私の中の偏見48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1591881368/ 非公式カプをありえないと批判してる人の7割くらいは
その人の推しカプも非公式だし絶対にありえない >>653
アスペ?
ブルベを色白白人と思い込んでる人がいるから
色黒な松崎しげるがブルベだし
白人風色白な橋本環奈はイエベだって言われてるだけでしょ >>653
広瀬すずや綾瀬はるかのどこが白人に見えるのかと
橋本環奈の方がよほど白人風だわ あー何となく言いたいことはわかる
ピンクっぽい透明感のある肌がブルベで、色白だけど黄色人種だなってわかるのがイエベだよね? >>656
違う
透明感は関係ない
ブルベも黄色人種ってわかる そりゃどっちもアジア人なんだから黄色人種でしょ
猿の毛色の起源が赤だろうが青だろうが猿は猿 >>656
イエベブルベはパーソナルカラー診断のタイプ別なのでイエローベースの色が似合う人がイエベでブルーベースの色が似合う人がブルベ
肌が色白色黒や人種は関係ない うるせえな肌の色なんかそんな気にすることか?
コンプレックス抱えてる人以外どうでもいいだろダラダラ雑談しすぎ 絡みスレでやれ
アカウント名やHNに野菜の名前が入ってるオタクは食が細い
なお芋類やカボチャの場合は真逆 〇〇さんが言うし私も〜なんだよねえ
これこれこうなんだけどねー〇〇さんも言ってたよ
てな感じで意見言うのに高確率で他人混ぜ込む人はヒロイン願望強い戦闘民族婆 神の本を手に入れてほくほく
こういう言い方をするのはすべてが時代遅れの婆 創作での文章のうまさとブログでの文章のうまさは比例しない
けどひとりよがりで面白くない創作をするやつはブログもひとりよがりで面白くない ジャンル移動の時に前ジャンルの作品や垢自体を全消しする人は高確率で出戻りする
同垢で新ジャンルの作品を上げ始める人は二度と前ジャンルには戻って来ない コスメや容姿に関する投稿(同僚から目力強すぎってよく言われる〜w 等)が多く
相互の容姿褒め(自分を褒め返してもらうための)をするオタクは
実際会うとアイメイクがやけに濃くてちょっとデブが多い 絵が描けない人は絵が上手い人は努力で上手くなったと思いこんでいる >>670
絵が上手い人の中にも努力で上手くなったアピールして下手な人のことを努力してない扱いしてる人もいるけどな >>670
逆の偏見あったわ
絵が描けない人は絵が描けるというスキルを先天的なものか何かだと思ってる >>672
自分もこっちだと思ってた
追加で
絵を描かない人はイラストくらい30分くらいでササッと描けるんでしょ?と思っている 絵が下手な人は
美すけっと画伯のような下手さよりもノマカス特有の下手さのほうが地雷率が高い
どんなに線を丁寧に描いてもノートの隅の落書き臭がする
(ヘタウマ、アウトサイダーアート、アナログ特有のガサガサ臭とは別)
「好きなものばかり描いてる」と言われてる人は
ツギハギのようなキャラよりも行動が一貫した「萌える」キャラを好むし
オッサンや筋肉は描かなくてもキモオタや服の皺やレザーの光沢は積極的に描いたりする
(キモオタこそ描きたくなくて避ける絵なはずだ) >>672
自分は絵描けるけどある程度は先天的な才能も左右すると思ってる
あと環境運も左右すると思ってる
全部自分の努力で上手くなったと自惚れてる絵描きは絵は上手くても頭が悪い 美大は行ってからより美大入るまでにアトリエで努力したことの方が後々役に立つ 現実に居そうな変わった名前とはまた違う変なPN(文章やダジャレなど)の作家には攻撃的でめんどくさいタイプの信者が付きやすい 面白くない商業恋愛少女漫画は
このどれかで成り立っている
・漫画ではなく付録が見られている
・キャラ、話、恋愛は見られておらず、目や服やトーンや構造(メタ)が楽しまれている
・「エロ漫画を描く女漫画家」(オタサー姫)に欲情する人に向けている
読者が出すファンレターには漫画の感想は殆ど書かれておらず、漫画家本人への感想(容姿、彼氏の有無、自己投影認定)ばっかり書かれている
女作者が描くエロ青年漫画も同様
・男キャラより女キャラが好きで「萌え系は性的目線が強い」「女児向けはキャラが幼女過ぎる」「少年漫画はヒロインが空気過ぎる」と思ってる人が消去法で見ている
一番最後は少なく、女単体が好きな人はやっぱり萌え系か女児向けに行く 喘ぎ声しかない小説で尋常じゃないブクマ取れてるやつは他の字書きの素材でブクマされてる ツイの呟きにユーモアがある絵描きは現在htrでも今後上手くなる
リプなどでの反射的な答えが面白いほど絵馬になる
ユーモアのセンスが独特だと漫画馬になる
絵馬で呟きがつまらない人はいるが呟きが面白くてhtrなままの人はいない 笑える→「笑ける」、笑わす→「笑かす」と書く人はほぼ例外なく性格が極悪 >>681
アセアセは何となくわかるけどほくほくはおかしくないか?
そんな日本語はないよ ホクホクはそういう言葉があるのはわかるけど使ってる人見ると年齢感じるな
チョメチョメ的な だからホクホクは今の若い人はなんて言うのか答えてよ
若い人いないのかよ
ババアがババア叩いてどうすんだ >>664
ここにはナチュラルに時代に遅れている純粋な婆と
自分は時代と若者について行けてると勘違いしている超絶にクソ痛い婆の2種類しかいない ほくほくした
○○さんの同人誌がたくさん手に入ってほくほく!みたいなオタクの表現嫌い
そういう表現があるのは知ってるがオタクの気持ち悪いにやけ顔が浮かぶし
小説で見かけたのがアイコ16歳(40年前の作品)だから
ババ臭いなと感じる >>693
お前の感想はどうでもいい
それで言ったら近年の流行りのツイッター構文も気持ち悪いのたくさんある もう貼らないけどgoogleで ほくほくする ほくほくした 日記 とか検索するとわりと最近のオタクじゃない人の文章もヒットするよ
ほくほくをオタク構文だと思いこんでるのかな >>691
29ですがホルホルではないでしょうか
貴方のいうBBA枠でしたらすみません ホルホルって隣国人が自画自賛で得意気になってる状態じゃないの
ほくほくと全然違うような >>691
ネットスラングみたいなものなんだから普通に「嬉しい」って言えば年齢もイタさも感じないよ ほくほくを使わない特殊な言葉だと思いこんでる人いるんだね ツイで鍵の愚痴垢を持っていてジャンル者の愚痴や悪口を呟きまくってる人は
呟きで発散されるどころかイライラが増したりもっと多くの人にきいてもらいたくなるので
非鍵の表垢にも遠回しに愚痴を呟き更に5にも愚痴を書きに来る エロ漫画が上手い人は自分の感情のコントロールが上手い
エロくなかったりテンポが悪いなど漫画として上手くない人はその逆 >>699
ほくほくは嬉しくてたまらない様を表す言葉なのでほっこりとは意味が違う ホクホクは「懐が温まった」といった感じの表現で使われるのを見ることが多かったような
確かに最近は>>700のように普通に「神の本手に入れた嬉しい!!」みたいなのが多い気がする
ホクホクという表現が廃れていったのはリアルでなかなか懐が温まることのない時代になってきたからかもしれないな
便乗偏見
「神の本を手に入れてホクホク(死語)しながら帰ります!」という風に単語の後ろに(死語)を付ける人は他人の目ばかり気にしている
一応客観的な目線でも自分のことを見られてるんですよという無意識のうちの遠回しなアピール 焼き芋に和んだ
偏見
絵描きは暖色好き
字書きは寒色好き 最後がんで終わるHNの人はB型
ねで終わる人はO型 中の人(声優・役者)のファンでその人が演じているからという理由でキャラ萌えしてる人はモンペ率が高い ツイッターで未だに意味のない検索避け(スラッシュやドット)を使ってる創作者は今後成長することはない 若い頃同人でキャッキャしてた人の20年後
イラストが相当評価されてた→やはり仕事だのプライベートでオタク界隈にいる
漫画が相当評価されてた→一般人の生活でごくごくたまに荒ぶって戻る 分かり過ぎて赤べこになった
こういう言い方をするのは誰からも嫌われる時代遅れの婆 エナドリがぶ飲み原稿で完徹その他不健康な生活を度々自慢する同人者は10年経つと健康上の事情で同人を引退している ツイで一枚絵ばっかあげて漫画描いた気でいるやつは
漫画馬にはなれない 女児向けアニメやゲームを嗜む、若しくは女児向け作品に萌える者にろくな奴がいない 夢主や受けのおよよ無自覚天然モテモテ悩殺ぶり強調が激しいほど本人は自意識過剰
ちょっと目があっただけで私に惚れてると思い込む 脇役、悪役、チョイ役のキャラ推しで必要以上にうるさく騒ぐ同人者は以前好きだった同じような立場のキャラが大層不遇な目に遭った過去を持っている
そして大手や神と認識される実力者または影響力が強い同人者の推しは元は脇役や悪役やチョイ役やポッと出のキャラだったとしても現在のストーリーでの出番やグッズ化など供給がやたらと多い >>716
童顔だなって自撮り載せてた人いたよ
女は男キャラに興味ない人多い 中学リア充→底辺校
中学非リア、無難勢→平均高、進学校
底辺校リア充→就職、フリーター
底辺校非リア→底辺大学
進学校リア充→底辺大学
進学校非リア→難関大
要するに、非リアほど高学歴 >>721
中学でスクールカーストトップだったDQNが進学校行ってるの見たことないけど 頭くない冴えない女や陰キャの女って大学専門行かないでフリーターorニートやってる
男は陰キャでも大学や専門行く人多いけど 真面目系とは違う女のあぁ…みたいなのって大学専門行ってないでフリーターしてること多いじゃん >>723>>724
また学歴差別か
大学や専門行けるかどうかは家の金の問題なんだけど
よっぽど非リアが図星だったブスなんだな >>723
>>724
40代以上の人?
そういうのって今時みんな専門かFラン大学に行ってるか地味な会社に高卒就職してるじゃん
今時高卒からのフリーターやニートなんて病気か毒親トラブルか浪人かなんかでしょ >>723
>>724
それが底辺校非リア→底辺大学・専門学校、でしょ >>726
今の若い子はフリーターになるの少ないのはわかってる
若い子で一人フリーターでそういうのいたから >>728
サンプルが一人って…
他の進路で冴えない女の方が多いでしょ スクールカーストトップは成績が良くて家も金持ちなのでどう転んでもそこそこ良い学校に進学できる
DQNがトップやってたのは大昔の話 カプ大手がうるさい界隈は大人しい創作者が多い
カプ大手が大人しい界隈はうるさい創作者が多い 自分の作品についてくどくど語りたがる人の作品は雰囲気漫画かキャラの外見だけ借りたオリジナル色強めなストーリー イマイチな字書きのライバルは大手にフォローされててリツイートされたりしてる字書き
見てもらえない事自体を愚痴にする
自分と似た条件の字書きとは比べない >>731
どんな学校だよ、金持ち向けの私立の話か?
ゆとり世代だけどDQNがトップだったぞ
他のメンバーも成績よくはなかった
勉強できて一番の進学校に進むような奴でクラスのボスやってた奴なんかいないわ >>731
もしDQNがトップじゃなくて成績優秀者がクラスのボスとして君臨している公立中学がすべての学校で普通なら
英語の授業の時に発音よく音読すると笑う空気とかなくなるはずなんだけどそういう経験が一度もないということ?
つまり731は日本人相手にも常に英単語話す時現地の発音でペラペラなの?
日本人相手にわざと日本語カタカナ風に話したりしないの? >>737
自分が反論できなくなったらそれ言うのな
お前が最初に突っかかってきたくせに
最初に絡んできた>>721や>723>724に言えよ 貧乏育ちのスクールカースト底辺オタクは言葉遣いが汚い 言葉使いから育ちの悪さが滲み出ている非リアが何か暴れてるね Twitterを始めた当初はマイペースな好青年といったノリでツイートをしてたオタクは厨ジャンルをメインにすると絶対にどこかで破綻する
感情の振れ幅がもはやメンヘラのそれであることを隠さなくなったり「周囲からはとっても怖い系の人で知られてますよ〜でも私はこわくない、よ?」というムーブをかますようになったりする
無害そうに見える人々が厨ジャンルに交わるとその色に染まるものなのかジャンルが厨発見機として機能しているのかは調査中 現実で友達がいない人はツイッターで「◯さんとイプしました!」「◯さんと門ハンしました!」などといちいちツイートしてしまう 「私は高尚な話がしたいのに、他人は恋愛と噂話とゴシップばかりで低俗な話ばっかり…」
と言っているオタクに彼氏ができると話題が恋愛、下ネタと噂話のみになるし
そのオタクが見下していた低俗な他人より生々しい下ネタを話したがるようになる Twitterで推しや原作の考察ペラペラ語ったり
あの本もその本も読んだと玄人漫画読み感読書家感出してる同人者ほど
何故か作った同人誌のストーリーあんま面白くない説
本当に何故なのか謎
色々考えてそうだしいろんなこと知ってそうに見えるのに 話すときにネタを全部話してるからだと思う
読者からしたらそれもう見たよってなるし
情報の出し方や見せ方の問題じゃないかな
関連して
二次に限らず研究界隈などでも手柄横取りや盗作の話はあるため自ジャンルの人間には一切ネタを話さない方がいい ツイで逆カプのキャラ解釈をやたらリツイートする人の二次はキャラ解釈関係ないエロだけ >>748
画法とかやたら語る人に限って漫画面白くないイラストはイマイチを思い出す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています