デジ同人大手〜準大手スレ04
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
---------------------------
地雷議論やトレス議論、むやみな作品晒しはスルーの方向で。
次スレは>>980が建ててみる。
■デジ同人の売上が年500万以上(暫定)〜上は制限なし
■DL数、売上など数字を出すことは可。
■特定のサークルの話などは控える。
■顔文字禁止
本スレ↓
デジ同人226https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551287529/l50
普段の売り上げが二桁以下の人はこちらに移動↓
デジ同人ピコ82
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1608029968/
売上げが100〜1000本位向け↓
デジ同人 中堅 スレ22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1563952698/l50
デジ同人だけで生活できるレベルのサークルさん向け↓
デジ同人 雑談・愚痴スレ17言目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1609854106/
初心者用↓
デジ同人初心者スレ02
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1525877727/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured こち亀で1億稼いだ両さんが税金で8000万持ってかれてたから
よくわからんが昭和よりは安くなったんだろうな これでも黒柳○子のおかげで個人事業主の税金は昔と比べてマシらしい なんかそんな稼いでない売れはじめてブレイクの兆しがあった頃
ド貧乏からそこそこ稼げるようになったときが一番多幸感あった気する >>310
よくわかる
確定申告して所得税納めて、しばらくして住民税が来て国保が来て
その後予定納税が二回来て、さらに消費税納めるようになったら消費税の予定納税まで来やがる
頭おかしくなるよ >>311
俺が覚えている話だと、両津が何かを売って大金稼いだけど
雑所得だかになって税金で5割持ってかれる話は昔読んだ記憶がある
あの時税金は怖いなと思ったよ 貧乏だった時代は税金払う=生活きつくなるから払いたくねぇだったけど
今は単純にもったいねぇと思うだけだから恵まれた環境にはなったと思っている 大手クラスになればサラリーマンよりは効率いいだけで、よほどのヒット作に恵まれない限り、結局は積み重ねないと収入も増えないんだよな
逆に言うと積み重ねて過去作増えると収入は比例して上がっていくから、サラリーマンよりやる気はでる 例えばシンガポールは所得税が日本の半分以下、住民税はなし
金持ちや有名人が続々移住する気持ちが分かる
現在、出国税とか海外に逃げ出す財産に対して課税強化が
どんどん進んでるから逃げるなら今のうちかもしれん シンガポールなんて、めっちゃ物価高くて、超セレブしか住めないぞ >>311
1億稼いでもやり方によっては7000万〜6000万は手元に残るぞ
人たくさん雇っても全然節税はできるよ >>319
大手クラスは
https://dojindb.net/
余裕で毎年数億稼いでるな
これゲーム系はsteamとかは書いてないから
steam合わせると相当儲けてる事になる
あるサークルの法人住所とか見ると一等地のタワマンだしリーマンどころか会社にして何人も雇ったほうが節税できるレベル >>324
大体はゲーム系や音声がしめてる感じだな
卸値計算で毎年数億いくところはもう全体の1%もいないけどね
確かにSteamは強い Steamで売る予定のサークルは、手数料取られるけどパブリッシャー通したほうがいいよ
自分でやればSteamに3割払って残りは丸儲けだけど、見つけてもらうのがすごく大変らしい あの量の中から自分のゲームにたどり着いてもらうのは大変だよな
元から知名度があるか、宣伝の手段を持っているかじゃないとキツそうだ 音声ってやたらと売れるけど
テキスト書いたら後は外注声優に丸投げで大儲けってなもんか? 売上の伸びがあるところで鈍っていくのはどうしようもないとは思うが、それを感じるとやる気がなくなるのよな
自分も最近、どうせ気合入れてもここまでだからな〜、という感覚が消えないわ
もっとも今の売上に至るまで何度かその壁を乗り越えてきてるから、今後もそれがあると信じるしかないんだが 自分もだいたい新作出してもこのくらいの数字で落ち着くだろうなってのがわかってきた
けど昔売れてない時代もあったからこれはこれで安定して売れてるとも言えるからありがたいと思ってる
自分は学歴もコネもなく他の仕事は続かなかったしやる気も出せないダメ人間だから
デジが天職に近いのかなと思ってるのでこれで一生分の蓄えを作りたい
不安を解消したいね。 全裸監督見てると安全にデジエロで商売できる今の時代は恵まれてると感じるわ >>331
>>332
気持ちは良く分かる
みんな通る道なんだとおもう
俺も10年以上やってるからそんな時あったよ
自分の場合はブレないで同じ事をやる部分と
新しく挑戦する部分を組み合わせて悩みながらやってきた
今はブレないで流行に流されず一番長く続けてきた分野が一番安定して収益
が出てるな ウチなんか14年だ
ちなみに処女作はゲームで初動二千DLくらい
今から考えると大したことはなかったんだけど
ジワジワ売れ続けて3倍近くまで伸び、
今でも毎月1〜3万円くらいは勝手に稼ぎ続けてくれている
もちろん新作が出るたび、ブーストかかるから
これはもうどんな金融資産より優良な自分の財産だと思える
商業と違って重版関係ないのも嬉しい
現在、作品数が10作。最大で初動7千DLくらいだから
このペースであと10年頑張ればなんとか人生
逃げ切れるかもしれない >>336
それは良いな
ウチは漫画サークルだから
最初の作品は初日17本しか売れなかった
あの時はこの市場の厳しさにビックリしたよ >>336
なんかまんま自分と同じような感じだ
自分は処女作はもっと売れなかったけど、新作の初動は同じ感じ
ただやっぱり初動6000本あたりで頭打ち感があるのがなあ……
新作を出した後に過去作一気買いしてくれてる人がいるっぽいのを見ると、ちょっと嬉しい >>337
おれもデビュー作はそんな感じだったな
世の中甘くないって思い知らされたよ
その頃のこと思い出すと今でも怖くなる みんなツイッターやってる?
多少の宣伝にはなるのかなやっぱ
コメントとかに返すとかなるとめんどくさいなと思ってなかなか手が出ないんだけど コメント返すのと
フォロー返しするのも同業者だと断りづらいから
色々面倒なのでやってない Twitterのフォロワー3桁で販売数数千みたいなのがゴロゴロいる一方使い方が上手くていい感じに売上伸ばしてる人もいるので向き不向きがある印象 Twitterのフォロー数とデジ同人の売り上げって全く関係ないね。
同人誌なら関係あるかもしれないけど、デジ同人はほとんど相関してない。ユーザー層がたぶんあんまTwitterやってない。 おれのサークル名でググると候補にTwitterって出てくるから
やったほうがいいんじゃないかって気にはさせられる 作品名でググってもツイートがトップに来たりするから割れ対策にも地味になる DLの上位の人たち最近評価点が凄く高いよな
評価数が200超えても、4.8とか普通にあるし
みんな本当に凄いよ
俺なんて最初の評価数100ぐらいまでは4.5以上をキープできても
最終的にはいつも4.3とかだ…
何か落ち込む… 表示が☆5になるから4.5以上は欲しいよ
ギリギリ届かない >>347
俺も長年そう思ってたんだよ
本数は売れてるし5段階評価で4以上なら十分だと
でも最近妙に1000本売れても評価4.5以上のサークルが多いんだよ
俺も売り本数だけは高いからそれらのサークルと売り上げ本数順で
画面に並ぶんだが俺だけ評価が低くて
なんか泣ける 大手サークルだったら基本無条件で5入れてくから
売れるサークルは点数が勝手に高くなる >>348
自分もぎりぎりで4.5届かないのが悔しい
評価数500件超えたあたりから4.45固定みたいな感じだ
最高だったってコメント残しながら4の人はそこ5にしてくれよといつも思う >>351
俺は自分の作品に1をつける人の気持ちがいまだに良く分からない
ほとんどの人が5と4しかつけない俺の作品に何で1をつけるのか???
意味が分からない
内容も宣伝文章で懇切丁寧に説明して
一切の嘘と偽りがないその通りの内容なのに、その説明文を読んで購入しながら
あえて評価に「1」をつける人間の気持ちが全く分からない
例え趣味に合わなくてもそこは最低「2」にして欲しいよ >>353
すまん俺1つける人の心理はなんとなくわかるんだ
世の中金払うもんでも書いてある説明読まないは
僅かでもマイナス点あれば有無言わさず最低評価つける人はいるし
1の客はぶっちゃけそういうハズレ客に当ったって割り切れる
逆に2の方がよく考えた結果微妙って言われてるようで俺はキツイ >>354
俺も分かってる
でもたまに愚痴りたくもなるのよ
こんな場所でしか話せない内容だしさw
最初に「すまん」なんて言う必要はないよ
君の言ってる内容が正しいよ 時々ある
最高です4点
良かったです1点
って何なんだろうな〜
間違えてるのか嫌味なのか やっと準大手
まだまだ道程は長いんだろうな
ピコから中堅に、中堅から準大手に
順当にステップアップしてるんだけど、中堅から準大手までの距離は長かった
準大手から大手になるにはどれくらいかかるんだろう >>346
評価は固定ファンの比率にもよると思う
自分は固定ファンが明らかに多いから、直近10作は5000本以上でもすべて4.7前後
自分がこれはイマイチかと思ってもこれはイケるだろうと思っても、販売本数も評価もほとんど変わらない 固定ファン、いわゆる「信者」を掴んでる感覚は俺もあるんだけど
それ以外のマスがつかめなくて伸び悩んでる
絵が下手だから作家性勝負でと思ってある程度意識的に自分の売りみたいなのを作ってきたけど
それが刺さる人と刺さらない人にはっきり別れてしまった感じ
ここからが難しい… 経験上マスを掴むには、やはりネタとヒロインのビジュアル・キャラクターだと感じる
どちらも流行りのところからパクって、それを自分なりに消化して出すのが早い
作家性ってそういう時にも強みになるんじゃないかな
自分はそれで3回常連客を増やした
年収2〜3本の人間なので、その上のランクは分からんけど 外注で音声作品やってる人に聞きたいんだけど
最初に音声作品出す時怖くなかった?
15万くらいかけて台本と音声編集以外は外注で一本出してみようと思ってるんだけど
金が溶けるのが怖い 15万かけて回収しようとするとミスができなくて怖くなる
15x6回、100万投資して200万回収するんだ
すると1回や2回の失敗は怖くない >>363
ちょっと恐怖が薄れたかも
その考えで行ってみます ありがとう DLは最近は特にすっかり音声サークル天国になったよな
8年前くらい前は音声サークルなんてニッチ枠であまり売れてなかったが
5年くらい前から段々と売れるサークルが増えてきた
今はもう上位が音声サークルに独占されるようになった
何でこんなに売れるようになったんだ?? マンガやイラストはどれも似たり寄ったりでもう食傷気味なんやろ
音声もいずれそうなるんかもしれんけど 音声サークルだけど
今年は音声総崩れ状態だぞ
エロゲ会社が乗り込んできても1000も売れないし
それなりに売れてたサークルがユーザーに数百単位で自演買いしてるのバラされる事件があったり
全体的に売れなくなってきた >>367
そうなんだ?
俺は音声系だけは全然分からないから謎なんだ?
ただFANZAでは音声系は相変わらずあまり売れてない分野だからDLとすみ分けが
進んだのかとも思う…
おっさんがFANZAに行って若者がDLに残り音声というおっさんたちがあまり
興味を持たなかった新しい同人の分野が花開いたのかなと DLはあと女性向け市場も寡占状態だな
オタクの姉にFANZAも女性向けあるのになんで利用しないのか聞いたら
DMMってAVのイメージが強いし実際ページ探してるときにも目に入るから
そういうのないDLが安心して見れるしわかりやすいって言われたな ボイス付きのゲーム作ってる身からすると、音声作品は手間が1/10以下で値段は1/2くらいなのでぼろい商売だなぁって感じる
サークル増えすぎて新規は完全に埋もれるって点では不利だろうけど、一旦固定ファン付いたら強すぎる 同人音声もすでにハイエナ企業に蹂躙されつつあるのかね
人気アニメの一線級で活躍してる声優ばっか使ってるチートサークルあれなんなん?
エロ無しで1万DLとか、ああいうのはアマゾンで売るやつでしょ DLが音声強いというよりDMMにDLPLAYみたいな気軽に聞ける機能がないっていうだけな気がする
DMMがあれを真似したらゲームみたいに徐々にシェア切り取っていくよ ゲームと比べりゃ手間かかってないのは事実だけど、新規だとファンが付かないから自演買いに手を出してランキング狙うサークルまで出る始末
人気サークル使ってるのはCANDYVOICEだろうけど、あそこはアニメ制作会社だから
それでも最近は食傷気味で右肩下がりだけどな
あと、まいてつ作ってるLoseがやってるwhispってのは購入すると無料クーポンが発行されて
その無料クーポンで買った作品にも無料クーポンがついてっていう無料の連鎖でDL数稼いでる
9割引にして、9割引クーポン使うと99%引きで買えるとかそうしてDL数を増やしてたりな
音声ばかり作りすぎてエロゲーの品質落ちたらしく、続編作れなくなったり迷走してるしな ボイスサークルは日付変更線だよな
彼らはプロだから絶対に0時に販売するから
後日に後から16時販売組が来て表示順が変わっても
ボイスサークルを見ればどこで切り替わったかすぐに分かるw あるあるw
画面スクロールして薄オレンジ色のジャンル表示が2つ3つ連続して出てくると
お、ここから0時発売組だな、と自然に判断するようになったわ 音声とかお手軽なもんで売れてるの見ると吐きそうになるわ
ちまちま背景書いてる俺何なんと思う 音声はなんで声優自らが出さないのか不思議なんだよな
それとも自分が知らないだけで出してんのかな >>376
ウチなんて漫画サークルだから
本当にチマチマと何枚背景描いてるのか分からんよw
でも…音声サークルが楽して売れているとは全く思わんな
こんなレッドオーシャンの市場で作品を継続してヒットさせる苦労は
自分も長年やってして身に染みて良く分かるからさ
むしろ彼らは凄く頑張ってるとしか思えんわ 音声は一つ作るのに20万円くらいかかるのが普通らしいからリスクはある 音声作品は最近は30万円、4万文字くらいの大作だと50万円程度かかる 音声は外注で経費かかるしそれ以上に他人とあれこれコミュニケーション取らんといけんのが無理だ
こちとらそういうの嫌で専業になったんだ 俺音声サークルだけど最近競争激しすぎて埋もれないのに必死やで エロゲ会社とか一般声優も参入してきてるしな! 実は動画付き音声というのはすでにある
作者いわく100万円以上かかったらしい なあ俺DLが5000でFANZAが100とか常に50倍近く販売に差があるんだ
昔は10倍差くらいだったのが差が広がってきて正直もうDL専売でも良いんじゃないか…
でも1本でも出てるならFANZAにも出しとくべきか?
だけど専売にして僅かでもDLに買う人集中すればもっとランキング上げられる…?
ってぐるぐる悩んでるんだが似たような状況の人いないだろうか ゲームサークルだけどFANZAは結構営業かけてきてるね
だけどマジでゲーム作品壊滅状態なんだよなあ
ゲーム新着順に120件単位で表示してみても、最初のページに売り上げ1000本以上の作品見当たらないんだもんな 5000が5100になってもランキングほとんど変わらないと思うが、気持ちは分かる
自分も20倍くらいの差があるんだが、面倒でも小遣い稼ぎだと思って出してるわ >>387
まあ100増えても感はあるがちょうど僅差とかで
1位でもあがればそっちのが旨みあるかなって悩んでてさ
FANZAの100が専売にしたらDLで買ってくれる層なら良いんだかな…
買わない層なら数万とはいえ捨てるのも勿体無いのはわかる FANZAは漫画、DLはゲームとユーザー層がきれいに別れたのか
CG集のうちは両方で同じぐらいの売上だが 最近Dlsiteのアフィリエイトが改悪されたみたいに、プラットフォームの差がつきすぎると出品者にとっても不利益が発生する
2〜3強でせめぎ合ってもらう方がいい
だから売れなくてもFanzaにも出してるよ 音声とゲームだけピンポイントで料率下げるの露骨すぎてワロタわ 二強だからまだましだよな
一強独占の市場になるとどんどんサークルに対する待遇が悪くなる
できれば三社くらい強い所があるのが理想だね 一応デジケットに置くくらいはしたほうが良いかもなwwwww >>393
あそこなwwww
最近は登録してないから知らんが昔は登録後の修正とかしにくいし
DLとDMMがその辺にはしっかり対応してくれてたのに
あそこだけ特に使いにくかったから登録やめたんだった
売れない市場のくせに妙に対応が悪くて嫌いだった
売り上げの振込も一番遅い翌々月払いで「売れない市場のくせに何様?」っていつも
思ってたわ でもデジケはチェックとか修正の対応かなり早いし
DLはやめてしまった美味しいものキャンペーンもまだ続けてくれてるから好き デジケ売れないけど大手サークルが少しの手間で置くだけならいいかも
一日10作行かないレベルでピコサーばかりじゃ誰も来ねえ デジケがもうちょっと伸びて第三勢力になってくれるのが
理想的なんだよな
売り上げが思ったほど伸びなかったから一度は登録やめたけど
久しぶりに置くだけは置いてみようかな… 個人的にはメロンに一番伸びてほしいな
料率良いし
でもあそこ、オフ同人に力入れててデジはほったらかしなんだよな メロンは知らんけどデジケはもうやる気ないでしょ
DLにしてみたらまだスチームの方が脅威になりそう
当のDL自らせっせと作品流してるけど 最近出した新作がものすごい売れて嬉しいんだけど
嬉しいはずなんだけど同時になんか怖くなってきた
何が怖いのか自分でもよく解らないけど明らかに日常生活で集中力を欠いている感じがする
同じようなことになったことあるやついる?どうやって平静を取り戻したらいいんだろう 大丈夫、すぐ慣れる
せっかくの貴重な経験なんだから楽しんだ方がいいよ 俺も最初のゲームが馬鹿売れした時は
非現実的な不安を感じたことある
これPCの画面上の出来事で
何かの間違いなんじゃないのか?
本当に金が振り込まれるのかよ?
なんか騙されてるんじゃないか?みたいなw
翌月、400万円くらい振り込まれてきて
ようやくこれは現実の出来事なんだと認識した
もう7年くらい前の話で懐かしい
その後は嬉しくてかなり浮かれたなあ…翌年、
税金の恐ろしさを知って青ざめたから
それだけは備えておいた方がいいよ みんなありがとう税金には備えておく
その上で今の状況をありがたく喜んでおこうと思う
ちょっと気が楽になった >>401
そういう事俺も悩みたかったわ
ウチは地味サークルだからそういう悩みは一切なくて悲しい…
奇跡みたいな大当たりとか全く出せない
いつも狙ったネタで狙った通りの本数を狙った通りに当てるだけよ
上にも下にも売り上げがブレないかわりに大ヒットもない
一回で良いから超ヒット出したい… 多分大手はそういう奴の方が多いんじゃないかな
一発デカいの当ててるサークルは目立つけど、そういうところは何本も出してるわけじゃなさそうだし
個人的には計算できる売上のものを長く出した方が結局長続きすると思ってる
自分もそのタイプだけど、もうある程度戦略としてやってるつもりだわ 小さい当たりを続けてる方が売り上げ調整もしやすいんだよな
大ヒットサークルでもないのに消費税課税業者にはなりたくないよ
どうせ消費税払うなら売り上げ2000万とかで払いたいわ おれも似たような感じだな
細く長く目立つこともなく何年も続けてる、ホームランは打てないが狙ってそこそこのヒットを常に打ってるみたいな
作品出すペースが遅いと言われたりもするが、ネタが枯渇するのが怖いので量産もしていない
消費税課税業者にならない程度の収入だけどこのペースでも十分食っていける
お金稼ぐのに越したことはないが精神面、肉体面の健康も大事だから無理はしたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています