嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな同人創作許せない!
・人格捏造(腹黒鬼畜化、白痴化、同人女化、乙女化、メンヘル設定等)
・エロ、801、百合、女体化男体化、ドリ、強姦、猟奇、近親相姦、ロリショタペド、鬼畜ケモホモetc
どうしても嫌、受け付けない、あの嗜好あのシチュエーション
同人やってる限りそんなシチュの1つや2つは必ずあるもの
ぶちあたってしまった時はこのスレで愚痴って発散しましょう
※吐き捨てスレなので、絡みレスは禁止
自分の好きなシチュが挙がっていてもキレずにスルー
※嫌いシチュを叫ぶあまりに人叩きにならないように
嗜好を憎んで人を憎まず、臆測での性格分析などはやめましょう
※賛同や便乗による馴れ合いも控えめに
※アンチスレなのでsage進行で
※次スレ立ては>>980を踏んだ人
■前スレ
嫌いなシチュエーション総合吐き捨てスレ38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1588263834/ 昏睡レイプだけはキャラ使ってやるなと思う
人権も人格もエロのために無視してるのは気分が悪い
それがntrだったりすると最悪そもそも当て馬が嫌い >>370
わかる
「そこ汚いから駄目!」「○○のだから汚くないよ」とか
「○○のだから」って予防線張ってる時点でそこは汚い場所って思ってるっってことじゃん
攻めがやせ我慢してやってそうで 女主人公の恋愛ラノベによくある
本人は無力ではわわしてるだけで周りの有力者達が次々と助けてくれる、ってシチュ
自分の手でつかみ取れや >>370
すごいわかる
潔癖気味だからそういうやりとりで色々リアルに想像しちゃってオエッてなる
そういう時のにおいの表現もむり
「ムワッ…」とか >>373
同意
恋愛系のラノベって女主人公に主体性がなくて
主人公なのに周囲の人間の活躍を傍観しておこぼれにあずかるのがいじましくてうんざりする
あと人間関係のつながりも女主人公が主体というより相手役の男が中心の人間関係に女主人公が加えられる視野の狭さが恋愛脳すぎて女主人公に魅力が皆無なんだなって思う ギャグでやってた事をシリアスパートで同じくやって深刻扱いする展開
死んでなきゃおかしいレベルの攻撃しても相手がボロボロになった数コマ後には跡形もなく綺麗に完治させてる様な事を日常的に描いておいて
シリアスパートに入った途端にビンタ一発で酷い暴力扱いとかやられてもな >>373
自分の手でつかみ取れかっこよすぎ草
そしてよく分かる
周囲が強引で主人公が受け身で、男ならやれやれ、女ならキョトンとしてるの
主人公の魅力が全く伝わってこなくて面白くないし嫌い シチュっていうか♡喘ぎが大嫌い
女でも嫌いだが、男でやられると余計受け付けない かなりバカっぽいし >>378
描写によってそういう最中の表現受け付けないのわかる
シチュで言うなら壁穴とかいう誰である必要性もないただのポルノ用シチュが嫌い
せめて一次で似た属性のキャラ生み出してやれ 男キャラに髪留めや髪飾り
普通にダサいし馬鹿っぽい
いかにもオタクが考えました感がすごい 同人におけるカントボーイという概念
もともとトランス男性に対する侮辱語というかポルノ用語だと思うんだけど
男キャラに女性器がついてる設定のことを指すようになってるみたいで違和感がある
女体化が嫌いなのもあってカントボーイも無理
あとカントという言葉自体も強い侮辱語だから字面からしてちょっと引く >>373
それを究極にしたのがなろう系だわ
自分最強チートマジかっこいい設定だから自分の手でつかみ取れすら放棄してるんだわ 子供の頃に抱いた年上の人への憧れや幼馴染への淡い感情など
当時は本人が「これは恋」って認識してたのに
後になって「あれは本当の恋じゃなかった」とか言い出したり周りが勝手にそう認定したりするやつ
「叶わなかった片想い」とか「子供っぽい恋心だった」とかでいいはずなのに
「恋じゃなかった」などと歴史修正しようとするのが嫌い
その後の(両想いになる)恋を「初恋」だということにしたいばっかりに事実を歪めるパターンが多くてそれが本当に嫌い
初恋至上主義なのは自由だけどあったはずの感情まで無かったことにするな >>385
同意
新しく好きになった別の相手を初恋扱いしたくて雑に片づけてる感が嫌い
意識して散々照れたりの描写あっても実は恋じゃなくて友情だったとか無理あるわ >>384
女性向けなろう系(だけじゃなくてBLNL夢含め女性向け全般にあるけど)の男に捨てられましたがその上位互換に何故か惚れられたので昔の男を見返してやりました系嫌い 影の薄いぼっちキャラの心の傷救ってあげたりしてレギュラー陣の仲間入り
みたいなエピソードを経てその後も延々影薄い空気キャラとして扱い
良い奴のはずのキャラ達から「あれ?誰か1人足りない様な」「そうだっけ?」
みたいな描写を挟み続けるシチュ
本当に色んな漫画でよく見る(オッサン作者に特に多い) >>387
同意
それをやりたいがために舞台を女性の権利や地位が低いなーろっぱ設定にしてるんだろうなと考えるとなーろっぱ貴族という設定までうんざりする
現代日本が舞台だと男や周囲に依存する女主人公がダメ人間て浮き彫りになっちゃうもんね >>388これに加えて所謂成長リセット
ダメダメキャラが成長イベント経たのに次の話でまたいつもと同じ屑言動
そしてまた何かしら発起する様な成長イベント経ての繰り返し
簡単に別人の様になるのも不自然なのかもしれないけど本当にゲンナリするしいい加減にしてほしい
一度裏切ったキャラor元々敵だったキャラが改心和解してまた裏切ってみたいなのも含む
描き手の逃げにしか感じない 女が何も相談しなかったせいでトラブル巻き込まれたのに男のせいとか何でもかんでも男側ばかり責任なすりつけられるシチュ
男はお前の保護者じゃないんだけど何でなんでも察してやらなきゃいけないの?ちゃんと自分で言え 人を救うような良いことをしたのに正当な報酬や称賛が貰えない・わざと貰えなくされるシチュ
・冒険の末についにお目当ての宝を見つけたけど目の前でクソくだらない理由で失う
・報酬目当てに魔王を倒したが、報酬がウソでタダ働きになる
・明らかに一位なのに「あいつは調子に乗るから試練を与えた方がいい」と判断されて失格にさせられて優勝賞金も名誉も手に入らない
・世界を破滅させるようなラスボスを倒したがそれを倒すのに借金したから主人公は貧乏なまま(むしろ借金が増えた)
・宝くじに当たったのに当たり券が奪われ犯人も捕まらない
みたいな
日本人特有の、良い事は無償でやるべき・主人公は酷い目に遭うべきという悪いボランティア精神の現れた酷いシチュだと思う
世の中全て金ってわけじゃないけど、誉められもしない金も貰えないなんて歪むだろ
自分だったらそんな仕打ち受けたら誰も助けなくなる
知人に何やっても誉めてもらえず(テストで95点で学年一位だけど100点じゃないからと殴られる、とか)歪んだ人が居るからこういうシチュは本当に腹が立つ
認めて貰えない人は頭が歪む >>392
理不尽に強奪・没収されるのも嫌ではあるけど
そういう「良い事は無償でやるべき精神古き悪しき風習」で主人公自らに大した理由もなく報酬を手放せさせるシチュもただただキャラに共感出来なくなる胸糞だと思う
普段は日常的にカネコマ描写する様なキャラが数十億のお宝発見したのに何かフワッとした綺麗事言って再封印とかアホかとしか
だったらハッキリとした手に入れられない理由付け(持ち出したら殺される仕掛けが何かあるとか)があった方がマシだし
ボランティア精神の押し付けや無意味な自己犠牲の美化も大概にしてほしい 流れと似たようなやつだけど
悲願ってくらいの目的を果たせる直前あるいは追い求めた宝物がすぐ手に取れるような状態で
会話はじめたり別のことに気を取られたりと余計なことした挙句邪魔がはいって台無しになるシチュ
優先度が急にバカになるって何
終わりませんまだ続きますってのに都合のいい展開だなーと思って冷める 主人公は金持ちになっちゃいけない無償でいいことしなくちゃいけない同意
清貧さも大事だけど正統な報酬を与えないのは本当に悪習だと思う
カネコマキャラなんか話の動機で大金イベントやらせてでもまたカネコマやる為に報酬潰す出来レースみたいなもん
漫画で大金を得られる主人公は大抵ギャンブラーとか裏社会の人間なのも拗らせてんなと思う
真っ当に働いて命の危機に晒されても大金はいらないとか渡されないのが素晴らしい訳ないのに
昔からの「お金を受け取らなかった人は偉い」論いい加減にして欲しい
功績を称えられて普通に受け取った人は悪いのか? 報酬関係もそうだけど
汚名被ったり影で尽力するだけして黙って去るのがカッコいいんだ
みたいなタイプの自己犠牲美化も嫌い
本当は主人公が全部解決したんだけど無関係な奴の手柄って事にして
主人公はいつもダメだなと怒られバカにされってのを甘んじて受け入れます
隠れ天才主人公サンカッケー!とか何が良いんだか微塵にも理解出来ない
才能ある事がバレない様にしなきゃならない理由があるとか最初から特定のターゲットを持ち上げる為に行動してる
って描かれてるならまだ解るけどたまに本当に理由もなく出来損ないダメ人間ぶって名誉は他人に譲るのがカッコいいんだ
みたいなノリの作品があるから心底ウザいし胸糞 報酬貰えない同意
「町を荒らすモンスターを倒したら一億円!」みたいなので本当にモンスターを倒してきたら
「主催者がギャンブルで一億円使い込んだからありません」で主人公は何も貰えなかったのは可哀相を通り越して引いた
しかも全く同じ展開を複数の作品で見た
既に言われてるけどこんなタダ働きみたいな事をやらされたら誰かのために頑張ることが馬鹿馬鹿しくなってしまうよ そもそもボランティアは騙されてやることじゃないよな
親切心で自主的にモンスターを倒して町を救うならいいけど、金で釣っておいてモンスターを倒させてからの最後に「金…何の事かな?」は普通に詐欺
金がそれなりに妥当な金額だから余計に詐欺感がある 褒められて「お褒めに預かり光栄です」って返す流れ
あちこちの作品で見るけどなんか嫌
こういう台詞回しにしとけば頭良さそうに見えるやろみたいな陳腐さを感じる 記憶喪失ネタもしくは二重人格ネタで同一人物相手に三角関係みたいなやつ 上での自己犠牲や損するのがカッコイイとされるシチュの中で
恋愛関係において自ら引くのがカッコイイ扱いのゴリ押しもウザイ
「本気で好きなら略奪してでも迫れ!」とは思わないけど
お互いその気になっててほぼ両想いの関係なのに相手にずっと昔から迫ってるライバルや忘れられない元恋人等が居たら
そっちとの仲を全力で応援ゴリ押しするキャラとか何だこいつって思う
特にウザイのがそのライバルポジションがDVヒモ野郎で金奪って行った先で犯罪犯して刑務所ぶちこまれてましたーみたいな
露骨にクズで害悪な存在となる元彼だったりするのに
「それでもお前はあいつが好きなんだろ」とか言ってクズ救済する様に押し付けながら去るやつ
別に主人公とくっつかないのは良いとしてもそのキャラをいちいちクズと無理矢理元サヤにさせる必要もないだろうが
モテモテ要素入れたいけど主人公にハッキリ本命と結ばせる展開にせず延々フラフラさせときたい
みたいな思惑感じる作品だとテンプレ化してるけど見るたびウンザリ ミスリードさせたいが為だけに
関係者に片っ端から全く無意味に怪しい言動させる演出
なんつーかアホかと ミスリードってのが
犯人疑惑持たせる為に関わるキャラ関わるキャラ影でゲス顔させたり凶器持たせてニヤリ
みたいな事を何の意味もなく手当たり次第やらせるみたいなのは本当に頭悪いなと思う 教師や社長に平気でタメ口使うような問題児が天才だからで注意もされず放置されるシチュ
そんな奴真っ先に他の生徒から潰しにかかられるわ
そもそも性格が悪いせいで行くところが無かったとかじゃない理由で一般クラスに天才や富豪やプロアスリートが居るっておかしくない?目をつけられて誘拐でもされたらどうすんのか
何やっても叱られない奴が同じ空間に居るのは物凄く周りのモチベーションを下げるから隔離すべきだと思う
そもそもレベルが違いすぎる奴を同じグループにまとめるのが不快すぎる
草野球で低レベルだけどそれなりに楽しんでるところにプロ野球選手が乱入してきてホームラン連発したらどう思うよ。凄く気分が悪いと思うんだが 一次でも二次でもヒロインや受けのほうが男や攻めよりも単純で浅はかに描かれるの
受け白痴化までは行かなくても軽率な考え無しで視野が狭くて攻めに注意されたり諭されたりと
男や攻めは深い考察できて大人で有能でおバカで単純でお子様な女や受けを引っ張ってやってる
女や受けは愛嬌だけで男や攻めの精神を救って支えてるから成長も進歩もしなくていいし男や攻めは可愛がって甘やかして愛してくれるという飼い主とペットみたいな関係
意外と男性の作家の方がヒロインや受けっぽい立場のキャラをきちんと自立したキャラに描いてることが多い特技とかで活躍させたりね
女性作家は願望が交じるのかどうか知らないけど男や攻めは頼もしく格好良くどこまでも取り柄なしな女や受けを甘やかして溺愛するキャラにされて
女や受けキャラは軽率で学ばなくて何度も同じ失敗を繰り返してふぇぇって凹んでりゃ男や攻めがよしよししてフォローしてくれる凡人以下のキャラに貶められるのちっとも可愛いと思わないしストレス溜まる 登場キャラが他のキャラに妨害されたりとかいろんな偶然が重なって、トイレに行けず最後にお漏らしする奴
あまりに理不尽過ぎて笑えない 年下×年上の年の差CPで年上が事ある毎に「自分なんておじさん(おばさん)だから」と卑屈になるシチュ
一回くらいならいいけど何度もやるとうんざりする
どうせ年下の方にはそんなことない、自分は年の差なんて気にしないしあなたは綺麗だしまだ若いし以下略な回答しか許されてないわけで
今後も年上キャラの気分次第でご機嫌取りさせられるんだろうなと思うと早く別れなよと思う 教師×生徒で教師が躊躇いなく手を出すシチュ
教師から告白して両思いになって生活指導室でキスした作品を見たときはクビにしろよと思った
体を使って契約を得たり交渉したり出世するシチュ
リーマンものや軍隊もので見かけたけどキャラが無能に見える
原作ではそんな設定ないのに二次では当然みたいなクソビッチ化きつい
大抵は注意書きなしでモブ×キャラ描写ぶち込まれるから地獄 ガリ勉のブス女とバカだけど可愛くてキラキラしてる女が居る
「あの遊び歩いてるバカ女よりは地道に勉強してる私の方が上ね」とマウント取りながら勉強してきたが、バカ女は底辺なりに人生を楽しんでいて幸せそう地味女は勉強してるうちに年老いてもう誰にも相手して貰えなくなっていた
取り返しがつかなくなって周りからよってたかって「いつ結婚するんだ」「お前は勉強ばっかり」「遊ぶことがわからない勉強だけの人間になった」とボロクソに批判されるシチュ
成績一位になるために周りを蹴落としたとか高学歴を自慢して周りを不快にしたわけじゃないのになんでここまで悪く言われなきゃならないの…
そもそも顔が逆だったらバカ女はもっと悲惨な人生送ってたと思う
貧乏だけど人生を明るく楽しめてるのは顔が可愛いからだろ
あからさまに顔の書き方で悪意ある差をつけておいて、「ガリ勉ブスは誰にも相手にしてもらえないままアラフォーw」て批判するのは間違ってないか?
ガリ勉が積み上げてきたものがアクシデントで全て失われて何も無くなるとか追い討ちかけられてると更に悲しくなる
貯金して新築買ったら理不尽に失われて借金だけ残るとか、それガリ勉女は何も悪くないじゃん
それならバカで貧乏だけど顔が可愛い女が事故に巻き込まれて顔の美しさを失うぐらいないと対等じゃなくないか? いつもクールで無表情だけど心の中では興奮してギャーギャー騒いでるっていう奴 とりあえず金持ちになるのが悪い事
とでも思ってそうな薄っぺらい貧乏age
食うに困る生活の中でいつか大成してやる!と必死に働いて頑張ってきたけど
いざ本当に成功者の金持ちになった今ではあの頃の方が幸せだった気がするな・・・と
訳の解らん現状ディスさせるシチュとか
多いけど
犯罪スレスレの事に手を染めまくったり自分のせいで破滅した知人が大勢居たから心から喜べない・・・
みたいなのがあるなら解るけど別にこれと言った理由付けもなくただ貧乏時代の方が無条件に心が豊かで居られる
人間は生活が満たされると駄目なんだって薄っぺら理論押し付けだと最高に頭悪いと思う 普段はおしとやかなお嬢様(あるいはキリスト系の女子高の生徒)が、ある趣味になると暴言吐きまくったりとか別人格になるシチュ
もう飽きた >>412
貧乏age同意
貧乏時代のほうが幸せな根拠って
金持ちになったら人が金にしか群がらなくなったとか離れたとか
ハングリーさを感じてるほうが幸せだったとか一応あるけど
それらって今後の人生でやろうと思えば対応できるものだし
特に周りの目が変わってしまったから不幸せは人のせいにすんな甘えるなと思う
金を持ちたかった頃の自分だってそういう「金の力を羨む人間」だったじゃん
金持ちになったらそんな人間が嫌いになりました貧乏が良かったですって昔の自分が納得する訳ないのも想像つかないのか
上記のようなことも「あの時の自分は幼稚で無知だったんだ」みたいに貧乏age材料にするけど
結局思い通りにいかなくて駄々こねてる+貧乏は素晴らしいに帰結したいだけでうっとおしい >>412
仮に権力を得て金の力で汚い事に手を染めよう一方的に蹂躪されるしかなかった貧乏時代のが幸せって事は絶対にないから
金持ちが金のある現状を自虐するようなシチュ見ると
庶民を相手にする仕事をしている金持ちが庶民の心を離さないように金はある方も大変なんですよアピールしてるように見える >>412
お金持ちってなんか虚しいの
貧しい方が幸せなんだよ
だから貧乏人はそのまま貧乏人として
貧しいなりの幸せを掴んでね
金持ちがどんなに贅沢しようが
良いものを身につけ美味しいものを食べようが
貧乏だった時代の方が気持ち的なは恵まれていたんだから
富や地位を維持するのって大変なんだから
貧乏人は気楽でいいじゃない
貧困は何も不幸じゃないのよ
って感じのプロパガンダめいたものを感じることがある 預かったペットや小さな子供に嫉妬する恋人キャラVSペット(子供)なシチュ
恋人がペット飼いだしたとか夫婦で子供ができてそっちばかりに構うから寂しいとかちょっと拗ねるとかならわかるけど、恋愛対象になりえないうえに一時的に預かっただけの他人のペットや子供に嫉妬するのは男性キャラだろうが女性キャラだろうが器が小さすぎて萎える
それに加えてペット(子供)が膝の上で勝ち誇った顔したり煽ったりしてるのに、それに気付かずに「一方的にペットに意地悪するなんて最低」みたいなシチュに発展するとさらに嫌
普段からコミュニケーション足りてないんじゃないのとしか思えない 不自然な位置から覗く記号的八重歯
設定的に牙があるキャラとかは大好きなんだけど適当に開いた口の斜め上からはみ出る形でしか出てこない小さな三角形は見るだけでイラッとくる
皮膚一体型溶け八重歯は論外汚物 >>417
恋人キャラVSペット(子供)なシチュ同意
恋人じゃなく好意のある関係も追加で
ペット(子供)を撫でるなら俺・私も撫でろとか
なんでそいつは撫でれるのに俺・私はダメなんだとか言い出すとバカなんじゃないと思う
とくにペットなんか言い方悪いがただの動物
喋れないし知能も低いし子供も作れないし先に死ぬような自分のほうが勝る点しかないような相手
(そして庇護しないといけない相手)に対して本気で対抗してるのはギャグでも引く >>417>>419
子供の頃はわりと好きなシチュだったけど
大人になってみると子供やペットに嫉妬する奴あかんわーに変わった
なに子供や小動物と張り合ってるねん大人になれやって思う >>417
同意
嫉妬する方も嫉妬されてるのにスルーする方も性格が悪いコミュ障だしペットは性悪にされるし
全員性格の悪い作品読んでも萌えより気持ち悪さの方が勝つ
作者も含めて性格悪いから嫌い 「あれの名前は何て言うの」
「フフフ…秘密」
「教えてよ」
「フフフ…秘密」
(言えないってことはよっぽど凄い名前なんだな、気になるな。なんて名前なんだろう)
実は本当に名前が「フフフ…秘密」で、名前を教えてと言われたからそう答えただけだった
バカみたいでクソ腹立つ
そんな名前を付けるのも頭がおかしい感じがするしなんで「フフフ…秘密という名前だよ」と説明しないの?
一言付け加えるだけで通じるのに絶対に言わないのが凄く性格が悪い気がする
相手に伝わってないとわかってるのにゲームのキャラみたいに同じ言葉を繰り返すって悪意しかないだろ
似たシチュで今にも死にそうな雰囲気を出しながら大したことのない病気の話をして早とちりさせるシチュも苦手
命が関わる話題をそんな誤解させる言い方するって本当に常識がないと思う
たまたま聞こえてきたのを内容を聞かずに誤解するのが悪いって流れになるが、誰が聞いても誤解するような深刻な言い方をするから悪質すぎる >>417
同意
二次創作の場合動物や子供に好かれるキャラage醜い嫉妬するキャラsageになってる場合も多くて辟易
嫉妬する描写だけでも無理なのに子供や動物が嫉妬キャラに噛みついたり意地悪して怒られそうにになったらもう一方に泣きついて叱ってもらうのコンボがあったらさらに最悪 >>424
>>1
※吐き捨てスレなので、絡みレスは禁止 >>410
禿同
男に依存しているだけじゃん
それも才能と言えばそうだし全てを否定するつもりはないけど
努力や真面目さをディスる人はやっぱり低俗に見える DQNネームにあったような「泡姫」で有り得るとかそういうやつなんだが
意味を言うのをはばかるような別の意味になる名付けされてるキャラが登場して名乗るなり紹介されるなりするシーン
調べたらすぐ解るのになんでその名前にしたんだよって一気にテンション下がる
王子の名前にチンチンってついてたらびっくりするだろ名付ける前にその単語で調べろ >>410
心の底から同意
私逆に外見のことばかり気にしてあまり勉強して来なかったことを後悔している
私は可愛くなかったけどブスだと人生不幸にかると思い込んで勉強そっちのけで化粧やオシャレや整形費用稼ぎに時間費やした
もちろん整形や化粧で本気で可愛くなり今では大金稼いでる人もいるけどそんなのごく一例だからね
しっかり勉強して学歴や資格持ちの方が若さがなくなった時も食うに困らずに生きていける
女は勉強できるブスよりキラキラ可愛い方が人生充実幸せ系のシチュ、子供の頃に普通に沢山目にするから悪い意味で影響力ありそう
私がブスは幸せになれないと思ったのもそれが原因の一つにあるから >>422
分かる
誤解するの分かってて言ってるのに誤解した方が悪い扱いになるのさらに嫌い
人の生死に関わることとか聞いた方は本当にショックだし軽はずみすぎると思う
あと俺が殺したんだ!であの日に声をかけてればとか全然原因じゃないやつとかも
紛らわしいしそれで被害者家族がそいつを恨んだり
探偵がそいつを見張ってる間に真犯人を追えないで時間を無駄にしたりしてそんな言い方するなと思う >>427
そのせいでキャラの一人が尻穴と取れるあだ名のアニメを
見る気が起きなかった記憶がある
製作者はネーミングを少しは考えろと思った
コメディ系の作品で下品な名前は気にならないが >>430
あの鼻だよね
キャラデザも好きでそのあだ名の子も好きなのに
その子がそのあだ名である事が唯一の苦痛だった
話全体では感動系狙ってるのになんであんなあだ名にしたんだろ
話全部通して観てもあのあだ名である必要一切なかったからね その筋のエライ人とか物知り仙人とか浮世離れした天才とか
事情を分かってるキャラがろくな説明もしないのとか
着いたら話すとか後で話すとかいって詳細を先送りにする展開
いいからさっさと説明しろよ、ってイライラする 師匠ポジが
普通に見れば意味不明で理不尽な事を強要し何でこんな事やらなきゃいけないんだと言う主人公に「うるさいとにかくやれ命令に逆らうな」等と一蹴
最初は痛い目見たり周囲から笑われたりしてぶちギレ投げ出そうとしたが
実はちゃんと意味がある事だった主人公の為になる修行中だったんだ師匠スゲー!で締め
いや意味あるならちゃんと説明しろや お話の黒幕として存在する奴がなぜ悪事を画策したかの最初の理由が
恋人を失ったからっていうのと
さらに恋人が出来た頃はただの力ない少年少女でそれを奪った人間のせいで
今の化け物みたいな黒幕になったが最初はか弱く純真だったみたいなシチュ
悪事の度合いや被害によってはそんなことで世界を巻き込むなと思ってしまうし
このシチュエーション自体割と昔から多くて人気だから飽いたっていうのもある
あと大体黒幕は許されて生き延びたり転生したりお綺麗に消えたりするのも好きじゃない
誰かを失った可哀想な黒幕じゃなく自分の邪悪な望みを持って奪ったり滅ぼしたりする黒幕のほうが好き >>434
そういうシチュは主人公達サイドを憎しみ叩く悪役モンペつきやすいしな 単行本化・コミカライズされた転生悪役令嬢ものできれいな王子様にいきりちんちん意味する単語の名前ついてるから
ここまで誰も指摘しなかったのかって点にもかなりガックリきた…
>>430
あれは単語自体がそこそこ有名な単語だったせいで故意につけたんだろうな感があるのも無理だったな 原作では女にも容赦ない屈強な男が、二次では女だから手をださずにそのまま女たちに虐められるシチュ
女だから手をだせないって原作よく読んでないだろうし、そのまま返り討ちできるだろ
性的に虐められるシチュもあって若干トラウマだよ 恋人や肉親を誰も悪くない状況で亡くしたキャラAがその原因はBだと誤解して復讐鬼になっている
Bは無実を証明できるのに「復讐の対象がなくなったらAは生きる屍になってしまうから」と誤解をわざと解かなかったり憎しみを煽ったりするシチュ
いい話風に出てくることが多いけど全く美談に思えない
復讐がなくなったら気力なくすって決めつけすぎだし
間違った相手に復讐しようとしてる時間は完全に人生の無駄
それに自分が教えなければ気付くわけないと思ってるのもバカにしすぎ
まだAへの嫌がらせのためにそうしてるって方が納得できる たまに原作について吐き出している人がいるけどここは二次創作に対する吐き出しスレだからね
>>1
>こんな同人創作許せない!
・人格捏造(腹黒鬼畜化、白痴化、同人女化、乙女化、メンヘル設定等)
・エロ、801、百合、女体化男体化、ドリ、強姦、猟奇、近親相姦、ロリショタペド、鬼畜ケモホモetc 現パロなのに刀とか銃とかが出てくる
現代日本でやる意味わからんし現実感があまりにもないと冷める
ファンタジーパロとかなら気にならないのに 原作で明確な好意を向けてる相手がいてその相手限定で変態的やオタク的なギャグ行動
(妄想して興奮する、コスプレさせたがる、ビデオ録画、好きな男を受けにしたBL妄想など)する女キャラを
見境なしの腐女子にする二次
男ならなんでもいいわけじゃなく特定の人間が好きなあまりの暴走なわけだから
無関係のキャラに萌えさせて都合のいい作者代理に使わないでほしい
好きな男が変態鬼畜棒にされて別の男をチヤホヤ可愛がってるカプなんかむしろ地雷だろ NLもBLもなにかっちゃあジューンブライドネタを放り込んでくるのうんざりだわ
あと別に式は挙げなくていいって主張する女性に周りがウェディングドレスは着るべきとかゴリ押ししてきたり
相手の男性に式も挙げずにウェディングドレスも着せてあげないなんて彼女が可哀相と責めたり
当事者の女性に黙ってサプライズ結婚式に強引に持ち込むのもお節介すぎてそのカップルの問題に踏み込みすぎだろってモヤモヤする
逆に結婚式にもウェディングドレスにも前向きな女性に相手の男性が無断で一方的にサプライズ結婚式を仕掛けるのも準備段階が楽しいと感じる人もいるんだから女性側の意見も聞いて一緒に準備するの楽しんでやれよって思う
男性からのサプライズ無しの場合だと大体女性だけが張り切ってから回ってるテンションの差があったりするし
なのにどのケースでも結末は新婦が「みんなありがとう」的な台詞とともに強引にハートフルな感じのオチに持っていって「はぁ?」ってなる
そしてどのジャンルでも結婚式は判子で押したようにジューンブライドってワンパターンが梅雨らしくたいへん鬱陶しいです 結婚式ネタと言えば
男同士や女同士で片方だけ異性装にするシチュ
カプ捏造はともかくこれは問答無用で拒否反応出る
男なら両方タキシード女なら両方ドレスで良いだろ
原作で明確に「心は女の男(もしくはその逆)」と描かれてる様なキャラなら解るけど
そうでないと歪んだ押し付けが心底気持ち悪い
特に嫌なのが自分から異性装したがってるんじゃなく相手にそれを求めてるタイプ カプの片割れが猫とか小動物になり世話する日常話を延々とえがくやつ
欠片もカプ要素感じられないしABタグつけんな
作者のペット自慢(うちの子自慢)が透けて見えんだよ >>442
近いけど特定1人にだけ変態的なキャラを違うキャラ相手に
ましてや誰彼かまわず変態なキャラに捏造するシチュ同意
確かにそいつはヤンデレが高じてストーカーみたいな事やってるヤベー奴だけど
それ以外のキャラに対しては「普通に親切」位の根はまともなキャラだから
誰彼かまわず変態になるただのキチガイにするのはやめてくれ
ましてやそれを公式設定みたいに言うのは本気でやめろと言いたくなる 原作と性格が違う二次
公式がパラレルで媒体によってキャラの性格や設定が異なっているものならまだわかるけどそうじゃないものだと原作はまともに見てないんだろうなと思う
普段気弱だったり温厚だったりするけどたまに怒ると怖いキャラだったのが些細なことですぐブチギレるキャラになっていたり
普段しっかり者だけどたまに抜けてる所があるキャラが常にドジっ子になっている二次みたいな原作にも少しその要素はあるけどあまりに誇張されすぎているものは無理
優しいキャラが二次だと腹黒になっているパターンは論外 手作り菓子、手料理、弁当
昭和の彼女テンプレまじ嫌い 生○男子
据わりの悪さを感じて読むことができない
『体のどの部分も女性化していないのに生○だけくる』ってどこから何が何で出てんの? それ病院行った方がよくない? って思っちゃう(痔かな?)
キャラもファンタジーな種族じゃなくて現代を生きるごく普通の男子学生とかだからこっちで勝手に辻褄合わせる事も難しくて困る
ガバガバでもふわふわでも世界観とか適当に説明してくれればいいのにね
そのせいか見かけた作品全部誰かの話パクッてんの?ってくらい話の導入が一緒でキツかった
使い古された○○パロの方がまだ独創性を感じられるくらい
自ジャンル以外は違うのかも知れないけど、それすら知りたくないほど嫌い 学園パロ
原作で3歳以上歳が離れてるのに同じ高校に通ってせいぜい一年生と三年生とか
ひどいのになると同じ学年だったりするのが納得いかない
歳上キャラが教師ならまだ分からなくもない A→Bの感情が前提にあり
Bが他のキャラからセクハラまたはそれ以上の性被害を受けてるのを見てAが鼻血出したりハァハァ興奮してるシチュ
死ねの一言 主人公の努力や準備を唐突に現れたモブ子供が台無しにしてしまうシチュ
・コンテスト用の作品を子供が前日にはかいして 原作でヒロインが初恋だって設定あるヒーロに二次で別の女との初恋の過去を捏造するの
わざわざヒロインとヒーローのカプで二次やってるのになんで別の女との初恋の過去ぶち込んでくるのか意味わからん 途中送信
・モブ子供が作品をコンテスト前日に破壊したせいで、主人公はコンテストに出られなくなって優勝を逃す
・優勝確実だったのにモブ子供を助けるために棄権になる
・演劇やプロポーズの演出が乱入したモブ子供に滅茶苦茶にされてコントのようになる
主人公を失敗させるためだけに悪意丸出しな非常識な行動をするモブ子供を出して暴れさせる作者の頭の悪さにイライラする
主人公が急にバカになって目的を達成できないとかよりはマシだけど、こっちは悪意ある奴に被害受けてる形になるのでストレス溜まる
よく叩かれてる「トラックの前に子供が飛び出して、助けようとしたキャラだけ死亡。轢いたトラックの運転手も助けられた子供も作中から消えるし誰も触れない」ネタが悪い形で応用されたシチュだと思う とにかく「原作での特定キャラのポジションを別キャラに乗っ取らせてる」シチュが死ぬほど嫌い
捏造カプ自体は好きにすればと思うけど
公式カプがやってた事を捏造カプにやらせる、公式のカプ絵やコンビ絵等の片割れを別キャラに書き替える
みたいなのは本気で嫌悪感しかない 天才×秀才カプだとほぼほぼこれしか見ないってくらい定番だけど
天才は天才ゆえに理解者がおらず孤独を抱えてて
天才を追いかける秀才の存在のみが天才の孤独を慰めるシチュ
原作では他分野でも積極的に教えを請いに行くような超アクティブ天才でも
二次だと自分が天才すぎて誰もわかってくれない…ぼっちつら…ってやってんの違和感ある 嫌シチュ452
子供を理由に失敗したり棄権したりするシチュ、自分は嫌というより御都合主義すぎて萎えるな
主人公の実力は優勝レベルだけど優勝させるわけにはいかない(話が終わっちゃうとかの理由で)
でも主人公や周囲のキャラのせいで台無しになると叩かれる→モブ子供のせいにしよう!って意図が見え見え
ヒロインが戦えないのに戦場についてきて足手まといになる展開にも似たような気分になる 二次でエロばっか量産しだす作家
毎回似たようなシチュエーションで節操なくネチネチイチャイチャばっかしてるのは飽きるし
たとえ好きなCPでもこいつらの頭ん中はそれしかないんじゃないのってげんなりしてくる
まあCPが頭ピンクなんじゃなくて作家がワンパなエロしか書けないだけなの分かってんだけどね オタクキャラが同じ次元に生きてるキャラに対して「推しにそっくり!」とか言ってときめくやつ
こいつにとっての推しってその程度の存在なんだなとしか思えないから同じオタクとしては共感するどころか一気に冷める 口の周りについた食べこぼしを摘まんで「つい」ぺろっとしちゃう仕草
不潔。大人でそんな奴いたら人間性うたがう。 カプのおっさん化ジジイ化
十代二十代のキャラだから好きになったんだよ
老いて死ぬとか現実だけで充分だわ >>461
わかる
たかが絵だけどこのキャラどんな教育受けたんだろって冷める
二次創作でやるわけないキャラにさせてるのとかも最悪 BSS
NTRのがマシに見えるレベルで嫌い
好きな女が努力しないお前に振り向いてくれなかったくらいで世界一不幸ぶるなよブサメン
女にだって別の男を好きになる権利がある >>464
同意
入れ違いとかじゃなくて男(or女)が臆病風吹かせた結果何もせず別の人と付き合ったのを
悲劇面してるのが面倒臭い
何もアプローチしなかったのが何言ってんだ
商業、二次に限らずこれ系の男(女)が逆ギレして引き裂かれたカップルキャラ結構見てるから
逆上させたらやばい犯罪者予備軍のストーカーにしか見えないのもあって
この手のキャラが好きな人すら理解できない この流れで(あんまり関係ないけど)思いだした
女性向けで
男→←女、攻め→←受けみたいにお互いに好意的に思ってるってなんとなくわかる状態でどっちも行動せずに女・受けが他の相手と付き合ったりして
そこまではだれと付き合おうが個人の自由だと思えるのに最終的には本命の相手とくっついた時に
貴方が行動してたら他の相手と付き合うことなかったのに(心の中で男の方が思うくらいならわかるけど)って女側受け側が被害者面して男側攻め側を責めるシチュ
本命でもない相手と付き合うことを決めたのはお前だろって思うし先に自分から行動すれば良かったのに何言ってんのって理不尽を感じる >>1
>こんな同人創作許せない!
>こんな同人創作許せない!
>こんな同人創作許せない!
商業からして嫌いなシチュはスレチ そのジャンルのカプで攻めと受けで受けのほうが比較的愛されてる場合に保険かけるみたいに自分も受けに愛情の比重を傾けてますよと自称してるけどコメントや作中から読み取れる明らかな攻め推し臭
作中でも明らかに攻めの魅力を押し出す主張が多くて攻めに甘くて都合の良い展開でキャプションなんかでも受けより攻めに関心寄せてるコメントばかりなの受けの勢力のほうが大きいからと無理に迎合すんな
素直に堂々と攻めを推してますって作家の方が攻め贔屓の作品でも納得できるし好感が持てる
故意に受け推しだと偽ってるわけじゃなく何を拗らせたのか自覚なく攻め推しな作家もたまにいるけど生粋の受け推しからすると攻めが大好きなのバレバレなんで受けにあまり関心がないのダダ漏れしてるんだよね
平等に愛するカップル推しの人・純粋な受け推し・純粋な攻め推しには感じない不快感をどうしても持ってしまう
個人的な印象として逆に攻め推しと偽る実は受け推しってのは少ない印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています