やっぱりフォロワー数や同ジャンル交流とかないとパクられの対象になりやすいのかな。
自分はフォロワー1桁寄りの2桁、同ジャンルフォロワーがゼロの交流無しぼっち。
二次の普通絵がツイで上げると毎回いいねが3桁貰える位にはそこそこ描けているんだと思う。
ある時絵馬に今までで一番伸びの良かった絵にいいねされたのが嬉しくて、何日か経ってからその絵馬の垢覗きにいったら、角度を変える等アレンジが施されてるけどその絵に雰囲気が酷似した同キャラの絵が上げられていた。まだ途中経過なんだけど光源なんかの塗りや表情やシチュが自分の絵に丸被りで???となった。
絵柄は全然違うんだけど、自分が一番気をつけて描いたキャラの表情を、まるで見ながら自分風に描いたのか?って位似せていて、それを絵馬のフォロワーが絶賛しているのが絵馬本人の画力の賜物なんだろうけどモヤモヤ。
同ジャンルは狭いので自分にいいねくれた人もその絵馬と繋がってる状態。
特に接点無かったら同じモチーフ、テーマの構図やや被りで済んだのに、なぜいいねつけたの?マウント??
「よし、自分も同じテーマで描いて見よう!」というよりも
「こいつの絵を自分風にアレンジしよう」!ってやった様にしか見えないんだけど…これってそもそもゆるパクや三次創作とかにはならないのかな…でも確実にネタにしてるよねもしスレチだったらごめん。