作風が古い・ダサい上達しない古参常連スレ
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>>274
2010年あたりの熊の私服みたいな服を現行作品の女キャラに二次創作で着せてたのは
女性の服は流行の移り変わりが激しいから古臭いと思ったことある
>>275
東方が流行り始めたのはまだロリータファッションがブームだった頃だったから
むしろ当時のサブカルの流行に沿ってた感はある 昔オヴァ絵スレがあったの思い出した
自分の絵柄も古い方だからどうにかしたい この前会った知人で絵柄の古さを気にしてた人がいたけど全然そういうのはないと言ったよ
今でも昔でも通用するような絵で絵柄に時代を感じさせなくて絵のうまい人だったので
ああいう絵柄はいいなと思うけど万人受けしそうな個性もある作風なんで真似はできないな そもそもが懐古ジャンルなので文体絵柄の古さは気にならないんだけど
書き文字とか、はわわ顔とか、コマぶち抜いた立ち絵みたいな表現の古さがダサい印象を持つ 自称オバ絵はそんなことないよ個性だよってフォロー待ちで腹立つ
個性にも良い個性と悪い個性があるんだよ キャラ全身入れて全段ぶち抜きとかはさすがに古臭い
この前久しぶりに見かけてびっくりしたけど
最近は単純なコマ割りが主流だしテクニカルすぎると古く見えるような気がする >>283
コマぶち抜き立ち絵って35年前〜25年前の少年漫画でありそう
35年前〜25年前の少年漫画リスペクト風の描き手が2人いるんだけど絵柄が似すぎてどっちがどっがか分からなくなる
2人とも昔の漫画の脇役キャラの顔で今の漫画の男キャラを描くのが統一されてて面白い ジャンルによるけど定番化した手法だと思うけどな
コマぶち抜き自体が嫌って話ならスレチだし それは技法の1つだから古いかどうかは別な気がするけど。漫画のジャンルにもよるだろうし
…って考え方が古いのか なんでもかんでも古い認定したらいいっていいもんじゃねえよ 比較的年のいってるプロ作家がやっててその影響強く受けてる人は今もやってる技法だと思う ぶち抜きはただの手法だから見せたいものに沿ってるか沿ってないかだけよ
商業は積極的に演出しないと誌面でアンケ取りにくいとかあるが同人は趣味で手法選択すればいい スタンダードな手法はとくに新旧とかいう話じゃないが漫画では数字取れないものが流行遅れ コマブチ抜き全身はただの技法だけど、その背後に手描きで花あったら古臭いな 少女漫画とか百合漫画だとまだあるよ
昔みたいにばらじゃないけど 普通にあるよね
というかコマ割りとか効果とかジャンルによって結構違うのに古いって決めつけるのが古い感性だと思う ここまで反応ある話題だとは思わなかった>コマぶち抜き立ち絵
確立された古典技法なのは認識してる
だからこそ「コレが最も効果的な見せ方」で思考止まってるのが見えてダサいなと感じてた コマぶち抜きは何とも思わないがコマをバンっとブチ抜けてキャラが突っ込んでる手法はダサいし寒い
こないだ久しぶりに見掛けてびっくりしたけど何年も絵が変わってないhtrオバ絵の人が描いてたから色々察してそっ閉じした 〇〇だから古い
とは自分は思ってなくて
加点方式というか
尖った顎と馬面とたらこ唇をやっちゃってるから古い…みたいな
総合点で判断されると思ってる 確かに
そういう加点式で役満な古参htrが目障りだってスレだよねここ
あと結局同じ古臭いとされる要素でも若い人は新鮮に感じたり
センスある上手い人が描いたら垢抜けるしhtr古参が手癖のまま描いたら古臭い婆絵に見えるって話に行き着きそうだな 90年代リバイバルでるーみっく全盛期辺りの絵柄と漫符が流行ってるし
それもhtrBBA絵と一括りにするのはまた違うと思う >>301
ここBBAアンチスレだよね
スレタイがわかりにくいから変なのよく沸くね>1読んだらわかりそうなものだけど
それすら見ないで自語と議論はじめる人からは加齢臭する >>303
スレタイと1は大前提の上で〇〇が古く見えるって話してるのに
それはジャンルによる、技法だ、とか突っかかってくるの何でだろうね ぶち抜きや複雑なコマ割りは商業なら普通に見るけどあれ同人だと
絵柄や漫画の構成など技術やバランスが伴わないと古臭htrに見えるリスクはあるなと思う すでに確立された技法だからこそ「昔からある=古い」になるって話では
技法だって流行り廃りはあるし 結局は技法ていうより全体の見せ方のセンスじゃないのかな
自分はギャグ以外で集中線使う人は古いというかダサいしいかにも漫画的記号!で逆に漫画下手だなと思う
驚いたり誰かを必死に呼ぶときに顔に向かって使ってたりパタリロか24年組ならしっくりくるけど
まあだいたいセットで絵も垢抜けないこと多いからやっぱ全体のセンスなのかなと思う 絵がダサい人がやってるからダサく見えるんじゃないかなぁ
今時のファッションさせててもそれが逆にダサかったりするもんw
コナン読んでたら怒鳴る時に顔だけ大きくなってる描写があって笑った
さすがに絶滅してて久しぶりに見たからこういう表現があった事すら忘れてたわw コナンとか長寿作品は時代で絵柄変えててさすがと思うわ特にアニメ 自分はただ古い絵柄作風だけならそんな気にしないけどhtrかつ濃いやつが本当に無理
顔長タラコ唇Yaoi handみたいな昔のBL婆絵とかのものすごいエグみがあるやつ
でも高齢自ジャンルだと今風で上手い人より断然受けてて不思議
漫画もhtrなのに
感覚が違うのかな BL絵もだけど全盛期エロゲみたいなあざとい張り付いた笑顔の四角いデカ目もこわくて無理こっちみんなってなる
色がやたらビビッドなのに影だけ濁ってるの汚いし古臭くて無理(CG塗りってのかな?
デジ環境良くなってるのに技術もPCもアプデできてないんだろうな 集中線やスピード線は漫画の基本技法で商業漫画ではふんだんに使われているよ
有名な少年漫画はとくに使われまくっているよ
エロ漫画だと迫力あるなぁと思ったらスピード線で勢いだしている画結構ある
漫符という基本技法はさすがに使い方だと思う
下手な人だと同人関係なくすげぇヘタレに見えるしね >>313
スピード線は動きを出すためだから全然何とも思わないし特に言及してないよ
シリアスな漫画にどんな場面にせよ集中線が出てくるとなんか笑ってしまう
今手元にある本見直してみたんだけど昔からオシャレ系の人は100%使ってない効果だわ オシャレ系やリリカル系の漫画はほとんど集中線ないよね
あっても2、3本軽くあるだけで まさか集中線が古いとかいう意味不明な意見が出てくるとは思ってなかった 集中線が出てくるだけでどんな漫画でも笑えるって冷静に考えて逆にすごくね 鰤とか椅子とこ古臭いって思いながら読むんだろうか
でもどちらも人気ではあるけどたしかに今風オサレ系ではないな
リリカルな椅子って嫌だけどw ハイセンス系以外は全部古いって感覚なのかもしれない
ところでここ手法が古いか新しいかを語るスレではなく
歳とっても何も成長せずhtrなままの古参についての愚痴スレだよね? 手法だって使われ方しだいだしね
どんな新しいオシャレな手法採り入れてても作風が古臭くてアンバランスになってるのもザラにある 上達しない古参てコミュ強かマジぼっちか両極端な気がする
コミュ強は同じようなhtrと馴れ合って褒め合うことで満足しちゃって上達しないし
マジぼっちは情報交換しないからアップデートが全然されない
htrっぷりは絵にも表れるけどギャグや言い回しで顕著に古さやつまらなさが出る
ほどよく人付き合いしてる人にはあんまりこのタイプはいない オンでぼっちに見えてもリアルで人付き合いちゃんとしてる人はキャラ同士のやり取りにぎこちなさがないように思う
ただリアルでもぼっちだったり人付き合いが肉親のみだったりって人の漫画や絵は漏れなく古臭い オンオフともにぼっちなら二次元張り付きだからアニメや漫画の流行りの移り変わりもわかりそうなのにな
そのくせネットで古参なだけで変な自信もってて過去知識でクソバイスしてくるからうざい
古臭いの移るからこっちくんな >>323
最新作ばかり追ってる175でも絵柄や作風やセンスは
自分が若い頃に流行った作品のノリを引きずって古臭いままのhtrは珍しくないから
そこらへんを自分のモノにするのは流行のジャンルを追うのとは別の才能がいる 最近は商業誌の漫画の大半が芋臭く見えて昔よりあまり読まなくなった
漫画ファンはとにかくドラマだストーリーだと絵に執着少ないせいか、人気作家の大半が手癖の強い一昔前のイモ絵でじゃんじゃん量産してる
2次も1次も、絵のセンスが光ってて先鋭を感じるのは同人誌の人気作家ばかり
商業の人気作の話題聞くたび、あんなブサイクなイモ絵じゃなきゃ読むのになあと思ってる 昔(90年代)にロリエロ漫画で一世を風靡した人が
その絵柄のまま今はロリやめて人妻モノ描いてると知った
不思議なことに人妻モノだとキラキラした目とか
丸っこい体つきとか古い要素が自然なエロ要素に変わる
上手いこと生き残ってんなーと感心したわ >>325
そう感じる事に対して年齢は関係ないし、絶対に嫌味などではなく
心から純粋な疑問なんだけど年齢いくつなの? >>328
絡みスレ行って
ここ古臭い絵アンチスレだって何回言ったらわかるんだ年寄り人の話聞かないな >>329
ここは「古臭い絵のアンチスレ」ではなく「古臭い作風な上にhtrなまま成長してない古参アンチスレ」だよ
単純に古臭い絵柄が嫌いってだけの話がしたいなら嫌いな絵柄スレに行ってね つか商業誌のほとんどが芋臭く見えるってさすがに見方偏りすぎじゃね
それとも商業ってBL商業のことなんかな
それならまあわからんでもない >>325
精神的に成熟してもう漫画読む行為自体卒業なのかもよ 年寄り本当に話聞かないな
もうここBBA絵アンチにモノ申すBBA絵描き様スレだね
だからBBA絵描き様成長しないんだって良くわかった
他所行くわバイバイ 古参なのに絵柄が古臭いって時点で成長してないしhtrだと思う 商業作家なら多少古臭くても「その人の確立された絵柄」として見れるからいい
309の例にある表現もその作家だからお決まりの表現になる
でも同人だとマイナスにしか感じないんだよなー
その古参BBAをよく知ってしまってるからなのか 絵が古くても上手くて人気ある人もいるから絵が古いかつhtrがここの対象でしょ >>331
BL商業も2極化激しい
古い大御所作家ははほんとに古いまま >>339
20年以上やってる作家なら若い頃の作風のままでも仕方ないと思ったけど
まだアラサーと思しきBL商業作家がデビューした頃は当時流行ってた絵柄だったのに
年を取るにつれ80年代のBL作家かと思うような古臭い絵柄やセンスになっていって驚いたことある レーベルによっては編集に絵や作風の変更指示来るみたいだからそのせいなのか
それともただの劣化なのかわからんね
古臭い作風の雑誌だと周りに合わせた結果手癖になったっていう可能性ありそう 絵柄古くて画力それなりっていう人はペンタッチが変わらず古臭く見える
デジタルでも古いペンタッチのまま
強弱のつけ方の感覚が古いままで固定されてんだろうなって思う
本人が変える気あるならデジタルツールで今時のペンタッチに変えていけそうなのに勿体ない >>341
BLだと安定して売れてるような人は古臭い絵多いからそういう絵が支持されてるんじゃない
あと同人でも高齢層の読み専は婆絵好きだよ
信じられないけど >>342
今時のペンタッチてどんな感じ?髪の線は細くとかかな
参考にしたいので教えて >>342
同じく聞きたい
強弱が古いってのもどんなの? 強弱がつきすぎてる物が古いと自分は感じる
クリスタで筆圧死んでるペンとか見かけるし
カロリー低いフラットな絵がきてるというか
カラーなら線画や塗りの丁寧さよりエモい配色のが大事といか 筆圧死んでるペンっていう素材があるのか知らなかった
ここ数年ボールペンでガサガサ描いたようなオサレな絵が多いなと思ってたけど >>344
自分の感覚だけどあまり強弱ついてない線画が今時って感じる
ポップさがあるというか
ボールペンや細いカラーペンでざっと描いたようなデジタルの線画(モノクロでも)
古臭く感じるのは昔の時点でも強弱のつけ方下手糞なんだけどそのままきちゃった人
無駄に太い部分あったと思えば線の切れ目は立体感関係なく細くすらぁって線が途切れる
立体感考えていないサラサラぬらぬらした線画って自分は思っている >>349
後者特にわかる
SAIとかクリスタのデフォのGペンで重ねないでさって引いただけのやつ あのGペンツールの強弱ダサいよね
デジタル始めました!って感じ まさに最近クリスタ始めてGペン使ってたから耳に痛いわ… そういうのじゃないと思う
ペン入れ下手な人に良くある変なところで強弱ついてるやつでしょ
髪の毛の部分が突然太くなってるやつとか 30年くらい前の漫画の教本で推奨されてたGペンで出す線の強弱かな
力を抜いてペン入り、グイッと筆圧をかけて線太らせ、終わりはスっと消えるように抜こう!線の強弱でメリハリ出すのは大事だよ!みたいな
それと逆で全部丸ペンで描くヘロヘロ線の、いにしえの少女漫画的古臭というのもある
どちらもレトロ技法というより技術のアップデートしないまま年数だけ経った感じだと古臭い 筆圧死んでるってただの例えなんじゃないの?
たんに筆圧設定切れば勝手に筆圧死ぬと思うけど
そんな素材ペンあるのか 今よくツイでみる強弱ついてない線はまさにいにしえの少女漫画的ヘロヘロの線だと思う
線だけじゃなく絵柄の問題も多分に関係してるような気はする 色んな条件があわさってそうなると思う>>古臭い
私的には太くても細くても線がよれよれしてたら古く見えることが多い スッとしてて綺麗なら古いとは思わない 体が描けてないというか筋肉とか関節が人形みたいに硬くてつるんとしてるのすごい婆くさい
そういう絵を描く人って指も変に長くてつるんとしててぞわぞわする
同じ体が描けてない場合でも若い人だと違うんだよね 新しくない=古臭い ということではないのは
そんなことなら戦国時代の鎧とか平安衣装とか時代装束は全て古臭いものってことになってしまう
洗練された人が描けば何百年前の衣装だろうと古臭く感じない 歴史的、伝統的な衣装ものデザインと漫画絵を同列に語るのは違うような 愚痴書きに来たけど勉強になるな
オフはそうでもないんだけど
温泉に高年齢者が多いようで婆絵ばかりがRTされて来てきつい
馬面で顎尖らせてドヤ顔というレディコミみたいな絵柄の人が多くてしかもそれが絶賛されている
いい人達でテクニックがあるのはわかるけど絵柄が古すぎて無理
カプ者は神扱いしてるし4桁フォロワー持ちだけどいつの絵柄だよと思ってしまう
最近別ジャンルにハマりつつあるのでジャンル抜けした方がいいかと思ってる >>366
そういう絵柄で描くのはてっきり40代以上ばかりかと思ってたけど
まだ20〜30代ぐらいで午後や春田の漫画にありそうな絵柄を描いてた絵馬が
たった1年でそんな感じの婆絵に劣化してびっくりしたから
意外と絵柄から絵師の実年齢って読みづらい >>366
うちはオフサークルがそんなんばっか
しかもhtrだから本当にきつい
描き手も読み手も40〜50代くらいが多いから仕方ないかもだけどその年代でも古臭くない好みの人もいるよね
何が違うんだろう 小説ジャンルだけど、絵と違ってただただイライラするだけだわ
絵はまだ「そういう作風か」と受け入れられるが、小説だから時代錯誤なのが露骨に出てくる
80年代のドラマみたいなやり取りや設定を今の時代にやるから気持ち悪くて仕方ない
引きこもりなんだろうなぁ
他人と会話してたらこんな古い話は書かない >>369
80年代のドラマってどんなのあったっけ トレンディドラマ的なヤツ? >>371
見かけて古くさいと感じたのは
セクシーな女性が「ウフフ!」と口走ったりとか
生徒会長になるならないで学校全体で揉めたりとか
クラスメートが恋愛してるのにギャーギャー口出ししまくって邪魔をするとか
一番驚いたのは警察官がギャグのつもりで手錠をかけてパトカーに押し込むシチュ ある程度昔からある作品とかジャンルだったらまだ多少は分からなくもないかなと思うけど
新しい絵柄のソシャゲジャンルの描き手が
90年代後半の投稿雑誌みたいなレベルの爺絵婆絵全開でかなりきつい
公式の絵はシンプルでスタイリッシュな絵柄なのに爺婆の手によって芋にされる
見て描くとか真似て描くとかせんのかね >>372
ギャグは顕著に新しい古いが出てしまうってどっかの編集も言ってたな
自分は突然昔の少女漫画風の絵になるギャグを最近見かけて衝撃的だった
描いてたのは20年以上活動してるっていうアラフォー
あれも若い人がやったら「一周まわって面白い」とかになるのだろうか 作品のキャプションに自分で ほのぼのギャグ ドタバタギャグ って言葉使ってるようなのはサンプル見る前に逃げる
まずこの言葉選びでまともに見れたギャグはない
共感性羞恥だと思うけど古臭すぎて寒くて直視できないんだよな ヲチ目的だろうと本も買えない
オールキャラ的に全員がただずっとギャーギャーしてるようなのが多い >>376
わかる
自作品を「ほのぼの」「ドタバタ」と表現してること自体なんとなく違和感がある
キャプションにその言葉が使ってあったら
実年齢にかかわらず描き手の脳内が昭和なんだろうって前提で見る必要があると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています