男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 138
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男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします。
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1563505151/
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前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 137
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1567666652/ >>357
いやまどマギは毎回、起承転結の承として
「キュウべえに魔法少女にならないか勧誘される」
というお約束は最後まで貫いてたよ >>365
じゃあ女性向けでまどマギよりお約束破りな魔法少女挙げようね >>362
子供と一緒にライダー見てはまる母親がたくさんいるからそれもちょっと違うのでは?
注目点が動かないのがダメなんじゃないかな
男性向けなら敵も味方も面子が変わらずとか
女性向けなら時間経過してるのに人間関係が変わらないままとか
魅力的なアイテムや決め台詞関連があればその辺どうでもよくなったりするかもしれないけど 話は変わるが
昔制作会社が同じだと背景に色々仕込んだりとかあったけどああいうのへの注目って男女差あるのかな?
わかりやすいとこだとサンライズが新宿の街を描くと「MY CITY」が 「NY CITY」になったりとか観客席に別シリーズのキャラが紛れているとかそういうやつ 女からするとまどマギ見てこんなもの魔法少女ものじゃない!という意見も多い まどマギばりにお約束破りな進撃も男性向け漫画でワンピに次いで売れてるな >>363
男オタクのサザエさん実況とか見るとわかるけどかなり特殊な世界だよ
人気といっても方向性が全然違う 進撃まどマギは予想だにしない展開でありながら伏線がしっかり仕込まれてるから高い評価を得てる
女性向けでここら辺に匹敵する作品って何? >>369
明らかに魔法少女アニメを研究してつくられたアニメには見えないからね…>まどマギ
新房監督も虚淵(脚本)も魔法少女アニメはセーラームーンやプリキュア、サリーみたいな有名どころしか知らないって言ってたし
ネットでよく影響元として指摘されるのもエヴァや仮面ライダー龍騎、仮面ライダー555とかであって女児向け魔法少女アニメではない
魔法少女とは銘打っているけどやってることは全然別のジャンルの話だから
女児向け魔法少女ものが好きな女ほど、期待はずれに思えてガッカリしてしまうんだと思う 男だってあれを魔法少女の王道なんておもってるのいないでしょ
ほのぼのファンシーな女の子物と見せかけてのグチャッが売りなのに >>369
むしろそれは制作側が待ち望んでる言葉なんじゃねーかな
蒼樹うめ絵のほんわか魔法少女を偽装した虚淵節だったわけだし
>>370
いわゆるジャンルのお約束破るのは昔から多いかと
仮面ライダーなんか何度シリーズ内でお約束破りやってきたことか >>358
まさにそこだな
だから怪獣ソフビとか超合金とかガンプラとかガイアメモリとか
傾向の揃ったコレクターズアイテムが大人気で玩具も売りやすい
プリキュアすらその傾向に苦戦しててグッズの構成に苦心してそうだからなあ
まして女児向け卒業後の女性向けとか何を売ればいいのやら的な部分はある >>374
ごめん自分が言いたかったのは
魔法少女ものをきちんと知らない人がつくったアニメだから
そういうジャンルをよく知る女からは
魔法少女もののアンチテーゼとしても成り立っているようには思えない、ということだった 女性にとってまどマギ嫌い勢が多いのは何もキャラデザのせいだけじゃない
女性向けのお約束破るようなある種の女性に不快感与える作品だから
だってまどマギにおける魔法少女って使い捨ての風俗嬢の暗喩みたいなものだもん
特にホストの会話は女性にとって不快以外の何者でもない >>379
男性向けで言うとボトムズなんだよな
およげたいやきくんにサラリーマンの悲哀を感じるのと同じ構成
最終回でこき使う上司の目論見を自分の特攻で潰してざまあみろという でもだからといって繰り返しバトル欲そのものは否定しないというのが
魔女は滅ぼすけど魔法少女は残るよという部分、劇場版では魔神とか言うザコ敵倒してた
だから上でも出てるけどそのままライダー少年のための萌えアニメだ >>373
新房監督は魔法少女リリカルなのはなら超詳しいぞw >>378
アンチテーゼですらなく、ただ擬装の皮にしただけだと思うわ
>>379
少なくともあの子らはヒーローじゃなくて、デスゲームに付き合わされる被害者の立場だしなあ
風俗嬢云々以前に、鬱々した作品であるってとこからついて行けない人がまず多そう >>382
と言うかまさにそのなのはが魔法少女を男性向けに塗り替えた筆頭なわけで
あと女児向けは「魔法使い」「魔女っ子」「美少女戦士」等であって
「魔法少女」と付いてるのはララベルくらいしかないんだよね
そのあとはプリティーサミーになるわけである意味パチモンネーム まどマギ並みにお約束破りな進撃が男性向け漫画でワンピに次いで売れてる事実も揺るぎない 進撃とまどマギは表面上は全く違う作品に見えるが面白さの本質は同じだよね
単なる鬱グロ作品でなく本質は話の構成力にある
で、女性向けでここら辺に匹敵する作品何かある? お約束破りは女性向けの方が得意なんだよね? >>384
ちゅうかなぱいぱいも忘れないで……
シリーズ総称としてぴえろ魔法少女シリーズって括られてたから代表的な肩書として使われるのはしゃーないと思う
あと、男性向けに置いて魔法少女がこういう形で定着したのっては半分以上エロゲーが悪いと思う
魔法少女アイとかスイートナイツとか、バトルヒロイン凌辱ものエロゲーの中で魔法少女をモチーフにしたやつ >>386
繰り返しに惹かれる傾向自体が薄いのが女性の傾向だとすれば
お約束の力そのものが弱いので破る力も弱くてすむのが女性向けなんじゃね もちろん単なるお約束破りや唐突な展開にするだけじゃ二流
伏線を仕込めてこそ一流になる >>390
女性が繰り返しのお約束自体をどうでもいいと思ってるなら
女性にとってその伏線そのものに説得力がなくなると言うことにならないだろうか スポーツ物も繰り返しの美学で成り立ってる部分があって
何度も繰り返してランナーズハイになって楽しィー!となるのが醍醐味だから
女性向けのスポーツ物に説得力がないと言われたりするのもそこなんじゃないかな
逆に萌えアニメなら卓球娘とかはそれをきちんと踏襲してた 終盤に犯人がけに追い詰めて推理披露とかお約束なんじゃないの? 男がループ作品が好きと言うことなら同意するよ
確かに男性向けの方が多いよね >>371
全自動タマゴ割り器の回とかサイコパス堀川シリーズとか、
古典的カルチャーに端から大喜利的ツッコミを入れて楽しむ
オルタナ的な消費だね
そういった意味ではある意味チャー研なんかと似たような
消費のされ方をされているとも言えるw
こう言ったオルタナ的な消費の仕方って(ヲカマも含め)
男の側から発信されている事が多いような気がするがどうか?
無論女の側でもない事はないんだろうがより材料探しの目が
良くも悪くも鋭いというか >>395
少ない素材を繰り返すだけで笑うのは男の子だけだろうからな
MAD以前にGIF動画やFLASH文化なんかもその流れで男性が盛り上げてる
で、やれることが増えて繰り返し要素が減ってきて長期シリーズとか増えると
女性が食いつくようになって代わりにアッパーな男性人気は下火になる
今のわかるマンとかわざと縛りプレイで動画作ってるわけだしな >>389
そういえばせやったな
あのくらいから、魔法少女パロっていうのが成立してきた気がする。
なのはとかナースウィッチ小麦ちゃんとかの魔法少女スピンオフや、
作品全体が優等生な魔法少女をおちょくってる大魔法峠とか、凌辱エロゲーの魔法少女とか
>>394
ループ作品って言うか各話完結な作品っていうのが恋愛ものと致命的に食い合わせが悪いので、恋愛至上主義な女性向けの大多数では成立しないんだと思う
各話完結っていうのは、問題発生→解決に奔走→元の日常、のループを繰り返すわけで、
問題と解決の部分に悪者と戦闘を置けばバトル物、事件と推理をおけば推理もの、日常的なアクシデントだったら日常ものになる。
(その中でヒーローが強化されていくとか、犯罪組織の尻尾がちょっとずつ掴めていくとか、だんだん進行していく部分を入れていく訳だが)
でも、恋愛って基本元に戻っちゃいけないやつじゃん。出会って、関係深まって、恋になって、幸せな日々とかのゴールに向かうのが理想じゃん。
ループさせようがないよねっていう 10 hoursでYoutube検索するといっぱい出てくるリフレイン動画とか男性しか見てないと思う >>384
プリティサミーはパロディだからな
それが本格的に動き出した1995年
その頃って、セーラームーン92-97年での魔法少女バトルブームで、
原作とまるっきり変えられチャチャ(94)、レイアース(94)、
ウェディングピーチ(95)、りりかSOS(95)
レイアースを除けば、プリティサミー含めて毎週化け物が現れるから
主人公が変身して倒す話
サミー地上波96年、CCさくら98年も似たようなもん
日常系等に回帰したのがどれみの99年やシュガシュガルーンの05年
バトルもミュウミュウ02年にぴちぴちピッチ03年、プリキュア04年と平行して続く
ぶっちゃけ女児向けバトル魔法少女とサミーの何が違うかって
箇条書きレベルだとわからんと思う >>400
その戻っちゃいけない奴すらループさせちゃったのが男性向けの業ってことなんじゃね というところで気付いたんだがもし肉体的に子供を産むのが男性だったら
子育てループ物が絶対流行るなこれw >>362
おそ松さんなどのギャグ、レディコミ辺りは同じ事の繰り返しだな
特にレディコミは半ば時代劇テンプレの様相
この辺りはむしろ「同じ事の繰り返しが求められてる」の次元かな つまりシュタゲは繰り返し作品でありながら女にとってお約束破りになるな 恋愛ループものはご法度という「お約束」が女性向けであるんだね?知らなかったわ >>407
恋愛に限らず朝ドラ的な人生は不可逆的なものが女性向けの定番かもな
男の子は切り込み隊長の選択肢だらけであのときああしていればの連続だから
結果的にループ物が流行るんじゃないか >>400
シュタゲってループもの作品であって、サザエさん時空で各話完結する作品とは違くない?
今、話の流れがサザエさん時空的なものだと認識してたから、>>394の「ループ作品」をサザエさん時空の意味で捉えてレスつけたんだが シュタゲが男女間で評価別れるのはそこだろうね
これはまどマギが男女間で評価が別れるのと似てる
女性向けのお約束破りが女性に不快感を与え得るわけだ もちろんまどマギシュタゲ好きな女性もいるんだよね
でもなぜここまで男に過大評価されてるのか女にとって分からない作品でもある
何故か? 女のお約束を破ってるから シュタゲは一見ループしているけど実際は不可逆な話だろ
だからオカリンやまゆしーは何度も積み重なる死の経験を重荷にするし最初の時点で血まみれを演出しなきゃならないのも同様
単純なループならその演出も必要ないわけだ
シュタゲの世界がどうだったかは覚えてないけど平行世界に自分だけ移動して移動先の自分はまた別の平行世界に飛ぶから自分とは出会わない系の話もあったけどYuーnoだったか?
結局は「今見ている主人公視点の世界が都合よくなるまであれこれする」話であって主人公が捨ててきた世界には別の平行世界からとんだ主人公が存在するという不可逆の話 >>410
ループの過程次第では逆カプも生まれかねないと考えるとなw
逆に言うとBLとゲイ向けや男性向け百合の違いにしてもそうだけど男性はシャッフル大好き民族ってことになる
コレクター系玩具に対する食い付きの違いもそういうところから生まれてそうだ >>412
その不可逆にしていくのは本人の努力が必要ってことだろ?
つまり膨大な選択肢から答えを見つけるのはお前次第だと言う使命を課されてることになる
女性向けは何もしなくても運命の歯車によるルートは不動の一本道なのが基本
シュタゲ系の好きな女性はその一本道ルートを作ってくれる頼れるイケメンがいるという意味で好きなんじゃね 例えば同じ恋愛ゲームでも薄桜鬼とシュタゲ、どちらが女性から高い評価を得てるかと言えば当然前者になるだろう
それどころかシュタゲを恋愛ゲームと思ってない女性も多い
シュタゲは女にとっての恋愛もののお約束破りだからそりゃある意味当然の話
でも男にとっては恋愛ゲームになる
どういったものが恋愛ものかは当然男女で異なる 別にループ物の女性向け恋愛もあるけどな
「婚約者は、私の妹に恋をする」は
婚約者が妹と結婚ししたり、自分は獄死したり
風俗に落とされて死んだりするんで死に戻りしてる
後、片翼のラビリンス、片隅乙女ワンスモア、とか言うのもあるらしい
orangeはループじゃないけど、未来から過去を変えてと
手紙が届くんだったか 破滅を回避するために、同じ課題に手を変え品を変え挑み続けるのがシュタゲ(とかのループもの)で
日常を脅かす問題を解決してまた日常が戻り、次週また別の問題が発生しては日常に戻る〜っていうのがサザエさん時空でしょ
つーかシュタゲって男でもあまり恋愛ものとして見てないんじゃない?
確かにゲーム版だと個別ルートはあるけど、タイムループをどう悲劇を回避できるように運ぶかっていう部分が主軸ですし 男は恋愛要素が半分でもあれば恋愛ものとみなすが女はその程度じゃ恋愛ものとみとめないという具合にね >>417
Reゼロは恋愛物かどうか?と同じ様なもんだな >>420
シュタゲはギャルゲなんで違うな
またFateはエロゲじゃないとかシュタゲサクラ大戦はギャルゲじゃないし恋愛ゲームでも勢が湧くのか シュタゲのゲーム本編って誰のキャラルート選んでも全員生存で未来も問題ないとわかる展開存在するの?
もし誰かの命か未来かを犠牲にしなきゃならないんだとしたら実質EDはひとつだよね >>421
そりゃギャルゲーや恋愛ものの定義が人によってまちまちなら発生するだろ シュタゲとアムネシア、前者が恋愛ゲームじゃなくて後者がそうだとすればその違いは何? >>424
竹本泉は少女漫画かと言う設問みたいなもんだな >>425
それを考えられるくらいどっちも知ってる人がこのスレに何人いるかは疑問だな Wikipediaから引用すると
ギャルゲーとは>主に魅力的な女性が登場することを売り物とするタイプのコンピュータゲームの俗称である
シュタゲに魅力的な女性が登場するのは確かだけど、SFループ作品であることが何よりの売り物であると考えればギャルゲーではないっていえるんじゃない
ポケモンの女性キャラは魅力的であるけど、売り物はポケモンの収拾育成対戦であるためギャルゲーとは呼ばれないのと同様に
シュタゲの場合、恋愛成就が目的ではなく悲劇の回避が最終目的なので自分は恋愛ものとは考えてないなあ。そういう脇道があるってだけで >>428
だからアムネシアもそうなんじゃないの?って話 仮面ライダーにマルチみたいなヒロインがいるご時世境目をどこで決めるかとか難しすぎるw >>429
ごめんね自分はアムネシアについては全然知らないの
ただ、シュタゲ公式は恋愛と銘打っていない(想定科学ADV)、
一方アムネシアは公式が恋愛ADVって銘打ってるくらいに恋愛が売り物=恋愛ものなんじゃないのかな アムネシアは乙女ゲームメーカーが女性向け恋愛AVGとして売り出してるのに恋愛ゲームじゃないと強弁するのかこのクレーマーは? 「公式がそう言ってるから」以外の判断基準は結局ないかもなw 結局乙女ゲーBLゲーなんぞには女が内輪で楽しめるレベルのもの、つまり良くも悪くも恋愛ゲームレベルのものしかなくて
エロゲギャルゲの場合はそうじゃなく恋愛ゲームの枠を超えて男女ともに楽しめるレベルのものが割と存在するってことだろ?
間違いだったら乙女ゲーBLゲーでなんか挙げてほしい
実際シュタゲとアムネシア両方やってる、あるいはアニメを見てる人がいるとしたらほぼ女だよな >>431
想定科学ADVってシリーズであってジャンルと言われるともにょるな
ジャンルだったら他社が名乗っても何の問題も無いが、
5pb以外が使ったら訴訟もんだろ >>435
SFアドベンチャーと言い直せばそうでもなくね >>435
まあ、この手の奴は結局もう単純にADV、または想定科学を均してSFアドベンチャーのどっちかに言いなおすのが正解と思う
君と響き合うRPGとかよーするにRPGよねって感じで >>434
じゃあ逆にエロゲギャルゲで男女双方が楽しめるもの10個ぐらいは挙げてみなよ
せいぜいFateシュタゲサクラ大戦ぐらいなもんでしょ?
それぐらいで割と存在するって言われてもね >>436 >>437
SFアドベンチャーならジャンル名だな
この手のって、脱衣麻雀は脱衣ゲーなのか麻雀ゲーなのかぐらいの話なんだよな
恋愛要素が一切ない話もそうそうないし
>>438
葉鍵とかアイマスとか、艦これとか女性ファンよく見るぞ
ラブライブ!やBanG Dreamも >>439
アイマス艦これラブライブバンドリはギャルゲじゃありませーん >>434
初期のオトメイト作品はゲーム性が低いからそう思うのも無理はないが
男性が「女性向けなんて」って凝り固まった思考している限りは女性向けとされたものを楽しめるわけないよ
ゲーム性が高くて面白い乙女ゲーなら初代の金色のコルダがあるけど言ったところでさわりもせずに否定するのは変わらんだろう
あれは見るよりやる方が楽しいタイプだと思うから動画でみたとかは却下だから >>440
魅力的な女性が登場することが売りのゲームだろ 魅力的な女性が登場することを売り物にしてるコンピューターゲームが定義なら
アイマス以下もギャルゲーってことに >>441
結局そういうことだよね
男は女性向けは男性向けよりつまらないっていう「偏見」を持ってるから乙女ゲー・BLゲーにそもそも手を出さない
女性だって少年漫画を除いて男性向けは女性向けよりつまらないと思ってるけどちゃんと手を出した上で良し悪しを判断することが多い
実際、恋愛ゲームは恋愛という女性の得意ジャンルだけあってエロゲギャルゲーよりずっと名作が多いよ >>434
ついでに言うが
「乙女ゲーBLゲー」はその時点で恋愛ものと確定している
ストーリーがあろうとゲーム性が高かろうと恋愛を外したらジャンル詐欺になってしまう
「エロゲギャルゲ」は恋愛とは限らない
特にエロゲはエロさえあれば感情がなくてもストーリーがなくても設定が破綻してても成り立つのだから恋愛と並べるのは間違いだ
恋愛ものを並べて「恋愛ゲームレベルのものしかない」とか当たり前の話で
恋愛ものじゃないジャンルを出して「恋愛ゲームの枠を越えて」とか基礎の時点で何いってんだだろう そもそも乙女ゲーBLゲーよりエロゲギャルゲーの方が男女双方楽しめるものが多いと思ってるのは>>434だけ 例えばシュタゲに匹敵する乙女ゲーって言うと上でも挙がってるアムネシアとか普通にある
そしてアイマスに匹敵するうたプリ、Fate SNに匹敵する薄桜鬼……という具合にね
もちろん知名度では負けてるよ、内容の面白さの話
でも男はやらないから知らないよね >>445
どうしてその非対称性が生まれたかってのも
20世紀までは男キャラメインの男性向けばかりで女キャラが多いと言うだけで別ジャンルだったからなんよね
そういう意味で美少女ものとか萌え系とかギャルゲ的な言い回しはそろそろ役目を終えたんじゃないか
今そんな分け方をしても多すぎてどれのことだよとしかならない 乙女ゲー原作アニメとかはたまに見るけど別にエロゲギャルゲより特別出来が悪いとは思わんよ
ただ可愛い女の子も基本いないしわざわざ時間割いて見る人は少ないだけ
ぶっちゃけギャルゲエロゲ原作アニメすら見てない男オタ多いし まどマギで盛り上がってたけど萌えキャラで仮面ライダーやれるなら恋愛とかいらねとなる男性はかなり多い
仕方なく恋愛物を見てたのは女キャラが出るからでしかなかったのが20世紀 まあギャルゲーの方が両受け狙いみたいなのあったりするかな
新サクラ大戦も久保キャラデザといい乙女ゲーチックな男主人公といい、もしかして女受けも狙ってんのか?って感じはする
>>449
でも乙女ゲーで主人公がかわいい確率はギャルゲーで主人公がかっこいい確率より高いよね >>447
規模面からしてもアイマス(それこそMまで包含してるし) と
うたプリを比較するのは無理があるしfateシリーズは
同じ枠の中で男女双方のユーザーを細かく棲み分けさせて
囲いこむ形に移行したからこれまた比較で立てるのは無理ある
メギドにしてもそうだし今やソシャゲはそれぞれの枠で
ゆるく男女ユーザーを棲み分けさせるのが主流になりつつあるし
もう何年かしたらアイドルもののそういった方向に
変化していくんじゃないか? >>452
そのへんはユーザー主導で選べるソシャゲだからできることだな 新サクラ大戦のオープニング公開されたけどイケメンキャラはちょいちょい出てるっぽいね
https://www.youtube.com/watch?v=lhM7i48VkA4
でもこれは女性受けも狙ってるんじゃなくて男オタも最近は特に反感示さないからだと思う
五等分やかぐや様という男人気高いツートップラブコメ漫画も両方イケメンだし
昔に比べて男性向け恋愛もの・ハーレムもので無個性とか冴えない主人公系は明らかに減った
>>452
いや>>447はFate SNと薄桜鬼を比べてるじゃん
Fateシリーズと比べてるわけじゃないでしょ
第一知名度じゃなく内容の面白さの話だぞ >>454
20世紀までのヒロインそのものに活躍を見たいだけなんだけど
恋愛を介してじゃないとヒロインが出せないから恋愛をきっかけにスタートさせるしかない
みたいな中途半端な枷がなくなったおかげかもな >>449
ぶっちゃけ可愛い女の子はヒロイン一人だけで残りキャラは全員男だしなw
女の子鑑賞目的だとコスパ悪い
昔は今よりちゃんと乙女ゲー原作アニメ見てたけど、
最近は忙しくて積み気味
HDD容量空ける前にヒロインだけ確認しようとしても、
男の弩アップばっかりでヒロインの出番がほとんどないw
>>451
ギャルゲー・ハーレムラノベの主人公には見た目の格好良さじゃなくて
行動の格好良さを求めてるからなぁ
行動が格好良ければブ男でも男には人気出る >>454
白銀御行はともかく上杉風太郎は無個性俺君に分類されないのか?
黒髪短髪だろ ◆クソコテ警報
■キモ汚タ(汚男)
・萌え作品を楽しめる女性はBL作品を楽しめる男性より多い等の発言を単発IDでBOT的に繰り返す
・アイマスやラブライブは女に人気!Mマスやキンプリに男人気なんかない
・男の大半は女性向けは男性向けよりつまらないと思ってる
・女はヒーロー論争よりヒロイン論争の方が盛り上がる
・Freeよりけいおんのほうが現実的
・ハーレムものを楽しめる女は逆ハーレムものを楽しめる男より多い
・男女双方が楽しめる作品は乙女ゲーBLゲーよりエロゲギャルゲの方が多い←NEW! >>454
>>447が匹敵するって何をもって言ってるのか。そもそも面白さって主観と楽しみ方だから、売り上げ等の数字以外で説得力もたせるの難しいぞ
極論、あの死霊の盆踊りをどんなにクソかを分析して面白がってる人からすれば、Fateより薄桜鬼より死霊の盆踊りの方が面白いって言えちゃうわけですし
>>456後半
極端な例だとアクセルワールドのハルユキくんとかなー
一人だけギャグマンガ世界みたいなデフォルメ頭身デブだけど電脳世界じゃヒーローだ >>451
>乙女ゲーチックな男主人公
ここだけ言いたいことがわからない
乙女ゲーは女主人公だし攻略対象でもあの主人公は微妙すぎると思うんだが Fateシュタゲサクラ大戦とかいう10年以上前のゲームでしか異性人気マウントを取れない老害 >>452の言う通り男女半々くらいでユーザーに選ばせる形式がこれからの一般向けの基本になるかもな
まあこのへんは戦隊ポケモンヒロアカみたいに児童向けのほうが先行してるわけだが >>462
男性向けの派生はそういうことができるが女性向けじゃ難しそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています