>>705
(4)めちゃくちゃよくわかる
私の場合シンプルに待ち時間が長いのが苦痛
冒頭からボイス付きでやたら台詞が長い棒立ちムービーが流れたゲームは体験版の時点で脱落したし
最新作が新型ゲーム機で出てグラ向上からのもっさりモーション待ち多発でシリーズ引退したこともある
あと頻繁にカクついたり突然動作がスローになったりするゲームは酔うので体調的に続けられない
キャラやストーリーも良いに越したことはないけど「操作していて楽しい」ことは最重要だと思ってるので
操作感が良くないことを理由にゲームをやめるのは自然なことだと感じる

>>735
作中で明言されている作品はパッと思い当たらないのでアンケ対象外かもしれないごめん
ただ火風水土それぞれの属性に対応したボスが四天王扱いされてる作品だと
強さの序列が火>(風≒水)>土になりがちなのはあると思う
それと「○○がやられたか…」「奴は四天王の中でも最弱…」みたいなネタもあって
四属性ボスの中では土が最弱とかカマセみたいな扱いになるんじゃないかなと思う
すぐ思いつくのがFF4のゴルベーザ四天王と幽遊白書の四聖獣だけだったので
そもそもあんまりメジャーな傾向でもないかもしれないけど

あとこれは味方の場合もだけど四属性を各キャラに振り分ける場合
どうしても土属性のキャラはデカいゴツい不細工みたいな特徴を振られがちなので
他の属性のキャラより一段下に見られる傾向はあるんじゃないかと

四属性が宝石に振られる場合だと火=ルビー、水=サファイア、風=エメラルドになりがちで
土がトパーズやシトリンの場合は同格〜格下扱い、ダイヤモンドの場合は逆に最上位に来ることはある気がする
ただ土属性そのものというよりダイヤモンドだからまた別の話かも