【同人板】私の中の偏見49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ キャラの特徴を間違えて描きがちな人は観察力が低いので数をこなしても上達しないしなんなら劣化していく >>41
女の容姿は超美人、中間層、妖怪レベルがいて
中間層がただただ広い
生活レベルが高いが強い中の中と生活レベルが高い中の上が繋がって繰り上がって
生活レベルが高い中の中を苛めていた最底辺の中の上(性格最悪)が中の下まで繰り下がるとか
妖怪レベルが生活レベルが高い中の中を同レベルか格下と勘違いしてマウントを取って来るとかざら
妖怪レベルに捕まった後は
体や私物をベタベタ触られるとか、自慢話だけをされるとか(百合のような話は0)
アニヲタ臭いつまらない話題を持ちかけられるとか、自撮りをしていただけで切れられるとか
育ちのいい子には考えられないような行為をされて即縁が切れる やたらと恋人がいるアピールをするオタクはだいたいチー牛と垢抜けない腐女子のカップル やたらと旦那や子供がいるアピールをするオタクはだいたいチー牛と垢抜けない腐女子の夫婦 でも割といるよね
作品ではマウント取れないから結婚またはいい大学卒業してることでしか
アドバンテージが取れないと思ってやたらアピールする哀れな人 htrに多い それらと変な創作論とか論じ出すのが悪魔合体すると高尚様案件だよね >>96
自分より上手い奴が作品を描いてたら
無理矢理パクリにこじつけて描くのを止めさせようとしてきたり(改定案として持ち出してくるのは、人気出なそうな設定と映えないキャラデザばっかり)
友達(作者と仲良くてそいつとは仲良くない)に1%手伝ってもらった様子を観察してきて「儲け金を全部そいつにやるべきだ」と言ってきたり
編集と偽って話を乗っ取って自分(底辺)が主人公のエロゲーに書き換えようとしてきたり
名乗り中に攻撃するのと被るわ 同人誌の装丁がゴテゴテ表紙も特殊紙→女性(向け)作家
同人誌の装丁がシンプルでPP貼りのみ→男性(向け)作家 以下の特徴があれば、推しカプや夢じゃなくても自己投影はできる
・キャラとキャラが仲良く会話してる時の空気感がリアル(どのカップルも似てる。なので、偽物は即分かる。)
・「幼女だから」とかじゃなくて「Aってキャラだから」愛してるのが伝わる(主語がキャラになってる)
・原作の女性陣が現実の女性に似てて、女は複数いるのに男は一人しかいなかったりしない
・推しageより邪魔者sageに主眼があったりせず、推しage単独でも話が成り立つ ノマと夢は相対する存在ではなく、定期的に立場がボディーチェンジする
腐は立場が安定しているが、範囲がかなり広く、
喪(性癖不定)や女叩き厨(男女両方)がやったことを冤罪される率が高い タイトルのデザインがずば抜けて上手い人は広告に関わる仕事をしている 漫画の死にネタは
1
麻美さんが麻美る展開みたいにインパクトがあり、萌え展開の別の意味でキャラオタ受けがいい
2
作者が「このまま仲間になると思った?ならないよw」と言いたげに殺す
↓
読者が「へー、そういう展開になったんだ(反応薄)。好きなキャラが生きてて面白い前半だけ読もうっとw漫画で良かったーw」
で済ます
3
ノンフィクションのように鬱だけど現実味があり、共感できる
のどれかで説明できる
どれにも当てはまらない死にネタは、萌え駄目避けではなく、単につまらないだけ
その展開を描けと言われて断る作者はキャラをかわいがり過ぎてないし、駄目な自己投影もしてない
「100人中100人がつまらないと言う展開を描く意味がない」という当たり前のことを言ってるだけ キャラへの思い入れが少ない作者も
作品Aの萌えキャラB→作品Cの萌えキャラD→作品Eの萌えキャラF・・・
みたいに、リセットごとにモチベーションが続く形式で描いている
そのやり方以外
(イケメン美女だけを綺麗に避けるとか、不細工どころじゃない超超超超不細工を描くとか、設定、出番が「少ない」を通り越して「ない」とか)
は作者の性格に関係なく、面白くないし売れない
本当は面白く描きたいのに下手なのとも違う 理系科目を実際に専攻してたオタクは「理系」が題材のギャグやコメディマンガをあまり読まない キャラやカプの記念日に作品をアップ出来ない人は自分に甘く他人に厳しい 自分のジャンルに対して履修とか言ってる奴は過去レポを丸写ししたような二次創作しか作れない 「糖度低め」は「糖度リアル」が正しい
恋愛以外の目的(メイン、縦軸、短いの数本からぶっとい大筋まで)を達成して、そのデザートとして恋人(サブ、横軸、同性の友人もいる)が振り向く
っていう、極めて簡単な物理構造だ
・ゲームと一緒で、縦軸単独でも面白くて成り立つ(恋愛だけがしたい人は恋愛SLG、男女の片方がいる作品、二次創作に行けばいいんだし)
そのやり方でも主人公単体を恋愛対象に見れる
・現実じゃなくて作品だから、振り向くと決まってる恋人は作者が好きなキャラに設定できる
主人公が自分に求愛ダンスしたと勘違いするキャラ、主人公に嫉妬して邪魔するキャラ(二人ともメタばっか)は出さずに済む
・縦軸が心理描写が入らない、ドM向けって決まりはない
(なんでも数字数字、物理物理、トロフィートロフィーのドM向けは主語をデカくしないで別途にそういうコンテンツを作ればいい) 流行りのコンテンツがあったときに自分はそれには興味ない!と人目につくところで長文を垂れ流す人はやばい
流行りものよりこっちの方がはるかに素晴らしい!とマイナーなものや古い昔のコンテンツを出してくる人はややこしくてやばい ツイで毎日のように体調不良アピをしているオタクの体調不良の原因のほとんどは
寝不足とスマホ・PC画面の見すぎと座りっぱなしによる運動不足と変な食生活
体調が悪いと言い続ける割には病院へは行かず生活習慣も改めないが
「若いオタクが上記のような生活で突然死した・入院した」みたいな話題はすぐRTして警告したがる 少し前に流行ってたのはR18の禁止
最近の流行はデカい主語と解像度の低い絵(アップデート前の絵)の禁止
この二つがなければR18はさほど不快じゃない 千鳥のノブのパクリみたいな口調のツイートするオタクは8割スベっていたりつまらない身内ネタが多い
更にそのうち5割はイキリオタク ルッキズムを槍玉に上げてる女オタクは美人でもブスでもないただの空気層 腐女子ということしかステータスがない人ほど言動が痛い エロなしオールキャラギャグ描いてる人ほど作者は喪が多い ノマカスは原作男×原作女好きや公式男女CP好き(所謂ノマ好き)ではなく
「ノマと腐と百合と夢の駄目な部分を詰めて腐らせたオタク」を指す
龍球のcellの逆ヴァージョン
劣化ノマ→やりたいことはノマじゃなくて夢の癖に、
他の同性好き女(恋愛以外で同性のキャラを立たせられる、マウントやストーカーではなく萌え語りで繋がる女二人が描ける)
より劣ってると気付かれないためにノマの様式で描こうとする
劣化腐→異性だけ好きで同性は大っ嫌い(だが、腐と違って公にしない。同性のうち、自分は例外扱いする。男しかいない作品に女(自分)をねじ込もうとする。受けではなく攻めを性対象に見る。)
劣化百合→女萌え絵師は単体、百合目的でドレスを描くが、ノマカスは「美人になってイケメンと部下(※見下してて百合感情なし)にモテモテになる自分」を描くためにドレスを描く
劣化夢→やってることは夢と一緒なのに自己投影、異性本命を名乗らない。夢は推しキャラを狙うのに、ノマカスはイケメン全員を狙う。
夢は自分と意志疎通ができる異性を狙うのに、ノマカスはイケメンのカラダ全部を狙う。まさに「夢が腐ったようなの」。
おまけ・劣化第三者視点→自称第三者視点の癖に、もっともそれに近い頃頃みたいなギャグとBLは描けないし嫌い ノマも腐も百合も全部カプ厨の正体とは結局のところ攻め×理想上の自分という一種の現実逃避セラピーでしかないこと
そういう背景もあって現実が悲惨な人ほど強火の過激派が多い 二次元キャラのファッションをやたらダサいもさいとsageる人は特にセンスがいいわけではない
じゃあどんなファッションならいいのかと突っ込んでも見本を出せない 二次元のダサいと言われてるファッションは
・R18を止める
・布の面積を増やす
・女(男)と一緒にいる男(女)を美形にする
・老若男女バランスよく出す(特に目が小さい子どもと老婆を増やす)
これを成せば解決する問題ばかりである
断じて布の形やデコレーションが悪いのではない 女単体がよくいる萌えキャラでも
一緒にいる男がイケメンになった程度で
「オタク向けじゃない!」「名作!」とモテはやすクズは多い
一緒にいる男がイケメンになった程度で絵柄や中身まで違って見えるんだろう 偉そうな言い回しで「魅力的な主人公」について語る人(特に、キャラage作品ageよりも他sageや作者sageや高尚なものを読む自分ageがメインの人)は
恋愛しかやらない主人公、バトルしかやらない主人公(きっかけはなんでもいい)など
魅力的から最も遠い主人公(自己投影)が好き 自由気ままに○○やります、好きなように○○します、好きな時に好きなだけ〜
みたいなことをみんな自由にやってる中でわざわざアピールしてる人は他人の目を気にして好きなことができない小心者 男女を眺めるノマカスにとって重要なのは
キャラ(特に男)が好きか嫌いか、善人か悪人かではなく
「人間を見た気分になれること」である
ヘテロだけでキャラが立ったキャラ(特に男)は一人もいない
だが、ヘテロという領域しか認めたがらないノマカスにはそのキャラが描けない
なので、ヘテロ以外に興味がある人(特に女)が一から生み出したキャラやストーリーを
乗っ取ってはNL以外をオミット、乗っ取ってはNL以外をオミット、を繰り返して
カップルの右に憑依して脳内トモコレ(モテ経験)を増やした気になっている
人間に見える性格(なんでもいい)に美形補正とチート補正を付ければ
魅力的なキャラクターは簡単に作れる
ありのままのキャラを描く人とも
推しキャラ×自分に萌える夢とも違う独特の乗っ取り方法だ >>129抜けた
ヘテロだけでキャラが立ったキャラ(特に男)は一人もいない(強いて言うならエロゲー主人公だけである) ノマ、腐、百合、夢はバラバラの層なんじゃなくて
一人の人物が場面に応じて
じゃんけんのようにツールを使い分ける傾向がある
htrは各ツールの使い分け方が変
しかも、色んなhtrがいるんじゃなくて一種類しかない
その性格の人は一発で分かるため、偽装や冤罪は無理である Y談おじさんは実在し偏在する
学歴自慢キャリア自慢や子育てムーブしてる垢が突然セッとかフェ…とか珍珍とか知能低下してエロ妄想語り出すのは通りすがりのY談おじさんの催眠の仕業
自ジャンル民を襲うY談おじさんは関西在住 学生時代年末年始に年賀ハガキの仕分けやってた人はコミュ障
飲食店や巫女さんのバイトしてた人はコミュ強
コミケ行ってた人は喪オタク 絵描きは「絵が上手くなりたい」と言うし
漫画描きは「漫画が上手くなりたい」と言うが
字書きは「文章が上手くなりたい」とは言わないどころか「小説書くの好きじゃない」と言うことすらある 一次創作で自分が作ったキャラクターを「うちの子」呼びする奴の作品は総じてつまらない 165cm前後のオタ女は背が高いアピール好き
本人さりげないつもりだけど毎回わざとらしい 背高いアピールするのはだいたい165〜170くらい >>137
これ分かる。だって自分は140センチで極端に小さいから、毎回このぐらいの身長の女達に「背が小さくて羨ましい」とか馬鹿にされてるからね。
大人でこの身長だと社会では「障害者」と呼ばれるのが常識なんだよね、それ知ってて言ってくるからね。毎回切れてやるけど。 少女漫画の主人公みたいなはわわ受けが好きな腐女子は男にモテたことがない
強い受けが好きな腐女子は男を見下してるのでモテない 昨今の「令和の攻め」は攻めの人権だのなんだのは関係なく腐の夢度数が上がってるだけ
自分が心地よく可愛いと思える扱いやすい彼氏の理想像を攻めに流し込んでるだけ
強い男前受けが好きっていうのも自分が「可愛い彼氏」に対して優位に立ちたい気持ちがそうさせる 「女の中身嫌い、カラダは好き」の男女逆に相当する概念は
「実在しない自分の推しよりも実在する他人(特に隣人)の推し」である
・両想いカプの左とその愛情はぜんぶ自分のものだと思い込む夢女子が腐ったような性格
(女と両想いになるような人は非美形でも普通以上が多い。あるいは見た目は外れでもストーリーは当たりだったり。)
・ジャイアンから「俺のもの」を引き算したような性格
・「第三者視点お見合いおばさん」「他人に迷惑かけないように」
「詐欺師に引っかからないように」「相手が低レベル、ヤリチン、DQNのどれかで見せるのが恥ずかしいんだw」辺りをフェイクにして
隣人の根掘り葉掘り捜査に全身全霊をかける
(よくいる自分のテリトリーのついでに他人のテリトリー「も」見る人じゃなく、あからさまに時間配分がおかしい。
ライバルが成功してたら他の場所で頑張ってくる人はよくいるがこいつはライバルの元に直接来る。発言を聞くに片想い、椅子取りとは少し違う。)
・腐女子は「腐人気作品を好む女の総称」として使われているので
底辺女=腐女子とは限らず、性癖は断定できない マロやbio等の自己紹介文で「してみてください」「してあげてください」もしくはそういったニュアンスを含む文書がある人はジャンル自分 「女キャラ(だけじゃないけど)を嫌いなのに嫌いと言いにくい」と言われているジャンルは
思いっきり嫌いと言いやすいしアンチが声高々にアンチ宣言してる
口で嫌いと言わなくても大勢が同人誌でハブったりして嫌いアピールしてる
本当に嫌いなのに嫌いと言えない、ああ言えばこう言われる同調圧力がすごいジャンルは
人が多くも少なくもない超良スレ(滅多にない、運ガチャ)でようやく
「嫌いだった、こんな場所でしか吐き出せなかった」と愚痴れるし、性格良くて向上心が強い相手と吉牛し合えるレベル >>144追記
下側のキャラ叩きは女叩き、リア充叩き、自萌他萎みたいなニュアンスじゃなくて
復讐劇の被害者レベルで倫理観が崩壊している
「同じ異性、トロフィーを好きになった」「容姿争いした」ならまだかわいいレベル 受けを湿っぽい昭和女にして専業主婦させるのは
働くのに疲れて専業主婦やりたい腐の自己投影
攻めの家事シーンがやたら多いのは
家事に疲れて誰かにやらせたい腐の自己投影
自己投影してないかしてても隠すのがうまい腐は
そもそも攻めと受けの同居ネタをかかない bioとアイコンがシンプルな人に絵馬が多い
htrほどごちゃごちゃ長い 馬のシンプルbioを真似するhtrはなんだかんだ上達していく 「SNSでなんか絵馬に見せたい」という曖昧な願望を持つ同人者はアイコンの余白を多めにとって中心にポツンとイラストを置けばいい 男の思う清楚と女の思う清楚は違うが
女の思う清楚が自己投影したがる二次元キャラは男の思う清楚(萌え系最盛期)である htrほど喋るのが好きで頻繁にスペースとかやってる htrほど匿名ツールで自作自演をするが文体を変える能力がないので周りにバレている オヴァ絵の人は悲しいほどフォント選びのセンスが無い 美形の泥棒・不良やツンデレを流行らせて
不良を女に押し売りしようとしてたのではなく
ミソジニーしか描かせてもらえなかった時代の合法フェミ表現として
美形の泥棒・不良やツンデレが出てきただけ
ルッキズム、ギャップが主語で属性は主語ではない 周りが
>イケメン×美女、ブサメン×並女
で総カプさせようとして周知の事実のように言い触らすが、本当のカップリングは
>イケメン×並女|越えられない壁|美女、ブサメン(この二人は余ってて誰ともくっつかない)
というケースは二次元でも現実でも多い
少年漫画だと
>並男×美女1|越えられない壁|イケメン・美女2(この二人は余ってて誰ともくっつかない)
というケースが多く
美女1とイケメンをくっつけ直す捏造カプを描くと大失敗するって偏見
顔カプの公式カプもあるが、顔以外にも結ばれる理由、萌え要素が描かれててそっちが人気の理由って偏見 成人式でスーツ姿やヘアメイクが派手でホストorキャバ嬢って言われたwwwという自撮り自虐風イキリ自慢オタクはその数年後プチ炎上する 普段はオフ者ですからとオン専を見下してる書き手描き手がイベント前になるとブクマやいいねで存在感小出しにしてくる >>134ギャラリーフェイク、サザンアイズの作者が字下手 大昔の絵柄やカラーやトーン選びやフォントで時が止まったようなセンスの本を出す人は
一見ヲタクに見えないもう孫がいる専業主婦 デッサン狂いやhtrや嫌いな絵柄をバラバラグチャグチャバキバキとオノマトペでしか表現できない人はhtrで頭が悪い 公式がA→Bな関係性のAとBの二次カプは
A×BはA変態化dis勢とA→←B両思い勢が拮抗する
B×Aは矢印を反転させたB→→→AおよびBヘイト一辺倒になる 絵馬に見せるテクニックは
男女まつ毛バサバサ。瞳に加工。目の部分だけで絵の特徴や世界観を出そうとしてる。商業やってる人もこれ。
本当に上手い人はまつ毛バサバサしなくても瞳加工しなくても絵全体の雰囲気だけでその人世界観を表してる。 今のデジタル世代はつけペンの存在自体知らない未成年が多そう。お絵描きソフトでペンが色々あるけど現実でのペン先を使う事はない。 エロ漫画を描けば絵が上手くなるというのは幻想だが
ド下手なのに性欲だけで描いてる奴の方がマメにハガキやネット上に投稿するし長続きする 良い悪いと好き嫌いを分けて考えられない人は狂信者・狂アンチになりやすい Twitterで旦那や子供などの言葉を出さず、家族と呼んでいる人はこの板を見ている 自CPの作品投稿数の多さを気にするやつは
多数派にいることで自分が認められた気でいる自分自身に何もない空っぽな人
無駄に仲間意識と対抗意識が高い
よって地雷 男女それぞれもっとも最悪な自己投影はたった一種類しかない
それ以外は自己投影であっても(メタ知識的にではなくテンプレ的に)自己投影とは認識されない
自己投影と思われても別にいいけどね 主人公(自分?)だけを綺麗に丁寧に描いて嫌いなキャラや邪魔なキャラは超手抜きに描いて
不人気煽りをするやつは
「カップル以外がレギュラーじゃないからその描き方なだけ=引き立て役煽りじゃなくてメインキャラが少ないだけ」
って設定は好まない
作者は読者が「へー主人公のほうが手抜きキャラよりずっと綺麗だね」「手抜きキャラはすごい糞キャラだね」
と言ってくれるのを期待しているがそうならない
近いコメントを出されるのは悪役のキャラが立ってる作品(ヘイト創作の手法では作れない) すぐ他人をパクリ認定する奴の作品()はゆるパクが多い スーパーのお客様の声を読むのが好きな作家は心理描写が上手い >>181
馬の影響とhtrのパクリの違い
馬→プロや目上ばかり参考にする(メジャー、マイナーは関係ない)
htr→隣人ばかり参考にする。しかも「あー○○先生のパクリだーいけないんだー」とマイルールで押さえつけてる隣人から搾取する(だが下手糞)
要するにバレたら困るのがパクリ、バレていいのがオマージュ、バレないと困るのがパロディの派生で
現在進行形で恋愛経験を投影していくまともな夢者と既に形になってる他人が主人公の恋愛物語を乗っ取るダメな夢者の違いにも似ている 本当に男女カプが好きな人は創作男女タグには参加しない ガチガチの左右固定ほど「こんな美女なのにバリタチな攻め!」「こんなに嫋やかな美女相手でも結局抱かれる側な受けちゃん!」をやりたくて攻め女装に走りがち 消費専門で特に創作活動をしていないオタクほどオタクage非オタsageしがち IT系で働くオタクは仕事の忙しさを毎日愚痴り過労死に関する話をよくRTして注意喚起する割に
一日中ツイで呟きソシャゲを掛け持ちし休日はイベや映画やコラボカフェに出かけまくっている 「異性が好きなのは主人公であってお前じゃないんだよw」
と煽られてダメージを受けるのは意外にも夢者以外が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています