【同人板】私の中の偏見49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ 左翼のフェミ腐女子はいずれ傷ついたり幻滅するのに右寄りで男尊女卑気質な男作者が書いたホモソーシャルの話ばかり好きになってしまう矛盾を抱えがち 近くにいるフツメンより遠くにいるイケメンを優先するのはカプ厨
近くにいる公式カプは毒にも薬にもならない扱いをし、素直にオリキャラ(自分?)になって遠くにいるイケメン(最推し)を落としに行くのが夢女子
遠くにいるイケメンを無視して近くにいるフツメン×主人公を僻んで主人公を顔嵌め看板にした挙句
三次創作で主人公(皮は追い剥ぎ、中身ノマカス)になりきって遠くにいるイケメン(顔と金以外に惚れた要素無し、主人公以外をdisるAI)を落としに行き、美人局パロ、ディープフェイクパロをするのがノマカス
現実では男女両方に嫌われており、不細工にも下心を見透かされている
近くにいるフツメン×主人公をありのままに解釈し、フツメンを中の上↑程度に解釈し、友情もバトルもギャグもくまなく描くのが第三者視点 >>418
マイオナ、ニッチ需要は
うちの子厨、なろう系と一緒でコミュニティーの一生では?
最初に本当に対象物を好きな層が盛り上げてて
次に上手いっていうか手癖で描く、悪い意味で商業や大手っぽい絵柄の馬が真似しまくり、そっちが有名になる
手癖で描く、悪い意味で商業や大手っぽい絵柄の馬は愛嬌が湧きづらく性格を覚えづらい
JRの店舗みたいな残念さがある 同じ文章を一切修正も訂正もせずSNSに上げたり下げたりを繰り返す文字書きも大体htr ワンドロワンライで長続きしない主催はCPが見たいより自分がちやほやされたいだけ
10回とか開催する回数決めてれば格好は付くのに ブスを一番差別しているのはブス
努力している気になっているブスは、努力が足りないとかほざいてブスを叩く
弁えているブスは卑屈な人が多いから私はブスらしく目立たないように弁えているのに!と言ってブスを叩く
ブスにも種類があってヒエラルキーあるよね >>425
わかる
小太り主人公とか二次元キャラの美形と言えない容姿のキャラに過剰に反応してたり
指摘してほらこんなところにブスいるじゃんみたいにわざわざ指摘して差別する人ほど
後々リアルで私容姿悪いとかコスメこんなの使ってる的な容姿マウントしててやっぱりそうだよねって気持ちになるわ…
正直キャラ相手に何勝ち誇ったり漁ってブス探ししようとしてんだとしか思えんからあれらの人不思議だわ ブスや喪女は苛めっ子に
レディゴミのスパダリのようなイケメン好き、その逆の極端なB専(苛めっ子曰く類友)だと決め付けられるが
実際にはリアルブス、リアル喪女は(面食いには変わりないが)
同性、昔の少年漫画主人公っぽい飾り気がないイケメン、好みが分かれる癖のあるイケメンが本命である率が高い
レディゴミのスパダリのようなイケメン好き、その逆の極端なB専(苛めっ子曰く類友)
は苛めっ子自身の自己紹介、自己投影(心の闇の投影)は定期
チー牛AAレベルのブスは無敵の人で苛められず避けられる >>427
顔面差別する癖に私は違うと言わんばかりに入ってくんなブスマチズモ
迷惑害悪ゴミ >>425
小丸子ちゃんのブス(は勝ち組なのに)をボコボコ叩く奴は自分の顔を投影して叩いている
属性動物園のステロタイプorガキor年増を他属性と比較してボコボコ叩く奴(黙って推しの夢に嵌らない)は自分の顔を投影して叩いている
って意見は他人からも聞いたことがある
昼ドラの道化負け組ババアの吠え面を叩く男も若くてモテる男に勝てない自分の顔を投影してるよね
個人的にデブスやゴリラ叩きよりも
アジア人の平均っぽい黒髪ショート中肉中背ステロタイプ叩きに陰湿さを感じる 創作BLに出てくる男キャラの名前が女みたいな名前である確率90%
特にアキ、ユキ、ユイ率の高さは異常 しょっちゅうナンパされる女はわざわざナンパされたことを騒がないしツイートすらしない
ナンパされたとかツイートしたり一々騒ぐ女は余程うれしくて自慢したい >>431
ナンパされる女は性的搾取に病んでいて
ルッキズムとか恋愛勝負(は推しが相手の時だけだろ)は気にしたこともない
ルッキズムなら生まれつきの顔よりも
生まれ付きの顔と関係ない要素で損させてくる奴に嫌気が指しており
異性よりも恋愛と関係ない奴(同性毒親とか、年齢で選ぶロリコンとか)からの差別がトラウマになっている 女はマッチョやオッサンに寛容で男は美少女しか認めないのは
男のほうがルッキズムにうるさいからではなく
女がリアルで人と付き合ってて相手の解像度が高いのに対して
男は擬人化猫やホステスとしか付き合ってないからである
女でもノマカスだけは相手の解像度が低い 女体化などの特殊性癖や固定リバ等、個人の趣向について
何故好きなのかor何故嫌いなのかと
「あなたを怒らせたいわけじゃなく純粋に疑問なので教えて」
と言って結局相手を怒らせてしまう人は、
自分がシーライオニング(相手の意見を理解するつもりはかけらもなく
困らせるのが目的で質問し説明を求める行為)したいわけじゃなくても、
『腰を低くし礼儀をわきまえて相手の機嫌を損ねないようにすれば
必 ず 自分にわかりやすい言葉でわかりやすく教えてくれるはずである』
という思い込みに囚われている
同じジャンルにいても荒らしの多いカプにいる人と少ないカプにいる人とでは
ジャンル全体に対する認識が違ってくるように、
相手の界隈に推測不可能なものを見つけ純粋に疑問を持つ時点で
自分と相手ではいる環境も持っている価値観も違うと思ってほぼ間違いない
そして、価値観も常識も生活環境も違う人にすらわかりやすく説明するのは
行け髪秋等や生やし収むがそれでTVに出て金をもらってるくらいすごくて難しい事だ
そのレベルの才能の持ち主は匿名掲示板にはそうそういない
いてもそもそもタダで他人に解説するメリットがない
純粋に疑問な人に解説できたところで相手がスッキリするだけで
自分達の界隈の味方になってくれるわけでもない
最善策は、自主的に解説しようとする人が現れるまで気長に待つしかない
そしてその人の解説で自分の疑問が必ず解決できるとも限らない うちの子厨の前身のキャラだけあってストーリーがないオリキャラ厨(うちの子厨ではない)は
下手リア作者の放送部みたいのが典型的なそれ
・意外と本人が見てて面白く、万人に好かれる性格というよりは気難しくないヘイターっぽくない(が電波な)性格をしている
・本編がないというよりは進むのが遅い本編(キャラだけ増えて放送部の活動が始まらない、気分で別の主人公に移るなど)
や外伝や短編が量産されていて、その漫画はコマ割りやテンポが普通より上手い
・作者はオリキャラに酔って萌え駄目しているが、その割にキャラの設定が少なくてアバウト
・主人公総受け要素があるが、総受けに参加するのがメンバー全員ではなく取り巻きの距離感が雑で毒があるギャグが混ざっている
・もっとも駄目な萌え駄目、怠惰と呼ばれる恋愛至上主義に走る様子がない(BL百合夢、毒のある下ネタはあり) 垂れ目のヒロインを吊り目に描くやつは総じてそのヒロインが嫌い オタクは十字架とか天使とか大罪十戒楽園などの(旧約)聖書モチーフは大好きだが
キリスト教それ自体は毛嫌いしてる ・見た目の醜さだけを理由に物理で制裁する
・見た目の良さだけを理由に中身を無視してベタベタ触る
・「地球から消えて欲しい」発言や侮辱賞状のような言葉の暴力・精神の暴力でHPをゴリゴリ削って自殺に導く
(言った本人は面白いギャグだと思っており、事件が起きてから異常事態に気付く)
は男性向けではなく女性向けのテーマであり
同じく女性向けでありがちな
恋愛と友情の境界線とも恋人の有無問題とも定型とLGBTQの違いともテーマが別
男性向けの物理的制裁は
大男や小悪党の男(美形とも不細工とも取れない多様な生き物)とのバトル、キュートアグレッション(不細工は叩かない)、リョナエロのどれかであり
女同士が戦う理由は「中身が男の戦闘民族」「同じ男を取り合っている(推しが違えば戦う必要はない)」
「性的魅力(胸の大小とか)で競っている(ルッキズム全般ではない)」のどれかである
(変な内容だが現実の悪女よりは性格が悪くない) >>437
「一」次創作で垂れ目で優しい性格のヒロインを描かせれば
作者の性格が分かるって偏見もある
目に作者の性格が出る
「あ、合いそう」と思ったら合うし「うわ…合わない」と思ったら合わない 二次で元キャラの特徴もなくなる位外見を変えて描く(モヒカンヘアをただのロングヘアに変える設定に全く無いのに人をケモ化する等)のが通常運転の人はトラブルメーカーの素質がある ジャンルがマイナーや不完全燃焼で不平不満があるゆえの愚痴
↓
愚痴だがレスから現実世界で普通以上の生活をしているのが分かる
この流れは荒らしに僻まれて自演でぐちゃぐちゃに破壊されるため
心の内にしまって5chに書かない方が良い(特に今の世の中)
荒らしが来ていない良スレだと共感し合える可能性がある
ただ慣れ合うんのではなく公式に意見が届きそうなスレなら積極的にチャットするべき
そこも人は少ないけど 差別をしない博愛主義の男性キャラの解釈には性格が出る
・ハーレム
・仲間同士の絆≧恋愛って感じで好き
・ブスやババアにも優しいから好き
・女主以外の女をdisらないのが(夢女子が見ても)性格良くて好き
・面食い女や恋愛脳女ではなく同じく恋愛に関心が薄い博愛女とくっつくべきだよね(見た目普通以上で、LGBTQのQに近い立場で、ブスババアのような扱いをされている)
・王道の王子様キャラ、すなわち女の中で一番美人な女とくっつくべきだよね
最初が二番目にやってはいけない解釈で、最後が一番やってはいけない解釈である 夢は↓のためだけに存在している
・真のNLを具現化させるため
(イケメンの中身嫌いで体と金だけ好きなノマカス、見た目が良くて恋愛以外の能力でモテる女のいいとこだけ盗みたいノマカスが
姿の見える男女カプを判子表現に改悪して女側に憑依してくるため、代用品が必要になってくる)
・ヒーローとヒロインがくっつく過程で作品を荒れさせないため
(公式の恋人がおらず児童向けやBL百合に迷惑をかける訳にもいかないしモブレは論外なので単体萌えや版権キャラ×オリキャラ(特に推し×自分)が必要になってくる)
名前変換作品で自分や好きな子の名前を入れて楽しむのは「勇者ああああ」と一緒で遊びの一種に過ぎず
男女両方がそれぞれをやっている 自分のイラストの成長や絵柄の変わりようについて画像を並べて呟く人の8割は他人から見たらほとんど変化がわからないレベル
なんなら過去と現在の絵を逆にしても気づかない程度 尻舞はまってる女でかつ喪女はフェミというか男嫌いを患っている 腐向けではないとされる男主人公物の一次創作で腐女子が登場し作中人物を使ってカップリング妄想をした場合
主人公を攻めにするのは男作者で受けにするのは女作者
後者は最初ネタっぽく書いていても受け入れられたと判断したら女装や嫁呼びなどそれ系ネタを増やしていくが腐向けとは意地でも表記しない 「これって本当に面白いんだろうか?」「完璧になるまで描かない」と疑問に思い作品をなかなか描き始まらない作者よりも
1
「ミソジニーにだけは絶対にしない」「ミソジニーじゃなければ50点でも100点でもいい」という確固たる信念があって
すべての作品をミソジニーにする同調圧力があるため、「キャラだけの状態」「ミニ外伝だけの状態」になってしまう人
(そのミニ外伝は構図やコマ割りが上手く、本当は話が描けるのが分かる)
2
面白いつまらないを一切気にせず描き始めるも、設定が出来上がってないネーム半ばの状態で距離梨が近付いてきて
罵詈雑言したり好みを押し付けたりされ、断ったら親の仇打ちのような呪詛を吐かれたりますます粘着されたりして
筆を折らされる作者
のほうがずっと多い 飛翔系ではない特殊性癖だらけのオタク向け漫画でも
作者が普通よりも上手くて男女比が偏っておらず性的目線さえなければどんな内容でも楽しめる
(男女比が偏っていても「紅一点・黒一点が出ない」「不細工や中高年も美化する」まで行くと好かれる)
性的目線なしが性的目線ありよりも売れない理由は
作者補正、二次オリといったメタな要素が面白さに直結するからである(TRPGのように設定が少ない方が燃えあがる人向き)
少ない設定だけで妄想ができる人はリア充が多い(リア充だけが知る情報でツーカーで盛り上がれるタイプで、モザイク当てクイズでボタンを押すのが早い)
性的目線ありは売れるがトイレットペーパー代わりに使われていて内容は見られていない
変な読者は「性的目線がない作品」「主人公の姿がない作品」「メタな情報が見えない作品」(作者界隈、読者界隈を把握していない)には憑依ができない
作者界隈、読者界隈にはアンチ目的で近付く 仲間集め編と日常外伝だけが面白く、本筋が始まると鬱でつまらなく、人気も出ないのがマイナージャンル
完結しても0が1に戻るだけで大した結論は出ない
仲間集め編と日常外伝だけが面白く、大会が始まると(男児とイナゴ以外には)つまらなく、人気が出るのが飛翔
(男児とイナゴ以外には)キャラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大会だと思われている
読む分にはいいけど描く分には絶対嫌だ、好きだけど理想ではないと思っている作者・読者は多い メアリー・ス―と一緒で
女主はわわ受け、うちの子厨、htr、捏造if辺りも本当はその内容じゃないものをリア充に嫉妬する奴らが
本当はその内容じゃないものを尾びれ背びれを付けてその内容だと吹聴してる
本当は腐女子に好かれてる、無関心がられてる、共存してるのに
腐女子に嫌われてる、腐女子とお互い争ってると洗脳してるのもこいつら
そもそもメアリー・スーも
ヒロインの役割を成すキャラがいない原作やヒロインが現実の女から遠い原作や
三次女に人気がない男がモテて三次女に人気の男に恋人がいない嘘吐き原作に対する最善策としか思えん 女体化及び女装したら問答無用で受け扱い
百合に受け攻めはない
という人は無意識に女の立場バカにしてる エモはエロをもっとエロくするためのスパイスだと思う人間と
エモの先にエロがある(ないこともある)と思う人間の間には越えられない溝がある 夏祭りのようなスポンサーが沢山入っている場所や
ファーストフード店のようにしょっちゅう新商品が出る場所、しょっちゅうコラボしている場所を見ると
全身にブツブツができるようになってしまった人は多い
金、密、原作レイプ、○○繋がり厨、マウント取って来る大手企業、凸してくる無敵の人、裏で媚びる名誉男性など、様々なトラウマがチラつく
地元で盛り上がってるチェーン店じゃないパン屋さんみたいな「質のいい村」が一番幸せ 女性が描く漫画のキャラクター(一次二次問わず)はすぐに泣く >>456
そしてその涙は女々しいというより感動遺伝子の表現である 毎日絵をアップしていた絵描きが仕事が忙しいとかPCの調子が悪いとか言い出したらジャンル撤退の準備 毎年キャラの誕生日絵をあげてた人の大半は3年目くらいになると「過去絵で申し訳ない」になる 女オタクは筋肉や毛が苦手というのは誤り
苦手じゃない人は毛や筋肉を克服してる中~上級者なので
流行作品の若い男しか興味ないようなにわかやイナゴ系の女オタには有効 >>460
女は筋肉や毛が苦手、あるいは画力が低いというよりも
ミソジニストたちが女にそのパーツを最も醜いニュアンスで使わせて来ようとする・押し付けるから嫌われている
・洗ってない汚い筋肉や毛(うんと年上、ニート、性格最悪)を未成年美少女に性的対象として絡ませてくる
・オッサンだけ描かせておばさんは練習させない、出さない
・不細工やオッサンを「チー牛男読者が自分を投影するための無個性主人公の記号」として描かせてくる(地から美と伝説みたいなオッサンやピザを描くのは楽しいのかもしれない)
・必要以上に若いイケメンを追放する
・むしろ、フツメンブサメン含めて性格いいor人間味がある男同士のホモ臭い絡みすら出させない(これがあると中の上程度に見える)
・平和な日常、ブラックだけど面白いギャグ、情感やストーリーが絡んだバトルをクラッシュして
物理まみれ、数字まみれ、汚物まみれ、鬱まみれの暴力三昧展開(漫画タッチじゃなくてリアルタッチ)を押し付けてくる(そうする意味はまったくない) 半コテはだいたい誤情報をバラ撒いてるけどそれが正しいと思ってる 攻めも受けも誰おまな上にストーリーもゴミで名前だけ借りたオリジナル状態の人ほどキャラ叩き原作叩きが酷い 最近の男が描けない美少女しか描かない男作者の中には、萌え豚百合豚以外に
・男(マッチョであれ細身美少年であれ)を描いたら問答無用で腐媚び少年漫画に含められるため、消去法で美少女を選んでいる人
・バトル嫌いで日常が好きなため、徴兵令を課されないために消去法で美少女を選んでいる人
・男女半々少年漫画を描くとイケメンと仲いい女を叩いて来るクズ(腐女子夢女子とは限らない)が湧くため
消去法で女ばっかやブサメンを描いている人
・単に売れるから美少女動物園を描いている人
もいる
他に
・百合に挟まる男になりたくないから百合に挟まる女に自己投影している夢男子(性的搾取目的ではある)
・自分が傷付きたくないから美少女をリョナで傷付けている人(ミソジニーだが性的搾取目的ではない)
などもいる
読者はこれに限らない このスレのマチズモと他のスレのマチズモが同一人物か別人か知らんけど
人が自分でも偏見だと解ってるものをいちいち勝手に添削していくから大嫌い
添削(本人の偏見ではない)の内容が的外れな事も多いし
ここは創作論や男女嗜好論を語るスレじゃないっつーの Twitterで暴れているひとは5chでもルールを無視して暴れている
躁のタイミングでスレが荒れがちなのとTwitterでも同じ内容で暴れているので心当たりのある人は察している 女性が描くすぐ泣く女々しいキャラ
(とは限らず感情が高ぶってる可能性、感受性が豊かで相手の性悪さに絶望してる可能性もある)
よりも昼ドラに出る若くて綺麗な娘に負けて
悔し泣きする負け組ババアの吠え面を見て
自己投影(同族嫌悪)する&自分を棚上げして優越感を感じる男女両方の方が問題である
守ってあげたい感情とは違うサディスティックな感情である >>469追記
こいつらは不細工の吠え面だけではなく
不細工「幼児」のイキリ面にも自己投影(同族嫌悪)する
ネガティブもポジティブも底辺に見えるお前らが一番醜いんだ エロばっか描いてる人は美人が多い
ただしhtrは除く
むっちりとしたエロ描きは作者もふくよか 女の好むものがゆるふわな理由、女そのものがゆるふわな理由は
女性向けの定義をハッキリさせると
・(相手の女が嫌がると知ってて)理に叶ってるけど腑に落ちないものを押し付けてくるミソジニストが必ず出てくる
・ガラパゴス化したヒロイン像の皮を被って元ルールを劣化させる女が必ず出てくる(なので定義の細部を固めてはいけない)
・ただしイケメンに限る行為、ただし推しに限る行為をインセルやチンピラや痴漢や距離梨が女に対してやってくる(イケと推しは男女両方いる)
からである
定義がゆるふわでも
・見た目がいい
・腐夢文法のイケメンが出る
・舞台が異世界で立体的
・固有名詞以外、デカい主語の使用禁止(女性向けに限らない)
これだけでもかなり強い ちょっとでも推しキャラ推しカプがあるジャンルで
完全に冷静に客観的に原作考察することは絶対に不可能
自分はできているという自称考察者はただの無知の無知 HNやPNが全部ひらがなの女は字面のゆるふわさの割に血の気が多くて自己顕示欲が強めのツイ廃が多い
5文字以上になると顕示欲が更に高まり「自分は他のオタクよりセンスが良くて良い暮らしをしてる」アピールやポエムが増える 有名作品だけ、またはメジャーマイナー問わずプロだけパクるパクラーは
htrではあるが証拠残しまくり、誰の目にもパクラーと分かりまくり、ストーカー被害者不在で今の世の中では親切な存在である
本当のDQNはバレバレを承知で悪事を働いたりしない
一作品だけを集中攻撃せず色んな作品から搔い摘んで
ツギハギ式に作るパクラーも
htrではあるが親切な存在である
余談で集中攻撃型にしろツギハギ型にしろ
二次元だけを参考にするパクリ方は夢者の自己投影対象・恋愛対象になりやすい行動が一貫した人間のようなキャラクターとは相性が正反対で、説教自体が不要だったりする 男オタの言う三次はゴミ二次にしか興味ないは大嘘だが
女オタの言う三次はゴミ二次にしか興味ないは本当のことが多い >>475
うちのTLにいるひらがな5文字以上の女オタ全員こんな感じだわ
あと武勇伝や自分の過去の功績何回でも語るし失敗談を面白おかしく話したり自分を下げて笑いを取るみたいな事は絶対やらない オタクの方が非オタより創造力があって優れている といつもオタクage非オタsageするオタクは
大抵自分では特に何も創造はしてないただの一消費者だったり箸にも棒にも引っかからないhtrだったりする サイゼで喜ぶ彼女は火急性2と一緒で少女漫画のカテエラ
ヒーローの個性が固まっていてヒロインの細かい心情が描かれていて
(例:最初は高級レストランを狙っていたが色々あってサイゼに行きついてしまった。内容はコメディー。サイゼ以外でもメリバ扱いだった。)
「 そのキャラだから意味がある内容 」だったら炎上せずに済んだ
サイゼは知らんが
スパダリとチー牛嫌いで中の上好きであんまり他人を差別しない(ゆえに周りから好かれる)女の好みを
超面食い・超高望み(ゆえに普段から中間層の悪口言いまくり)のノマカスが叩いてくるケースは多い
男の敵はフェミでも腐夢でもなくノマカスの間違い
本物フェミとツイフェミは違う >>481
そもそもマスメディアが宣伝しているオタクに嫌われている非オタは
恋愛のことしか考えておらず
インスタ映えパーツを集めている「イケてる」キャラ作りに必死になっているオタクとパンピ両方の残りカス、インセルの亜種で正確には「非オタ」ではない
・本当に非オタだったらアニメであれドラマであれフィクション自体を見ない
・現実でモテないから二次元を読むって発想が終わっている
・意外と非オタは『非オタ向けの恋愛もの・青春もの』ではなく栄螺さんみたいななんとも言えない書物を読んでいる
・フィクション的な『青春』のイメージを作ろうとしてて、身近なオタともパンピとも取れない友達のあるある話が出てこない時点で負けている
・自称オタであれ自称パンピであれ、全年齢のBL百合と立体感がオタ向けの要素ではないと指摘できなかった人は負けている
・趣味や能力があるとオタクと言われるけど、よく動くほうにチー牛のイメージがあるのはおかしい 腐女子は基本的に攻めより受けが最推し
攻めが最推しの場合は、苦手なキャラ×最推しの人気カプ(嫌いなのに人気がある)
の逆張りとして逆カプを推している場合が多い
ゆる固定は攻めが受けに覚醒しかけた合法リバである 同じ固定でも
「ABならAの受け化よりBの攻め化が地雷」派と
「ABならBの攻め化よりAの受け化が地雷」派と
「どのカプでも攻めの受け化より受けの攻め化が地雷」派と
「どのカプでも受けの攻め化より攻めの受け化が地雷」派は
全員分かり合えない 少年漫画でも少女漫画でも女ばっかの萌え系でもなく、男女半々の萌え系の男性陣は
「レギュラーの形をしたモブ(しかもクズモブ)」である
なので○人中○人が見て萎える、胸糞な性格なのは理に叶っている
作品によっては男主人公だけはモブではない公式レギュラーだったりする
作品によっては男主人公(偽主人公)が公式モブでライバル(真の主人公)が公式男主人公だったりする
ぜんぶ信者アンチ論争、ダブルヒーロー論争が起きないレベルで読者の見解が一致している コロコロコミックのような喋り方をしてる腐女子はアラサー ギャルゲ主人公、エロゲ主人公は女に嫌われるが
ギャルゲ主人公、エロゲ主人公の男女逆は意外と女に嫌われない
ギャルゲ主人公、エロゲ主人公の男女逆はNL少女漫画のヒロインではないし少年漫画の足引っ張りはわわヒロインでもない
・女が並顔+αで男がめちゃくちゃ美形でエロティックで男女ホモ兼用で性的搾取される側(少年漫画の男女逆)
・女の容姿がいい場合は、恋愛以外>恋愛、同性愛>異性愛で彼氏が空気(〃)で
仲間に彼氏以外の人気イケメンがいたりもする
・「女の理想で作られた女よりも、マッチョ、ハゲ、ヒゲ、三枚目、男女両方に好かれる強いイケメンのほうがだーいすきw」
「気取ってない現実にいそうな男に詳しいアテクシw」「美形しかいない作品よりも生々しくて描き分け上手で立体的で上手ーいw」
「レディコミのスパダリよりこっちのほうが容姿もいいーw」っていう名誉男性の男女逆に好かれている
・主人公は「話をグイグイ進めやすい」「フラットでシリアスな笑いがある」「性格はいいか悪いか分からないが友情>恋愛>|越えられない壁|>クズ敵である」
って作りで単体の魅力にあんまこだわってない
・ブス主人公はお坊ちゃ魔くんや持て央サーガやリーダー電武志の男女逆の容姿で案外嫌悪感がない(+ニッチな女性漫画)
なんでこんな簡単なことができない?
女は異性よりも同性の容姿レベルを下げることを恐れ過ぎじゃないか? 女性向け創作の男性キャラには身長設定が必ずある
そして平均よりかなり高く設定されている(受けちゃん除く) >>491
だと長いし要点が分からないからまとめた
>湾ピース(男が三白眼で女が大きい目)が
>腐女子夢女子に「少女漫画の男より格好いいーw」「細身美少年より抜ける!これが分かる女は玄人向け!」
>って言われる現象の男女逆は意外とある
>ハロウィンのお化けたちは有名な愛嬌のある三枚目だけど男女逆も意外とある(モンスター娘ではない) 確かに女性向けコンテンツだと身長が1桁センチまで詳細に設定されてて
男性向けだとバストサイズが1桁センチまで詳細に設定されてるイメージあるわ 痴漢されやすい大人しい女を減らす方法は
大人しい女を自称サバサバやボーイッシュに変えることではなく
「自称サバサバやボーイッシュが押し付けてくる女像って男受けする女(本当は男女両方に受ける女)と比較してぜんぜん格好良くないよね」
と言って笑わせてあげることである
それ以上に効果的なのは
大人しい女の強い性格を引き出してくれる百合漫画の攻めのような受けに優しい本物サバサバが現れることである
ボーイッシュは周りが命令しなくても
中二病でBLの攻めになりきったり黒い服に惚れたり一人でに痴漢を避けたりして「勝手になりきっているもの」
ポイントは、断じて好かれる容姿の逆張りではないこと 性格キツいけど悪いって程でもなく
もちろん良い所も沢山ある女キャラを蛇蝎の如く嫌うのはガチで性格キツくて悪い女
そういう女はリアルでも大人しくて自分に逆らわない女としかつるまない >>498
少年漫画の理不尽暴力ツンデレヒロインって印象は悪いけど
現実にいる苛め女とは性格が違うなと昔から思っていた
スレタイで、夢女子は主人公の姿がない設定も好むが
逆の主人公の性格がガチガチに固まっている設定も意外と好む
「固有名詞を強調しており、そのキャラだから意味がある内容」
「絵が立体的でノマカスが自己投影できない」「本物第三者視点で男だけヒゲデブハゲとかいて汚くて女だけが美少女だらけだったりしない」
「中心人物が無個性キャラ(夢向けの姿なし主人公の劣化コピー)ではない」
これだけで自己投影しやすさが保証されている 現実では「いじめられっ子よりも見た目や声がいいため、いじめられっ子にキツイ一言を言ったら苛めや嫉妬ではなく注意や正当防衛と見なされる」
「いじめられっ子よりもリーダーシップがあってテキパキしている」
(だが他人に優しいとは言われない。性格が百合漫画の単体っぽくない。友達との関係がカプ厨が好みそうな関係ではない。
本人の良さを語る時に必ず他をsageる。友人関係を語る時に質やあるあるではなく容姿偏差値や人数を強調する。)
って特徴がある子が性格キツい子とはみなされなくて、いい意味でしっかり者でいい意味でお淑やかな人扱いされてて
普段は伸び太みたい陰キャで普段の扱いがぞんざいで心の底に暗黒物質を溜め込んでて耐え兼ねて言い返す奴のほうが
悪い意味で攻撃的で嫉妬深い性格扱いされるよね
個人的に後者のキツさより前者のキツさのほうが嫌いだった
後者は実際に話すと漫画のツンデレみたいで沸点が高くて好きだった
無敵の人チー牛も後者の性格じゃなかった
前者はモデル体型とか好きでオタク趣味嫌いで他人の容姿にうるさくて男性にモテモテのタイプは少なかった
フェミともまた違った
そこもウザかった >>498のような女は地味ツンデレメインヒロインの比較対象の
姫系の見た目で、ずっと笑っていて、ヘマやったりキツい一言を言っても嫌われるニュアンスではなく、恋愛せず、同性を叩かないサブヒロインを好んでいる
・原作のサブヒロインは確かにいい子なので言い返しづらい(キャラと信者は別)
・信者の性格がキャラと正反対なため、苛めに気付かれづらい
・そいつは「メインヒロインよりサブヒロインのほうが人気あるし格好いい」「サブヒロインが真のメインヒロイン」とは言うものの(ここまでは一理ある)
「人気サブヒロインのようなキャラが単独でメインヒロイン」かつ
「引き立て役の地味ツンデレメインヒロイン的な女がいない」作品は絶対に挙げられない
「人気サブヒロインのような女だけを好んでいて地味メインヒロインのような女は嫌っていてアンチが少ないイケメンヒーロー」も挙げられず
粗削りなオリキャラとして精製することもできない
どうも百合漫画と美少女動物園とヒーローがフツメンの作品は嫌っているらしい リバ逆を汚い言葉でたたく固定者の8割は自分を棚上げしてる総受け者
自分は過激派固定といい受け愛され本とかブクマ良いね欄が攻め違いもある
リバ逆の一番の敵は実は過激派固定…かもしれない
大手は固定(総受け)がなるがカプ神(大手ではない場合もある)はリバ逆者がなりやすい ツイで自語りが多い人はオフ会のカラオケでも歌いたがる >>503
リバカス、攻めアンチ叩き?
ゆる個性がリバカス認定されている亜種もある >>503
リバ逆って言葉を勘違いしてない?
ABもBAもいけるのがリバ者で
AB固定者から見たらBA固定者が逆カプ者、BA固定者から見たらAB固定者が逆カプ者
リバ逆は固定の敵二種類をまとめた言葉であって
リバ者が自称するわけでもなければABにもBAにも興味ない人が外から言う言葉でもないよ
いくらAB固定者が「BAが好きだから」という理由でBA固定者とリバ者両方嫌いでも
BA固定者はリバ者と一緒にされたくないし、反対の視点でも同じ事が言えるだろ
なのにあなたは勝手に一緒にしてるんだよ >>505
ゆる固定
全員に優しい男キャラは性悪二次創作者に
最もやってはいけない解釈(女で美人だけを褒めさせる、彼女を優先して男の友人(特に庶民)をdisらせる、彼だけ「イケメンなのに彼女いなくてかわいそー」と吉牛して同じ性格の女性は無視する)
をあぶり出させることのみに存在意義があり
それ以外の解釈(ハーレム、BL、夢女子に優しい、喪女レギュラーに優しい、目的に一途)はフェイクに過ぎない 二次者の「こんなこと言われちゃって〜(ピエン」は8割方ウソ ジャンルが変わっても推しに狂ってるフォロワーを見ているのが好き
上手い下手じゃなく書いてくれるだけでありがたい
数字にとらわれず自分が好きな物を書いて少数でも理解者がいればそれでいい
この手の呟きは定期的にバズる割に実際心の底からそう思ってる同人者は少ない あるある
ジャンルが変わったフォロワーはもういない子扱いか逃亡兵扱いだし
下手な子は最初から見ないし
閲覧数フォロワー数が少ない人は拗らせてる ハイキューとかヒロアカ系の絵柄の人は性格がでしゃばり 登場人物が悲惨で辛い目に遭ったり鬱展開を「深い」ともて囃すオタクは
自分自身がちょっとでも嫌な目に遭うと大したことなくてもめちゃくちゃ相手を悪く言ったりいつまでもしつこく愚痴る 00年代の名誉は
絵柄とノリ:ギャルゲー>乙女ゲー
キャラと設定:乙女ゲー>ギャルゲー
女性キャラ:萌え系の女(単体萌え用、百合用、女×男用、処女厨用)>|越えられない壁|>硬派少年漫画の付属品女>ヘテロ少女漫画の女
男性キャラ:腐夢向けの男>|越えられない壁|>萌え系の男=ヘテロ少女漫画の男
な人が多かった
本当はブスと言うか等身大女、三枚目女が好きな人は多かったが
超美少女か超ブスの白黒理論がまかり通っていたため、好きと言えない人が多かった
超ブスは見た目や喋り方のキモさ以外の明確な悪の要素を挙げられない人が多かった
女性に言われる魅力のなさ(例:気が弱くてヘタレ)は男性で言うところの中間層であり、BLの片割れにも多く
アンチは明確な倫理観崩壊要素や底辺不良校要素を挙げられない人が多かった
リアル超ブス(見た目と中身両方ブス、中身だけブス)は意外と美少女に自己投影しがちである 少年漫画は(主に性的搾取関連で)真面目になればなるほど女性に好かれる
そうしても意外と説教臭い、高尚な作風にはならない
逆に少女漫画は真面目になればなるほど本来の真面目からかけ離れて男女両方に嫌われてていく
意外なことに女性向けは
小序コミックと別の方向性で下ネタワッショイ、異性の性的搾取ワッショイするほうが男に好かれる
男には腐女子夢女子よりもノマカス(少年漫画の恋愛脳足引っ張りヒロインと非処女ヒロインを更にカスにした女)のほうが何倍も嫌われる
男は少年漫画本家を腐らせたりフェミに文句を言われたりして虻蜂取らずにされるのは切れるが女性向け本家を腐夢やフェミ向けにするのはぜんぜん文句を言わない
少年漫画はBLだけではなく男女も意識したほうがバランスがよくなって
少女漫画はBL百合夢を意識したほうが返って男女にも都合がよくなる 更に偏見
頃頃コミックで馬鹿笑いできる人のほうが
現実世界で本来の意味で真面目な傾向があり(not高尚、not低沸点)、人気者、ユーモラスと言われやすく
頃頃コミックとかバカバカしくて嫌い、全然下ネタ言いません、下ネタのしを出した程度でポリコレ棒で叩きますって態度の人のほうが
現実で間接的性器晒しをしたりして他人を傷付ける傾向がある
アスペの失言癖とはまた違う 男尊女卑と女尊男卑は
ある分野である価値観でその性別の価格が高騰してしまった状態で
その性別にとって気持ちいいシチュでも
その性別全部が安全なシチュでも
お互いが平等な扱いでもないのだということ
(内容が同じじゃないというより、男尊女卑作品の男と女尊男卑作品の女を並べた時に絵柄が同じにならない) フェムセルは女は美少女しか描かない傾向にあり(not男性向けエロ、萌え絵)
リア充女ほど美少女でもブスでもない不快感のないグレーゾーンの女の顔が描ける傾向にある
フェムセルがモテない理由は色々あるが
化け物のような容姿ではない限り
「不細工(並から下全部)やLGBTを過剰に排斥する」「一部の女だけを美化して女の9割を見捨てて男にスパダリ役を求めて男も傷付ける」中身に起因しているケースが多い
腐女子夢女子は女の軟派に相当して
美人不美人、モテ非モテは一切関係ない
「男しか描かない」以外の共通点がなく、男女比以外に絵柄もノマカス向け(平面複雑骨折画)とは違う傾向にある
非モテでもニア百合の友人や趣味に恵まれてるのはいいほうである 最近ここ個人の愚痴スレみたいになってるな
書き込んでるのずっと同じ人だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています