【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>38
需要だと思うなあ
供給だったとしたらもっとなろうヒロインの二次創作がたくさんあるだろうし 一昔前は俺TUEE系=厨二=恥ずかしい
って認識で出版社も目を向けてなかったけど
元々本を買わない層の需要とワナビが投稿する生産量は多かったと思う(両者の出発点はほぼ同じ)
それが小説投稿サイトの台頭で需要と供給が結びついて拡大した印象
(なろう一強になる前から「俺TUEE系の小説が読みたい」スレが結構盛り上がってた気がするんだよな) あと
ハルヒでセカイ系が一つの成熟を迎え、その前後から萌え日常系が流行ったけど
やっぱり男主人公を求める読者視聴者が残っていて、
それまでの流行りの優柔不断受け身主人公とは違ったなろう主人公像に惹かれていったのと
ゲーム実況動画で実況者がRPGの世界を渡り歩くのを見て楽しむ視聴者が
同じノリでなろう主人公を見始めたのもあって
複合的な土壌があったんだと思う >>40
主人公が強いなんて普通の事なのに、それが恥かしいって良くわからん感覚だな >>42
友情努力勝利の文法が枷になってたんじゃないかなー
勝利だけ一足飛びで欲しいというのはダメみたいな >>42
俺TUEE系は単に強いだけじゃなく
努力せず最初から強いとかパワーバランスがおかしいくらい強いとか力を持っていることに思い悩んだりしないとかそういうニュアンスがある 努力せず強いのなんて普通じゃん
のび太は最初から射撃の天才、アンパンマンは修業した過去なんて描かれない、
仮面ライダーは改造で強くなったのであって修業ではない
デビルマンも寄生獣も主人公は修業せず合体で勝手に強くなってる >>45
それらとの大きな違いはこれかな?
>格下の敵を蹴散らして勝ち誇る様子を揶揄した言葉。
https://dic.pixiv.net/a/%E4%BF%BATUEEE >>45
むしろ枷になったのは友情の方だと思う
同性の友達もいないのに勝てるわけがない的な構成になってるから一人勝ちやハーレム系との相性が最悪 最初期だからまた別かもしれんが元祖なろう系の劣等生は色々今のなろう系とは違うんだよね
サブカプいくつもあったり普通に男の友人いたり
なろう系じゃないけどノゲノラも妹の知恵ありきでどうにか難敵倒したりと主人公1人だけに花持たせるような事はしてないし ピッコマの韓国SMARTOONでも同様の一人勝ちコンテンツ大人気だし
俺だけレベル最強的なタイトルがコロナ下のフランスでとんでもないビュー数出したって言うし
俺Tueeeeeは世界的な傾向なのかもしれんね >>49
なろう最初のアニメ化はログ・ホライズンだが総カプ物だからね
Reゼロもサブカプとか男の友人いる 俺tueeee系は眠狂四郎系の時代劇と島耕作の系譜って言われたりもするし
サブカルの本流とは別個に育ってた樹形図がサブカルにくっついた形だと思う
コロナでの流行りはなんか心理的にあるんだろうな コロナでデジタル世代が話の通じないコミュ力至上主義上司と顔を突き合わせなくて良くなったみたいな喜び方するって世界的に見られたからなあ
多分そのへんの空気とハードボイルド系の融合だろうね だから>>53のほうがあってるのかもな
いわゆるミレニアル世代以降のデジタルネイティブには20世紀的な団結主義が化石に見えるって話だと思う
集団スポーツものとかあのへんが真っ先に廃れそうだな 昔のアマチュアが書く厨二最強主人公は強さの根拠がないからご都合主義感があったけど
異世界転生系は最初から「転生の過程でチート能力を授かったから強い」という説得力を話に組み込めてしまうから
開き直ってご都合主義前提で話を進めていけるよな >>55
大袈裟かもしれんが努力友情勝利にコロナがトドメさした感はありそうだな
友人と会う事すらままならず友情が遠くなり、努力でどうにもならなかったり肝心の政府がめちゃくちゃやってるから努力が否定され、
政府の無理ある空元気と庶民の絶望ムードで勝利も危ういと(これはまだ巻き返せるかもしれんが)
集団スポーツと努力友情勝利は半ば一蓮托生の関係だまたしなあ
悪い言い方すればどちらかに何かあったら共倒れ 連帯責任からいかにして脱出するかみたいなのが現代のテーマなのかもな 今の障碍者や女性や氷河期世代をとる流れが進んで
ミレニアル世代が管理職になったり家庭持ったりした時
そこら辺の価値観がまるっと変わりそうだな そう考えると五輪を主導してきた森本総理がラグビーってのは化石世代の象徴すぎる… >>59
今押されてる多様性社会が進んでくると
「どうしても無理なものに対しては自分の意思で距離を置きましょう」って思想が支持を集めるような気がする
今でもたまーに見かける(前期のプリキュアとかね) >>61
なるほど確かにそうだわ
世界を救う的なものって主語がでかすぎない?みたいな疑問に更に一歩踏み込んだ感じか 嫌いな人とは別に仲良くならなくていいって15年くらい前から耳にしてた言葉だけど
理想であって現実的じゃなかったもんなぁ 地域コミュニティからネットコミュニティへの本格的な大移動が始まった感じやな >>53
確かに
むしろ萌えラノベが流行ってた時代の方が特殊だった印象 なぜ社会の流れやそこにおける個人個人の心情信念といったものから切り離した形で
傾向と変遷を語る事が出来ないのだろうか…君達のそういうところだぞ >>66
社会の流れは作品に影響あるでしょ
かつて人類が増え過ぎたって台詞が良くあった日本で少子化が騒がれ始めたら
無くなったし、人類が地球を汚したって台詞も公害問題が無くなったら出なくなった
野良犬を見かけなくなったら犬が悪役として出なくなった
見合い結婚を悪扱いして恋愛結婚を持ち上げる内容も今は見かけない 個人の体感を抜いたら膨大な数字データを集めて来ないと語れないぞ
〇年には〇〇を扱ったアニメ作品が〇作ありこれは〇年度から〇減っているとかの分析
まあ同人板なんだからスペース数とかでもいいけど
そして数字を扱うスレは大概荒れる >>67
>見合い結婚を悪扱いして恋愛結婚を持ち上げる内容も今は見かけない
今まさに悪役令嬢転生婚約破棄ざまあ系なろうラノベがトレンドになってるのも時代の流れ反映してる?
恋空の時代から考えたらこの10数年でweb小説の流行る内容が真逆の価値観になってるの面白いな フィクションってのは現実では叶えられないけどみんなが欲しがってる的なものが流行るので
裏を返すとその時点で常識みたいになってるけどそろそろ廃れそうだ的な形骸化した何かが悪として描かれやすい MMORPGの全盛期はそれを題材にしたデスゲーム系が人気だったし、
今はソシャゲの時代でガチャ要素のあるファンタジーがたくさんある デスゲーム系で人気が出たのはダンガンロンパくらいか
漫画でもデスゲームが一時期作る側だけに流行って受け手には
まるで人気が出なかったが 俺の知ってるキャラでバトロワしたい需要は生まれたけど(つまりは二次パロ)オリジナルのバトロワ後追いは大して流行らなかったって話じゃね
あと一定の層の支持だけは得られるからビュー数重視のネット漫画で乱立してた時期があったけど
(三年前くらい前のジャンプ+とかバトロワか美少女観察系しか新連載が来なくて辟易してた)
所詮グロ需要だから結局飛び抜けた人気はそんなに得られない デスゲームが流行ったのってブラック企業とかが取り沙汰された時期と被る気がする
逃げちゃダメだの次の段階で組織のほうが悪じゃねーか!って宣言するのには都合が良かったのかも
今はそんな組織には最初から関わるながデフォになりつつあるから役目を終えたと いや、デスゲーム系漫画は元々読者人気はさっぱりだったし
単に需要が無いから作られなくなっただけでしょ あと単純に出来が悪かったのも…
10人超えたらまともにキャラ立てられない、3〜40人前後になるクラスものだと言わずもがなな作品が大半なのはまずいやろ
オリジナルのバトロワの方が遥かに頑張ってるってのは流石にヤバい 殺しあいがメインでもつまりは群像劇だから作者の技量が必要なんだろうね
それがないとただの劣化グロ漫画だから面白くない
それ以外に光るものがあれば人気出たりするけど年齢重ねると基本グロ見なくなる人多いし なろう系ってかつての萌えラノベと違って主人公がモテるのがおかしいとは言われないんだよな モテる対象が日本人の女の子じゃなくて異世界人だからなぁ
美的感覚も恋愛観も貞操観念も日本のものとはまるで違うだろうから
どんなに魅力のない主人公でもモテて不思議ではない(転生ものの場合魅力は確実にプラスされてるはずだし)
日本人男性が東南アジアに行ってモテモテになるようなもの >>81
最近は東南アジアも発展しててその理屈は通じないし
非モテ白人が日本に来たらモテモテとかのほうが正確だと思う 逆パターンで留学経験があって欧米式の夫婦スタイルが身についていた新島襄が山本八重を射止めたように
その異世界ではレアな生き方してるヒロインをその異世界ではレアな倫理観を持った主人公が引っかけるというのもありそう
レアな生き方してるヒロインがダース単位でいるのはご愛嬌ということで >>80
男がモテる理由を顔と強さしか考えられないから
少なくとも強さを持ってるなろう系だと納得するんだろう 現実はテイエムオペラオーよりメイショウドトウの方が牝馬にモテたって話だしな
優しくなければ生きていく資格がないとはよく言ったもので 非モテ白人が日本に来たらモテモテって昭和の遺物だな まあでも異世界転生のベースってそれだよなあ
10年前くらいに流行った日本スゴイ系コピペってのがSNSの発達とともに
逐一検証されてそんなことはめったにないぞ的に現実見せられたってのを
外国人じゃなく異世界なら〇〇警察も来ないだろ的に逃げを打ったってのが始まりだよね
本質は無条件に周囲から褒めてもらいたいという欲望が先にある 中国、今度は「イケメンアイドル」退出令「歪んだ美的基準を根絶」
https://japanese.joins.com/JArticle/282593
中国はマッチョ社会に戻したいのだろうか
萌え系もそのうち規制されるかも メイドラゴンの一期中国で大人気だったのに二期は配信されてないらしいね
中国のオタクってこういう仕打ちどう思ってるんだろう BLとか海外に輸出できるくらい盛り上がってるのに今推さなくていつ推すんだろう
そのコンテンツは世界をソフト面から支配できる麒麟なんだって偉い人にはわからないんだな オタクにとって娯楽が潰された恨みは深いからなあ
石原都知事みたいなバッシングに発展するかもしれん 偉い人にコンテンツを扱う能力はない
下手にやらせるとまたクールジャパンになる
お互い不干渉が一番良い アメリカのポリコレ汚染も偉い人がコンテンツに無理やり関わった結果と言えるかもな ポリコレはハリウッドのスタッフ層というかアメリカンドリームを掴むために渡米した移民に支えられている面もある
内訳はなんやかんやで近場のメキシコ人が多いからトランプ政権と滅茶苦茶相性が悪くてな
だから上からの押し付け一辺倒だと思うと認識がおかしくなるやつ >>97
よりによって高市早苗か…
こんな事言うのアレだと分かってはいるがゲーム条例を散々弄ったネトウヨがどういう反応するかちょっと楽しみだったりする 何故か石原慎太郎がしたことをすっぽり忘れてるネトウヨがいるけど
強権発動したがる政治家がサブカル規制したがるのに右翼左翼は関係ないんやな… 昔は表現規制推進が右翼で反対が左翼だったが
最近だと逆の例が多くなったな
都条例とか児ポ法関連は民主党が反対したおかげで色々阻止できたんだが
最近の立憲民主はむしろ表現規制に走ってる
単に半自民党をやってるだけなのかもしれんが
自民党は基本的に大衆迎合政党なんで
アニオタが増えたらアニオタに迎合する ポリコレ方面から縛りが強くなるのが左翼
宗教倫理方面から縛りが強くなるのが右翼
どっちに傾きすぎても地獄なのがオタクなのよね サブカルじゃないとできない事だからサブカルとして発展したわけで
大勢の目につく存在になれば不和も出るのが当たり前よね
オタクは一方的な被害者と思いがちだけど棲み分けの話よ AVだって元々はそういう扱いだったしなあ
ただでさえ性的なものだから存在そのものが賛否呼んで当然だというのにとまんだらけ騒動見て思うわ 性的なものはトラウマも生みやすいから科学的にみても棲み分け大事になるんだけど
海と山の違いがわからない人はやっぱりわからないんだよな
フェミニズムには性をオープンにするというのも含まれているという話と相まって
正直自分の区分が正しいかどうかもちょっと自信ないけど >>105
実際保守的な意味のはしたないけしからんを左翼サイドが言ってたり
〇〇を蔑ろにした差別表現は許さないを右翼サイドが言ってたり
ってことがたびたびあってお前らいる場所間違ってね?になる >>96
中国は独裁国家だから怖くないでしょ
だからAKB商法禁止もゲーム規制も出来る >>105
フェミって昔は女に露出の高い格好をさせろって主張が強くて
そういう恰好をするなと主張する側が女の敵扱いだった
何で今になって逆方向になったんだろ >>108
全てがそうじゃないだろうけど何かと男性の好みに逆張りするからじゃない?
男も男で現実の女のブームバカにして逆張りする傾向あるが
その過程で106的な矛盾が各方面で生じる
オタクもオタクで右寄りなのにやたら女に露出させたがったりね
逆にギャルブームなどで女の露出が多かった時代のオタクは当て付け的に女の露出減らしたデザイン好んでたとかあるんだろうか
これで思ったがいわゆる水着回的なものっていつ頃から産まれたんだろう 男と同等の権利を獲得しようとするフェミと
性的嫌悪から来るフェミは
名前が同じだけの全く別思想
>>109
露出減らした清楚系は昔から需要あるよ >>109
機動戦艦ナデシコかな
あかほりさとるが脚本参加して突然水着ギャグ回になった 水着回の起源、togetterだとうる星だとか1stガンダムだとかスレイヤーズとか天地無用だとか
色々出てきたけど、夏だから普通にプールや海に行くのは流石に省くんか?
分離するのは難しいと思うけど
下手したらしずかちゃんのお風呂も入りそうだし >>111
あれあかほり痴ってたな…ハードSFだと言うので渾身のSF設定持っていったら
お前に求められてるのはそれじゃないと言われてアレに修正になったらしい >>112
根本的にはスタッフ休めなんだよ無人島回や水着回…背景は海岸しかないし服描かずに素体だけでいいから作画が楽的な だから作画のいい水着回というのはある意味矛盾してるw >>108
自分主体の服を着る活動だからどちらも含むんだと思うわ
衛生と健康さえ担保されればどちらでもいいんだよ…詳しくはないけど
なんか男も化粧していいしスーツ着なくてもいい流れになってるし >>112
硬派なイメージのファーストガンダムに水着回結構不思議なイメージだけど
若者の群像劇だからわりとありな感じだったなぁ
大人しめの顔した子のほうがビキニだったりキャラの内面の深堀にもなってたし >>117
硬派と水着って関係ないと思うけどな
硬派作品で女の露出が低いってわけでもないし >>108
ツイだったかブログだったかで詳しい人が解説してたの見たが女性の開放的なあれこれは主に欧米系のフェミの思想で
日本の場合は戦後の婦人会とかが大元だから実は伝統的に保守系価値観なんだと
要はPTA的な文句をつける奥様方の思想が影響力ある女性達の思想ってことで=フェミニズムになった流れっぽい
まあ今は>>110の2行目の人らやポリコレ輸入民とかもいるからそれだけじゃないんだろうけどなんか色々腑に落ちた >>119
これは結構前から言われてるよね…
矯風会って組織がずっと牛耳ってる模様 鬼滅の遊郭編が叩かれるなんて昔なら考えられなかった
昔は水商売で稼ぐのが女としてイケてる証とされてたし 遊郭編叩かれてるの??何故?
現代じゃなくて昔の話だし花魁がお洒落の最先端だったのも本当の話だしそういうもんって感じだよね
遊郭が出てくる作品なんてごまんとあるのに 遊郭は現代のソープにあたるか…
叩かれてるかはともかく基本褒められたものじゃない扱いだと思ってたわ
世間ではソープよりまだマシ扱いのキャバ嬢ですらぬーべー続編でメインキャラがキャバ嬢やってるって設定が叩かれたり
一部例外除いて夜のお仕事全般基本ロクでもない扱いだったりとオタ界隈でそういうのは基本受けないし 最近はすれ違いが生じるような大恋愛自体が求められてない印象 恋愛だけじゃなく友情とか人間関係全般だな…
ネットで同じ趣味の人間がリアルタイムで集まれるようになって
大きな食い違いのある人間同士が関わること自体が忌避されてきてる ネットで同じ趣味の連中が集まって多数派側だと勘違いするという弊害も起きてるね
エコーチェンバー効果だっけ 聖地巡礼に行く人で世の中全部オタと勘違いしてる人は見た事無いけど
コミケに行く輩だとそういう勘違いしてる輩も珍しく無かった
聖地巡礼は出迎える側がオタではないのに対してコミケはオタしか集まらないという違いかね >>109
そういえば巫女服とかシスター服って最近はあんまり人気無い印象だな 下駄箱に大量のラブレターみたいな大袈裟なモテ表現が消えたのは何時からだろ >>130
それはむしろレターが消えた時期って考えたほうが早い
早い話が携帯の普及だ >>129
制服含めた職業フェチ的なものはかなり消えた印象だな
ナースとか女教師辺りはまだ根強いが
>>131
カルチャーの変化を言ったら未だ生き残ってるモテ表現はどうなるって話になる
下駄箱にラブレターではなくチョコレートとかその場にいるだけでモブから「あの人カッコよくない!?」って噂されるとかは今でもあるから
大袈裟なモテ表現自体は今でも死んでいないって思ってた 実際に女オタが二次元キャラに大量にチョコ送ったりしてるからなぁ
でも2000年代からモテ描写は「単純に羨ましい」を示すものから「ちょっと恐ろしい」ものへと変わってると思う
リアルでは2000年のストーカー規制法、二次元では2000年代後半のヤンデレブームとかを経て 女主人公の場合は知らんが、男主人公のラブコメだと
ヒロインが主人公以外から好かれる描写を見かけなくなった印象
以前のモテモテな女と付き合う、ではなくウマの合う異性が居るに変貌 確かに高嶺の花系ヒロインは激減したな
でもその高嶺の花が主人公一筋はまだまだある感じ
コメディではないけど劣等生とか
というかあの作品自体ヒロインにコナかけて撃沈する高カーストとかそれこそ下駄箱に大量のラブレターとか
その辺の描写がベタに古臭い感じだ
作者高齢だしそこは色々昔を引きずってるのかね 設定上は高値の花だけど1話から主人公と気さくに話して
高値の花感が薄いみたいなのはあるんじゃ
青ブタは国民的大女優がヒロインだし
おさまけもヒロインが芥川賞作家でグラビアやってる
竜王の恋人は新聞にもバンバン載る有名人だし 俺ガイルも高嶺の花系か
あのコンプレックスまみれの主人公がそんな高嶺の花と日常的に会話して色々絡んでいる事に一切引け目を感じていないという怪
むしろちょっと見下しているような面も見えたり そういえば一時期なろうで流行ったパワハラ幼馴染で真っ先に思い浮かんだのスキップ・ビート!だったな
花ゆめの少女漫画だしあまりドロドロしてないタイプの作風だけど
ちなみにあらすじはこんなかんじ
>駆け出しのミュージシャンである幼なじみを支えるため昼夜バイトに明け暮れていた一途な主人公・キョーコ
>実は彼から利用されていたことを知り芸能界での復讐を誓う
>普通の女の子だった彼女が芸能界でさまざまな人と出会い成長していく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています