やりがいのある仕事につけて羨ましい…っていうけど誰も具体例書いてないし憧れの華やかな職業やホワイトな現場とは限らないでしょう
誰でもできるって言われがちなレジ打ちや倉庫作業だって、接客やスピードや正確さでいくらでもやりがいを見出だせたよ
きれいごとじゃなくて、私自身が持ってる資格を全くいかせない現場で仕事したときも、こんなの自分がやるべき仕事じゃないと腐る人もいれば、雑用と思われようと精力的にこなした人が最終的に評価されたりとかいくらでも見てきたし

羨ましいズルい文句ばっかり言ってる人って、いざ自分が欲しい空席がまわってきても、感謝模せずにもっともっとで周囲から疎まれそう もしくはチャンスに気づかない
プロの漫画家小説家になっても僻んでばかりで作品よりツイで世の中批判ばかり更新する先生とか、仕事や家族があるのに白ハゲお気持ち表明で自分だけが可哀想みたいな愚痴垂れ流すメンヘラよくいるけど嫌悪感しかないわ
現にこのスレ住人だって、旦那や子供いることや、専業兼業どちらも誰かには羨ましがられてるかもしれない 感謝こそすれ自分は不幸だの恵まれてないって言うのは傲慢だよね
どろどろした熟成されてそうな感情の素材「持ってる」んだから趣味の創作にうまく料理すりゃいいのに