔出しを否定できるのが要因の1つか
これで思い出したのがツイッターで未だにたまに見かけるアライさん界隈 どんどん顔芸に集中していったTVドラマとか小窓で芸能人の顔の反応が常設されてるバラエティとかもそうだけど
実写で人の顔が見えていることに最上の喜びを感じる層というのが一般人なんだろうな
オタクは基本的に人の顔を見たがらないって部分でそこからずれてると 料理や景色があるインスタはともかくTikTokなんて完全に人映すというか顔晒した人メイン大前提のSNSだもんね
逆に言えば顔映らんラジオなんかは陰キャの娯楽扱いされて長いし陽キャもメインでは手出さない ラジオがどんどん声優関連のオタク番組に乗っ取られていったのもそのへんなんだろうなあ 声優ラジオとか20世紀から結構あったし声優がパーソナリティやるアニメのラジオもあるしね
元々かなり相性良かったのか メタバースみたいな仮想空間を肯定的に描いた作品ってあるのかな
ああいうのって昔の作品だと悉く否定されてた印象 肯定的というかそこにある日常の一部としてかいてあるのはあるのでは >>499
SAOはあれだけの事件ありながらVRMMORPGを何万人もプレイしてる
レディプレイヤー1はVRゲームを楽しみつつリアルも大切にEND
サマーウォーズや竜とそばかすは事件は起こるがOZや<U>が駄目だと言ってるわけじゃない
これらで否定的要素があるというなら、厳しいな
防振りなんかは否定的要素描写が見当たらない
原作だとあるのかもしれないけど >>499
プリパラ1期は主人公側が肯定派で否定派の学校側と戦ってくストーリーだよ 否定派というか虚構だったがっかり展開ってビューティフル・ドリーマーとかメガゾーンあたりが最盛期で
マトリクスとか攻殻機動隊あたりで締めって感じじゃないかな >>501
最近のは無いに等しい
しいていうならデジモンシリーズが代替わり制で初代の選ばれし者は大人になったらデジモン とのパートナー関係が解消するって設定が最近でたぐらい
でもそれだと02ラストのみんな大人になってパートナーデジモン 持ってますエンドにつながらないし
ドラクエユアストーリーやシンエヴァが賛否両論だったからもうその現実見ろエンド自体が古いんだと思う ちょうどこういう話題が流れてきたけど
https://i.im■gur .com/u5YsUGH.png
リアルに関係するコミュニティの醜い部分がむき出しなった関係から
虚構のほうが嫌な思いしなくてすむよねを実感し始めてるのが今のオタクだと思う
昔はまだSFの中の出来事だったからこそ現実に帰ろう的なことが言えたのかもしれない 虚構と現実の境界もポリコレが幅を利かせてる現代だと曖昧になってくる ポリコレはオタクの敵扱いされることが多いが、アバター文化に関しては味方になるかもな ポリコレはリアルの肉体準拠だから逆じゃね
陰キャは救われる部分があるが肉体を捨てたいオタクとは相性が悪い アバターに関しては一般人向けのリアルな自分がそのままVR空間に入れますよというセカンドライフ・Mii路線と
オタク向けの肉体捨ててスーパーヒーローや落書きやモンスターや萌えキャラになろうぜ!という路線で真っ二つに分かれてるからなあ
前者は文化盗用とかホワイトウォッシュがどうのとかの流れでまた揉めそうな感じがある 確かにポリコレ的アバターパーツってオタクに受けないよなあ
喩えて言うならアバターというオタク文化にとってのプラスにポリコレというマイナスをかけ算してしまったって感じか
海外だとマイノリティでも我を出してナンボだからポリコレでもプラスになるが 男(女)が女(男)アバターを使うことに関してはポリコレは支持する側なんじゃないの それはポリコレとは別物な気がする
日本のそれってパウラちゃんねるみたいに異性叩きさせたり性消費ありきだったり自分が中心って感じほとんどしないからなあ
我を出して異性叩きしたいならせめて同性アバターにせえとそういうの見るたび思う パウラちゃんねるってフェミ叩いてるだけで女叩きではないのでは >>511
これに関してもポリコレ的観点からすると表層だけ盗むって話になるんよね…
シャネルズの黒塗りがアウトだったり和服白人が文化盗用って話と似たような理屈で
皮だけパクりましたは肉体・人種民族準拠のポリコレからするとNG
美形アバターしか使わねえってのもルッキズムとか言われそうだし だとしたら和製メタバースの勝機はそこにあるのかもな
ポリコレにうんざりした海外勢を取り込める可能性がある リアルではどうのこうのにうんざりしたってのは
エロ劇画は可愛くないとアニメキャラでエロをやり始めたロリコンブームとか
リアル系質アニメ全盛期からのエロゲラノベソシャゲ日常系への移行とか
国内でも結構前例がある流れだからなあ >>505
そういえば、上橋菜穂子はミヒャエル・エンデが嫌いで自分で物語を書くように
尾田栄一郎はオズの魔法使いのラストが嫌いでワンピースを世に出したという
若い世代のストーリーテラーが先人の説教エンドに異を唱えているのは興味深いな 青い肌とか人外のアバターもいけるようにめちゃくちゃ種類が増えるともう男女白人黒人どうでも良いやってなるけど
今度は使う側が欲しいものを探しにくくなる
で検索性を上げようとして「女性の髪型」や「白人向け」みたいなタグをつけてアウトになる
新しい言葉を作って共有しようとしてもその言葉そのものが差別用語になったりする
結果言語化されないものを掻き分けて自分の感覚で探さなくてはいけなくなっていく…
のかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています