発達持ちの虚弱体質なので2年以上通院しているにも関わらず病院独自で作られている基準が高過ぎて本来貰えるはずの障害者手帳が未だに貰えない
60日以上デイケアに8時間いて規定のプログラムを全部受けないと心理検査すら出来ない
心理検査を受けてもプログラムの数をこなさないと診断書を書いて貰えない

そういう訳で主治医はとにかくデイケアに強制参加させようとするせいですぐに出来るはずだった失業保険の申請に必要な書類を書いてくれなかったせいでその月の生活費が無くて社会協議会からお金を15万円借りる羽目になった
しかも強制参加させられたデイケアではトラブルに巻き込まれて担当スタッフに私が若くないことと通院歴が長いのを責められて死ぬほど不快な思いをした

一人暮らしで一応ダブルワークしてたのでメインの仕事が無くなってもバイトの方は今でも続けていたにも関わらずデイケアに週5フルタイムで参加出来ないのでドクターストップが未だに取れない

本来なら去年の夏に貰えていた手帳が貰えないため障害者雇用の就活すら出来なくてひたすら焦っているうちに失業保険も切れて断腸の思いで生活保護を申請した
私の状況と頼れる家族が一人もいないこともあってすんなり申請が通ったが手帳が貰えないことについてはケースワーカーさんですら困惑している

主治医はとにかく自分の意見をゴリ押すタイプで「生活保護になったなら尚更デイケアに参加しないと駄目じゃん」とか「ちゃんと合間を縫ってデイケアに参加しないと診断書書いてあげないよ」とか平然と言う上にこっちがどんなに体調が悪くても大事な予定が入っててもデイケアに強制参加させようとしてくる

長文になってしまったけど皆どうやって障害者手帳貰ってるのか気になる
同じデイケアの人に聞いても実家暮らしの人や頼れる家族がいる時点で自分のケースとは違いすぎて解決には至らない

やっと今年に自ジャンルが盛り上がってきたのに私の心が死んでて素直に盛り上がれないのが悲しい
デイケアのことを考えるだけで吐き気と目眩が止まらないし主治医と担当スタッフは圧力かけてくるしで時々涙が止まらなくなる
正直デイケアに参加してからメンタルが激しい勢いで悪化してる気がする
デイケアを卒業出来なきゃ手帳も取れない就活も出来ないで詰みに詰んでる