絡みスレ@同人板844
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絡みスレ@同人板はこちらが本スレです
書き込む際は次のお約束を守って書き込んで下さい
1.絡む対象のスレへの乗り込みは禁止
2.絡む対象のスレ名は、はっきり書くべし。書きたくないならチラシの裏へ
3.このスレ住人も絡まれ対象となりますのでご注意下さい
スレ内のレスにレス番号つきで絡む場合はアンカを付けると親切です
4.一つの話題が長引きそうな場合は、これだけスレを利用のこと
そろこれとは→そろそろ「話題が変わってもこれだけは言いたいスレ」に移動
5.「話題が変わってもこれだけは言いたいスレ」に行った話題はここではもう絡まず
これだけスレ内で済ませましょう
6.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい
※前スレ
絡みスレ@同人板843
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615538233/ 嫌文454
なに言ってんだこいつ
…と思ったら>>428なるほど >>406
道化師スタッフは自分達の生み出したオリキャラに感情移入しすぎなんだよ
映画のゲストヒロインとかならまだしも普段のアニメでオリキャラ重視の話作りのために原作キャラ下げるからな チラシ348
肉のつきかたにもよるかもしれないが156センチの自分は50切ると見た目にやつれて貧相になるな
44なんて痩せだろう >>410
原作に追いつかないためのアニオリは仕方ないと思うけど何故か原作キャラ踏み台に僕らのアニオリキャラ物語展開しちゃうのと
原作のエピソードまでキャラの好き嫌いで作画クオリティ違ったり変な改竄しちゃうのが駄目なんだな
尺の問題ではなくスタッフの好みの問題で原作捻じ曲げたがる 道化師制作ではないけど海賊もアニオリ回がキャラもストーリーもつまらなくて苦痛だったなぁ
いつもの主人公達だったら余裕で敵を倒せてしまうから苦戦させる為に無能にして
アニオリだけでなく主人公達の魅力すら潰すからアニオリ回が嫌いになった >>434
道化師のアニオリがスタッフの性癖紹介場なら
椅子のアニオリはやる気ないから適当に作りましたの巻って感じ 具のアニメ初期とたまの神回しか見てないけどあの時代にしてはクオリティ高いと思ってたけどそんなことになってたのか
原作者がとあるアニメーターを指名でお願いしたんじゃなかったっけ 属性852
そもそも既婚で歳行ってる女性キャラ自体、物語にはほぼ出してもらえないだろ
特にその手の題材が出そうなゲームでの中年女性率の低さたるや
そういう属性を見ない以前の問題 椅子のアニメは原作だとちょっとした描写だけどそのキャラの人物像に深みが出るような描写を
浅い表面的なキャラ像に統一するような改変するから大嫌いだった
もう見てもないけど 最近のヒットアニメはその辺の時代のアニオリ引き伸ばしダラダラ放送が不評だったのを踏まえて
原作の話は基本そのままで原作に追いついたら一旦一期二期で区切ってやめて
下手な原作の作画やバトル描写だけクオリティ上げて補正してるから受けたんでしょ
お前らは踏み台だったのだ… >>436
具アニメは戦闘なんかで作画クオリティ高い神回も存在するけど
陽向への偏愛とオリキャラへの自己投影と複数のキャラへのいじりやsage多さに
原作ファンが手放し絶賛できるものではなかった
>>438
椅子アニメはアニオリになると本当にどのキャラも表層しか見てない薄っぺら記号キャラ化して
話考えてる奴絶対椅子に興味ないだろってのが見て取れるような出来だった >>436
とあるアニメーターだったか忘れたけど絵の上手い人が監督に「この人雛田メイン回しか来てくれない」とバラされてたり
お気に入りキャラの中によく贔屓で話題になってた雛田の名前があり
佐助は残酷なところが嫌いだったと述べてたのがあったから
その人じゃなきゃいいなと思う >>439
アニメヒットしたのは木滅の原作力のおかげ
呪はその影響での人気
むしろ夕方とかならアニメ化してすぐに社会現象になっていたよ >>442
進撃の話じゃないの?
鬼滅はストーリーも原作でクソなところをアニメ版で補正してあるよね >>442
鬼滅は原作の時点で全然売れてなくて原作信者というものが存在しなかったからアニメが叩かれないのも大きいと思うよ
鬼滅のファンはほとんどアニメが話題になってから入った人ばかりだからね 新劇や鬼滅のアニメは余計なアニオリ引き伸ばしと余計なオリキャラ無双と
余計なアニスタ贔屓サブageメインsageがない感じが羨ましい
作画クオリティも安定している感じでスタッフのキャラ好みでクオリティ偏る感じもないしな >>442
毀滅がもし再生のアニメスタッフでアニメ化されてたら絶対ヒットしなかったと思う 鬼滅は原作の扱うテーマやモチーフや時代設定などの素材が
元々日本で普遍的に人気があり大衆受けしやすいものだったところに
アニメの出来がとても良かったから人気になったのも分かる アニメで原作設定の改竄は基本嫌いだけど
カードキャプター桜についてだけは
原作で小4女児と付きあっていたロリコン担任教師を
アニメでは女児が一方的に憧れているだけのまともな大人に改ざんされてて良かったで >>449
でも原作そのものはゴミなのにね
テレビでのステマの影響が一番大きいと思うよ
今の呪術の方が一年前の鬼滅より売れてるのに鬼滅だけ贔屓されて紅白出してもらって宣伝してもらえたのもおかしいしさ >>450
それアニメから入って原作読んだ人はたまげたのでは… >>451
あとコロナの自粛期間で暇になった人がたまたまテレビの鬼滅ステマを見て暇つぶしにまとめ買いしたり無料配信見た影響も大きいだろうね
呪術が一年前に鬼滅と同じステマをしていたら呪術が鬼滅になってただろう
逆に鬼滅もコロナとタイミングがずれていればあそこまでは売れなかっただろう >>439
黒子辺りからそうなってきた印象
アニメ化前はそこまで売れてなかったのが一気に人気作品になったからそっちのやり方の方が良いと思ったのかな?
アニメだと銀玉は完全アニオリはあれだけど基本的に好評なイメージ >>451
鬼滅はアニメ気合い入れて作ってもらえたからね
雪山ロケハンに一年だっけ?
呪術は動くけどテンポ悪いし、制作会社に愛されてるかどうかは重要だね
その点チェンソーマンは成功が約束されてるから嬉しいわ 口兄のテンポ悪いか?
アニメのテンポで言ったら口兄よりkmtのほうがよほど悪かったと思うんだけど >>451
確かに一年前(2019)の紅白で鬼滅の売り上げ程度で紅白出られるなら
約束のネバーランドや呪術や黒子のバスケや暗殺教室あたりも紅白出られてないとおかしいんだよなあ
鬼滅は謎のコネ的な力が大きそうな気がする >>455
愛されてるはずのオリジナルアニメが大コケする事もあるし何とも言えないな
455に言わせると愛されていないらしい呪もアホほどヒットして大成功なわけだし >>460
オリジナルがコケるのは脚本がゴミだからだよ
大した思い入れもない呪術があれだけウケてるんだから覇権確定だわ >>447
夕方当たりなら宣伝になるし、その時点で子供に大うけしたでしょ
妖怪時計ブームが数年前にあったから妖怪系は好きな子供多そう
>>451
確かに鬼退治という皆が大好きな昔ばなしモチーフだから受け入れられやすいと思うけど
原作良くなきゃ受けないよ
それとアニメの出来はそこまで関係ないと思う
上で挙げられている銀珠ってアニメ評判良かったらしいのに売り上げ的にはそこまで影響なかったと聞くし 原作の売れ行きだけでなく楽曲の流行り感で言っても呪術は紅白出てもおかしくないレベルではあるけど
秋アニメだから紅白には微妙すぎるタイミングなのと
あと何より歌手本人がテレビの歌番組とか出ない人らしいからしゃーないじゃない? >>461
大して思い入れも無いって、どこでそんなこと判断したの? ID:NwDwDF5Uが口兄をどうにかしてアニメ会社からは思い入れなんてないし愛されてないってことにしたい意思だけは伝わってくる >>464
チェンソーマンは制作会社コメントでスタジオの威信をかけて作るって寄せられてたけど呪術はそこまで言ってもらえてないだろ
そういうことだよ
五条もキラキライケメンに改変して全力で媚びに来てるし集金装置だろ 嫌い417
五男てざまあなんか言われるほど何かやらかしたっけ?
ただの私怨か 制作スタッフの原作愛の有無なんて知ったこっちゃねえんだよな >>466
まさかその電鋸のコメントだけで
「呪術には思い入れがないんだ」ってことにしてたの?本気?大丈夫? >>462
銀魂はステマしてないから仕方ないね
テレ東でアニメ化すると他の局でほとんど話題も広告も出なくなるし
地方はテレ東映らないからテレ東アニメ化した作品はタイトルすら知られてないことが多いよ
うちの親もナルトのタイトル知らなかったし
鬼滅のタイトルは知ってる全局でステマしてたから 愛があっても思い入れ強さに変な事になるパターンもあるのを考えたら
私情を持ち込まずに原作を上手に再現されているクオリティ高いアニメが良い >>472
原作付き作品で愛が強すぎて失敗したアニメって何があったっけ >>473
作品愛より特定キャラ愛が強すぎて部分的に失敗と言ったほうがいいかもしれない
上で上がってる道化師関連がそれ >>473
ジブリのゲド戦記とか…と思ったが
あれは原作愛の強さというより監督の未熟さの問題だったか >>471
特に昔はネット配信もなかったからテレ東系のアニメは興味あっても全然観ることができなかったな
新作レンタルDVD高いし子供には全部借りるのは無理 >>474
アレは作品を私物化してるんであって作品愛があるとは言わないしピエロ自体が駄作製造スタジオじゃん
あんなの基準にしてんのか… >>474
あー…
まあそういうパターンもあるよね
自分が言ったのとはちょっと違うが >>460
ムント様……
京アニって原作に忠実とか言われるけど京アニ文庫原作だと原形留めてないとかある
京アニ文庫じゃないけどユーフォも結構違う 電鋸ファンやべーな…
これでアニメ後も口兄以下の微妙な感じで終わったら荒れ狂いそう >>471
なら、黒子はステマしていたから売り上げ上がったのか
ステマしても100万部位だから木滅って化け物なんだな >>481
現時点でアニメ放送時の呪術の累計抜いてるし毎週トレンド入りしてたからそれはないわ >>482
ん?黒子はステマしてないよ
鬼滅の鬼ステマの量は過去の漫画作品史上の中で一番多いよ >>480
そういや氷菓は成功したアニメだけど原作に忠実ではなかったな >>483
いやまあヒットするなら喜ばしいけど…
あんまりだったとしても暴れるならよそでやってね頼むから >>481
アニメ化前の売上なら鋸はこの前出た1部最終巻が初週30万超えで
アニメ化前呪術よりずっとが上だったりするし
アニメ化成功したら上回る可能性は高そう
失敗する可能性も十分あるけど
マッパは後半失速しやすいと言われていたし >>484
アニメ化成功に当たる銀珠はステマしてなかったからアニメ化後も売り上げ的にはそこまで伸びなかったって言う話でしょ?
黒子はなんでアニメ化して売り上げ伸びたの?
アニメが良くても売り上げ的には貢献しない作品もあるのに 鋸は鳴り物入りで飛翔+に移籍したら
工作員家族どころか新連載の懐柔8に早くも抜かれて信者がピリピリしてんだよ >>489
黒子はアニメ化前大して売れてなかった
アニメ化後から腐女子同人界の一大ブームになった
スマホが普及しネットが普及していた
銀魂はアニメ化前から売れてた
アニメ化前から腐女子のネタになっていたが
当時は同人界で他のジャンルもいろいろあり分散していたので(リボーン、Dグレなど)
銀魂が腐女子的な一大ブームというわけではなかった
スマホがなかったしSNSやTwitterがなかった >>441>>449
道化師スタッフによる雛田贔屓は雛田もアンチ増やして被害者のうちだと以前は思っていたのが
雛田オタの人がキメツがアニメ化後に大人気になった話に便乗し具アニメの話と絡めて
具もアニメのおかげで人気になったんだからアニメに感謝しないとね(要約)って言ってるのを見て
いっきに雛田ごと具アニメ大嫌いになったのを思い出した
具や金具アニメが具原作ファンに批判されがちだからって
アニメの方が原作より上だろ&丁寧に原作の補完しているだけだろ&原作の不備を修正しているだけだろと押し付けてくるアニ具オタが
揃いも揃って雛田オタだったから雛田オタ共々具アニメへの心象最悪 電鋸信者の呪コンプレックスすごすぎて笑う
しかし木滅のおかげでアニメ化後のヒット具合とか単純に予測出来なくなってきたなーと思う
そこそこ以上の作画クオリティは必要だろうけどクオリティ高ければヒットするって感じでも無いし
とりあえず枠はあまり関係なくなってきたってのは分かるけど >>491
まだ第二部始まってないけどどうした?
呪術失速しすぎてて悔しいのか >>493
当時は飛翔は庭球も具も鰤も椅子も死帳や碁も万金もD灰も再生もいろいろありすぎて
とても銀魂一強とはならなかったからね 作者同士は仲いいしお互いにリスペクトしてるのに信者が売り上げのことで勝手に敵対視してんのアホだな
大好きな漫画の作者の顔に泥塗るだけなんだからやめときゃいいのに >>498
作品が叩かれるとファンの自分が叩かれたと思ってしまう人達だから作者とか関係ない
自分の思い通りにならなかったら教祖である作者すら叩き始める人達だし >>496
移籍はとっくに決まって発表されてんのにどうした?
あとこないだの新刊初週で100万以上売れてんのにそれで失速って逆にすごいな呪術
過去に初週ミリオン達成したのはワンピ鬼滅進撃のみだってさ >>485
正体見たりとか原作通りだと後味の悪さの方が強いから
アニメ版はいい具合に改変してくれたと思うわ 電鋸が鳴り物入りで+に移籍ってそういう捉え方もあるんだな
信頼してる編集に付いて古巣へ戻った以外の認識なかったわ >>493
初アニメ化の06年は支部すらまだなかったね
かなり前なんだなあ >>503
これだわ
元々+でやってたことすら知らない奴が言ってそう 鬼滅おばさん、ネバランとヒロアカと呪術に粘着誹謗中傷ネガキャンばかりしてたけど
鬼滅はその3作者からしか最終回お疲れ様コメントもらえなかったのに酷いことしたよね
ネバランはたくさんの作家からお疲れ様コメントもらってたのにね >>493
SNSの効果ってあまりないともいうけど
鋸とか海獣とかの人気はツイでバズることが多いからと言われているし
やっぱり侮れないんだな
>>503
+の方が休み取りやすいらしいし、本誌ではできないこともしやすいから
あの作者には+の方があいそう >>493
Twitterが同人でメインで使われるようになってから
同じ時期に一つの旬ジャンルに人が集まりやすくなったのはあるよね
鬼滅もその恩恵も大きいと思う
昔ももちろん流行はあったけどもっと流れて来やすくなって特定の旬ジャンルに集まりやすくなってると思う 腐LGBT考察スレ
なにこのスレ草
腐叩き厨は一体いくつアンチスレ立てりゃ気が済むんだ 男性向け女性向け328
ほんの一部なのに某ギャップランキング121位になるくらいあちこち終わってんのか
政界とか芸能界とか表に出てきて支持されてる連中酷いのばっかだけど
そこを指摘する女性達への罵詈雑言と妨害やレッテル貼りも酷いのに
ノットオールメンやられても実際蔑視のないのをさすが方が難しい >>442
飛翔が調子良くて人気作品がたくさんひしめきあってるときは
わざわざ作品一つ一つをステマしたり持ち上げたりせず
アニメクオリティも低く
飛翔内で打ち切り競争も過激化して売れてるのに打ち切られたり内輪で食い合い状態
客も分散する
逆に飛翔が売れなくなってくると、とりあえず一つの作品が腐女子にウケそう、腐女子釣れた、となると
それをステマしまくってガンガンテレビでステマしまくってアニメクオリティも拘るようにするから
その作品だけめちゃくちゃ売れるという現象になる
買い手も特定のプッシュ作品に一極集中する >>511
社会構造がまずほんの一部が〜の問題に収まってないんだよな
政治にしても企業にしても司法にしても芸能にしてもあらゆる面で、ほんの一部ならとっくに変わってるだろう部分が古き悪き文化引きずり続けてる >>511
人種差別や障害者差別や出身地差別なんかもそうだけど
蔑視や差別が酷い国や人ほどそんなものは存在しない、あっても一部、自分はしたことがないと言い出す傾向がある チラシ541
見る側の相手への印象の善し悪しは置いといて
確かそういうのって個人的に楽しむために作るのまでは大丈夫だった気がする
誰かに販売したり正規品と偽って紹介したら駄目だけど >>514
インドとかちょっと前までの韓国とかもそんな感じだったからね >>516
物によるけれど公共の場つまりSNSにだしたらアウト
なので他人が目にしてる時点でアウト >>518
なるほど
その辺あんま詳しくなかった
公式既存物そっくりそのままデザインじゃなければSNSに上げるのもあり?
物と公式次第ではファンが手作りの○○グッズ贈ってきてくれました〜と公式の方で紹介したりする場合もあるよね >>514
己に不都合なマイナス面を認め向き合わなきゃ改善しようがないのは
国単位で見ても個人単位で見ても同じだからな チラシ497
497の家訪問したい………
ねこ……… チラシ501
何もかもが地獄だな
そして二次創作やめてくれって主張する作家の声が聞き入れられないのは権力者じゃないからなんだな >>517
でも韓国って女性めちゃくちゃ気が強いのに女性差別って信じられない
中国の女性もめちゃくちゃ気が強い >>523
女性の気の強さと差別問題って関係ないだろ
九州とか女性の気の強さでも有名だし特に女性差別が酷い地域でも有名だ 九州ってマジキチな事件多いよな
日本三大ヤバイ地域って神戸と九州って感じ >>523
社会的には男の地位が高いのは当たり前で
家事育児系の無償労働と低賃金労働は基本的に女性という状態で
でも気の強い女房に亭主がしょっちゅうガミガミ言われているからウチの地域は女尊男卑だみたいに言い出すのと同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています