pixiv 小説愚痴スレ125
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pixiv小説愚痴スレ
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pixiv二次小説スレ part51
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※前スレ
pixiv 小説愚痴スレ124
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1575218784/ >>114
見てて恥ずかしい
やっぱ同人板で句読点つける人はどこか変だわ >>116
それちょっと前にどこかのスレで話題になってたかも
ミステリ物だと探偵役のセリフがつらつら長文になるから敢えてそうして区切ってるとか
その時例に出されてたのは有名なプロだったと記憶してる
一般小説でそういう手法?とってるのは自分はまだ見たことないが >>117
いやまあせっかく煽ってきたし流儀に従ってるだけだが読点書かないとか阿保でもできるし煽るのもまた練習みたいなもんだけどな
改行はなくさない方がいいと思うんだが 確かに変えて溶け込めるかというのが最後の試験みたいなところはあるけど今日やらなくてもいいな
まあスルーすりゃ何にも書かない 句読点なしで言うと有名なのは谷崎潤一郎の春琴抄だけど有名でも読みにくかったな
句読点なんて息継ぎの問題だから呼吸の合う合わないはあるだうに
愚痴
フォローが減ったり増えたり減ると悲しい >>122
でも世間一般の評価は大文豪なんだよね
あの文体で二次書いたら総スルーされそうだ
「「「な、なんだってー!」」」
↑これ漫画の表現を無理やり字で再現してみたって感じがする
一般書籍だとまず見かけないけどラノベとかにはあるのかな MMRネタなんだから元々マンガだよな…ってカギ括弧の方かな?
複数の人が異口同音で言ってるのを表現するためになろうとかではよく見るような 紙媒体では見た事ない気がする
この表現は自分でも油断すると使っちゃうから気をつけてる
異口同音の表現として分かりやすいからつい使っちゃいそうになる 谷崎潤一郎はあの人のこだわりというか自論で読点抜いてるだけでは
界隈でも癖が強いって有名だけど
評価されてるのは文体じゃなくて内容でしょ
指南書なんかでよく見るのは息継ぎの合間じゃなくて、分の切れ目に打てとか言われてるね
まあ自分はいまいちよく理解できてないんだけど 文の切れ目か
もしくは意味の切れ目か
とにかく普段話す要領で打つのは違うらしい エロに食傷気味でキャラ名にR18のマイナス検索かけたら3件しか残らなかった
原作もアニメもとっくに終了したから斜陽なのはわかってたけど凹む まったり雑談もOKなはずだからねぇ
なぜかカリカリしてる人いるね CP漁っててみつけた
オリジナル作品に実際にある男同士のCP(本筋に関係ない)だしてCPタグつけるやつなんなの?
舞台装置としてCPが必要なら架空の作品を作り出したらよくない?
タグで閲覧者釣りしてるようにしか見えない
作品名のusersタグと併用されて流石にこれは違うだろ…と思ったから「××のCP名表現あり」って書き直したらいつの間にか消されてた
あとから「この作品には××のCP名が含まれますが本筋には関係ありません、一話以降CP名は出ません」みたいな言い訳タグになってた
地雷に配慮したつもりか知らないがそもそもなんでオリジナル作品に地雷仕込むんだよ
やっぱ閲覧者釣りなのかな >>110
横レスだけど「なんでも許せる方は読んでください」じゃなくて
「なんでも許せる方以外は読んでください」なんだなと勝手にツボってしまったごめん オリジナル作品ってことは一次小説の中に、よその二次創作のカプを登場させるってこと?
たとえば私が書いた一次のミステリ小説の作中に名探偵コナンのBLカプをチョイ役で出すような感じなのか
それは確かによくわからないね
実在する原作のキャラが出てくるならそれは一次作品とはいえないような気がする 昔人気のあった商業作品が実は某ジャンルのBLカプの話だったて
わりと古いオタの間では有名な話があるけどそんな感じなのかな 同ジャンル他カプで地雷書いてたやつがうちのカプに来たー!名前見るのも嫌なのにー! がっつり役として出てくる訳じゃなかった
例えるなら一次創作の恋愛学園物で主人公の女子高生がオタク
作中で二次創作しててCPが怪盗×名探偵だから作品のタグに怪盗×名探偵って入ってる感じ
興味本意でみたけど「怪盗×名探偵は最高だよな〜!ここがこうでああでウンタラカンタラ」って友達とCP語りしてるのと
自分が恋愛的な場面に遭遇したら「怪盗×名探偵にしたらこんな感じ!?」って数行CPの話が入ってた
それでCPタグつけられて検索に上がって来てもメインは一次の学園恋愛物だからただただ邪魔だな…と >>134
普通に釣りだと思う
原理はABとして書いたけどBAでも読めると思いますみたいなのでタグ両方付けるみたいな
他のマーケットも狙ってくみたいなもんじゃないかな? >>15
それ支部あるあるだからあんま気にしない方がいいよ
自分も毎年のように年末とか春とか新生活始まる前とか盆休みとか変動ある
何となく世間的に長期休暇入る時期が減りやすい
増える時もあるけどね
まあアカウント整理とかスマホユーザーは携帯のキャリア自体変えたり色々あるんだろうね 自分的にあんまりピンと来ない他の人の話がまあまあのブクマとってるの見ると自分の感覚ずれてるのかなと思う
でも自作のこれあんまりウケないだろうなっていう話はたいていほんとにウケない ウケないかなって思った話はウケない
ウケるかなって思った話もウケない
……はぁ ギャグはじわ伸びすると思う
やっぱり強いのは長編エロかなぁ
エロなし短編はあまり伸びない気がする 同じジャンル内にA×B(同い年)とA×C(年齢差アリ年下攻め)が存在するのに
A×Bを年齢操作して年齢差アリ年下攻めにし「おねショタ好き〜!」とかはしゃいでるの何なのと思う
おねショタが好きならA×Cを書けばいいんでねーの >>135
なんでも許せる方はネタバレ踏む必要がないからね >>145
マジで言ってる?それって一部の設定しか見てないじゃん
おねショタが好きなんじゃなくておねショタパロしてるABが好きなんでしょ?
全部が全部それならAB好きか怪しいところだけども 自分は145の言ってることわかるよ
同級生とか年の差とかの関係に萌えてる場合はそこ変えられちゃうと全く萌えないからね
原作設定好きだからパロは無理って人もいるし
けどさすがにAC書いとけ!とは思わないかな 1年がかりで25万書き上げた
このキャラの萌えポイントを詰め込んだ?っていう達成感と満足感でいっぱい
だけど多分思ったほどの評価はされない
あたしのことはいいの…この子を…この子をお願いします(いいねとかブクマ的に)? 最近フォロワー増えるとその分減るんだけど何なんだ
新規フォロワーはちゃんと居るから誤フォローってわけじゃないのに何で毎回増えたその日に同じ数減るの >>151
お疲れ様頑張ったんだね
自分はそこまで書けないから尊敬する >>145
同い年とはいえお姉さんみあるキャラと弟みあるキャラなのかな?
でも年の差好きならAC描いとけ!ってまたちょっと違う
その人ABが好きかつ好きな年の差をそのABに当て嵌めてるわけで年の差あろうがなかろうが最初からCに興味ないんだと思う 145のちょっとわかるなー
おねショタ好きなら初手からA×Cにはまりそうなもんなのに不思議だなって思うんだよね
入り口がキャラ萌えか関係性萌えかの違いなんだろうな 別におねショタが好きなんじゃなくてABが好きだから原作沿いも年齢操作パロまでABならあれもこれも好きで何でもやるってだけじゃないの
おねショタ属性だけ好きなだけならその作品の二次でやる必要すら無いし だよね
カップリングを属性で考えたことないからオネショタならACでいいじゃんとか言われたらなに言ってんだこいつ?ってなるな
これに限らず○○ならXXでいいじゃんって言うのは究極の余計なお世話だと思う
なんだってその人なりの理由があってやってるんだよ
その理由が理解できないからって外野がとやかく言うな ◯◯でいいならACかけよ!ってあれだよね
C(不人気キャラもしくはABの対抗で人気ないほう)の厨がよく言ってる 自分のジャンルにもいる
AB界隈で男らしいキャラのBの女装が流行ってて
そんなに女装好きなら公式で女装キャラのCすきになればいいじゃんって言ってるACの人 話は面白いんだが文章が惜しい人がいる
この表現くどいカット
一文が長いから分ける
誰の動作か分かりづらいから主語入れて
とか添削したくなってもどかしい
ついでに自分のも誰か添削してくれないかなあ
交換して添削し合いたい 昨日見た話が161みたく詩によくある改行だったな
それでもエロだからかブクマがついてて、自分はエロのブクマ伸びない(全年齢向けと変わらん)ので頑張ろうと思った
愚痴は2番目に好きなCPが女体化ばかりで悲しい
女体化も嫌いじゃないけどそのままのキャラをメインに読みたい >>165
自分は好きになるカプの受けはほぼ全部女体化されてしまうな
見た目可愛いとか美形だけど性格は男前なのに 素人でもいいから読んで添削して欲しいな
だって書いてる内容全部分かってるからこそ気がつかないおかしさあると思うし
なにも知らない人に読んでもらってこの展開急すぎるとかこいつなに考えてるかわかんないからもっと感情表現盛れとか言ってほしい 添削ってわけでもないけど気の合う友達同士で意見交換するくらいならしてるよ
ちょっと毒舌くらいの方がお互いにいいかな
でもあんまり真に受けすぎないのがいいかも。病むし迷走する
添削サイトは色々あるからそっちに頼んでもいいと思うよ
甘口辛口選べるところもある
ただおもしろくないと感想と同じで読んでもらえないけどね >>167
そう悩んでいるのはまさにそれなんだよな
自分を客観的に見ることって難しい
自分も偉そうな事言えないけど読者も素人なんだから同じ素人目線でここは分かりにくいとかここ冗長過ぎるとか言い合いたい
知り合いにエロを読ませるのは恥ずかしいから全く垢の他人が良い
>>168凄いなぁ羨ましい
友達同士だとかえって駄目出しし辛くない?
添削サイトに自作晒すのは怖いわ
ココナラなどのアプリでは有料で添削してもらえるけれど値段が高くてな
我儘を言っているのは分かる愚痴スレだから許して >>169
お互いに利益があるから辛くはないなあ
何か揉めたとしても元に戻るような繋がりがあった方がむしろ遠慮なく言える
でも添削だけの繋がりならそれはそれで後腐れないし目的がはっきりしてる分やりやすさはあると思うね
ココナラは交渉次第で安く済む時もあるよ
まあいい作品書けるようにお互い頑張ろう 一次なら他人に添削頼むのもありだよね
二次だとそのキャラだから成立するとかそういう展開が出てきたら元を知らないと意味わからなくなりそうだから
ある程度知ってる人がいい気がする てにおはや言葉遣いがおかしいところの添削なら問題ないと思うが
二次の場合はキャラの性格やエピソードの意味などの解釈がそれぞれ違う場合もあるから
難しそう 意外と大丈夫
添削する側で気にしてる人はそこまでいない
なんなら原作をわざわざ調べて感想書いてくれる人までいるな
未読の人からもらう感想は新鮮で面白さもあるし視野が広がるな
原作バレが嫌な時は報告の上で名前や設定を少し修正して依頼してみたりする
ライターとかプロにもお願いしてみたいけど高すぎるな
質はすごいんだろうけど高価すぎて手が出ない
ここぞと言う時は奮発してもいいのかもしれない >>174
それは有料サイトで相手見つけたの?
それともそういう板がある? >>175
有料サイト
公開前のやつだったり二次だと気兼ねするし、守秘義務がある所がいいからそっちで依頼してる
板は基本オリジナルだけ。でも交流を持てば個人的に見てくれる人もいるよ トラウマを思い出して錯乱するとか、思いがけない厚意に戸惑いながらも不器用に喜ぶとか
感情が大きく動くときの描写がワンパターンになりがちで、前にもこういう文章書いたなと思うことが多い
違う表現が思いつけばいいけど思いつかないときは既視感あってもそのまま投稿してしまう
同じ話の中に頻出するのはさすがに避けるけど過去の投稿作だったらまあいいかって感じだ >>161
世界中でお前にだけは添削される筋合いはない
何だよその文章 >>177
ちょうど今自分も同じことに悩んで筆が止まってる
マジで語彙も表現力も貧相過ぎて落ち込む
過去作だからいっかな?って思って使っちゃうけど、気付く人はいるのかな? 原作背景をもとにカプの心の動きや行動の理由付けが説得力ある形で描けた自信作が出来上がった
自分でも気に入って何度も読み返してるけど、ふとこれは萌えないということに気がついてしまった
多少強引な引っ付き方でも二人が前向きにお互いのことが好きで好きで仕方なくなってラブラブエッチっていう展開じゃないと萌えないということに
シリアスな作品は端から見たら、なんじゃこれ?作者しか楽しくねーじゃんって思うことがよくあるんだよね
自分が気に入ったのだから良いのだけれど他人にも萌えて貰えるような作品を書けるようになりたい 複雑な恋愛事情の長編を書いている。バイやらノンケやらが何人も出てきて複雑に絡み合う話だ。
章ごとに分けて投下する訳だが、毎回毎回BL・GL・NLとジャンルが変わる。
おまけに作品全体に特殊設定があるので、マイナーなタグも付いている。
誰が読むんだよ、こんなもん。
それでも、自分にとっては面白いと思ってるんだから、書ききってみせらあ! 自分はまだ文字書き始めて数ヶ月だから拙くても仕方がないんだそんな作品にブクマなんか付くわけない
そう思って練習がてらコツコツ書いてきたけど自CP大手文字書きの初書き作品読んで絶望したわ
そもそも自分はセンスも萌えも皆無
だから誰も見向きもしないんだと気付いてしまった辛い >>182
喰って喰って喰いまくって成長するしかないな。
(ラノベ、ネット小説以外の)古典、名作、一般文芸、いろいろ読んで文章力を喰う。
(ラノベ、ネット小説以外の)映画、文学、戯曲、アニメ、漫画、いろいろ見てストーリー力を喰う。
文庫やらコンビニ本の、蘊蓄本・雑学本を読んで知識・教養を喰う。
そうして大量に喰ったものを何度も反芻して消化して吸収して、自分の血肉に変えて成長するしかない。 >>182
わかる〜…天性のセンスに絶望する時あるよね
荒削りなのに魅力的でダイアモンドの原石みたいな人っている
他に書いてて思うのは自分の圧倒的な社会経験不足かな
もうどうしようもないけど学生時代もう少し青春していれば良かったわ
喪だったから甘酸っぱい恋愛の機微なんか想像でしか書けない
そういうところ如実にあらわれるのが絶望しかねぇよやり直させてくれ…… >>183
文章力・ストーリー力・知識力か
そうだよなまだ何も学んでない状態でピーピー言ってても仕方ないよな
やれるだけやってそれでもダメだったらその時にまた絶望する事にするよありがとう
>>184
わかるリアルな経験が不足してるよなって常々思ってる
まさかこの歳になって甘酸っぱい話が書きたいとか胸が締め付けられるような気持ちを文章にしたいとか考えるようになるなんて思ってなかったからさ
やり直したいね青春時代 >>184
>天性のセンス
それ、理論的に解析・再現できるぞ。
とある漫画家さんが言ってたけど、「センスは磨くもの」だそうな。実際そう思うし。
ようは「センスの良い」とされるもの(いわゆる名作)を多数読む事により、それらが脳内に蓄積されて、そこから「センスの良いモノ」のパターンが読み取れて再現できるようになる。
膨大な良作・名作の読書量&記憶力(自信がなけりゃ何度も読んだりメモしたりする)で再現できる。
でなきゃ、ただの本の虫でひたすら本を読みまっくっただけの自分が、人生で5本目に書いた小説がいきなり小さなコンテストに入賞して本に掲載されたりなんてされないわ。 文章や発想のセンスは膨大な名作を読んで記憶して磨いても身につかないんじゃない?
名作の漫画や小説を大量に読んで育った人の作品はオリジナル達の劣化コピーになっていって
その劣化コピーを読んで育った子供がまたまた劣化コピー作品を描いて
どんどん品質が落ちていくんだよ
よく今の時代のアニメつまんねー、子供をなめてるとか年配の人に言われるのもそれ
独自の画期的な芸術センスって、自分とは正反対の分野や違う人種の人間や物事に触れることで生まれたりするよ
結局は好きなキャラ書いて自分で楽しむのが一番だわな
自分もブクマつかなくて悩んでたら友人にピクブラ行けよて言われたばっか 釣りかゴミ云々の流れからわざとやってるのかと思うほどやばいの来たな なんかみんな結構プロでも目指してるのかと思うような意識で書いてるんだなぁ ヤバイの来ててわろた
自ジャンルのss連投でページ埋めるやつのTwitterもこんな感じだった 記憶しただけじゃダメでしょう
分析しないと
良い点悪い点パターン何が心に刺さったのかどうして刺さったのか
作品を見て不満に感じたところを分析することが多い
自分だったらこうするって考えるようにしてると冨樫が言ってたので実践してる >>181
この人の作品自分はキャプション見て即閉じる自信ある >人生で5本目に書いた小説がいきなり小さなコンテストに入賞して本に掲載されたり
隙あらば自分語り 読んだだけで再現できるのはそれ才能でしょう
大抵は理解してから物にするまで時間がかかると思うけど
でもインプット大事なのは分かるわ
書いてばっかりいると語彙も先細りするし発想も底をつく >>195
これよく言われるけどアウトプットし続けても意外と底を尽きないよ 底は尽きないだろうけどメンタルやられない?
適度にインプットしながらアウトプットする方が効率も良くなる気がする 自分は特にやられないしスランプにもならないな
インプットする時間が惜しくて創作してる >>196
そこは個人差だからなんとも
自分は過去作と表現や設定丸かぶりして自分パクリみたいなやつ書く時あるから大事だと思うだけ 上達の仕方は人それぞれってことで
愚痴スレなので愚痴
自カプ年齢逆転パロが来たんだけど、
(原作年下A×年上B→パロ年上A×年下B的な)
BがAに対して原作では有り得ない敬語使ってる
まぁ、それはそういうシチュエーションとして許せる
敬語使っている癖にBがAを“お前”呼ばわりしている
「お前は〇〇なんですよ!」みたいな
砕けた呼び方なら“アンタ”とかもあっただろうに…
脳が受け付けずギブアップ
可笑しいって思わなかったのかな?なんだか未だに違和感で掌ムズムズする 設定だけ思いついてだーっとメモアプリに書き出して本文考えようかなって思ってたけど
タイトル浮かばないと筆が乗らないよね〜
まあタイトル思いついても別に筆進まないんだけどさ
これしかないってピッタリタイトル思いついたらそれだけで満足しちゃうまであるもんな 自分がひねくれてるのは分かってる愚痴
コメントで一言「面白かったです!続き待ってます!」って言われると「やったー!続き書こう!」ってなるけど
「面白かったです!続きください!」って一言だけ言われると「嫌です」ってなってしまう
なんでアンタに続きをあげなきゃならないんだ?私は私の好きなように書くから今日は書かないわ
って一気にやる気が折れてしまう
早起きしたら「ください」の方のコメント来ててすごい萎えた 自分語りし過ぎると名前避けされるよ
いちいち体調崩したのキャプションに書きながら連投する人がいて参る
若い子じゃなくてベテランなんだこれが 自ジャンルの小説のレベルが突然下がってびっくり
文字数少ない作品が一気に増えたしブクマ数に比べて中学生が一夜で殴り書きしましたみたいな内容の薄い作品が急速に増えたし
てか今までいた字馬達どこいった? >>204
類は友を呼ぶおまえの知能が退化しただけ キャプの自分の語り本当引く
最近見たのはなぜ自分がその作品にハマったのかを長々と綴ってた
その内容がとにかくヒドかった
原作はラノベなんだけど、ラノベなんて子供の読むものだから本当は読みたくなかったとか先生なら一般書で出せたのになんでラノベなのとか文句の連続
その辺まで読んで速攻でミュート 流れ切るようでなんなんだけど、さぎょいぷする人の気持ちが分からない
自分はもともと交流皆無だから縁がないけど
会話と執筆の両方に言語野を並行して使えるものかな
日本語のBGMかかってるだけで無理だから理解に苦しむ
同じ趣味の人と話すとインスピレーション湧くとか? >>194
ゴミ絡みの人は上から目線アドバイスか自慢ばっか
自分が頭良いと思い込んでいる
誰も触らないが吉だよ >>207
キャプで「ジャンル(カプ)と私」語りいるいる
申し訳ないけどどんないい小説だったとしても読む前にそっ閉じだわ >>208
自分もそれ不思議だった
書くのと話すのってどういう比率なの?
時間区切って書く時間・話す時間とか
決めてるならいいけど絶対集中できないわ >>208
だらだらと雑談も交えつつ、お互いに集中して無言になる時間もあることを了承し合える仲の人とならやってる
主にオフや依頼原稿のときが多いけど強制的にスイッチ入れる感じ >>211
だよねえ
昨日あたり有料添削サービスの話題が上がってたから気になって調べたんだけど
ボイチャしながら一緒にプロット練ってくれるサービスなんかもあるらしくて
まあプロットならわかるけどガチ執筆モードは誰とも話せないな 無言の時間が怖い人間なので自分は本当に気の知れた友人じゃないと無理だな… ああ、無言でも気まずくないくらいの関係なのか
ちょっと雑音入るくらいが好きな人もいるよね
教えてくれてありがとう キーボード打つ音だけが響くSkypeで音が止まったら叱り合うみたいなことやってるって話してた人いたなぁ
自分はさぎょいぷやったことないからわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています