私の中の偏見48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1591881368/ >>699
ほくほくは嬉しくてたまらない様を表す言葉なのでほっこりとは意味が違う ホクホクは「懐が温まった」といった感じの表現で使われるのを見ることが多かったような
確かに最近は>>700のように普通に「神の本手に入れた嬉しい!!」みたいなのが多い気がする
ホクホクという表現が廃れていったのはリアルでなかなか懐が温まることのない時代になってきたからかもしれないな
便乗偏見
「神の本を手に入れてホクホク(死語)しながら帰ります!」という風に単語の後ろに(死語)を付ける人は他人の目ばかり気にしている
一応客観的な目線でも自分のことを見られてるんですよという無意識のうちの遠回しなアピール 焼き芋に和んだ
偏見
絵描きは暖色好き
字書きは寒色好き 最後がんで終わるHNの人はB型
ねで終わる人はO型 中の人(声優・役者)のファンでその人が演じているからという理由でキャラ萌えしてる人はモンペ率が高い ツイッターで未だに意味のない検索避け(スラッシュやドット)を使ってる創作者は今後成長することはない 若い頃同人でキャッキャしてた人の20年後
イラストが相当評価されてた→やはり仕事だのプライベートでオタク界隈にいる
漫画が相当評価されてた→一般人の生活でごくごくたまに荒ぶって戻る 分かり過ぎて赤べこになった
こういう言い方をするのは誰からも嫌われる時代遅れの婆 エナドリがぶ飲み原稿で完徹その他不健康な生活を度々自慢する同人者は10年経つと健康上の事情で同人を引退している ツイで一枚絵ばっかあげて漫画描いた気でいるやつは
漫画馬にはなれない 女児向けアニメやゲームを嗜む、若しくは女児向け作品に萌える者にろくな奴がいない 夢主や受けのおよよ無自覚天然モテモテ悩殺ぶり強調が激しいほど本人は自意識過剰
ちょっと目があっただけで私に惚れてると思い込む 脇役、悪役、チョイ役のキャラ推しで必要以上にうるさく騒ぐ同人者は以前好きだった同じような立場のキャラが大層不遇な目に遭った過去を持っている
そして大手や神と認識される実力者または影響力が強い同人者の推しは元は脇役や悪役やチョイ役やポッと出のキャラだったとしても現在のストーリーでの出番やグッズ化など供給がやたらと多い >>716
童顔だなって自撮り載せてた人いたよ
女は男キャラに興味ない人多い 中学リア充→底辺校
中学非リア、無難勢→平均高、進学校
底辺校リア充→就職、フリーター
底辺校非リア→底辺大学
進学校リア充→底辺大学
進学校非リア→難関大
要するに、非リアほど高学歴 >>721
中学でスクールカーストトップだったDQNが進学校行ってるの見たことないけど 頭くない冴えない女や陰キャの女って大学専門行かないでフリーターorニートやってる
男は陰キャでも大学や専門行く人多いけど 真面目系とは違う女のあぁ…みたいなのって大学専門行ってないでフリーターしてること多いじゃん >>723>>724
また学歴差別か
大学や専門行けるかどうかは家の金の問題なんだけど
よっぽど非リアが図星だったブスなんだな >>723
>>724
40代以上の人?
そういうのって今時みんな専門かFラン大学に行ってるか地味な会社に高卒就職してるじゃん
今時高卒からのフリーターやニートなんて病気か毒親トラブルか浪人かなんかでしょ >>723
>>724
それが底辺校非リア→底辺大学・専門学校、でしょ >>726
今の若い子はフリーターになるの少ないのはわかってる
若い子で一人フリーターでそういうのいたから >>728
サンプルが一人って…
他の進路で冴えない女の方が多いでしょ スクールカーストトップは成績が良くて家も金持ちなのでどう転んでもそこそこ良い学校に進学できる
DQNがトップやってたのは大昔の話 カプ大手がうるさい界隈は大人しい創作者が多い
カプ大手が大人しい界隈はうるさい創作者が多い 自分の作品についてくどくど語りたがる人の作品は雰囲気漫画かキャラの外見だけ借りたオリジナル色強めなストーリー イマイチな字書きのライバルは大手にフォローされててリツイートされたりしてる字書き
見てもらえない事自体を愚痴にする
自分と似た条件の字書きとは比べない >>731
どんな学校だよ、金持ち向けの私立の話か?
ゆとり世代だけどDQNがトップだったぞ
他のメンバーも成績よくはなかった
勉強できて一番の進学校に進むような奴でクラスのボスやってた奴なんかいないわ >>731
もしDQNがトップじゃなくて成績優秀者がクラスのボスとして君臨している公立中学がすべての学校で普通なら
英語の授業の時に発音よく音読すると笑う空気とかなくなるはずなんだけどそういう経験が一度もないということ?
つまり731は日本人相手にも常に英単語話す時現地の発音でペラペラなの?
日本人相手にわざと日本語カタカナ風に話したりしないの? >>737
自分が反論できなくなったらそれ言うのな
お前が最初に突っかかってきたくせに
最初に絡んできた>>721や>723>724に言えよ 貧乏育ちのスクールカースト底辺オタクは言葉遣いが汚い 言葉使いから育ちの悪さが滲み出ている非リアが何か暴れてるね Twitterを始めた当初はマイペースな好青年といったノリでツイートをしてたオタクは厨ジャンルをメインにすると絶対にどこかで破綻する
感情の振れ幅がもはやメンヘラのそれであることを隠さなくなったり「周囲からはとっても怖い系の人で知られてますよ〜でも私はこわくない、よ?」というムーブをかますようになったりする
無害そうに見える人々が厨ジャンルに交わるとその色に染まるものなのかジャンルが厨発見機として機能しているのかは調査中 現実で友達がいない人はツイッターで「◯さんとイプしました!」「◯さんと門ハンしました!」などといちいちツイートしてしまう 「私は高尚な話がしたいのに、他人は恋愛と噂話とゴシップばかりで低俗な話ばっかり…」
と言っているオタクに彼氏ができると話題が恋愛、下ネタと噂話のみになるし
そのオタクが見下していた低俗な他人より生々しい下ネタを話したがるようになる Twitterで推しや原作の考察ペラペラ語ったり
あの本もその本も読んだと玄人漫画読み感読書家感出してる同人者ほど
何故か作った同人誌のストーリーあんま面白くない説
本当に何故なのか謎
色々考えてそうだしいろんなこと知ってそうに見えるのに 話すときにネタを全部話してるからだと思う
読者からしたらそれもう見たよってなるし
情報の出し方や見せ方の問題じゃないかな
関連して
二次に限らず研究界隈などでも手柄横取りや盗作の話はあるため自ジャンルの人間には一切ネタを話さない方がいい ツイで逆カプのキャラ解釈をやたらリツイートする人の二次はキャラ解釈関係ないエロだけ >>748
画法とかやたら語る人に限って漫画面白くないイラストはイマイチを思い出す htrを異様に目の敵にする人は中途半端に描ける人
神レベルの絵馬ではない 推しジャンルの絵を描いてくださいと言われたとき
・単推し:推し(服を着ている)の単体絵を描く
・箱推し:推しグループ集合絵(全員揃っている)を描く
・ヘイター:グループ集合絵を描くが特定のキャラだけをハブる
・萌えオタ:推し(服を着ていない)の単体絵を描く
・腐百合ノマ者:それぞれ男同士女同士男女がくんずほぐれずしている絵を描く
・夢者:夢主の単体絵を描く キャラ解釈やカプや性的嗜好が合致する人ほど本人同士の性格は合わない 自作アレンジを披露している者は器楽系の習い事をしていたか
学生時代は吹奏楽部に所属していた >>753
一番目で自分が夢者だと思ってる人もいる
>>754
対抗ヒロインがいる原作の女性キャラは別 「(キャラ名)かわいい」「(キャラ名)好き」「(キャラ名)イケメン」等
キャラのどこが具体的に好きなのかを語れない表面的な萌え語り
もしくは公式へ汚い言葉で文句ばかり言っている人は
イナゴレベルで多種多様な作品を読んだり見たりしている割に
漫画を描くと毒にも薬にもならないほのぼの漫画を描く
そして内容はものすごくつまらない
キャラの細かいパーツや一人称等も間違って描いていることが多い ハッピーエンドのエロギャグや、
終始明るい雰囲気でエロを書く人間は
本人に健全な性経験がある
リョナグロと絡めたり、ストーリーが胸糞なエロを
書く人間は、性に対してトラウマや
コンプレックスがある
マニアックすぎるエロが好きな人間は
(素人)童貞または処女の確率が高い 末で自分絵+マフィアパロは地雷多い
大手なら大手ほど地雷 ほのぼのした作風が性格悪いというよりも
キャラを作っているだけ、臭いものに蓋をしているだけで
自称サバサバ臭が隠しきれてない人が性格が悪い
シリアスを描いてる時も同様のキャラ作り臭、自称サバサバ臭がする
「ほのぼの好きが自己投影しやすい様子を客観視して描いてみました」じゃなくて
「私こういう雰囲気がいいと思ってるんです(※実際にはかなりのニッチ)」
「客観視された状況は必ずこう描くものです(※本当はマイルール、真面目系クズ向けで違う)」って感想だけが伝わってくる 隣になったほのぼのサークル超性格悪いババア二人だった 馬は不健康
どこかしら患ってて病院通いしてるか不調が出ても病院に行かない >>753
夢主ってオリキャラじゃないの?
違ったらごめん ほのぼの可愛い系の作風で性格キツイタイプは二次創作の場合元のキャラの性格顔つき属性を改変している場合が多い
精神年齢と頭身を下げてマスコット化させているタイプは特に性格がキツイ
原作のキャラ属性や雰囲気を守ってるタイプは割と温厚というかまとも 絵や漫画が平均以上に上手いのにフォロワーや友達がいない全く書き手は性格に難がある >>767
訂正
絵や漫画が平均以上に上手いのにフォロワー数が実力に見合わない、または友達が全くいない書き手は性格に難がある >>767
まだ見つかってないだけで関係ないと思う
フォロワー多くても性格残念な絵馬もいくらでもいる
告発された漫画家も漫画の実力はあってフォロワー多かったし >>770
偏見だからって言えばどんな間違った悪いイメージでも広められると思うなよ
偏見返しされるのは当たり前 基本このスレだけだし人に持ち出されても絡みスレがせいぜいなのに
広めるも何も…
みんながこのスレ見ててみんなが鵜呑みにすると思うなよ
それともこのスレに対して「デマを広めるスレ」っていう偏見持ってるの?
それならある意味このスレの正しい使い方ではあるけどw >>773
そう思うなら反論されてもそっちの偏見はそうなのねって思っておけばいいじゃん
反論偏見されたら必死にギャアギャア喚く時点で印象操作が目的以外のなんなのか >>774にとっては「騒ぎたいから騒ぎたいだけ」は理由として認められない
はい偏見 >>769
自分が見た中ではフォロワー少ない絵馬は一見普通でも性格に難があった
何度も垢消ししてたりな
難がある=性格が悪いではない
何かしら人を寄せ付けないものがある >>776
それは単に垢消し直後だから人がまだ集まってなかったんじゃないの
時間経ったり他のジャンルだと増えたりするよ >>776>>767は交流厨のhtrで実力の割にフォロワーがいるが性格に難がある
絵馬に画力で勝てないのでフォロワー数とフォロワー数の少なさへの偏見作りで勝とうと必死 >>776
あとそういう人はその後もやっぱり垢消すのでさほど増えることはないな >>769
フォロワー50万100万でも中身クズいるもんな
漫画家に 2000年代頃にパクリ認定厨が多かった(今もいるが)のは
ガチのトレパクが多かったせいもあるが
・今みたいに昔の作品に気軽に触れられなかった為、作品の視聴数が多くて技術を学べる人が人が妬まれやすかった
主人公の性格(自分)と話は完全オリジナルにしたくても、構造や起承転結を学ぶには既成作品はやっぱり必要だ
・気軽に見れる作品が超メジャー作品(飛翔とか)しかなかった為
全員影響元が似通っていて、他人と違う絵柄を作るのが難しかった
椅子もどきみたいな量産型は叩かれづらく、影響元がマイナーな人が叩かれやすかった。普通は逆だろうに。
・「オタク同士の恋愛関係」は描けても「オタク同士が共有する作品(異世界)」は描くことができなかった
理由はマニアックな作品を知っている人間が限られているからだ
読書数が少ない奴、みんなが読んでる作品しか読まない奴、現実で恋愛しかやることがない奴がハミ子になりやすかった
・現実が前に進んでなかったから「実体験がモデルの話」じゃなくて「既成作品のパロディ」しか描くことがなかった
後者がパクリ的に見えるのは当たり前だ
だが、原作レ〇プが流行ってたってことは、人様の真似じゃ気が済まない何かがあったんだな(面白いかつまらないかは関係ない) ◯◯usersがつく作品が2つ以上あったらその人は他の作品もusersがつく可能性が非常に高いのでタグ職人は検索結果でなくユーザーを追ってつけていってる 今の方が色々飽和時代なのもあってパクり云々多いだろ 夢者はみんな最終的に夢主(オリキャラ)>>>原作キャラになる 自分より下手な絵師に率先してリプ送る人は嫉妬深いだけの凡人
ほとんど交流もしないし自分より下手でも馬でもリプしないけど
リプが来て心地良くリプ返す人はいい意味のサイコパス ◯◯usersタグはほとんど本人が複垢でつけている 字書きはメイクが下手特に眉毛の書き方が下手
リアルな厚塗り絵馬の漫画絵はカラーほど綺麗じゃない
マネキンみたいで気持ち悪さえある クロスオーバー好きはほぼ男
同シリーズ縛りみたいに限定すれば女でも好きな人はわりといる
男は年齢関係ないが女はリアが多い やたら長文なだったり偏見に難癖つけられる奴は犯罪者予備軍 SNSの企画系ハッシュタグに便乗するタイプの漫画家は落ち目か非常に空気が読めないかのどっちか
特にNLコンテンツなのに男キャラ同士のブロマンスを捩じ込むみたいにコンテンツ違いのハッシュタグ便乗をしてると
その漫画家はこれから名作を作れないという偏見 女のクロスオーバー描きがそれを描く理由の大部分は「好きな作品のキャラ同士が絡んでくれたら嬉しい」だが
実際は同性カプの間に入る異性ばりにどちらかのキャラが出しゃばったりするので邪魔になりがち 絵馬の字は達筆
ほのぼの描きの字は丸めで可愛い
特殊系描きの字は細くて綺麗め
ギャグ描きの字は読めない 意識の高い高尚なツイートをしがちだが丸っこくて可愛めの字を書く人は繊細ヤクザで健康
逆に普段ネタツイや意識の低いツイートばかりするのにお手本の様な綺麗な字を書く人はガチ繊細で不健康 遊郭パロを好むオタ女は「もしも自分が江戸時代に生まれて遊郭に身売りしていたら
花魁は無理にしてもそこそこの中級の見世で容姿より会話を生かして馴染みの客が付く遊女になってそう」
と冗談ではなく割と本気で思っている 攻めっぽい受けが好き
精神的攻めな受け
受け受けしい受けは苦手
これらを言う人は根底に受ける事に対する女性蔑視のようや感覚があるので
結局襲い受けであることを認めようとしない どの作品でも、レギュラーには特徴がなく、脇役は一癖も二癖もあるキャラが多く
出番とファンアートの数はレギュラー>脇役
脇役にいがちな個性的なキャラは自己投影用じゃないから成り立っているし
レギュラーにいたらバランスブレイクするし
男だけの作品or女だけの作品以外では、主役を奪いがちor読者に恋愛感情を発生させがちor余計なエロシーンを発生させがちで動かしづらい
なので、ゲストとして出して使い捨て形式にするのがいい(上手い読み切りを読んだ程度の印象は残る)
前線でバリバリ活躍しているレギュラーは
自己投影しないタイプの読者には恋愛対象になる
作者は思いっきり自己投影しているが、脇役との違いに気付かれづらい 絵馬年齢
お絵描き姫のトレス素材のような可愛い女の子の絵→ローティーン
ややリアル系で描写密度の高い骨格のしっかりした男の絵→ハイティーン〜20代
三等身デフォルメ系で、髪や肌など広い面はのっぺりした画一的な塗りの絵→20〜アラサー
線が細く等身高い美少年美青年ばっかりで背景は素材加工か写真のように繊細な絵→20代〜30代
デフォルメ的だが背景小物など細部の描写がしっかりしている→40代
コミカルな絵柄だがデッサンはしっかりしていて陰の色がグレー一色、背景はリアルに丁寧に描写→50代 トレパク絵師はリアルよりの絵柄が多い
資料なしで絵を描くと手や耳、骨格、パース、小物類が下手なため目が肥えた絵師や読者からはトレパクラーだとバレている >>803
便乗
リアル寄りの絵柄で動きのある人物を描くのに背景を省略しがちな絵描きはトレス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています