【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured PTAが夕方アニメに苦情入れてたら子供が深夜アニメ見るようになりました案件 そもそも夕方アニメなんて大半子供も見る事前提な件について
せいぜいジャンプ出身が関の山
深夜ならともかく夕方アニメで苦情入れられるもの流すのが悪いとしか言えませぬ >>663
サブスクでもフィルタリングかけられるよ
海外企業も多いからそこはシビアなイメージ 「教師が鬼滅をたとえに出して面白おかしく説明してくれて大盛り上がりだった」みたいな話
好意的に受け止められてるけど教育の場に持ち込むのはあんまりいい行為だと思えない
「過激なものは親が見せなきゃいいだろ」論を実践した親が見せない努力をしてたのに外部から来たらどうしようもないだろ
あと「流行りものを親の判断で触れさせないのは子どもが友達関係で疎外感を覚えて可哀想」論は
「親が見せなきゃいいだろ」論と相反するよなということをずっと思ってる >>665
夕方アニメが衰退してみんな深夜アニメを見るようになったら
ジャンプアニメまで深夜に移ってきた訳で… あと、りなちゃ関連のアニメもかな
「さばげぶ」とか「魔王城でおやすみ」(サンデー原作だけどちゃおでも紹介されてた)とか >>668
同じ話アンパンマンで聞いたな
教育とか政治とか経済とかって常に丁度いい真ん中あたりを目指すのが一番マシなんだと思うわ
それらに影響されるサブカルも真ん中あたりを探るのが世の流れというか はぁ?
アンパンマンが過激とか親の方がおかしいんじゃないのか アンパンチを真似されたら困るのは分かるぞ
幼稚園にも入る前なら悪役がどうのとか分からないわけだし
(そこは親が教育でなんとかしろという反論も親への押し付けである)
まあアニメとしてはカットでパンチの瞬間を見せない工夫はしているけどな 意地悪する個体を嫌って優しくする個体を好きになるというのは
赤ちゃんの頃から持っていると言う研究がある
と言うか親への押しつけって、幼児への教育を親が放棄してどうすんだ 深夜アニメって昔で言えばBS/CSやOVAなわけで
状況的には1990年や2000年あたりのアニメ大不況と状況は変わらんと思う コナンやドラえもんすらゴールデン追われて久しいしな
しかしPTAが夕方アニメにクレーム入れたってなんだっけ
そもそも子供が見る事前提なら厳しくなるのも無理もない話だ
最近だとダイの大冒険リメイクが描写マイルドになって色々言われてるね ダイ大の原作エロシーンは古臭すぎて今のオタクにウケないから外された 進撃も鬼めつもグロいから深夜でちょうどよかったよ
夕方になってマイルドにされたら良さが消えてしまうしグロだとわかった上で楽しむ作品だからね
ダイ大はセクハラなくても充分面白くて子供と楽しめるから今回の配慮はとても良かった ダイ大の(というかあの作者の)お色気苦手で読んでなかったんだけど
アニメ見やすいんか >>681
まあアレは入れられる事が誇りになるような内容だから本気でどうこう言うのもアレな気が… 銀魂でネタにされるぐらい当時は色々あったんだよ
表に出てきてる話は少ないけど、PTAの苦情が原因となって某局の夕方アニメ枠が廃止されたりとか >>683
そうだったの?具体的になんの作品が引っ掛かって廃止になったの?
今見るとらんまがセクハラ酷いし胸丸出し乳首まであるしあれよく親は一緒に見てたな…
子供のとき楽しく見てたけど今の自分じゃとても見れないなと思った ボーボボがPTAから「みてると頭がおかしくなる」っていうレアなクレーム入れられた話は聞いた
亀ラップはさもありなん 銀魂でネタにされるってことはそれまでにもなんかあったってことだよね
クレヨンしんちゃん?でもその時代確か原恵一監督期だったような なんかクレしんの謎本でPTAの話ししてた記憶が薄っすらある
買い直すか 某氏たちの動画でアニメ誌の変遷見てきたけど
ニュータイプって昔はファンメイドな雑誌で特撮・映画・アニメごった煮闇鍋誌だったんだ
あとコンプティークって昔はエロゲギャルゲメインの美少女キャラ専門雑誌がいまやニュータイプとそう変わらなくなってるのに驚いた >>685
サクラ大戦の精神的後継作のらいむいろ戦奇譚
エロゲー原作の全年齢版でお色気シーンが多かったけど
サンテレビの夕方アニメ枠を維持してくれていた貴重な存在だった >>687
最近の朝アニメでもプリパラのED差し替え事件があったし、
見えないところで色々圧力(ないし自粛)が掛かってるのは確かそう 一番規制されてるのは少女キャラの虐待シーンだよ
男が女を殴るというシーンはグラマラスな美女限定だし
子供が虐待されてるというシーンは深夜アニメすら男の子であることがほとんど
女の子の場合は徹底して示唆される表現で具体的描写がない どうしても少女キャラがの被虐シーンを描かないといけない場合は加害側がほぼ女キャラになってる
無職転生のエリスがおっさんに殴られたシーンはかなり珍しくて久しぶりに見た…と驚いたな プリプリだとスラムで幼女がおっさんに突き飛ばされてたけどな 加害側が女性だったり被害側が男性なら通せるってのもモヤッとする話ではあるな
それを逆手に取って生まれたのが風と木の詩だから一般人の想像できる範囲の狭さには感謝だけど 昔ジャンプでやってた明陵亭では自分は男だから親から殴られる、女の子なら殴られないかもと女装子になったキャラがいたな
まあ間違った発想ではないが…
アンパンチだって悪事の片棒担いだり同程度に加担するドキンちゃんを直接吹っ飛ばす事はないからな
女を殴った瞬間他の状況全部無視して問答無用の悪扱いはちょっとなあ
怨み屋本舗や地獄少女など女主人公の制裁ものが強いのはこういう理由もあるんじゃとたまに思ったりする
男が殴るのが悪い?
じゃあ殴られる側はどうなるんだか ウマ娘が牡馬も女の子に変えられてる事が叩かれたが、
キャットファイトって言い方も猫の雄を人間の女の子に例える事になるわけで
おかしい気がする ウオッカの凄さがわかりづらいみたいなストーリー上の問題が指摘されてるだけで
叩かれてるのとはまた違うような気もする
それはそれとしてあの世界は世界史・人種問題・ジェンダー論的に面白そうな世界ではあるけど
そこらへんの考察与太話をホモ・エクウス学というらしい いまのこの声優界隈が地上波の一般バラエティー番組に出てるとこ見ると
やっぱ平野綾はまちがってなかったんやな、って思うわ 平野綾って元々子役女優ではあるけどね
最近は声優よりも舞台の方が多いのかな? 声優って昔は俳優の落ちこぼれがやると言われてたけど今はとんでもない人気職だもんな 10年ぐらい前からのオタクの地位の向上と比例しているんだろうなあ
それより前は憧れる人はいても大衆に受け入れられてるかと言われるとノーだし地上波に出るとかまずありえなかったし アニメを知らない世代が消えていっただけだから特別なにかあったわけじゃないんだろうけどね
界隈からのアプローチとか歴史は大塚周夫さんや山寺宏一さんのウィキペディアの方が詳しそうだ >>703
いや、大衆に受け入れられたのは1999年のフジのゴールデン帯番組「快進撃TVうたえモン」辺りだよ多分 海外で日本のアニメが人気って言われだしたのは大きい フランスとか自国で自国の映画文化褒めてアニメ漫画文化褒めて
ついでにアジアのサブカル褒めるとか器用なことしてるよな
映画だと政府の助成金は日本の8倍くらいだっけ
同じようにやると日本は逆にぐだぐだしそうだけど まず政府は文化に金かけないから
コロナですら業界単位の助成金が四次産業に出ないのに てっぺんが口先だけで「日本が誇る文化です!!」って言っておいて実は中身
自転車操業で自営業と大して変わらんっていうとまだ嗜好品差別的意識がある気がする
大衆芸術を国の文化だとするならそれなりに国が金を出せよ
まあ「日本が誇る文化」つーのも、海外から言われて初めて気づいていまだ実感わいてないけど
国民の意識的にはそういう風にしとくか程度なんだろうな
現状、国の不手際の目くらましがマンガアニメネタになってるのは否めない しかし上が芸術に金出すようになると
「こんなもんに金出すな!」批判が出るか
思想が偏った作品ばかりになるかのどっちかになる気がする
その両方が起きたのが表現の不自由展の件だね(※不自由展自体の是非は置いといて…) まだ貴族や武士らの国のトップが薔薇栽培だの茶の湯に熱を上げてた時代のほうが健全まである >>715
中国は他の同じポジションの娯楽を入れないための内需にも感じるけど
あわよくばみたいなものもかなり感じる
BL小説がベトナムとかに伝搬してるのは多分不可抗力 数年前にシンガポールだかどこかで日本のBLマンガが大バズリしてるって聞いたな
専門書店ができるほどだって言ってたが
輸出とかしてるのか >>712
ネット黎明期の頃は二次元オタの外国人なんてアジア系しか居ないと思ってた BL愛好家はどこにでもいるけど地産地消できる文化圏は限られてる印象
最近タイのBL実写ドラマ(向こうではY小説と呼ぶらしい)が話題になってたな
アメリカも中国もタイも小説がメインでコミック媒体の日本は世界でも珍しそう 今の中国って学校内も監視カメラだらけで顔認証で生徒の素行を監視してるらしいが、
中国人が日本の漫画アニメの苛め描写を見ると日本は遅れてると感じるのかな ホグワーツですら靴隠されたりするんだからどこでもいじめはあるんだろうなぁ
その後の対処法は雲泥の差がありそうだけど ですらというかスクールカーストやら人種差別階級差別が根強い欧米はいじめ普通にあるぞ
アメリカで度々起こる学生の銃乱射事件もいじめが原因だったりするし >>719
これはある
白人黒人の萌えオタとか今でも違和感あるわ モテる人が嫉妬される描写が無くなったのは何時からだろう うたわれるものとかかな
今は時代や場所によってハーレムって許されるよねみたいな方向と
物語の始まりから結婚してるみたいな一夫一婦制の2つに分かれてるイメージ 根本的に見ればそれも少子化が原因だと思う
嫉妬文化自体が兄弟が多かった時代の次男以下のおもちゃの取り合いみたいなことから始まってるわけで
少子化で子供が少なくなると相手と比較してどうのと言うのがあまりリアリティを持たなくなる ラブコメ系でのイケメン当て馬描写も相当減ったよな
比較的最近だと俺ガイルが有名だが
他者との比較描写は追放ものなどに流れたような気がしないでもない おもちゃよりご飯の取り合いの方が分かりやすいか
要するにハングリー文化というものがあらゆるジャンルで廃れつつあるって話だな 2000年代ニコニコ全盛期にヤンデレ・ヤンデレ化(同人でヤンデレにキャラ改変される)ブームがあったから
いや別にヤンデレにモテても羨ましくないわ…とか
ヤンデレを作るようなハーレムクズ主人公に自己投影したくないわ…
という意識に変わっていったんだと思う
むしろ昔のラブコメのハーレム要員キャラがいい子過ぎたのかもしれん 単純にフィギュア売れないガチャ回らない当て馬キャラなんてアニメ化の障害だから要らんっつー話のような…
でもそうなると今度は男主人公も要らなくね?ってなるし、実際なってきてる >>731
それはないな
俺嫁向けソシャゲを百合アニメにしたのは悉く爆死してるし、
男アバターを出したプリコネやアイマスは成功してる ウマ娘のアニメはスポ根と女の子の友情がメインだけどファンの年齢層は高いっていうな
若い頃好きだったやつは飽食気味ってことだろうか ガルパンとかラブライブとかその辺の層がスライドしてるんじゃないかな
ラブライブはまだしもガルパンは未だに根強い人気ある印象あるが もともとモテるという価値観そのものが陰キャの幻想だからな >>728
おさまけでもあった
実際はフェイクだったが
これ全体的にシチュエーションが先祖返りしてるけど >>734
歳を取ると当事者視点がウザくなるからなあ
段々と当事者を応援するポジションに収まりたがるようになる >>738
でもなろうを支持してるのも年齢層的にはウマ娘と同じじゃね >>740
それが無料でよめるから高校生多いんだよ >>739
まさにそれ
さらに自分自身が体育会系だった経験もないから当事者性はさらに下がる
結果としてガルパンやウマ娘がおっさんに大人気みたいな流れに >>740
なろうにしたって支配者ポジに早々に収まってスローライフ系がかなり強いしな
当事者感覚の強い追放ものとかが中韓台北米南米等の若いオタクがたくさんいる地域ではランキング入りする割に
国内ではおっさんにバカにされるポジで視聴率や売上が伸びないのも日本の少子化を感じる あいつばかりモテやがってうぜーって今は無いもんな
あと、イケメンが女にキャーキャー言われる描写や美人に大勢の男が
注目する描写が減った印象 最近減った表現、描写だと風呂回などでの乳比べは一時期に比べ割合下がったような気がする
というか女性キャラのバストサイズであれこれ言う描写が減ってその辺は良くも悪くもみんな対等になった感ある
>>744
今は下手に主人公以外にそれさせると叩かれかねないしな
逆にそういう立場の主人公にモブが嫉妬するのはあるのかと言われたら首捻るが 追放ものにしたって持ってないものを奪いたいではなく
本来持っていたものを取り返すって構成になってるからハングリー系とはちょっと違う
少子化で次男以下がいなくなって絶えず競争してる環境自体に読者がピンとこなくなっってる 昔に比べてモブが草食化してるよね
イケメンや美人に対してモブが色めき立つ描写が無くなった モブがいないと現実味ないだろってのが多産社会の常識なんだが
こうも少子化してくるとモブが目立つということ自体に違和感を覚えるようになってくるんやな…
老人は多いから年寄りがあちこちにいるという描写ならまだリアルを感じられるかもしれんがそんなものに需要はない
具体的にはのんのんびより >>747
あと気に入らない同性お呼び出し描写もほとんど見なくなった
とにかく色々な方面でギラギラしなくなったよな
これも少子化で良くも悪くも目立つ奴減ったせいなのかな
>>748
作者読者は高齢化の一方なのに登場人物の年齢は据え置きという
むしろ21世紀以降は学園ブームなどで若返っているかも
そろそろそのギャップが隠しきれなくなるんじゃなかろうか >>749
そのギャップを埋めるのが異世界転生なんだと思うぞ >>750
うん、薄々そうだろうなとは思っていたw
最近ので高めの年齢だったのはGATEぐらいか
こっちも異世界ものだが
あとは10代少女の落ちものブームが再来したか
髭を剃るとか社畜と少女とか
主人公の年齢が高めだったりリアルなスペックだったりするのはモロにギャップの現れなのかもな >>751
あのへんの落ち物もな…
あれほど処女に固執してたエロゲブーム時代のおまいらはどこに行った的な感はある
やっぱり全体的に若いギラギラ感がない >>748 >>749
少子化というよりは娯楽の増加が要因で
90年代には既に一部を除いて落ち着いていたと思う
でも漫画はずっと80年代の描写を引きずっていた
…いや、00年代前後は掛け遊戯王吹っ掛けてのカード狩りが流行ってたな
現実が初代遊戯王みたいな世界だった 10年代になっても遊戯王デュエマはカードパクられる事件多かったね
一般家庭からそこそこ大型の大会までそういう話に事欠かなかった
多分これはポケカあたりも同じ問題抱えてたと思う
TCGが人間の悪徳本能と相性が悪いやつ >>753
その頃だとエアマックス狩りがあったしチーマーもまだまだ現役だったしで落ち着いていたという印象は全くない
地方と都心などの環境格差が広がりきっていなかった、自分の観測範囲がその除かれた一部とかもあるのかもしれないが
そうか…、自分が小中高を過ごした街はずっと80年代で止まってたのか…
田舎愚痴スレ住人になるぐらいの田舎なのは否定しない
一応小学校入学時点で90年代だったんだがなw
逆に娯楽の増加が原因でそこから色々な趣味クラスターが発生した事の影響はないんだろうか
世代を越えた交流があったりネットで遠くの人と繋がったり
あと80年代後半ぐらいの産まれはまだまだ一人っ子珍しかったしその世代には少子化の影響はほとんどないよな
この頃が転換期だったのかもしれないが >>754
自分の範囲だとポケカは問題なかったな
プレイしてる人が少なかったのもあるけど(持ってる人は多かった)
>>755
あーそんな事件もあったね
80年代は言いすぎたごめん
自分下の世代だ ・ 少子高齢化
・ 失われた30年
・ ネットの普及
・ 趣味の多様化
ガツガツしたキャラがいなくなった主な要因はこんなところか
それも今の日本は同時進行で進んでるわけだしなあ あとダーウィン論の弱肉強食から中立進化説ネオダーウィン論の適者生存に思想がアップデートされたのかも
生命はすべて(等しく無価値であり)特別なオンリーワンという考えに裏付けがとれて
弱者を攻撃できるロジックが物語の中でなくなってしまったとか
モブであっても思想に違和感がありすぎるとリアリティがなくなっちゃうだろうし 恋愛工学とかナンパ界隈からガツガツした人が増えてるから
そっち系のキャラが増えても良い気はするかな
最近逮捕される人目立ってるけど
オタク向けも一般向けも未だにナンパ師の解像度が低すぎて気になる… 90年代〜の恋愛至上主義社会ではオタクは居場所ないし女が幻想の生き物と化してたところがあって
二次元美少女か現実のスイーツ糞女かの二択しかないようなイメージがあった(だから処女厨が多かった)
しかし2010年以降くらいの婚活ブームでオタクでも現実の女と接する機会自体は作れるようになったので
うまく行けば結婚まで行ったしうまく行かなくても現実の処女を目の当たりにして幻想が消失することになっただろう
また、一般人も必ずしも恋愛強者のリア充ではなくなってきたから恋愛の価値が落ちてる 90年代はローティーン向けファッションブームがあって小学生で同級生に恋するけど、
中学で制服になったら冷めてそのままロリコンコースでFA
処女厨うんぬんは後付けな気がする
制服の復権は多分けいおん以降 >>759
解像度が低いというかアップデートされていないというか…、って感じだな
流石におっあそこにかわいい子いるじゃん、ハーイ彼女暇?な90年代かよみたいなのは元号変わった辺りでようやく廃れたが
そのやり方が色々便利だというのは否定しない
>>760
ギャルゲーすら一緒に帰って噂になったら恥ずかしいし…の時代だからなあ
90年代のやっかいな所はその幻想と現実がなまじ一致していた所だと思う
例えばドラマでよくあった結婚はどんなに遅くても20代までに、30過ぎたら貰い手なしでお局様確定とか
金曜夜と週末は外遊びがデフォ、場合によってはこっちからいい男にガンガン行く、多少の事は我慢するからあなたが私をリードしてねな価値観が普通にあった
歌手でいうと広瀬香美や大黒摩季辺りの価値観
幻想消失の代償はインセルの大量発生か…
というかインセル界隈見る限りじゃ幻想消えてるようにはとても見えないんだよなあ
ネットでリアル女のあれこれが拡散されるようになって今度はオタクが逃げだして完全に閉じこもってしまった
インセルが今なお女の現実に攻撃的なのはずっと閉じこもっていたいという気持ちの現れに思えなくもない >>762
その手のインセルジジィはさっさと諦めてMGTOWになった方がいいと思う
サイレントテロとも言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています