【同人板】私の中の偏見49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ 量産型女子は見た目とイメージで得してて
オタクなのに一般人扱いされていた
オタ充やぼっち充は下手な量産型女子よりも陽キャで常識人なのに
見た目とイメージで損していた
余談で前者より顔が整っているのもいる ジャンルとして対になっているのは
美少女動物園とイケメン動物園(ゼロサム系)だが
性的搾取DDで対になっているのは一般向けしか読まない癖にやっていることは男オタと一緒のノマカスと愛情度が百合の間に挟まる俺くん>9割いる美少女の男オタである
イケメン動物園は男に「性的搾取DD」「百合は好きだけどBLは嫌い」ではなく「男だけじゃなくて女も異性を性的目線で見てくれた」と思われている
腐女子夢女子を叩く男が相対するノマカスを愛している様子はなく、愛しているのは美少女動物園の女で、美少女動物園の作者は雑食腐女子が多い
一般向け作品でイケメンとくっつきそうなヒロインを嫌っているのが腐女子夢女子という証拠はない
イケメン動物園の間にノマカスが挟めようとする「主人公ちゃん」は腐女子夢女子に嫌われているが
「男にも嫌われている」「イベントを募集しても応募がない」「煽り抜きに誰が見てもかわいくない」というれっきとした証拠がある
美少女動物園には腐女子夢女子フェミ設定のヒロインはよくいて、好意的に描かれていて男人気もあるが、ノマカスのヒロインはいない BLの受けの年齢は上がっているが攻めの年齢は据え置きか下がっている
これは腐女子が恒例化したせい 性格が悪いのを隠すのは簡単
性格が悪いが荒らしや犯罪者レベルではない人は性格がバレてもあまり叩かれない
でも、悪い意味で気が強い人は
タレ眉タレ目で透明感があるいかにも優しそうな顔を描いても
地の性格が滲み出して性格をフェイクすることはできない
おっとりした性格フェチには異性としては好まれないし
描く内容が一般向けで作家としては好まれても「いかにも気が強い人」と脳内処理される よく漫画界隈で
「現実では付き合う前より付き合った後のほうが長い」「恋人でもない癖に女房気取りしやがって」
と言われているが、付き合った後を描いたら
「あんたはファンであって恋人じゃない」が
「あんたは彼氏であって旦那ではない、悔しかったら結婚出産まで行け」に置き換わる程度で内容は変わらない
結婚後を描いたら描いたで親の興味関心が恋人よりも子ども中心になって
アバターが親から子どもに変わって
やはり恋愛はあまり描かれない ダブヒロは
・主人公の恋人と読者の恋人
・主人公の恋人と主人公の別ver(抜刀最、コナソなど)の恋人
・主人公の恋人ともう一人の主人公の恋人
※信者は自分×ダブヒロの推し側、ダブヒロの恋愛ヒロイン兼物語ヒロイン化が目的なので主人公は誰でもいい
・主人公の恋人と夢女子のアバター
※主人公の恋人の公式の恋敵はダブヒロの片割れ以外の脇役で
夢女子のアバターは主人公以外とくっついて欲しい信者、単体萌え信者、別軸orメタ派の信者のほうが多い
辺りで分けられていて
一番安定してるのは木滅のように家族や男がピーチ姫役や仲間役で、恋人が後から出てくるパターン 男女三人組可愛い〜みんなずっとなかよしでいて!
みたいなこと言うやつ全員BL民で女キャラをBLカプの相談役にしてる 主人公を矢鱈目の敵にしている奴は
碌に一呼吸置かずに激情に任せて有る事無い事
法螺吹いて大なり小なり他人の嫌悪感を刺激する 愚痴垢は正直者
素直に自分の嫌いなものの悪口を言える
しかし本当に萌えてるものが書けないので消去法で絞り込める 女の腐ったような奴はミソジニー用語ではなくて
女のやや陰湿な奴に自己投影して仮想人格(自分自身)をボコボコに叩く男のめちゃくちゃ陰湿な奴を指す
日本語その通りの意味
この男女逆はいない
女でめちゃくちゃ陰湿な奴もいるがお触り禁止のアッパー系DQNタイプ、恋愛対象外の空気タイプが多いため
イメージとは裏腹に女叩き厨や嫉妬認定厨に捕まりづらい
女で叩かれるのは中間層リア充タイプ、酸っぱい葡萄タイプ、運悪く捕まった市民タイプが多い
BLで受けにされるのは女の腐ったようなタイプと真逆のタイプが多い
いかにもビッチな女よりも清楚な女のほうがエロ同人の題材にされやすいのに似ている ノマ者が、 地雷をみたって言う被害者ぶる声はすごくデカい 「オタクに優しいギャル」と「同じオタクに嫌われるオタク」って単語が同時に出てきたのは
グレーゾーンの地位が向上した証拠で
前者のオタクは後者のオタクを指さない 男は好きな女と比較して嫌いな女をdisるんじゃなくて
夢女子のように最推し単体に全集中して残りは蚊帳の外ってケースが多いので
女側から見ると「好きな女(自分、中身でモテる)と比較して嫌いな女(距離梨苛め女)を一緒に叩いてくれる理解ある彼くん」には見えない
モテる女は後々蚊帳の外に嫉妬されて苛められ続ける悪循環
女叩き厨は女間の苛めであぶれた「無条件で殴れる女体」を殴っているだけで
女の中身は一切見ておらず、被害者が初対面の女や冤罪でもいいぐらいなので
同性嫌いな女には都合が良くない
男でわざと女二人の比較age、sage苛めをする人はsage単体苛めが目的で
age側には愛情が一切ない
余談で、sage単体には駄目な自分(男)の自己投影を行っており
男目線だと負け組のはずのシンデレラの義母義姉よりも勝ち組のはずのシンデレラが弱いと勘違いされる >男でわざと女二人の比較age、sage苛めをする人はsage単体苛めが目的で
>age側には愛情が一切ない
他に、age側だけが自己愛距離梨ブサメンレイパーの性加害の被害者になって
選ばれなかったsage側はラッキーなんてこともある 二次創作より原作やジャンル者の文句の方が多い女はいずれ卵巣か子宮を摘出する 二次元の女性の性的搾取だけ叩いて
女の容姿の多様じゃなさや年齢のおかしさの指摘(特に超ババアのいなさより普通なら20代女性のところが10代女性になっている指摘)
を一切しない女は本当は性的搾取は叩いておらず
見た目がかわいくてモテる女に嫉妬しているだけ
痴漢の後遺症のPTSDのようなフェミや性犯罪が関係ない問題についても一切調べていないし知らない
このタイプは「恋愛以外に友情もあるだろ」とは言えても
現実にはあるが漫画にはないもの、いい匂いがするもの、現実でモテそうな単体の指摘ができない
本当は友情は好きではなく、タテマエ友情を利用して異性をキープするのや
「あいつは恋愛ではなく友情で優しくされている」発言を隠れ蓑に嫌いな同性を喪認定するのが好きなだけ >>761のタイプの女は
痴漢の後遺症のPTSDや3D風の絵柄について調べるのよりも
父親の実在職業や彼氏の実在職業を描くのや一般人やオタクやユーチューバーではなく選ばれし量産型女子の流行を調べるのが
頭がいいと勘違いしている
硬派男向けの男ばっかのコンテンツで父親や彼氏の実在職業が発覚しているのは面白がらない
頭がいいのではなく、女主人公=自分目線で彼氏から搾取し、彼氏に自分の面倒を見させ、同性と不細工を奴隷認定して彼氏と別の搾取ATMにし、
彼氏を周りに自慢する自己愛距離梨守銭奴目線で描いただけである
彼氏に面倒を見させたがるが痴漢や敵には一切困っておらず、夢女子みたいに推しには一切惚れていない
ギャルを超小物にしたようなの キャットファイト厨には
「中身に一切関係なく容姿と体力だけで勝てばいい」
「同性の友人は百合・薔薇の恋人(名ライバル、雑な距離感含み)じゃなくて奴隷として確保するもの」
「自分が他人に認められるには、他人が喜ぶことをしたり夢を具現化したりちょい悪じゃ済まないあからさまな極悪非道を捕まえたりするんじゃなく、格下を作ってdisればいい」
という考え方の人が多く、交流が苦手でオドオドしてる人以上の嫌われ者が多い 男オタにとって
腐女子夢女子=酸っぱい葡萄(本人たちと好むイケメンたちが魅力的なのを認めざるを得ないから叩く)
ノマカス=空気
女オタクが全員腐女子と思われている問題については
「エロ漫画のインセル竿役を選ばないでゼロサム系のイケメン選ぶ女は全員敵!」
「BLの攻めよりも受けが好きな女は全員敵!」ぐらいの意味で使っているので
単語はさして重要ではない 全ギャグ漫画で背景までしっかり描いてストーリーの状況を出している人は一度でも成人向け漫画を執筆したことがある 全ギャグ漫画で背景までしっかり描いてストーリーの状況を出している人は一度でも成人向け漫画を執筆したことがある 赤ずきんとか人魚とか雪女みたいな原型女のやつを男にやらせた絵や話描くやつ大体腐女子 オタクの駄目な足し算の対義語は引き算ではなく
「掛け算」「退き算」(ズームアウト、月のようなわびさび、誘い受け)が正しい
引き算というと
個性、萌えアクセサリー、ニュアンス、嫌いなキャラのマンセー要員、叩かれキャラ(信者あり)を
オミットさせる苛め野郎が出てくる ノマカスがカップリングを何個も作るのは
各キャラを気遣ってるんじゃなくて
キモオタが処女ヒロインをどんどんレイプしていって一週間で嫁がコロコロ変わるみたいに
くっついて話題性が尽きたカップルから抜けては別のカップルに憑依する、を繰り返し、憑依先をどんどん変えている
無関係のカプのヒーロー・攻めをすべて自分のものだと思っており、夢女子と違って相手は誰でも良く、相手より自分に愛情がある
これプラス「自分の恋人より周りの恋人が不細工で安心する」「無心できそうな人脈持ちの脇役複数に唾を付ける」「同性嫌いがバレないように同性好きな振りをする」のダブルミーニング
「自分の恋人を取られたくないから、周りが別の異性を好きで安心するタイプ(自分の恋人が好き過ぎるだけ)」
「『異性たちはイキり主人公(not無個性主)だけのものじゃない』という示唆のために脇カプやライバルを出すタイプ」
「他人の恋愛状況を見て自分の今後の指標にするタイプ」
「『主人公以外のイケメン×サブヒロインを応援してるからサブヒロインは嫌いじゃない』というアリバイを作るタイプ」
は若干タイプが異なり、二次創作じゃない一次創作(商業よりアマチュア)ではこの性格の作者は犠牲者を出さない カプ量産機のノマカスは
現実世界ではカップリング乱造機よりも冷宮送還機のような性格をしている
頂点の男が好きなのではなく、悪い男に追われて困っているのでもなく
自分だけが派手を格好をして自分以外の同性をシンデレラのような格好(顔、性格、犯罪歴は関係ない)にしてレイプやリョナの生贄にしたいだけ
自称お見合いおばさんや結婚しろ厨ではなく本物のお見合いおばさんは
本人がリア充で他人との距離感が丁度良く
好きなカップル、無理矢理感がないカップルの仲人にしかならない傾向にあり
カップルの両方に好かれている傾向にある 受け女体化させるやつはそのうちABの因子増し増しなオリキャラカプ作る 漫画に出る、女に苛められて女嫌いになった草食系男や
女に召使いとしてこき扱われる草食系男は
草食系ブスもモデルになっていた
・女の女苛めだと陰湿過ぎるから男で表現していた
・男苛めでも女苛めでもなく、不細工苛め、草食系苛めだった
・威張っている苛め女が嫁・穴候補の上級国民美少女ばかりだから男性向けで描くしかなかった この板にある腐女子・腐向け叩きスレは
・「男同士の同性愛が好きな女」ではなく
「インセル嫌いでゼロサム系の男が好きな女」の総称で使われていて、性癖をBLに限定していない
・または、「少年漫画を荒らす女」「委員会のマナーの悪さが評判のジャンル(はイケメン動物園に限らない)」
「自由に描けるアマチュア界隈でも『少女漫画のカテエラがない広義の女性向けを作りましょう』
『男性向けがオミットしがちな微ブス、おばさんなどの多様な女を描きましょう』の一言を出さない女」の総称で使っている
後者は「センシティブな表現を叩く女」の意味でも使われていたが
センシティブな表現が規制された今はほぼ使われなくなった センシティブ関連は
・エロAは嫌いだけどエロBは好き
・ハードエロは嫌いだけどマイルドエロは好き
・糞アバターが嫌いなだけで異性だけが出るエロ、恋愛以外の目的→最終回発情期ってストーリーは全然平気
・無理矢理見せつける・全員に同じ表現を強制する・現実と混同するメタがモチベーションのエロは嫌いだけど、エロそのものが目的のエロは好き
と思ってる人が大半
一昔前はデカい主語が禁止されていなかったため
「エロAは嫌いだけどエロBは好き」って言い返しが許されず
「自分の萌えは他人の萎え」「ドッチモドッチ」「下ネタという概念のない退屈な世界」以外の結論が出せなかった
邪ニーズのニュースが出る前は児童ポルノ=男女両方の悩みって概念ができなかったため
児童ポルノを叩くのがフェミ扱いされがちだった 「推しカプは公式」と言う非公式カプ者の推しカプは最初から公式で爆破されている 「腐女子が付かない漫画を語ろう」スレの腐女子は
「男性ファンの女全員」「非恋愛主軸の状況を(好き嫌いはさておき)理解できる女全員」の意味を指していて
「男同士の同性愛を好む女」の意味では使っていない 起承転結のある話を書いて10万文字以上に膨らむ書き手は構成力に乏しい
同様に起承転結のある話を5万文字まで膨らませられない書き手は語彙力に乏しい 少女漫画がネットミームを許さないのは
「少女漫画はネタ扱いからほど遠い高尚なジャンル」って意味ではなく
「少女漫画はガラパゴス化との相性が最悪だから中の人が変わっていくネットミーム化はお勧めできない」という意味
トースト咥えて遅刻遅刻、恐ろしい子、まゆたんのクンフーのような例外はある
wikiの少女漫画の「日本中心に書かれており、世界的観点からの説明がされていないおそれがあります。」って説明は
日本語そのままの意味ではなく
「少女漫画はソース化できない共感、現在進行形、鮮度がメインのジャンルだから何をしてもこういわれる運命」という意味 ・ノマカスは「男女カプ好きのうちマナーが悪い者」の意味ではない
「男女カプ好きのうちマナーが悪い者」は
「マナーの悪いカプ厨全般(性癖、組み合わせは関係無し)」「ところ構わずエロ話をするオタクの一種(公式カプ好きも含む)」で説明できる
・ノマカスと対峙しているのは腐女子夢女子でも男性向けエロでもなくノマ「者」である
・ノマカスはフェミポリコレが叩く男オタクと性格が対になっている
(自己愛>他愛、二次元を利用して威張る自分>二次元、イケメンなら誰でもいい、自分の推しを探すよりも好きでもない他人の推しを寝取るのに気が向かう、
異性が好き過ぎるんじゃなくて素で同性が嫌い、自分を同性嫌いだと認める勇気がなく似非百合キャラをアピールする、
二次元で言えばダブルヒロインの当て馬側よりもオタサー姫よりも恋愛脳足引っ張りヒロインよりも「男性向けの竿役おじさん」に性格が似ている)
・腐女子夢女子が「数が多過ぎる分変なのも多い」で説明が付くのに対してノマカスは必ずカスである
・萌え絵は少女漫画の分家であるが、女のルッキズムと男媚び(ヘテロと同義語)は少女漫画よりも萌え絵のほうが理に叶っていて、里帰りしている
・ノマカスは高確率でhtrを併発しており
htrが「腐女子の間で嫌われるガチガチの左右固定厨」+「腐女子の間で嫌われる顔カプ厨」+「男女恋愛だけやるストーリー」という形で現れるに過ぎない ミソジニーじゃない作品はキャラが悪人でも昼ドラ胸糞シチュでも
「親近感だけは無駄にあるな」と思われる
例えば、悪人が悪人なりに人間に見え、身近な人を見ている気分になれて、
男女に詳しくない奴が都合のいい仮想人格を作り上げて「我こそは世界一男女に詳しい」「現実でもこうだ」と勘違いして盛り上がっている感じがしない
萌え漫画の名作は異性読者が見て
「あり得ない性格だけど、現実の嫌いな同性、同性に嫌われる同性に性格が似てなくていいな、そこが異性読者が見てもいいな」
と思われる
女キャラなら、乳比べはしても容姿の悪口は言わない、異性を責めて同性を責めない、恋愛脳だが現実の女人気が高い男は狙わない、池沼だが総受け馬鹿ではないなど
異性だけに徹底的に都合良くすると見た目も中身も異性が見ても萌えなくなるパラドックスも生じる(体だけが目当てならいいのかもしれん) 別軸総受けは
萌えコンテンツ、抜きコンテンツ、推し選択コンテンツとして意味を成してる
由緒正しいラブコメ
同軸総受けは
メジャー作品では一瞬で死ぬモブに描かれがちなゲスという個性を持った主人公が
落ちぶれていく様子を楽しむ作品
稀に伊東誠のような勝ち逃げゲス主人公も出るが上手く描ける作者は一握りである
(大半がゲスという個性を持った主人公ではなく、世界が自分に都合良く回ると勘違いしているインセルの勘違い妄想自己投影キャラになるため) 女嫌い女体好き男は性的搾取しやすい女が集まってる場所に直接自分(竿役)を投入する
男嫌い男体好き女は
身近な腐女子夢女子の推し×自分妄想をぶんどって成り代わる
※腐女子夢女子の推しには惚れてない。イケメンや承認欲求を満たせる状況ならなんでもいいだけ。パクリ作品を作って承認欲求を満たす交流厨も抑えている。
要約すると
男→現実世界やその代用品の二次元を直接性的搾取する
女→一旦、性的搾取用の夢・妄想・精神世界として捻出されたものをまたまたNTRして
似非第三者視点の別の文法に直して性的搾取する(頭痛が痛い、うさぎの食糞のように二重構造になっている)
女のほうはヒーローの行動が一貫してないと文句を言うことがあるが
ヒーロー=推しだからではなく
「人形のイケメンではなく人間のイケメンとヤッた=主人公ではなく自分が恋愛経験した(※思い込み)」という証明書が欲しいからである
ヒロインや受けに尽くす人間味があるヒーローと総受けに便利な状況は他人に作らせる 特撮のファンは
ウルトラマン>ライダー>戦隊
の順で保守傾向が強い
全部同じくらい好きな人は分からない タチとネコ、攻めと受けは
性別以上に「現実が対象(または原作、物理世界)」と「二次元が対象(または二次創作、精神世界)」が違う
どっちも人前で言えないのは共通だが、後者には「知識がないと理解できないオタク用語」というもう一つのデメリットが付く
男オタは現実の平和空間に竿役(自分)をぶち込んで性的消費する
ノマカスは他人が主人公のマイルドなエロゲーとして二次元に描き出されたものを獏のようにパクって自分が主人公の誰得なエロゲーに書き換えて性的消費する
うさぎの食糞に似ている(他人のうんことして排泄されたものを食し、二番目のうんこには栄養がない)
夢女子やダブルヒロインの片想い側にも似ているが
自己愛>他愛、初めて会ったエロい異性の体>推し、平面現実の性犯罪>立体異世界の魂、二次元を利用して威張る自分>二次元、で、フェミポリコレに叩かれる男オタと性格が対になっている 多様な性癖のゆる固定は
「セクシーなのキュートなのどっちが好きなの?」と理屈が一緒
・セクシーがR18でキュートが健全、セクシーがケバいババアでキュートが若い美少女なんじゃなくて、セクシー側にも萌え要素があり
子猫と大きくなってもネオテニーでかわいいままの親猫のようなもの
・厳密にはリバではないが第三者が見たら「2人まとめていただきます」目線で眺めた受け二人組に見える
絶対に主人公が間に挟まらないが 夢女子の「推し(架空キャラ)と私は結婚していてー」ってキモい語りは
男性向けで言うレオンさんと忍者キッドさんに当たる
似た性格でも、過剰なスキンシップをしないなどマナーがなってて
架空を架空と理解した上でなりきってて大根役者とも定義が別で
妄想内だけではなく現実にもマトモな友達がいて(性別は関係ない)
漫画でいうBL百合みたいな関係を築いていれば気持ち悪がられない 萌え絵の美少女だけ叩いて俺くんは叩かない自称フェミは
性的目線の有無に関係なく、美少女自身、萌え絵の画力に嫉妬して叩いている
推しや彼氏を取られた訳じゃなくても美少女単体に嫉妬して叩く
証拠に、萌え絵の改善案として男の三枚目にもいない醜い服装、腐女子が描く男に見える女にもいない醜い服装を提案して
萌え絵よりもレディコミに近い自分自身のキラキラアバターは棚上げしたりする
(顔が整ってて他所に仲間を隠してるシンデレラに襤褸を着せて苛めるのと同じ理屈)
「俺くん」を叩く場合も
「どうしてこの男がイケメンじゃなくてヘテロヒーローとして私のアバターに尽くさないのよぉ(※推しでもない男を自分の棒にしようとする、相対する守りたい仲間がいない)」
と「叩く部分はそこじゃねえ」的な突っ込みを入れる自称フェミは
フェミに関係なく実生活がお察し
すなわち「女の敵は女」には一理あるが男に都合がいいキャットファイトではない
ホモソが「男全員イケメン・美少年で白い光出して笑ってキラキラしてて超仲良くて絶対に喧嘩しない」ってノリじゃなかったのと一緒 ジャンルへの愛を過大な表現で大声で語る人間ほど撤退も早い よく嫉妬深い人が
「Aは博愛主義者さんに恋人じゃなくて仲間として優しくされてるだけ(※自分以外に対して言う、博愛主義者の推しや恋人はBって指摘をしない)」
「博愛主義者さんは誰にでも優しい」というけど
ガチの嫌われ者は博愛主義者の中でも優先順位が低い
ガチの嫌われ者は博愛主義者よりも女体なら誰でもいいレイパーとのほうが相性が良く
超面食い・超我儘・超暴力・超距離梨・趣味に嵌ってぼっち充になって隙を作らないため女体なら誰でもいいレイパーに捕まりづらく
マトモな男女にも好かれないという特徴を持っている
喪女煽りはされないが気が付けば余っている 男女カプBL百合問わず
平凡で読者が自己投影するよう作られている主人公が
性格の悪い陰湿な第三者から嫌がらせを受けて
主人公を愛し守り他者達に強大な権力を持っているスパダリが
その第三者を成敗するシチュエーションにて、
明らかに第三者の行為とスパダリの復讐が釣り合わなくて
スパダリの方がやり過ぎて悪質なレベル
(例1/主人公の文房具を盗む→第三者の大金が無くなってるのに
何故第三者が主人から大金を盗んだ事にされて社会的生命も失う)
(例2/第三者が主人公を無視する→町中の人が第三者を無視し
まるで第三者が見えないかのように車に轢かれ救急車も呼ばれず放置される)
を好む作者や読者は
『万一主人公がスパダリを敵に回したら』という恐ろしさを
微塵も想定できないくらい頭が悪く危機管理意識が足りない
そんなスパダリ思わせる内容の詐欺には
簡単に引っかかる ジャンル特にカプの勢いは二次小説につく反応の大小で分かる
新作小説に反応がなくなってきたら飽きられてる合図 この板でアドバイス募ったり質問したりしてる人は総じてhtr
自分で考えられない阿呆の作品は見る価値ない パクリ認定厨には色んなタイプがいたが
「作者は二次夢を描かなくても推しの代用品・複製品を一次創作の中で独占できるタイプナンダー!!!」
「架空キャラクターは現実の人間と構造が同じで、単体を盗めば皮だけじゃなくて魂や雰囲気も元ネタそっくりにナルンダー!!!」
っていうシャドボク野郎がまず含まれていた
このシャドボク野郎は推しを誰にも盗まれたくない夢者ではなく
人間味がある数字が高い美形の異性は全部自分のもの、他人の普通以上の恋人はぜんぶ自分のものだと勘違いしている
無差別レイパー体質が多い
BL百合夢好きよりも間挟まりモブレ体質が多い >>793
男性向け男女カプで
そのスパダリがライバルにいて
主人公を無個性夢主ではなく「冴えないという個性を持った主人公」
「同軸ヤリチン主人公(沢山の美少女で抜くシチュというより、メインヒロインとライバルに同じことをさせないドSさを味わい、「現実でもできる」と思い込むヘイト話)」
にしたために男不在の世界にできず、ライバルを消したくても消せず、主人公がライバルに殺害されて「男の敵は男」シチュになるようなものか
ライバルはカスだけど
本命のもう一人のヒロインに一途だったり
ライバルに悪用された面食い高望みサブヒロインが自業自得な目に遭ったりして
フィクションのダークヒーローとしては完成されていた
ライバルは男読者が邪魔がっているけど腐媚びの造形ではないから女が邪魔した訳ではない ツンデレが増えたのはノマカスのせい
・人前ではノマカスに憑依されないように
例え不倫してなかろうがツンツン雑な関係を築いて恋愛関係をごまかして
恋人と二人きりの場所(夢部屋、隠れてるだけじゃなくて実際にノマカスが憑依できない)では本来の自分を出せる
・NLものの周りに気が使えて好きな人に尽くすヒロインが格好良ければ誰もが真似するのに
まったく格好良く見えないので(正確には設定よりも絵だが)消去法でツンデレになってしまう
このヒロインに惚れなかった男性もよく分かっている ・片想いしてて話したことがない
・両片想い
・相手が自分に優しいけど固定の恋人がいる
以外の理由で相手に片想いする人は人格障害
特に相手と恋人がめちゃくちゃ嫌がってるのにどこか行かない人は
何度しつこく注意しても頑丈な囲いで覆っても触っちゃいけない女体や動物を触るのを止めない男オタと同類
今はBL百合と夢が市民権を得たから
同性にツンデレか否か、相手がたまたま好き過ぎたか否かもすぐにバレる
「こうすれば仲間に入れてあげるよ」(恋愛以外の能力、超簡単)
とアドバイスしても適当なことを言って受け入れない人もすぐにバレる 頑な自分が自己投影してるのを認めない女性がいるのは
実際にしてるしてないよりも
理由1・格好悪い自己投影がバレるのが怖い
(つまらないレディコミ系、お婆ちゃん以外の家族が出ない真栄田さんをネグレクトされてると決め付ける)
理由2・二次元に投影する実体験がないのがバレるのが怖い
(自己投影「しない」んじゃなくて「したくてもできない」)
が大きい
特に二番目はデカい このスレを占領してる人に必要なのは医療とネット断ち このスレを占領してる人に必要なのは医療とネット断ち このスレを占領してる人に必要なのは医療とネット断ち 男オタは「逆性的搾取・逆レイプが迷惑だ」「俺が好きなNL・非腐女子ヒロインを邪魔するな」の意味で
腐女子を叩いてるのではなく
・インセル嫌いでゼロサム系の男が好きな女は全員ムカつく
・女単体萌え・百合と構図が同じ男単体萌え・BL(orそれに構図が似た京から俺はのような男性向け)を認めたら
二次元から男社会で社会性が築けない自分の存在が消えてしまう=単体萌え・BLしか単体萌え・百合と交流できないのを認めるのが怖い
の意味で腐女子を叩いている
特に二番目はデカい ジャニー北側の問題は
・これを機会に男女逆も厳しく取り締まられるぞ、やったー
・児童ポルノを叩く=フェミだけの構図が消えるぞ、やったー
・男→男の性的搾取が腐女子の理想に関係なく「よくある」出来事と認められるぞ、やったー
・女児の性的搾取も男児の性的搾取も腐向け・萌え系への公式凸も男の仕業だと認められるぞー、やったー
・推しが糞プロダクションから解放されるぞ、やったー
作者・作品だけ好きで掲載誌・掲載サイト・権力者は嫌いな他コンテンツもこうならないかな
と思ってる人が圧倒的に多い 少年漫画ジャンルで女体化や女装ネタを好んで描く絵師は原作をまともに読まないし公式に金を落とさない ほぼ無産のプライド高い高尚様は他の絵描きや字書きに当てつけのような空リプをしがち
自分では何も生み出さないくせにご自慢の解釈だけは熱心に呟く
そしてそこでもさり気無く他カプや他人の創作、解釈sageを織り交ぜることを怠らない 女は異性の中身を見て男は異性の外見を見るんじゃなくて
男の中にはヤレる女体が手に入ればそれで良く
性格はかわいくなくても知らなくてもいい(いい外見に騙されてるのや心が読めないのとは違う)層が一定数いるだけ
女には「生まれつきの顔ではなくシンデレラのような醜い服装や写真写りで損させ、容姿への悪口でネチネチ精神を蝕む」
「宮○勤みたいな手じゃなかろうが風呂に入っていようが容姿が普通以上だろうが、クリームパン型の手や指毛が残っている手やネイルアートをしていない手まで差別する」
という男→女の容姿差別とはまた違った女の容姿差別がある
異性は割愛 女主人公の彼氏や父親の職業をハッキリさせようとしてくる女は
真面目に現実の取材をさせたいんじゃなくて
男女逆でいうところのヒロインの乳や肌やパンツを露出させて性的搾取しようとしてくる男オタに似ている
偉い男を気遣っているように見えて
自分のことしか考えてなくて(その割に芯がなくて)男に嫌われている
証拠に、彼氏や父親の職業と別の現実要素(※キャラが住んでる土地、乗り物、細かい生活描写など、グロではない)を描写すると文句を言ってくるし
彼氏や父親自体が主人公で男ばっかでヒロインが空気の作品にしても文句言ってくる
この二つの作風は一切高尚臭がしない
作者が高尚臭がして描く気がしない作品(取材が面倒なのやミサンドリーなのとは別)は読者にも高尚臭がしてつまらなくて嫌われる 真の高尚様は
CP、エロ、日常もの書かない、キャプも自己紹介も薄め、交流しない、呟かない、だいたい壁打ちしてる
専ら長編ストーリーもの書いてて
周りの作品はだいたい頭すげ替えたら成立する愚作だと見下してる
書いてる本人もたいしてキャラ萌えしてないし、自分の作品のストーリーディング萌えしてるだけ
憧れは一次だけど一次で成功出来ないから二次でグダってる よく「キャラだけがいて本編がない状態」が叩かれるが
本当のうちの子厨は
・話だけじゃなくてキャラ単体もできてない
・キャラシの絵が丁寧じゃない
・ストーリーテリングが趣味なだけじゃなくて話を無理矢理聞かせる相手が仲いい友達じゃなくて見下してる嫌いな奴
(なんでリア充が「肯定以外を受け入れない自分マンセー野郎」「低レベル同士で集まってる烏合の衆」「ぬるま湯に浸かってるゆとり」
とか言って叩かれるんだろうか?htrも似たことしてるけどニュアンスが違う)
・現実の人間みたいなキャラ(イケてるイケてないは関係ない)に恋して二次元に自己投影してウジウジアンアンしてる人よりも
承認欲求だけが目的で行動が一貫してないハリボテキャラや大根役者キャラを作る人、美形異性なら誰でもいい無差別レイパー野郎のほうが何倍も格好悪いのに
後者が無視されて前者ばかりが叩かれる
完成されてるストーリーが
「金岡や新劇みたいな男臭いダクファン」「抑揚無しヘテロ」「喪主人公ハーレム(劣化夢)」のどれかしかない(最初からそれ用のキャラは除外)なら
本当は上手い人でもそりゃエタる
作者だけじゃなくて読者も見たくない
作者だけじゃなくて読者もストーリーはどうでも良くてキャラ、前半じゃなくて後半に出るエモいシーンしか見たくない カースト底辺は美形だけ描いて不細工はオミットしてカーストトップに憑依する
カースト上位は美醜関係なく分け隔てなく描いて最底辺だけは無視する
最初から自己投影用、性的搾取用、現実と切り離された異世界用と開き直ってるコンテンツは前者に当て嵌まらない 発達障害は変わっているが
発達障害(ただし善人に限る)が見て違和感のない二次元のほうが
定型の善人が見ても違和感のない作りになっていたりする 少年漫画で主人公が
危険な場所に敵を倒しに行こうとしている時に
恋愛を理由についてきて敵に攫われて複数の敵にたらい回しにされて足を引っ張るヒロインは
危険な場所→人生の岐路になる大切な場所
恋愛→レイプや距離梨や嫉妬
ヒロイン→インセルor公式カプの間に挟まる女
敵たち→仲間たち
に書き換えれば漫画(異世界)ではなく現実の真相が見えてくる
なぜあんなに読者に嫌われていたかが分かる
無論、現実では主人公ポジとヒロインポジは両想いだったりしない 女叩き厨が間に挟まる前の女だけの街も
断じて治安は良くはない(北都や男熟のような硬派と対だからキャットファイト好きの男には都合は良くない)
女だけの街に男媚びになく元々女性向け百合があって女叩き厨によって存在感が薄れてしまうのも事実
(こっちもガチムチホモ、175が嫌う並顔カプのように異性の理解者は少なく、
同性で知らない人もいて、いちいち「誰と誰は仲いい」「誰はこんなにモテる」「誰と言えば誰」と説明文で自慢されないクラスタで多い) 「パクリ」「古い」「つまらない」「自己投影」「萌え駄目」「中身がない」は
「嫌い」特に「見た目がいいキャラデザとリア充っぽいシチュの組み合わせが嫌い」
の意味で使われていて
日本語そのままの意味で使われていないことがある
見た目がいい不細工の記号(巣キップと露ーファーの微ブス、煮物のインスタ映え写真みたいな身近萌え)を貶して
見た目が醜い美形の記号(尖り顎カマキリブス、喪が自己投影しやすい)を押し付けてくるパターンも含まれる バトルやスポーツや推理で活躍するシーンには自己投影と言わない癖に
恋愛シーンにだけに自己投影と言うパターンは
@自己紹介している(自分が恋愛以外に自己投影できない)
A見た目が美しいシーンに「パクリor盛ってる」、見た目が醜いシーンに「自己投影だ」というパターンの亜種である
(実際に自己投影に見えた訳ではない)
B余談で自己投影認定される恋愛シーンは
最も夢者が自己投影しやすいと評判の「カメラ×キャラ単体」以外のシーンが多い 夢者、自己投影を名乗っていない人の方が
現実世界で無関係の公式カプ複数の間挟まりや成り代わりをやらかしている
そして上から目線のサバサバ第三者を名乗って左右どっちにもリスペクトがなくて
毎度モブ当て馬のように追い出されている 好きな作品のキャラをポケモンパロする際見栄え優先になりがちだが
背景やキャラの性格を考えて練り込んでるとガチバトルでも通用するパーティになる 句読点を全角or半角空白で代用する人は声デカで村長気質 絵馬は無産よりも描かないくせに絵描き名乗る垢と上達するための努力をしないhtrの方が嫌い 受けにされるということは無能にされるということと同義である
弱体化と言い替えてもいい
どんなに屈強でも賢くても話術があっても重要な局面ではオミットされて守られヒロインにされる
なお書き手はこれをsageだとは認識出来ない幻想に囚われている 夢の自己投影と第三者視点は
要は「推し×自分」と「推しカプ←自分」の差で単純明快(原作キャラ同士のノマカプ好きも後者に似ている)
夢のどこが自己投影か分からないと言っても
「あーんスト様」「飛影はそんなこと言わない」「蔵馬と目流は結婚していて」
が夢に最も多い性格なのは馬鹿でも知っている(叩かれてはいるが面白い。メタな悪口ばかり言わない点が好感が持てる。)
メアリー・スーも泣けるエロゲーの消失系ヒロインに似ている
・嫌いな赤の他人×嫌いな赤の他人←自分(間挟まり勘違い嫉妬成り代わりクズモブ。リア充全員に嫉妬する。男オタに似ていて誰でもいいレイパー。)
・ヴィクトリアン、後宮、石油王、劣化トレンディドラマ、つまらないウジウジアンアン自己愛レディゴミ、苛め女子小学生の罫線ノートhtr画系
の劣化夢女子ノマカスはどっちみちいい目に遭わず
同じく馬鹿でもイメージを知っていて、この性格じゃない女をこの性格だと決め付けるのは超困難である
なお、原作の恋愛脳キャラはノマカスよりも夢女子に近い ノマカスは嫌いな女を
地味ショートヘアなどにしてナーフして見た目で嫌わせようとしてくるが
「男」「完全無個性」「地味萌え」と捉えられてしまうと都合が悪い
「悪い意味で女らしさの塊のブス(萌え要素とエロ要素は皆無。レイプ被害者にはなったほうがいい。)」として嫌わせなくてはいけない
嫌いな女に押し付けるブス像は
似てる人が限られ、見た目、性格共に描くのに画力、観察力がいる濃い顔の妖怪デブスよりも
男でいうチー牛AAのように日本人の平均を最も醜く解釈した容姿が好ましい 女は男がいないと何もできないのではなく
「既に彼氏がいる」かそれに似た状況を提示しないと
刃物を突き付けても金属バッドで殴ってもどっかに行かない、注意されても性格を改めない自宅侵入系自己愛粘着勘違いストーカー男
(片想い男とは違う、犯せるフリーの女なら誰でもいい男。重度の精神障害や暗い過去があるとは限らない。身近にいる信頼できる思春期の男でもここまで酷くない。)
を追放できないだけである
女版も一応いて、腐女子夢女子とは限らない 女性作家が少女漫画以外で描きがちな設定は
恋愛設定じゃなくて女だけが経験したことがある物理設定ばかりで物理だからセクハラには向かない
女性作家が少女漫画以外で描きがちな恋愛描写は
・男媚びエロ(冴えない男+ハーレム+エロ+萌え。ただし「俺くん」媚びではない。)
・同性愛(男はBLはともかく百合は好き)
・ミソジニーミサンドリー(処女厨はビッチもミサンドリーも夢自己投影もNL爆破もどっちも叩くので好きにしたらいい)
のどれかで、ホステスは女が演じるし恋愛には求愛ダンスが必要なので
女が男媚びに理解あるのは自然の摂理である
「俺くん」が叙述トリックやバウムクーヘンエンドで追い出されるのは
女作者が私情を混ぜたのではなく企業が流行を作ったのでもなく単なる因果律である
「俺くん」はいなくても自己投影、エロ、不細工DQN鬱を成り立たせられるため、男性読者にも嫌われている
ノマカスと一緒で「最初から自己投影用のコンテンツ、同性好き用のコンテンツに行け」と思われている マチズモって自分の言ってることが偏見って自覚あったんだ 男オタは腐女子とノマカスで同じ悪い性格がいたら腐女子版だけを叩いてノマカス版は叩かない
だが、叩かないノマカスを推してる訳ではない
(腐女子とノマカスに限らず、すべてのキャットファイト、ダブルヒロイン的な関係に言える)
腐女子には色んな性格がいるがノマカスは一種類しかいない
腐女子は変な解釈をしたら同じ腐女子に咎められるのや解釈が色々いるのが超有名だが
ノマカスには「解釈が色々いる」「若者に皺付けただけの老人が間違ってる(そこを外したら男性向けと同人しかない)」って認識自体がない
男女者なのに解釈が色々いる
・男女カプのうち好きな男女カプしか相手にしない人
・ダブルヒロインが勧善懲悪ではなく互角だという自覚がある人
・読者から見ればノマだが作者が見れば一次創作夢の話を描く人
はそもそもノマカスではない ノマカスは「BL百合がNLに邪魔」なのでも
「腐女子にヒーローを性的消費されるのが耐えられない」のでもなく
「自分がBL百合の間に挟まれない(特にBL)」のにただならないコンプがある
NLに邪魔なのは普通にライバルヒロイン、ダブルヒーローの推しじゃない側(レベルは推しと同じ)、当て馬モブに決まってる
腐女子はニアホモ記号がある男にしか飛びつかないのでイケメンなだけの男を「腐女子に人気出たらどうしよう」と危惧する必要はない 社交性があって生産力も高いhtrな書き手は社交性がなく生産性もないhtrからやっかみを買いやすい 腐女子はBLの受けが好き
ノマカスはBLの攻めだけ好きで受けは嫌い(ただし夢と違ってドヤ顔イケメンなら誰でもいい)
正確には、受けと同じ見た目、設定の女主をageて受けはsageる
ただのNLageBLsageじゃなくて「低身長〜普通身長」「受け身〜並精神年齢」「恋愛しかしないのにドヤる」って性格を女(自分)だけの特権だと思って男性差別している
受け(告白してきてない)を「棒として使えない」「高身長でドヤ顔の攻めに男疾男石している」とも思っている(後者は自分が同性にその感情を抱いてるから自己投影している)
女主の見てないところで男同士で付き合ったり戦ったりしてる妄想もできない
ノマカスはBLの攻め受けと違って同性にも優しくない
だが「私は同性嫌いな性格よ!」とは開き直らずに中途半端に百合キャラぶる
これは女叩きする男オタがホモソの男にも嫌われているのと対になっている >>832
馬以上〜ジャンプの売れっ子作家未満でも余裕で後者のhtrに妬まれる
創作関係者ですらない
何かの能力で承認欲求を満たすのが上手い身近な人(ファンは善人モブで、htrの片想い相手や悪人やインフルエンサーではない)
も余裕で後者のhtrに妬まれる
やっかんだ後は、人材、モテアイテムだけをパクろうとしてきたり
相手のすることを好きでもない癖に承認欲求だけが目的で隣りの爺さんみたいに猿真似してきたり
相手の噂話をばら撒いて相手じゃなくて自分を人気者にしようとするが
相手へのリスペクトがなく、承認欲求とエロ以外の自分の意見がないのがバレて無視される 本当に人生の聖典のフィクションがある人や初恋のキャラクターがいる人は「自分の原点はこれだ」とアピール・自慢しないで黙って描く
(そもそも影響がないと黙ってアウトプットできないし、自覚症状がない人もいる)
自称・同性好き女「の一部」のように
苛めっ子が事実よりダサい性格を当て嵌めてきて周知の事実のように言ったり、同志の友達と繋がれないようにしてくるからアピールしないといけないのもあるのかもしれない
ましてやプロフィールを「好きなもの・マカロン(本当は甘納豆)」みたいにインスタ映えに使ったりはしない
案外、超有名作品の誰もが100満点と認める出番が多い夢女子キラーキャラや
北都の剣の「お前は既に死んでいる」のような最もアイコニックな部分「以外」から影響を受けている
好きな人ではなく嫌いな人に
人生の聖典のフィクションがある人や初恋のキャラクターを吐き出させようとする人は、
自分に恋人がいなくて焦ってて、他人の恋人を根掘り葉掘り捜査する人に似ている
「恋人がいないんだw」「恋人が低レベルで恥ずかしいんだw」と煽って吐き出させたら
自分の今後の参考にするのでも、自分のレベルを確認するのでもなく、(片想いではなく性犯罪者として)NTRしようとする
そいつは三次元でも二次元でもモテておらず、群れた経験があっても得られたものが少なく、投影できる実体験がないから二次元から読み取れるメッセージがスッカスカ プロは、好きに描かせてくれない(好きに描けるようになっても雑誌のルール、売れるルールに従わないといけない)編集者を鬱陶しいと思っているが
それと同時に、炎上発言、失言、駄作を発した時に
「仕事だから描いただけ」「OKを出した編集者が悪い」というパワーワードで編集者のせいにできるとも思っている ジャンル歴長いのに目立つ垢や古参とほとんど繋がってなくて
かと言って壁打ちなわけでもなく新参に自ら近寄ってくる親切な垢は高確率でお触り厳禁なジャンルの癌
本人は村長や絵馬からハブられてるいじめられてるって主張する 普段、いかにも友達が多い人、界隈のレベルが高い人ぶっているのに
身近にいる人間が超高レベルまでいかない普通以上の友達(悪人じゃない)と百合のように仲良くなったら
急に自分の友達、界隈への興味関心が消え失せてこっちに来る人物も要注意
自分の界隈とライバルの界隈をどっちも見てるんじゃなくて
時間の配分、情報量の配分があからさまに変で、ジャイアニズム以下 本当の人気者はWJのようにシリアスな笑いを感じたり
無敵の人風アンチが「こいつはいくらでも叩いていい」「自分だけじゃなくて全員が嫌い」って同調圧力を広めていて
「好きなのに好きだと言いづらい」雰囲気だったりする
友達と仲がいい人は名作夢の主観視点のように
いい意味で好きな相手以外がアウトオブ眼中で
相手がまったく嫌がっておらず、「わざと推し以外を無視してる」「仲良しを見せつけてる」感がまったくない
依怙贔屓をしてはいけない立場ではない
「恋愛脳」ってパワーワードで批判されるが、推し以外をゴミ扱いするんじゃなくて
浮気したり(仲間に気配りが利くリーダーと嘘吐いて、間男・間女になろうとして)複数のカプの間を行ったり来たりしないだけ サークル名に自分のハンネ入れたがるやつはジャンル自分率が高い まとまった文章を書けていたはずの人が「○○が××した時のそれぞれの反応」や「書きたいとこだけ書きました」みたいなメモ書き的なものばかり連投するようになるともはや復帰は望めない
それで反応をもらえることを覚えて満足してしまっているから 感想書くのは漫画や小説と同じくらい難しいって話を聞くたび、いや感想は誰でも書けるだろと思ってること
感想が難しいと思う人って突き詰めると自分が傷付きたくないとかリターンやメリットがないから面倒くさいとか、あと会話が下手な人だと思ってる
作り手やROM関係なくこの手の話題出るけど創作と感想一括りにしないでほしいわ >>843
その噂話が流行ってた時期が「何を言ったかよりも誰が言ったか」説や
「会話内容に関係なく攻めと受けの連帯感が取れているか」説や
(駄目なやつはリアル画×アニメ絵の壁打ち感や最初の2人が仲悪いバウムクーヘンエンド感がすごい。
夢向けや善人自信家ボケナルシストや常識人アスペの方がカップリングに見えるまで行く。)
叙述トリックが流行ってた時期だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています