【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>192
ルパンの草食化気になるな
不二子ちゃん以外の女と絡む描写減ったとかか? >>194
造り手は基本陰キャだしもともと及び腰だったということも考えられる
編集に無理やり描かせる力がなくなったんだな 恋愛物って両方積極的なら1話で終わるし
長期やるなら主人公が鈍感か相手が鈍感か両方鈍感かの三択みたいなもんだからね
かぐや様だって相手から告白させようなんてしなければ一瞬で終わるし >>199
むしろ編集がガンなんじゃ…、って思う事も多々あるような
ジャンプみたいに男女間トラブル複数やらかしてるケースもあるし
>>200
少女漫画は鈍感少なくて自分に自信が持てなくて中々進展しないパターンが多いな
肉食草食というより強気弱気で括ったがしっくり来る感じする >>201
少女漫画主人公の場合何かしら自分にコンプレックス持ってるのが多いと言うか
主人公の造形としてコンプレックス持ちで読者の共感が求められる
そして主人公が恋を自覚しても基本相手に告白させる為のストーリーだし
統計取ったら主人公から告白するのとされるのとで極端な比率になりそうだ >>200
式守さんは既に付き合ってる状態から始まってるな https://kuragebunch.com/episode/13933686331614354202
犬が怖い存在と認知されてた時代ならあり得んよなこの漫画
昔は繋がれてない犬なんて怖い存在でしか無かった ちびまる子ちゃんでは狂犬病の描写あったなあ
あれは直撃世代か
外遊び描写も時代が進んで激減したものの1つか
まあ昔は都内のドラえもんすら空き地で野球とかの時代だけどさ
時代が進んだしんちゃんはそれに比べたらいくらか街に出ていたな 歌舞伎町の東電の土地が空き地になっていてバブル頃までは子どもがそこで遊んでいたって話聞くと時代だなと思う >>205
ハチ公は何回も野犬狩りに捕まえられて殺されかけてるよw >>206
今だと子供が体を動かすなら家でリングフィットになるのかな >>209
本当に体動かしたいならクラブチームで本格的にやるよ コロナ禍の影響もあるかもしれないがクラブチーム含めた放課後活動全般も二次元から消えたものの1つかなあ
学生キャラが全体的にあまり遊ばなくなったような気がする クラブチームは学校から切り離された時点で一般学生感覚にはピンとこない
ブルジョアのお遊戯感が出たらその時点でフィギュアスケートとかの一般人がやらないスポーツにしないと そう考えると部活動ってほんと特殊なんだなあと
なんか権力を持った生徒会並に二次元の嘘扱いになる時代も来そうだ >>211
なろうの台頭で現実の学校を舞台にした作品自体が減ってるしね もうやり尽くしたってのもあるんだろうけど運動部もの壊滅状態だしなあ
文化部ものも僅かに息してるぐらい
現実の学園舞台だと生徒会、不思議部活、スクールカーストものも3年ぐらい前から全くないし
ファンタジーや能力者養成学園系もほぼ系譜途絶えたか 部活で人気ならラブライブ!があるんじゃね
ゆるキャン△だって部活だし 無能なナナも一応超能力者学園物だな
主人公は無能力だけど >>216
あのくらいファンタジー入ってやっと成立する感じになってきたな、>>217も同じ系譜か 実態はともかく生徒会や部活自体はファンタジーでもなんでもないのでまだ親しみあるわ
謎部活も活動分からなくなったダベり部だと思えばまあ
というかゆるキャンは部活だったのね
単なるクラスのキャンプ趣味女子グループの集まりだと思ってたわ >>221
主要5人のうち3人が部活で2人は趣味
顧問の先生も出て来る 運動部ものはマイナーとプロに移行分散したって感じだな
見てないけどここ最近体操とかカバディとかスケボーとかクライミングとか筋トレとかあったわけじゃん(これは五輪の影響か?) 運動部減ったのはメジャーどころの競技は過去作品で底の底までやり尽くしちゃったからじゃないかね
文化部にしてもどんどんニッチな趣味に広がるばっかでしょ
運動系はマイナー競技やっても見るのは元々競技知ってる人がほとんどだろうし、そうなると学生に1からやらせる話よりプロ描いた方が受けそう 少年誌連載じゃなくてアニオリとかだと
金出す大人に年齢近づけた方が受けるからじゃ? >>215
スクールカーストものが無くなったのはデスゲーム系の失敗が要因じゃないかな
デスゲーム系ってスクールカーストを扱ってるのばかりだった >>223
と言うか五輪が最後の徒花になった印象
そんな中一番盛り上がったスポ根はウマ娘という皮肉 >>224
やり尽くしたことの再生産だけど鬼滅は受けたぞ
つまり王道テンプレに乗ってくれるような新規が入ってきてないってことだ 多分何年かすればまたスポーツもの出てくるんじゃないかな
一つ流行ってはみんなが忘れた頃にまた出てくるものなんだろう
野球ものなんて定期的にあるし 今はネットで簡単に外の世界にアクセスできる環境になってるから
昔みたいに学園一の秀才とか学園で一番喧嘩が強いとかマドンナとかそういう
閉じた空間のお山の大将的な役割が逆にダサいみたいな感じになった気はする
三銃士とか四天王の概念がネタとして消費される雰囲気に近いというか
あと階層化が進んで優秀な人や裕福な人は最初から違うステージに行くから
アッパーミドル層の一般庶民と交わりがほぼなくなってきてる印象なのかも
超人高校生みたいに舞台をファンタジーにするとかやりようはあるんだろうけど お山の大将もだけど地域コミュに種属するために趣味の合わない奴と付き合う羽目になる的なのも嫌われるよね
ネットで好きなだけ趣味を掘り下げられるから趣味に没頭してる人ほど世界規模で同好の士を見つける方向に行く
偶然その地域で集められた烏合の衆をまとめる方向自体が今の時代とマッチしない >>226
それは自分も思ってた
デスゲームの主人公ってカースト高めの奴ばっかりでオタ向けにしては独特な感じなんだよな
バトロワも王様ゲームも主人公は社交的で設定もクラスの花形ポジションだったり彼女がいたり想いを寄せる女がいたりと
リア充っぽい立位置にいるのは一目で分かった
そんなリア充がいざって時に信用されなかったりカースト外にいる奴に牙城脅かされたり理不尽に友人奪われたりの悲哀がある >>231
スクールカーストの崩壊はそことも繋がっていそうだな
教室で楽しそうに仲間と話しているアイツは実は結構無理してましたとか校外での裏の顔ありますみたいな話が最近増えたような
まあそれ以前に塾とかで校外で人間関係作れる機会はいくつかあったがそれらは関われる人間限られるので
これはこれで人間関係偏るというね
そして最初のスポーツクラブに話がループしてしまった コミュニティ追放されてスタートするweb小説の流行りが
丁度デスゲームの生き残りレースと対称に変化した印象 なろういまはも追放ものが流行ってる
これも勇者パーティーの中のカーストを描く物語だな 追放ものも今の風潮に合わせた過渡期の産物って気がするね
最近は初心者の時点でいつ追い出されても大丈夫なように複数の組織に所属しておけ的なアドバイスを受けるらしい
特定の組織に執着すること自体が時代遅れになってきてる モテない奴がモテる奴を僻む描写とかスクールカーストは
一億総中流時代なら洒落で済んだんだろうけど,今は学生時代に非リアだと
その後の人生もお先真っ暗な可能性が高いわけで、そりゃ廃れるわ 追放系か…サンデーサイレンスとダンシングブレーヴ
いやなんでもない >>237
全く逆の解釈だった
昔だったら結婚するのが当たり前でモテるやつに価値があってモテないやつに居場所がなくて
そういったモロモロの延長にリア充への恨みやらカーストやらがあったのが
最初からみんなが各々のクラスタに分かれて好き勝手やってて関わり薄いと
僻みもカーストもクソもないから純粋にピンとこなくて受けにくくなったんだという考え
どちらにせよ、本当に周りを全く気にしないようなガチのマニア気質の人は昔も今もほぼ変わってないとは思うが
オタク全体だとそこまで多数派じゃないよねこの手の人は >>239
昔は漫画やアニメだとモテる奴って本当に一握りで殆どは非モテ側として描かれてたし、
あの状況でモテない奴に居場所がないは有り得ないでしょ
ドラえもんでのび太が成功すればしずかと結婚して失敗するとジャイ子と結婚するってのがいい例だが、
モテる奴は美形と結婚できるがモテない奴はイケてない相手と結婚するしかないってのが当時の認識だと思う 昔は昔で普段はモテ願望ありながらいざモテモテ展開来ると動揺しまくる主人公が多数派だったような気がする
今思うとその手の恋愛経験ほぼ0からいきなりモテモテ展開来たらそりゃビビるわなと思うけど
やれやれ系ブーム辺りからあからさまにそういう事を口にしなくなったから草食化してるのかと思いきやハーレムに疑問持たないという
あとカーストには無頓着だな
モテ願望あってもリア充願望はなくて全てがモテに内包化されてて何をするにも女の子と一緒であり露骨に男の友人軽視してる 追放ものも昔ならその場で踏みとどまって逆転トップを目指すのが王道だった
今はそんなところさっさと捨てて新しい環境で幸せになるのが賢い選択 そういうところも世相が反映されてるな
いじめやブラック企業で頑張ってないで環境変えれば自分に合うところがあるぞという
新しい場所で新しく人間関係築いた方がうまくいく方が納得できる >>241
男女比半々のエロゲはリア充願望も強い印象 >>244
確かに葉鍵系辺り見るとリア充も忘れてないな
ハーレムものと住み分けされてたりするんだろうか 目的があるかどうかもありそうだな
いわゆる日常系だと恋愛以外する事ないも珍しくないから異性にばっかり目が行ったりしがちだけど
化け物を倒すとか特殊な学園からの卒業を目指すとかの目的があると恋愛一本だと目標が達成できなくなるから
あちこち幅広い付き合いするようになって結果的にリア充寄りになるのかもしれない いいとこ取りなのがスローライフ系か
そう考えると成り上がりジャンルってほんと廃れたんだな
まあ>>230-231な世の中だしなあ 成りあがり系作品って例えば何だろ
人気作品の主人公って最初から凄いのが当たり前のような スポーツ系は大体成り上がりフォーマットだと思うぞ
名もない学校で頭角を現す→選手になる→地区大会→全国大会→世界大会的な
最近はネットでいきなり世界クラスの同好の士と会えるからこういう段階がどんどん省略されるし
逆にそんなお山の大将に固執して何になる的にスローライフ的なトーナメント回避作品も増えた 成り上がりの図式がやり易いのはボクシングだな
ボクシング漫画は今も昔も変わってない 能力バトル、会社員もの辺りも割と成り上がり多いな
現実ではありえない能力バトルはともかく会社員ものはヒラがそうアッサリ認められたら苦労しねーよとみんな思ってるだろうけど
その辺もネット時代で変化あったりするんだろうか 昔は男は女を外見でしか評価せず、性格とか関係なく見た目さえ良ければ
男は女を好きになるってのが多かったよな
呪術の野薔薇は性格キツいせいでモテない設定だが、昔の漫画なら野薔薇は陰から男に大人気って事になってただろう 昔は生意気な女なんか引っ叩けば言うこと聞いたからな
(※↑昭和思考だとこうなるだろうという例) イーリアスのヘラとゼウスもそんな感じだから歴史は長い >>237
夢中になる趣味があるとか、恋人はいないが恋人のような同性はいるとか
オタ充系の人も昔は妬まれやすかった
性格がいい奴は家庭環境が普通以上の証拠だし、こういう奴は後々モテて来るからある意味リア充叩きの一種 昔に比べて男キャラも女キャラも扱いが中庸になった
昔は硬派作品では男素晴らしいと持ち上げられる一方で、萌え系では
男はキモくて醜い存在として卑下されてて扱いが極端だった
女キャラに関しては、(容姿の悪くない)若い娘はあらゆる分野で徹底して持ち上げられる一方で、
おばさんやブスは萌え系における男と同じ扱いだった
今は男を持ち上げる硬派も無ければ萌え系で男が卑下される事も無く、
若い娘も昔ほど持ち上げられもせずおばさんやブスが見下される描写も無い スコア的にも日本の若者たちの倫理観は欧米とお揃いって話だから世代間ギャップありそう >>257
昔と違って下げなきゃいけないような存在は最初から出さないって方向に向かってるのも大きいかも
昔は地域コミュ主体で嫌われ者もその空間にいてこそリアルみたいな意識があったけど
SNSのブロック等が発達してそういう意識が消えてきてる 昔はそれこそ国内オンリーだったから何気ない会話も「女らしく男らしく」とかあったけど
今は漫画であれアニメであれ小説であれ世界に配信&出版されてるから
どんなマイナージャンルや同人でさえキャラメイクもシナリオも設定も
世論というか海外にも無意識に気を遣うようになってる
ポリコレ意識とか人種とか差別とか人権だとか肌の色だとかLGBTだとか
そのくせ海賊版だの出回りやすくて著作権ガバガバでさ
「国内向け(海外を視野に入れない)」に作ったものを無断視聴などで
「人権が守られてない」って踏み込んでくる >>260
その逆も然りでなー
ポリコレうるさい国で日本の「保守的」な内容の需要が高まるという流れも同時発生してる
こっちと同じならわざわざ日本のコンテンツ見ねえよ的な意見も多い でもなんだかんだそのポリコレに今までかなりの数の創作物が救われてた面あるからなー
BLなんて大前提からしてそうだし陰キャが学園で美少女から人気者になり大活躍、なんかもある種のポリコレだろう
エヴァ以前の陰キャの扱いなんてお察しじゃん
今スーパーマンの子孫に突然バイセクシャル設定出て炎上中だがこれは他に被弾しないとは限らん事なのよ
作者が腐女子に人気のキャラ捕まえて「彼はノンケです。男に少しでも狙われようものなら全力で抵抗します」なんて言おうものならまた別の炎上間違いなしだろう
もちろん女性キャラも然りで「彼女は生粋のイケメン好きです。キモオタタイプは内心嫌悪してます」なんて設定明らかになったら
男性オタは果たして穏やかでいられるやら 配慮の必要性以前に単純に若い世代の価値観変わってるのもあると思うがね 日本も若い世代の倫理観はもう欧米とほとんど変わらないんだっけ
15年くらい前は「同性愛は背徳感が好き」って意見も聞こえてたけど最近はインターネット老人会であるchでも聞かないな
オタクわりと若い世代を大切にしがち 90年代以降の「明るいBL」が登場した時点で背徳感はどんどん界隈から薄れていったけどな
JUNEみたいな耽美系はもう絶滅したんだろうなあ >>265
既存キャラに設定が増えたというより戦隊ヒーローの新作に出てくるキャラがバイみたいなもんらしいな
だからカクレンジャーファンが心配する必要はどこにもないとも
やるなら完全新作の方が風通しいいのではと思ったけどプリキュアも色々やったしシーズン毎の特色みたいなもんか
そして男のセーラー戦士はもう通り過ぎた道という…スターライツは露出もすごかったね ポリコレにもポリコレアンチにも迎合しないで作り手は「言及しない・描写しない」のが一番というのが最近の日本製コンテンツって感じ
仮にキャラが同性愛者だとして女性向けでも非公式カップリング爆破が起きるだけだしいいことはなにもない >>265
キモオタと言っても、単に見た目がイケてないってだけで言い寄られた訳でもないのに
嫌悪するなら悪印象だが、迫ってくる肉食系のキモオタを嫌悪するなら反感は買わないだろう 別にキモオタを嫌悪してても気にならないな
そのキャラの性格として普通に受け入れる
好意が双方向である必要はなく、これはイエスロリータノータッチと似通うものがある レイプジャンルとかだと竿役は嫌われてなんぼ的な感じではあるしな… レイプモノの竿役はゼウスやポセイドンじゃない限りただの犯罪者なのでは >>265
一時期の社会的性役割は生物的に無理があったからな
母親似の息子や父親似の娘が生まれる事を完全に無視してた
二次元でも息子は父親、娘は母親のクローンが当たり前で異性親の遺伝は
蔑ろにされてた クレしんのアッパレ戦国大合戦はDVの原因が見合いにあるとされてた時期の産物で、
政略結婚の相手が俺様系で恋愛相手が誠実な性格だった
ああいう作品はもう二度と作られることは無いだろう >>277
何故に?不倫ものとかその図式で別の誠実な相手に乗り換えとか今でもよくあると思うけど… 見合い自体がなくなったから政略結婚自体がお貴族様の象徴になって憧れられるまである
女性向けの大正時代ブームとかモロにその空気で保守陣営の象徴みたいなものだな
同じ大正時代を描いてても見合いの残ってた昭和のはいからさんとかとは感覚が逆 ぶっちゃけた話社会全体が貧困化してるから全体的に保守化がすごい 担任の先生や好きな人が見合いすると聞いて主人公達が邪魔したり
見合いしなきゃいけないから恋人のふりをしてって主人公が頼まれたりする話の事かな この流れだけ見ると保守的通り越して排他的、村社会的に思えるな
とにかく他所から人が入ってきたり他所に行ってしまうのを何がなんでも避ける
家族ものとか特に顕著だけど誰かに大病見つかったとか娘が結婚するかもとかでいつものメンバーで明日を迎えられなくなるかもしれないとなると
まるでこの世の終わりみたいな扱いされる事多々あるな
見合いは普通の恋愛と違って余程の事がない限りは初対面の人間とするものだから
保守的な空気が変な方向向いて妨害したり見合い相手にやたら攻撃的になったりなど排他的になるのかもと思った
そういや家族ものでも女にボーイフレンドができて、とかはもう完全に絶滅した流れだな 見合いより恋愛結婚のほうが家族の協力が得られず離婚率が高いのが知れ渡ったのが大きい どちらかというと見合い婚は家族云々より結婚前の相手と結婚後の相手を比べなくて済むからじゃね
じゃなかったら10年ほど早く旅立ったじーちゃんへの文句は1つもなかったけど
義母への恨み節は凄まじかったウチのばーちゃんがレアケースになってしまう 実際レアケースなんじゃ
自分の両親は恋愛結婚(職場結婚)だが母の結婚出産共25に満たない当時としてもかなり早い部類だったが
園児だった自分に分かるレベルで互いに不干渉貫いててなんとなく世間体or訳アリ婚だったんだなと思った 亀だが>>185 >>187
山梨の事件がほぼまんまこの構図になってしまったな
どういう距離の縮め方しようとしたのかは知らないが
んで事件の詳細分かったあとのSNSの反応が男女できっちり分かれたという
まあこの手の話は被害者加害者の性別や立場変わればそれに応じてネットの反応も変わる話ではあるのだが 反応そんなわかれてたっけ
殺意が共感されることはままあるが殺害が正当化される場面って二次元でもそんなにない気がする
最低目には目を歯には歯をの理論で死には死をが適応されるくらいじゃないか
いや時代劇とか歴史モノ系列になると殺陣でモブがバッサバッサ死んでるからジャンルによるか ストーカー事件が起きるとモテないオタクのせいにする奴が湧くけど、
二次元でオタばっかりがストーカーに描かれるから?
実際はストーカーやるのってチンピラやチャラ男が多いのに 現実は元カレ含む知人が多くてその次が精神障害者なんだろうけど
創作物のちょっとした描写でそんなストーカーのバックボーンまで書いてる余裕がない•ニュースでそこまで犯人を深く追ったりしないので
犯人像は分かりやすいオタクってことになるんだろう ネットでやたら特定したがったりするのはストーカーの片鱗あると言えるかも
声優の下着の種類や色とか生理周期、クリスマスの予定をブログやSNSから推定するなんてオタクしかやらないよな
まあフィクションではネット以前の時代からストーカーって今で言う陰キャっぽく描かれるのが定番ではあったんだが 顔出ししてる声優への嫌がらせに関してはどっちもどっちとしか思わんな
声優が表に出る事自体が嫌いだし 三次アイドルと違って、声優へのストーカーの場合は顔出ししなければ・させなければ良い、
ストーカーが嫌ならおばさんやブスを採用すりゃいいと言えちゃうからな 声優の場合は顔が良くて歌も出さないと人気がでない、売り手も儲からないから今そうなってるのでは?
売れそうな人だけ使うようになった結果似たような声の人ばかりになったし
今時顔ださず仕事してる人なんていない→顔ださないと声優になれない
あとオタク=ストーカーといわれがちなのはストーカー気質の人間はオタクになりやすいからではと思う
大抵人に好かれずぼっちなので自然と一人で楽しめるアニメなんかに興味が向くのでは 声優学校の年間卒業生って今2万人いるんだったっけ
それだけいるなら演技だけできる人、歌だけ上手い人、顔だけ良い人なんてけちくさいこと言わずに
演技ができて歌が上手くて顔も良いと3つ揃った人が年間数十数百人いるわけで選び放題
わざわざ一芸しか持ってない人を選ぶ理由がない 一年の出生率100万人の時代でそんな人材に恵まれていればそうなるのか
なんだかんだで人気職だもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています