コロナ禍の遊びなので気分悪くしたらごめんなさい

ジャンル絡みでABとAの旦那の4人でディズニーに行った
最初はABと3人で行く予定だったけどAから「旦那も行きたいと言ってるんだけど…」と言われ一緒に行くことになった
入場待ちしてる時にプーさん一行が手を振ってるのが見えてBと「可愛い!」と喜んでたら
A旦那が「うっわブッサ!クマのくせに黄色とか意味わかんねーし!」とディスる
私もBも「え…」と黙ったけど旦那はその後もプーさん一行をディスりまくる
Aはひたすら謝ってたけど旦那には何も言わず。旦那は何で来たんだよというくらいの悪口を言い続ける
入場してからも着ぐるみ帽子を被ってる人を見ては「いい大人が恥ずかしくないのかな」と言ったと思ったら
私達を見て「あ、いい年して二次元にハマッてる人達の前で言っちゃだめかw」と言ってきた
Aは「失礼だよ!」と言うけど旦那の悪口は止まらず、私達の持ってるキャラのぬいぐるみもディスる(金の無駄だのキモイだの)
私はもう我慢の限界だったのでトイレに行ったときBにラインで「私あの旦那といるの無理だから抜けさせてもらうわ」と送ったら
Bも「私も無理だからAに言って抜けさせてもらおう」と言ったので、個室から出たAにそのまま伝えた
Aは「だよね…ごめんね。嫌な思いさせちゃって…」と涙ぐみながら何度も頭下げて謝罪してきた
「旦那を一人にするのは色々辛いと思うけど、せっかく来たんだからAも一緒に行動しない?」と言ったら
「申し訳ないけどあの人を一人にすることはできないから…」と断り、結局私とBの二人で行動することになった

午後にAから「もう帰ります。迷惑かけてごめんなさい」のラインがきた
Aには3歳の娘がいるけど実家に預けてきたから夜までいられるとのことだったのに、旦那に何か言われたのかな…とBと言ってた
夜遅くにAから丁寧な謝罪の文と今後とも友達関係を続けてほしいお願いのラインがきた
A自身には何の問題もないから友達を続けたいけど、旦那のことがよぎって今まで通りの気分で接することは無理だと思う
後で分かったことだけど旦那は娘とディズニーに行った時も同じようなディスりを繰り返し、娘を半泣きにまでさせたらしい…
完全にDVと虐待の一種だと思うから、そういう意味でも今後の関係に悩んでしまう…