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男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 138

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0001名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/15(日) 15:58:00.88ID:xAxsATlE
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。

◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
 自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
 また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。

・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
 意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。

・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
 伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします。

 ・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
 【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/

 ・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
 サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1563505151/
 への移動をお願いします。

前スレ
 男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 137
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1567666652/
0441名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 13:35:00.33ID:INYVtoge
>>434
初期のオトメイト作品はゲーム性が低いからそう思うのも無理はないが
男性が「女性向けなんて」って凝り固まった思考している限りは女性向けとされたものを楽しめるわけないよ
ゲーム性が高くて面白い乙女ゲーなら初代の金色のコルダがあるけど言ったところでさわりもせずに否定するのは変わらんだろう
あれは見るよりやる方が楽しいタイプだと思うから動画でみたとかは却下だから
0444名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 13:40:46.25ID:ihiKMT0J
>>441
結局そういうことだよね
男は女性向けは男性向けよりつまらないっていう「偏見」を持ってるから乙女ゲー・BLゲーにそもそも手を出さない
女性だって少年漫画を除いて男性向けは女性向けよりつまらないと思ってるけどちゃんと手を出した上で良し悪しを判断することが多い
実際、恋愛ゲームは恋愛という女性の得意ジャンルだけあってエロゲギャルゲーよりずっと名作が多いよ
0445名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 13:42:50.89ID:INYVtoge
>>434
ついでに言うが
「乙女ゲーBLゲー」はその時点で恋愛ものと確定している
ストーリーがあろうとゲーム性が高かろうと恋愛を外したらジャンル詐欺になってしまう
「エロゲギャルゲ」は恋愛とは限らない
特にエロゲはエロさえあれば感情がなくてもストーリーがなくても設定が破綻してても成り立つのだから恋愛と並べるのは間違いだ

恋愛ものを並べて「恋愛ゲームレベルのものしかない」とか当たり前の話で
恋愛ものじゃないジャンルを出して「恋愛ゲームの枠を越えて」とか基礎の時点で何いってんだだろう
0447名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 13:50:54.42ID:ihiKMT0J
例えばシュタゲに匹敵する乙女ゲーって言うと上でも挙がってるアムネシアとか普通にある
そしてアイマスに匹敵するうたプリ、Fate SNに匹敵する薄桜鬼……という具合にね

もちろん知名度では負けてるよ、内容の面白さの話
でも男はやらないから知らないよね
0448名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 13:53:12.16ID:Vunp86w8
>>445
どうしてその非対称性が生まれたかってのも
20世紀までは男キャラメインの男性向けばかりで女キャラが多いと言うだけで別ジャンルだったからなんよね
そういう意味で美少女ものとか萌え系とかギャルゲ的な言い回しはそろそろ役目を終えたんじゃないか
今そんな分け方をしても多すぎてどれのことだよとしかならない
0449名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:05:34.56ID:30Og9fcU
乙女ゲー原作アニメとかはたまに見るけど別にエロゲギャルゲより特別出来が悪いとは思わんよ
ただ可愛い女の子も基本いないしわざわざ時間割いて見る人は少ないだけ
ぶっちゃけギャルゲエロゲ原作アニメすら見てない男オタ多いし
0450名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:09:09.48ID:Vunp86w8
まどマギで盛り上がってたけど萌えキャラで仮面ライダーやれるなら恋愛とかいらねとなる男性はかなり多い
仕方なく恋愛物を見てたのは女キャラが出るからでしかなかったのが20世紀
0451名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:12:52.33ID:U5AiH+/d
まあギャルゲーの方が両受け狙いみたいなのあったりするかな
新サクラ大戦も久保キャラデザといい乙女ゲーチックな男主人公といい、もしかして女受けも狙ってんのか?って感じはする

>>449
でも乙女ゲーで主人公がかわいい確率はギャルゲーで主人公がかっこいい確率より高いよね
0452名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:17:22.10ID:XmFU/6EA
>>447
規模面からしてもアイマス(それこそMまで包含してるし) と
うたプリを比較するのは無理があるしfateシリーズは
同じ枠の中で男女双方のユーザーを細かく棲み分けさせて
囲いこむ形に移行したからこれまた比較で立てるのは無理ある
メギドにしてもそうだし今やソシャゲはそれぞれの枠で
ゆるく男女ユーザーを棲み分けさせるのが主流になりつつあるし
もう何年かしたらアイドルもののそういった方向に
変化していくんじゃないか?
0454名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:25:28.76ID:dGhfdqLk
新サクラ大戦のオープニング公開されたけどイケメンキャラはちょいちょい出てるっぽいね
https://www.youtube.com/watch?v=lhM7i48VkA4

でもこれは女性受けも狙ってるんじゃなくて男オタも最近は特に反感示さないからだと思う
五等分やかぐや様という男人気高いツートップラブコメ漫画も両方イケメンだし
昔に比べて男性向け恋愛もの・ハーレムもので無個性とか冴えない主人公系は明らかに減った

>>452
いや>>447はFate SNと薄桜鬼を比べてるじゃん
Fateシリーズと比べてるわけじゃないでしょ
第一知名度じゃなく内容の面白さの話だぞ
0455名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:36:45.04ID:Vunp86w8
>>454
20世紀までのヒロインそのものに活躍を見たいだけなんだけど
恋愛を介してじゃないとヒロインが出せないから恋愛をきっかけにスタートさせるしかない
みたいな中途半端な枷がなくなったおかげかもな
0456名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:40:33.65ID:AWy+W5fp
>>449
ぶっちゃけ可愛い女の子はヒロイン一人だけで残りキャラは全員男だしなw
女の子鑑賞目的だとコスパ悪い

昔は今よりちゃんと乙女ゲー原作アニメ見てたけど、
最近は忙しくて積み気味
HDD容量空ける前にヒロインだけ確認しようとしても、
男の弩アップばっかりでヒロインの出番がほとんどないw

>>451
ギャルゲー・ハーレムラノベの主人公には見た目の格好良さじゃなくて
行動の格好良さを求めてるからなぁ

行動が格好良ければブ男でも男には人気出る
0458名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:45:28.81ID:KvFGPO67
◆クソコテ警報

■キモ汚タ(汚男)
・萌え作品を楽しめる女性はBL作品を楽しめる男性より多い等の発言を単発IDでBOT的に繰り返す
・アイマスやラブライブは女に人気!Mマスやキンプリに男人気なんかない
・男の大半は女性向けは男性向けよりつまらないと思ってる
・女はヒーロー論争よりヒロイン論争の方が盛り上がる
・Freeよりけいおんのほうが現実的
・ハーレムものを楽しめる女は逆ハーレムものを楽しめる男より多い

・男女双方が楽しめる作品は乙女ゲーBLゲーよりエロゲギャルゲの方が多い←NEW!
0459名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 14:46:11.52ID:nsrz1wlT
>>454
>>447が匹敵するって何をもって言ってるのか。そもそも面白さって主観と楽しみ方だから、売り上げ等の数字以外で説得力もたせるの難しいぞ
極論、あの死霊の盆踊りをどんなにクソかを分析して面白がってる人からすれば、Fateより薄桜鬼より死霊の盆踊りの方が面白いって言えちゃうわけですし

>>456後半
極端な例だとアクセルワールドのハルユキくんとかなー
一人だけギャグマンガ世界みたいなデフォルメ頭身デブだけど電脳世界じゃヒーローだ
0462名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 15:30:59.15ID:Vunp86w8
>>452の言う通り男女半々くらいでユーザーに選ばせる形式がこれからの一般向けの基本になるかもな
まあこのへんは戦隊ポケモンヒロアカみたいに児童向けのほうが先行してるわけだが
0465名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 15:41:17.25ID:AWy+W5fp
男女半々と言えば、Comic Cityのカタログというか募集ページだと
女性キャラも結構いるのはなんでだろう?
会場行って女性キャラが出てる本とかほとんどないのに
0466名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 15:55:39.74ID:Vunp86w8
>>495
ほんとだワロタ

逆に男女比が偏ってたらオタク向けと呼ばれるようになるのかも
美少女だらけなら男オタク向け、イケメンだらけなら女オタク向け
とシンプルに判断される
0470名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 16:30:14.30ID:XmFU/6EA
>>464
棲み分けする際の最大のタブー
"混ぜるな危険"をメインのウリ要素でやったから
男ユーザーからも女ユーザーからもそっぽ向かれる結果になった
0474名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:06:54.87ID:DGQbTwWM
FateはFGOで女主人公選べる&イケメン男キャラが半数位まで増えたから女オタ増えただけだし
Fateもシュタゲも女人気が高いではなく男人気作品の中では女人気がある方であって女人気が高いというと語弊しかないし
サクラ大戦も女性向けゲームがほぼなかった時代だから男人気作品の中では女人気がある方だったたけで
今出したら男人気作品の中では女人気がある方にすらならないだろう
本当に女人気があるとまで言っていい作品なんて女主人公選べる&イケメン男キャラが半数位まで増えたFGOくらい
0475名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:17:10.30ID:2IR+pJOk
>>474
エロギャルゲにしてはってだけだからね
多分サクラ大戦が乙女系だったらもっと爆発的な人気が出てたはず
大正文化、宝塚要素、2.5といい元々女性受けしやすい要素が揃ってるがハーレム要素が台無しにしたと言ってもいい

乙女系のサクラ大戦は作られたけど売れなかったのはあくまで手抜きだったから
もし最初から女性向けとして男性向け並みの予算で作られたらすごい人気だったろうな
たらればだけどね
0476名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:21:20.49ID:2IR+pJOk
ゲームは大抵のジャンルで男性向けが先行する
だから女は女性向けが出るまで代用的に手を出すことがある
だけど女性向け出た時点で男性向けは用済みになるんだよね
0478名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:28:18.42ID:DGQbTwWM
>>475
もし女性向けとして作るなら戦闘ロボットも女性層を遠ざけたと思うよ
それを分かっていたから奏組はロボット要素を排除したんだろうけど
そうすると今度はサクラ大戦の世界観が活かせなくなって舞台やるだけの謎の作品と化したね
宝塚すら当時はフィクションでもまだ当たり前ではなかった若い女集団を自然に作るための設定にしか使われていないし
大正は帝都物語のパロディに近いし2.5以外も全部男向けとしてだよ
0479名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:33:23.86ID:INYVtoge
当時舞台も通った身としてはやっぱり女性ファンは結構いたと思うよ
オンラインゲームでアバター把握する程度に知り合った五人中三人が女性だったし舞台の入場待ちでも周り異性だらけと感じたことがないくらいには女性比率高かった

>>475
女性向けのサクラ大戦って言われてもピンと来ない
新春と夏の舞台に出る余地のある男性声優で当時歌が上手いと有名だった人自体ろくに浮かばない
帝都みたいに声楽やってたりジャズやってたりドラム叩けたり声量化け物だったり全員でタップダンスとかそれができそうなメンバーが全然イメージできない
それにサクラ3みたいにOPだけで億の予算あっても女性向けじゃ使い道が浮かばないよ
0480名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:35:57.87ID:2IR+pJOk
実際今の女性向けが充実した状況で女が新サクラ大戦に興味を示すかっていうと疑問なんだよね
買うのが懐古男だけでコケるのが目に見えている
セガはまた大きな借金を抱えることになるだろうな

>>478
レイアースが女性受けしたのを見るにロボット要素自体はそれほど問題あるとは思えない
ガンダムで女性人気高いシリーズ存在するし
0482名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:48:50.61ID:DGQbTwWM
>>479
アバターくらいならネカマの可能性もあるし…
それに舞台はそりゃ女性ファンの方が多くなるよ
前にテイルズでも出てたけどゲームファン自体は男の方が多いのにイベント開くと女客がほとんどになるってインタビューあったよね
役者なんて探そうと思えばいくらでも探しても儲からないからやらないだけで
>>480
懐古男だけが買ってコケるはまったく否定しない
というか売れると思ってる人なんているの?
レイアースの後が続かなかったというのがロボット要素はいらないと判断されたということだし
ガンダムで女性人気高いもまさにガンダムにしては女性人気高いであって
ロボットじゃなくて人間関係やキャラが好きなんでしょ?女受けにロボット要素はなくていい
0485名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:51:33.64ID:2IR+pJOk
Fate SNも同様でもし那須が当初の予定通り乙女ゲーみたいなの作っていたらどうなるか興味あるんだよね
ただそれで女人気出たところで上で言われてる通り男は乙女ゲーに偏見持ってるから一般受けするシリーズに成長しようがないんだろうが
0487名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 17:59:30.23ID:INYVtoge
>>482
アバターを把握とは言ったがそのうち三人は会ったし他の一人は電話もしてるから間違いないよ
性別確認できてないのはあげたなかで一人だけだよ
自称男だし多分間違ってないと思うけど
0488名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 18:00:39.01ID:DGQbTwWM
サクラでレニマリアカンナあたりを好きだった女ファンは今の時代もう女性向け作品のファンしてるよ
特にレニ
まともな女性向けゲームがほぼなかったといっても過言ではない時代だから男っぽいキャラが多いサクラが男向けの中では多少女人気あっただけだよ
0491名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 18:05:28.82ID:DGQbTwWM
自分もサクラ大戦は好きだった女の一人だけど
そのうえで時代だと思うよ
同じようにサクラ好きだったみんな今はオタク辞めるか女性向けに散ってるもん
0492名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 18:12:25.54ID:INYVtoge
>>488
いやそれはない
確かに女性向けゲームはかなり増えたけどサクラ大戦を楽しむのと同等程度にゲーム性があるものはほとんどないからね
当時サクラ大戦あそぶような女性はしっかりゲーマーな人が多いからゲーム性が薄いと楽しめないよ
0493名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 18:17:39.40ID:INYVtoge
>>490
会うのも電話も全然普通じゃないし交流だの姫だのは難しいと思うよ
花札やったり麻雀やったり課題で跳ねマン狙ったりゲームはガチだったから
たまたま話しがあう人と趣味会話を数百時間やった後に一緒に舞台にいったりしただけ
0494名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 18:22:51.44ID:30Og9fcU
>>486
男はまだ男向け好きな女オタクに寛容だけど(最近はだいぶ不寛容になってきたけど)
逆だったら成立せんよな

乙女ゲーや少女漫画で男オタが我が物顔で振る舞うなんてまあ許容されん
せいぜい女児向けくらいで、それも社会的圧力というもっと強い抑圧かかる
0495名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 18:23:22.55ID:DGQbTwWM
>>492
あるよ
サクラ大戦がゲーマーしかやらないほどゲーム性あるって本気で言ってるの?
あの程度の好感度と戦闘だけなら今のソシャゲでもスキップ機能付いてるだけであるやついっぱいあるよ
男性向けゲームですら女ゲーマー用にイケメンキャラを用意する作品も大量にあるのにそれにサクラが勝てるわけない
サクラの女人気は当時ポケモン超えた大人気ゲームっていう知名度も高かったからやはり時代
>>493
ごくごく一部の話が合う人が同じ性別だったから女多かったって無理ない?
そんなこと言い出したらどこのジャンルだってそうだけど
0498名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 19:12:33.76ID:PntskTXv
>>482
そういやサイコパス(ノイタミナのアレ)のイベントは
内容に反し女性多めだったらしいね
それを疑問に思う声を男オタは
「あのキャラデザで男が食いつくわけねーだろ」と言っていた
0499名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 19:14:50.57ID:INYVtoge
>>495
サクラ大戦はゲーム性ちゃんとあるし救済もあるから知識あればそこまでうまくなくても問題はない
でも問題はないそこじゃなくて所謂女性向けゲームがゲーム性がないってことだよ
ソシャゲにいったというらまだなっとくだけど女性向けなんてゲーマーが楽しめると思ってんの?

なんでそこまで人気を否定したいのかしらないけど舞台に行った時の周囲の話も出してるのに読んでないの?
2.5みれば女性と舞台がハードル低いのはわかるけどあの頃のチケットは定価で12000円ぐらいする上発売日にはコンビニ端末でかじりついてとれるかどうかだったんだよ
今みたいに動画で知るわけでもないのになぜサクラ大戦知らない女性がいきなり舞台にいくと思うんだよ
0500名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 19:21:08.23ID:Vunp86w8
>>497
本当に人気が出たら男はこんな行動は取らないとか女キャラ増やせとかゲーム性がどうのとか
バトルがないと退屈とかキャラデザが変とか言い始めるだろうから絶対拒絶対象だと思うよ
0502名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 19:25:58.34ID:PntskTXv
>>500
ゲーム性以外の文句は全部聞いたことあるな
まあこれらの要素はプレイしなくてもわかることなので
実際にはプレイしていないのは明白だけど
0503名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 19:33:13.93ID:X1PFJ5pT
わざわざ今の少女漫画や乙女ゲーやる男は今の少女漫画や乙女ゲーが好きなんだから、
変な男媚び要素を入れたら離れるな

もっとも、そう言う層が離れても男媚びを喜ぶ層がそれ以上に入ってくるならば、
商売上はありかもしれんけど
0506名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 20:19:53.70ID:W29+ozbg
P3Pの女主人公で男キャラ攻略しまくったり悪女プレイを楽しんでる男性はそこそこ見かけたからゲームとして面白ければそこまで忌避されないかも知れない(個人的に男キャラの反応とか乙女ゲーとなんら変わり無かった)けど男性はまず「女性向けゲーム」に手を出さないしね
そしてわざわざ女性向けとして作ってるんだから作り手もそれで良いんだろうし
0507名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 20:40:06.77ID:PntskTXv
Mマスアニメは男性にも結構評判良かったような
本家ネタを取り入れるなどアイマスブランドでゴリ押し利いたからかな?

あれはまごうことなき女性向けだけど
マッチョや三十路が普通にいるなど
女性向け王道をかなり外して男性にもとっつきやすくしたり
ゲイ人気当て込んでるのかと思うような造形も結構いるよね
もちろん女性向けでも外さないように王道イケメンユニットや
DKバンドなど安牌も多い
0508名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 20:44:20.01ID:PntskTXv
そういや女性向けというか乙女ゲーでは
いわゆるオネエがそれなりの割合で存在して人気もそこそこ高いこと多いけど
その人気の理由ってなんだろうな
下手な男子より男前な性格などの単純な頼りがい、
普段は化粧とかしてるのにイザという時は頼りになるなどのギャップなどもあったりする?
あと劇中だと主人公と目線や考えが近くて親しみやすい設定があったりするね
0509名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 20:46:42.79ID:FJuqN0H1
>>485
FGOのアーサーは人気キャラではあるしPrototypeもまあまあ女性受けしてるけど「最初から」アーサーが男だったらFateがここまで人気出たとは思えないな
0510名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 20:49:56.43ID:XmFU/6EA
>>508
ふしぎ遊戯の柳宿とかタイバニのネイサンとかそのテのキャラは
遡れば幾らでも出てくるが、ヲネエはかすがいだからなw
"物理に強いフェミニンな豪傑キャラ"を違和感なく作れる上、
コメディリリーフとしても最適、当て馬以下の主人公の恋敵や
身近な相談役としても何の嫌みもなく配置できるし、
見た目的にもフックになる
異様に使い勝手がいいんだよな
0511名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 20:53:02.56ID:XmFU/6EA
>>507
みんマスをつけあがらせるだけだから越境ネタ入れるなだの、
全ユニ中半分以下しかレギュラーキャラじゃない上、
その他はモブとして登場とか格差つけてんじゃねえだの、
実際にやってる層からは散々に叩かれて黒歴史扱いだけどね
0512名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 20:55:16.24ID:X1PFJ5pT
全然話変わるが、ワンピースやドラゴンボールでたまに女の敵出てくるけど、
男の味方が戦ったことあったっけ?大抵女の味方が相手するよな

これが禁書だと上条さんがぶん殴るけど
0514名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 21:11:08.30ID:PntskTXv
>>512
最初に浮かんだのがNARUTOのシカマルVSテマリ
これはぶん殴るではなく頭脳戦だけど
この作品の女はは敵も味方もとにかく気が強い子ばかりなので
探せば味方男VS敵女はあるかもね

いわゆるゼロサム系だと味方が男ばかりなので
敵に女がいると自動的に味方男VS敵女になるし
敵が結構ボコられる事も少なくない気がする
0515名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 21:16:36.08ID:X1PFJ5pT
>>514
頭脳戦、さらに魔法戦だったら良いけど、肉弾戦だと
男が女を殴る蹴るみたいになるから、やっぱ絵面が悪いのかなと

ワンピースはあれで女は腕力では男に勝てない世界観だし
0518名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 21:59:39.78ID:nsrz1wlT
>>517
本編開始してルフィが最初に吹っ飛ばした人間の敵は(デブ時代の)アルビダ様だったな
あと、ミス・メリークリスマス(モグラの人)もチョッパー・ウソップチームが相手してた
クリーチャーBBAだと許されてる

とはいえ女VS女が基本的に多いのは確か、っていうか若い女なら女同士戦ってる
0519名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/18(水) 22:17:55.95ID:PntskTXv
>>518
味方はウソップのような3枚目キャラや
チョッパーみたいなマスコット枠、
敵はアルビダみたいな非美女なのが引っかかるな
これが味方美男子or敵美女だったらどうなっただろう
ビビもぶん殴られているけど感情のぶつかり合いの末という感じで
ガチバトルではないし
0521名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/09/18(水) 23:17:14.90ID:nsrz1wlT
>>519
あんまり見てて気持ちいい絵にはならんだろうなーっていうのを実際にやってみたのが、ワンパンマン村田版145話
女の子は殴っちゃいけません、お嫁に行けなくなっちゃう!みたいな教えを受けてきたんやろな

特撮でも近年の女性ボス格はだいたい内ゲバや粛清、第三勢力の悪役にやられるとかでヒーロー以外に始末される感じだったり
なかなか女性を悪役として正面からぶつけ、ヒーローにぶん殴らせるのはやらせられないんだろうな
0523名無しさん@どーでもいいことだが。
垢版 |
2019/09/19(木) 00:27:05.87ID:TJT3pC6h
男が女に暴力振るうって
肉体的には大人が子供に暴力振るうようなもんだからな
制作サイドとしてはできれば主人公サイドにはやらせたくない行動だろう
ウケてた禁書は女殴ったこともないであろう一部の若い男オタク向けというか
女殴ることにリアリティがない層向けだったから受け入れられてたというか
0524名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 00:36:06.62ID:TJT3pC6h
制作サイドと視聴者や読者サイドとの距離もあるよな
制作サイドのおっさんたちから見たら若い女の悪党なんて女で子供という二つの弱者要素持ってるからよほど倫理観がない場合を除いて優し目に扱ってしまうけど
視聴者や読者サイドはリアル年齢が子供だったりするから若かろうが関係ないし女という存在もオタクは母親以外はリアルではないから弱者?何が?となるというか
0525名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 00:37:00.93ID:/P/u8E3O
最近のダンまちだとアマゾネス集団と戦ってたけど、
あんな連中だと全力でやらないと殺される
ついでに貞操も奪われるw

そういや、大人と子供と言うが、フィンは見た目ショタの40代Lv6なんだよな
大抵の冒険者より強い
0526名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 00:39:19.49ID:HNHphDYG
女性の悪役を出さないとか、出しても忖度した扱いにするとか
それこそ時代遅れだと思うが
今は女性キャラ同士が殴り合うのが主流だけど
0527名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 00:43:06.05ID:TJT3pC6h
>>525
そういうフィクションの逃げ道を作ってもやっぱり現実の価値観は邪魔するものだからな
>>526
そりゃ女キャラ同士は昔からあるだろ
あと悪として悪役男→正義女もあるだろうけど
正義男→悪役女への暴力は見せ方が難しいという話だよ
実際に力の差は変わってないんだから時代遅れも何もない
0528名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 00:45:45.77ID:TJT3pC6h
これはレベル1の正義の大人とレベル100の悪い赤ちゃんという設定だからと言って
大人が赤ちゃんをボコボコに殴る映像シーンが受け入れられるかという話よ
0530名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 00:51:51.28ID:TJT3pC6h
>>529
女はああいうクズなのに女というだけで男から許される女嫌いだと思うよ
>>524でいうところのリアル女だったりするから女だろうが関係ないしってことだね
オタク女にとっても暴力が遠い存在になってきているというのもあるだろうけど
0531名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 00:56:38.77ID:TJT3pC6h
>>528も赤ちゃんから見ればいやクズなんだからボコボコにしろよ!となるであろう
ただ一般的な大人から見るといやいくらクズでも無理…となるから避けられるだけで
あと一部の赤ん坊にリアリティがない層もしくは倫理観が著しく欠如している層の大人もなんでだよ!ボコボコにしろよ!となる
0532名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 01:10:21.25ID:/G6P6RNG
>>527
逆にフィクションだからこそ現実の価値観お構いなしに
女だろうがきっちり男と同じおしおき執行パターンも結構あるね
厨二、ラノベ系に主流と思いきやドロンジョ様など非オタもよく知る作品や
子供向けなどにも珍しくない
むしろ子供向けだからこそ余程教育に悪い描写でもなければ
フラットな感覚持ち込めるのかな

女のお気持ちに沿いつつ合法的に(?)ボコれるのだと
さっちゃんみたいに本人がボコられるのを望んでいるとか
「なんで私と戦おうとしないんだよ!」と女が平等な戦いを望むも
あしらわれるパターンか
後者タイプがよりによってワンピースに出てくるし
人気が低いって辺り闇が深い
0533名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 01:17:53.15ID:tubh2e6N
>>528
マニッシュボーイ……
いうてもウンコ食わされる罰で済まされた程度だったから、ボコボコの再起不能にされた連中と比べるとだいぶ忖度されてたっけ


>>527
色々パターンは考えられてるけどね
@悪役女を実質の人外とかバケモノにする(ビッグマムとか)
A悪役女をぶん殴って止めてやることが彼女の救済にもなる(戦闘能力に副作用があり使い続けると死ぬ、ドーパントとか)
B悪役女の戦力が召喚獣とかスタンドとか搭乗型ロボットとかで直接殴らない
C勝ち方を殴り勝ちではなくする(経済的・精神的ダメージで勝つとか、罠に嵌めるとか)
0535名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 03:26:17.78ID:4eYrUUwr
>>528
フリーザ様最終形態やAKIRA等子供の姿をしたラスボスはそれなりにたくさんあるぞ
あと巨大な赤ん坊デザインのラスボスを破壊せよってのはSFの定番
0536名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 05:02:19.78ID:TJT3pC6h
>>535
その一部は赤ん坊にリアリティがない層や倫理観が著しく欠如している層で説明はつくかと
悪趣味なのを逆手にとってそれによる演出効果を狙うこともあるだろうしね
巨大なデザインまでいくと赤ん坊だけでなく女体も多いし人間というより生命そのもののメタファーくらいにまでなるからまた別物かと
0539名無しさん@どーでもいいことだが。
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2019/09/19(木) 06:12:14.52ID:4eYrUUwr
あと牛若丸パターンがほとんどだからそこまで気にすることもない
弁慶が牛若丸タコ殴りにして終了とか当たり前過ぎてフィクションとしてのカタルシスがないからな
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