職場の2回り近く歳上の先輩
周囲にオタク仲間が少ないのか
職場でもLINEでもすごい勢いで知らないジャンルの話や
昔のコミケ武勇伝を語ってきて疲れる

その人は平成初期くらいのジャンルをまだ愛しているらしくて
「今流行ってるジャンルって大体昔流行った作品の影響受けてるってわかるんだよね
このキャラとか〇〇(大昔のアニメキャラ)の焼き直しなんだよなぁ…」
みたいなことを言いながらその元ネタ知ってるアピールをしてくるんだけどそうかな?と思うことも多い

「16歳のときコミケのサンプルチェックでエロすぎます!って18禁判定喰らっちゃった☆」
「男キャラのコスプレしてたら日常でも男と間違えられて女に告白された」みたいな嘘くさい武勇伝を聞かされる

あとは(言っちゃ悪いが)大昔で時が止まったような絵柄で微妙な画力の鉛筆落書きの写真が夜中に何枚もLINEで送られて来たりする

「オタクならこれは履修しとかないと!」
その人のおすすめ作品も紹介されるんだけど
(Cプテン翼とかトノレーパーとか渡るとか)
ストーリーは良いんだろうけど正直「昭和の絵ですね…」みたいな第一印象しか持てなくて読み進められない

他にも私が「その日は同じジャンルの人と通話する約束があるので…」
って言ったら
「私たちの時代なんてFAXでイラ交とか文通だったんだよ!?」みたいな昔話と自分語り

仕事仲間だから邪険に扱うわけにもいかなくて流してるけど疲れる