私の中の偏見48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」【偏見】を語るスレです
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること
自分が思う真理を書いて知らしめる為のスレではありません
次スレは>>980が立ててください
前スレ
私の中の偏見47
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1591881368/ 女オタクの言う男性向けが好きです、はロボット特撮ラノベなろうなどの一般向けではなくハートや濁点喘ぎの性癖
なろうやラノベなどは嘲笑対象でアニメ化して流行ると男性向け好きアピールのために見る >>107
同意というか
そもそも男女カプをアルファベット2文字で書くのを普及させたくてたまらないのは
表記法を「BL」と同様の形式に揃えさせたくてたまらない一部傲慢な腐
男女者と百合者はアルファベットでなくても何も困っていない 普段健全で活動してる人でぶっ飛んだギャグを作る人はとんでもない性癖を隠しもっている 女キャラが嫌いな女の描いた受や夢主は本人が嫌う女の特徴が詰め込まれてる ストレートに呪いますと言わず不幸をお祈りする人は
穴二つという言葉を無意識に思い出しているのでカウンターを警戒している
一方的に叩いているときはご機嫌だが反論くらうとパニックを起こしやすい 公式に対して解釈違いっていうヤツほど嫌いだクソだと公式への呪詛を吐きながらずーーーっとそのジャンルに居続ける 百合が好きだからといって現実のレズビアンの理解者面をする男オタは皆無に等しいが腐女子はそれをする 主婦の小説はシーンが重複してでも受け攻め両方の視点を書きがち 主婦の小説はシーンが重複してでも受け攻め両方の視点を書きがち 愉快犯にキツいドッキリを仕掛けられるなど
一応ギャグの範疇だが結構酷い目に遭わされたキャラが
「笑い泣きしながら激怒している顔
(大量の涙をまき散らしながら怒っているが、目だけ^^型に笑っている)」
をしている漫画を描くのはBBAかJJI あ、愉快犯って愉快な悪事をする人間じゃなくて
洒落にならない悪事を自分だけ愉快になりながらやる人間だった
誤用ごめん 原作者ではなく一介の同人作家を神扱いするオタクはそこまで原作を愛していない
本当に好きなのは自分の中で理想化された二人とそれを絵や文章で形にしてくれる同人者だけ 名字的なもの+名前的なものからなるオール漢字のHNの女同人者は作風が古い 可愛かったり中性的な男キャラに異常にこだわる男オタと男装の麗人やイケメン系女キャラに異常にこだわる女オタは性格が攻撃的で面倒 作風がゆるふわほっこり系の女も攻撃的な性格が多いという偏見 オタクの意見は全て
・自分のやっていること好きなものはセーフだが他はアウト
・自分と意見が違う人は騙されてるかあたおか
の二つに集約される 絵と小説両方とも上手い人はいない
絵馬が書いた小説は下手〜普通
字馬が描いた絵は小学生並
自称両方書ける人は両方下手 両刀はどっちも上手くないといちいち言うやつは絵専(文専)なのに下手っていう偏見あるわ 同人愚痴垢を拵えるのは中の下レベルのhtrがほとんど
大抵私生活も上手くいっていない
本垢で受けた屈辱が強ければ強いほど傷を舐め合える愚痴垢の方に入り浸るようになり
徐々に同人界からも現実世界からもフェードアウトしていく リアル寄りの作風の絵描きは肘を描くときに自分の肘を触ってどっち側の骨が出てるか確認するし
足首を描くときは自分のくるぶしを触ってどっち側が高い位置に付いてるか確認してる >>124
自称両方書けると自称する人
更に小物とかに手を出しマルチアピールをするも絵も字も小物も大体全部ダサい 毎回作風が安定しない絵描きや字書きはパクラー率高い
パクり先を変えて弄ってるから安定しない
米クレクレ必死だとパクラー確定の黒 ツイのプロフィールがすべて文章の個人アカウントはhtr 金髪受け派と黒髪受け派は基本相容れない
どっちも好きな人はリバ者 年齢を重ね、恥じらい(客観性)を失ってしまったオタクはセクハラ発言に抵抗がなくなる
というか自分がセクハラ発言してることに気付かなくなる オフ本を忌み嫌うのは、リアル限界集落の子ども部屋住人
イベに参加できないだけじゃなく、親の目があって本を作ったり買ったりできない
クレカ持ってるかも怪しい
オフ者のサンプルや再録を蛇蝎の如く嫌っているのに実は読んでる
オフ大手をフォローさえしてる オタクは生きる力が全般に弱い
生きる力が弱いからオタクなのかオタクだから生きる力が弱いのかは鶏と卵みたいな話になる 日本人の場合
鼻を描かないか点やノみたいに描いて目立たせない人はデカくて不細工な鼻がコンプ
横顔の鼻をやたら尖らせる人は低い団子鼻がコンプ
欧米人の場合
鼻をやたらデカく不細工に描く人の鼻はデカくて不細工だが別にコンプではない 自称こじらせているオタク女は素数が好き
数学関係ない話の中で素数がどうこう言い出すオタク女は性格がめちゃくちゃキツイかめんどくさいのが多い 女作者は自分の体型を参考にして女キャラの身体を描く
胸や尻など肉付きには好みが出るが骨格はかなり似る 取り返しがつくかも判らないような大きな失敗をしたり
些細な行為からド不幸ド不運に見舞われたりしたキャラ(以下A)に
アドバイスでもなくAの欠点を指摘し指導して改善を促すでもなく
Aの人格や存在・生存まで全否定して辞めろ死ねクズと
罵倒するだけのキャラ(以下B)が
実はAの事を心から心配してわざと突き放すような事言ってたんです
Bは本当は優しくて心が広いんですAよかったねBに感謝しなきゃ
というシチュを好むのは
Bに自己投影し、弱っている者を残酷な言葉でいたぶるのを楽しんで
しかもAのために親切でやっているという大義名分で正当化される、
反撃できない者を攻撃してスッキリし善人と評価され気持ちよくなりたい読者
ではなく
Aに自己投影し、リアルで自分にパワハラモラハラしてくる上司や
精神的DVする毒親や配偶者が本当は自分を想って言ってくれているんだと
思い込みたいタイプの洗脳状態被害者
だという偏見
……もし偏見じゃなかったら逃げてー 夢と腐の雑食は機能不全家庭育ちか母子家庭育ちが多い
夢寄りだと自己愛が強く腐寄りだと自己否定強くてどちらも面倒臭い
公式ノマ者はマザコン気味で結婚しても母親と遊びに行ったり連絡が密 漫画馬特有の絵は陰陽共通して写植しなかったり3Dやポーズトレスに頼らない手書きみがある
陰はバドエンや特殊性癖を得意として線がガサガサか雑
陽はオールキャラやギャグで線は柔らかくて自在
陽は気づいたら万フォロワーになってる
陰は字が汚くて読めないので写植してください マウント取られたと思う時に
逃げられる、無視できる人は健全で環境を自分で変えられる力がある
本人に言い返せる人は戦闘民族、逆の立場になることもある
言い返せず他人やネットで愚痴を言う人はそのうちマウント以外でもマウント取られたと言い出す 二次創作系で原作にはないorほぼ出てこないSD絵やマスコット系しか描かない絵描きはその作風で人気が出てくると実は本気で描くと高頭身イケメンor美少女も上手いんですよとばかりに絵をアップしてくるが大概よくて中の下 子どもの頃読んでいた少女マンガでいつもヒロインよりライバルを応援していた人はオタクになりやすい
いつもヒロインが好きで応援していた人は夢女になりやすい
ライバルが好きだったけど現在夢が好きな人はイケメン×自分より
イケメン×あまりヒロインぽくない癖の強いオリ夢主(と言う名の自分のアバター)を作って楽しんでいる >>145
フォロワーがフォローに対し圧倒的に多ければ陽キャ
逆なら陰キャ
整形したいとネガってる人はぼっちの非リア >>1
同スレ内での絡みはNG。同意レスも反対レスも絡みスレでやること 精神も肉体もガチガチに固定した男女恋愛の模倣みたいなBL像を好む腐女子は
恋愛における刺激と男は好きだがBL自体はそこまで興味ない 特定タグ推奨したり腐を使わないようにと呼び掛ける人たちのうち
発起人以外で他人に強要する人はみんなが幸せになるルールではなく
自分が作ったルールに他人が従うことに快感を覚えるいわゆる自治厨である
意外ととなんとなく慣例でタグをつけていたりする小物
逆に猛烈に反発する層のうち慣例だから変更しないという人は
これまでの自己と自ジャンルに自信を持っており揺るがないが
盛大に燃えたあとあっさりやめたりする
本人の中で気持ちの整理が付けられれば良いだけだったりする
スルーしてる人は何回か繰り返してきたことを知ってる年季の入った人か
自分の尊敬する対象次第でどうとでも変わる人
後者の場合柔軟すぎてダブスタとも言われるがあまり本人は気にしてない アンチ対象の名前に汚い漢字を当てはめたり一部分汚い言葉に変えるのはかなりの年寄
鬼女板やそのまとめをよく見てガルちゃんとか大好き
きゅうり→カスうりとか
おしんこ→汚死んことか
最近5でも言葉換え方言を使わない気がするため 絵に作者の見た目がそのまま反映されると思ってる人は絵を描かない人かhtr絵描き
上手い人はキャラの個性に合わせて体格も筋肉や脂肪のつき方も表情も仕草もちゃんと描き分けるし参考資料が常に自分自身だけの人なんて居ない つまりめっちゃブスがめっちゃ美形を描くこともありえる 講座や資料に拘ったり練習練習って言ってる人はいつまで経ってもhtr絵なまま上手くはならない
頑張っても向上しないhtrの方が共感されてちやほやされやすい 攻め推しを目の敵にする受け推しはカプの両方が好きな人もいるという発想がない
攻めの扱いの悪さを愚痴られるとすぐ攻め推し認定する 腐から猫可愛がりされる女キャラは往往にして疎まれている
腐から聖域扱いされてBLの輪に入れてもらえない男キャラは男としての魅力ゼロ 男女CPのR18で男性器に対してプルンとかプリンとかいう擬音を使う人はBLも好き 二次BLやってる人が一次百合を描く時は人間関係の疲れを取るため オタクはダブスタのかたまりなので
例えばあるジャンルで非公式ノマを推してた時は
「男女だから公式になる可能性がある」と言っていた人が
別ジャンルで腐カプや夢にハマった時にはその同じ口で
「男女でも公式でくっついてないなら捏造」と言ったりすることも普通にある 構ってちゃんが極まったオタクは最後にはメンタル系の病を発病する コミュ強を自称するオタクのほとんどはただのアッパー系コミュ障だし
話上手を自称するオタクのほとんどはただの会話泥棒 ハイブランドのショップバッグを普段使いに使い回す女は見栄はりのキョロ充 何かされたわけでもないのになんかむかつくやつは同族嫌悪
ヲチりたくなるのもそう 普通より上のめちゃくちゃ上手い部類の絵馬は
ジャンル三か月〜半年で移動する
「ずっと前ジャンルは好きなままです〜」って言葉にはするが
次のジャンルやその次のジャンルで過去ジャンルの話は一切せず
グッズも原作も買ってない様子 字書きの男はプロの小説家としてデビュー決まりコミカライズ等まで進む人かドhtr腐女子字書きよりも遥かにド下手くそなのに支部やツイのプロフに「文筆業を生業としております」と書く人の両極端に分かれる
支部で自分の小説()に「文学」タグを付けている字書きは知的患ってる男 男が男性向けに自己投影するのは叩かれにくくて
女が女性向けに自己投影するのは叩かれやすいっての
ひょっとすると
「男性向け二次創作のファンは作家(の裸体描写や得意エロシチュ)につく」
「女性向け二次創作のファンは原作のキャラにつく」
という傾向があるのと関係しているかもしれない
(とりあえず話を簡略化するために商業や一次創作はおいておく)
つまり女性向けで筆者が受けや攻めに自己投影していると読者は
「私は受け(攻め)の魅力や恋愛してるところを見に来たんであって
お前の魅力やお前が恋愛してるところはどうでもいいし見たくない」
となりがちで
男性向けで筆者が男に自己投影していると
「俺の萌えツボを理解している存在が自己投影してる=
俺も自己投影できるorその分俺の萌えも強化される」
となりがちなのかもしれない
だからそこから外れると男も男性向けの自己投影を叩く
古くはU-1とか
チート無双ゲイリースーが見たかったら一次見るから二次ハーレムにイラネ的な? オタクは1を10〜50くらいにして語りがちでオタクの中でも捏造カプ厨や考察厨は0を100にして語る
オタクage非オタsageが多いオタクは自分が気に入らないもの嫌いなものは100を0以下にして語る オタクは全般に自分のやりたくないことのやりたくない理由を探してばかりいる
ネットで同意見の人間を見つけては飛びつくけどリアルな周囲の人間とは乖離が激しくて結局浮き気味になる ツイッターで子供話を忌み嫌う人ほど
うちのネコチャン話を垂れ流す スクエニ顔を目指したメイクをしてるレイヤーは30歳↑ SNSに上げるイベント戦利品やお気に入りグッズ写真を毎回ベッドシーツかカバーの上で撮っているオタクの部屋は汚部屋
その布も清潔なのか分かったものではない 高尚様ユーチューバーはバズった動画以外の再生回数が少ないものをこっそり非公開リスト化していく 推しが2年以内くらいでコロコロ変わる女は低収入or無収入
金がある場合は実家の支援 推しが数年おきに増える人は収入が多い
グッズを綺麗に飾っているタイプは尚金持ち ツイ腐ェミは心のノートの写経みたいな話ばかり書く
エロはもちろん和姦のみ
良くも悪くも模範的で堅苦しいので萌えは少ない 陽キャによるアウトドア事故やら遊びに行けない不満に対して賢い俺/私はそんな馬鹿なことはしない
と過剰に叩くオタクは一人が好きなオタクではなく一人でいるしかないオタク 「作品全部追わなくていいし知ってなくてもいい!グッズ全部買わなくても好きならそれでいい!」
とわざわざ言う人やその類のRTをする人は常に劣等感を抱えている オタクは非オタやリア充のごく普通の恋愛や可愛い片想い程度でも恋愛脳と馬鹿にするが
自分の好きなキャラやカプが誰がどう見ても恋愛脳で酷い行動を取った時は人間らしいと擁護したり持ち上げる オタクage非オタsageが大好きなタイプのオタクが抱く非オタのイメージは
DQNで恋愛脳で一人で外食や旅行が出来ず芸術文化への理解に乏しく情弱で作られた流行に流されやすく本を読まない馬鹿 服を描くのが上手い絵描きはコスプレイヤーの経験がある
服がダサい絵は描いてる本人のセンスもダサい ツイ始めましたけど情報収集用ですから!浮上率は低いです!っていう人ほど
むちゃくちゃ入り浸ってる 絵が上手く大手と呼ばれる人ほどゲームは下手、キャラは私物化しがち
上手い人もあるけど極まれであり極少 女オタの「嫌いじゃないけど〜」は「大嫌いです」と同義 色々と理由を付けて公式カプを叩く女の大半は女キャラの方を叩く 御粗末で紫青や赤青で書いてたヤツはヘイターの175 ヲチやアンチ活動に時間や労力を割く人は相手の有無関係なく性に怠惰 同じhtrでも線を整える気のある人は伸びしろがある ・ゆるふわ博愛オタクキャラで丁寧な暮らしやおしゃれ手料理写真を上げる
・ノマBLGL夢女体化なんでもいける雑食
・ピンク系統や淡いパステルカラーを多用
この条件が揃った女の絵描きが描くイラストや漫画はマジで線の処理が汚い
線以外にも消し残しや線のゴミが多く画面に演出ではないガチのチリが沢山ある
写真や暮らしは丁寧かもしれんがその丁寧さがイラストには生かされていない パクリが発覚したときに「それ言い出したら世の中にオリジナルなんてないからねw」「今どき何からも影響受けてない人なんていると思ってるの?」と話をずらして混ぜっ返す人はパクラー 呟きの頻度がパタッと落ちた私生活を語らないオタクはジャンルに飽きたわけではなく結婚、就職、転職等でリアルがバタバタしている
そして特に語ることなく普通に戻ってきたりする(そのまま成仏してしまうこともある) 中高生オタクは大体パクラー弗を盲信してる
問題起こしてヲチスレテンプレ入りや専スレデビューする弗は二十代前半が多い
古臭い絵や表現に一番過剰に反応するのはアラサー
アラフォーで結婚子育て経験者は開き直りのオープンオタクが多い 不倶戴天の二人をCPにして二次でほのぼのイチャイチャさせる腐はキャラの顔と属性にしか興味ない 男の勘違いファンタジーなエロ描写しか書けない夢女は間違いなく喪の処女
子宮が感じてるに草生えた
キャラも崩壊してエロよりグロになってる
アラサーの性欲強い喪の夢女はこんなのしかいない
エロシーンが字馬のパクりだと界隈の弗が誕生する 上手い下手に関わらず色鉛筆絵描きは頭がおかしい
だが頭のおかしさは絵の下手さに比例する 表現の自由という言葉を好んで使い批判は無視したり差別だと騒ぐやつは
自分が嫌いな表現には差別だ何だと難癖をつけて批判し周りを巻き込んで大騒ぎする シリアスで硬派な作風を好むオタクは威勢に反してメンタルが雑魚
あと見る目がないから全然シリアスでも硬派でもないジャンルにばかりハマる 身だしなみを整えている一般的な意味で容姿のいいオタクの周りではオフイベ後特有の綺麗可愛い合戦が発生しない 受けを大事にすること=攻めを粗末に扱うことではないが受け厨の脳内ではイコールで結ばれている
受けを大事に扱っていても攻めを粗末に扱っていないとリバ認定する O型はデブか小太りか、そうでなくても体格が中肉で肉肉しいかもっさりしている人が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています