男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
あくまでも二次元やフィクション、同人の動向の男女差を語るスレです。
現実の恋愛論・社会論・政治論等は話のきっかけ程度に済ませてください。
リアル論が長期化する場合は別の話題に切り替えましょう。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字の有無や自分がどの立場でレスするか等は各自の判断でお願いします。
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1563505151/
への移動をお願いします。
前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ 137
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1567666652/ >>302
それは美少女ではないんだろう自分もないし
美少女は嫌でも男女問わず可愛い可愛い言われてしまうから自覚がないことはフィクションでしかありえないんだ…
そもそも余談であって元は嬉しいとか嬉しくないとかいう話はしてない
>>303
美少女の話をしているし
本人が興味なくても男が放っておかないので男がいない世界は現実味がないという話をしている
けいおんは夢物語という話からの話だ >>304
>>297
>そもそもけいおんの作品内部設定で美少女なんて設定あったっけ? >>305
美少女ではないなら美少女に見せる造形が夢物語だし
美少女なら男の影もないのは夢物語だし
ブスでも男の興味の影もないのは夢物語
度のパターンでもどこかに夢がある
まあ夢の塊みたいな話だから今更だし
夢は夢でいいんだけど男1ミリも存在を感じさせないのはリアルとか言い出すからそれは違うでしょってだけ 1000人に1人いるかどうかの美少女を基準だと勘違いされても >>306
Freeは男の子に大人気!の声のほうが数倍大きかったんですがそれは >>306
あと趣味の話しかしないというなら仲良しが嘘
仲良しというなら男の話も出ないのが嘘となる
どこかに嘘をついている
フィクションだからそれでいいんだけどさ
>>307
けいおんってそのくらいの美少女のつもりで視聴者は見てたんじゃないの?
というか二次元少女たちはそのくらいの美少女のつもりでみんな見てるでしょ
それが夢というか嘘のひとつだと分かって
>>308
別に自分は男女別人気の話はしてないよ
夢物語だから同性人気がないなんて話してないし
フリーもけいおんも同じくらい夢物語
少女漫画的な作風じゃないから少女漫画好きな人には受けないだろうねとは言ったけど しかし毎回単発が2レスずつ返してくるこの状況はさすがに… Aセクシュアルってご存知?と言いたくなる
欲望の多い人間が恐れるのは欲望の少ない人間だということを思い知ったよ >>309
>フリーもけいおんも同じくらい夢物語
その認識ならいいけどここ数日あまりにもFreeは男子の共感を得られるリアル作品!
的な連投が続いてたんでピリピリしてるからな >>306
少女漫画のヒロインみたいに道を歩いていてナンパされない
レベルの美少女なんじゃねぇのw
色々リアル言い出したら、
女子校ならスカートばっさばっさして扇がないのはおかしいとか、
教室でナプキンが宙を飛ばないのはおかしいとかなるな
あ、けいおんの体重設定はリアルなんだったか
>>312
Freeは替え玉出場はあり得ないって炎上してたなぁ
ついでに男子の中の女子では、
実写刀剣乱舞で幼女審神者で拒否反応してるを何人も見かけた
幼女だから検索したら引っかかる程度で済んだけど、
JK審神者だと大炎上したんじゃないかと思ってる >>311
けいおんのキャラがみんなそうなのはリアルなの?
>>313
それも夢だけど
少女漫画の美少女ヒロインはナンパされたり変な男に襲われたり
変なスカウトに引っかかったり(それを男に助けてもらう)みたいなのはちょこちょこあるかな
女子高でも扇いだりナプキン飛んだりはクラスによるししない子はしないでしょ
けいおんで言うと律ちゃんはするけど澪やむぎはしないみたいな風にキャラによって違うのがリアルというもの
けいおんの体重はBMI平均を採用してるから普通よりぽちゃ気味で逆にリアルじゃないよ >>314
登場人物が全員同性愛者の百合やBLに一々そんな注文付けるのかあんたは
まああんたの目にはあちこちにいる同性愛者も無性愛者も見えてないんだろうが
作品という形にして初めて認識したんだろ >>315
BLや百合作品のキャラがバイか同性愛者の可能性が高い読者の共通認識だろうけど
けいおんのキャラはみんなアセクシャルがオタクの共通認識なの?
へーそれはしらなかったなー
仮にそのうえでも美少女に男が寄ってくるというのは美少女本人の性的志向とは何の関係もないと思うけど 今度はオタクの共通認識とやらに文句付けてくるのか
ただのクレーマーだろこいつ 共通認識の話したら、その手の作品は特に敢えて意識も設定もしてないんじゃない。
この子は異性愛者かどうか男に興味津々か興味薄いとかまったく設定してない。
こいつはメインバンクがどこそこ銀行である〜みたいなどうでもいい情報設定しないのと同じくらい、
恋愛絡めない作品で異性愛者かどうかどの程度恋愛に興味あるかなんて要らない情報 >>313
少女漫画のヒロインって町でナンパされたり一目惚れされたりの描写そこそこあるぞ
Freeの替えだま出場は常識や良識の範囲ではありえないし普通はお叱り受けて部活停止処分ぐらいくらうだろうけど不可能ではないよ
係員やってる人は全員の顔と学校を把握してるわけじゃないし部員少ない学校の当事者全員共犯なんだからできなくはない
>>315
けいおんやFreeに同性愛設定のキャラいたの?
それとも別のはなししてるの? >>318
少年漫画のキャラにしてもそこまで考えてないよなw
キャラを何から何まで人間として不自然的かどうかを精査してたらきりがない
夏の夜を歩いてるのに蚊に刺されないのはおかしいみたいな無粋さを感じる >>319
異性愛者とはっきり認識できるキャラ以外は性的指向は不明
言及してないのに性的指向性が分かるはずがない >>321
分かるはずがないと言うかその設定ストーリーに必要?ってだけの話だよな
けいおんが男キャラで少年漫画だったらそういうツッコミが入らなそうなのに
女キャラだと何故そこまで人間らしさに固執するのやらさっぱりだ >>321
>>315で唐突に
「登場人物が全員同性愛者の百合やBLに一々そんな注文付けるのか」
などと言い出したのはなぜ?
それまでそんな話してなかったと思うんだが無関係な方向に話を広げて何をやりたかったんだ? >>324
BLや百合はそういうものとして見るものだろ?
だったら日常系もそういうものとして見ろよ
ってだけの話じゃね
なんで作品中にない余計な情報入れて不純物混ぜようとすんの?
食品工場で作られた商品は不自然!蝿とか飛んでる空間で作りましょうとか言うの? >>324
全員同性愛者という状況はほとんどあり得ないが全くないという訳ではない
そもそもの話をすれば、物語なんて作者のご都合主義で可能性が低いことが頻繁に起きるので ID:eZF8uuQAの言い掛かりそのものがナンセンスだいうことだ eZF8uuQAが男好きなのは十分に分かったけども、他人にまで、それどころが作中キャラにまで男を押し付けるのが当然的な論法には辟易する >>322
>男キャラで少年漫画だったらそういうツッコミが入らなそうなのに
>女キャラだと何故そこまで人間らしさに固執するのやら
それは簡単に答えられる
女性視点では女キャラの不自然さは見えるが男キャラはファンタジーで詳しくないから違和感に気づきにくいだけ
性別変えても似たようなことがあるよ
女性向け漫画に出てくる男キャラやその周辺が不自然に見えるのは男性視点なら当たり前
さらに女性は色んなものに注視する生活しているのは車運転時の視線の動きでもわかるけど男性よりそういうのに気づきやすいってのもある
だからそれを「自然な女子高生」とか言い出す人がいると反発を食らいやすい
「俺たちの好みで創作したファンタジーだ」というのに反発するようなのはごく一部しかいないだろう
>>325
日常系って後天的な分類で最初に見る人には伝わらないからダメだろ
単にその辺考慮しないファンタジーですってことなら別に異論はないけど そろそろ20年近い歴史になる日常系を後天的とかないわー
20世紀からタイムスリップしてきた人? >>329
少年漫画は嘘八百だけどそれに対して男性からも人間ならこうするとかクレームなないぞ
むしろゆで理論とか初代TFとかチャージマンとかそのままの味を楽しむものだ と言うか女性の言う「人間ならこうする」自体が男性読者にとっての違和感なのかも
キャラが〇〇しかやらない単細胞であるほど男の子は盛り上がるものだしな >>330
じゃあけいおんを見る人はみんな「日常系をみるぞ」って意識で見始めると?
話題になってから手を出す女性は詳しく知らずに「女子高の部活もの」のつもりでそれこそFreeの逆みたいな感覚でみたりするんだから
百合やBLみたいにOPみたらもしかしてって予測できるタイプじゃないだろ?ってこと
最初からわかってなければ「日常系だから」と思う前に「私の知ってる女子高の部活じゃない」ってなるんだよ
>>331
少女漫画だって嘘や誇張がゴロゴロしていても読者からそんなツッコミははいらないよ
女性が気にならないような部分でやっているからね
少年漫画も男性が気にならない部分でやっているから気にならないだけ
少女漫画の銃がおかしいとかそんなの外部の男性しか気にしない
それと同じことだよ
気になる、気にする範囲が男女で違うからそのラインを守って作るのが少年漫画であり少女漫画なんだよ >>333
おかしな物があったらそれに対してツッコミが入るものだろうけど
それ以外なにもないことに対してはスルーするのが男性向け
描かれない=作品中にはないものとして進む >>333
女子高って6.6%しかないんだけど、そんなに女子高の部活生活がどんなのか知ってるのか?
ついでに、その数字が書いてあったページだと、体育祭は
男子校は組対抗で行い、女子校は学年対抗でやるのが多いそうだ
これはかなり驚いたんだけど >>334
そこは視点の違いだと思う
けいおんとかは日常も仲良しの部活も描かれていたわけでしょ?
だから描かれているなかに存在しないのがおかしいとなってしまう
これがプライベートの関わり一切なしの私語禁止で顧問の管理下しか描かれていないなら女性視点でも気にならないんだよ
例えとしては極端だがシリアスな場面に乗り付けた車にハンドルが描かれていないとしてそれを男性はそういうものと扱えるのかってこと
宿題がーって連日言ってたのに始業式にもその翌日にも授業風景全部描いてるのに宿題に一切触れないとかも気になるものなんだよ
全くないならいいんだけど気になる水準まで描かれてしまっているんだ >シリアスな場面に乗り付けた車にハンドルが描かれていない
初代TFはそんなものじゃ済まないぞw 多分これルーチンワークに乗りやすいかどうかの差だと思うんだよね
一話目で違和感があったとしても二話目以降も全く同じ作りになってたら
男性読者はああこれはそういうものなんだなと一定パターンに合わせてしまう
途中でそのルーチンが変わってしまったらリアルだったとしても文句が出る 初代TFは萌えアニメなんてたまに言われたりするけど
水戸黄門大好きおじいちゃんから男性向けは変わってないってことやね 男女ともに人気がある作品だとしても男女では見えているものが異なるわけだね
セラムンをおしゃれ系とか前向き思考とかで評価する男性って聞いたことないし >>333
「私の知ってる女子高の部活じゃない」?
女子高のことをみんなが知ってるの?
軽音部に入った経験あるの?
あくまで自分の日常とは違うというだけでしかないでしょうに
そしてそんなのは個々の環境で違うという結論でしかないよ
ましてや、女は男に興味あるのが当然 そうでなくても美少女(どこにそんな言及あるのやら)なら男に声掛けられるのが当然
なんて偏見まみれの言い掛かりならね >>289
逆じゃない?
異性のきょうだいがいないから異性向けの番組やマンガを見ない子が増えてるような
異性のきょうだいがいると貸し借りとかあるけど >>342
そういう見方もできるか
どっちにしても比較対象がないから自分が見てるのがどの位置にあるかとか気にしない子に育ちそう >>340
性に目覚める前、妹の影響でセラムン見てて
セーラーマーズが好きだったけど
「炎+呪術攻撃がカッコいいから」という
あまりに男児すぎる動機で好きになってたの思い出した
セーラームーン自体も女児向けヒーローアニメとして見てた
今思うと男児目線の、間違ったものの見方でしかないけどねw >>338
いやアニメとか漫画ってそういうルーチン(お約束ともいう)が大事だからね
ワンピースだったら「麦わらの一味が新しい島に上陸する」
エヴァンゲリオンだったら「使徒が襲い掛かってくる」
けいおんだったら「登場人物がゆるい会話をする」
こういうお約束がないと物語の軸が定まらなくて迷走するからね
途中でルーチンが変わると叩かれるのは物語の骨が失われてグダグダになるからだよ >>345
骨子が変わって、むしろ骨子が変わった後の方が人気出た漫画とかごろごろあるけどね >>344
それは間違った訳ではないと思うぞ
子供にはヒーローの面しか見えてなくてもいい、
後から深いところに気付いてくれたらもっといいってウルトラマンの昔からあった話ですし
>>346
国民的漫画とされるドラゴンボール、それからキン肉マンとかあの頃のジャンプ漫画はギャグ路線からバトル路線にいって受けたの多いよな…… >>347
むしろそのへんは初期設定はまだ骨がふにゃふにゃだったと言ったほうが しょうがないんだろうけど男性向けのゲームの広告、性を露骨に煽るものばかりできめーな >>348
孫悟空パロやウルトラマンパロで、面白いかはともかく形はあったと思うんだけどな
ただ、当時の(今もか?)ジャンプにおけるバトルものの骨は滅茶苦茶ド安定だったのは間違いない
遊戯王なんかもよろずゲームで悪人を裁く→デュエル!になって受けた奴だなぁ
これは最初はほぼ三つ目が通るって骨だったんだけど
>>350
隻狼とかデモンエクスマキナとかCSゲーはガチ硬派が元気だからなぁ。美少女でもアトリエくらい >>347
確かにドラゴンボールは途中でバトル路線にシフトしたけど
「ドラゴンボールを探して、神龍に願いをかなえてもらう」というお約束自体は失われなかったよ
路線変更しても、それよりも前に積み重ねたもので話をうまくまとめていたと思う
キン肉マンは読んだことないから知らない >>352
超だと1話で7つ集めるとか、既に7つ集めてあるとか、かなり雑だったけどなw
キン肉マンは最初ギャグで、ニンニク食べて巨大化して怪獣倒したり、空飛んでたりしてた >>352
探索して集めて何かをしてもらうのがテーマでそれを巡り争ってた初期と違って、後期は地球壊滅したから直してもらうわーとかのデウスエクスマキナにしかなってないだろ
○○を倒してからしばらくして、また集まったボールで犠牲者を蘇生しました。みたいなことしてた
だからそのお約束は失われてると思うの DBのお約束部分って止め絵連発の引き伸ばし戦闘シーンだと思う 水戸黄門の印籠、変身バンク、必殺技バンク、いつも裏切るスタスク、暗殺者にしか見えないレッドマン
そういうどの週を見ても同じことをやってる安心感こそが男性向けのお約束だろ まどマギはルーチンワークを壊して男人気出たんで決めつけないようにね ドラえもんを見るに
男の子にとって大事なのは「今週はどんな秘密道具が出てくるのだろう?」って所だな
特撮とかでもどんな怪獣が出てくるか、どんな必殺技が出てくるかって所に焦点が置かれている >>358
それに対して、ドラえもんは毎週秘密道具が出てくるだけだから同じ話とか、
毎週怪獣倒すだけだから毎回同じ話と言ったらぶち切れそうだw >>359
ただ女性向けの、特に恋愛ものとか各話毎回動きがあって常に変化があるように見えて、
実は全話通してだいたい同じことやってる別作品がぼこぼこ生えてたりするんだよね。
で、作品Aと作品B同じじゃんとかいうとキレそうっていう
一時期の韓流ブームの頃とか、またヒロインが近親、また大病で死ぬ、また記憶喪失とかそんなこと言われてた。
この辺って男女の違いになりませんか? >>360
ジャンルごとに同じ系統の話が多いって言うのは男性向けも女性向けも関係ないと思う
男性向けバトルも男性向けラブコメも男性向けなろうも
実は全話通してだいたい同じことやってる別作品がぼこぼこ生えてたりする >>361
あー。女性向けに締める恋愛ドラマの比率がめちゃめちゃ高いから誤認したかな
じゃあ逆で、毎回同じような単話を繰り返す作品(ウルトラマンとかそういうの)が女性に受けないって方が正しいか
秘密道具や怪獣のレパートリーやバラエティー、個々の違いなんかを楽しむ風潮があんまりない?(CCさくら等女児向け除く) >>357
いやまどマギは毎回、起承転結の承として
「キュウべえに魔法少女にならないか勧誘される」
というお約束は最後まで貫いてたよ >>365
じゃあ女性向けでまどマギよりお約束破りな魔法少女挙げようね >>362
子供と一緒にライダー見てはまる母親がたくさんいるからそれもちょっと違うのでは?
注目点が動かないのがダメなんじゃないかな
男性向けなら敵も味方も面子が変わらずとか
女性向けなら時間経過してるのに人間関係が変わらないままとか
魅力的なアイテムや決め台詞関連があればその辺どうでもよくなったりするかもしれないけど 話は変わるが
昔制作会社が同じだと背景に色々仕込んだりとかあったけどああいうのへの注目って男女差あるのかな?
わかりやすいとこだとサンライズが新宿の街を描くと「MY CITY」が 「NY CITY」になったりとか観客席に別シリーズのキャラが紛れているとかそういうやつ 女からするとまどマギ見てこんなもの魔法少女ものじゃない!という意見も多い まどマギばりにお約束破りな進撃も男性向け漫画でワンピに次いで売れてるな >>363
男オタクのサザエさん実況とか見るとわかるけどかなり特殊な世界だよ
人気といっても方向性が全然違う 進撃まどマギは予想だにしない展開でありながら伏線がしっかり仕込まれてるから高い評価を得てる
女性向けでここら辺に匹敵する作品って何? >>369
明らかに魔法少女アニメを研究してつくられたアニメには見えないからね…>まどマギ
新房監督も虚淵(脚本)も魔法少女アニメはセーラームーンやプリキュア、サリーみたいな有名どころしか知らないって言ってたし
ネットでよく影響元として指摘されるのもエヴァや仮面ライダー龍騎、仮面ライダー555とかであって女児向け魔法少女アニメではない
魔法少女とは銘打っているけどやってることは全然別のジャンルの話だから
女児向け魔法少女ものが好きな女ほど、期待はずれに思えてガッカリしてしまうんだと思う 男だってあれを魔法少女の王道なんておもってるのいないでしょ
ほのぼのファンシーな女の子物と見せかけてのグチャッが売りなのに >>369
むしろそれは制作側が待ち望んでる言葉なんじゃねーかな
蒼樹うめ絵のほんわか魔法少女を偽装した虚淵節だったわけだし
>>370
いわゆるジャンルのお約束破るのは昔から多いかと
仮面ライダーなんか何度シリーズ内でお約束破りやってきたことか >>358
まさにそこだな
だから怪獣ソフビとか超合金とかガンプラとかガイアメモリとか
傾向の揃ったコレクターズアイテムが大人気で玩具も売りやすい
プリキュアすらその傾向に苦戦しててグッズの構成に苦心してそうだからなあ
まして女児向け卒業後の女性向けとか何を売ればいいのやら的な部分はある >>374
ごめん自分が言いたかったのは
魔法少女ものをきちんと知らない人がつくったアニメだから
そういうジャンルをよく知る女からは
魔法少女もののアンチテーゼとしても成り立っているようには思えない、ということだった 女性にとってまどマギ嫌い勢が多いのは何もキャラデザのせいだけじゃない
女性向けのお約束破るようなある種の女性に不快感与える作品だから
だってまどマギにおける魔法少女って使い捨ての風俗嬢の暗喩みたいなものだもん
特にホストの会話は女性にとって不快以外の何者でもない >>379
男性向けで言うとボトムズなんだよな
およげたいやきくんにサラリーマンの悲哀を感じるのと同じ構成
最終回でこき使う上司の目論見を自分の特攻で潰してざまあみろという でもだからといって繰り返しバトル欲そのものは否定しないというのが
魔女は滅ぼすけど魔法少女は残るよという部分、劇場版では魔神とか言うザコ敵倒してた
だから上でも出てるけどそのままライダー少年のための萌えアニメだ >>373
新房監督は魔法少女リリカルなのはなら超詳しいぞw >>378
アンチテーゼですらなく、ただ擬装の皮にしただけだと思うわ
>>379
少なくともあの子らはヒーローじゃなくて、デスゲームに付き合わされる被害者の立場だしなあ
風俗嬢云々以前に、鬱々した作品であるってとこからついて行けない人がまず多そう >>382
と言うかまさにそのなのはが魔法少女を男性向けに塗り替えた筆頭なわけで
あと女児向けは「魔法使い」「魔女っ子」「美少女戦士」等であって
「魔法少女」と付いてるのはララベルくらいしかないんだよね
そのあとはプリティーサミーになるわけである意味パチモンネーム まどマギ並みにお約束破りな進撃が男性向け漫画でワンピに次いで売れてる事実も揺るぎない 進撃とまどマギは表面上は全く違う作品に見えるが面白さの本質は同じだよね
単なる鬱グロ作品でなく本質は話の構成力にある
で、女性向けでここら辺に匹敵する作品何かある? お約束破りは女性向けの方が得意なんだよね? >>384
ちゅうかなぱいぱいも忘れないで……
シリーズ総称としてぴえろ魔法少女シリーズって括られてたから代表的な肩書として使われるのはしゃーないと思う
あと、男性向けに置いて魔法少女がこういう形で定着したのっては半分以上エロゲーが悪いと思う
魔法少女アイとかスイートナイツとか、バトルヒロイン凌辱ものエロゲーの中で魔法少女をモチーフにしたやつ >>386
繰り返しに惹かれる傾向自体が薄いのが女性の傾向だとすれば
お約束の力そのものが弱いので破る力も弱くてすむのが女性向けなんじゃね もちろん単なるお約束破りや唐突な展開にするだけじゃ二流
伏線を仕込めてこそ一流になる >>390
女性が繰り返しのお約束自体をどうでもいいと思ってるなら
女性にとってその伏線そのものに説得力がなくなると言うことにならないだろうか スポーツ物も繰り返しの美学で成り立ってる部分があって
何度も繰り返してランナーズハイになって楽しィー!となるのが醍醐味だから
女性向けのスポーツ物に説得力がないと言われたりするのもそこなんじゃないかな
逆に萌えアニメなら卓球娘とかはそれをきちんと踏襲してた 終盤に犯人がけに追い詰めて推理披露とかお約束なんじゃないの? 男がループ作品が好きと言うことなら同意するよ
確かに男性向けの方が多いよね >>371
全自動タマゴ割り器の回とかサイコパス堀川シリーズとか、
古典的カルチャーに端から大喜利的ツッコミを入れて楽しむ
オルタナ的な消費だね
そういった意味ではある意味チャー研なんかと似たような
消費のされ方をされているとも言えるw
こう言ったオルタナ的な消費の仕方って(ヲカマも含め)
男の側から発信されている事が多いような気がするがどうか?
無論女の側でもない事はないんだろうがより材料探しの目が
良くも悪くも鋭いというか >>395
少ない素材を繰り返すだけで笑うのは男の子だけだろうからな
MAD以前にGIF動画やFLASH文化なんかもその流れで男性が盛り上げてる
で、やれることが増えて繰り返し要素が減ってきて長期シリーズとか増えると
女性が食いつくようになって代わりにアッパーな男性人気は下火になる
今のわかるマンとかわざと縛りプレイで動画作ってるわけだしな >>389
そういえばせやったな
あのくらいから、魔法少女パロっていうのが成立してきた気がする。
なのはとかナースウィッチ小麦ちゃんとかの魔法少女スピンオフや、
作品全体が優等生な魔法少女をおちょくってる大魔法峠とか、凌辱エロゲーの魔法少女とか
>>394
ループ作品って言うか各話完結な作品っていうのが恋愛ものと致命的に食い合わせが悪いので、恋愛至上主義な女性向けの大多数では成立しないんだと思う
各話完結っていうのは、問題発生→解決に奔走→元の日常、のループを繰り返すわけで、
問題と解決の部分に悪者と戦闘を置けばバトル物、事件と推理をおけば推理もの、日常的なアクシデントだったら日常ものになる。
(その中でヒーローが強化されていくとか、犯罪組織の尻尾がちょっとずつ掴めていくとか、だんだん進行していく部分を入れていく訳だが)
でも、恋愛って基本元に戻っちゃいけないやつじゃん。出会って、関係深まって、恋になって、幸せな日々とかのゴールに向かうのが理想じゃん。
ループさせようがないよねっていう 10 hoursでYoutube検索するといっぱい出てくるリフレイン動画とか男性しか見てないと思う >>384
プリティサミーはパロディだからな
それが本格的に動き出した1995年
その頃って、セーラームーン92-97年での魔法少女バトルブームで、
原作とまるっきり変えられチャチャ(94)、レイアース(94)、
ウェディングピーチ(95)、りりかSOS(95)
レイアースを除けば、プリティサミー含めて毎週化け物が現れるから
主人公が変身して倒す話
サミー地上波96年、CCさくら98年も似たようなもん
日常系等に回帰したのがどれみの99年やシュガシュガルーンの05年
バトルもミュウミュウ02年にぴちぴちピッチ03年、プリキュア04年と平行して続く
ぶっちゃけ女児向けバトル魔法少女とサミーの何が違うかって
箇条書きレベルだとわからんと思う >>400
その戻っちゃいけない奴すらループさせちゃったのが男性向けの業ってことなんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています