【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 美容室とかに近いかもな
もちろん担当にもよるがあちらからガンガン話しかけてくるのが基本でこっちはどう上手く返すかを考える >>391
まあわかりやすく言えば「お客様」になれるってことやな
相手に対して何かをしてあげるってのは仕事・義務感あるから娯楽では避けられるって話になる
女性向けは昔からこの構図だったみたいだけど男性向けにも波及して久しい
>>390
まあだからリアルキャバクラは廃れてるんやろなあ
セクハラすらこちらからやるのは億劫ってのが現代人だ 実際キャバクラ行くオッさんってどちらかというと陽キャっぽい感じだよなあ
創作でも陽キャアウトローのキャバクラ遊びシーンは割と定番である
風俗は割と陰キャの利用多いイメージだがこっちはハナからやる事決まっているしこちらから話題を振らなくてもいいから陰キャにもハードル低いんだろう
陰キャが風俗で童貞捨てたもお約束である
対するホストクラブは女性の側がお客様になる事大前提でいわゆる「おもてなし」感がキャバクラに比べるとずっと強いな
もちろん聞き役担当のホストも沢山いるんだろうけど基本は話し役、盛り上げ役の方が圧倒的主流である
世間一般のイメージとしてキャバ嬢に比べてホストのウェイ感が桁違いに強いのはこの違いもあるんだろうな
ただこれが創作になるとむしろクールや聞き役ホストの方が主流でウェイ系ホストはあまり好まれない
まあその手の創作に出てくる女性って我が強くてどっちかと言うと側に聞き役置いた方が良さそうだよなあと思う人多いけどさ https://note.com/hiratagood/n/n8b6c1f15d635
>「警察庁生活安全局保安課」の調査によると「接待飲食等営業」の店舗数は、2012年には68,558店でしたが、2018年には63,756店となっています。
6年間で約5,000店が消えた計算になります。
コロナ以前の問題なんやな >>393
キャバクラ構図と言うけどそう考えると男性向けのホストクラブ形式と言ったほうがいいんだろうね
男性向けは外向け業界は陽キャが主流だったからそういう形式自体がリアルだと少なかったと
この辺ネットにより受け身男性の需要が掘り当てられた形になるのか >>395
これだけ見ると若者の〇〇離れにガチで巻き込まれたのと単純に数が多すぎて淘汰段階が続いてるってだけにも思える
接待飲食等営業とやらにどこまで含んでいるのかは知らんが生活に必須というわけでもないのに6万は多すぎやろ そもそも日本人自体が減っていってるんだから全体的にどの界隈も人が減ってるってだけでは 女側が積極的な恋愛なら昔からあるが、女が男を楽しませようとするのはネットで花開いた文化かもな >>390
キャバクラは普通に女が盛り上げてくれるところやが…ガチ恋していいようにされてるならその扱いになる場合もあるが ちな東京は男あまりだから男が女を接待するけど九州は女あまりだから女が男を接待するぞ なんか本当に世間知らないで想像だけのなかで男が〜女が〜いう点のな
恥ずかしいわ 男が女を接待するとかどこの世界の話だよ…
合コンだって料理を取り分けるのは女とか当たり前に決まってるのに >>404
女性向けのホストにやたら気配り上手タイプ多く出てくるのはリアルのそういう風潮に嫌気差してた故の願望の可能性も高いな
この手のタイプはそういう世間が女に当たり前に求めている事を何の疑問もなくやってくれるって感じだ リアルがリアルが言うけどそういう店とかに行ったことすらないのが増えてるわけで
まあ接待文化そのものが廃れてきてるって話になるんやろね おもてなしが流行語大賞取って今年で足掛け10年だしね
まああの時点で既に接待廃れの片鱗あったけどさ メイド喫茶なんかはいかにも作り物のご奉仕ってイメージだったのが
Vtuberになったら気さくさが売りになってきてるあたりも時代の流れかもなあ メイド喫茶はともかく指名料その他諸々の課金システムがスパチャに変わったってだけなのかもね
アイドルや芸能人も高嶺の花路線から気さくさ売りに移行してきた感じがする 全体的にここに近づいてきてる印象だよなあ
https://pbs.twimg.com/media/DLc0zYnVwAEEva_.jpg
こちらから動くのは嫌だし敷居が高かったらそこで回れ右という
>>404
そもそも合コンにわざわざ行く時点でそういう層に絞られてる >>409
しかもスパチャは任意だというのも大きい。
メンバーシップ登録さえなきゃ無料だしね。 その分オタクはアニメの中でイベント楽しんでいたんだよね
今の大学生から見たらバブル世代なんて下手すりゃ親より上だもんなあ…
そういう季節のイベント満喫しまくりな風潮はリアルではどんなに遅く見積もっても2000年ぐらいがピークであとは萎んでいった感覚ある
それにしたって去年はホントにクリスマスあったっけレベルで騒ぎが小さかったな
CMでの竹内まりやは例年並みに聴いたのに
アニメでは色々便利だからなくなるまではしばらくかかったがそれでもここ数年はあまり花見とかクリスマスとか言わなくなったな
このままだとハロウィン消滅も時間の問題とちゃう?
実際去年はコロナ禍差し引いても良くも悪くもハロウィンおとなしかったし オタクの二次嫁(夫)の愛で方がガチな方向に細分化したから自嘲混じりではなかなか使えなくなったんだと思う
ぬいぐるみやフィギュアで記念撮影するのはまだカジュアルな方で
祭壇作ったりガチで式場で結婚したり、タルパに傾倒したりファクトセクシャルを自称し始めたりするようなところまでやるから >>415
ボカロブームからって印象だなあ
自分なりにイメージを変えられるという上位互換が出来たって感じ
それまでの版権キャラを無理やり俺嫁にする無理のある妄想の手間が省けた
>>416のようにそれが細分化を生んで今や萌えソシャゲやVtuberとか出てるし 2010年代のコンテンツはそんなことは同人でやれ的なことが一次でどんどん出てくる感じだったなあ
正直ここまで細分化してもそれぞれで商売が成り立つとは思わなかった >>416
結婚式もどこまで本気か分からんけど3年ちょっと続いてるみたいだからなあ
祭壇はともかく結婚式レベルまで行ったら流石のオタクも混乱したというか素に戻った感ある
あとこう言ってはアレだが結婚した人自身異性からいじめられてたとか見た目がチー牛とか色々お察しな面もあってな… >>418
キャラグッズなんかも最近は公式が同人作家みたいな絵柄のアクキー等出すことが増えた気がする
少年漫画や青年漫画で原作と全然絵柄の違うデフォルメグッズなんて昔はそうそう無かったよね
ファンが作る同人グッズがデジタル作画や印刷所のおかげでクオリティ上がってきたのもあって
ぱっと見区別つかなくなってきててどう見ても同人だからセーフとも言えなくなってる気がする 実際同人作家や元同人作家が公式の仕事する事が既に珍しくないし
上からも下からも境界線が希薄になってるイメージがあるね >>422
逆に昔は作者が同人誌を出したりもあったな
つっても元々同人寄りの一部の人だけではあるが
と思ったがこちらは逆に最近になって減ってきているような気がする >>424
近年でも種村有菜とか出してたぞ
アニメスタッフお疲れ様本とかいつも争奪戦だし >>424
昔は逆に公式的なことでも軌道に乗らなければ同人とかで出すしかなかったって感じやね
TVアニメで没になった企画がOVAで出回ったりとかもそういうもののひとつだな 同人とは違うけどテニプリ10.5巻みたいな明らかに作者の自己満やろと言いたくなるような代物公式で出すケースもあるからなあ…
作品の中身に関わる公式資料集程度ならまだしも1日のスケジュールとかカバンの中身とか載ってたような
自分は最初本気で腐女子用資料だと思ったが当時ガチでハマっていた弟が普通に持っていたという エロゲのヒロイン本→日常系 とか U-1スパシンSS→なろう系 みかいに
コンセプトそのものが狭くて同人でしか通用しなかったネタの一次も増えたよなあ >>428
どっちも10年代以降のブームか
エロゲから日常系はともかくスパシンはホントに最初の段階でどういう需要があったのか実は本気で分からなかったりする スパシンが大量に書かれていたとは聞いてるけど読まれてたの? >>428
主人公が強くてモテるなんてなろうの遥か前から存在してたし、
同人でしか通用しなかったとか言われてもしっくりこない なろう系みたいに周囲にやたら攻撃的なのは初めてかもしれない
その後のブームも追放系とか神様チートとかざまぁ要素あったりやたら周囲と比較するのばっかりだし スパシンものって大概アンチネルフとか具体名は出さないが大人キャラ断罪ものだったからその流れを汲んでるんじゃないの>攻撃的 まあ「逃げちゃダメだ」自体がブラック企業で壊れかけてた社畜の共感を生んだってことなんで
その延長線上にあるんやろね 逃げちゃだめだは正解でもあり間違いでもあるんだよな 逃げちゃダメだで耐え忍んでたのが90年代、ブチ切れて逃げたのが00年代、逃げ延びてスローライフ始めたのが10年代
ってところか 東京の若者が田舎生活に憧れる時代
地方の活性化が進むならいいことだ 残念ながら憧れるのは日本の田舎じゃなくてナーロッパの田舎じゃないかな
日本の田舎は年寄りが幅利かせて鬱陶しいから憧れないし行かない
(逆にいうとうるさい年寄りが死んでいなくなった地域はUターンIターン者が根付き活性化することもあるらしいけど) のんのんびよりかもしれないぞ
実際はひぐらしだろうけど リアルでは出来ないから二次元で盛り上がるんだろうしそこはね 自殺率の高かった時代でもあるから「事故で死んで異世界転生」はむしろオブラートに包んだ表現なんだよなあ… VRってただのオタク向けの娯楽とかじゃなく地方創生という面でも期待されてる分野なんだよな
むしろオタク向けの方がむしろオマケでしかない セカンドライフとかの昔からデバイス面とかで一般人が住み着かず広大な跡地をオタクが再利用してるのがVR
ネットがスマホ普及で爆発的に一般普及したみたいな感じのお手軽デバイスが来ないことにはこのままやろね まずは5Gが普及しないと話にならないし、
5Gでもやっぱりダメで6Gじゃないとダメかも 娯楽が少ない地方に住むのに向いてるのは陰キャだし、陰キャは
基本独身だから、地方創生を進めるなら独身者に居心地のいい環境を
作らないと スペックの問題もあるけど顔を覆わずに使えて重さ500g以下ってのがまず最低条件やろね どんなに良くても細田守の世界やね>田舎
男性はともかく女性にとっては地獄
まああの人はあの人でスローライフとは程遠い田舎の風景だが
細田と田舎とVRだとサマーウォーズだがあれ田舎の大家族の意味あったのかと今更ながら疑問
地方創生要素とかもなかったし >>447
細田の思想にマッチするでもないから田舎の大家族自体が上からのオーダーだったんじゃね インタビューで結婚して親戚が増えたとか
高校の頃は親戚で集まってわいわい飯食ってたとか
家族映画はありふれてるので親戚映画にしたとか
女性が強くて男が尻に敷かれてるとか
色々答えてるぞ 家父長制時代は夫の権限が強い分、夫が嫁に遠慮するくらいで丁度良いってのが合ったんだろうし
二次元でもその手の描写は多かった
今はそういう描写もすっかり二次元で見かけなくなったし、今の時代だと嫁が夫を蔑ろにしてるなら離婚の前兆って印象になる >>421
そういえば昔ゆるパロディ画描きまくってて一度著作権違反で謝って全部取り下げたことのある
カナヘイが今は公式側で描きまくってるの時代が変わったなーって思うわ 田舎って萌え系作品を除けば二次元世界では嫌な場所として描かれるよね基本的に
都会では平穏に過ごしてた子が田舎に転向したら虐められたり 逆に言うと何故萌え系でだけは嫌な場所扱いされないかって話だね そもそも萌えキャラのいる場所は基本的にいい場所と決まってる
萌えキャラが来る前に舗装整備されて毒抜きは完璧だ
そう考えると天皇陛下みたいだなw VRゴーグルを使うと視力が良くなる説あるんだよな
これが広まればVR普及するかも >>454
舗装された田舎分かる
萌え系は基本大人(特に男)出ないし田舎のデメリット無視できるのは大きい
度が過ぎると田舎舞台にする意味あるのかって話になるが
色々微妙なラインだがせめてひぐらし程度には田舎感忘れないでいたい
一時期田舎舞台のエロゲーやたら多かったがこれはなんか関係あるのかね >>456
田舎の方が伝奇や伝承との親和性が高いからでは >>457
そういうのじゃなくて、伝奇とか関係なく現代かつ田舎が舞台のエロゲー一時期多かったのよ
クロスチャンネルとかH2Oとかあの辺
あと全寮制の学園とかも割と定番だがこれも何故か田舎を強調される事がしばしばあるんだよな エロゲは常識外れな設定が多かったからそこをつじつま合わせるために田舎にする
つまりは陸の孤島にするということが大きな目的でなろうで言うところの異世界転生と同じじゃないかねえ
あの時代に異世界転生が発見されてたらエロゲも飛びついてたと思うわ >>459
異世界ファンタジーという土台はすでにあったからなぁ。
転生モノも少なからずあった気がする。 ファンタジーだとうたわれるものとかその辺か
確かにエロゲーって人間関係限定したり外に触れなかったりわざと世界狭めてる感じはするな
萌え系もこんな感じでこれが俗に言う日常系へと発展する
んでここまで来ると金持ちイケメンでその気になればなんでもできるのにあまり外へと出ず世界を広げようとしない女性向け日常ものへと繋がるという そのへんビューティフルドリーマーやメガゾーンと一線を画すんだよなあ
いわゆるサザエさん空間に閉じ込められた主人公がここは不自然だ!って現実に脱出するとかありえない
今だと逆にどうやれば作品世界から現実のノイズを遮断するかに作家が苦心するレベルだわ
その遮断の方法がエロゲの田舎、ラノベのVRやファンタジーだったわけで
今の異世界転生はその流れの取り合えすの合流地点って感じ とうぶん将棋漫画は流行らないだろうな
現実に漫画の主人公以上の人がいるから 当分以前に将棋漫画や小説が流行る確率低いだろ
ヒットしたりアニメ化された漫画小説の何倍名前も知られず終わった漫画があると思ってるんだ 藤井聡太が最強すぎて将棋を主題にしてない上に主人公ですらない羽田秀吉の実績にとうとう並んだのじわじわ来る 麻雀みたいな運ゲー除いてテーブルゲーム系やスポーツって定期的に二次元みたいな三次元の偉業来るような
羽生名人の頃小学生だったが二次元みたいだと当時から思っていたし競技と時代は違えど大谷翔平だってよく分からんが二次元並みの活躍なんだなと思う
麻雀ものにそこそこヒット作あるのは基本運ゲーだからこそそれを実力でひっくり返すカタルシスが大きくなりやすいってのがあるんじゃないんだろうか
特にスポーツものだと誌面でこれこれすごいんだよと言われても中々ピンと来ない >>466
大谷翔平は実績がすごすぎて漫画にしたら没食らうってメジャー作者が言ってたのを思い出した
事実は小説よりも奇なりとはよく言ったもので 将棋や囲碁は神童じゃないと成功しないけど麻雀は運ゲーだからそうじゃないし、
そこが漫画で成功しやすい要因なのかもな ヒットした麻雀漫画って将棋漫画と大差ないと思う
麻雀漫画で雑誌が作れるくらい数はあるけれども 麻雀ヒットって咲とアカギ、ムダヅモくらいしか思いつかん
将棋はハチワンとライオンと月下の棋士? しおんの王はアニメ分しか見てないけど面白かったな
今度アニメになる歩が寄せてくるはラブコメ分が多すぎか
漫画じゃなくてラノベだとりゅうおうのおしごとがヒット作だと思う 麻雀漫画が多いのは監修不要だからかな
将棋や囲碁の漫画って必ずと言って良いほど監修居るよね 手が強いか弱いか直ぐバレるからだろう
弱い手でツエーとされてもしらけるし 役や戦い方がそこそこ多くて能力のバリエーションも幅広いしね
あと特殊ルールも多い 配牌は作者が操作できるけど囲碁将棋はそんなズルできないし >>630
子供を産むだけじゃなくて育てる存在でもあるんだけどね
子供を育てるなら母親には体力も必要 そういえば、最近は女の子は弱弱しくても男に守って貰えば良いから
問題ありませんって内容を見かけなくなった 急に何の話をしてるのかは知らんが子供を育てるのは母親だけと思ってんならそれは違うと思うぞ
父親にも母親にも体力は必要
子供の体力は無尽蔵だからな フェイスブックが社名を変えてまでメタバースに注力するせいか
これからはメタバースと騒がれてるが、アバター使って交流するのが
普通になったらオタと非オタの区分けが曖昧になりそう その前段階としてプリクラや美顔アプリがあったと考えるとわかりやすいかもしれん ポリコレはリアルの肉体に囚われすぎってことで古い考えになる日も来るのかもしれん オタと非オタはいつの時代も断絶したままだと思う
今だって非オタがオタクコンテンツを消費しているだけで彼らは本質的に一般人だ インスタTikTokが一瞬オタに流行るかもみたいな流れあったが結局流行らなかったしね
交わらないというかオタクはやっぱり世間に背を向けるというか オタクはそもそも生身の人間を基本見たくないので
生身の画像や動画が流れてくるようなやつは避けるよね あとオタクは細分化の方向に向かってるから
クラスタ化されてない様々なジャンルの垂れ流しを嫌うのでそういう意味でもツイッターなんよね
ツイッターがテコ入れでジャンルかき混ぜシステムを入れようとするたびに叩かれてるし ネットでの顔の見えない同士の交流よりも直接顔を合わせて交流した方が良いって風潮は
ずっとあるけど、メタバースを広めるなら外見が見えないからこそ意義があるって空気をメディアが作らないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています