デジ同人大手〜準大手スレ04
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
---------------------------
地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。
■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止
本スレ↓
デジ同人226https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551287529/l50
普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608029968/
売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1563952698/l50
デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人 雑談・愚痴スレ17言目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1609854106/
初心者用↓
デジ同人初心者スレ02
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525877727/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 音声はなんで声優自らが出さないのか不思議なんだよな
それとも自分が知らないだけで出してんのかな >>376
ウチなんて漫画サークルだから
本当にチマチマと何枚背景描いてるのか分からんよw
でも…音声サークルが楽して売れているとは全く思わんな
こんなレッドオーシャンの市場で作品を継続してヒットさせる苦労は
自分も長年やってして身に染みて良く分かるからさ
むしろ彼らは凄く頑張ってるとしか思えんわ 音声は一つ作るのに20万円くらいかかるのが普通らしいからリスクはある 音声作品は最近は30万円、4万文字くらいの大作だと50万円程度かかる 音声は外注で経費かかるしそれ以上に他人とあれこれコミュニケーション取らんといけんのが無理だ
こちとらそういうの嫌で専業になったんだ 俺音声サークルだけど最近競争激しすぎて埋もれないのに必死やで エロゲ会社とか一般声優も参入してきてるしな! 実は動画付き音声というのはすでにある
作者いわく100万円以上かかったらしい なあ俺DLが5000でFANZAが100とか常に50倍近く販売に差があるんだ
昔は10倍差くらいだったのが差が広がってきて正直もうDL専売でも良いんじゃないか…
でも1本でも出てるならFANZAにも出しとくべきか?
だけど専売にして僅かでもDLに買う人集中すればもっとランキング上げられる…?
ってぐるぐる悩んでるんだが似たような状況の人いないだろうか ゲームサークルだけどFANZAは結構営業かけてきてるね
だけどマジでゲーム作品壊滅状態なんだよなあ
ゲーム新着順に120件単位で表示してみても、最初のページに売り上げ1000本以上の作品見当たらないんだもんな 5000が5100になってもランキングほとんど変わらないと思うが、気持ちは分かる
自分も20倍くらいの差があるんだが、面倒でも小遣い稼ぎだと思って出してるわ >>387
まあ100増えても感はあるがちょうど僅差とかで
1位でもあがればそっちのが旨みあるかなって悩んでてさ
FANZAの100が専売にしたらDLで買ってくれる層なら良いんだかな…
買わない層なら数万とはいえ捨てるのも勿体無いのはわかる FANZAは漫画、DLはゲームとユーザー層がきれいに別れたのか
CG集のうちは両方で同じぐらいの売上だが 最近Dlsiteのアフィリエイトが改悪されたみたいに、プラットフォームの差がつきすぎると出品者にとっても不利益が発生する
2〜3強でせめぎ合ってもらう方がいい
だから売れなくてもFanzaにも出してるよ 音声とゲームだけピンポイントで料率下げるの露骨すぎてワロタわ 二強だからまだましだよな
一強独占の市場になるとどんどんサークルに対する待遇が悪くなる
できれば三社くらい強い所があるのが理想だね 一応デジケットに置くくらいはしたほうが良いかもなwwwww >>393
あそこなwwww
最近は登録してないから知らんが昔は登録後の修正とかしにくいし
DLとDMMがその辺にはしっかり対応してくれてたのに
あそこだけ特に使いにくかったから登録やめたんだった
売れない市場のくせに妙に対応が悪くて嫌いだった
売り上げの振込も一番遅い翌々月払いで「売れない市場のくせに何様?」っていつも
思ってたわ でもデジケはチェックとか修正の対応かなり早いし
DLはやめてしまった美味しいものキャンペーンもまだ続けてくれてるから好き デジケ売れないけど大手サークルが少しの手間で置くだけならいいかも
一日10作行かないレベルでピコサーばかりじゃ誰も来ねえ デジケがもうちょっと伸びて第三勢力になってくれるのが
理想的なんだよな
売り上げが思ったほど伸びなかったから一度は登録やめたけど
久しぶりに置くだけは置いてみようかな… 個人的にはメロンに一番伸びてほしいな
料率良いし
でもあそこ、オフ同人に力入れててデジはほったらかしなんだよな メロンは知らんけどデジケはもうやる気ないでしょ
DLにしてみたらまだスチームの方が脅威になりそう
当のDL自らせっせと作品流してるけど 最近出した新作がものすごい売れて嬉しいんだけど
嬉しいはずなんだけど同時になんか怖くなってきた
何が怖いのか自分でもよく解らないけど明らかに日常生活で集中力を欠いている感じがする
同じようなことになったことあるやついる?どうやって平静を取り戻したらいいんだろう 大丈夫、すぐ慣れる
せっかくの貴重な経験なんだから楽しんだ方がいいよ 俺も最初のゲームが馬鹿売れした時は
非現実的な不安を感じたことある
これPCの画面上の出来事で
何かの間違いなんじゃないのか?
本当に金が振り込まれるのかよ?
なんか騙されてるんじゃないか?みたいなw
翌月、400万円くらい振り込まれてきて
ようやくこれは現実の出来事なんだと認識した
もう7年くらい前の話で懐かしい
その後は嬉しくてかなり浮かれたなあ…翌年、
税金の恐ろしさを知って青ざめたから
それだけは備えておいた方がいいよ みんなありがとう税金には備えておく
その上で今の状況をありがたく喜んでおこうと思う
ちょっと気が楽になった >>401
そういう事俺も悩みたかったわ
ウチは地味サークルだからそういう悩みは一切なくて悲しい…
奇跡みたいな大当たりとか全く出せない
いつも狙ったネタで狙った通りの本数を狙った通りに当てるだけよ
上にも下にも売り上げがブレないかわりに大ヒットもない
一回で良いから超ヒット出したい… 多分大手はそういう奴の方が多いんじゃないかな
一発デカいの当ててるサークルは目立つけど、そういうところは何本も出してるわけじゃなさそうだし
個人的には計算できる売上のものを長く出した方が結局長続きすると思ってる
自分もそのタイプだけど、もうある程度戦略としてやってるつもりだわ 小さい当たりを続けてる方が売り上げ調整もしやすいんだよな
大ヒットサークルでもないのに消費税課税業者にはなりたくないよ
どうせ消費税払うなら売り上げ2000万とかで払いたいわ おれも似たような感じだな
細く長く目立つこともなく何年も続けてる、ホームランは打てないが狙ってそこそこのヒットを常に打ってるみたいな
作品出すペースが遅いと言われたりもするが、ネタが枯渇するのが怖いので量産もしていない
消費税課税業者にならない程度の収入だけどこのペースでも十分食っていける
お金稼ぐのに越したことはないが精神面、肉体面の健康も大事だから無理はしたくない 大きい当たり狙うならRPGとかシミュレーションゲームとか?
時間も金もかかりそうだけど当たるとデカイみたいな 大きい当たり狙うならRPGとかシミュレーションゲームとか?
時間も金もかかりそうだけど当たるとデカイみたいな RPGとか売れるのは数万DL行ったりして派手だけど、制作にかかる日数と人数考えたらそこまで儲かってないような気もするな ゲームって年単位で時間かかるんでしょ
当たりゃあでかいかもしれんけど外したりそこそこしか売れなかったら辛いな 制作期間はそのまんま制作予算なんで
長ければ長いほどリスクが大きくなるよな
年単位で制作するゲームサークルさんは本当に凄いと思うよ、度胸がある!
俺は超ヘタレなんで制作期間が三か月を超えると
万が一コケる可能性を考えてどんどん次のラインナップで補填していかないと
いけないので年単位の収入を計算すると製作期間は最長で三か月しかかけられない
それが中堅上くらいの漫画系サークルの宿命かもね ゲームサークルだけどもう1年以上作ってるよ
売れたらかなり儲かるから毎回頑張れるけど、この長期間が耐えられない人もいるんだな 自分もゲーム系だけど、1年以上なんてとてもモチベーションがもたないなあ
収入の不安についてはパトロンとかやればある程度軽減されるんだろうけど、飽きるのだけはどうにも解決できそうにない ゲームを1年以上かけて作って見事に爆死した自分みたいなのもいるからな
時間かけるのはやはりリスキーだよ 俺が見た最長だと5年かけて作って爆死したゲームサークルとかもいたな
5年たつと3DCGでも絵柄変わるからね
その辺りも気をつけて制作しないとまずいから難しいよな 大学入学から卒業までできて
オリンピックは2回見れるんだもんな 一年以上かけて作るゲームサークルはとにかく失敗からのリカバリーがキツイと思う
からやれる人たちは本当に尊敬するし、凄いよ
3か月で一本のCGとか漫画のサークルなら大コケしても次の作品は徹夜を続けて
一月で出すという根性リカバリーもできるけど
ゲームはそういうわけにもいかないし
しかも前作がコケて自分のセンスにすら疑問を持ちつつさらに一年かけて作るとか
物凄い精神力か物凄い貯金が無いと出来ないでしょう
本当に凄いと思うわ まあそのぶんゲームサークルはcienでフォロワー多いからパトロンに支えられてるんだろうな 外れたら確かにキツイけど金だけが原動力だよ
だけど短期間でヒット作を連発するマンガサークルやCGサークルを見ちゃうと
時間かけて1本のゲームを作ってる自分はかなり非効率的な稼ぎ方してるんだなと思う > 消費税課税業者にはなりたくない
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/87416
> 2年後には多くの個人事業主にとって、とりわけて負担の大きい制度変更が迫っている。
> インボイス制度で、企業と取引する免税事業者の多くは、
> 新たに消費税の課税事業者とならざるをえなくなる。 本来払うべきものを免除してもらってただけなんだけど損した気分になる制度 インボイス制度はデジ同人には影響ないんじゃなかったっけ >>426
確実に関係はあるよ
俺たちは意識してなかったけどDLとかFanzaは今まで簡易に俺たちからの
仕入れ値の消費税から自社売り上げの消費税分を引いてそこは減税してたわけだけど
(サークルの卸価格」660円なら消費税60円が、DL側の仕入れの時の支払い済み消費税になり
市場での販売1100円の消費税分110円からマイナス60円となり
最終的にDLが国家に支払う消費税は50円になる)
インボイス制度になると俺たちサークルが課税業者登録して請求書を発行しないと
その減税ができなくなる、
もし俺たちが課税業者登録しないのであればその分の差額だけ俺たちの取り分を
減らすかDLとかFANZAが自腹を切らんといけなくなるわけだ
まあ確実に俺たちに損害が来るだろうね。
そうなるのであれが、俺はもう諦めて800万円〜900万円に抑えていた売り上げを
堂々と一千万円超えにもってくよ
足枷が無くなればそれはそれでせいせいする マジで消費税って害悪でしか無いよな
こんな経済ボロボロの危機的状況でも頑なに消費税だけ聖域化する理由ってその制度が迫ってるから? >>428
つい最近のニュースで将来の年金問題のために消費税を財源にするかもってみたよ
聖域化というか出生率が上がるあてもなければ経済が良くなるあてもない
となれば社長から風俗嬢まで確実に等しく徴収できる
消費税があてになってくるのは仕方ない気する
(もちろん税金の無駄遣いとかはやめてほしいけどさ)
経済がまずいから一時的に消費税を据え置きしても
いずれは保険、年金、生活保護制度を守るためには上げざるえないよ
その辺切り捨てて自己責任で生き抜く世界になるのも個人的には見てみたいけど
これ以上治安悪化するのは嫌だしなぁ >>429
そうやって経済先細りさせて減っていく税収を増税で補うって最悪手だと思うけどな
そもそも景気低迷させた原因が消費増税だったはずなのにそれを正す事もしないで経済が上向くわけがない >>427
遅れて読んだけど堂々と一千万超えにもってくって前向きな考えでかっこいいな
俺はまだ抑えずに頑張っても700万くらいだけど
あともう一本くらい一年で出せる数増やせたら
一千万いけそうだし自分もあれこれ悩むよりそっち目指して頑張ってみるw 高齢化社会で高齢者から堂々と取れる税金の重要性が上がってるんだよね
高齢者以外は巻き込まれてる感 >>427
そうなんだけどその課税業者登録が面倒なわけで
FANZAとはかサークルを募集して成り立ってる事業なのに
ハードル上げるとサークル集まらなくなるからやらないと思うんだよな
ある程度売れてる既存サークルなら仕方ないやるかってなるけど新規が集まらなくなるわけだから
それするならまだサイト自腹20%OFFとかなくすほう選ぶんじゃないか? そこ考慮するなら登録期間か総売り上げか何かで一定ライン超えたら登録必須とかにしてくるんじゃね 1000万超えたら勝手に課税業者になるわけで
そのライン行くまではやっぱり今のままってことにしそうな気するけど
色々めんどいだろうし
FANZAって色んな意味で大雑把だからな 税理士に依頼してるなら課税事業者の面倒もあんまなくね?免税業者時代みたいに売上に入ってる消費税10%そのまま懐に入れられんが経費参入50%選べば5%納めればいいだけ オ●ニーすると作業意欲がなくなるんだけど
なにかいい対策ないかな
作業してるとムラムラしてついやってしまって作業が進まない さすがにそれは我慢するしかないのでは?
自分は逆に溜まってると妄想ばっかり始まって作業が進まんから、抜いた方がはかどるんだよな やっぱり我慢するしかないよね
いい方法ないか自分で考えてみます ありがとう 作品制作中に自分で射精管理しなきゃいけないのがボディーブローのようにストレスがたまる 男の人ってそういうところ大変だね
自分もエロ漫画描いてるから性欲ないわけじゃないんだが
ムラムラして作業に支障でるって現実の女の場合ほぼないからなぁ
たとえシたところで男みたいに脱力感はないから状況が許せばすぐ作業再開できる 20代の頃に大好きなキャラのエロ同人漫画を作ってたら
あまりに興奮しすぎて、一コマごとに抜いてたら、
余裕で一日で20発超えとかになってたなw
それでもまだ勃つのが恐ろしかったし、次から次へと描けたよ
若いうちってみんなそんな感じなんじゃないかな?
今は歳をとったから常に賢者モードで寂しいわ 俺が最初に描いたエロ漫画は中学のころに描いてたオリ漫画のヒロインのエロだった…
あとトレーシングペーパーを使って漫画のキャラを模写し、
身体だけ自分で裸にして「あぁーん」とか言わせる絵も描いて抜きまくってた
それは居間に置き忘れて親に見つかったから「友達が描いた」とごまかしておいた この世界入る人間は、自給自足が長じて……っていうのは多そうだよな
自分もそうだけど、昔描いてた落書きとか見直すと初心に帰った感じでいい刺激になったりする
下手なんだけどリビドーが溢れているというか >>444
俺が子供の頃に好きになった二次元キャラは
画力が高い今でも有名な漫画家の先生の作品なので模写すら難しくて
トレースしても似なくて
とにかく心で描かないと描けないくらい難しかった
今はそっくりに描けるけど、それが達成されるまで凄く時間がかかったわ
この絵と同じ絵を描けるようになったら抜こう!みたいなモチベーションは
世間には理解されないと思うが
そのおかげで画力は凄く上昇したよ
変態みたいで世間には馬鹿にされるとは思うが
絵が凄く上手い人にはそういう人結構いると思うなw はるか昔ネズミが出るボロアパートでこたつに入りながらコピー用紙にエロ漫画描いてたのが思い出
ネットもなかったから孤独にエロ描いてた、、20年後の今も孤独にエロ描いてる >>446
他の趣味を追求したりするのも良いかもよ
俺はエロで儲けた金で生活しながら
最近は釣りを始めたよ >>447
ありがとう
釣りはPSVRのFFのやつはよくやるんだけど
リアルではやったことない
最近川や海よく行くようになったけど釣りしてる人多くて
ちょっとだけやってみようかなって考えてはいた 相談なんだが1作目を出してから大体3ヶ月経ち
5000〜8000本の間くらい出てて今は1日平均20本くらいは動いてる
もうすぐ2作目(1作目の続編ではない)を出せそうなんだけど
発売にあわせて1作目ってセールするべきだろうか?
まだ定価でも日に20本出てると思うと下げなくて良いんじゃって欲が出るけど
その一方で実力にたいして不相応に出てる、運が良かった自覚もあって
そうなるとそろそろ頭打ちだろうしセールして少しでも伸ばした方がいいか悩んでる 俺ならまだセールしない
でも発売と同時に過去作セールをすると数は出るはず ちょうど自分と同じくらいの数だ
自分は安売りは長期的に見ると損だと思ってるからセールは一切してないけど、した方が売り上げはあがるという話もあるね 意見ありがとう参考になった
ちょっと2作目のタイミングでセールするのは見送ってみるよ
思えば3ヶ月で割引くのも早い気がしてきたし
これから活動続けていくうちに完全に1作目の動き止まってからでも遅くなさそうか >>453
あれこれ悩まないくらい売れる大手目指して頑張るよ
というか俺いつかセールってしないとか…いつしようってやるの前提で考えてたけど
451みたいにセールは一切しないって方針もあるんだって勉強になった
自分の場合まだDL同人活動の経験が浅いから2作目次第なとこもあるが 携帯コミック化の誘いが複数社から来た時ってみんなどういう基準で出版社選んでる?
ロイヤリティはどこも似たり寄ったりだし、卸先のサイトもどこも同じようなもんだし
ぱっと見、取り扱ってる作品に有名なのが多いかとか? おれは最初に来たところにしただけ
ロイヤリティもどこも同じようなもんだし
でも基本メールでやりとりするから、それがスムーズにできるとか対応が親切だとかで決めたほうがいいんじゃね
なんか適当に質問していい感じで返信してくれたところにするとか 携帯コミックのとこって何本売れたかもよくわからんような所あるし
自分の手で携帯サイトに登録して売ることって出来ないのかなぁ 某サークルさんが自分で仲介業の会社作って自分で登録してたな
他サークルのも売りますよってやってたけどロイヤリティは他とあんま変わらん内容だったような 選んだ出版社で売り上げとかが変わるもんなのか気になる
買う側は出版社とかレーベルとか気にしてるのか >>458
あのサークルさんは昔から売り上げを増やす事に意欲的な人だったよな
俺は基本絵描きだから彼みたいなやり方はあまり好きじゃなかったけど
彼は基本商人だからどんどん儲ける方向で色々と開発したのは素晴らしいと思う 実写化の話がきたんだけど
これってやった方がいいのかな
版権料だけで印税もらえるわけじゃないのに
宣伝とかどれくらいすればいいんだ?受けた人いる?どんな感じだった? >>461
へえー凄い!実写化ってAVってことだよな?
ただ勝手なイメージだけどAV会社って契約まわりどうなんだろうな…
FANZAとかが間に入ってくれてるなら見てみたいし俺なら引き受けるが
とはいえ流石に実写化経験ある人はいないんじゃないか?
現状経験あるDLサークルってなるとほぼ特定レベルの数だし 実写化なんてあるのか、すげえな
AV業界も色々手を伸ばしてんだな
しかし契約とかめんどくさそうだな こっちはアニメ化の話もらったけどこれも基本版権料だけっぽい
会社によるのかもしれんが 返事ありがとう。そっか、誰もいないのかぁ
一応自分で他の実写化されているサークル調べてみたんだけど
あんまり目立った宣伝とかをしてなくて(一切触れてないとこもあった)
実写版とは距離置いてんのかな?とか、なんか実写化してもメリットなかったのかな?とか暗黙のルールでもあるのかなって思って…
俺は嬉しかったから受けてみるけど、この先どうなるんだ、ってちょっと不安w
(印税がないからみんな宣伝しないだけのかな…) SNSで「自分の作品が実写化されます」みたいなのをどのタイミングで言っていいとか、そういう契約があるんじゃないんかな 実写化は数十万こづかいがもらえるちょっとしたイベントが発生したと思えばいい
宣伝してもどれだけ売れてるか結果的にはわからない
逆にAV化で宣伝効果があってこっちの作品にブーストがかかるなんてこともない気がする
AV化を誘われる時点でもう売れてるから
こっちで楽しめるのは女優と監督のガチャで当たりが引けたらいいなくらい 今度引っ越しするのでいい椅子に変えようと思っているのですが、
アーロンチェアとオカムラくらいしか心当たりがないのですがなにか皆さんのおすすめとかありますか?
よろしければ上記の使用感なども教えていただければ幸いです 30万近くするアーロンチェアの最高級品使ってるけど
家具屋に合った10万ちょいのエルゴヒューマンチェアプロのが体に合ってるみたい 椅子は大塚家具のデカイ店行くのがベストらしいぞ
色々試せる上に安くしてくれる いい椅子に変えると腰痛くなくなるって言うけど
さすがに7〜8時間座りっぱなしだと腰痛くなる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています