pixiv小説愚痴スレ140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
pixiv小説愚痴スレ
・愚痴メインだけど雑談もあるよ、マターリいきましょう
・絡みレスや雑談が苦手な人はチラシへどうぞ
・他sageが苦手な人は二次創作スレへどうぞ
※全年齢板に付き、R-18の話題は禁止です。
エロという単語の禁止ではありません。
余りカリカリせず「話題に出さない」ことを心掛けましょう。
※非公開にしているのに閲覧数が増えてるとお悩みの方へ
→シリーズにしている場合はシリーズ一覧に『―』と言うリンクが貼られてしまう為、閲覧者はページに飛べてしまい閲覧数が増えます
(但し、内容までは閲覧出来ません)
※次スレは>>950が立ててください
次スレが立つまで雑談・スレの消費は厳禁です
立てられない場合はすみやかに他の人へ依頼してください
なお、このスレでは
・投稿者や作品が特定できる話題は禁止です
・問題のある作品を見つけたらpixivの運営に通報してください
※前スレ
pixiv小説愚痴スレ138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1596007178/
pixiv小説愚痴スレ139
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1597267011/
関連スレッドURL
チラシの裏@同人板1505
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1598915039/
pixiv二次小説スレ part55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1598612228/ >>376
これがバズる前は、頻繁に作品の感想くれたり拡散してくれたりしてた人だっただけに、ミュートするのも若干躊躇ってしまう
まだアップして数日だし、このノリがいつまでも続いたり急に大手気取りしだしたらミュートも視野に入れようかな 文章が書けなくなり悩み躓きながらやっと一年ぶりに投稿したものが大爆死
以前は初動が悪くてもじわ伸びしたけど今回は閲覧自体が回らない
もう自分はダメなんだと悟ってもキャラ愛が捨てきれなくて自ジャンルをウロウロ
じゃあ読み専になればいいのに他人のブクマが気になり(自分よりブクマを取っていたら尚更)単純に楽しめない
もうどうしたらいいのか分からないよ >>377
私ならそうする
大手気取りされましても…ってなるし 最近スレ見始めたので聞きたいのだが
"天井"って任意のタグの作品群でトップのブクマ数のことで合ってる? >>380
やっぱりそうだよね!
ここで愚痴ったらちょっとスッキリしたありがとう
ツイのせいで変な対抗心燃えそうだったけど
やっぱり自分らしいスタイルで小説書くぞ ブクマしてくれた人のブクマ一覧が自分の作品だけだった時嬉しさ半分ビビる
非公開にするの忘れただけなのかヲチられてるのか >>377
というかバズった後が勝負よ
その後に投稿した作品がまた通常通りの評価に戻る(バズる人は大体このパターン)と
それはそれでキツいものがあるから調子乗れるのも今のうち
これで高評価連発させるようになったのならそれはもう相手の技量が上がったって事だから377も負けじと頑張れ ジャンル最盛期の天井と斜陽化してからの天井大きく分けてこの二つあると思う
そしてリアルタイムの天井はここ最近のタグ検索ページを毎日チェックしてれば把握できる
個人的には数年前の最盛期の1000ブクマ作品より今年の100ブクマ作品の方がクオリティ高いと感じる 同じ100同士とかで比べると最盛期より今の方がってなるけど天井同士だとそうでもないわ 小説でバズるってどういう感じのこと?数十件以上感想が来て、大手神絵師複数にもリツイートされて気に入られて相互になるとか?
具体的な数字はジャンルによって全然ちがうだろうから良いけど 私のジャンルは最盛期の方が圧倒的に萌える
字馬の神々が競い合ってた。逆に今は全然ないから推しカプ変わってしまったなあ。 >>389
その例の人は一晩でブクク500超え、支部のリンク貼って「上げました〜」ってツイートがめちゃめちゃ伸びててジャンルの神絵師たちも絶賛
これをきっかけに相互になってたりもしてたね >>389
今まで100〜300ブクマばっかりだったのにその作品だけいきなり4桁超えるって事が稀にあるんだよ
そこそこの人がたまたま飛び抜けて面白い話が書けちゃう事ってあるのよ
それを実力だと勘違いしたらえらい目に遭うけどね 一作だけ飛び抜けた作品あるけどいったいなにが受けたのか他の作品とはなにが違うのか自己分析できてないから手応えなんか無いな
一作品でも楽しんでもらえるもん出せたってのは書いた甲斐あったと思えるけど 愚痴
キャラの一人称視点の口調が完璧に自分とは解釈違いの作品が天井とっててすごくモヤモヤする。天井とってるから話は面白いんだけど、このキャラはこんな言い回しや語彙の使い方しないだろ…となってしまいそっ閉じしちゃう。 投稿して一週間何度も何度も管理画面を見てしまう完全に中毒
ブクマも落ち着いてきたしもうやめろと自分に言いたい
誰でもいいからブクマか感想くれ 普段タブレットのブラウザChromeでログインしてPC版サイトを閲覧してるんだけど
ある作者の作品をタグで絞ったときに、例えば作品数6って出てるのに4つしか表示されないことがある
別の作者でも同じような現象を確認した
一度モバイル版サイトをリクエストして読み込み直したら全部表示されたけど何なんだこの表示バグ 自分の作品に昔ほど萌えなくなった時ってモチベ上げどうしてる?
別ジャンルにハマったとかじゃないし、人の作品には萌えるんだけど自作品に飽きてきた
いま長編書いてて構成はもう決まってるし完結させたい意欲は強いんだけど、自萌で書くタイプだからモチベが中々上がらない 敢えてそのジャンルで初めて書いた作品を読み直してみるかな
一作目って一番熱意に溢れてると思うからその当時の事思い出してやる気が出てくる
日が経ってるからストーリーの流れは覚えていても細かい所まで覚えてないから自分こんな表現してたんだって発見もあって面白い
あとは原作をまた一から読み直すとか今まで来た感想コメント見てモチベ上げてるよ >>394
ジャンル内ナンバーワンぐらいのお馬鹿キャラなのに難しい単語使う一人称の作品最近読んだばかりだ
ひょっとして他ジャンルの名前すげ替えなのかなーとか思ったり >>396
そういうのあったあった。てか自分だけの謎現象かと思ってたわ
PCのchromeで読んだ作品をタブのchromeで読もうとして、タグ検索しても出て来なかった
でも今やってみたらタブからでも検索にちゃんと引っかかった
何で前は引っかからなかったんだろう >>401
やっぱりおま環じゃなかったんだな
確認したらタグ検索で絞られる作品数だけじゃなく、作品総数も実際の数と違ってたり全く安定してない R18/全年齢とかタグ完全一致とか検索オプションの細かい設定たまに初期化されることあるから、それで弾かれた作品もあるんじゃない? Twitterがまた非公開リストのバグやらかしてるけどいずれ支部も非公開ブクマの人間分かったりするバグやらかしそうで怖いな >>404
そういう時のために投稿垢とブクマ垢分けてるわ 非公開ブクマが相手にバレることより非公開ブクマ作品がずらっと公開リストに並んだら困る キャラヘイトとモブレばっかウケてる自カプ
もう終わりが見えてきた ブクマ増えったって金がなっても喜ばないぞ
どうせ外されるからな
下一桁が4とかくらいでやっと喜ぶ 今時代物ジャンルやってて資料用に欲しい本があるんだけど
そろえると10万位かかるので悩み続けてる
あったら確実に書く時の助けになるけど支部専で本出す訳じゃないしなって思ってしまう
どのジャンルでも資料用の本買うのに1、2万位までは使うんだけど今回のは高額過ぎて…
自分がもっと裕福だったら躊躇なく買うのになと思ってしまった そこまでやるの経費落ちるプロにならんと
って一瞬思ったけど趣味で車に金かけたり旅行行くようなもんか
自分もずっとどうしようかと思ってた本あるけどやっぱ買おう 資料用とか関係なく個人的に読みたいものなら買う
読みたいわけではなく単に資料にしたいだけなら諦める
オフでもオンでもいくら資料集めて正確に書いても読み手はそこまで気にしてない
時代物にスマホ出てくるくらいじゃないと気にしない 図書館で読める範囲のもので充分そう
自カプでも資料集め好きな人いて金かけてるけど
頭でっかちでつまらんのよねだから個人的にはいらないと思う
資料で得た情報より本人が体験して得た知識とかが
そうとは気づかないぐらいで入ってるとかなら好きだけど
キャラがたってれば嘘入ってても支部の人は気にしないよ多分 ブクマがキリのいい数字になったら次作品書こうと思って半年経ちました モノによると思うけど国会図書館の遠隔複写サービスなんてのもある
手間はかかるけど買うよりは安いんじゃないの
>>415
いくらなんでも実体験と書籍資料は同列にはならんでしょ
実を知ってこその虚では
単にその人の資料の使い方が支部で求められるものではないだけだと思う 本格的史実に基づいた一次ならわかるんだが…似たようなジャンルにいるけどあんまり本格的史実入れると引かれるんだよね
だから敢えてあんまり入れない
萌えとはまた別だから たまに「私こんな事知ってます」の発表会になっちゃってるの有るよね
史実ネタ絡む作品で見かける
ただそうなっちゃう気持ちも分かる
拘りだすとそういう描写を書くのが案外楽しくなっちゃうから自分でも気を付けたい ハッタリ効かすのも一つの技術だし史実通りだからって話の内容が優れていて面白いとは限らない
当たり前だけど 書きたいしそのために資料ほしいなら買ってもいいじゃん
出来上がったものが頭でっかちか真に迫ってるか判断するのは読者 あのさ…一昨日ぐらいからトップにMIUのオタ絵ばっかり出てくるようになったんだけどコラボでもしてんのかな @@が某年某月某日に△△にいた、誰それに会った〜といった史実を参考にすることはある
外枠だけ借りてる感じ
所詮趣味の創作だから史実をあまり前面に押し出したりはしないな
ただ自分が「この記録を元に書いた」と密かに思っているだけでいい そういうさらっとしてるの良いよね
知識をひけらかすんじゃなくて知ってる人は気付くみたいな感じで史実を創作に完璧に落とし込んでる人はかっこいい
知識をアピールしたくて書いてるだろうなって小説はどうしてもそっちに合わせる為に
キャラとか話の展開に違和感があってそこだけ浮いてたりするから何気なく出せる人はすごい 一応調べてるんだなぐらいのことが知ってる人が見た時わかれば充分だと思う
自ジャンルでは芸能だとか職業パロとかが多くて
イメージで書いてるんだなという知識なんだけど受け入れられてるし
実際その職業の人からするとそれ違うわってのも多々あるから嘘も多いんだけど
誰も気にしてないもんだよ PCから見てるんだけどいつも関連作品やお勧め作品に地雷カプ表示される
自分の作品のコメ返そうとしたら下にちらちら地雷カプ名でてくるのほんっとむかつく
同じジャンルだからといって好きだと思わないでほしい
運営ほんとクソ 谷崎潤一郎の「本当らしい感じ」が理想だな
これ創作だよね?でも何だかこういうことあってもおかしくないような…もしかしたら本当はあったんじゃ…⁉
と思わせるようなの書きたい 忠実に越したことはないけど「それっぽい」でも充分なんだよね
自分も真面目に調べれば調べるほど文に勢いと面白さがなくなっていったのを感じたので耳が痛い >>427
同意
せめておすすめの表示非表示を選ばせてくれればいいのにね
地雷が目に入るから支部の利用やめた人大勢いると思う 完全なる二次創作に一次オリジナルタグつけるやつがあまりに多すぎる
ストーリーがオリジナルでもキャラと世界観に原作があるなら二次創作だ
指摘したら半数は勘違いしてましたありがとうございます!で外してくれたけど
残り半数が無視かいえ〜これはストーリーがオリジナルなので〜^^のごり押しか
キャプションを読まずに誹謗中傷する人がいます悲しいです
この作品は完全に私のオリジナルストーリーですので!って
被害者面すんなそっちこそ指摘文を読め
タグつけるときに注意書読まないの?
登場人物etc.がオリジナルの場合は一次創作を〜みたいなやつ出ないの?
本当わからん >>431
そ、それはすごい…
個人的にはここ最近で聞いた話の中で
かなり上位に入るレベルでやばい
小学生とかなのかな? ボタンひとつ間違えると「オリジナル」って表示されちゃうんだよなあ…
さっき慌てて直したわー
しかし指摘されるとムキになっちゃうとか?そんなのもいるのかも
それか完全に勘違いしてるのかだな 自分がイチから作った=(自分の)オリジナル作品=一次って認識とか?
イラストの二次配布禁止、っていう文言と混同してるとか
二次創作っていう概念を理解してないのかもしれないけど
本当に小学生ならまだしもそうじゃなかったら逆に怖いな ブクマ増えたと思ったと思ったら誤ブクマだったみたいですぐ外された
それは仕方ないけどすぐ外された場合はお知らせも消える仕様ならよかったのに
せつねー htr小説にコンスタントに3桁のブクマがついてて、その書き手は大手の絵描きにも小説書きにもツイッターフォローされてて嫉妬してしまう。
自分の書いている小説はその書き手よりブクマも多いのに、自分とその書き手の何が違うのか色々考えて妬みで情緒がぐちゃぐちゃ >>431
そのレベルのキッズは他のことでも100%やらかすから
ほっとけば別件で炎上して消えそうではある
公式NG踏むとかね 現パロでもないのに新コロとかソーシャルディスタンス筆頭に他の固有名詞出してくるの萎える コロナ関連が出てきたら読むのやめてる
小説でまで見たくないから本当にやめてほしい
せめてキャプションに注意入れておいてくれ >>437
ツイで絡みにくそうな雰囲気出してる
ツイでの日頃の言動が痛い
壁打ちっぽくて話しかけにくい
437のツイ自体がつまらない
このどれかじゃない
自分が日頃見てる人も全然上手くないけど愚痴いわないし
楽しい話題ばかりする人だから見てる
そもそもブクマ勝ってたらツイとかどうでも良くない?って思うけど 自分も好きな字書きが好きな連載の新作にコロナの話題入れてて読むのやめてしまった
せっかくの現実逃避なのに
だから自分は現パロでもどんな話題でもコロナネタは入れない
オンラインの会話文ならやったけど一回きりだな 他の字書きが評価されてるのを見て凹むあまり眠れなくなって今まで起きてた
悶々と自己分析してたんだけど、何が一番つらいって嫉妬で自分の創作意欲や方向性を見失うことだった
向こうが評価されたからって自作への評価が増減するわけじゃないのに 当時全然ブクマが伸びなくて、凄く落ち込んだ自信作を約一年ぶりに読み返してみた
感想は独りよがりで粗だらけなゴミ
そりゃ評価されんよなってなった
自己満足は承知のうえで一ヶ月かけて修正してきたよ
やっぱり書いたら勢いのまま投稿するんじゃなくてしばらく置かなきゃダメだね
頭が冷えたお陰で、至らない点がよく見えた
これまでも一週間は置いてたけど私が冷静になるにはもう少し長い時間がいるらしい 超斬新な素晴らしいトリックを思いつき、執筆した直後に合わせるみたいにそれと全く同じ設定で字馬に書かれた
私の作品は全く読まれず、それどころか字馬が先にその斬新なトリックを生み出したかのように評価されている
完全に盗まれた
あまりにも凄いトリックなので未だに「あれ凄かったよね」「流石は(字馬)さん」「(字馬)さんの天才的アイデアは見習いたい」と大絶賛
私が「それ、私が先に書いたネタなんだけど」と言ったら「似ても似つかないヘタクソ文」と上手さを基準に批判された
全く違うものを似てると騒いでるならまだしもトリックや根幹は完全一致してる
少なくともそれに使われる小道具は超マイナーな物
あいつが盗らなければ… 皆が私から奪ったアイデアを褒め称えている、横取りされて悔しい
海雀鳥落【SIED】
@
8月2日
長谷川漫画におけるバロックの剣とかメルト・バロックのダガーファンネルみたいな単純明快な物理攻撃の発想、一番最初に連想するのは『マップス』のハーザン・リップなんだよな
「こいつは……宇宙船なんて……もんじゃない! ただのカタマリだっ! 宇宙(そら)飛ぶセンヌキだっ!」すき
相馬将宗
@
·
7月4日
変態異形ラスボス機のさらに変態異形度マシマシな、マザーのスターマンみたいなメルト・バロック、巨大MAに大量のサイコミュ兵器と大人数のサイキッカーを満載したサイコミュ兵器運用特化機というのがカオスレルと似てるなと思ったら実際にデータを再利用した機体で納得
ken〜放し飼い〜
@
·
7月1日
クロボンdust11巻読んだ。メルト・バロックもプラモ出ない系デザインやね。ゴーストとアンカーくらいは出してもいいと思うが、形状コロコロ変わるし出るとしても作品完結後かな。 上の人みたいなケースでは決してないんだがここか二次スレの方だかで自分の書いた作品のタイトルがしれっと「ある事象のものの例え」で出されてたのにはほんと肝を冷した…
独特のタイトルなんですぐにわかった
普通そんな日本語使わないしさ…
晒さないでください あいつが私の作品を盗んだ
盛り上がっていて悔しい
鴨南蛮@やわらか大作戦【13】
·
6月29日
クロスボーン・ガンダムDUST11巻も読んだ。
いやー、面白い! メルト・バロックの異形さ、巨大メカとはこういうものだ、というのをまざまざと見せつけてくれるねぇ。そして、やはり質量兵器最強、という。バロックの時点でアレだったが、ファンネルブレード(物理)というね。
陸道修一郎
@
·
6月27日
機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST (11) (角川コミックス・エース) 長谷川 裕一
ついにきた百日目。
アッシュ対キュクロープス対賛美の民の三つ巴開幕。
大ボスのメルト・バロックとか相変わらず邪悪な感じが凄いな流石長谷川先生。
まけ柴
@
·
6月24日
クロボンDUST最新巻読了。ファントムとアンカーの最終決戦装備の真っ当なカッコ良さとバロックの追加武装のいかれっぷりが最高に長谷川先生してて興奮した。
メルト・バロックさん、あれ技術の進化と後退に戦場の環境が求めた結果のグロテクスさの極みだよ。 ジャンルが斜陽化してるってだけじゃなく自分が知らないところで界隈の人たちに
シカトされてるんじゃないかって思うレベルで今までになく閲覧もブクマも伸びない
何もした覚えはないんだけど釈明するすべもない 一人称と三人称がなんの前触れもなく混ざるのが嫌いなんだけど
とある流行ジャンルの作品読み漁ってたら当たり前のように
三人称で話が始まり途中急にA視点一人称になったかとおもえば
いつの間にかB視点一人称になり合間に三人称視点がコロコロ入る
っていう作品ばかりでもしかして拘る自分がおかしいのか?って感覚バグって来た 欧米の翻訳小説によくある書き方だね
上手い人がやれば面白いけど技量が足りてないと読み手が混乱する >>454
すまん、いまいちよくわからん
《俺は決してアイツから離れてはならなかったのにーーあきれたことにAは今になってようやく気づく》
三人称と一人称が混ざった文章ってこんな感じのやつ? あきれた事にAは今になって漸く気がついたのだった
――俺は決してアイツから離れてはならなかったのに!
こんな感じかな
ハードボイルド小説によくある 俺は決してアイツから離れてはならなかったのに、とあきれた事にAは今になって漸く気がついたのだった。
これなら別に三人称としておかしくないんじゃないかな
特に三人称一元視点ではよく見る表現 >>456-458
同じ内容なのに微妙な違いでAのイメージが変わって面白い
多元視点て難しいよね
十二国記ですら読んでてたまに混乱する
よく読めば分かるけど自分で書くのは絶対無理だ 俺は決してアイツから離れてはならなかったのに。あきれたことにAは今になってようやく気づいた。
こういうヤツじゃないかな
ダッシュもなく混ざってるやつ
一般小説でもよく見る書き方だとは思うけど 一人称と三人称混ざった小説見たことあるけど違和感すごかった。
自分が見たのはあるジャンルのR18だったけど、受けの一人称小説だと思ったら、攻めの動作とかは三人称で書かれてて、これはアカンと思ってそっ閉じしちゃった…
自分以外にも同志がいて良かった 受けの一人称で、攻めの動作は三人称って普通そうなる気がするけど イメージしてる文が違うのか? >>460
比較的よく見る表現だな
たしか三人称一元視点は主人公に影のように憑依して書く方法なんだっけか
だから常に「A」=「俺」に置き換えても意味が通るようにしなければならんとか
うろ覚えだから違ってたらすまん >>461
受け一人称小説でも受けにとっての攻めは自分じゃないんだから単なる三人称は当たり前なんじゃね
むしろ一人称なら変だし二人称なら「君は」とか書くの?
二次なら誰と誰がやってるのかわからなくなると思うが 三人称一元視点で視点人物が場面ごとに固定なのはよくあるし気にならないけど
シーンの区切りもなく急に違う人物の視点に移動してるのは確かに混乱するな 混乱を招いたようですまん
自分がよく見るのは
キャラAは〇〇と言い、キャラBはそれに対しこうした〜みたいな三人称で進んだかと思ったら
次の場面ででも私は〇〇だと思うの、とキャラAが語り出し台詞を挟んで
キャラBがそのとき俺はこうしてこうした。みたいに語り出したかと思ったら
次には始めのよう三人称になったりA視点になったりB視点になったり
どの視点で話が進むんやねんと突っ込みたくなる話のことです 私はきつく目を閉じた。攻男は受子の顎を持ち上げて、唇をそっと近づける。身を強張らせる受子に、攻男は微かに笑いかけた。私の心臓の高鳴りが、攻男にまで聞こえてしまいそうだ。
こんな感じかなと想像した>攻めの動作だけ三人称 書いてる人は漫画みたいな意識で書いてるんだろうね
漫画だと主人公以外のキャラの心の声もシーンによっては見えるから 私は〜で進んでるのに急にA子は〜みたいになるやつ自分も無理、一気にさめる >>467
これすごい、混ざってると本当にわかりにくいね
私はきつく目を閉じた。顎に指がかかって、唇の近づく気配がする。思わず身を強張らせた私に、攻男が微かに笑ったような気がした。私の心臓の高鳴りが、攻男にまで聞こえてしまいそうだ。
自分はこうやって書くけどこれなら完全に一人称だよね?(不安) >>467
ここで言う私は受け攻めどっちなんだ!
好き嫌い以前に分かりにくいよなw
460のような表現ができるのはその小説内でひとりぶんだと思うわ
俺はこんなにお前が好きなのに、とAは内心思いながら唇を噛んだ。だが、なんでAはこんな顔をしているんだろうと、Bは首を傾げた。
ってなると、読み手の視点がぶれて内容ぼやけるんだよね 三人称とキャラAの一人称が混じる分には何とも思わないけど
キャラA、キャラBと異なるキャラの視点が混じるのは無理 自分がちゃんと書けてるならそれでいいだろ
意外と他の作者の小説読んでる人多いんだね
萌えの為に読んでるのなら分かるけど
あれ無理これ駄目って貶す為に読んでるの?って人とたまにいるよね 萌えたくて他の人のも読んでるけど昨夜ちょうどそんなの見たな三人称に複数の一人称混じるの
けどブクマ300ぐらいとってたよ旬だからかな
多分小説のルールを知らない人が書いてるんだろうけど見てる人気にしないのかもね案外
三人称多視点やるなら場面の切り替えでも入れないとわかりづらいよね 場面の切り替えで視点変えるのは多元視点ではないかと
1シーンで視点変えるのは上手い人のなら好きだよ
ドラマ見てる感覚に近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています