男性向け・女性向けの違いについて語るスレ126
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
男性向け・女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性のある単語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避け一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf
◆スレ違い
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
への移動をお願いします。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ125
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1554472447/ 自分の考えた世界観が女性にウケないのを「男性向けだから」と正当化させてる理論だから
性別と関連性も理論性もない説だよ
単に片方の性別にウケてないだけだよ
ウケてない理由は世界観設定じゃないよ つまり
世界観◎ キャラ× →女性にウケない
これは作家の特徴であって男性向けと分類する理由ではない >>872
だけど売れてる漫画はキャラを駒とするんじゃなくて、
生きた人間としてキャラ作ってね?
編集もそう指導してるようだし 作家の特徴じゃなく読者の特徴だろ
女キャラ描きたい女性作家は需要がないから萌え系に行くしかない
男性読者はキャラ性別でなくキャラの行動だけで読むようになったから
行動が今までどおりなら萌えバトルにも偏見がなくなり硬派が廃れた >自分の考えた世界観が女性にウケないのを
>ウケてない理由は世界観設定じゃないよ
どっちだよw >>850
よくネカマの方が多いっていうけど逆だと思う
腐女子が男を装うパターンは萌えオタが女を装うパターンより多いと断言していい >>877
その理論がとおるには
・少女漫画だと女キャラがほとんど出せない
・(だから)女性作家は女キャラを描きたいがために萌え系にいく
・この女性作家はやりたかった設定やストーリーや関係性を捨てて萌えナイズしてでも女キャラを描きたい欲が優先されている
・(さらに好きでもないジャンルに向かって漫画を出せていることから)男性は女性の描きたい女キャラをそのまま受け入れているし
男性が好きで描いている萌え系女キャラの漫画より女性が仕方なく書いている方が商業的に優先される
・(つまり)萌え女性キャラがでてくる漫画において男性は能力が低い
ってことにならないか?
本気でそうだと思ってんの?
その世界どっぷりで人気ある世界観を自分もやりたくて描いている男性より女性作家の方が上だと?
そして女性作家は設定やストーリーを捨ててもいいと思ってるのにイラストレーターではなくあくまで漫画に拘る謎思考だと思ってんの? >>879
その「ネットで異性を装う」ってのはどの範囲を指している?
ネトゲだと異性キャラを操作する人はいくらでもいるけど
「異性キャラを使った」
「(場合によっては元ネタのある)そのキャラでなりきりRPのような会話をする」
「相手のプレーヤーに対して明確に性別を偽る発言をする」
特にゲームは性別限定や効果が違ったり職業ごとに垢分けもあるから安易に装うとは言えない気がする >>880
すまない何故そういう結論になったかがわからない
もともと少年漫画に来てた女性って男性作家が捏ね繰り回した舞台設定とかどうでも良くて男キャラ去りに来てただけでしょ
その男性作家はこれまで編集に付き合わされて男キャラしか出しちゃいけなかったけど硬派が廃れることにより自由度が増した
おそらくこれからはメイドインアビスやプリンセスプリンシパルみたいな弩級硬派設定+萌えキャラってのがどんどん増える
一方少年漫画腐女子経由の少年漫画作家は男キャラのが関係性を描きたいだけで設定とかいらないから
ハイキューやFreeみたいな実写でいいんじゃねという爽やかスポ根ばかりお出しして女性読者もそれに付いていく
萌え系に向かう少数派の女性作家にはちょっとつらい時代になるかもな
うめ先生やなもりみたいなキャラ設定担当に分業されるならありかも >>883
とりあえず「男キャラ去りに来てた」ってどういうこと?
少年漫画に来てる女性ってぱっと浮かぶのはハガレン作者とかるーみっくとか柴田亜美なんだけどこの人たちはその「男キャラ去りに来てた」に当てはまるの?
そもそも性別はっきりしてるなかで少年漫画の女性作家があまり浮かばないんだけど >>884
そこは誤字だわ去りにではなく漁りにだな
柴田亜美は明確に男キャラだけのために描いてると宣言してたはず
前スレに
746 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] 投稿日:2019/04/12(金) 19:31:57.97 ID:r8Bhu8Nf [1/3]
女性向け媒体に連載していた女性作の男子スポーツ漫画が、WJ+に移籍してきて今、無料開放されてるけど、
応援コメントのページを見たら男の「共感した」ってコメントがめっちゃあったのね
女の子作者にリアルな男同士は描けないっていうのは嘘だと思った
みたいな謎の持ち上げがあったけど
多分この辺の需要がどんどん大きくなると思う 漁りに、の脱字ではないかな。
こげどんぼ先生は、幼少期のセラムンとかディズニーのお姫様かわいーすてきーって感覚が、(多くの女性はイケメンとか別方向に流れるなか)大人になっても残っちゃったから萌え系を書き続けてるらしいけど
女性萌え系描きのこのパターンって、少数派なのかね 二次元なんだからどれだけ大ボラ吹けるか競争しようぜ!となる男性向け
リアルにとことんこだわり実写ドラマ化原作として重宝される女性向け
ってのがこれからの大雑把な流れだと思う >>885
この男子スポーツって群青にサイレンのことだよね
いちご100%の作者でもある
この人もマギの作者がすもももも描かされたのと同じで
描きたくない作品を編集の意向で描かされた女性作者の例のひとつ
本人は男同士を描きたいけど女だからってラブコメ描かされるなんてよくある話
しかもハーレム寄りの作品を描かされるわけ 女は女同士で勝手にホモ作品楽しんでろよしか言いようがないんだが
男読者の支持や男性向け媒体でないと駄目みたいな謎のこじらせが一定数いるのが鬱陶しい >>885
漁りは了解だけど意味的にはどの辺?
自分で書くのに漁るもなにもと思うんだけど
柴田亜美の場合男キャラ描きたいは大前提かもしれないがそれを考慮しても描きたいもの自体が少年漫画向けなんじゃないか?
それこそドラクエ4コマ時代から作風が完全に少年漫画向けだったんだから普通に少年漫画目指した男性と区別する必要性がわからない
アニメ雑誌に連載したのも少年漫画だった少女漫画描いても作風そのままだったよ
ハガレンは作者の性別で驚いた人が多いくらいにさまざまな面が完全に少年漫画だったし
るーみっくは恋愛メインのめぞん一刻ぐらいなら女性向けいけそうにみえるが細かくみるとやっぱり男性向けに見えるし
で結局そうやってわけて考える必要性がみえなくなってるんだ
三人とも完全に少年漫画向けの作風にしか見えないから >>887
倉田嘘や入間人間みたいな男の百合作家はいるけど
女性から見てリアルかどうかはわからん
別に百合に限らず男性作家の男女カプ物で女キャラの
心情描写シーンをリアルに感じる女性がどれくらいいるかもわからん >>889
中身はそれでいいとして
顔以外の絵はリアル志向だからリアル派のマジレスが来るんじゃないの? >>892
過渡期だった10年以上昔のことを今更語られてもなあというのはある
少年漫画離れを起こしソシャゲやラノベにハマってるSNS世代の男の子から見てどうなのかが重要 女オタも少年漫画なんぞより女性向けの方が面白いと思う時代がやってくる
男が女性向けにどう思おうが関係ない、自分たちが面白いと思うことが大事というスタンス ソシャゲ時代だからこそ尚更
はじめから女性向けに作られた男キャラに若い女オタが飛びつく時代 女性側のそういうジェネレーションギャップも聞きたいところではあるな 倉田嘘って百合厨なのに男を描くのが好きなんだな
我必要無しとか言いつつ、男が完全に疎外されるのはダメか 正直その内女性が少年漫画家になることすら時代遅れになりそうなんだよね
直接女性向けに作ったほうが良くね?みたいな
昔に比べて女性向けが売れるし少年漫画の絶対性は薄れてる ここでいうリアルってまさか現実の事なのか?
少年漫画だってあくまでも理想の産物であって現実があんな綺麗な人間関係なわけないからな >>899
元々男である自分は女性作家みたいな百合が描けないと悩んで思いついたネタ
男を描くのが好きかはわからないな
百合男子じゃない普通の百合に男が出てくるかどうかも読んでないからわからない ウテナの幾原がいるだろ
その幾原でさえ女向け男ホモソを作ってる時代なんだよ
直接女性向け作るのが普通の時代
少年漫画なぞ遠回りになりかねん 少年漫画の認識も、もはやジャンプを完全にワンピースとそれ以外、サンデーもコナンとそれ以外レベルな人が多いのでは
なおマガジン、チャンピオンは存在すらしない ID:PIx2nWjVがナチュラルに女と女性向けを男より下に置いて見下してるの草生えるわ 少年漫画作品だとコナンが腐女子に大人気だけど
ああいう古い作品が盛り上がるのは新しい少年漫画作品で腐に大人気の作品が少なくなった証明といえる 女性から見たら今の男性向けなんてリアリティのないクソつまんねえ設定捏ね繰り回して
その上男キャラも減っていく傾向かよ二重の意味でつまらんわとなるだけだろうし
男性向けと女性向けが完全に分離していくって話でしかない >>907
乱太郎腐とかもだけど、最盛期から10年以上経ってから食いつく腐がいるのなんなんだろうな >>908
その傾向はもともとオタク寄りの媒体で存在してたでしょ
ジャンプサンデーマガジンがそうならなきゃどうでもいい話
女性向け同人で人気の男性向けは角川やラノベじゃなくて三大(四大)少年誌なんだけど
今までオタク男性向けは女性に人気出したって風潮で話してるか意味分からん >>909
だから新しい少年漫画で魅力的な作品が少なくなったからだよ >>910
新人がどんどんいなくなってるから時間の問題だとは思うよ
コンビニオーナー以上のギャンブル状態なブラックぶりも知れ渡ったし >>911
少年漫画目指す才能ある若者は今はどのジャンルを目指すかって話で「なろう」を出すと
ここのスレの空気悪化するよね
本当は女の子を書きたくて萌え系に言ったって論調だけど「なろう」説の方が有力だと思う ヒーロー願望の子はなろう、萌え傾向の子は絵描き、二人合わせて角川ラノベ
ってのがこれからのスタンダードだと思うな 結局男女ともに漫画が絶対的な存在じゃなくなりつつあるんだよね 漫画は>>914が売れてからのコミカライズが主流になるだろうね
つまり登竜門の時点で>>914が先にくる >>911
言うてそんなところに流れるかいな……と思ったけど、幾つも候補あるうちの一つとしてはあり得るか
男向けも未だにふっるい格ゲー勢、ふっるいRPG勢とかいるもんなあ……いつまで春麗描いてるんだろって人たち >>909
当時の子供が同人できる年齢になったからだよ 角川の少年漫画誌で女性比率は大体5-15%位
ラノベ雑誌ラノベコミカライズ誌が10%位
角川のきららwで10%位
だから4大誌の女性比率とそんなに大きくは変わらない
逆に少女漫画のASUKAは男性6%と多め(他は1-3%位)
女性向け少年漫画誌で15%と結構読んでる男子は多そう
最も、売上げは5〜10万部程度なので、10%だと1万人と少ないんだけどw
売れてないサンデーでも30万部はあるからな 少年漫画志望者は三大少年誌で描けなくなると普通に就職するらしいよ
オタク媒体や同人で細々生活するよりサッと一般人に戻る 少年誌志望者とか萌え系に来る女性作家以上の金目当てだよな
老害バブル世代の好みを描かないといけないわ休暇無しで体はボロボロになるわ売れなきゃアシ代の借金だけが残るわでいいことなし 非オタや子供は萌えオタや腐女子みたいに声がでかくないから実態数が過小評価されるんだよな
少子化とか言われてるがちゃおとコロコロの売上舐めてはいけないし
少年漫画家目指す男は少女漫画家目指す女はもちろん少年漫画家目指す女より今だに多い >>922
彼らはこのご時世スマホも使えないんだね、すごいや 特に同人人気だけでその作品の男女人気比率判定するのは間違いなんだよな >>895
それは違うだろ
作者の作風が受け入れられるかって話じゃなくて作者が何を描きたいと思ってダメだった時に少年漫画少女漫画を変えて残れるかってのが>>877に対する疑問なんだから
少女漫画でも女キャラいくらでもかけるなに女キャラ描きたいだけで作風変えてまで少女漫画に行く女性作家がいるの?
実際に成功している有名どころはみんな自信の作風が少年漫画仕様だけだろ?って話してるんだよ
ソシャゲラノベならさらに話はかわる
漫画描きたい人が自分の描きたいものを捨ててまで掲載紙の対象性別を変えるかって話なんだから
イラストで満足する人なら最初からイラストレーターやるだろうよ >>898
女性向け雑誌は基本的に年齢で卒業していくものだから傾向が変わったしても別世界のことなんでジェネレーションギャップなど感じもしないと思うよ >>926
男性向けもオタク以外はそうなりそうだな
大人になっても少年漫画とか言ってるほうがおかしかったわけで >>923
コロコロやちゃおの読者は小学生だが、
スマホ普及率は小学生全体で3割、5・6年生で5割程度の様だぞ >>929
作家志望者の話をしてるんだけど
なろうみたいな誰でも行ける登竜門とか準備されてるの? >>927
どうってだけじゃわからん
どの話からつながってて誰に対して聞いてるの? >>906
完全別物で噛み合わないと思うならなぜ>>861がでてくるのか >>931
ごめん女性向けソシャゲはそういう卒業の概念はあるのかなと思って >>923
男性向け同士の互換性は否定してないぞ
ただでさえ少年漫画とかメリットがないのが知れ渡ってきてるし
そもそも今の男の子が最初に覚える絵が何かなんてお絵かき講座見れば一発じゃん >>907
コナンは安室出る前から新一と服部っキッドという確定彼女持ちだけで腐人気あっただろ
作品が継続して原作の一般人気が変わらなければ腐を含めたファンも残るし新キャラでてマンネリ展開が変わって新規ファンや新規腐がついただけのこと
今までの腐人気作品と大差ない経歴で今に至るよ >>935
あったけど爆発的な人気が出たのは他にめぼしい少年漫画作品がなくなったのと時期を同じくしてる >>936
赤安が流行ったのは2016年のGWからなんだが
その頃ぱったり少年漫画の二次が減ったの? あと昔少年漫画家になりたがってたような「子供の笑顔がエネルギー」的な青年は
今だとユーチューバになりたがって二次元界隈には来ないと思うんだ だから男性向けも女性向けも同じく選択肢が広がってるってこと テレビ局や出版社がうちしか発表の場はないんやぞ?的に
上から目線で作風を捻じ曲げてくる事自体が通じなくなってきてるんだよな
じゃあ自前で勝手に発表するんでができるのがネット時代 >>938
表現の方法が増えたからプロの夢を絶たれてわざわざ漫画家に転向するスポーツマンなんてのもいなくなりそう 直接女性向けを作る方が当たり前になる時代なんだよね
若い女性は少年漫画より刀剣やヒプマイの方が好き ネット社会は全てにおいてそれ
客に直接お届けされる方が顧客満足度も上がるというもの
仲介者はどんどん省かれていく なろうやユーチューバーが業界に縛られていた作者を自由にさせる >>4スレチだけどジャンプ170万部まで落ちてたんだな
やばいやん本気で ジャンプは男から見れば昔と比べると中性的なイケメンばかりになって女向けだと感じるし
女から見れば男濃度が減って、ラブコメエロコメばかり目立つオタク雑誌に見える
どっちつかずなんだわ >>933
ソシャゲに関しては現状誰にもなんとも言えないってのが正しいと思う
例えば高額課金の多い人気どころのFGOあたりが何かあってサービス終了とかになると一気にソシャゲブーム自体が終息しかねない危うさがある
人気に関係なく事故終了はSEGAあたりがやっていたからね
漫画年代に対応するソシャゲはちょっとわからないんだが幼児向けとか小学生向けのソシャゲってなりたたない気がするんで基本は働いている世代が対象にふくまれるはず
だとすれば内容に飽きるなどで離れることはあっても年齢で離れることはないのかもしれない
この辺は刀剣乱舞の年齢層が50代とかまで広まっていることと、その辺の年代に直撃な漫画などが存在しないことが理由だね >幼児向けとか小学生向けのソシャゲってなりたたない気がする
にゃんこ大戦争どのくらい続くかな >>948
50代直撃の漫画が存在しないんじゃなくて、
50代にしか受けてないから他の世代が知らないだけなんじゃないか? >>950
漫画雑誌ならある程度人目に触れているはず
50代にしろ40代にしろ他の世代からその年代になった時に目に触れないようでは読者は増えず客層抱えて高齢化していくしかない
ここに来るほどに関心があるのに誰も気づかないなら存在していないと考えていいのでは? >>951
ざっと調べて出てきたコミック乱とか年齢層高そうに見えるけど
知ってたん?
フォアミセスとかEleganceイブもかなり高そうに見える
サンプルないんで本当はどうだかわからないが
「アラフィフ、のんびり山に登る!」とかタイトルからして50代向けに見える >>952
コミック乱は名前は知ってたけど男性向けだと思ってた
後者のは名前も知らない
ファッション系とか生活系のおまけに漫画とかなイメージだけどどうなんだろうな
もしそうだとしたら漫画好きの受け皿としては足りなすぎると思うが >>953
女性向け限定の話か
でも漫画好きだったらある程度年齢気にせず読むもんじゃないか?
10代向けは厳しくても40代向けは十分射程距離内だろうし 受け皿ってのは単純にその年代に向けていればなんでもいいってわけじゃない
なかよしから花ゆめにいくのは恋愛というメイン部分の共通点があって、キャラと同年代視点で読んでいたのが読者の年齢あがってバランス悪くなったところにちょうど合致するのがあるため
二次創作でキャラ萌えしている腐に年代的にレディコミあれば満足だろとはならないように、刀剣などはまってる人にとってこれまではまってた作品が子供じみていると感じるほどの魅力がなければ卒業するわけがない
早い話、上位互換がこない限りただの住み分けにしかならないってこと >>647 >>838
自分の結婚ならば結婚相手にどんな基準を設けようとも「個人の好み」で済むだろうさ
あんたが問題なのは他人の結婚について言及して、さらに世間体を口実に差別を煽るから差別者と呼ばれるんだよ
自分と他人の結婚観を同一視するな!
差別者ってホントに全体主義思考だよな >>851
売れない百合同人誌を描いてる女性作家は沢山いるんだけど
ホントにこの手の萌えヘイター百合ヘイター、もっと言えば男性向けに偏見だらけの奴には腹が立ってくる いわゆる男性向け全般に差別的な発想の輩がこのスレに巣食っているんだよな
男性向けエロや百合や萌えにこの手の差別者が口うるさく騒ぐから女性作家は日陰の存在になるんだな 男向けエロならともかく百合ならそりゃ好きで書いてる女作家だって多いだろ
そもそも百合って耽美系少女漫画発祥のジャンルなのにどうしてそんな結論に至ったの・・・ >>956
じゃあそもそも個人の好みでしかない話をこんな場所で聞こうとした人が間違いなんじゃないか?
そこを責めずに回答した人を責めるなら一般論としての適切な回答があるってことだろ?
まずはそれを提示してからにしろといってる
人をわざわざ差別主義者などというの自分は答えを持たないなんていわないよね?
ここは話し合いの場なんだから
それとも実際には萌えオタ趣味は他のさまざまな趣味に比べて他人にマイナスイメージを植え付けないなんて思ってるの?
もしそれが現実ならこちらが非を認めるから根拠をもってきたらどうかな
一方的に責めるだけの話題作りって議論系のスレじゃスレちがいどころかただのアラシだからそれができないならさっさと消えてね ミサンドリストは巣に帰れよ。勿論ミソジニストもな。スレチ >>946
どんなに資本と宣伝パワーがあっても作家が来なければそりゃ下がるわなw
人手不足倒産と理屈は同じ >>952
フォアミセスやエレガンスイブはタイトルの通り主婦向けの漫画雑誌
小学生向けがりなちゃ 中高生向けがマーガレット花ゆめ Lalaはもう少し上か
その上がヤングユーだったりココハナだったりの大学生から社会人向けで
この辺はさらにその上のアラフォー世代あたりの漫画読んできた人向け
本当の一般層というか漫画は卒業した主婦の暇つぶしや興味向けは
女性自身みたいなのだったり漫画にしても近所の噂ゴシップ系エロレディコミになるんじゃないかな
年齢としても一番のテーマは子育てだったり夫や家族ものが中心
たまにこぶしで戦う嫁姑漫画ってどっち向いてんだか解らない漫画が載ってることもあるけどw >>947
男の腐アンチと、女の萌え・お色気アンチ両方に対して嫌う理由がある。
かといって北斗の拳みたいなBL感はないし萌え・お色気もない作品は、売れる見込みも書ける人もない
>>959
マリみての後に目立った百合作品が、脱耽美で萌え・お色気に寄ったのばかりになったからかなあ…… >>960
自分とは違う趣味持っている人に差別的な発言して何を偉そうに
> それとも実際には萌えオタ趣味は他のさまざまな趣味に比べて他人にマイナスイメージを植え付けないなんて思ってるの?
お前はマイナスイメージがあるという前提でずっと話してきたよな
しかも周囲の世間体まで言い立てて ジャンプのラブコメって
幽奈、勉強ができない、髪結い、ダビデ
この4っつだけだろ
なんでラブコメだらけという結論になるんだか マイナスイメージを与えない趣味の方が少ないのが今の日本なのよね
どんな趣味でも当たり障りない範囲を逸脱すると奇人変人キモい人になるぞ、旅行やスポーツとかの一見大正義の括りでも >>967
昔のラブコメ蠱毒でも3つだったろ(ニセコイ・パジャマ・恋染紅葉)
ジャンプのお得意様企業(ジャンフェスでブース大きい所)が黄金期〜中期の作品で足りてるから新規IP別にいらんのよね
東映&バンダイ→ドラゴンボール
コナミ→遊戯王
バンナム→ソシャゲ移行
タカラトミー→ヒロアカ
マーベラス→テニミュ・2.5舞台の他IP移行
アニプレ→ナルト・鬼滅・FGO >>969
第二次ベビーブーマーがしつこく買ってくれるだろうからそれとともに心中路線だろうね >>966
だからまずは模範解答してみなよ
それができないならただ文句言いたいだけのアラシでしかない 今のジャンプ初めとした少年漫画業界はまるで郊外ショッピングモールやネット通販の猛攻で風前の灯と化した昔ながらの商店街だな >>972
それとも一世を風靡したがとにかく成長前提で拡大しすぎたのとニーズの変化に対応出来ないで滅んだダイエーか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。