【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ7【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1595908514/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ないない
高木さんみたいに性的表現が薄い萌え漫画が成り立ってるんだし
幾らでもやり方はある リプ欄や引ツイは漫画が売れなくなる!ばっかりだね
あと中身というより表紙のグラビアに言及している人も多い
個人的にはグラビア率0のジャンプが最も売れてる時点でこの理屈破綻してると思うのだが
そういや女性向けというか少女漫画は連載作のタイアップなどの特例除いて実写表紙率ほぼ0だよね
3次元イケメンで釣ろうとなんてハナから考えてない感じだ 表現が「ない」ことも問題にされるのがポリコレ界隈だからなあ
https://togetter.com/li/1747813
結構厄介だぞ >>6
わりとポリコレには賛成の立場だけど
需要を見える化する、需要を開拓するなら古典よりも新規タイトルに求めるのが一番早いとは思わんでもない
シェイクスピアしか嗜まないやつなんていないんだから かと言って新規タイトル出したとて売れる時代ではないからネームバリューあるシリーズものに頼る気持ちも分かるんだよな
リンク先では4の完二が引き合いに出されてたがちと古い作品とはいえあの扱いで今で言うポリコレ対応枠だろと言われて納得なんぞできる訳もなく
2008年ならあんなかもしれないが
この手のは主語を変えたら普段ポリコレを叩く層が簡単に掌返すのがまた厄介
例えばこれがステレオタイプなキモオタをネタにしてたらまた別の厄介層に色々言われただろうしね
んで叩いた層は絶対に厄介層のせいにしないで製作側バッシングしてただろうし こう言うので一番困るのが「うちは〇〇しかやりませんよ」ができなくなることだなあ
商業はやりたくもないことをやらされる場として別枠になる流れにはなりそう
今はFANBOX系やデジ同人があるからな 本来好き放題やれる場所だったなろうが数年経たずにやりたくもない事やらされる場所になってるんだから世話ないわ
書籍化にあたってタイトル変えられたとかそういうの
まあなろうはなろうで早々とアクセス数とランキング至上主義になったんだから半ば自業自得な面もあるんだが
可哀想なのはやりたい事できない作者の側だわな 角川自体がでかくなりすぎたって話でもあるわけで
合併吸収された数多くの出版社がまた分離する形になるかもしれんね >>6
これってGLだけは駄目、BLだけもダメになるんだよな
突き詰めて行くと >>12
隊員が白人黒人アジア人ヒスパニック女性になったパワーレンジャーみたいなものやね、全属性出さないと怒られる
Netflixのアニメがそういう状態になりつつあるらしい 前向きに考えると新しい組み合わせのキャラが試せるという部分もあるので悪くはないんだよな >>15
主人公の同年代だと主人公の「俺って面倒見のいい上司(先輩)だから」ムーブに共感性羞恥とアレルギー併発するけど
学生だとそういうのもまだピンとこなくてスッと物語に入っていけるのかもね
これはのび太とまる子に共感性羞恥覚えるタイプの人間の話だから参考にならないかもだけど
転スラの設定とか世界観のワクワク感はわかりやすくて近年でも一流クラスだと感じる 異世界転生系の主人公は実質主人公じゃなくて読者視聴者に対する案内役兼お助けキャラだと思ってる
主人公に救われる異世界人側が真主人公みたいな >>18
それのnot異世界版がビッグコミック、週漫系だな
元々オッさんと相性良かった…?
一部ミセス漫画や場合によっちゃ時代劇から子供向けまで幅広い作品で使ってる
アンパンマンとかどっちかというとゲストに強くスポット当たってるんじゃって話結構あるよね >>21
なんか探偵小説のホームズ系超人主人公からフィリップ・マーロウみたいな何処かにいるかもしれないタフガイへの移行を感じる
現代日本生まれからするとフィリップ・マーロウがホイホイいてたまるかwってなるけど
当時のアメリカには戦地帰りがわりと沢山居たので共感と憧れのいいとこ取りができたのだ >>22
そういうのは結構あるよな
劇画ブームもトキワ荘漫画の上品なキャラでは当時の悪ガキが共感できなかったみたいなのだったし で、悪ガキ主人公に共感できなかった90年代の子はエヴァにはまったわけで で、おそらくそこでまとめられてる作家たちはエヴァ世代あたりだろうから
また新しい主人公像に移り変わる時期なんだろうね じゃあ今のお人好しや優等生が中心になった子供向けアニメで育った世代の子が将来作家になったらメインキャラ聖人君子みたいなのになるのかな >>29
講談社の児童文庫映像化作品や2010年代の少年漫画アニメあたりはもう近い所に来てる
ここら辺は時代に合わせて主人公像を変えるガンダムシリーズで比べたらわかりやすい
昔はアムロみたいな主人公像は新しいって言われてたのが90年代ではドモンに人気が出てその後キラや刹那のような俺Tueeeeに移り今ではベルリがステレオタイプな現代の若者のイメージ 明るくて性格良くて前向きな子が結局一番見やすいし応援出来るから
今の流行り好きだし主人公はそうであって欲しい
脇役にならクールとか性格悪いとか色々いてもいいけど主人公好きになれないと見続けられない アンパンマンとか時代問わず人気だしね
まあ園児ぐらいの子ならああいうタイプが主人公の作品にしか興味示さないのかもしれないが 鬼滅の作者は編集から推されて炭次郎を主人公にしたし、
呪術の作者も編集の指示で虎杖を主人公にしたんだよな 一周して戦後すぐの奇をてらわない主人公に戻った感じなのかもな
鉄人28号や鉄腕アトム、月光仮面や初代ウルトラマンあたりにまで遡るのかも 60年代コンテンツの上品さの理由の一つにテレビがあったり漫画を買ってもらえるのが上流家庭の子供だけだったってのがあって
それは庶民まで普及した70年代にガクッと民度が下がったのが劇画ブームや仮面ライダーウルトラ兄弟ってことらしい
それと似てきてるってのは今の子供達が上流階級っぽくなってるってことだけどよく考えたら今少子化だよねという
民度の低い庶民の悪ガキは再生産されなかったと考えるとこのまま上品なノリが続くかもな 70年代と言うと少女漫画に恋愛を持ち込む革命が起きたのもあるな
恋愛主義少女漫画も庶民の娯楽だったと考えるとこっちも廃れるのか…? 萌えラノベからなろうへの転換って、作り手側の供給が変わったのか、
それとも受け手の需要が変わったのかどっちなんだろ >>38
需要だと思うなあ
供給だったとしたらもっとなろうヒロインの二次創作がたくさんあるだろうし 一昔前は俺TUEE系=厨二=恥ずかしい
って認識で出版社も目を向けてなかったけど
元々本を買わない層の需要とワナビが投稿する生産量は多かったと思う(両者の出発点はほぼ同じ)
それが小説投稿サイトの台頭で需要と供給が結びついて拡大した印象
(なろう一強になる前から「俺TUEE系の小説が読みたい」スレが結構盛り上がってた気がするんだよな) あと
ハルヒでセカイ系が一つの成熟を迎え、その前後から萌え日常系が流行ったけど
やっぱり男主人公を求める読者視聴者が残っていて、
それまでの流行りの優柔不断受け身主人公とは違ったなろう主人公像に惹かれていったのと
ゲーム実況動画で実況者がRPGの世界を渡り歩くのを見て楽しむ視聴者が
同じノリでなろう主人公を見始めたのもあって
複合的な土壌があったんだと思う >>40
主人公が強いなんて普通の事なのに、それが恥かしいって良くわからん感覚だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています