口兄同人雑談スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・カプ名キャラ名界隈等は伏せ字
・ヲチ個人特定晒し禁止
・ヲチや特定に繋がる話も禁止
・キャラ叩き禁止
・公式叩き禁止
・厨認定禁止
・荒らし煽りはスルー
・スレ立て>>980
上記を守って愚痴絡みOK
仲良く雑談しましょう とりあえず呪廻FAタグ用のアカウント作ったのでリンク貼っておきます
このタグの説明のために原作タイトル避けしてたら誰にも見つかりそうもないし
布教ツイートのみ原作タイトルそのままにして流したので
タイミングを見計らって拡散できる人はよろしくお願いします
https://twitter.com/juju_fa/status/1379788693951541249?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 拡散しても実際に使う人いなきゃ始まらないと思うよ
他の人が使ってるのを見て真似て広がっていくもんだから
最初にしっかり説明出来過ぎてると逆に誰の独断でここまで決まってんの?と不信感も出てくる
界隈が使い始めてそれの補足的に説明が出てくる方が流れとしてはスムーズ
自分は健全系やってないんで使えなくてすまんが >>624
同じく出遅れ組の字だけど、2ヶ月コツコツやったら少しずつだけど積み重なってきたよ
数字気になるのはわかるけど、とりあえず楽しんでみたらどうかな >>643
そうなんだ
尖った性癖を持ってないから悩むけどシチュは練ってみるよ
>>647
ありがとう
とりあえず楽しむことを優先させるよ
こんなに創作意欲が高まったカプ久しぶりだから嬉しい 自カプだけかもしれないけど鍵垢多くない?
知らないうちにいいねとかRTが増えててビックリする
前ジャンルは鍵してない人多かったから通知来て気付けたんだけど 自カプも多いよ鍵垢
男性向けから来たからびっくりしてる 自分も鍵垢だけど前にいた大手ジャンルでカプ戦争が酷くてトラウマになったからこのジャンルではツイは壁打ちROM用として使ってる
人多いとヤバい人の割合も多いから警戒して鍵垢の人多いんじゃないかな
現状このジャンルって民度高くて治安良いとは言えない状態だし この間の高専呼び問題から伏せ字考えるの面倒で鍵垢にしよって人はは増えた気がする 高専の伏字は呪専でいいのに鍵掛けるん?って思ったけど過去作品の削除がめんどいとかそういう事かな 高専もだけど個人的にVの女に同人誌のタイトル読まれたのがデカいわ
あんな露骨に特定されてちょっと愚痴ったら延々と叩かれて
男性向けはエロ丸投げのくせに気色悪すぎて絶対見られたくないって思った まさしくその騒動あってから鍵したわ
前から感想やら語りやらツイしてたからそこまでツイ消しすんの面倒くさいなと思って
元々壁打ちで交流してないから何も変わらん >>629
正直エロはファンタジックなくらいが良いわ
寝起きのキスはきもちわるいとか舐めた後自分の唾液のにおいがめっちゃ臭いとか書かれても嫌だし
それ以外は同意だけど ファンタジックなノリ描く人ほど既婚者だったりするし作品は本人の趣味嗜好でしかないよ
学校でヤったりとかあんな学校なら絶対バレるだろとか思うけど好きだし エロは好みだからね
上品だから下品だからで良し悪しきまるもんでもない エロはみんなファンタジーだよ
寝起きのセッとかトイレいかないとダメだろって思いながら読んじゃう まず二次創作自体がフィクションのフィクションでファンタジーの極みみたいなもんだからね
リアル感求めるなら二次は一番向いてないよ ファンタジックって愚痴ったの私なんだけどそういう意味じゃなくてさ
腐はファンタジーと思ってる私からしてもそれは一体どうしてそうなったんだと気になって読めないレベルの
なんていうか本人は真面目なんだろうけど酷いギャグに思えるようなというか
晒すと悪いから詳しく書かないけどとにかくそうじゃない的な
宇宙猫の顔になってしまった バナナのようにアレの皮を剥く、とかの表現あるよね萎えるやつ ギャグといえばセンチネルバースのセリフがルー語に見えてしょうがない 全年齢板だからほどほどにね
このジャンルに限らないと思うけど未成年多いね
全年齢しか書いていないけど15↑にフォローされると少し悩む 未成年とかは一部はマナー的な問題でも地雷になりやすいから困る
二次創作がどんな位置付けなのかも知らずに入ってくる 電車で支部見てて気付かれそうになったとか呟いてるの見るとこっちがひやひやする
こういうアピールする人はジャンル問わずいるけどやっぱりリアちゃん多いよね アニメ終わってびっくりする程反応減ってない?
周り見ても万フォロワー抱えてる垢がかろうじて反応良い位で軒並み低い
年度始めでみんな忙しいのかな
今までの閲覧評価の3分の1以下で驚いてる 閲覧やブクマ数全体的に下がってるのは感じる
でも人気が下がったと言うよりネタが出し尽くされて二次創作の方に限界がきた感ある
もう公式で何か新しい燃料来るの待っている状態というか
燃料来る前に他ジャンルに移動する人もいるだろうけど 最近別ジャンルから来た者としてはこれで閲覧ブクマが下がったんだとビックリ
私としてはジャンル人気が落ち着いてくれたほうがじっくり二次創作に取り組めるんだけど全盛期を知ってる人は評価が減ってモチベ下がってるんだろうな 原作読んでる人と読んでない人とではキャラ解釈がだいぶ違うから、正直落ち着いてくれたほうが嬉しい… 気軽に数万ファボとか行くのがおかしかった
落ち着いてくれた方が嬉しいよ
それで好きな作家がモチベ低くなってしまったら悲しいけど他ジャンルと比較したらまだ全然反応ある方でしょ 元々若い子がパロしてキャッキャするようなジャンルじゃないからなあ
ただ映画と2期で出戻りもいそうだけど反応欲しさにやってる人は減るからそれだけでも十分 ヤクザ、ウリ、アイドル、セフレ
これ禁止したらみんなどんな話書くのかすごく興味ある 渋谷後の原作軸で書くと暗い話になりがちで敬遠されそう
でもパロに逃げたらもうこのジャンルにいる意味がない どのジャンルでも原作から離れたパロに走るのは二次の性みたいなもんだし
最近はいろんな公式も自ら学パロとかやるようになってるしなあ まだ転生パロと逆行がある
推しが皆を幸せにするんだよ! 原作軸好きなんで延々と再会後の9月10月の話ばかり書いてた ずっと季節が秋だしイベントないのもつらいから渋谷なしのifもいいな ifで悩むのが呪王の扱いなんだけど皆どうしてるの? 年齢改変とか女体化もキツイ
あと学校モノ書く人は高専のままでの学園モノはなんでダメなん? 自分の中でパロ書いたら呪はネタ切れ終了になるから
原作軸とアニメネタで書いてる
今までのジャンルも末期はパロディしかなかったからなあ 渋谷なしを原作軸とは言いたくないわ
原作軸ってってネタも被りやすいし
パロ禁にしたら二次はあっという間に減るだろうな
読み手も原作が重いと明るめのパロ欲しがるし 原作軸はTwitterで早い者勝ちみたいな空気もしかしてあるかな?
描き手じゃないから気持ちわからないけど 似たネタが出ると出しにくくなってお蔵入りはある
パクりと言われないレベルでも影響受けたと思われたり
誰かが読みたいと言ったネタ書いて擦り寄りみたいに思われたりしたくないから 渋谷編後で恋愛でどうのこうのされてるとそんな場合じゃないだろ感すごいしなあ
原作軸が好きだが如何せん押しカプが一緒にいた期間が短すぎて妄想する隙間がない
単行本派なのでまだ見れてないけど〜って単行本未登場のキャラ描くのやめてほしい…
1枚絵ならともかくがっつり漫画描いてそれが絶賛されてるの見るとしょっぱい気分になるわ
三次創作かもうそれオリキャラじゃん 原作軸に限らずネタ被りは嫌な人は嫌だと思う
無意識の影響を避けるために他人の作品を見ないようにしてる人も多い 死んだキャラの生存ifも原作軸ではないけど二次ではせめて元気な推しの妄想をしたい
片方が死んだもう片方について鬱々考えてるみたいなのは原作軸では確かにそうなんだけど読んでてしんどくなる 自分は原作で大変だからこそ二次では生存してたり幸せだったり
穏やかだったりのIFをみたい人だけど
そういう人が多いからパロが流行るのかも 渋谷後は生存不明なキャラとか誰が何をどこまで知ってるかとか
情報の錯綜感があるから手出しできてないところもあるんじゃないかな
もうちょっと情報が整理されたら考えてみたいなーと思って今は様子見してるわ 壁打ちだから似たネタだとしてもわからんので気にせずあげてるよ
パロやカプ一切かかない興味ないから選んで見るとなると時間かかるんで人の作品見てないのはある
基本原作軸の隙間二次してるので明るいものかきたい時は渋谷前でかいてる
渋谷後は生き残ってるであろう人達のif会話とか これはまだ原作進んでないのでなんともだが
最初よりは見てくれたり反応してくれる人増えたな 過去ジャンルでもそうだったけどパロが蔓延するとジャンルの流行が終焉に向かってる時期だよね
コロナでエンタメ消費スピード早まってるのもあるけどそれにしてもブーム短かったなあ 生存Ifはまだ作品有りきの個人による解釈って感じで許せるけど影も形もないパロはわけわかんなくて好きじゃない
特に呪術が無いみたいな設定だとこのジャンル自体の否定みたいでキツい 原作軸ではあり得ないって言われてもそしたらEDで海行ったりじゅじゅさんぽで仙台行ったり
季節的にありえないこともメタ的に作者もしてるし
極端にパロがつかなきゃ原作軸って言っていいと思うんだが… コロナ以前から二次でパロが出るの早まってるよ
特に人が増えると似たようなネタも増えて早々に原作軸ではやってられなくなる
特に呪の一年は一緒の期間短いし
それにシリアスで重い作品が増えたせいでパロにするしかない風潮もあると思う 年明け頃の勢いはなくなるだろうけどまだブームは続くんじゃない?
次の大きなジャンルの波が来ない限り続きそう
正直どっちかっていうと狩人や新劇みたいに、あまり二次創作向けの漫画じゃない気がするから本来の落ち着き取り戻してくれたらいいなあ 勝手にカプ作ってる時点でありえないんだから
呪術なしのパロも大して変わらん 今の勢いでブーム終わりって基準どうなってんだろ
最盛期は過ぎてても人はまだ多すぎるくらいだよ パロは原作ろくに知らなくても書けるからエアが多い証拠だとも言える
旬ジャンルの宿命だよ
前ブクマめっちゃついてて◯◯◯user入りの原作軸の話を読んだら、
領域展開に卍解の解号みたいな台詞くっついててずっこけた
確かに二次創作で領域展開する前後位によく言われてる台詞だから勘違いしたんだろうね…
原作読んでたら分かるだろうに たまに知識は全部二次創作から得たの丸わかりなやついるわ
それ公式設定じゃないよね?ってことを平気で言うやつ
原作読んでても何故か間違えてる奴もいるけど ご都合呪術ネタ苦手すぎて読めない…
みんな命をかけて呪いと戦っているのにそれを萌えネタとして見るのか…って、モヤってしまう 別ジャンルの話だけど覇権カプは原作軸だと絶対に私生活で顔を合わせたり仲良くする事は無いけど一番盛り上がってた時からそこを無視したIFやパロばかりで今でもそこそこ人気あるから終焉って決めつけるのは早いかも 今ってどこも割と初期からパロだの幼児化だのそういうのあるイメージだな
テンプレとか属性でしかない
そもそも自分の中で熱けりゃいいから流行が去っても気にせんよ >>698
EDの海はパロっていうか本誌組がニヤニヤするためのやつじゃない? 原作軸の筈の話で維持血さんが領域展開"帳"したのにはフフッとなったわ
誰かにつっこまれたのか数日後に消えてたけど 色んなパロが溢れてる方が旬ジャンらしくて楽しくない?
選べるし
選べないほど作品少なくてパロしかなかったらうへるけど パロとエロは後回しで原作軸のやつから読んでいくかな
パロって流行るとそれこそ同じネタのばっかりになる パロは1番後回しかな
どんなに神と思ってる人のでも後回しにするし原作軸じゃない時点で読む気うせる
大人組の学生時代ネタもパロ感覚でいる ここでは原作軸派の声でかいけど現実では少数派で書いても評価つかないから
これからもあんまり増えないよ まあパロ好きな層が一気に増えて一気にいなくなると考えたら別にそんな気になることでもないんじゃない
元々評価の母数が低い中でやってたことだし一昨年の閲覧数に戻るってだけ >>702
ブームの終わりなんて言ってもこのジャンル今もかなり人気だよブーム去ったジャンルとか上手い人でも閲覧2000とかだし なんか一番最後に来るはずのパロブームがアニメ化で火がついたら真っ先にパロ流行るのが当たり前になったね
これでジャンル移動する人のほとんどがパロ書きで長くじっくりジャンルにいる人の作品が探しやすくなるといいな あまりにも元のキャラとかけ離れてたり作者の姿が見え隠れするパロは嫌い
でも原作軸ドヤしてる人の作品って正直つまんないんだよね
それほど忠実でもないし 原作軸だから面白いの書けてるわけではないからヘタレばかりになったら結局見るもんはないわ 正直原作の隙間話は公式小説みたいに恋愛なしの健全ものなら好きなんだが
そこにカプ解釈入れられると微妙に乗れない。原作読む時にカプ目線でみてるわけじゃないかならあ
カプの話読みたいならパロの方が気楽に読める シビアな原作だと公式が学園パロやったりするけど普通にキャラと設定を違う環境に移すパロって人気あると思うんだよね
二次創作で多いのも納得 わかりやすいパロの二次創作なら
本誌未読やアニメ見始めとかのハマリたてライト層にも
わかるしとっつきやすいからね よくパロ描いてる人はアニメ終わったらよそ行ってまたパロ描くイメージ
原作読まないアニメ円盤買わないで最低限の知識と出費で色んなものをつまんでる
支部の活動履歴見て数ヶ月で移動してる人も多いし
でも言ってしまえばそういうお手軽さこそ趣味の同人なんだろうなとは思う 原作軸もどんなパロもツイで凄い勢いで消費を感じる
完成してない部分部分のシチュエーションお披露目だけで終わりで 乙がみんなって言ってるから真希だけじゃなく棘パンもゲーム参加するね;; >>724
そういう人いるよね
この前まで鬼にて二次小説書いてたと思ったら呪の小説書いてるとか
移動早って思った
別に悪いことじゃないけど複雑だよね
作品読んでた人でそういう風だったから何か オン専は基本その時一番いい反応の作品を描くからなあ
一回見たやつは字書きが松→鬼→呪で作品全く一緒で名前だけ変えましたって
普通に言ってるやつ見たな 年齢操作職業パロだから
誰でもいいとはいえ変換だけで済むのはすごいわ 逆にすげえなあそういうの
自分は同じ設定のパロでもやっぱ元の性格が違うと色々変わってくるわ 鬼で大手絵師さんと仲良くしてたと思ったら呪の大手絵師さんにリプ送りまくってて複雑な気分になったね
作品が好きで書いてるというより目立ちたいとか行き先で良い思いしたいだけなんじゃ?と思えてくる 小説の最後あたりに全然違うキャラの名前があった時は草生えた
前のジャンルで受けが良かった話をそのまま使ったっぽい
読み直そうよ ここで本誌未読なのに単行本に載ってないこと描いてるっての見て、
そんな人いるんだ!?と驚いたクチだがいつも見てる人がここ数ヶ月分の飛翔は買って単行本未読だったことが判明した
しかも5桁フォロワー
アニメ円盤までとなると難しいのかもだが、せめて単行本全巻持ってるような人が評価されてほしいなぁ… 円盤やグッズは自分も買ってないけど何でそういうのわざわざ言うんだろうね キャプションで友人がハマってるので書いてみましたみたいに言う人もいるけどちゃんと自分もハマってて好きな人の作品が読みたいから避ける
そう言う意味では言ってくれるの助かる アニメと原作で推しの解釈異なるからできれば原作読んでる人の本を買いたい あくまで界隈の一部だけど三次創作・悪い意味でブラコンテンプレネタ(おおよそ原作見てるか怪しいレベル)多いと思ってたけどそういう人大体本誌未読、下手すれば単行本すら持ってなかったりする
口兄のキャラじゃなくて"弟溺愛する兄"と"そんな兄に愛されてる弟"ってキャラ属性に萌えを見出だしてる感じ
描くの見てれば大体分かるけど百歩譲って口には出さないで欲しいね
キャラもストーリーもろくに知らないのに創作できる人ある意味すごいと思う
話ちゃんと読んでる人が多少stkメンヘラ病んデレ化の話描いてもそういう解釈なんだなって終わるが、原作未読の人にそれされるとなんか嫌な気持ちになる
我ながら心狭いと思うが 未読の三次創作は論外だけど原作読んでる古参でも明らかに設定間違ってるのもいるし
愛があればいいってもんでもないな
何でそこ間違えるの? 一応二次創作の建前は原作やアニメが好きなファンフィクというものだから、内心どうであれ表ではそれを守ってほしいなとは思う 設定ややこしいところもあるから勘違いしてんだなってぐらいだと気にならないんだけどね
単行本の履修してくれたら本誌とアニメなど他媒体は経済力によるって感覚かも 助監のこと窓って呼んでる二次をちょいちょい見かけるんだが三次創作なんだろうか
アニメでも原作でも窓はセリフで僅かな回数しか出てきてないし、
助監の●●さん、って紹介されて間違えるの逆に難しくない?
公式ノベライズは窓にスポット当たる話あるけど間違えるような人が読むとは思えない
不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています