私の中の偏見50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある同人に関する偏見を語るスレです
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ >>100
だから80みたいなのオシャレ既婚者目線の発言は95が説明してる通り恥ずかしいって話だろ >>102
そうそうそんな感じ
一般人だと当たり前すぎてわざわざ言わないよねってことを言ってしまう感じ 偏見スレという名の嫌いな奴を愚痴るスレになってる
ヲタ垢でやらずリア垢でやってればいいって話は愚痴かチラシ向けじゃない? >>105
その流れになった発端は>>53と>46
こいつが表に個人情報出さない人のことをニートレッテル貼ったのが発端
その反論の流れ 夜にだけツイートする人をニート扱いとか…
職業差別をするような人がレッテル貼ってるのか バリキャリ女の定義を見つけたがこれに該当できる女はオタ非オタ関係なく少数でしょ
1プライベートより仕事を優先する
2思考回路が男性的で頭の回転が速い
3真面目で責任感が強い
4時間の使い方が上手である
5美しい見た目をキープしている
6年収500万円以上を稼いでいる
7管理職である、または独立起業している 女オタクはオタク度の濃さとベリーショートの女キャラ嫌い度・前髪が短い男キャラ嫌い度が比例する
オタク度が濃ければ濃い程さっぱりすっきりしたヘアスタイルのキャラ=不細工判定する 女性向けで自虐風な発言が多い特殊性癖の人間はプライドがエベレスト級に高い
ただ交流をしていてSNS上で話しかけられてるタイプは過去に作品に関する嫌がらせを受けて消極的なだけ
逆にSNSでも壁打ち派な上記の人間はほぼ地雷 自分の作品が評価されない
嫉妬で他人に声かけにいけないタイプ
自分からバンバン交流してエロ絵を垂れ流す人間は自己顕示欲の塊で本が売れたことがない 同人者の中で現実創作問わず宗教という概念そのものを敵視していて
新興どころか世界三代でも馬鹿にしていたり
道端のお地蔵さんに敬意を払うのを気持ち悪いと言ったり
神社にゴミを平気で捨てられるタイプほど
自分の二次創作ではジャンル争いカプ争いを醜くやり続けていて
嫌悪している「狂信者」に自分がなっている自覚はない 同人板の住民の9割はまともかいい人だけど
一部にクソがいてそいつが無職で一日中いていちいち揚げ足取りや対立煽りとか
書き込み者叩きとか過剰なスレチ認定などの自治厨荒らしなどをするために、クソみたいな空間にされることがある
Twitterだとサクッとブロックされてるだろうからある意味ここでしか生きられない生き物の構ってちゃん アラサー以下の同人女は子供が出来たら古風な名前にしたいと思ってる人が一般人より多い 字書きで一文字目を異様に大きなフォントにするデザインを多用する人間は高尚さま気質 HN(名字+名前の場合は名前の方)に濁音が入ってる人はうるさい
ら行が入ってる人は気が強い
両方入ってる人はうるさくて気が強い 字書きでロゴに拘る人は高尚様
字書きで理想のイラストが無いとか頼めないとかで理由があって自分で描く人は漏れなくhtr 男性向け発端の文化をそうと知らずに女性向け特有のネチネチした文化といったり
男性向けを根拠なく素晴らしいと思い込む女オタクは本人はサバサバ男性向け思考のつもりだが
実際は上〜中流家庭生まれの女の子が出羽守になって海外は素晴らしいと騒ぐの同じで単なる外の世界である男性向けジャンルに夢見がちな女 メンヘラが牛耳ってる界隈は似たような病み方をするようになる 漫画を描かない、描くのが苦手な絵馬はコミュニケーションが好きで自制心が弱い
オシャレと自分の容姿に興味があってわりと貧乏 編濱さんが実はいい人と言うオタクは編濱さんのようにやらかしてる側か
編濱系の大人しい寄りの上から目線でマウント取られたりポイント稼ぎするために話題パクられて
「何言ってんのこの子〜」みたいな自己顕示欲のため引き立て役にsageされた事がない人間のどっちか
編濱自体がフィクションで読める派もいるが
兼ジャンルが笛号みたいにそもそもの信者間のマウンティング強めの界隈に住んでて場慣れしてるのが大きい 女オタのいう倫理は倫理ではない
考察とか解釈みたいな使い方してる 受推しのくせにアイコン攻にしてるやつは高確率で攻ヘイト創作してる 自分にないものを持ってるからこのキャラが好き と言う人より
自分と似てるからこのキャラが好き と言う人の方が「私は自己肯定感が低い」と自称する
後者タイプが自分と似てると思いがちなキャラは大体悲しい過去持ちで性格が歪んでいるけど根は純粋な美形人気キャラ 本を作ってる人は結構な割合で趣味+実益(金稼ぎ)でやってると思ってる
というか自分の周りのオフ同人やってる人大体貯金したいからとか
お小遣い欲しいからって暴露してるからの偏見なんだけど
原作が好きで二次創作してるんだけど、本は実益、仲良しとお泊りとかアフターとかは趣味 稼げるジャンルか稼げないジャンルかによりそう
稼げるジャンルにいる人はそうなんだろうけど
稼げなそうなジャンルでオフやってる人は謎 主人公=プレイヤー本人 と捉えることのできるゲームの二次で
ゲーム中のキャラが主人公の服にこっそり鼻を埋めて「主人公さんの匂い…トゥンク///」
とやるシーンを描く同人者本人は周囲からすると
金を貰っても嗅ぎたくないと思わせるような外見の持ち主
主人公以外のゲームキャラ同士で匂いを嗅いでる場合はそれほどでもない 自分の作品を再掲や自RTする際再放送といってやる奴は特に我が強い
二次創作の場合妙なオリジナル設定で原作とはかけ離れた魔改造したものを二次創作と言い張って描いている率が高い 推しカプのイメソンに西野仮名の曲を挙げる人は受けモンペ攻めヘイター気質 好きなアイドルや俳優の写真やキャプを無断使用でアイコンにしているオタは
無知からだったり悪意なくトラブルを起こす
アニメやマンガのキャプを無断使用でアイコンにしているオタは
悪意を持ってトラブルを起こしたり嫌がらせをする
nmmnでも二次元でも画像無断使用のアイコンが異性の場合はトラブルを起こして暴れる確率がかなり上がる 男オタは結婚すると欲やルサンチマンが浄化されるのかエロ描写があっさりする
女オタは結婚すると欲をストレートに投影することへの抵抗が薄れるのかエロ描写が濃厚になる 絵が描けないので字書きになるという人間がよく居るが
実は小説の方が才能ありきの世界
絵はとにかく努力すればある程度描けるようになるが文才は80パーセント遺伝というデータさえある 絵が描けないから字に転向する奴の9割は字もhtrな偏見あるわ 悲しいことに絵を描ける人は文才も兼ね備えてる人が多いように思う
できる人はなんでもできるという偏見 でも絵や文が上手い人は人格は終わってる人が多い
平然と他sageしたり公式ディスったりする 絵はhtrでも講座見ながら毎日五年も描き続ければある程度は見られるものが描けるようになる人が半分以上だが
小説は十年毎日書いててもhtrが割と居る
下手するとその日書き始めた様な字書きよりつまらない話を書く人間まで居る 同人やネット止まりで満足してる上手い人は性格破綻も半々くらいだけど
絵や字で稼ぎたい人やプロアマで仕事してる人だとプライドが高過ぎて変な人が多い
外に出て働いた事も無いから社会常識も死んでいる 恐ろしいのは普通に外に出て働いてて同人しかしてないっぽい絵馬や字馬もプライド高すぎて変な人が多い事
同人垢でいかに自分が仕事ができて会社に求められてるかみたいなことを書いてる人もいるし
口癖のように他sage公式ディスとかする人もいる ジャンルを私物化というかなんでも自分が一番であげく作者に偉そうな口叩いてる絵馬知ってる
素人なのに自分も作品に携わってるかのような口ぶり
絵は好きだったんだけど人柄に引いてしまって絵まで嫌いになってしまった 70代 団塊 老害
60代 しらけ 頭お花畑のバカ
50代 バブル 声と態度でかい 金持ち自慢うざい
40代 氷河期 無駄に体力ある 仕事自慢うざい
30代 ゆとり 弱い 精神面も弱い 貧困
20代 売り手市場 声と態度でかい 金持ち自慢うざい SNSでリア充自慢うざい 承認欲求の塊 韓国のステマに騙されている
10代 YouTubeが親代わり 子供の頃からiPadでエロ動画エロ漫画見過ぎて頭おかしい 実際に「絵が上手くなると他の能力が落ちて、他の能力を上がると絵が下手になる」ということを言ってる学者いるよね >>147
気になります
ググったけど見つからなかったのでヒントください キャラクター同士の関係性を表す時にグロいと言う人はキャラモンペor過激派モンペになる素質がある 商業BL漫画のエロシーンはエロいんだけど万人にとってなんか物足りないエロに仕上げてあって他の本も買うように仕向けている
作者がエロシーンで全力を出さないように編集がセーブしている シンプルな線でデフォルメされてて素人っぽい絵で主人公が子持ち主婦だと読む人はなぜかそれを実録だと思い込む 2頭身や1.5頭身のミニキャラでギャグ描いてる人は作風に反して性格がキツい ぼんやりとした長文書くのがADHDで
それに対してスレチだどうこういうのがASDな印象
いつも発達障害スレは両者の喧嘩が発生する 絵も字も上手い作家は一切プライベートを出さないかプライベートダダ漏れかの両極端
プライベート出さないタイプはある日突然消えるしダダ漏れタイプはツイッター登録日が2009〜2011年 >>137
絵はそうだけど漫画になると才能だと思う 字書きは才能というプライドが高過ぎる厄介な人が字書きには多い 漫画は誰でも描けるけど、読みやすい漫画とそうでない漫画と
面白い漫画とそうでない漫画があるのでどちらかというと小説に近いかと 切り絵と消しゴムはんこの職人は9割がトレパクラーメンタル 裁縫や料理でキャライメージのもの作ってる人は技術高くて手先が器用でもなぜか絵は下手 鋸男キャラアイコンにしてるオタクで一番地雷の奴は摩木魔でも秋でもなく博文 舞台の現代化・学生化など原作と全く関係ないパロディが好きな度合いと交流好きの度合いは比例する 鬼滅好きな人・好きだった人と新型コロナワクチン打つ人は大体同じ 子供向け楽しめなくなるのは成長ではなく老化の始まり 腐夢ノマ百合問わず総受け総愛されをやる人はほぼエアプ 女オタク特に腐は一般的に良い人とされるキャラを実は腹黒だと言い張り
どう考えても悪人キャラを実は良い人かつ可哀想な過去持ちと言うことにしたがる
但し自分の好みじゃないキャラや明らかな非イケメンやブスに関してはそう言う主張はしない 子供の時から見ていた長寿アニメの声優が変わって許せない!もう見ない!絶対だ!!と離れた人は
自分に子供ができると何事のなかったように新声優のアニメを見始める 模写練習した絵をたまにツイートする人はツイートした分しか練習していないので特に上達しない キャラを自分のアバターのように考えるタイプのオタク
男オタの場合は努力しなくても最初から強く生まれつき天才でハイスペで
女にモテモテで男友達も多いキャラに自己投影しやすい
女オタの場合は自称平凡だけどそう見えないだけで実際はハイスペで
努力がなかなか報われない可哀想な環境に居て女からいじめられてたりするが
ハイスペイケメンやスパダリ風の女友達に何故かやたら愛されるキャラに自己投影しやすい 同人板にいることは文体やツイでの句読点の付け方や内容で意外とフォロワーにバレている 句読点をゴミ付き呼ばわりして親の仇のように叩く人はアスペルガーか、
朝鮮人などのなりすまし日本人のどちらか
句点(。)は文末に打てばいいのでルールが単純明快だが
読点(、)は基準がないのでいわゆるアスペルガー系の人は混乱し
変な読点を打って恥をかきたくないという思いから読点を使う人を攻撃的し
5chから読点そのものを排除しようとするのだと思う
朝鮮人のような日本人なりすまし外国人も同様に読点の使い方がわからないので排除したがる 読解力が低く思い込みが激しい人にネット環境を与えるとクソリプ魔になるか掲示板荒らしになるか精神を病む ギャグ漫画の中で方向音痴キャラを笑い物にする作家に
自分も方向音痴なのでという人はいない
言ってみれば何故方向音痴が方向音痴なのかもわかってない
漫画の中の方向音痴キャラは看板だの何だのを見上げて派手に指差して
こっちだなとか言いながら全然違う方向に向かうが
本物の方向音痴は自分の膝丈以上の高さの風景を見ないらしい
理由は見ても違いがわからないかららしい
以上、ツイッターの「方向音痴の友人に『今どこにいるのか写真撮って送って』と
言ったら本人の足元のアスファルトを撮って送ってきた」というのを読んで
そういえば創作の中の方向音痴はむしろ上の方ばっか見てるな、と
思ったところから生まれた偏見
なお私は方向音痴ではない(方向音痴だったら当事者なので偏見ではない) 腐女子は小さい子供キャラに持たせるオモチャは男児だろうと必ずぬいぐるみ
赤ん坊から小学生高学年くらいまで変わらず頑なにぬいぐるみばかり持たせる 二次で書けるものを書くと書きたいものと勘違いされる
多くは手持ちの札が少ないだけ 名前に天候由来の名詞が入ってる絵描きは徐々に性癖特化していき最終的には奇形絵師になる
でも特化部分に強烈な信者がつくので矯正はされないし本人も周りも満足してる 色がビビッドな絵を描くオタクほどテンションが高くてうるさい 地方出身者の方が上手い気がする
というか、地方の人は結果的に上手い人しか残らない…?
恐らく首都圏の人はイベント会場への交通費などの負担が軽いからあまり上手くない人やライト勢も気軽に参加するけど
地方の人は交通費の負担がキツイのでライトな人は脱落するので
結果的にある程度上手い人やガチ勢ばかり残る? ジャンルや作品全く関係ない事柄にカプを当てはめたがる同人者はそのカプに飽きている >>189
地方のほうが都会に比べて娯楽が少ないから創作に没頭する人が多いというのもありそう(偏見) 京都府民の絵描き字書きは実力のわりにフォロワーが少なく
大阪府民の絵描き字書きは実力以上にフォロワーが多い 眼鏡の女キャラについてる女オタクはすごいめんどくさい 和洋折衷のゴチャゴチャした重ね着で大きいバッグを持った女を街なかで見かけたらそれは8割がたオタ女 腐は全て受けに自己投影している
受け以外への自己投影も自己投影自体してないも絶対嘘
と言う奴は馬鹿か釣り
大概「攻めに自己投影する腐はいない」みたいなノリで使われるが
攻めじゃなくても、また壁などの物体を抜きにしても
攻めと受けのキューピッドになる有能女性やただの脇役腐に
自己投影している事は十分に考えられるし
本当に頭のいい人は悪魔の証明みたいな理論を出さない
解っててわざと出すのはその方が腐を怒らせて釣れるから 女はセックスの時フェラチオを普通にする物だと思ってる男はAVに影響を受けてるけどその自覚がない
当たり前のようにフェラチオをする女はおしゃれ系エロ漫画の影響でそういう物だと思い込んでいる 簡単に友達が出来る子供は愛情を受けてきた証拠
愛情を受けずに育つと愛情を求めてやたらと色んな人にすがり付くけど
親からコミュニケーションを習わなかったから話が合わず結局爪弾き者になってぼっちになる 最近のヌラッとした塗りの取り耶麻晶の絵をツイッターアイコンにしてる奴はヤバい人が多い
銅羅食えのソシャゲなら更に可能性が上がる Eテレが尖った事やって、それがネットで話題になってる時
「天下のNHKがこんな事を!」とか言ってる人ほど
普段Eテレ見てないしもちろん受信料も払ってない (自称)高学歴字書きは学校のことをほのめかしがち
絵描きは高学歴であっても絵や漫画のうまさが最優先事項なので特に学歴自慢しない 155位の女が1番、低身長アピールが多い
合コンでもいたわ
150絶対越えてんのに私身長小さくてぇー未成年に間違われるーってぶりぶりの女
私なんて145しかなくて無理矢理10センチ以上のヒールはいてんのに
ヒールで足潰してやりたかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています