【同人板】私の中の偏見49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ 既婚ブスは独身美女をいじめたくて仕方がなくて
結婚してるかどうかだけでマウントを取る
相手の独身美女はお前の夫なんかと死んでも結婚したくないと思ってる 主人公がコミュ障とか恋愛下手とかの設定の作品を好むコミュ障は
作中で主人公が自分よりコミュ力あったり普通にモテてたりするとキレて批判レビューを書く フォロワーーーー!から始まるツイートする奴は中年以降の女オタク 同人板ではどんなスレも結婚の話題になると異様に伸びる デザイン系の人の言う「絵も描ける」はめちゃくちゃ下手 人の評価気にしないとか好きなもの描きますとかわざわざ宣言する奴はたいていめちゃくちゃ評価依存 優しい人はゲス顔が描けない
どう頑張っても悪ガキのような顔になる 本人の性格や人柄に関わらずあらゆる性格のキャラクターを描写できる人は
俳優か詐欺師の素質がある 固定の人は推し以外のキャラはガチでどうでもいいので無意識に他キャラsageする オタクはサイコパスと言われると喜ぶがアスペと言われるとキレる 絵柄と本人の見た目の雰囲気が似てるって本当かな、ってオフで会う前に偏見持ってたけどそうでもなかった。 >>55
ん?どっちってこと?
似てた?似てなかった? 小さい子持ちの絵師はポーズにケレン味つけるのがうまい 女性向けに比べて男性向けは楽と言っている女オタクは弗になれる素質がある エッセイ漫画で他人は人間で描くのに自分だけよくわからない生物で描く人は基本面倒臭がり
他人も自分も人間で描く人はオタク趣味が薄い方
他人も自分もよくわからない生物で描く人はマイペース オタク女は「外見が残念だから恋人ができない」と言われるとブチ切れるが
「性格が残念だから恋人ができない」と言われるとむしろ喜ぶ 創作をしていて自称自己肯定感が低い人はただのプライドが高い人 携帯獣のタイプで例えるなら
ノーマルタイプ・ほのおタイプ→常識人
みずタイプ・こおりタイプ・エスパータイプ→変態
くさタイプ→物知り
でんきタイプ→工業高校or大学出身者
いわタイプ・じめんタイプ・ひこうタイプ→アウトドア派or趣味が渋い
むしタイプ→生物学専攻
かくとうタイプ→同性愛者
どくタイプ・ゴーストタイプ→メンヘラ
ドラゴンタイプ→陽キャ
あくタイプ→病んでそうな人
はがねタイプ→ミリオタ、工場萌え
フェアリータイプ→相当ヤバそうな人 ゴーストタイプが一番好きって一番拗らせてそう
わざがねちっこいし
エスパーとあくよりそう思うよ 便乗
同じ男で涙もろい等設定がないのにも関わらずなぜか泣きやすいのは受け htr絵で単に技術不足でhtrなのか発達・精神系の障害持ちでhtrなのかは画力よりも色使いで判断できる 女同人のキャラは察する能力がすごい
人の表情や態度ですぐ感情を読み取る
察してちゃんのための世界 あおむしの絵本の件で出版社の肩を持ったやつに限って
原作のイメージを著しく損なうようなエログロ・BL二次創作やってる 東ドイツが好きなオタクは全部のせみたいなメニューが好きだし好物はカツカレー 美大もしくはデザイン系の専門学校に行っておらず独学で絵を学んだ人の方が上手いし性癖も豊富 htrは寝てないアピールをする
高尚様は眠たいアピールをする 自身のゲームプレイ動画をTwitterにアップする時
ダラダラ長くてどこを見せたいのかわからない動画を上げている奴の書くor描く小説と漫画は面白くない
情報の取捨選択ができないため マシュマロで感想クレクレアピールする奴ほど毒マロ(毒じゃなくて単なる作品批評)で傷ついたアピール&周りから吉牛される 意外と若めのオタク層の方が痛い銀魂キャラみたいな喋り方をしている 最初にSNS等で見かけた時のこの人ソリが合わないな・・・と思う勘はだいたい合ってる
絡むようになっても後々嫌になる イラスト自体は骨折デッサン狂いのままなのに
色塗りだけメキメキ上達していく人は発達 「このカプはソウルメイトだから」
と主張する奴はだいたい負けヒロインの非公式カプ派 過去に主人公以外の男に片思いしていたり主人公にフラれてから何年も経ってから違う男と付き合ったりした程度の女キャラを
尻軽だビッチだと叩くオタクは3か月どころかガチャで新キャラが発表されるたびに嫁が変わる カプ明記してレ的なシチュを描く奴はだいたい受け厨の老害 具体的な異性数人(3人だと個々が濃くていいけど7人だと個々が薄くなるから駄目みたいにこだわりあり。全員好き。)を愛するキャラや
そのキャラに自己投影する人や正反対の性格の異性二人の間で揺れるキャラをヤリチン、ヤリマンと叩く人は
美形全員をマンセー要員にしようとする175体質(その割にモテない)
推しキャラの選び方も
「一番強いキャラ」「一番美形なキャラ」「全員が善人と思うキャラ」「みんなが知ってるキャラ」
「産みの作者が凄いと言われてるキャラ」「美形と不細工の二人組の美形のほう」とかで
「こういう性格が好き」ってこだわりが一向に出てこない >>83
うちのジャンルは主人公を振って他の男と付き合ったのに主人公に惚れて無理矢理キスして迫ったのに主人公に振られてまた違う男と付き合って、主人公に再会したらまた主人公に靡いてたヒロインがビッチ扱いされてた 場葉羅具の世々が好きって言ってる人を見たことがある
・世々みたいなタイプよりも、ビッチ脳の癖に男たちに相手にされない女のほうが悪質
・乗り換えるタイプ、二股かけるタイプ、フラフラするタイプよりも、最初から超イケメンだけが好きで癖にフェイク要員(フツメン、ジジイ多し)が好きな振りをする女のほうが悪質
・きゃるるん☆女でも実際に彼氏に愛されてる女は格好悪くない。特に、きゃるるん☆を描きたがってない人に無理矢理強制してこない人はまず悪くない。
・恋愛メインじゃない話を描く女にきゃるるん☆女は存在しない
萌え絵師→B専
腐女子→攻めか壁に自己投影するし、同性を出さない
恋愛メインじゃない原作「の二次創作」作家→夢風。作者は「好きでもない奴とくっつけられるより、推しを当ててくれる方が嬉しい」とか言ってる
・恋愛メインじゃない原作に恋愛感情を挟むのは物理的に無理 >>88
>最初から超イケメンだけが好きな癖フェイク要員(フツメン、ジジイ多し)が好きな振りをする女のほうが悪質
ただし、フツメン、ジジイが自分を無理矢理モノにしようとしてきたとか
超イケメンのほうが好きだし仲もいいのに周りが邪魔者同士でカップリングさせてきたとか
相手が極悪非道の場合は例外 キャラの特徴を間違えて描きがちな人は観察力が低いので数をこなしても上達しないしなんなら劣化していく >>41
女の容姿は超美人、中間層、妖怪レベルがいて
中間層がただただ広い
生活レベルが高いが強い中の中と生活レベルが高い中の上が繋がって繰り上がって
生活レベルが高い中の中を苛めていた最底辺の中の上(性格最悪)が中の下まで繰り下がるとか
妖怪レベルが生活レベルが高い中の中を同レベルか格下と勘違いしてマウントを取って来るとかざら
妖怪レベルに捕まった後は
体や私物をベタベタ触られるとか、自慢話だけをされるとか(百合のような話は0)
アニヲタ臭いつまらない話題を持ちかけられるとか、自撮りをしていただけで切れられるとか
育ちのいい子には考えられないような行為をされて即縁が切れる やたらと恋人がいるアピールをするオタクはだいたいチー牛と垢抜けない腐女子のカップル やたらと旦那や子供がいるアピールをするオタクはだいたいチー牛と垢抜けない腐女子の夫婦 でも割といるよね
作品ではマウント取れないから結婚またはいい大学卒業してることでしか
アドバンテージが取れないと思ってやたらアピールする哀れな人 htrに多い それらと変な創作論とか論じ出すのが悪魔合体すると高尚様案件だよね >>96
自分より上手い奴が作品を描いてたら
無理矢理パクリにこじつけて描くのを止めさせようとしてきたり(改定案として持ち出してくるのは、人気出なそうな設定と映えないキャラデザばっかり)
友達(作者と仲良くてそいつとは仲良くない)に1%手伝ってもらった様子を観察してきて「儲け金を全部そいつにやるべきだ」と言ってきたり
編集と偽って話を乗っ取って自分(底辺)が主人公のエロゲーに書き換えようとしてきたり
名乗り中に攻撃するのと被るわ 同人誌の装丁がゴテゴテ表紙も特殊紙→女性(向け)作家
同人誌の装丁がシンプルでPP貼りのみ→男性(向け)作家 以下の特徴があれば、推しカプや夢じゃなくても自己投影はできる
・キャラとキャラが仲良く会話してる時の空気感がリアル(どのカップルも似てる。なので、偽物は即分かる。)
・「幼女だから」とかじゃなくて「Aってキャラだから」愛してるのが伝わる(主語がキャラになってる)
・原作の女性陣が現実の女性に似てて、女は複数いるのに男は一人しかいなかったりしない
・推しageより邪魔者sageに主眼があったりせず、推しage単独でも話が成り立つ ノマと夢は相対する存在ではなく、定期的に立場がボディーチェンジする
腐は立場が安定しているが、範囲がかなり広く、
喪(性癖不定)や女叩き厨(男女両方)がやったことを冤罪される率が高い タイトルのデザインがずば抜けて上手い人は広告に関わる仕事をしている 漫画の死にネタは
1
麻美さんが麻美る展開みたいにインパクトがあり、萌え展開の別の意味でキャラオタ受けがいい
2
作者が「このまま仲間になると思った?ならないよw」と言いたげに殺す
↓
読者が「へー、そういう展開になったんだ(反応薄)。好きなキャラが生きてて面白い前半だけ読もうっとw漫画で良かったーw」
で済ます
3
ノンフィクションのように鬱だけど現実味があり、共感できる
のどれかで説明できる
どれにも当てはまらない死にネタは、萌え駄目避けではなく、単につまらないだけ
その展開を描けと言われて断る作者はキャラをかわいがり過ぎてないし、駄目な自己投影もしてない
「100人中100人がつまらないと言う展開を描く意味がない」という当たり前のことを言ってるだけ キャラへの思い入れが少ない作者も
作品Aの萌えキャラB→作品Cの萌えキャラD→作品Eの萌えキャラF・・・
みたいに、リセットごとにモチベーションが続く形式で描いている
そのやり方以外
(イケメン美女だけを綺麗に避けるとか、不細工どころじゃない超超超超不細工を描くとか、設定、出番が「少ない」を通り越して「ない」とか)
は作者の性格に関係なく、面白くないし売れない
本当は面白く描きたいのに下手なのとも違う 理系科目を実際に専攻してたオタクは「理系」が題材のギャグやコメディマンガをあまり読まない キャラやカプの記念日に作品をアップ出来ない人は自分に甘く他人に厳しい 自分のジャンルに対して履修とか言ってる奴は過去レポを丸写ししたような二次創作しか作れない 「糖度低め」は「糖度リアル」が正しい
恋愛以外の目的(メイン、縦軸、短いの数本からぶっとい大筋まで)を達成して、そのデザートとして恋人(サブ、横軸、同性の友人もいる)が振り向く
っていう、極めて簡単な物理構造だ
・ゲームと一緒で、縦軸単独でも面白くて成り立つ(恋愛だけがしたい人は恋愛SLG、男女の片方がいる作品、二次創作に行けばいいんだし)
そのやり方でも主人公単体を恋愛対象に見れる
・現実じゃなくて作品だから、振り向くと決まってる恋人は作者が好きなキャラに設定できる
主人公が自分に求愛ダンスしたと勘違いするキャラ、主人公に嫉妬して邪魔するキャラ(二人ともメタばっか)は出さずに済む
・縦軸が心理描写が入らない、ドM向けって決まりはない
(なんでも数字数字、物理物理、トロフィートロフィーのドM向けは主語をデカくしないで別途にそういうコンテンツを作ればいい) 流行りのコンテンツがあったときに自分はそれには興味ない!と人目につくところで長文を垂れ流す人はやばい
流行りものよりこっちの方がはるかに素晴らしい!とマイナーなものや古い昔のコンテンツを出してくる人はややこしくてやばい ツイで毎日のように体調不良アピをしているオタクの体調不良の原因のほとんどは
寝不足とスマホ・PC画面の見すぎと座りっぱなしによる運動不足と変な食生活
体調が悪いと言い続ける割には病院へは行かず生活習慣も改めないが
「若いオタクが上記のような生活で突然死した・入院した」みたいな話題はすぐRTして警告したがる 少し前に流行ってたのはR18の禁止
最近の流行はデカい主語と解像度の低い絵(アップデート前の絵)の禁止
この二つがなければR18はさほど不快じゃない 千鳥のノブのパクリみたいな口調のツイートするオタクは8割スベっていたりつまらない身内ネタが多い
更にそのうち5割はイキリオタク ルッキズムを槍玉に上げてる女オタクは美人でもブスでもないただの空気層 腐女子ということしかステータスがない人ほど言動が痛い エロなしオールキャラギャグ描いてる人ほど作者は喪が多い ノマカスは原作男×原作女好きや公式男女CP好き(所謂ノマ好き)ではなく
「ノマと腐と百合と夢の駄目な部分を詰めて腐らせたオタク」を指す
龍球のcellの逆ヴァージョン
劣化ノマ→やりたいことはノマじゃなくて夢の癖に、
他の同性好き女(恋愛以外で同性のキャラを立たせられる、マウントやストーカーではなく萌え語りで繋がる女二人が描ける)
より劣ってると気付かれないためにノマの様式で描こうとする
劣化腐→異性だけ好きで同性は大っ嫌い(だが、腐と違って公にしない。同性のうち、自分は例外扱いする。男しかいない作品に女(自分)をねじ込もうとする。受けではなく攻めを性対象に見る。)
劣化百合→女萌え絵師は単体、百合目的でドレスを描くが、ノマカスは「美人になってイケメンと部下(※見下してて百合感情なし)にモテモテになる自分」を描くためにドレスを描く
劣化夢→やってることは夢と一緒なのに自己投影、異性本命を名乗らない。夢は推しキャラを狙うのに、ノマカスはイケメン全員を狙う。
夢は自分と意志疎通ができる異性を狙うのに、ノマカスはイケメンのカラダ全部を狙う。まさに「夢が腐ったようなの」。
おまけ・劣化第三者視点→自称第三者視点の癖に、もっともそれに近い頃頃みたいなギャグとBLは描けないし嫌い ノマも腐も百合も全部カプ厨の正体とは結局のところ攻め×理想上の自分という一種の現実逃避セラピーでしかないこと
そういう背景もあって現実が悲惨な人ほど強火の過激派が多い 二次元キャラのファッションをやたらダサいもさいとsageる人は特にセンスがいいわけではない
じゃあどんなファッションならいいのかと突っ込んでも見本を出せない 二次元のダサいと言われてるファッションは
・R18を止める
・布の面積を増やす
・女(男)と一緒にいる男(女)を美形にする
・老若男女バランスよく出す(特に目が小さい子どもと老婆を増やす)
これを成せば解決する問題ばかりである
断じて布の形やデコレーションが悪いのではない 女単体がよくいる萌えキャラでも
一緒にいる男がイケメンになった程度で
「オタク向けじゃない!」「名作!」とモテはやすクズは多い
一緒にいる男がイケメンになった程度で絵柄や中身まで違って見えるんだろう 偉そうな言い回しで「魅力的な主人公」について語る人(特に、キャラage作品ageよりも他sageや作者sageや高尚なものを読む自分ageがメインの人)は
恋愛しかやらない主人公、バトルしかやらない主人公(きっかけはなんでもいい)など
魅力的から最も遠い主人公(自己投影)が好き 自由気ままに○○やります、好きなように○○します、好きな時に好きなだけ〜
みたいなことをみんな自由にやってる中でわざわざアピールしてる人は他人の目を気にして好きなことができない小心者 男女を眺めるノマカスにとって重要なのは
キャラ(特に男)が好きか嫌いか、善人か悪人かではなく
「人間を見た気分になれること」である
ヘテロだけでキャラが立ったキャラ(特に男)は一人もいない
だが、ヘテロという領域しか認めたがらないノマカスにはそのキャラが描けない
なので、ヘテロ以外に興味がある人(特に女)が一から生み出したキャラやストーリーを
乗っ取ってはNL以外をオミット、乗っ取ってはNL以外をオミット、を繰り返して
カップルの右に憑依して脳内トモコレ(モテ経験)を増やした気になっている
人間に見える性格(なんでもいい)に美形補正とチート補正を付ければ
魅力的なキャラクターは簡単に作れる
ありのままのキャラを描く人とも
推しキャラ×自分に萌える夢とも違う独特の乗っ取り方法だ >>129抜けた
ヘテロだけでキャラが立ったキャラ(特に男)は一人もいない(強いて言うならエロゲー主人公だけである) ノマ、腐、百合、夢はバラバラの層なんじゃなくて
一人の人物が場面に応じて
じゃんけんのようにツールを使い分ける傾向がある
htrは各ツールの使い分け方が変
しかも、色んなhtrがいるんじゃなくて一種類しかない
その性格の人は一発で分かるため、偽装や冤罪は無理である Y談おじさんは実在し偏在する
学歴自慢キャリア自慢や子育てムーブしてる垢が突然セッとかフェ…とか珍珍とか知能低下してエロ妄想語り出すのは通りすがりのY談おじさんの催眠の仕業
自ジャンル民を襲うY談おじさんは関西在住 学生時代年末年始に年賀ハガキの仕分けやってた人はコミュ障
飲食店や巫女さんのバイトしてた人はコミュ強
コミケ行ってた人は喪オタク 絵描きは「絵が上手くなりたい」と言うし
漫画描きは「漫画が上手くなりたい」と言うが
字書きは「文章が上手くなりたい」とは言わないどころか「小説書くの好きじゃない」と言うことすらある 一次創作で自分が作ったキャラクターを「うちの子」呼びする奴の作品は総じてつまらない 165cm前後のオタ女は背が高いアピール好き
本人さりげないつもりだけど毎回わざとらしい 背高いアピールするのはだいたい165〜170くらい >>137
これ分かる。だって自分は140センチで極端に小さいから、毎回このぐらいの身長の女達に「背が小さくて羨ましい」とか馬鹿にされてるからね。
大人でこの身長だと社会では「障害者」と呼ばれるのが常識なんだよね、それ知ってて言ってくるからね。毎回切れてやるけど。 少女漫画の主人公みたいなはわわ受けが好きな腐女子は男にモテたことがない
強い受けが好きな腐女子は男を見下してるのでモテない 昨今の「令和の攻め」は攻めの人権だのなんだのは関係なく腐の夢度数が上がってるだけ
自分が心地よく可愛いと思える扱いやすい彼氏の理想像を攻めに流し込んでるだけ
強い男前受けが好きっていうのも自分が「可愛い彼氏」に対して優位に立ちたい気持ちがそうさせる 「女の中身嫌い、カラダは好き」の男女逆に相当する概念は
「実在しない自分の推しよりも実在する他人(特に隣人)の推し」である
・両想いカプの左とその愛情はぜんぶ自分のものだと思い込む夢女子が腐ったような性格
(女と両想いになるような人は非美形でも普通以上が多い。あるいは見た目は外れでもストーリーは当たりだったり。)
・ジャイアンから「俺のもの」を引き算したような性格
・「第三者視点お見合いおばさん」「他人に迷惑かけないように」
「詐欺師に引っかからないように」「相手が低レベル、ヤリチン、DQNのどれかで見せるのが恥ずかしいんだw」辺りをフェイクにして
隣人の根掘り葉掘り捜査に全身全霊をかける
(よくいる自分のテリトリーのついでに他人のテリトリー「も」見る人じゃなく、あからさまに時間配分がおかしい。
ライバルが成功してたら他の場所で頑張ってくる人はよくいるがこいつはライバルの元に直接来る。発言を聞くに片想い、椅子取りとは少し違う。)
・腐女子は「腐人気作品を好む女の総称」として使われているので
底辺女=腐女子とは限らず、性癖は断定できない マロやbio等の自己紹介文で「してみてください」「してあげてください」もしくはそういったニュアンスを含む文書がある人はジャンル自分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています