【同人板】私の中の偏見49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ 有名作品だけ、またはメジャーマイナー問わずプロだけパクるパクラーは
htrではあるが証拠残しまくり、誰の目にもパクラーと分かりまくり、ストーカー被害者不在で今の世の中では親切な存在である
本当のDQNはバレバレを承知で悪事を働いたりしない
一作品だけを集中攻撃せず色んな作品から搔い摘んで
ツギハギ式に作るパクラーも
htrではあるが親切な存在である
余談で集中攻撃型にしろツギハギ型にしろ
二次元だけを参考にするパクリ方は夢者の自己投影対象・恋愛対象になりやすい行動が一貫した人間のようなキャラクターとは相性が正反対で、説教自体が不要だったりする 男オタの言う三次はゴミ二次にしか興味ないは大嘘だが
女オタの言う三次はゴミ二次にしか興味ないは本当のことが多い >>475
うちのTLにいるひらがな5文字以上の女オタ全員こんな感じだわ
あと武勇伝や自分の過去の功績何回でも語るし失敗談を面白おかしく話したり自分を下げて笑いを取るみたいな事は絶対やらない オタクの方が非オタより創造力があって優れている といつもオタクage非オタsageするオタクは
大抵自分では特に何も創造はしてないただの一消費者だったり箸にも棒にも引っかからないhtrだったりする サイゼで喜ぶ彼女は火急性2と一緒で少女漫画のカテエラ
ヒーローの個性が固まっていてヒロインの細かい心情が描かれていて
(例:最初は高級レストランを狙っていたが色々あってサイゼに行きついてしまった。内容はコメディー。サイゼ以外でもメリバ扱いだった。)
「 そのキャラだから意味がある内容 」だったら炎上せずに済んだ
サイゼは知らんが
スパダリとチー牛嫌いで中の上好きであんまり他人を差別しない(ゆえに周りから好かれる)女の好みを
超面食い・超高望み(ゆえに普段から中間層の悪口言いまくり)のノマカスが叩いてくるケースは多い
男の敵はフェミでも腐夢でもなくノマカスの間違い
本物フェミとツイフェミは違う >>481
そもそもマスメディアが宣伝しているオタクに嫌われている非オタは
恋愛のことしか考えておらず
インスタ映えパーツを集めている「イケてる」キャラ作りに必死になっているオタクとパンピ両方の残りカス、インセルの亜種で正確には「非オタ」ではない
・本当に非オタだったらアニメであれドラマであれフィクション自体を見ない
・現実でモテないから二次元を読むって発想が終わっている
・意外と非オタは『非オタ向けの恋愛もの・青春もの』ではなく栄螺さんみたいななんとも言えない書物を読んでいる
・フィクション的な『青春』のイメージを作ろうとしてて、身近なオタともパンピとも取れない友達のあるある話が出てこない時点で負けている
・自称オタであれ自称パンピであれ、全年齢のBL百合と立体感がオタ向けの要素ではないと指摘できなかった人は負けている
・趣味や能力があるとオタクと言われるけど、よく動くほうにチー牛のイメージがあるのはおかしい 腐女子は基本的に攻めより受けが最推し
攻めが最推しの場合は、苦手なキャラ×最推しの人気カプ(嫌いなのに人気がある)
の逆張りとして逆カプを推している場合が多い
ゆる固定は攻めが受けに覚醒しかけた合法リバである 同じ固定でも
「ABならAの受け化よりBの攻め化が地雷」派と
「ABならBの攻め化よりAの受け化が地雷」派と
「どのカプでも攻めの受け化より受けの攻め化が地雷」派と
「どのカプでも受けの攻め化より攻めの受け化が地雷」派は
全員分かり合えない 少年漫画でも少女漫画でも女ばっかの萌え系でもなく、男女半々の萌え系の男性陣は
「レギュラーの形をしたモブ(しかもクズモブ)」である
なので○人中○人が見て萎える、胸糞な性格なのは理に叶っている
作品によっては男主人公だけはモブではない公式レギュラーだったりする
作品によっては男主人公(偽主人公)が公式モブでライバル(真の主人公)が公式男主人公だったりする
ぜんぶ信者アンチ論争、ダブルヒーロー論争が起きないレベルで読者の見解が一致している コロコロコミックのような喋り方をしてる腐女子はアラサー ギャルゲ主人公、エロゲ主人公は女に嫌われるが
ギャルゲ主人公、エロゲ主人公の男女逆は意外と女に嫌われない
ギャルゲ主人公、エロゲ主人公の男女逆はNL少女漫画のヒロインではないし少年漫画の足引っ張りはわわヒロインでもない
・女が並顔+αで男がめちゃくちゃ美形でエロティックで男女ホモ兼用で性的搾取される側(少年漫画の男女逆)
・女の容姿がいい場合は、恋愛以外>恋愛、同性愛>異性愛で彼氏が空気(〃)で
仲間に彼氏以外の人気イケメンがいたりもする
・「女の理想で作られた女よりも、マッチョ、ハゲ、ヒゲ、三枚目、男女両方に好かれる強いイケメンのほうがだーいすきw」
「気取ってない現実にいそうな男に詳しいアテクシw」「美形しかいない作品よりも生々しくて描き分け上手で立体的で上手ーいw」
「レディコミのスパダリよりこっちのほうが容姿もいいーw」っていう名誉男性の男女逆に好かれている
・主人公は「話をグイグイ進めやすい」「フラットでシリアスな笑いがある」「性格はいいか悪いか分からないが友情>恋愛>|越えられない壁|>クズ敵である」
って作りで単体の魅力にあんまこだわってない
・ブス主人公はお坊ちゃ魔くんや持て央サーガやリーダー電武志の男女逆の容姿で案外嫌悪感がない(+ニッチな女性漫画)
なんでこんな簡単なことができない?
女は異性よりも同性の容姿レベルを下げることを恐れ過ぎじゃないか? 女性向け創作の男性キャラには身長設定が必ずある
そして平均よりかなり高く設定されている(受けちゃん除く) >>491
だと長いし要点が分からないからまとめた
>湾ピース(男が三白眼で女が大きい目)が
>腐女子夢女子に「少女漫画の男より格好いいーw」「細身美少年より抜ける!これが分かる女は玄人向け!」
>って言われる現象の男女逆は意外とある
>ハロウィンのお化けたちは有名な愛嬌のある三枚目だけど男女逆も意外とある(モンスター娘ではない) 確かに女性向けコンテンツだと身長が1桁センチまで詳細に設定されてて
男性向けだとバストサイズが1桁センチまで詳細に設定されてるイメージあるわ 痴漢されやすい大人しい女を減らす方法は
大人しい女を自称サバサバやボーイッシュに変えることではなく
「自称サバサバやボーイッシュが押し付けてくる女像って男受けする女(本当は男女両方に受ける女)と比較してぜんぜん格好良くないよね」
と言って笑わせてあげることである
それ以上に効果的なのは
大人しい女の強い性格を引き出してくれる百合漫画の攻めのような受けに優しい本物サバサバが現れることである
ボーイッシュは周りが命令しなくても
中二病でBLの攻めになりきったり黒い服に惚れたり一人でに痴漢を避けたりして「勝手になりきっているもの」
ポイントは、断じて好かれる容姿の逆張りではないこと 性格キツいけど悪いって程でもなく
もちろん良い所も沢山ある女キャラを蛇蝎の如く嫌うのはガチで性格キツくて悪い女
そういう女はリアルでも大人しくて自分に逆らわない女としかつるまない >>498
少年漫画の理不尽暴力ツンデレヒロインって印象は悪いけど
現実にいる苛め女とは性格が違うなと昔から思っていた
スレタイで、夢女子は主人公の姿がない設定も好むが
逆の主人公の性格がガチガチに固まっている設定も意外と好む
「固有名詞を強調しており、そのキャラだから意味がある内容」
「絵が立体的でノマカスが自己投影できない」「本物第三者視点で男だけヒゲデブハゲとかいて汚くて女だけが美少女だらけだったりしない」
「中心人物が無個性キャラ(夢向けの姿なし主人公の劣化コピー)ではない」
これだけで自己投影しやすさが保証されている 現実では「いじめられっ子よりも見た目や声がいいため、いじめられっ子にキツイ一言を言ったら苛めや嫉妬ではなく注意や正当防衛と見なされる」
「いじめられっ子よりもリーダーシップがあってテキパキしている」
(だが他人に優しいとは言われない。性格が百合漫画の単体っぽくない。友達との関係がカプ厨が好みそうな関係ではない。
本人の良さを語る時に必ず他をsageる。友人関係を語る時に質やあるあるではなく容姿偏差値や人数を強調する。)
って特徴がある子が性格キツい子とはみなされなくて、いい意味でしっかり者でいい意味でお淑やかな人扱いされてて
普段は伸び太みたい陰キャで普段の扱いがぞんざいで心の底に暗黒物質を溜め込んでて耐え兼ねて言い返す奴のほうが
悪い意味で攻撃的で嫉妬深い性格扱いされるよね
個人的に後者のキツさより前者のキツさのほうが嫌いだった
後者は実際に話すと漫画のツンデレみたいで沸点が高くて好きだった
無敵の人チー牛も後者の性格じゃなかった
前者はモデル体型とか好きでオタク趣味嫌いで他人の容姿にうるさくて男性にモテモテのタイプは少なかった
フェミともまた違った
そこもウザかった >>498のような女は地味ツンデレメインヒロインの比較対象の
姫系の見た目で、ずっと笑っていて、ヘマやったりキツい一言を言っても嫌われるニュアンスではなく、恋愛せず、同性を叩かないサブヒロインを好んでいる
・原作のサブヒロインは確かにいい子なので言い返しづらい(キャラと信者は別)
・信者の性格がキャラと正反対なため、苛めに気付かれづらい
・そいつは「メインヒロインよりサブヒロインのほうが人気あるし格好いい」「サブヒロインが真のメインヒロイン」とは言うものの(ここまでは一理ある)
「人気サブヒロインのようなキャラが単独でメインヒロイン」かつ
「引き立て役の地味ツンデレメインヒロイン的な女がいない」作品は絶対に挙げられない
「人気サブヒロインのような女だけを好んでいて地味メインヒロインのような女は嫌っていてアンチが少ないイケメンヒーロー」も挙げられず
粗削りなオリキャラとして精製することもできない
どうも百合漫画と美少女動物園とヒーローがフツメンの作品は嫌っているらしい リバ逆を汚い言葉でたたく固定者の8割は自分を棚上げしてる総受け者
自分は過激派固定といい受け愛され本とかブクマ良いね欄が攻め違いもある
リバ逆の一番の敵は実は過激派固定…かもしれない
大手は固定(総受け)がなるがカプ神(大手ではない場合もある)はリバ逆者がなりやすい ツイで自語りが多い人はオフ会のカラオケでも歌いたがる >>503
リバカス、攻めアンチ叩き?
ゆる個性がリバカス認定されている亜種もある >>503
リバ逆って言葉を勘違いしてない?
ABもBAもいけるのがリバ者で
AB固定者から見たらBA固定者が逆カプ者、BA固定者から見たらAB固定者が逆カプ者
リバ逆は固定の敵二種類をまとめた言葉であって
リバ者が自称するわけでもなければABにもBAにも興味ない人が外から言う言葉でもないよ
いくらAB固定者が「BAが好きだから」という理由でBA固定者とリバ者両方嫌いでも
BA固定者はリバ者と一緒にされたくないし、反対の視点でも同じ事が言えるだろ
なのにあなたは勝手に一緒にしてるんだよ >>505
ゆる固定
全員に優しい男キャラは性悪二次創作者に
最もやってはいけない解釈(女で美人だけを褒めさせる、彼女を優先して男の友人(特に庶民)をdisらせる、彼だけ「イケメンなのに彼女いなくてかわいそー」と吉牛して同じ性格の女性は無視する)
をあぶり出させることのみに存在意義があり
それ以外の解釈(ハーレム、BL、夢女子に優しい、喪女レギュラーに優しい、目的に一途)はフェイクに過ぎない 二次者の「こんなこと言われちゃって〜(ピエン」は8割方ウソ ジャンルが変わっても推しに狂ってるフォロワーを見ているのが好き
上手い下手じゃなく書いてくれるだけでありがたい
数字にとらわれず自分が好きな物を書いて少数でも理解者がいればそれでいい
この手の呟きは定期的にバズる割に実際心の底からそう思ってる同人者は少ない あるある
ジャンルが変わったフォロワーはもういない子扱いか逃亡兵扱いだし
下手な子は最初から見ないし
閲覧数フォロワー数が少ない人は拗らせてる ハイキューとかヒロアカ系の絵柄の人は性格がでしゃばり 登場人物が悲惨で辛い目に遭ったり鬱展開を「深い」ともて囃すオタクは
自分自身がちょっとでも嫌な目に遭うと大したことなくてもめちゃくちゃ相手を悪く言ったりいつまでもしつこく愚痴る 00年代の名誉は
絵柄とノリ:ギャルゲー>乙女ゲー
キャラと設定:乙女ゲー>ギャルゲー
女性キャラ:萌え系の女(単体萌え用、百合用、女×男用、処女厨用)>|越えられない壁|>硬派少年漫画の付属品女>ヘテロ少女漫画の女
男性キャラ:腐夢向けの男>|越えられない壁|>萌え系の男=ヘテロ少女漫画の男
な人が多かった
本当はブスと言うか等身大女、三枚目女が好きな人は多かったが
超美少女か超ブスの白黒理論がまかり通っていたため、好きと言えない人が多かった
超ブスは見た目や喋り方のキモさ以外の明確な悪の要素を挙げられない人が多かった
女性に言われる魅力のなさ(例:気が弱くてヘタレ)は男性で言うところの中間層であり、BLの片割れにも多く
アンチは明確な倫理観崩壊要素や底辺不良校要素を挙げられない人が多かった
リアル超ブス(見た目と中身両方ブス、中身だけブス)は意外と美少女に自己投影しがちである 少年漫画は(主に性的搾取関連で)真面目になればなるほど女性に好かれる
そうしても意外と説教臭い、高尚な作風にはならない
逆に少女漫画は真面目になればなるほど本来の真面目からかけ離れて男女両方に嫌われてていく
意外なことに女性向けは
小序コミックと別の方向性で下ネタワッショイ、異性の性的搾取ワッショイするほうが男に好かれる
男には腐女子夢女子よりもノマカス(少年漫画の恋愛脳足引っ張りヒロインと非処女ヒロインを更にカスにした女)のほうが何倍も嫌われる
男は少年漫画本家を腐らせたりフェミに文句を言われたりして虻蜂取らずにされるのは切れるが女性向け本家を腐夢やフェミ向けにするのはぜんぜん文句を言わない
少年漫画はBLだけではなく男女も意識したほうがバランスがよくなって
少女漫画はBL百合夢を意識したほうが返って男女にも都合がよくなる 更に偏見
頃頃コミックで馬鹿笑いできる人のほうが
現実世界で本来の意味で真面目な傾向があり(not高尚、not低沸点)、人気者、ユーモラスと言われやすく
頃頃コミックとかバカバカしくて嫌い、全然下ネタ言いません、下ネタのしを出した程度でポリコレ棒で叩きますって態度の人のほうが
現実で間接的性器晒しをしたりして他人を傷付ける傾向がある
アスペの失言癖とはまた違う 男尊女卑と女尊男卑は
ある分野である価値観でその性別の価格が高騰してしまった状態で
その性別にとって気持ちいいシチュでも
その性別全部が安全なシチュでも
お互いが平等な扱いでもないのだということ
(内容が同じじゃないというより、男尊女卑作品の男と女尊男卑作品の女を並べた時に絵柄が同じにならない) フェムセルは女は美少女しか描かない傾向にあり(not男性向けエロ、萌え絵)
リア充女ほど美少女でもブスでもない不快感のないグレーゾーンの女の顔が描ける傾向にある
フェムセルがモテない理由は色々あるが
化け物のような容姿ではない限り
「不細工(並から下全部)やLGBTを過剰に排斥する」「一部の女だけを美化して女の9割を見捨てて男にスパダリ役を求めて男も傷付ける」中身に起因しているケースが多い
腐女子夢女子は女の軟派に相当して
美人不美人、モテ非モテは一切関係ない
「男しか描かない」以外の共通点がなく、男女比以外に絵柄もノマカス向け(平面複雑骨折画)とは違う傾向にある
非モテでもニア百合の友人や趣味に恵まれてるのはいいほうである 最近ここ個人の愚痴スレみたいになってるな
書き込んでるのずっと同じ人だ 「どういう事」を「どうゆう事」みたいに「いう」を「ゆう」で書いてる人の文章
そんな小学生レベルの間違いするってろくに本読んでなさそう、
本も大して読まない人に面白い話って書けるのか?と思っちゃって見つけた時点で読むの止めちゃう
商業漫画でも結構多い、編集さんとか指摘しないの何でなんだろう >>519
基礎的な文章表現の間違いのあるなしはラノベ系では別に売上に直結しないから訂正しないってちょっと前に小説家の人が書いてたよ大事なのは売れそうかどうかだって
同人では間違い指摘すると全否定されたと解釈して怒る人が多いから間違いに気づく機会がないんでしょ >>520
その問題とは別に本当に全否定が目的で
完成前の寝かせてる原稿に「消しゴムかけ忘れてるよ」みたいこと言って
揚げ足取る人もいるんだよ >>521
それを520にレスする意味がわからない 少年漫画で敵に攫われるヒロインに「足引っ張るな」という癖に
ヒロインが敵に攫われなかったら「ヒロイン失格」という人は
主人公だけではなく読者も好きなヒロインの時にしか発生しない感情に対応しきれず、エラーを起こしている
攫われるのが同性や家族だったら感情じゃなくて理屈で情報処理できるため、ギリギリ対応できる
つまり夢女子と心理が同じ 絵馬を吸い寄せる字書き=陽キャ
絵馬に媚びる字書き=隠キャ 両刀を名乗るのは主に字書きで絵はらくがきhtr
たまに小説も書く絵描きは両刀とは名乗らない そんなキャラと言うわけでもないのに誇張してゲス顔みたいな性格悪そうにキャラを描く人は性格の悪さもあるが何より自分を強く見せたがる小心者
ネットではイキりリアルじゃ大人しい みんなが叩いていたメアリー・スーは
二次創作に出るオリキャラ主人公ではなく、商業の原作に登場する(作者が第三者視点で嫌々ながら描いていた)ノマカス・男オタの自己投影に合わせた主人公のことだった
つまり前者が「本来原作にいた」主人公で後者が「本来原作にいない」主人公だった
前者は型は決まっていないが、後者よりも個性がある、現実の読者にも人気の恋人に告白する点が一致している
前者は異物混入の心理ではなく、ないものねだりの心理で生まれている
原作リスペクトは前者のほうがある
前者は設定は支離滅裂だが主人公と恋人の絵柄が同じであり、原作には似ていないがカップルが本当の夫婦に見えたりする
よく勘違いされるが主人公に攻略されるダブヒロの人気がない側(天才に対する平凡)=ノマカス・男オタではない
こいつらに自己投影・自己棚上げされて叩かれる被害者に過ぎない 女向けエロは基本M向けしかない
「〜したい」より「〜されたい願望」でできている
対象はハイスペイケメンに限る >>528
正確にはS向けもあるのだが
それを妬む第三者がそうだと認めない
これは男性向けで男性で心理描写や日常が上手い人、好きな人がいるのを認めず
中身がない展開呼ばわりして何が何でも描かせようとしないのに似ている
一時期内向的、ウジウジ、はわわが叩かれていた時期があったが
こういう人は隠れSや恋愛に関心がないギャグ漫画脳が多く
叩いていた人はサバサバの皮を被せたMになってモテたがっていた
大人しい子、未成年がモテると分かってからは憑依先を変えだしたが時既に遅しで
穴と年齢だけでモテる男性向け、夢向けの下位互換と化した 「〜されたい願望」でできたM女は
現実で嫌いな同性を殴って苛めて物を盗む積極性や暴力性はあり
「なんでその積極性をRPGの本筋のような目的に生かさないんだ」
「なんでその同性への執着を百合に生かさないんだ」と思われている
傍から見たらSや百合に見えるため、男性向けヒロインのモデルになることはある
だが、あくまでモデルになるだけである(フィクションだけにいるイケメンの盗賊、不良のような存在に過ぎない) 各作品の中年老年男性の好みが一致する人はカプの受け攻めも一致する htrほど自分の創作物を唯一無二の至高の芸術作品のように扱うことを他人にも求める
多産の神の人は自分の創作物の扱いが酷く雑 夢向けのような自己投影がデフォのジャンルで
「自己投影じゃない、第三者視点だ」と言い張る人は
自己投影がバレるのが怖いんじゃなくて自分自身が虚無だとバレるのが怖い
あるいは自己投影自体は嫌っておらず、好きでもない公式カプを顔ハメ看板化する勘違い自己投影や自己愛>攻略相手の劣化夢だけを嫌っている
ガイドライン的には
自己投影=DQ形式、第三者視点=FF形式しか定義がなく
この説明だけで二つが相対する関係じゃないのは一発で分かる SNSでいつも周りに過剰に気を遣いポジティブにしてる同人女は重度の毒親持ち
ある日突然プツッと糸が切れたように消える 女児向けや少女漫画を萌え絵と似た絵でも「萌え絵」と呼んではいけない理由は
「現実の女(に近い女キャラ)を性的消費してはいけない」という意味だけではなく
少女漫画は性格ブス第三者の憑依、捏造が通常運転で
その名の通り「萎え絵」であることがごまんとあるためである(それも美女、リア充であるほど憑依の確立が上がる)
平面複雑骨折していない行動が一貫した微ブスのほうがかわいく見えることすらあり得る 男女ともにわざわざ「異性より同性のほうが一緒にいて楽しい」と発言する人ほど
自己中で同性にも嫌われていてBL百合要素がない
本人もsageありきのage発言が好きでBL百合要素を求めていない
ただし発言者が未成年の時期や
周りが事実と違う性格を当て嵌めてくる
同調圧力、決め付けがある時代は例外とされる(その時代も第三者視点で見れば架空の性格を当て嵌められる人の本来の性格に気付く。深い付き合い以外でも分かる。) 自己投影してないと必死に否定している人ほどキャラに願望を託していて他者から見て面白くない自己満な作品を作る
「創作は自分の思想や感性が反映されるもの」と割り切っている人ほど他者から見ても面白い作品を作る
BLGL好きで男女嫌いの女オタクは悪化するとLGBTを自称しだす わからせ系好きはそのわからせたいキャラと似た性格をしている 他者から見て面白くない自己満な作品
・第三者視点と偽った平面複雑骨折
・超イケメンがヒロインだけに優しくて他(特に同性と不細工)はゴミ扱いする(そのイケメンは原作では優しい)やらあれこれ調整して恋愛だけを上手く包めるやら「理に叶ってるが腑に落ちない作風」
・高尚、真面目ぶってる、鼻に付く、萌えや異世界がテーマじゃないのに見た目のいいものしか出さない劣化インスタ映え(難解とも別)
・「こう思いなさい!(思えない)」「これが普通なの!(違う)」「他よりマトモでしょ!?(自分よりも他に当てつける)」ってメタな声だけが聞こえてきて
「この子はこういう子!」「こういう状況!」「こういう性癖!」って非メタな声が一切聞こえてこない
他者から見ても面白い作品
・変な作風だが作者の性癖や願望は伝わる
・売れ線ではないがネタにはなる
・主人公が当たりとは限らないが脇役に行動が一貫している人物がいる
・あまり好かれる性格ではないが人間としては完成されている人物(ずっと愚痴ってるままでルサンチマンにしては性格がいいリアルツンデレ>短いページ数内でテンプレ式に成長させて最後無理矢理笑わせるツギハギキャラ)
・ゲスや鬱だらけだだしアウトサイダーアート風だが最も嫌われる性癖だけは綺麗に避けている
こうか 公式や有名人芸能人にタメ口でリプするやつは100%やばいやつ 俺様イケメンは一棒一穴に使われやすく
イケメン無罪がどこまで通用するかの耐久勝負を強いるのに存在意義がある
悪いのは俺様イケメンではなく、作品自体を見捨てる女でもなく、自己投影する女である
温厚イケメンはハーレムに使われやすく
よくある解釈(例:ハーレム、BL、ブス喪女モブ女に優しい、恋人より親友や家族を大事にする、ヘタレ)にはまるで意味がなく
もっともしてはいけない解釈を性悪二次創作者にさせて自爆させることに存在意義がある
誘い受け女と一緒でカウンターが得意技なのか
ミサンドリー専用の男は
そのまんま萌え系の男モブであり、作者が男女どっちでも役割が一緒である
フェミやポリコレがクレームを付けなくとも叙述トリック、因果律で死ぬ 「自分性格悪いからw」と自虐している人は過去に何らかのトラブル(特に人間関係)を起こしている確率が高い
そして大体本当に性格が悪い 女向け恋愛物の漫画は冒頭4P以内にヒロイン(BLだと受け)の相手役の男キャラがイケメンであるという説明のあるコマが入るものが9割
そのうち8割は女にモテモテのイケメンという説明のコマが入る 普段「狂ってないと同人誌は書けない」と誇らしげに言ってる未婚同人者ほど
40まで未婚だと人は狂うって話に発狂して言い返してる 一つのジャンルに執着して私にはこれしかないこれが全て的な発言をする人間ほどあっさり次のお気に入りを見つけてジャンル移動する そして本当に一つのジャンルに居続ける人ほど
もはや飯であり空気なのでいちいち続けるとは言わない
しかしその層の半分くらいは他人にも当たり前にそれを求めるので
去る人に恨みがましい事を言って残り半分から引かれたりする 3Lを因数分解(xの2乗+2xy+yの2乗)に例えるなら
xの2乗=BL
2xy=男女
yの2乗=百合
となり、ノマカスの場合は
xかyが二乗になっておらず、xかyの片方しか存在せず、xかy単体萌えもできず0しかない
更に補足すると
・BL百合と比較アゲサゲを勘違いしている(アゲがサゲの布石でサゲ単体萎えしかなく、アゲ単体萌えができず、サゲ単体萎えは自己投影であり、毒水一杯を二つのコップに入れ続けている)
・BL百合と主人公+インスタ映え友人を勘違いしている(この友人は相手役や脇役よりも背景に近い)
・自分自身が存在しないため、ぼっちに見えて実はそうではない人(いじめられっ子、HSP、超霊媒体質)に憑依するしかない
・敢えて言うなら空虚な自分自身が
デカい主語と自己愛+守銭奴(+その裏返しのような心の弱さ、貧しさ)と他人の容姿、性癖に対する頭が痛くなるような罵詈雑言で成り立っている このスレをずっと占領してる人間は病状が一段と悪化した プロアマ問わず描線がガサガサしていてあまりトーンを使わない系統の絵を描く人はウェーブヘアのキャラを描くのが苦手 周囲がザワザワしている中一人だけ我関せずで
(腹減った)と思っているキャラは攻め人気が出る
(ねむい…)と思っているキャラは受け人気が出る 過去に携帯獣の地下鉄兄弟、下手リアにハマっていた人は別ジャンル二次での原作無視やキャラ崩壊率が高い BLも百合もいけると公言してる人は単に男女カプが嫌いなだけで百合はそこまで好きではない
BL百合男女すべていけると言ってる人のメインは男女 >>553
前者、男同士の距離感が雑なリアルな関係を
男女逆にした百合が好きの間違いじゃないか
(例:シンデレラが魔女と擬人化動物だけ好きで義母義姉は嫌い。
はわわヒロイン本人とマンセー要員の百合女たちが敵女スパイ女コウモリ女は嫌い。
ブスやゲスが余裕で混ざる。百合バウムクーヘンエンドがしょっちゅう起きる。男ウケするかは知らない。)
後者は
「読者視点では男女、作者視点では夢の一次創作」
のイメージだ 女性向け百合は
「美女に見える公式イケメンヒーローとの恋愛(無自覚百合)が好きで
ガチ百合とモロ男とブス男は嫌い」な人が多いイメージもある
「姿がある主人公を出すには異性愛よりキャラが立ったガチ百合をどうしても出す必要がある」
パターンもあってこれは男女共通 モロ男はヒロイン不在作品だけは腐女子夢女子に受ける
微ブサ男は受けるがブス男は受けない 男のルッキズムの激しさは
黄金比へのこだわりではなく
男でいう三枚目や雑魚敵やモブに判子絵美少女の皮を被せただけで
「メインヒロイン候補」だと思い込んでしまう単細胞さにある
だが、性格悪い美人と性格いいやや美人だったら余裕で後者を選び(一応はルッキズム)
ガチのチンピラ脳とツンデレや不器用を見分けるセンサーは発達していて、ここだけは上手くできている
男女逆も対になっている 見た作品をリストにしてる人やランク付けするタイプの人の二次創作はつまらない 女単体で推してる人間がいる作品は円盤含むグッズなど売上が凄い事なるけど
百合百合騒がれてる作品は売上くそ低い
前者がなのはと東方と馬
後方が彗星って感じてる
東方も百合って言われてたらしいけどあれ百合で推してたファンいたのか? 高尚様やジャンル私物化系の住人は顔を覚えて有名になりたがる傾向があるので
高確率で挨拶にやってくる ふわふわ系動物絵ばかり描いてて人間も一応描けるがオヴァ絵、という30↑作家は
過去に二次ジャンルで何かやらかしてるという偏見
そして動物が好きと言うより人間が嫌い
性格は絵柄(ふわふわ)と正反対 黒髪でチビで目つき悪くて性格キツいキャラが腐人気のテンプレなのは
腐自身が黒髪でチビで一重で性格悪い奴が多いから
つまりただのブスの自己投影 長文で考察を披露したり妄想を語ることが多いツイ廃が描く漫画は
普段のツイに反して何度も読み返したいと思う事も特にないような内容の薄い雰囲気漫画なことが多い 「ラノベっぽい」と呼ばれる絵柄は絵柄には法則がなく
「アニメ記号の塊で、良くも悪くも自己投影記号や共感記号が見当たらない絵柄(無味無臭とは違う)」を指す
ラノベに似た絵柄でも表情筋だけがリアルだったり心の動きが描かれていたりすると「これは…?」と思われる
すべての人が萌える萌え絵というのは存在しないので萌え絵やラノベ絵は
・可もなく不可もないアニメ記号の塊
目と胸とアクセと武器がデカい傾向にはあるらしい
・無個性チー牛ではないことが確かな塊(汚ギャルなどの属性はある)
以外の共通点がない >>565
ツリ目とBLを取ったらイキリトなのにな
自分以外の女を「小丸子のブスに似てるwww」と言って貶す女は
そいつ自身が原作ではなくそいつの脳内二次創作の小丸子のブスと同じ性格って傾向は確かにあった
しかも複数名が同じ意見を出してた
RPGの無個性ヒーローヒロインや湖南のshine事件を思い出す
(中の上とも中の下とも解釈できるシンプルな設定を積極的に中の下と解釈して自分の心の貧しさを披露してしまい、墓穴を掘ってしまう)
このタイプは皆が青冷めて避けるこの世の地獄のような
無敵の人距離梨ドブスは絶対に狙わない 一連の長文はもう偏見じゃなくて創作論だろ
投下するならnoteにでも書け
物好きが投げ銭してくれるかも 容姿苛めが好きな人は化け物のようなデブスよりも
アジア人の平均+中の下↓+陰キャ(または明るい目の毒電波)+不潔+道化
といった容姿を苛めるのが好きで
多くは事実よりもダサめに解釈されており、同性ホモソ(特に二次元)には存在しない性格が多く
その事実よりもダサい解釈は心の闇の自己投影である
皆が青冷めて避けるこの世の地獄のような 無敵の人距離梨ドブスは
わざと事実よりも下に解釈する苛めではなくいるいるネタで生々しく
見た目と性格が比例していることが多いので容姿苛めには向かない
二次元でも悪役や三枚目や風刺が上手い人に小悪党タイプは少ない(善人ではないかもしれない) 高校デビューで陰キャから陽キャになるケースはあっても逆パターンはほぼ無い
だから朝井リョウの桐島、部活やめるってよが同年代に高く評価された 苛めのタゲになりやすいのび太のようなはわわぼっちと見せかけて他所に仲間がいるタイプ(冴えないけどシジミ目ではない)や
来るものは拒まず去る物は追わずなタイプ(一人でいる時はマイペース。苛めっ子以外の友達ができてもマイペース。)よりも
血眼で自分より格下に見えるタイプや苛めで構うタゲを探してキョロキョロしてるキョロ充、モブチンピラのほうが陰キャが多い
というか常識中の常識か
昔このスレでも「女だらけの悪口大会の輪でいきなり悪口を言わなくなって抜けていく奴は彼氏や旦那ができた」って書き込みがあったな(大多数のフェミの不満はそこ以外なのに)
発達DQNは嫌われるが定型の癖に発達みたいな特徴を持つDQN
(お洒落を阻止された訳でもない癖にチー牛風。大声で他人の容姿の悪口大会。極端な無神経で鍵をこじ開けてまで忙しい他人や嫌がる他人を無理矢理触ろうとする。)
はそれより更に嫌われる
というか発達DQNも発達に関係なく元々ある特徴(痴漢、ミソジニー、サイコパス、好み押し付け)が発達により加算されて嫌われている 彡 が部首の漢字をキャラ名に使う人は、治安悪い()が大好きなタイプ
ヤクザとか出したがる 。)
をNGワード登録すれば
ここを偏見スレではなく創作論披露スレだと思ってる人を完封できそうだ 親にも他人にもあまり褒められたり認められたりすることなく生きてきたオタクは覇権や人気にこだわる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています