【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
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【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>567
今上映中のエヴァは結婚ENDなのに見る側は独り身ってよく言われるね >>568
結婚したのってトウジとヒカリだけだが結婚ENDなんて言われてるのか? >>564
ヒットしたとき真っ先にそれ思ったな
あとおそ松くん世代の子世代がぴったり20代後半なのよな(今は30代半ば)
そういえば言語学的に日本はババ(婆)、マンマ(飯)の老婆中心社会と聞いたことがある こんなスレあったのか。面白いな
>>498
ソシャゲじゃないけど、スクラップド・プリンセスという
ラノベ原作アニメがそれじゃなかったっけ。
ソシャゲの場合は大抵ゲーム側からアニメ化オファー持ちかけるし。
例外はアニメ化予定なかったけど、アニメプロデューサーが
競馬マニアだったのでゲーム側を説得してアニメ化したウマ娘1期 逃げ上手の若君で犬追物が現代だと動物虐待と言われてが、
犬って昔は敵として出てくるの当たり前だったし怖い存在として認知されてた印象
鬼滅に野犬が出てこなかったのも時代の変化か >>572
昔の少女漫画に犬を使って襲わせる忍法あったなぁ 狂犬病やエキノコックスに相当する病気が猫にもあったら野良猫描写も消えてたのかも >>574
かつては野良犬ってチンピラと同じ扱いだったからな >>573
昔は襲ってきた犬を切り捨てたり殴り殺してても問題なかったが、今だと波風が立つかもね 諸星あたる系キャラとかほぼほぼ消えたもんなぁ
倫理的な部分以外でも例えば魔神英雄伝ワタルのギャグのノリとか今だとどこもやらないし プロジェクトX系が今見るとやりがい搾取にしか見えないとかわかりやすい例やな… プロジェクトXは待遇の良い優良企業ばかりだからやりがい搾取には見えない 裏を返せばガチのやりがい搾取めいた部分はカメラに映らない(映さない)んやなと
たまに視聴者との感覚のズレか倫理的にアレな部分がOAされて問題になるのはご愛嬌
分野は違えど24時間テレビもそのパターンだな
あとその倫理のズレが今でも生じている空間がはじめてのおつかいや大家族辺りか
後者は今や年1回やるのかも怪しい段階だが
>>580
すまん、ワタルのギャグのノリが分からない
一応直撃世代のはずなのだが >>583
うまく言えないが足がいっぱいの走り方とか >>584
あー、デフォルメされてて足元円形に描いてたり渦巻いたみたいになってるような奴か
確かに見なくなったな 空の境界とかデュラララみたいな現実×幻想みたいのなくなったよな
現在に近い世界あるいは実在に現存する町を舞台に妖精とか吸血鬼のような幻想キャラが隠れ住んでて人に紛れて現実を謳歌してる
あるいは何かを探しているとか
現実世界の誰も知らないところでは戦いが繰り広げられているみたいな作品
そういう作品好きで自己満で書いてるんだがもう人気ないのかな >>588
忘れてたわ
呪は久々にそういう系だわ俗に言う”伝奇もの” >>587
ローファンタジーとか今でも普通に有ると思う
WIXOSSとか そういうのは禁書や劣等生みたいに戦う存在や人外が隠れず周囲半ば公認になってるのが多いかも
ToLOVEるやうる星やつらなどラブコメにも転用できるし周囲公認の方が色々便利
能力者育成機関ものとか条件満たした人間のみが通える特殊な学園とか一時期相当流行ったよなあ >>591
一時期流行ったってのは作り手側の話?
受け手側には呪術が人気の今が旬だけど そういやゾンビランドサガもローファンタジーになるな
長期に続いてるなら夏目友人帳もローファンタジー なろうがファンタジー勢をすいとってるけど普通に普遍的人気だと思うけどローファンタジー 2000年代よりも2010年代以降の方がリアルの一般人や大人が不思議や想定外の出来事を受け入れやすくなったと思っている
まず、深夜アニメを学生時代に大量摂取できた世代のオタク
(しかもハルヒという不思議への渇望そのものをテーマにした作品を通っている)が大人になってきたし、
東日本大震災で自分の生きている世界は絶対ではないことを思い知った人が多いだろうし、
ゆるキャラのブームでゆるキャラをキャラクターとして真面目に愛す大人が出てきて
中の人に言及する方が野暮みたいなフィクションを共有する文化が生まれたし
ということで作品世界の一般人、モブも意外とバカにしたり信じなかったりせずに
不思議なことを普通に受け入れる世界観の方がリアルな描写になっていったのではないだろうか 戦時中を経験した世代の作った作品とか地下鉄サリン事件と阪神淡路大震災あたりの世代もそういうところありそう
でも今の世代が日常と非日常のあわいがグチャグチャになってそうだよな >>595
この国は災害が多過ぎるからもともとだよ 鬼や妖怪や幽霊なんかは科学的にはいないもので宗教的には恐れるべきものとされるけど
妖怪ウォッチを通った世代がオタク年代になりつつあるのと多様性教育の影響でローファンタジーに抵抗なくなってるのかも ローファンタジーなんてずーっとはやってるのになんで今更流行ったみたいにしたいんだろ
ドラえもん何年選手だよ ドラえもんはSFだろう
何十年選手で言うなら鬼太郎 >>597
長い歴史を見るとそうだけど大きな災害が起こらなさすぎて危機感が薄い時期があったりしたからね
80年代から阪神大震災が起きるくらいまでとか 鬼太郎は鬼太郎同士を比べると変遷が分かりやすい
1996年版鬼太郎は妖怪の存在は忘れ去られかけて、妖怪ポストに来る手紙も少なく妖怪はひっそり暮らしていた
2007年版鬼太郎は妖怪と人間の間に断絶があり、妖怪は妖怪同士でつるむor人間に化けて正体を隠して人間界に溶け込んでいた
2018年版鬼太郎は妖怪ポストに大量に手紙が届き、妖怪を普通に信じる大人がいたり妖怪の存在が大きく周知されたりした >>602
70年代版は公害問題に滅ぼされる妖怪とか
80年代版は人の心理に付け込む妖怪とか
それぞれに空気が違う >>601
これはある
311以降災害パニックホラーがガチで廃れた
シン・ゴジラすら戦後処理みたいな空気だったし >>603
これで思い出したが90年代半ば辺りまでは環境保護をメッセージにした作品ちょこちょこ出てるよな
94年の平成狸合戦ぽんぽこ辺りはかなり露骨
まあジブリって(特に勲は)元々田舎や昭和ピックアップの傾向強いが >>604
シンゴジラはパニックホラーというより会議が本編で
被害現場は会議室のための前座でしかなくどう対処しいかに話し合うかみたいな話
どちらかといえば3.11の処理そのものだった >>602
最初は妖怪を信じる人しか見えない設定だったのに
後からは信じてないどころかテレビを通じて見えるようになって
設定ブレブレだったな >>606
キャラがどいつもこいつも未曾有の危機の割に冷静すぎるとは言われてたなー
今のコロナのパニックぶりを見るにやっぱりフィクションには現実の逆の理想が投影されるんやなと >>608
別作品だが東京マグニチュード8.0は頼れる大人の補助ありきとはいえあの状況で基本子供2人でいたのに目立った危機に遭ってなかったり
周りの人間が善人ばかりなんて意見を見たな
主人公の周りで何かあったとかもなかったし
まああの作品ぐらいまで行けば理想投影しないとやってられんと言われたらそれまでだが
あの作品3.11前の作品だが今は色々洒落にならん 同じパターンが去年と今年のプリキュアの差だなー
去年のが病気ネタで偶然コロナを言い当てた感じになってってリアルタイムにお辛い空気になってた
今年はそれを踏まえて南国お気楽モード全開でリアルを突き放してる
フィクションとしては今年が正しい 昔の漫画やアニメでは人類が増えすぎたとか人類が地球を汚してるって台詞が良く出てきたが、
日本が少子化になって公害問題も無くなったらそういう台詞も消えた >>611
呪術とかヒロアカとか教育機関に所属してる話でかつ教師がクローズアップされることが増えた気がする
もちろんぬーべーとかもあるから今に限ってって話でもないんだろうけど
教育への関心というか危機感みたいなのが漠然とあるんだろうな ぬーべーは好き好き魔女先生、まいっちんぐマチコ先生の
子供たちと距離の近いセクシャルな先生要素を
男教師の化け物退治にシフトしてきたやつなんでちょっとテイスト違うよね
ただ、大人の立場から子供を守る姿勢は古き良きヒーローの系譜に変わりはない
教育機関内の教師キャラが大々的にフィーチャーされるのは近代のジャンプではルーキーズ、NARUTOが顕著だったように思う
それまでは理解ある大人キャラとしての「先生」は
コーチ、師匠、顧問などクラブ活動などでより密接に生徒と関わる存在として描写されがちな
いわば「授業で教わらないことを教えてくれる、放課後の大人」だった
それが、授業、課業で生徒と強く関わり、後方でそれとなく見守るのではなく保護者として「守る」姿勢を強く打ち出すことで
「授業で大切なことを教えてくれる先生」に変わってきた
これはリアルの学校が完全に形骸化し、裕福な家の子は塾など「放課後の大人」の指導で上を目指す社会構造へのアンチテーゼなのかもしれないね グネグネしたクソ長文で書いたが
言いたかったことは>>612の最後一行に同意ってだけです 今だとさらに教師そのもののブラック体質によりなり手がいなくなるということまで起きてるからなあ
部活強要が生徒に対してだけではなく教師側にもあったみたいな話題が出てくるのも
ある意味少子化の影響なのかもなあ そりゃ特にバトル物で英語とか数学教える教師は空気になるだろ
部活じゃなくて授業といっても忍術とか武術とかだからコーチや師匠と変わらん
大学だと専門が強くなって非日常感高まるから授業・研究がフィーチャーされる作品が増える
動物のお医者さんとかもやしもんとか
ラブコメなら家庭教師が主人公で一番人気出たのが歴史教師とか
主人公が塾講師なんてのもあるが 型破り教師ものはGTOや女王の教室など定期的に出てくるしその手の問題は実は昔からあった事なんじゃ
ただこういうのはあまりに破天荒になりすぎて共感できる人も少なくなる、極端に賛否分かれるというデメリットがある
鈴木先生はそれを逆手に取って何から何まで普通の学校で起こる普通の問題にスポット当ててヒットしたな
今だとここは今から倫理ですみたいに教師が授業とはまた別に教え子を導くような作品も多いよな
あと一時期多かったのが教師以外の学校に関わる人間が主人公の作品 教師が主人公なわけではない作品
特にラノベ等の学園能力バトルものだったら確かに一時期
「教師はどうしたんだよw」ってツッコミが入れられがちなくらい教師の影が薄い作品が多かったな 中には東京レイヴンズみたいな教師の方が壮絶なバトルやってたりしたのもあったけどな
あんまりやり過ぎてると主人公達が雑魚とか空気になるんで
中高生向けになりづらい たまにチート教師を乗り越えるため戦うってのも出てくるか
メインを生徒にすれば生徒空気にはならないだろうね
そのバランスが上手だったのが暗殺教室
やっぱりチートとか強烈すぎるキャラはサブに添えるのがちょうどいいんだよなあ なんで漫画で昔の漫画とかマニアックなタイトルを知ってると有識者通扱いされるのに
アニメとゲームだと昔の作品は「〇〇って作品好き」っていうと「…はい?」とか変な空気流れたりオワコン扱いされんやろな
ドラマだと世代と時代背景丸写しだから知ってると通扱いなのもわかるが
あの現象なんなんやろ アニメやゲームは絵面がすぐ古くなるのに対して漫画はそうじゃないからでは
ベルセルクやドラゴンボールが今でも作画の頂点だし ゲームはハードの壁があるからじゃないか
どのジャンルも古い作品上げてオワコン扱いはあまり聞いたことないな
どの鬼太郎が好きかで血を血で洗う争いしてるのは見たことあるけど 漫画やゲームは買って読む・プレイする物で
アニメは無料で垂れ流されて来る物だからじゃないか?
雑誌やOVAみたいな中間はあるけど
配信とかでアーカイブへのアクセスと新作へのアクセスが同等になると
新作の最大のライバルは同時期の物ではなく過去の名作なんて言われることあるし 漫画が世間に認められたのとアニメゲームが世間に認められたのにはタイムラグがあるからじゃないかな
漫画は80年代くらいにはもう一般人大人が読んでも恥ずかしくない趣味になってるし(大人向け漫画誌が出来たのが70年代)
2000年代にはもう文化的に認められているが(手塚や藤子Fの死もあって)
アニメゲームは成人オタクの存在は最近認められつつあるけど年寄りや偉い人に権威付けられるレベルにはいっていない
(駿も生きてるし) 権威があるってのは歌舞伎みたいなもんで文化としては死につつあるってことでもある
古い作品がオワコン扱いされる文化のほうが現役であるということでもあるんだよな オワコンって概念がそもそもマイナスの意味で使われてる言葉で
「大衆に流行ったけど飽きられた、見捨てられおわったコンテンツ」として使われてるけど
「個人の趣味で飽きる・見捨てる」はあれど「大衆に飽きられて終わった趣味」ってなんぞ
趣味なんて最初から自分で見つけて自己完結するもんだろ 第〇芸術とかパンとサーカスのサーカスみたいな側面もあるけどなアニメ >>627
確かに個人で楽しむのがかつては普通であったが
ネットが発達してからコンテンツをメタ的視点・上から目線で楽しむという新しい娯楽が生まれた
ジャンプ打ち切りサバイバルレーススレなんかが顕著
「オワコン」や「覇権」という「世間から見てどうかを表す」言葉もその文脈から生まれている
まあリアルやSNSで使うにはあまり品のある言葉じゃないけど
このスレ自体はメタ的視点で語る趣旨のスレそのものだから
説明の過程で「オワコン」が使われるのは普通のこと 個人的にずっと好きで追いかけてるものが急にどばーっと世間で売れて
その後オワコンとか言われるのめちゃくちゃ悲しくなるからやめてほしい
今もそれ好きなんだけど…ってなる 競馬とかキャンプみたいに第〇次ブームみたいに寄せては返すようなのもあるけどな
これはカルチャーだけどサブカルだと妖怪とかか >>631
流行る前からそれ好きだったんですけどって言いたくなる気持ちわかる
でも今の時代にそれいうとイキリオタク乙wって草生やされるの本当に勘弁してほしい
歴長く初期から支えていた人がそれが嫌で卒業していくのも今ならわかる
原宿ギャル文化みたいに年齢関係なく楽しめるように日本のサブカルがなっていないのはそういう背景もあるのかな オタクの大衆化にも通ずるように思う
自分の好きなものが世間でどうかなんてオタクにとってはどうでも良いはずなんだけどな
どうでも良くない層にまで届いてしまっている SNSでコンテンツの受け手側が発信できるようになった影響もあって
受け手側が自分が好きなコンテンツを応援し育てている意識を持つようになった
「推し」という言葉そのものが「おすすめ」的な好きなコンテンツを第三者に勧めるニュアンスを持っている
コンテンツの作り手側すらRTしてくれ広めてくれって言う
「売れないせいで打ち切りになる」等の売り上げとコンテンツのシビアな関係を一般人まで知るようになった
自分だけが好きでいればいいという考え方は古いのかもしれない
なお自分だけが好きでいればいいタイプのストイックなオタクであっても
ネットで発信する以上は無意識にコンテンツの宣伝に加担している ゾンサガ見てて思ったんだが純子が70年代キャラ、サキが90年代キャラで間の80年代キャラがいない
同様にアニメ等でレトロネタが出るとき70年代がまずメインで上がってきて最近90年代が増えてきた
みたいな感じで80年代ってスルーされがちだけどなんでだろ ゾンサガの場合はあんまり細かすぎても中途半端なキャラになるからじゃ? 愛は00年代キャラとして分けてあるから余計に気になってね…
まあそれに限らずロボットアニメ以外で80年代がピックアップされることって少ないよね 80年代の出来事というと
アラレちゃんアニメ開始
ひょうきん族開始
500円硬貨発行
笑っていいとも開始
CD発売
PC9801発売
ディズニーランド開園
ファミコン発売
キン肉マンアニメ開始
ドラゴンボール開始
つくば万博開催
電電公社や専売公社が民営化
日航機墜落
円高
バブル景気
ジョジョ開始
PCエンジン発売
平成改元
ゲームボーイ発売
宮崎事件
創作で使えそうなのは8bitゲームとかバブル景気かな さらに流行を追うと、藤子不二雄アニメ全盛期、ジャンプ黄金期
うる星・タッチなどサンデーラブコメも人気
ロリコンブーム、女性が少年誌・青年誌・エロ漫画描くのが一般化
JCJKが丸文字使う
オタク層発生
松田聖子、中森明菜、キョンキョン、たのきんトリオが人気
タモリ・ビートたけし・明石家さんま・所ジョージ・島田紳助もこの頃
YMO
なんだかんだ色々あったなぁ
ただ、他の年代と差別化となると他の年代の特徴も挙げないと
と言うか、淳子って70年代じゃなくて80年代アイドルじゃん
没年1983年だぞ
髪型も聖子ちゃんカットイメージしてるんじゃ? あーそういう意味では80年代か…
言い方が悪かった氷河期団塊jr向けくらいのネタが少ないな言いたかった
一番ボリュームゾーンなのにレトロネタでそのへんがすっぽり抜けてる気がするんだ 純子も60年代生まれだし影響を受けたのは誰かとなれば同世代の松田聖子ではなく
山口百恵や桜田淳子とかになりそうなんで青春時代は70年代かなーと
しかし改めて羅列されると色々ありそうなのになんかネタにされることが少ないな…
チップチューン系でファミコンネタがあるくらいか 紺野淳子1964年生まれ。1983年死亡
松田聖子1962年生まれ。1980年デビュー
中森明菜1965年生まれ。1982年デビュー
だから聖子と同期のライバルくらいじゃないかな
83年死亡だから84年以降の事は当然知らない
ルービックキューブは知ってる
ピンクレディーは解散してる
500円玉・テレホンカード・CD・ファミコンは発売されてるが普及はしてない
東京ディズニーランドは行ったことあるかも
ついでに言うと団塊ジュニアは1974年前後の生まれ
80年代は小学生の頃ね 最近ならバブリーダンスが80年代ネタじゃないかなあ
アニメだとタッチの続編やってたよね
ピンクレディーは妖怪ウォッチシリーズの主題歌かなんかで復活してなかったっけ >>644
74年生まれで小1(6歳)〜高1(16歳)までやね >>642
一時期メディアが推しはしていたけど平成レトロに全部持ってかれた >>647
自分もそんな印象、80年代中〜後半飛ばして90年代ばっかり出てくる
バブルダンスもバブルと言うけど実際には崩壊後の90年代前半だしな >>648
ジュリアナ東京はバブル崩壊後に営業開始したんだよな
バブル崩壊ってリーマンショックみたく一夜で破産みたいな感じじゃなく
ピークを過ぎたってだけで、まだ贅沢は続いてたからな アメリカの80年代ネタならスペースダンディみたいにいくつかあるんだけどねえ
国内の80年代ってなんかネタにしづらい空気がある 70〜80年は一定というかあまり変遷がない時代だったんだと思う
90年〜00年で1段変化、00年〜10年はあまり変遷せず10年〜20年もやや時代の変化が感じられない印象(電子化は進んだけど) 極端な例かもしれんがJKの変化見てるとその辺り実感できるかもな
80〜90年はスケバンからギャルになりかけてそれから更に5〜10年経ってヤマンバアムラー全盛期
人によっては浜崎あゆみの影響も受けた
というかヤマンバとスケバン(と同時期の聖子ちゃん)のインパクト強すぎて前後が全て霞んでるw
そういやレールガンのアニメにスカジャン着て一人称あたいの姉御なる人物が出てきてお前はいつの時代から来たんだと思った記憶あるなあw
どっからどう見ても80年代であの世界から浮きまくりという
あと二次元は男子の不良の属性がとにかく極端で未だに男塾みたいな番長が通じるな
mマスの神速一魂も普段着が短ラン長ラントサカ頭にアイドル衣装も特攻服モチーフと今時田舎の成人式でもお目にかかれないようなスタイルという
それとも田舎の成人式のアレもバブリーダンスみたいに親から借りたりしてるのかな
世代的にはほぼ同じだろう AKB親衛隊の特攻服が昭和だし
伝統なんじゃねぇの? >>652
浮いてるということは個性自体はあるんだよね80年代
ただその個性をむき出しで持ってくるとダサいというのがあるのか避けられてる印象 >>655
海外経由で日本の80年代評価は結構聞く日本だけじゃなくソ連とかも人気
Youtubeをvaporwaveとかsovietwaveとかで検索するといっぱい出てくる >>656
上でアメリカもって言ってたしWW2時点でそれなりだった国だと円熟期なのかな 多分遠い存在ならありってことなんだろうな
国内で身近にあった80年代となるとスルー対象という
モンチッチみたいなファンシーグッズとかあのへんは触れられもしない キャラクターものというと
なめ猫が動物虐待で微妙な存在になったし
だっこちゃん(出てきたのは60年代だがリバイバル版があった)等が黒人差別をなくす会だかの槍玉にあげられたのもあって無くなってるし
コンプラ的に今の時代に持って来にくい所があるな 90年代になるとたまごっちやポケモンなどキャラクターものやペットも電子化して色々フリーダムになり同時に一気に身近にもなったな
対象年齢も高くて成人前後でも普通に手出してたという
今思うとたまごっちとかああいうのって原則小学生で卒業するタイプのコンテンツだよなぁ
グッズに文具とか多かったりコロコロで漫画やってたりと展開は露骨に子供向けだったし
個性剥き出しだと直撃世代なせいか00年代前半も中々濃かったような
この頃が80年代と違うのは男性もめちゃくちゃ個性的になってる事
オタクが目立ち始めたかと思いきやギャル男チャラ男も目立ってたし芸能人もかなり個性化してる よく「深夜アニメは過激な内容ばかり!子供が見たらどうすんだ!」て意見に
「うるせえ!深夜なんだから子供にTV見せてねえで寝かせろ」みたいなコメントあるけど
あれ論点ずれてるよな
HDDで深夜アニメ録画予約してみる子もいるだろうし
いまやサブスクでアニメ見れる時代で深夜放送アニメを昼夜問わず見れるわけだし
そしてBPOご意見出してるのが総じて10代の年齢層(子供)が多いという
でも大人は地上波の限界に挑みたいとかいう理由で過激描写てんこ盛りの作品を売りに出そうとし
規制させて放映した結果真っ黒でつまらなくなる…この問題正直どうなの PTAが夕方アニメに苦情入れてたら子供が深夜アニメ見るようになりました案件 そもそも夕方アニメなんて大半子供も見る事前提な件について
せいぜいジャンプ出身が関の山
深夜ならともかく夕方アニメで苦情入れられるもの流すのが悪いとしか言えませぬ >>663
サブスクでもフィルタリングかけられるよ
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