ヒプマイ同人9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヒプマイ同人について語るスレです
・キャラ・カプ・特定個人の晒し叩きは禁止
・荒らし・モメサはスルー、構う奴も荒らし
・ヲチはヲチスレで
・アフィサイト等への転載は禁止
・ガイドラインは金レコ遵守
・次スレは>>980が立てて下さい
※前スレ
ヒプマイ同人8
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1569144171/ 自分の好きなもの描いてるだけだからオンの反応気にしない方が良いんだろうけどね
しばらくは描き溜めることにして遂に流すのやめておくわ オフの売り上げ変わらないならタダ見ミーハー層が減っただけでは >>134
歌王子見てたら長期ジャンルになったらどうなるかくらいわからない?
公式は追いかけても二次は移動なんてほとんどの人間がそうだろ
公式やライブはあれば盛り上がると思うけど同人はこの後は当然規模小さくなっていくだけだよ
このジャンルはhtrでもオンの反応よかったからそれが普通だと思ってる人多いのかもしれないけど
そんなの新しいジャンルが来たら当然人の興味はそっちに移るしそういうモチベがないとオフやる気がしないっていうならもう新しい萌えにはまるまで休むしかないね 反応ないから萎えるってならもう同人とか辞めれば?としか言えんわ 過疎ジャンルならまだしもこういうジャンルなら反応もらえてナンボじゃない?ツイジャンルだし
このジャンルにいて元々反応もらえてないなら分からないと思うけど このジャンルでツイ垢取ったけど1年経っても反応全然ないわー心を無にして漫画あげてる
でもTLに流れてくるの4桁5桁当たり前で溢れてるから反応減ったっていうのが別世界みたいだ
旬ジャンルの恩恵っての受けてみたかった1時間でもいいね10つかんhtrだから仕方ないけど >>143
フォロワーいる?
htrの自覚あってフォロワー数も少ないなら当然見てくれる人少ないわけだから
自分からフォローしてリフォロしてもらう努力やタグ付け参加してUPするとかとにかく見てもらう努力しなきゃそりゃ絵を上げてるだけじゃただの壁打ちだわ 反応減ってやる気なくす気持ちは分かるけど愚痴スレ向きかもね 二次で承認欲求満たしてるのなんて山ほどいると思うなあ
だから勘違いして一次行って売れなくて戻って来るのも多いんじゃないの? 自分じゃなくてキャラ見てるのはわかってるけど自分が描いたキャラを見て貰えるの単純に嬉しくない?見てもらえないよりは見てもらえた方が楽しいのは当たり前 自分はシブのブクマかわらんオフ売り上げかわらんオンはそもそも反応がない
オンでバズってフォロワー一気に1万超える人周りに多くてびびるわオフも売れてるとは限らんけどさ羨ましい限り 承認欲求あるのは仕方ないけど
二次創作界隈で承認欲求あるのは当然でしょ人間なんだからって開き直って反応クレクレ自己顕示欲全開なのは超気持ち悪いなと思う
一次行って 王道テンプレ通りのものとかパロとかトレスとかしたらバズってるよね
逆にそういうのやってる人はそういう目的なんだなって思って見てるけども いや普通に楽しいからでしょ、正直言ってこんな自分の上位互換がうじゃうじゃいるようなジャンルで
承認欲求に囚われても辛いだけだよ
普通に好きな絵描いて同じ解釈の身内と細々楽しむのが一番イイ
壁の大手なら尚更気にしても仕方ない
て、マイナーも覇権も通ったから思う >>159から漂う高尚臭
トレスは論外だけどただのテンプレまで馬鹿にしてると生きづらそう 正直新カプでバズってる人もその数字は新カプブースト効果であって…
ろくに履修してない新規とかも大量だしそういうのいちいち気にしてたらキリがない
そのぶん合う人好きな人だけをちゃんと支持していくよ 同人は自分の好きなスタンスでやればいい
ただしそうすることで自分の気にくわない結果が出たからといって周りに当たるな 萌えてるし書きたいのに書きたいネタがない
こういう時才能のなさというか萌力のなさにガッカリするしどんどんネットに作品あげてる人が羨ましい ネタ思いついたけどよくあるネタだし誰かとっくに描いてるだろうなって漫画が1日前とかに上げられて万いいねついてた
自分も躊躇しないで描けばよかったと後悔したけど自分じゃ爆死かネタパク扱いされてたかもと思って落ち着かせた 途中まで描いてたネタとほぼ同じネタを厳選フォロワーに上げられてお蔵入りするしかなくなった
自分がフォローしてなければ気にせず上げたけど お蔵入りになってる作品があると思うと悲しい
パクじゃなくたまたま被ったのであれば上げてほしい 被らないネタなんて稀だし上げて欲しい
このジャンル雑食多いし自分が見る範囲狭めててもどこかで被ってるものだよ
しょうがない 無産は数ある中から見るだけなので気軽に上げればいいって言えるかもしれないけど万一ネタパクとか凸られたら自分は無罪でもその対応がめんどくさいし今後の活動にも影響出るかもしれないから安全策としてお蔵入りにせざるを得ない気持ちもわかる 自分の描いたマンガは元ネタ知らなかったけど少し他人と被っただけで散々パクだなんだと騒がれたよ。どんなありきたりのネタでも被ったならお蔵入りする方が安全だよ。 解釈が似てる人をフォローしてるから仕方ないけど
フォロワー多い相互の呟きと次の新刊の内容まるまるかぶって悔しかった
とりあえず呟いてネタに唾つけとくの嫌いだけどやりたくなる気持ち少しわかったわ
せめてその呟きが作品に昇華されれば諦めはつくがないだろうな
とはいえもう発行する勇気はない 描くことを最優先したいならジャンル者はフォローしないに限るよねマジで
代償として無交流になるけど 被っても「●●さんもやっぱりこのネタ連想しますよね!?ガハハ!」ってふざけあって盛り上がれる関係性ならいいんだけどね
知らない人や中途半端に交流がある人と被るとめんどい 絵馬なら無交流でもらくがき一枚上げるだけで勝手にフォロワー増えてくから気にしなくていいんだろうな
そこまでの腕がなければ相互と持ちつ持たれつしないと厳しいよね 大して上手くないのにそこそこ伸びるのは新ディビバフだよな
これ落ち着いたら怖いな フォローしてる人達がシチュ似た内容のマンガあげてて先にあげた方がムカついたから消したって言ってたの見たわ
解釈が近いって喜ぶんじゃなくてムカついたから消すのにびっくりしたし界隈怖いと思った ネタが似通ってムカついたから自分が先だと主張するんじゃなくて自分の方から消しちゃうタイプの人だったんだ
もうなかったことにしたいのかな まぁ気持ちはわからないこともない
ただそれを呟いて消すのを実行するのはガキくさいかろ我慢はするな >>178
そういうの界隈萎縮させるだけなんだけどな 今の時期は風邪引きやすいし、会社勤めなら急に探険がゴロゴロ入って原稿どころじゃなくなることも多いからなあ
仕方ない 界隈外だから知らんけど大手が複数いないからという理由でどれくらい欠席だらけになるのか単純に気になる 売り上げ気にする人は大体欠席するんじゃない?知らんけど 無産がいるのは別にいいんだけどサークル参加とかについて無知晒してるのすぐ分かるからやめた方がいい 正月休みで原稿進めたら後々楽になるから頑張らないとだけどスペースでないとやる気でないんだよな 3月出ないから全然切羽詰まらないの悲しい
大阪行かないし今年やばい 漫画の人と合同誌出そうかって話になったんですがページ数同じくらいだと売り上げ半分ずつでいいでしょうか
表紙や諸々先方の負担が大きいと思うんですけどこちらから聞くべき? 自分は漫画だけど相手が小説の時も完全折半でやってたよ 表紙が完全に相手任せならその分自分なら多めに譲るかな
フォントとかデザインとか一緒に考えて作るなら完全折半でいいかと思うけど >>197
売上は折半でもいいけど漫画10Pなら小説30Pは欲しい
表紙が絵の人が全部するなら絵担当とデザインをプロに頼んでその費用は字の人持ちとか
表紙代は別途で考えて欲しい
表紙+本文4pが絵で字が30Pとかならなにもなしで売上折半でもいい アンソロとかでも絵の人は2P〜くらいでも字の人は10P〜とか多いし
でも謝礼はページ数じゃなくて一律のことが多いし労力の差はあると思う
10Pずつとかなら小説はゲスト扱いで漫画の人が印刷費だして売上も全部貰う方がいいと思う 合同誌だそうって話なのにゲスト扱いにするとかそれは酷くないか? いつも相手が字でも絵でも完全折半だったら多めとか譲るとかの思考の人がいるのに驚いた
10Pだろうが5Pだろうが字書きの方が大手だったらそれだけで倍売れるし逆でもそう
いつも表紙とかデザインする方だけどしてもらった時ってその分どれくらい売上欲しいとか思ってるか気になってしまった アンソロと合同誌じゃ全然話が違うでしょ
なんかゲスト扱いで報酬全部とるとか無意識に字を下に見てるんだなって伝わってきて気持ち悪い 単純に絵と字なら絵の方が労力かかるから同じページ数はモヤる >>205 みたいな人間って合同誌あまり経験したことなさそう
相手の労力勝手に決めつけて利益ぶん取ろうとする精神でよく同人なんてしてるなあ >>207
ぶん取ろうとは思ってないしそもそもそんなだから合同誌しようと思ったことないわ
そして合同誌うんぬんと同人活動そのものは関係ない混同すんな どっちが萌えるとか価値あるとかじゃなくて物理的な労力の話するなら
文章と漫画が同等は絶対にないね
作業環境と作業時間の確保からして絵の方が確実に負担多い
漫画描きと一緒にやっててそこ同等だと思ってる字書きは塵積でいつか切られる サンリオコラボに便乗してキキララの絵柄パクってアクキー販売か 三毛について調べてはないけど10月の本がついで買いされててありがたい 新キャラでハマった人達が既存キャラやカプにも興味持つパターンよくあるけど新ディビからハマった人達にはどこの既存カプが人気なんだろ ぶっちゃけ新ディビからはまった人は既存CD聴かないだろ 新ディビからハマってるってことは既存は興味なくてスルーしてたってことだからなぁ
独立してるイメージ
別ジャンルの知り合いからもあれヒプマイだったんだって言われたし オオサカは零や簓の絡みで旧ディビ履修始める人多いみたいだけど
ナゴヤはマジで独立ジャンル化してる印象
あそこ土地柄が既に独立国家だから >>218
それ鍵無し垢で堂々と言ってる人いて寒気したわ
せめて隠してほしいわ オオサカもまだまだエアプ多いしBL二次見てると独立してる印象ある
履修元が原作じゃなくて二次創作だったり 今回オオサカががっつりブクロに絡んだしナゴヤも他と絡めば既存ディビに興味持つ人も増えるのかな ナゴヤの僧と弁護士どっちの因縁もオオサカと比べて衝撃度が微妙な上に
一番二次人気高いのが既存ディビと全く接点ないV系だからどうだろうね
幼馴染でもそこしか興味ない人はいたけどそんな感じになりそう 新規をフォローしてないから全然見ないんだけどエアプで二次創作する人いんのか
こっちはCD聴いて漫画リアタイで追ってそれでもキャラやストーリーに齟齬がないか気になってお蔵入りしてる作品もあるのに…なんか気にするのがアホらしくなるな こいつ絶対コミカライズ読んでねえなって分かる婆もドラマすら聞いてねえなって分かる婆もいるよ…
なんでそのキャラ解釈でいいね軽く3桁に乗るんだって本気でぞっとする
マシュマロとかで矛盾点指摘していいのかなあ マジか…
そういう人たちって後から公式知って恥ずかしいー!ってなんないのか
いやそもそも公式との答え合わせもしないのか?やっぱ別の人種だわ
そしてつまり読む方も疑問に思わないエアプ勢が多いと… パロ少なくてもオメガバとドムサブ人気だし
公式ストーリー沿いよりあの世界観とキャラを
商業BL的に消費したい人が多いんだと思うよ 読む側はライト層もエアプもいくらでもいると思うけど描く側が間違ってるとそれが刷り込まれるから嫌
新規はまだまだ未履修多いから描き手いっぱいいても読めるもの全然ない
世界観知る気もないのに二次創作したいだけの描き手のものは読む気になれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています