以前とあるお店を見ていたところ
ディスプレイ?みたいなものがピタゴラスイッチ状態というかドミノ倒し状態というか重みがかかった状態になっていたようで
それを知らずに手前の商品を普通に取ったら関係ない物が倒れてきて落ちて割れました
自分が全く触っていない物が落ちてきてびっくりしたのですが
音がした後にお店の方も来て注目されたので咄嗟にすみませんと言ってしまいました
その倒れた瞬間の様子を私以外誰も見ていないので、どのように落ちたのか何故落ちたのか誰も知らず、お店の方に睨まれ、平謝りしたのですが
後からモヤモヤしていて私が直接それを落としたわけじゃないのに…と
それを説明することもできなかったことにモヤモヤしています
でもその場で説明すると言い訳臭くて反省してないように見えますよね…
今この文章を読んだ方も「お前反省してないだろ人のせいにするなお前が悪い」って気持ちになりますよね…
そう思われると思って平謝りするしかないと思ってしまいました
でもあれ絶対陳列の仕方がおかしいぞ…とモヤモヤモヤモヤしていて私一人だけが原因となったことにモヤモヤしています
知らなかったとはいえ引き金を引いてしまった私にも過失割合はあるのでしょうが、
何割かはそもそもあれをあんな風に並べた人も無茶では?と思ってしまいます
何故ピタゴラスイッチ状態になっていたのか、
お店の人がそう陳列したのか、私より前のお客さんがそういう風にして行って
たまたまそのあと私が引き金を引いてしまったのかわかりませんが…
私はそれ以前にもその後にも店の物を破壊したことは一度もありませんし、普段不用意に店の物を触ったりしませんので本当に困惑してしまいました

今後このような状況になったらどうしたら良いのでしょうか?
言い訳がましく不快に聞こえても状況説明した方がいいですか? するとしたらどんな風に?
自分が直接落としたわけじゃなく積み方がおかしくて落ちてきたなどと言ったらお店の方が激怒してしまいそうではありませんか?
せずに平謝りの方がいいですか?
過失割合何割みたいになったりしますか?