pixiv 小説愚痴スレ125
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pixiv小説愚痴スレ
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チラシの裏@同人板 1406
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1576495430/
pixiv二次小説スレ part51
https://medaka.5ch.n...i/doujin/1568112685
※前スレ
pixiv 小説愚痴スレ124
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1575218784/ 言葉狩りみたいではあるけどゴミじゃなく句読点付いてるよじゃ駄目なんだろうかとは思う
言ってる方としては指摘より煽り的なニュアンスの方が重要なんだろうか ちょっと句読点浮いてるよと言われたぐらいでキレすぎブレすぎ
地雷に気を使って筆折ったりしないでしょ?それと同じで自分が使いたいなら使えばいい 小説書く人が句読点イラネすんのも不思議よな
句点はまだしも読点なしは読みづらい時ある >>79
前のスレでは5のルールとかマナーとか5全体のこととして言ってたじゃん
その全体ではゴミ付きとか噛み付くの廃れてるのにそれ言われたらここでは〜って
じゃあ全体のこととして言ってたあの流れは何なわけ
だからあほらしいって言ってんだよ >>75
分かる
大体が周りを見てない合わせる気もなさそうな独りよがりなレスが多い
もちろんごみ付き=変な人ってわけじゃないし普通のレスもあるにはあるけど
支部の連投厨に通じるものがあると勝手に思ってる
共通点は周りの雰囲気を読むことができず浮いていること
同人板以外あまり見ないのでよその雰囲気は知らないけど同人板だけの傾向なのかね 発狂してるのはどちらかというとゴミありゴミあり言ってる方じゃない?
細かいけど発狂って放送禁止用語らしいし、知ってても知らなくても使ってるのは言葉強いと思うよ >>83
いきなり発狂したと思ったら前のスレのこと引きずってたんか
やっぱ浮いてるよ君 >>85
いきなりこんなにゴミ付き沸くはずないので…自演がすごくバレバレです… >>86
一番最初のレスで前スレの流れ見てって書いてる
あほらしいと思ったけどその時はレスしてないわ
なのにまたこのスレで言ってるから今度は書いたんだよ
つかマジで何の為にゴミ付きを指摘してんの
そのノリがダサイわ >>89
横だけどゴミつきを見ないってレスに前スレではいたよってだけの返信でしょ
前スレの流れ引っ張ってくるほど気にしてたのかなって思った >>89
気に食わないからってスルーしないで噛み付くのもダサいよ >>89
浮いてて気持ち悪いよって教えてあげてるんだと思う
素直にやめるかゴミつきの多い他板いくか自分が浮いてても気にせず指摘レスに噛みつかないで貫き通すかすれば? いちいちこの先もたかが句読点くらいでレス内容じゃなくて
ゴミ付きとかってレスが入るのがうざいからだよ
読めりゃ何書いてても良いわ
しかも誰も句読点なしにしなきゃいけない理由言えてないのが笑えるし
5全体でのルールって言うならそれこそ5での今の流れ読めよって感じ
さすがにこれ以上はもう書き込まないけど 句点だけじゃなくて読点もゴミ扱いなのな
長い文の場合許してほしいでありんす
愚痴
全然回らないな
読んでくれる人が増えないでござる 短文連投禁止なんてルールはないけど空気を読もうね
と同じ話だよ
悪い意味で浮きたくないなら短文は纏めようとかキャプションでダラダラ自分語りせずに簡潔に注意書きしようねみたいな 句読点無しは遵守しなければならないルールではないけど
このスレでゴミ付きでブクマ評価つかない系の愚痴吐いているのを見ると妙に納得する
場に合ったノリや文体をわかっていない合わせられないという意味で 実際ここは字書きの奴ら多いから文体だ何だ気になるわな
んでも、実際書いてアップしてる文章読点全くつけてないわけじゃないよね そういや今の話題と逆バージョンで支部小説に句点がないやつたまにない?
あれめちゃくちゃ読みにくいし気になる
行下げしない人はわりといるしこれは別にいいんだけどさすがに小説に句点がないのは… 読点であさっての愚痴書くけど
ガキが一つもつけない文章書くのでとりあえず西村京太郎リスペクトさせてから削除モードに入ったが厄介だった >>104
わからないならレスしなくていいのに愚痴に煽りに来るのがここだよな >>102
ちゃんねる形式の話を書いてる人が普通の地の文にも読点なかったのは見た事ある
あと句読点は使ってるけど改行を一切してない文も読みにくい
どっちも読みにくかったな
句点で区切ったらある程度改行は必要だなって読んでて思った 句点が無いの、たまに見る
どう言う意図なんだろう
長編書いてるけど、なんか正気に戻ってしまってそもそも二次創作とは?みたいに思い始めて作品の推敲がしんどい
今月入って閲覧も減ったし、投稿するの怖いな 改行なしとか読み辛い文の人は読み返ししてないのかなって人多いな
視点がゴチャついてる人とか
動作の主体が反対になってたり
されたのかしたのか分からなくて?ってなるやつ結構ある気がする
自分は自萌してるってのもあるけど投稿まで少なくても5回は読み返す
その時に読みやすいよう体裁も整える
ブクマもまあまあ貰える >>58
キャプでのネタバレは『スクロール後ネタバレあります、なんでも許せる方以外は読んでください』とか書いて下の方に置いておくとネタバレ嫌な人も地雷知っておきたい人もwin-winだよ >>108
ほんと、なんなんだろうね。句読点がないの、読みにくいよね。
頑張って、ね。 >>108
5chのローカルルールでつけない癖身につけたケースはあると思う
ここに限らないからね
書く練習的には読点はつけた方がいいと思うんだがまあ流行だしな >>106
最初からそう書くべきだったな
見てて恥ずかしいがまだ何かある? 見てて恥ずかしいから落ち着いて
どうしてそう好戦的なのスルーしなよ 自ジャンルで見るようになったけど同一人物が喋ってるのにカギカッコ連続させるのが嫌い
あれどこ発祥なんだろ
前に海外のファンフィク説を見たけど書いてる層が英語読んでるとは思えないんだよね
改行だけで良いのに何でカッコ閉じるんだろ
ホント読み難くて嫌だ >>114
見てて恥ずかしい
やっぱ同人板で句読点つける人はどこか変だわ >>116
それちょっと前にどこかのスレで話題になってたかも
ミステリ物だと探偵役のセリフがつらつら長文になるから敢えてそうして区切ってるとか
その時例に出されてたのは有名なプロだったと記憶してる
一般小説でそういう手法?とってるのは自分はまだ見たことないが >>117
いやまあせっかく煽ってきたし流儀に従ってるだけだが読点書かないとか阿保でもできるし煽るのもまた練習みたいなもんだけどな
改行はなくさない方がいいと思うんだが 確かに変えて溶け込めるかというのが最後の試験みたいなところはあるけど今日やらなくてもいいな
まあスルーすりゃ何にも書かない 句読点なしで言うと有名なのは谷崎潤一郎の春琴抄だけど有名でも読みにくかったな
句読点なんて息継ぎの問題だから呼吸の合う合わないはあるだうに
愚痴
フォローが減ったり増えたり減ると悲しい >>122
でも世間一般の評価は大文豪なんだよね
あの文体で二次書いたら総スルーされそうだ
「「「な、なんだってー!」」」
↑これ漫画の表現を無理やり字で再現してみたって感じがする
一般書籍だとまず見かけないけどラノベとかにはあるのかな MMRネタなんだから元々マンガだよな…ってカギ括弧の方かな?
複数の人が異口同音で言ってるのを表現するためになろうとかではよく見るような 紙媒体では見た事ない気がする
この表現は自分でも油断すると使っちゃうから気をつけてる
異口同音の表現として分かりやすいからつい使っちゃいそうになる 谷崎潤一郎はあの人のこだわりというか自論で読点抜いてるだけでは
界隈でも癖が強いって有名だけど
評価されてるのは文体じゃなくて内容でしょ
指南書なんかでよく見るのは息継ぎの合間じゃなくて、分の切れ目に打てとか言われてるね
まあ自分はいまいちよく理解できてないんだけど 文の切れ目か
もしくは意味の切れ目か
とにかく普段話す要領で打つのは違うらしい エロに食傷気味でキャラ名にR18のマイナス検索かけたら3件しか残らなかった
原作もアニメもとっくに終了したから斜陽なのはわかってたけど凹む まったり雑談もOKなはずだからねぇ
なぜかカリカリしてる人いるね CP漁っててみつけた
オリジナル作品に実際にある男同士のCP(本筋に関係ない)だしてCPタグつけるやつなんなの?
舞台装置としてCPが必要なら架空の作品を作り出したらよくない?
タグで閲覧者釣りしてるようにしか見えない
作品名のusersタグと併用されて流石にこれは違うだろ…と思ったから「××のCP名表現あり」って書き直したらいつの間にか消されてた
あとから「この作品には××のCP名が含まれますが本筋には関係ありません、一話以降CP名は出ません」みたいな言い訳タグになってた
地雷に配慮したつもりか知らないがそもそもなんでオリジナル作品に地雷仕込むんだよ
やっぱ閲覧者釣りなのかな >>110
横レスだけど「なんでも許せる方は読んでください」じゃなくて
「なんでも許せる方以外は読んでください」なんだなと勝手にツボってしまったごめん オリジナル作品ってことは一次小説の中に、よその二次創作のカプを登場させるってこと?
たとえば私が書いた一次のミステリ小説の作中に名探偵コナンのBLカプをチョイ役で出すような感じなのか
それは確かによくわからないね
実在する原作のキャラが出てくるならそれは一次作品とはいえないような気がする 昔人気のあった商業作品が実は某ジャンルのBLカプの話だったて
わりと古いオタの間では有名な話があるけどそんな感じなのかな 同ジャンル他カプで地雷書いてたやつがうちのカプに来たー!名前見るのも嫌なのにー! がっつり役として出てくる訳じゃなかった
例えるなら一次創作の恋愛学園物で主人公の女子高生がオタク
作中で二次創作しててCPが怪盗×名探偵だから作品のタグに怪盗×名探偵って入ってる感じ
興味本意でみたけど「怪盗×名探偵は最高だよな〜!ここがこうでああでウンタラカンタラ」って友達とCP語りしてるのと
自分が恋愛的な場面に遭遇したら「怪盗×名探偵にしたらこんな感じ!?」って数行CPの話が入ってた
それでCPタグつけられて検索に上がって来てもメインは一次の学園恋愛物だからただただ邪魔だな…と >>134
普通に釣りだと思う
原理はABとして書いたけどBAでも読めると思いますみたいなのでタグ両方付けるみたいな
他のマーケットも狙ってくみたいなもんじゃないかな? >>15
それ支部あるあるだからあんま気にしない方がいいよ
自分も毎年のように年末とか春とか新生活始まる前とか盆休みとか変動ある
何となく世間的に長期休暇入る時期が減りやすい
増える時もあるけどね
まあアカウント整理とかスマホユーザーは携帯のキャリア自体変えたり色々あるんだろうね 自分的にあんまりピンと来ない他の人の話がまあまあのブクマとってるの見ると自分の感覚ずれてるのかなと思う
でも自作のこれあんまりウケないだろうなっていう話はたいていほんとにウケない ウケないかなって思った話はウケない
ウケるかなって思った話もウケない
……はぁ ギャグはじわ伸びすると思う
やっぱり強いのは長編エロかなぁ
エロなし短編はあまり伸びない気がする 同じジャンル内にA×B(同い年)とA×C(年齢差アリ年下攻め)が存在するのに
A×Bを年齢操作して年齢差アリ年下攻めにし「おねショタ好き〜!」とかはしゃいでるの何なのと思う
おねショタが好きならA×Cを書けばいいんでねーの >>135
なんでも許せる方はネタバレ踏む必要がないからね >>145
マジで言ってる?それって一部の設定しか見てないじゃん
おねショタが好きなんじゃなくておねショタパロしてるABが好きなんでしょ?
全部が全部それならAB好きか怪しいところだけども 自分は145の言ってることわかるよ
同級生とか年の差とかの関係に萌えてる場合はそこ変えられちゃうと全く萌えないからね
原作設定好きだからパロは無理って人もいるし
けどさすがにAC書いとけ!とは思わないかな 1年がかりで25万書き上げた
このキャラの萌えポイントを詰め込んだ?っていう達成感と満足感でいっぱい
だけど多分思ったほどの評価はされない
あたしのことはいいの…この子を…この子をお願いします(いいねとかブクマ的に)? 最近フォロワー増えるとその分減るんだけど何なんだ
新規フォロワーはちゃんと居るから誤フォローってわけじゃないのに何で毎回増えたその日に同じ数減るの >>151
お疲れ様頑張ったんだね
自分はそこまで書けないから尊敬する >>145
同い年とはいえお姉さんみあるキャラと弟みあるキャラなのかな?
でも年の差好きならAC描いとけ!ってまたちょっと違う
その人ABが好きかつ好きな年の差をそのABに当て嵌めてるわけで年の差あろうがなかろうが最初からCに興味ないんだと思う 145のちょっとわかるなー
おねショタ好きなら初手からA×Cにはまりそうなもんなのに不思議だなって思うんだよね
入り口がキャラ萌えか関係性萌えかの違いなんだろうな 別におねショタが好きなんじゃなくてABが好きだから原作沿いも年齢操作パロまでABならあれもこれも好きで何でもやるってだけじゃないの
おねショタ属性だけ好きなだけならその作品の二次でやる必要すら無いし だよね
カップリングを属性で考えたことないからオネショタならACでいいじゃんとか言われたらなに言ってんだこいつ?ってなるな
これに限らず○○ならXXでいいじゃんって言うのは究極の余計なお世話だと思う
なんだってその人なりの理由があってやってるんだよ
その理由が理解できないからって外野がとやかく言うな ◯◯でいいならACかけよ!ってあれだよね
C(不人気キャラもしくはABの対抗で人気ないほう)の厨がよく言ってる 自分のジャンルにもいる
AB界隈で男らしいキャラのBの女装が流行ってて
そんなに女装好きなら公式で女装キャラのCすきになればいいじゃんって言ってるACの人 話は面白いんだが文章が惜しい人がいる
この表現くどいカット
一文が長いから分ける
誰の動作か分かりづらいから主語入れて
とか添削したくなってもどかしい
ついでに自分のも誰か添削してくれないかなあ
交換して添削し合いたい 昨日見た話が161みたく詩によくある改行だったな
それでもエロだからかブクマがついてて、自分はエロのブクマ伸びない(全年齢向けと変わらん)ので頑張ろうと思った
愚痴は2番目に好きなCPが女体化ばかりで悲しい
女体化も嫌いじゃないけどそのままのキャラをメインに読みたい >>165
自分は好きになるカプの受けはほぼ全部女体化されてしまうな
見た目可愛いとか美形だけど性格は男前なのに 素人でもいいから読んで添削して欲しいな
だって書いてる内容全部分かってるからこそ気がつかないおかしさあると思うし
なにも知らない人に読んでもらってこの展開急すぎるとかこいつなに考えてるかわかんないからもっと感情表現盛れとか言ってほしい 添削ってわけでもないけど気の合う友達同士で意見交換するくらいならしてるよ
ちょっと毒舌くらいの方がお互いにいいかな
でもあんまり真に受けすぎないのがいいかも。病むし迷走する
添削サイトは色々あるからそっちに頼んでもいいと思うよ
甘口辛口選べるところもある
ただおもしろくないと感想と同じで読んでもらえないけどね >>167
そう悩んでいるのはまさにそれなんだよな
自分を客観的に見ることって難しい
自分も偉そうな事言えないけど読者も素人なんだから同じ素人目線でここは分かりにくいとかここ冗長過ぎるとか言い合いたい
知り合いにエロを読ませるのは恥ずかしいから全く垢の他人が良い
>>168凄いなぁ羨ましい
友達同士だとかえって駄目出しし辛くない?
添削サイトに自作晒すのは怖いわ
ココナラなどのアプリでは有料で添削してもらえるけれど値段が高くてな
我儘を言っているのは分かる愚痴スレだから許して >>169
お互いに利益があるから辛くはないなあ
何か揉めたとしても元に戻るような繋がりがあった方がむしろ遠慮なく言える
でも添削だけの繋がりならそれはそれで後腐れないし目的がはっきりしてる分やりやすさはあると思うね
ココナラは交渉次第で安く済む時もあるよ
まあいい作品書けるようにお互い頑張ろう 一次なら他人に添削頼むのもありだよね
二次だとそのキャラだから成立するとかそういう展開が出てきたら元を知らないと意味わからなくなりそうだから
ある程度知ってる人がいい気がする てにおはや言葉遣いがおかしいところの添削なら問題ないと思うが
二次の場合はキャラの性格やエピソードの意味などの解釈がそれぞれ違う場合もあるから
難しそう 意外と大丈夫
添削する側で気にしてる人はそこまでいない
なんなら原作をわざわざ調べて感想書いてくれる人までいるな
未読の人からもらう感想は新鮮で面白さもあるし視野が広がるな
原作バレが嫌な時は報告の上で名前や設定を少し修正して依頼してみたりする
ライターとかプロにもお願いしてみたいけど高すぎるな
質はすごいんだろうけど高価すぎて手が出ない
ここぞと言う時は奮発してもいいのかもしれない >>174
それは有料サイトで相手見つけたの?
それともそういう板がある? >>175
有料サイト
公開前のやつだったり二次だと気兼ねするし、守秘義務がある所がいいからそっちで依頼してる
板は基本オリジナルだけ。でも交流を持てば個人的に見てくれる人もいるよ トラウマを思い出して錯乱するとか、思いがけない厚意に戸惑いながらも不器用に喜ぶとか
感情が大きく動くときの描写がワンパターンになりがちで、前にもこういう文章書いたなと思うことが多い
違う表現が思いつけばいいけど思いつかないときは既視感あってもそのまま投稿してしまう
同じ話の中に頻出するのはさすがに避けるけど過去の投稿作だったらまあいいかって感じだ >>161
世界中でお前にだけは添削される筋合いはない
何だよその文章 >>177
ちょうど今自分も同じことに悩んで筆が止まってる
マジで語彙も表現力も貧相過ぎて落ち込む
過去作だからいっかな?って思って使っちゃうけど、気付く人はいるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています