>>120
最低限でいいなんて話は誰もしていない 環境がどうだろうと結局は本人の感じ方と努力につきるってことが言いたかったんだけどな この話なら胸張って誰にでもできるよ
お金や時間労力あってサポートできるのに、最低限で出し惜しみしてるような毒親のことは知らない

私は小梨だけど大抵の親なら、金銭面でも体力面でも、自分たちにできる範囲では最大限子供にやらせてあげてるだろうし理想としてると思うけどな
習い事はたくさんやらせてあげたいけど我が家の財政じゃ◯個までだとか、いい学校行かせてあげたいけど自宅から通学で奨学金にしてほしいとか
強豪チームに入れてあげたいけど送り迎えや移住は難しいから電車で1人で行ける範囲でとか、私立入れて学費までは出せるけどお小遣い増額はバイトしてねとか
そりゃ幼少期から英才教育されてる子とは違うけど、このレベルで親が悪いやりたいことやらせてくれなかったから成功しなかったと恨むのはいかがなものかな でもそういう人は一定数いるよね
私の親は芸術系の学校には理解なかったし裕福でもないから、学校や仕事は実務重視だし、人並みにお洒落や遊びをするには自分で稼ぐしかなかったけど
お金ないし専門を学べなくても無料動画や図書館やらネットで見れる程度なら吸収できるし、現在副業にできてる >>120と違うのは親との信頼関係だよね
それで次世代にも同じ苦行は強いないし、