【同人板】私の中の偏見49
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見48
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608726882/ 該当者を三人くらい見て「きっと四人目もそうに違いない」なら
立派に偏見だからいいとは思うけど
条件が多すぎて一人の人間が見かける該当者は一人か二人だよなあ…
関東以外の全国だから潜在的には多いかもしれないが がっつりオタクに励んでた人間はその生活故に30半ばから40位でやばい目に体を壊す 忙しいので低浮上になりますという時の忙しいは他のジャンルや他カプに興味が移っていて
関連作品を漁るのに忙しいという意味 キッズアニメで腐やる人の作風は男性向け的なドギツいエロが多い 二次で自分の政治的主張をキャラに言わせてそれを周りの他キャラが感嘆したり感服したりするような話を書きがちな人はお触り禁止 >>390のせいでそうだとしか思えなくなったどうしてくれる
根拠ないけど謎の説得力がある きめつが好きな人は素直ないい人だが
きめつ信者はバカと基地外しかいない 本人的には普通の手作り飯のつもりなんだろうけど人に見せるレベルじゃない飯写真アップしてる奴はだいたい絵も小説もどヘタレ
メシマズはギリ健 決め角矢井馬と
槍治し姫は乙都と鯉肢体を
最終話まで読んでふと思った偏見
考察と呼ぶには数が少な過ぎるので偏見だろう
この二作に限らず最近の漫画は
扉絵やSNSや単行本の余白や設定資料で解説してばかりで
本編中で描写しろよ!という意見をよく見かけるし
基本的には私もそれに同意だが、ひょっとしたら
ヒの4P漫画に慣れた今時の漫画読者はとにかく展開が早くないとすぐ飽きるので
多少不自然でも多少説明不足でもすぐ状況を変化させ話を先へ先へ進めて
あんな事が!こんな展開が!とやって関心を惹きつける事の方が
「たくさんの人に読んでもらえる漫画」としてはよっぽど大事で、
この時やけに都合よくいったけど裏で何かあったの?とか気にする
『一部の人』だけが設定を見ればいいっていう世の中なんじゃないだろうか
つまり現代では、矛盾やあやふやな状況に対する説得力を求める人は
もはや「考察をする人」と「自分でも創作する人」だけで
読むだけの一般読者はそんなもの求めてないんじゃないだろうか
じっくりその作中でその世界の構造や人脈を知りたい派としては寂しいけどな 女は
女ホモソからブスを追い出す(差別、底辺臭を消すと言ったほうが正しいのか)
↓
ホモソから女キャラを追い出す
↓
BLでマッチョ好きで高尚を気取る
のように変な女に憑依されやすい属性をどんどん引き算していく癖がある デジタル・アナログ問わず宝石みたいなキラキラした塗りの絵や美麗繊細系な絵を描く人は垢消し常習&失踪癖がある
上手く言えないけどキャラが男か女か関わらずカワイイキラキラと芸術合わさって一部のオタクに刺さるような絵柄
大抵一次と二次両方描くタイプでそこそこ上手い
繊細なのか病み気質なのかこの人の絵良いなと思ってもすぐにいなくなってしまう 50代の威を借りて30以下にデカい顔するだけの無能が氷河期40代 ロリコンが美幼女にバブみを投影するのと同時進行で
昼ドラ世界の負け組ババアが小丸子ちゃんのブス女児(は勝ち組なのに)に自分の顔を投影している
美少女動物園は土々呂でいう皐月系だけを残して姪系をオミットしているのではなく
両方を残して皐月と銘の中間の顔+大きい目を判子表現にしている
これでも美少女にしきれない女は少年漫画で超人人外ブスの姿で描かれている(不細工だが昼ドラと違ってネチョネチョはしていない)
美少女動物園は年増(稀にロリコン受けしないガキ)とボーイッシュがイレギュラーであり
イケメン動物園は微ブサと変な髪型がイレギュラーであり
この男女逆も通じる 偏見
アニメやゲームの仕事しかしたことない声優よりも
・洋画や海外ドラマの吹き替え
・ボイスドラマ
・ドキュメンタリーのナレーション
・クイズ番組の問題読み上げ
・実写作品中で流れるニュースの音声
・アニメやゲームではあるが、実写作品の中に登場する劇中劇的作品
……etc.の仕事も何度も経験している声優の方が演技に深みが出る よくキャラだけあって本編がない状態が叩かれるが
・キッズ向けやファミリー向けではない十代向けキャラカタログは
キャラ、エロ、演出>|越えられない壁|>ストーリーであり、最終回(0から1に戻る)以外に中身がないケースが多く、本編があっても似た印象を受ける
作者が悪いんじゃなくてジャンルの特徴が悪い
・うちの子厨臭くないジャンル、作者が話を描けそうなジャンルはキャラ表を見れば分かる(本編があるないは重要ではない)
・壮大系で成功するのはホモソダクファンだけであり、ページ数を溜めた商業でさえもエタっている
「壮大臭」と「半径1メートル臭」の二択な時点でミスっている(これ以外の長編はバブル期の月刊少女漫画誌の連載のようにマターリしている)
・交流目的のうちの子厨は無視すればいい(余談でキャラも微妙なケースが多いし)
あまりにもしつこく絡まれたら気の毒だが 二次創作小説ではとにかく文字数の多さが評価される
朝起きたら天気は晴れだった的な内容に1万文字割いたりして高い評価も受けるけど面白いかどうかは全然別 人種が日本人ベースでない女キャラに「真面目な性格なのに胸or脚を露出しているのはおかしい」と文句を言う人は喪女 リクエスト募集にリクエストして感想を言わない人は構ってあげた+ネタを提供してあげたと思ってる
これに気が付かずに「せっかくリクエスト受けたのに感想もないなんてー!」と怒ってるヤツはお触り禁止 うちの子厨、交流厨、五星物語みたいな作風以外で
「キャラだけいて本編がない(または外伝しかない)」状態になりやすい作家の特徴
・週刊少年飛翔のキャラと舞台と演出だけが好きで話と構成が大っ嫌い
特に大会とかませ犬ネタが大っ嫌い
・十代向けキャラカタログが好きで男だけ、女だけよりも男女半々が好き
または男女片方しか出さなくて紅一点黒一点が出ない
・少年漫画よりも少女漫画が好きで少女漫画の恋愛が嫌い
(既に夫婦になってる男女、TL並に仲良くなっていく過程が丁寧なBL百合単体萌えは好き)
・人外大好きでより人間に近付ける擬人化は必要ないと思っている
・レギュラーだけ格好良く死んでモブが適当に死ぬ設定が大っ嫌い
他にもあるかも プロ志望者スレではない漫画の描き方系のスレで
どこかで聞いた頭に入らない厳しいだけのノウハウを力説する奴の意見は聞かなくて良し
そいつは編集者ごっこがやりたいというよりも
・上手い奴に嫉妬してわざと又聞きを劣化させた意見を押し付けて苦しめている
・漫画を作者が威張る道具と勘違いしている&世間に評価される漫画を審査する自分に酔っている
厳密にはそれが行える作者に嫉妬している
・テンプレ、数>恋愛や萌えなどの私情と見せかけて
バリバリの性欲魔人で自力でオナニー創作ができる作者に嫉妬している
作者が夢者、マイナー性癖傾向なのに対して、そいつは異性の中身嫌い体好き系
知り合い作者のオリキャラをNTRしてレイプするのにただならない快感を見出している(知り合いじゃない作者と超有名作者には無関心。夢者とは別の心理。)
「プロ志望者スレではない」と書いたが
超有名プロほど
好きなものだけ描きたいアマ、キャラ≧ストーリー派が聞いてて嬉しい言葉を投げかけてくる キャラ同士の関係性をグロテスクと形容する人は異性嫌悪か性愛嫌悪のどちらかを拗らせている 小丸子ちゃんのブス女児(は勝ち組なのに)以外に
多属性動物園の中肉中背のありがちなヒーロー・ありがちなヒロインも
心の隙間がある奴に自分の負の面を投影してボコボコやられやすい
中肉中背のありがちなヒーロー・ありがちなヒロインは『同じ性格のイケメンとブサメンの態度の違い一覧表』を一人で体現するキャラで
中の上寄りにも中の下寄りにも解釈できる金の斧銀の斧の鉄の斧
鉄の斧をどう解釈するかでその人の生活レベルが出る
主人公の姿が見えない「夢向け」が作れなかった奴や
そのキャラだから意味がある特徴に注目できなかった&同性(自分)が一番好きなのに同性動物園に向かえなかった奴も真犯人 自分語りやお気持ち表明をよくやるオタ女は子供の頃からピンク色が好きではなかった率が高い >>412
本当は好きなのに素直になれないしピンクアンチになるまでもテンプレだと思う
しっぱー名乗ってそう 女全体よりも男のトップのほうが(ミソジニー系の同調圧力のあるない関係無しに)画力が高いのは事実
それ以外にも、男は筋肉やミリタリーやおっぱいが好きで
それを正当化する技術を当たり前のように身に着けていくのに対して
女は向かっている方向がよく分からず、虻蜂取らずなチグハグな絵柄ができあがる
(立体物やフィジカルが描けて普通よりも上手いが、暴力を正当化するために描いた記憶がないため、「え?え???」となる)
女流名誉作家の少年漫画は
『主人公が中性的』『実在するゲス女を萌えキャラ・名誉風にアレンジして二次元に落とす』『男が隠しがちな男の欠点をよく描く』
『意外にも男欄間×赤根みたいのに自己投影するケースは少なく、男女を引き離すパターン&フツメンと美少女を適当にくっつけて他をフリーにするケースが多い』
『画力は高いか低いか不明』辺りの特徴がある
プロは表向きは『有名誌の連載枠取りたい』『漫画で生活したい』以外の本音を漏らさないため、どういう本心なのか不明 同人板で愚痴られてるような行動を全くやらない人よりも若干痛い人の方が作品への反応をもらいやすいし熱烈なファンがつく 最近「誉めて伸ばす」という言葉がよく使われるが
「厳しい喝が入る言葉(は聞いてて腹立たないし役に立つ)が普通」という風潮を悪用して
相手を罵詈雑言するアンチが絶えないから一発で区別が付くようにそうした
身内補正という言葉もあるが
実際には身近にいる相手に私怨がある奴のほうが相手に大草原と罵詈雑言を投げかけて
初めて会った性格がいい人のほうが相手に純粋な言葉をかける
身内で付き合いが長い性格がいい人も毒にも薬にもならない言葉をかける
身内補正「的なもの」が役に立たないとしたら
「売れるエロ漫画よりあまり売れない健全漫画のほうが好き」
「【数ある嗜好のうちの一つ=自分の嗜好】は全員の意見だ!」と言ってくる場合で前者は悪くない
後者はプロアマの問題ではない >>416の中段の純粋な言葉は
「下手だ」「つまらない」orその逆の「面白い、他とぜんぜん違う」「作者さんすごいでちゅね、惚れちゃった」みたい言葉よりも
「ここに箱が置いてある」みたいな賞賛とも批判とも取れない意見や
「妻が他界していて成人した娘が懐いてくる設定はミソジニーで嫌だ」みたいな「画力、売り上げに嫉妬するアンチと別の批判意見」を投げかける
「下手だ」「つまらない」はアンチが普段言われている言葉で
「面白い、他とぜんぜん違う」「作者さんすごいでちゅね、惚れちゃった」はアンチが言われたい言葉である(キャラに夢女子のように夢中にならない辺り、漫画の読み方が変なのかなとも思う)
このアンチが自己投影しやすい主人公は商業でも最終的に作者に殺害されたりする(私怨に関係なく因果律でそうなるとも言う) そこそこ絵が上手くてマイナー描いてる人ってそのキャラが好きというよりも
描きやすいからニッチ需要で描いてるって人がいる気がする
これはただの偏見で、本当に好きなのかも知れないけど
絵馬程自分を出さないで絵だけ上げるから真偽はわからない 左翼のフェミ腐女子はいずれ傷ついたり幻滅するのに右寄りで男尊女卑気質な男作者が書いたホモソーシャルの話ばかり好きになってしまう矛盾を抱えがち 近くにいるフツメンより遠くにいるイケメンを優先するのはカプ厨
近くにいる公式カプは毒にも薬にもならない扱いをし、素直にオリキャラ(自分?)になって遠くにいるイケメン(最推し)を落としに行くのが夢女子
遠くにいるイケメンを無視して近くにいるフツメン×主人公を僻んで主人公を顔嵌め看板にした挙句
三次創作で主人公(皮は追い剥ぎ、中身ノマカス)になりきって遠くにいるイケメン(顔と金以外に惚れた要素無し、主人公以外をdisるAI)を落としに行き、美人局パロ、ディープフェイクパロをするのがノマカス
現実では男女両方に嫌われており、不細工にも下心を見透かされている
近くにいるフツメン×主人公をありのままに解釈し、フツメンを中の上↑程度に解釈し、友情もバトルもギャグもくまなく描くのが第三者視点 >>418
マイオナ、ニッチ需要は
うちの子厨、なろう系と一緒でコミュニティーの一生では?
最初に本当に対象物を好きな層が盛り上げてて
次に上手いっていうか手癖で描く、悪い意味で商業や大手っぽい絵柄の馬が真似しまくり、そっちが有名になる
手癖で描く、悪い意味で商業や大手っぽい絵柄の馬は愛嬌が湧きづらく性格を覚えづらい
JRの店舗みたいな残念さがある 同じ文章を一切修正も訂正もせずSNSに上げたり下げたりを繰り返す文字書きも大体htr ワンドロワンライで長続きしない主催はCPが見たいより自分がちやほやされたいだけ
10回とか開催する回数決めてれば格好は付くのに ブスを一番差別しているのはブス
努力している気になっているブスは、努力が足りないとかほざいてブスを叩く
弁えているブスは卑屈な人が多いから私はブスらしく目立たないように弁えているのに!と言ってブスを叩く
ブスにも種類があってヒエラルキーあるよね >>425
わかる
小太り主人公とか二次元キャラの美形と言えない容姿のキャラに過剰に反応してたり
指摘してほらこんなところにブスいるじゃんみたいにわざわざ指摘して差別する人ほど
後々リアルで私容姿悪いとかコスメこんなの使ってる的な容姿マウントしててやっぱりそうだよねって気持ちになるわ…
正直キャラ相手に何勝ち誇ったり漁ってブス探ししようとしてんだとしか思えんからあれらの人不思議だわ ブスや喪女は苛めっ子に
レディゴミのスパダリのようなイケメン好き、その逆の極端なB専(苛めっ子曰く類友)だと決め付けられるが
実際にはリアルブス、リアル喪女は(面食いには変わりないが)
同性、昔の少年漫画主人公っぽい飾り気がないイケメン、好みが分かれる癖のあるイケメンが本命である率が高い
レディゴミのスパダリのようなイケメン好き、その逆の極端なB専(苛めっ子曰く類友)
は苛めっ子自身の自己紹介、自己投影(心の闇の投影)は定期
チー牛AAレベルのブスは無敵の人で苛められず避けられる >>427
顔面差別する癖に私は違うと言わんばかりに入ってくんなブスマチズモ
迷惑害悪ゴミ >>425
小丸子ちゃんのブス(は勝ち組なのに)をボコボコ叩く奴は自分の顔を投影して叩いている
属性動物園のステロタイプorガキor年増を他属性と比較してボコボコ叩く奴(黙って推しの夢に嵌らない)は自分の顔を投影して叩いている
って意見は他人からも聞いたことがある
昼ドラの道化負け組ババアの吠え面を叩く男も若くてモテる男に勝てない自分の顔を投影してるよね
個人的にデブスやゴリラ叩きよりも
アジア人の平均っぽい黒髪ショート中肉中背ステロタイプ叩きに陰湿さを感じる 創作BLに出てくる男キャラの名前が女みたいな名前である確率90%
特にアキ、ユキ、ユイ率の高さは異常 しょっちゅうナンパされる女はわざわざナンパされたことを騒がないしツイートすらしない
ナンパされたとかツイートしたり一々騒ぐ女は余程うれしくて自慢したい >>431
ナンパされる女は性的搾取に病んでいて
ルッキズムとか恋愛勝負(は推しが相手の時だけだろ)は気にしたこともない
ルッキズムなら生まれつきの顔よりも
生まれ付きの顔と関係ない要素で損させてくる奴に嫌気が指しており
異性よりも恋愛と関係ない奴(同性毒親とか、年齢で選ぶロリコンとか)からの差別がトラウマになっている 女はマッチョやオッサンに寛容で男は美少女しか認めないのは
男のほうがルッキズムにうるさいからではなく
女がリアルで人と付き合ってて相手の解像度が高いのに対して
男は擬人化猫やホステスとしか付き合ってないからである
女でもノマカスだけは相手の解像度が低い 女体化などの特殊性癖や固定リバ等、個人の趣向について
何故好きなのかor何故嫌いなのかと
「あなたを怒らせたいわけじゃなく純粋に疑問なので教えて」
と言って結局相手を怒らせてしまう人は、
自分がシーライオニング(相手の意見を理解するつもりはかけらもなく
困らせるのが目的で質問し説明を求める行為)したいわけじゃなくても、
『腰を低くし礼儀をわきまえて相手の機嫌を損ねないようにすれば
必 ず 自分にわかりやすい言葉でわかりやすく教えてくれるはずである』
という思い込みに囚われている
同じジャンルにいても荒らしの多いカプにいる人と少ないカプにいる人とでは
ジャンル全体に対する認識が違ってくるように、
相手の界隈に推測不可能なものを見つけ純粋に疑問を持つ時点で
自分と相手ではいる環境も持っている価値観も違うと思ってほぼ間違いない
そして、価値観も常識も生活環境も違う人にすらわかりやすく説明するのは
行け髪秋等や生やし収むがそれでTVに出て金をもらってるくらいすごくて難しい事だ
そのレベルの才能の持ち主は匿名掲示板にはそうそういない
いてもそもそもタダで他人に解説するメリットがない
純粋に疑問な人に解説できたところで相手がスッキリするだけで
自分達の界隈の味方になってくれるわけでもない
最善策は、自主的に解説しようとする人が現れるまで気長に待つしかない
そしてその人の解説で自分の疑問が必ず解決できるとも限らない うちの子厨の前身のキャラだけあってストーリーがないオリキャラ厨(うちの子厨ではない)は
下手リア作者の放送部みたいのが典型的なそれ
・意外と本人が見てて面白く、万人に好かれる性格というよりは気難しくないヘイターっぽくない(が電波な)性格をしている
・本編がないというよりは進むのが遅い本編(キャラだけ増えて放送部の活動が始まらない、気分で別の主人公に移るなど)
や外伝や短編が量産されていて、その漫画はコマ割りやテンポが普通より上手い
・作者はオリキャラに酔って萌え駄目しているが、その割にキャラの設定が少なくてアバウト
・主人公総受け要素があるが、総受けに参加するのがメンバー全員ではなく取り巻きの距離感が雑で毒があるギャグが混ざっている
・もっとも駄目な萌え駄目、怠惰と呼ばれる恋愛至上主義に走る様子がない(BL百合夢、毒のある下ネタはあり) 垂れ目のヒロインを吊り目に描くやつは総じてそのヒロインが嫌い オタクは十字架とか天使とか大罪十戒楽園などの(旧約)聖書モチーフは大好きだが
キリスト教それ自体は毛嫌いしてる ・見た目の醜さだけを理由に物理で制裁する
・見た目の良さだけを理由に中身を無視してベタベタ触る
・「地球から消えて欲しい」発言や侮辱賞状のような言葉の暴力・精神の暴力でHPをゴリゴリ削って自殺に導く
(言った本人は面白いギャグだと思っており、事件が起きてから異常事態に気付く)
は男性向けではなく女性向けのテーマであり
同じく女性向けでありがちな
恋愛と友情の境界線とも恋人の有無問題とも定型とLGBTQの違いともテーマが別
男性向けの物理的制裁は
大男や小悪党の男(美形とも不細工とも取れない多様な生き物)とのバトル、キュートアグレッション(不細工は叩かない)、リョナエロのどれかであり
女同士が戦う理由は「中身が男の戦闘民族」「同じ男を取り合っている(推しが違えば戦う必要はない)」
「性的魅力(胸の大小とか)で競っている(ルッキズム全般ではない)」のどれかである
(変な内容だが現実の悪女よりは性格が悪くない) >>437
「一」次創作で垂れ目で優しい性格のヒロインを描かせれば
作者の性格が分かるって偏見もある
目に作者の性格が出る
「あ、合いそう」と思ったら合うし「うわ…合わない」と思ったら合わない 二次で元キャラの特徴もなくなる位外見を変えて描く(モヒカンヘアをただのロングヘアに変える設定に全く無いのに人をケモ化する等)のが通常運転の人はトラブルメーカーの素質がある ジャンルがマイナーや不完全燃焼で不平不満があるゆえの愚痴
↓
愚痴だがレスから現実世界で普通以上の生活をしているのが分かる
この流れは荒らしに僻まれて自演でぐちゃぐちゃに破壊されるため
心の内にしまって5chに書かない方が良い(特に今の世の中)
荒らしが来ていない良スレだと共感し合える可能性がある
ただ慣れ合うんのではなく公式に意見が届きそうなスレなら積極的にチャットするべき
そこも人は少ないけど 差別をしない博愛主義の男性キャラの解釈には性格が出る
・ハーレム
・仲間同士の絆≧恋愛って感じで好き
・ブスやババアにも優しいから好き
・女主以外の女をdisらないのが(夢女子が見ても)性格良くて好き
・面食い女や恋愛脳女ではなく同じく恋愛に関心が薄い博愛女とくっつくべきだよね(見た目普通以上で、LGBTQのQに近い立場で、ブスババアのような扱いをされている)
・王道の王子様キャラ、すなわち女の中で一番美人な女とくっつくべきだよね
最初が二番目にやってはいけない解釈で、最後が一番やってはいけない解釈である 夢は↓のためだけに存在している
・真のNLを具現化させるため
(イケメンの中身嫌いで体と金だけ好きなノマカス、見た目が良くて恋愛以外の能力でモテる女のいいとこだけ盗みたいノマカスが
姿の見える男女カプを判子表現に改悪して女側に憑依してくるため、代用品が必要になってくる)
・ヒーローとヒロインがくっつく過程で作品を荒れさせないため
(公式の恋人がおらず児童向けやBL百合に迷惑をかける訳にもいかないしモブレは論外なので単体萌えや版権キャラ×オリキャラ(特に推し×自分)が必要になってくる)
名前変換作品で自分や好きな子の名前を入れて楽しむのは「勇者ああああ」と一緒で遊びの一種に過ぎず
男女両方がそれぞれをやっている 自分のイラストの成長や絵柄の変わりようについて画像を並べて呟く人の8割は他人から見たらほとんど変化がわからないレベル
なんなら過去と現在の絵を逆にしても気づかない程度 尻舞はまってる女でかつ喪女はフェミというか男嫌いを患っている 腐向けではないとされる男主人公物の一次創作で腐女子が登場し作中人物を使ってカップリング妄想をした場合
主人公を攻めにするのは男作者で受けにするのは女作者
後者は最初ネタっぽく書いていても受け入れられたと判断したら女装や嫁呼びなどそれ系ネタを増やしていくが腐向けとは意地でも表記しない 「これって本当に面白いんだろうか?」「完璧になるまで描かない」と疑問に思い作品をなかなか描き始まらない作者よりも
1
「ミソジニーにだけは絶対にしない」「ミソジニーじゃなければ50点でも100点でもいい」という確固たる信念があって
すべての作品をミソジニーにする同調圧力があるため、「キャラだけの状態」「ミニ外伝だけの状態」になってしまう人
(そのミニ外伝は構図やコマ割りが上手く、本当は話が描けるのが分かる)
2
面白いつまらないを一切気にせず描き始めるも、設定が出来上がってないネーム半ばの状態で距離梨が近付いてきて
罵詈雑言したり好みを押し付けたりされ、断ったら親の仇打ちのような呪詛を吐かれたりますます粘着されたりして
筆を折らされる作者
のほうがずっと多い 飛翔系ではない特殊性癖だらけのオタク向け漫画でも
作者が普通よりも上手くて男女比が偏っておらず性的目線さえなければどんな内容でも楽しめる
(男女比が偏っていても「紅一点・黒一点が出ない」「不細工や中高年も美化する」まで行くと好かれる)
性的目線なしが性的目線ありよりも売れない理由は
作者補正、二次オリといったメタな要素が面白さに直結するからである(TRPGのように設定が少ない方が燃えあがる人向き)
少ない設定だけで妄想ができる人はリア充が多い(リア充だけが知る情報でツーカーで盛り上がれるタイプで、モザイク当てクイズでボタンを押すのが早い)
性的目線ありは売れるがトイレットペーパー代わりに使われていて内容は見られていない
変な読者は「性的目線がない作品」「主人公の姿がない作品」「メタな情報が見えない作品」(作者界隈、読者界隈を把握していない)には憑依ができない
作者界隈、読者界隈にはアンチ目的で近付く 仲間集め編と日常外伝だけが面白く、本筋が始まると鬱でつまらなく、人気も出ないのがマイナージャンル
完結しても0が1に戻るだけで大した結論は出ない
仲間集め編と日常外伝だけが面白く、大会が始まると(男児とイナゴ以外には)つまらなく、人気が出るのが飛翔
(男児とイナゴ以外には)キャラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大会だと思われている
読む分にはいいけど描く分には絶対嫌だ、好きだけど理想ではないと思っている作者・読者は多い メアリー・ス―と一緒で
女主はわわ受け、うちの子厨、htr、捏造if辺りも本当はその内容じゃないものをリア充に嫉妬する奴らが
本当はその内容じゃないものを尾びれ背びれを付けてその内容だと吹聴してる
本当は腐女子に好かれてる、無関心がられてる、共存してるのに
腐女子に嫌われてる、腐女子とお互い争ってると洗脳してるのもこいつら
そもそもメアリー・スーも
ヒロインの役割を成すキャラがいない原作やヒロインが現実の女から遠い原作や
三次女に人気がない男がモテて三次女に人気の男に恋人がいない嘘吐き原作に対する最善策としか思えん 女体化及び女装したら問答無用で受け扱い
百合に受け攻めはない
という人は無意識に女の立場バカにしてる エモはエロをもっとエロくするためのスパイスだと思う人間と
エモの先にエロがある(ないこともある)と思う人間の間には越えられない溝がある 夏祭りのようなスポンサーが沢山入っている場所や
ファーストフード店のようにしょっちゅう新商品が出る場所、しょっちゅうコラボしている場所を見ると
全身にブツブツができるようになってしまった人は多い
金、密、原作レイプ、○○繋がり厨、マウント取って来る大手企業、凸してくる無敵の人、裏で媚びる名誉男性など、様々なトラウマがチラつく
地元で盛り上がってるチェーン店じゃないパン屋さんみたいな「質のいい村」が一番幸せ 女性が描く漫画のキャラクター(一次二次問わず)はすぐに泣く >>456
そしてその涙は女々しいというより感動遺伝子の表現である 毎日絵をアップしていた絵描きが仕事が忙しいとかPCの調子が悪いとか言い出したらジャンル撤退の準備 毎年キャラの誕生日絵をあげてた人の大半は3年目くらいになると「過去絵で申し訳ない」になる 女オタクは筋肉や毛が苦手というのは誤り
苦手じゃない人は毛や筋肉を克服してる中~上級者なので
流行作品の若い男しか興味ないようなにわかやイナゴ系の女オタには有効 >>460
女は筋肉や毛が苦手、あるいは画力が低いというよりも
ミソジニストたちが女にそのパーツを最も醜いニュアンスで使わせて来ようとする・押し付けるから嫌われている
・洗ってない汚い筋肉や毛(うんと年上、ニート、性格最悪)を未成年美少女に性的対象として絡ませてくる
・オッサンだけ描かせておばさんは練習させない、出さない
・不細工やオッサンを「チー牛男読者が自分を投影するための無個性主人公の記号」として描かせてくる(地から美と伝説みたいなオッサンやピザを描くのは楽しいのかもしれない)
・必要以上に若いイケメンを追放する
・むしろ、フツメンブサメン含めて性格いいor人間味がある男同士のホモ臭い絡みすら出させない(これがあると中の上程度に見える)
・平和な日常、ブラックだけど面白いギャグ、情感やストーリーが絡んだバトルをクラッシュして
物理まみれ、数字まみれ、汚物まみれ、鬱まみれの暴力三昧展開(漫画タッチじゃなくてリアルタッチ)を押し付けてくる(そうする意味はまったくない) 半コテはだいたい誤情報をバラ撒いてるけどそれが正しいと思ってる 攻めも受けも誰おまな上にストーリーもゴミで名前だけ借りたオリジナル状態の人ほどキャラ叩き原作叩きが酷い 最近の男が描けない美少女しか描かない男作者の中には、萌え豚百合豚以外に
・男(マッチョであれ細身美少年であれ)を描いたら問答無用で腐媚び少年漫画に含められるため、消去法で美少女を選んでいる人
・バトル嫌いで日常が好きなため、徴兵令を課されないために消去法で美少女を選んでいる人
・男女半々少年漫画を描くとイケメンと仲いい女を叩いて来るクズ(腐女子夢女子とは限らない)が湧くため
消去法で女ばっかやブサメンを描いている人
・単に売れるから美少女動物園を描いている人
もいる
他に
・百合に挟まる男になりたくないから百合に挟まる女に自己投影している夢男子(性的搾取目的ではある)
・自分が傷付きたくないから美少女をリョナで傷付けている人(ミソジニーだが性的搾取目的ではない)
などもいる
読者はこれに限らない このスレのマチズモと他のスレのマチズモが同一人物か別人か知らんけど
人が自分でも偏見だと解ってるものをいちいち勝手に添削していくから大嫌い
添削(本人の偏見ではない)の内容が的外れな事も多いし
ここは創作論や男女嗜好論を語るスレじゃないっつーの Twitterで暴れているひとは5chでもルールを無視して暴れている
躁のタイミングでスレが荒れがちなのとTwitterでも同じ内容で暴れているので心当たりのある人は察している 女性が描くすぐ泣く女々しいキャラ
(とは限らず感情が高ぶってる可能性、感受性が豊かで相手の性悪さに絶望してる可能性もある)
よりも昼ドラに出る若くて綺麗な娘に負けて
悔し泣きする負け組ババアの吠え面を見て
自己投影(同族嫌悪)する&自分を棚上げして優越感を感じる男女両方の方が問題である
守ってあげたい感情とは違うサディスティックな感情である >>469追記
こいつらは不細工の吠え面だけではなく
不細工「幼児」のイキリ面にも自己投影(同族嫌悪)する
ネガティブもポジティブも底辺に見えるお前らが一番醜いんだ エロばっか描いてる人は美人が多い
ただしhtrは除く
むっちりとしたエロ描きは作者もふくよか 女の好むものがゆるふわな理由、女そのものがゆるふわな理由は
女性向けの定義をハッキリさせると
・(相手の女が嫌がると知ってて)理に叶ってるけど腑に落ちないものを押し付けてくるミソジニストが必ず出てくる
・ガラパゴス化したヒロイン像の皮を被って元ルールを劣化させる女が必ず出てくる(なので定義の細部を固めてはいけない)
・ただしイケメンに限る行為、ただし推しに限る行為をインセルやチンピラや痴漢や距離梨が女に対してやってくる(イケと推しは男女両方いる)
からである
定義がゆるふわでも
・見た目がいい
・腐夢文法のイケメンが出る
・舞台が異世界で立体的
・固有名詞以外、デカい主語の使用禁止(女性向けに限らない)
これだけでもかなり強い ちょっとでも推しキャラ推しカプがあるジャンルで
完全に冷静に客観的に原作考察することは絶対に不可能
自分はできているという自称考察者はただの無知の無知 HNやPNが全部ひらがなの女は字面のゆるふわさの割に血の気が多くて自己顕示欲が強めのツイ廃が多い
5文字以上になると顕示欲が更に高まり「自分は他のオタクよりセンスが良くて良い暮らしをしてる」アピールやポエムが増える 有名作品だけ、またはメジャーマイナー問わずプロだけパクるパクラーは
htrではあるが証拠残しまくり、誰の目にもパクラーと分かりまくり、ストーカー被害者不在で今の世の中では親切な存在である
本当のDQNはバレバレを承知で悪事を働いたりしない
一作品だけを集中攻撃せず色んな作品から搔い摘んで
ツギハギ式に作るパクラーも
htrではあるが親切な存在である
余談で集中攻撃型にしろツギハギ型にしろ
二次元だけを参考にするパクリ方は夢者の自己投影対象・恋愛対象になりやすい行動が一貫した人間のようなキャラクターとは相性が正反対で、説教自体が不要だったりする 男オタの言う三次はゴミ二次にしか興味ないは大嘘だが
女オタの言う三次はゴミ二次にしか興味ないは本当のことが多い >>475
うちのTLにいるひらがな5文字以上の女オタ全員こんな感じだわ
あと武勇伝や自分の過去の功績何回でも語るし失敗談を面白おかしく話したり自分を下げて笑いを取るみたいな事は絶対やらない オタクの方が非オタより創造力があって優れている といつもオタクage非オタsageするオタクは
大抵自分では特に何も創造はしてないただの一消費者だったり箸にも棒にも引っかからないhtrだったりする サイゼで喜ぶ彼女は火急性2と一緒で少女漫画のカテエラ
ヒーローの個性が固まっていてヒロインの細かい心情が描かれていて
(例:最初は高級レストランを狙っていたが色々あってサイゼに行きついてしまった。内容はコメディー。サイゼ以外でもメリバ扱いだった。)
「 そのキャラだから意味がある内容 」だったら炎上せずに済んだ
サイゼは知らんが
スパダリとチー牛嫌いで中の上好きであんまり他人を差別しない(ゆえに周りから好かれる)女の好みを
超面食い・超高望み(ゆえに普段から中間層の悪口言いまくり)のノマカスが叩いてくるケースは多い
男の敵はフェミでも腐夢でもなくノマカスの間違い
本物フェミとツイフェミは違う >>481
そもそもマスメディアが宣伝しているオタクに嫌われている非オタは
恋愛のことしか考えておらず
インスタ映えパーツを集めている「イケてる」キャラ作りに必死になっているオタクとパンピ両方の残りカス、インセルの亜種で正確には「非オタ」ではない
・本当に非オタだったらアニメであれドラマであれフィクション自体を見ない
・現実でモテないから二次元を読むって発想が終わっている
・意外と非オタは『非オタ向けの恋愛もの・青春もの』ではなく栄螺さんみたいななんとも言えない書物を読んでいる
・フィクション的な『青春』のイメージを作ろうとしてて、身近なオタともパンピとも取れない友達のあるある話が出てこない時点で負けている
・自称オタであれ自称パンピであれ、全年齢のBL百合と立体感がオタ向けの要素ではないと指摘できなかった人は負けている
・趣味や能力があるとオタクと言われるけど、よく動くほうにチー牛のイメージがあるのはおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています