【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>418
作家とかは切り離して自分達側に置いてる感じなんだよなあ
>>419
一線越えてるかいないかは重要じゃないだろうか
子供向けに集団で押し寄せて迷惑とかには流石になってない
あと元々の声の大きさや同じオタクから睨まれてるかどうかもある
学級会って奴よ >>420
作家をどうやって切り離すんだよ
内容を作ってるのは作家だぞ だいたいなろうとかは単にNot for meってだけの話じゃん
これは俺ら向けじゃないなと思ったら即撤退という流れでこうなっただけで
こういう男キャラ出すな出したら抗議して連載止めさせる!的な団体がいたわけではない
Not for meの精神がないからあいつら自分向けでもない何かに首を突っ込んで大騒ぎするんだわ 世の中を変えたいならNot for meの精神とないなら作れだ
今ある自分向けではないものを潰したところで反感しか買わない >>421
切り離すというかリア充だけど俺たちの敵じゃない扱いしてるって感じがする >>413
意見を変えること自体は悪いことではないともうんだがな
他人を攻撃しているがその対象に2年前の自分が入ってるのはなぜだ?と当然突っ込まれるだろう
2年前の自分は愚かだったと言ってるわけでもなく
フェミや社会学者では我々に事前検閲させるならば問題ないと言ってるのがいるが
フェミや社会学者の意見が段々先鋭化してきてるので
自分達の過去の基準でさえアウトになる様な状態でとても付き合ってられないとは思う
2年前はお母さん食堂という名称は問題なかったが現在は違う
名称変更に反対する奴らは愚者だ
と言われて、名称変更したら
2年後、その名称はアウトとまた言い出すだろう >>423
そうなんだよな
自分達向けを創造するのではなく
他人向けを潰すことしか考えてない
みんな違ってそれで良いと言う考え方ができないんだよな >>425
検閲して潰そうでは表現の幅が狭まるだけで何も産まないどころか疲弊する
これは違うというのであればそれ向けのものを新たに作れって話でしかないよな 作った所でバカにされる事も多いしなあ…
TLとかはそれで実際潰されかけたんだし >>428
萌え系がどれだけバカにされたか知らない人? バカにされようが貶されようが自分はこれが好きだ!で手放さず作り続けてきたから今がある
逆に今人気があるからとあぐらをかいてたら世の中の価値観が変わって時代遅れになるジャンルもある
全ては懲りずに作り続ける人とそれを支えるファンがいるかどうかだけだよ >>429
知ってるけど結局男オタも人の事言えないというか悲劇の再生産めいた事やってんじゃんって思っただけだよ
少なくとも一方的な被害者ヅラできる立場ではあるまい >>431
どんなジャンルであれ潰そうとする圧力団体は無視でいい
警察からのお達しで18禁にしろとかは仕方ないかもしれんが >>428
TLが潰されかけたってどういう風に?
TLは女尊男卑だからもっとポリコレに配慮しろとか言う話は聞いたことないんだが
昔今で言うTL雑誌にエロいという苦情が来てたと言う話なら聞いたことあるが
そう言うのってPTAとかだからなぁ
日本会議的な団体が女性がエロいのを読むのはけしからん。もっと大和撫子がうんぬん
なんて話とか聞いたことないし >>433
TLも女キャラがエロいことされてる!けしからん!的なやつで
やってることは今のフェミと同じ純血主義矯風会仕草だったな >>433
当時のPTAに便乗したとかは見た
圧力団体云々というよりジャンルが変わればPTAみたいな言動になる矛盾について思う所があったんだ
携帯小説全盛期にもこんなのが流行ったら女子高生の性非行が加速するなんて意見もありましたなあ >>434
あぁ、矯風会か
TLも攻撃してたのか。いや、あの団体的には攻撃しない方がおかしいか >>434
女キャラがエロい事されてるだけならTLも男性向けも同じなのになw
だからエロを全て焼こうとするPTAは少なくとも矛盾はないからスタンスとしては嫌ではない あの時点でエロ漫画は既に18禁マークが付いて攻撃対象ではなかったから
女キャラがセックスしてるシーンがある全年齢作品が消去法でTLだったという流れだと思う 20年前に少女革命という雑誌があったが
ガチで少女漫画の絵柄でセックスしてて無修正で
読者コーナーに13歳とか書いてあったな
あの頃は今のTLみたく巨乳じゃなかった
本当に当時の少女漫画の絵柄だった 男が他人向け潰そうとした結果が黒バス脅迫事件だろう 脅迫も放火も普通に犯罪だしそこまでやらかしてる男オタなんて10年に1人だから無視していい数字かと 黒バス脅迫といえばあれの犯人最初女説あったっけ
説というか男オタが勝手に決めつけただけだったが
ロリ系犯罪を除きこういう犯罪を丸ごと自分じゃない属性に押し付けるのは男オタ特有だよなあ
ハナから自分に近い属性だと犯罪スレスレ行為でも擁護するが 秋葉原通り魔や黒バス脅迫や京アニ放火事件は全員毒親家庭育ちだからオタク趣味の問題じゃない
全員まともな家庭で育ってたら健全オタになってそう 黒バス脅迫って少年漫画作家ワナビーが人気に嫉妬して起こした犯罪じゃねーか
思い切り「自分向け」のための犯行だろ >>442
何かやらかしあったら夢女子とかノマに責任をなすりつける腐女子とかいるじゃん >>445
そういうケースもあるけど男オタは同性の別オタクに押し付けるって事は滅多にしないと思う
アニオタがゲーオタに責任押し付けるとか
鉄オタやラブライバーみたいな例外はあるが
男オタの場合は責任押し付けるより俺はこいつらとは違うと切り捨てる事の方が多い >>443
毒親育ちに加えて就職氷河期世代ってのもあるな
家庭も悪けりゃ学校も悪く大人になっても苦労するから絶望しかない
だからって死刑になりたいって犯罪行為が許されることではないが ここまでのスレ大体性別よりホモサピエンスそのものの闇なのでは 男が料理するって点に関してはオタクとフェミって利害が一致してるんだよな
マッチョ信仰にうんざりしてるオタクにとっては男も料理しろは大歓迎 ただし肉を切り分けるのが上手い男は出世するという故事が古今東西に存在するし
インド神話では怪力自慢ポジのキャラがメシウマ男子だったりする
まあこれは世界の…いや日本でも蹴鞠・弓術・庖丁が知識階級の嗜みだったんだっけか 乙女ゲーなどの女性向け男集団ものにもメシウマキャラは必ず1人はいるしな
何かしらの理由で料理上手だったりするメシウマ枠が確保されてる
そういう女から需要ある方向に行ければマッチョ信仰から逃げられるのかなとは思う
言い方悪いが女からの需要を盾にすればマッチョ系フェミ男性も強くは言えないだろうし
同じく女性向けに多いだとおっとり枯れ系枠があるか
若いイケメンかつ将棋とかお茶とかの和風趣味はかなりの確率で攻撃性低いおっとりマイペースキャラである
我が道行っても許されるタイプというか ボディビルダーって温厚な人が多くてマッチョ気質じゃないんだよな
むしろ筋肉とかきめーって言ってる人の方がマッチョ気質
女好きの度合いが高くなるほどマッチョ気質が高くなる 百合好きなんてマッチョの極北なんだよな
自信家で我が強い精神的マッチョばかり 赤松健が成瀬川なる誕生のいきさつ公開してたけど
もしかして勘違いしないでよね。あんたなんか好きでも何でもないんだからね
ってラブひなが発祥? >>454
どうなんだろうね
セクハラされたわけでもなく暴力を振るうヒロインはラブひなが発祥だとは思うけど
なろうや〇〇さん系ラブコメの台頭以、降暴力ヒロインは見かけなくなった 電子なら場所取らないもんな
断捨離が持て囃される今の時代に沿ってる バクマンでは天才型に比べて計算型は売れないと言われてたけど鬼滅も呪術も計算型なんだよな 天才と計算って別に排他じゃなくね?
ログホラのシロエとか計算高い天才だし 鬼滅は頭いい人が書いてるんだろうなって気配がすごい >>461
デスノートの主人公は天才だと思ってたが ・作者の話と主人公の話が混在してる
・バクマン自体十年前だし更にその十年前くらいのブームを分析してるから時代がずれるのは仕方ない(当時も感性が古いとか言われてた)
・知ってそうだけどバクマンとデスノートは作者が同じで、
デスノバクマン間に原作者別名義のラルグラドで盛大にずっこけているので
「計算型は売れない」は「デスノはまぐれ当たりだった」という自虐に近い 現実で天才型なんかそうそうおらんだろ
鳥山くらい? 計算型とは言うもののラルグラドとバクマンは当時から恋愛観がヤバイって言われてたし
半分女性読者のジャンプではキツかったのではって思ってたらチェンソーマンが出てきちゃったんだよなー
もうわかんねぇなこれ 鳥山こそ元デザイナーだし計算の局地だと思うぞ
藤子不二雄も海外SF読みまくってるタイプだし溜め込んだ知識からのアウトプット型
才能型ってのは赤塚不二夫とか小林よしのりとかあのへんじゃね 映画を見たり本を読むときでも、楽しみのために見るので「ネタ探しの目的で見たり読んだりすることはまったくない」というし、
見終わったら忘れてしまうそう。
https://ddnavi.com/news/189893/a/
藤子は知識からのアウトプット型ではないようだけど >>466
恋愛感はどうか知らんがばっちょも七つの大罪で主人公のセクハラシーンが睨まれたりはしたな
なまじ四大少年誌グランドスラムした人だからかそこだけ妙に風当たり強かった >>469
あれ?でも漫画家の卵がトキワ荘に言った時
さっき見た映画の表現をどう漫画に活かせるか議論している二人を見た
みたいな事書いてたぞ ボーボボは明らかに作者のナニカを削って生まれてた代物
再現性がないというか 表現は学けどネタは自分で生み出す人だったんじゃないか藤子Fは
絵描きでも表現力は凄くても発想力は全然無い人って居るし 漫画がかけて表紙絵の書けないとのたまう空知英秋先生
底辺絵描きなりに気持ちはわかるけど先生どう見ても中堅 https://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/2102/24/l_kh_2102gem01.jpg
ゆるキャン△が呪術の四分の一、進撃の半分も視聴されてて驚かされる
人気が凄まじい割にはゆるキャン△ってかつてのらき☆すたやガルパンと違って
オタの声は目立たない不思議 >>476
実写版の影響でアニメに興味を持つ主演女優ファンが割と多いのかもしれない
彼女のファンも元は半分アニヲタみたいなものだが ゆるキャンは普段萌え系を見ない人が見てるってことかな >>478
キャンプブームの影響もあるだろうな
むしろソロキャンプ流行の火付け役って話もある
タマゴが先かニワトリが先かの話になるのでこれ以上はやめとくが
初心者キャンパーの教科書代わりになってたりして 水曜どうでしょうとのコラボとかそっちの方が効いてるんじゃないか
EDのテロップにありえない数の観光関連バックアップがあったがこの人気ならさもありなん
男女違いスレで言われてた女の子だけでキャンプなんて!とかは実写版でも炎上したりしなかったし
案外おっさん趣味を女の子で的なジェンダーギャップも消えてきてるのかもなあ 20年前に父娘で貸切状態二人ぼっち冬キャンできたんだから盛況の今ならソロキャンも出来るだろうしなぁ
悪漢よりクマが心配になるレベルだった思い出
両津世代とも呼べる戦後最初のオタク層が祖父母の世代になって一気にアニメを見るのが当たり前になった感
動画サイトで受動的におすすめされる機会も増えただろうしオタクコミュニティの外にいる人が見てそう アニメの殆どは楽しめないが鬼滅は平気って人が多いのと同じで、
萌え系の殆どは駄目だがゆるキャン△は平気って人が多そう その辺り美少女と〇〇の融合は強そうだな
麻雀好きが咲読んだりよさこい知識ある人がハナヤマタに手出したり
露骨な美少女じゃないけど駄菓子知識要素があるだがしかし辺りも当てはまるか
偏見だが鬼滅好きは流行ってるから平気って感じでまた別分野っぽい 読者に対して媚びてくる典型的な「萌え仕草」がなろう系や萌えソシャゲに移行したことで
萌えキャラで〇〇を紹介的な作品がいい意味で地味になったのも関係してそうだな >>483
自分はオタ臭いのが苦手な人でも楽しめると言う点で
鬼滅とゆるキャン△は同系統だと思う
ゆるキャン△の方が鬼滅に比べたらオタ度は高いが、>>484がいうように萌え系にしては薄味 萌え仕草がないという意味では転スラも同じ傾向かもな 進撃は今もアニメやってるけど再燃する気配ないんだな
海外では鬼滅より人気あるらしいが
中国でも評価が滅茶苦茶高いけど規制されてるんだっけ 長期作品の「実は一番怖いのは人間じゃね?」みたいなターンに入ると人気がなくなるのはよくある感じではある 同人的にはそうでもないけど固定化された(?)ファンの阿鼻叫喚は聞こえるから盛り上がりは観じる
読者は減ってないんだろうな >>488
進撃って巨人の得体の知れなさが魅力だったもんな
>>489
読者は大幅に減ってる
ただし、鬼滅が完結後に売り上げが伸びたように進撃も完結を見届けてから
買う人が現れてまた盛り上がるかも知れない
30巻代前半で終わる予定だから揃えるのもそれほど大変じゃないし ハガレンですら我ながらよく揃えたと思うのに銀魂やナルト最後まで買った人やワンピース追いかけ続けてる人凄いよな
ワンピは新刊出るとコンビニに並んでるあたりかなり需要があるんだろうけど
はじめの一歩は叔父が途中で挫折してたわ 漫画じゃないけど弟の禁書が無印(全22巻)で止まっている(新約全22巻、創約2巻未完)
量的には鬼平犯科帳(24巻未完)ほどしかないので挫折するにはちと早すぎると思うが
母親の本棚みてるとハイキュー(全48巻)がMAXなので漫画の気軽に追いかけられるボーダーラインは40巻前後あたりだと思う
筋書きのある作品は胸に手を当てて読者のライフステージとか寿命を考えてくれると嬉しいってカーチャンが言ってた
全77巻とかになると棺桶に入るかどうか不安になるし それに加えて今は自分が生きてる間に完結するのかという問題が
もしくは作者が鬼籍に入る心配をしなければならないケースも
自分のタイムラインにはこんな漫画が流れてきた
https://twitter.com/donko_shirokuma/status/1369242679071113220?s=21
この辺りに比べりゃかわいいもんだが連載20年越え、作者の推定年齢アラ還の百鬼夜行抄はこれに片足突っ込んでると思ってる
単行本が少なくて集めるハードルが低いのがまだ幸い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメ作品自体の制作側の意図が
昔は「大作を作ろう」「見てよかったと思えるものを作ろう」から
「原作の売り上げと制作会社の社運のかかった巨額が動く宣伝番組」や「名作の二番煎じであの作品ができなかったことをしよう」とか
「流行ジャンル原作を適当にアニメ化させればだいたい見る人が現れる」や「人気作の続編作って昔の客呼び込もう」みたいなものばかりになった
ようは「金のため」と「話題性」以外の理由がなにもなくなった
まるで空っぽなんだよ今のアニメ
界隈での専門職が増えてるのに低賃金と長時間労働でいつまでも仕事環境は劣悪だし >>494
同じ爺として言わせてもらうが全くの逆で
大作じゃないとお金が出してもらえない、大衆の好むものに均質化しないと企画が通してもらえない
そもそもニッチマイナーは流通にすら載せてもらえないなんていう20世紀のマス優先時代からすれば
読んでもらうだけならどんなクソニッチ需要でも無料で読者に届く今のネット時代はありがたい限りだわ
〇〇界隈では〇〇しか流行らないなんていう閉じコンでもそれなりに回していけるんやぞ ナウシカなんて漫画の売上盛ったからなぁ
いうて昭和も平成も特撮版悪魔くんとかアニメボーボボとか謎のスタッフ自腹作品は存在するんだけど なんだったか忘れたけどこれで自分の好きなソシャゲのアニメを作ってくれと大富豪がポンと投資して
それはそれは素晴らしい出来の作品作ったって話あったな
あとエヴァや牙狼みたいにパチンコというお財布からポンと出すパターンもあるな
特にエヴァはパチンコヒットしてなかったらあのまま切られてただろうし ウマ娘って艦これ以来の萌えオタなら誰でも嵌るものになるのかな 馬そのものが萌えと程遠い存在ではあるから
そのへんを気にする人にはピンとこないかもしれん エロ禁止だから逆に可愛い女の子は好きだけど男性向けエロは苦手って層が食いついてる、という話を馬耳東風に挟んだ 東方もエロ禁止までは行かなくてもいい顔されないので食いつく女性もいたような ウマ娘はゲームで使ってる3Dモデルを使ってアニメも作れば良かったのに アニメがなかったら今のウマ娘はなくうまぴょいだぞ
アイマス的なライブ中心ゲームになってた >>502
可愛い女の子が好きだけど男向けエロが嫌いなら
少女漫画や肉感が薄い青年少年漫画じゃダメなの? >>506
好きならそこはもちろん嗜んでるだろ
俺だって快楽天から古い特撮からガロ系の漫画からベルセルクの元ネタになった少女漫画まで全部嗜んでるし 少女漫画と萌え絵の絵柄って一時期かなり近くなってたけどここ数年また離れだしたような気がする 萌え絵に近かろうがそうでなかろうが少女漫画ヒロインは見た目美少女でしょ 男向けエロが苦手で可愛い女の子が好きなら女主人公のなろう系漫画や少女漫画でも良いよね 男向けの萌えは好きでもエロまで行くと駄目ってことじゃないの
同じ可愛いでも萌え系の可愛さと女性向けの可愛さは違うし >>511
でも昔はそんな区分け無かったよね
CCサクラもセーラームーンも少女漫画原作だし むしろ判別が難しいのはうっせえわの絵柄とかあのへんの気がする そういえばエロ絵で中央展奨励賞取って炎上したアレ見た時
中身はエロ絵なのに萌え系ともまた違うよなあと思った事思い出したわ
バナー広告人気よくあるエロ絵ともまた違うしあの絵はなんか独特な感じがする ボカロが女性に流行ったあったりから急に増えだしたよなあの手の絵柄 かぐや様は告らせたいのキャラは少女漫画的可愛さを持ってると漫画板で言われてるのをたまに見かける >>512
その二つは逆に男性向けの手法(東映のアイドル特撮ノウハウ・萌え設定や仕草の積極的取り入れ)を
少女漫画に持ち込んで初めに成功した例じゃないかな そこからウテナに進化する日本アニメ史は世界のはるか先を行ってたと思うんだけどここから停滞するんだよな
ソ連版雪の女王とかなかったわけじゃないけど
ディズニーが今更ああいう路線をやり始めるの結構不思議に思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています