作風が古い・ダサい上達しない古参常連スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>234
プロの人がBLやってみたい!って持ち込みにいくエッセイ漫画あったよね
名前忘れたけど
その人も絵もBBAだし設定も死ぬほど古臭くてうわぁって思った
持ち込みに来られた担当の人も遠慮がちながら「ちょっと古いですね…」って言ってたような ミリペン描き子育て実録漫画みたいなの描いてた人だっけ
子育て実録漫画→BLって順番が逆っぽいな >>236
調べたらその人だ!まさかママポヨの人だったとはw
改めてちらっと見たけどお耽美な絵柄に没落貴族設定…
まぁおそらく半分ギャグなのかなと思った
というかそう思いたい ママポヨの人ペルシャの原案者と知って驚いた
歳行ってもBLやってみようとする気持ちがあるとは漫画家人生が濃い人だな ママポヨの絵を画像検索でみた。
萌えないだろうな、今の感覚なら。
育児漫画経由という時点でなんかアウトな気分。 個人的な好き嫌いで言うと実録エッセイ子育て漫画とか描くような人のBLは無理だわ
作者本人がちらつき過ぎて読めん >>241
今二次BLで実録子育てエッセイ風漫画増えてるよね
我が家のバブちゃんみたいにいってて無理 子沼を自称してる育児エッセイ作者、他のジャンル(二次BL)まで手は出さんでええんやで〜と思う
ショタロリネタと育児エッセイが同じ垢で上がってるともうカオス
即ブロックだけど、やっぱり子持ち腐女子には共感を呼ぶのか、ちょいちょいリツイや空リプされてくるのがしんどい 正直すごい古臭絵で突然BL行きたいなんて言い出されると
仕事なくなった高齢作家がBLくらいならいけるだろってナメてかかってるのかなと疑いたくなる
加えて育児漫画エッセイ漫画と生活出しまくった経歴ぶら下げてると
夢で売ってる恋愛漫画バカにしてんのかなと
ダメ元で凸る行為も自分のピエロっぷりをネタにするためなら編集部からしたら時間泥棒だし >>245
ママポヨの人がどれぐらい本気でいけると思ってたかは分からないけど
男性向けエロも同じでジャンル的に下に見てこれなら描けるだろって甘く考える人結構多いよね
実際はかなり画力と特殊スキルが必要な高度ジャンルだと思う 自分のテンション、最後まで持ってくの結構ツライんだよな 男性向けは画力はそこまで重視されないよ
ひぐらし東方初期fateの絵を見ればわかる
エロはシチュエーション良ければ下手でも売れるし >>248
それだけに男性の好むシチュを骨の髄まで叩き込む必要が出てくる
なめてかかってると下手すると炎上する >>248
男性向けは上にいけばいくほど画力重視になるよ
商業ではストーリー磨くよりもとにかく画力上げて流行りの絵を描けと言われる ひぐらしとか東方とか初期fateって
エロで人気出たわけじゃないし
ストーリーとかキャラが好まれれば画力は問わないということなのかな >>248
内容がいい人のみ低画力でも行けるけど
内容がたいした事がない場合女向けの3倍ぐらいの画力求められると思う
自ジャンルで25年前くらいの絵柄の人が10枚まとめ出していいね0でハイリスクノーリターンだなと思った
ちょっと絵柄新しくする練習してから2枚アップする方が0にはならないよね 男性向けの画力ってセンス込みだからな
20年前のエロゲヒット作の話なんて今は一切参考にならない
今風で読者が求めててかつ作家性があって技術的に上級以上
話うまならOKとか一芸に秀でて勝負なんて今はかなり無理、ライバルに総合力で負ける
スレタイの話で言うなら男性向け特有の流行を分かってないと読者からガン無視だよな やってない私でもわかるくらい間違いだらけのにわか知識振り撒きながら
金積んで爆死しましたアピールされても
どぶ金ですねとしか でもいまだにみつみ絵みたいなの根強い人気ない?
あれはあの時代で時が止まってるじじいが買うのかな… みつみ本人は上手いし系統としては人気あるんじゃない >>256
みつみ含むエロゲの絵柄はユーザーに合わせてか大分古臭いやつが多いしその時代で時が止まってるのも大いにあると思うけど
男性向けだと性癖によってテンプレみたいに絵柄変わる部分もあるし
その絵柄じゃないと駄目っていう層が一定数いるのもまたややこしいと思う
分かりやすいところだとデブケモとか ガチホモやデブ系ケモホモは芋くさい絵柄多いけどそれを好む層が多いからなんだよね
広告でよく出る母親や親戚のおばさんとやってる漫画の絵なんか酷いもんだけど
あれだって一定の需要があるから掲載されてるんだろうし ああいうのを好む層はもう一般的とは別次元の嗜好だから
ここでいう古臭いダサい絵の範疇を超えてるような気がする
それを押しても嫌いだっていう人がいるのも理解はできるけど そこまで特殊な好みは置いておくとして成人漫画雑誌見ると女の自分から見るとダサいなぁって絵が多いんだけどそれも男受けはしてるんだよね多分 見る漫画のジャンルや作家層にもよるんじゃ?
自分の好きなエロ漫画家は絵馬で古臭くないタイプだよ 商業である以上最低限の「金を取れるレベル」はクリアしてるんだけどね
売れない同人とか見るとマジで金取れるレベルに達してないどうしようもないhtrがゴロゴロいるし
(下手だけど味があるとか一定層の需要があるとかの域にすら達してない、真の意味で誰からも好かれないhtr) エロが絡むと性癖の拘り重視になってくるから絵柄の古い新しいじゃないんだろうしプロなら技量も需要ある
前に言われてたけど上手いとそういう絵柄・ジャンルとして完成されてて古臭いとかの感情とは別になる
ここはあくまで同人での古いダサい上達しない人を語るスレだよね htr高齢ワナビが古臭くても居直る時、だって誰それ(ベテランプロの名前)も古臭いから私も大丈夫って言い出す
だからそのベテランプロはもうその絵柄で何十年も続けてきてファンが大勢付いてる人であって
まったく無名古臭いつまらないの三重苦のあなたとは比較にならないからと言っても聞く耳持たない
まあ同人誌のほうなら好きに描けばいいじゃんと言ってもしつこくアドバイスを求めてくる
古臭さを指摘すると冒頭に戻る こんなのばっか
古臭htrにつける薬はないし何を言っても無駄 >>262
作者が若ければ若い絵柄になるし33〜50才だったら古い絵柄になるよね
あと特殊性癖だと人数少ないから50才くらいの人が現役→真似する→若い子も古い絵柄にっていうのがある
若いのに30年前の絵柄って感じの人特殊性癖だとよく見る 原作絵やジャンルの傾向に寄ってる絵はhtrでも そんなに嫌悪感ない
少年漫画原作なのにレディコミみたいな絵と作風で男二人描かれるのがきつい
攻めも受けも10代後半〜大学生なのにオリジ設定や会話がお耽美ハイソ過ぎて誰おまだし
逆に所帯染みすぎてるのも日常ツイと連動してる感じが無理 何度も言われてるけど今の人が描く古い絵柄とほんとに古臭い絵柄って全然別物だからな
htrババア絵の人は一緒だと思ってんだろうな 昭和臭いノリのギャグや演出を現役で多用してる漫画見ると
今の漫画一切読まない人なのかなと思うわ
どうやったらそこまで昭和のままでいられるのかもはや不思議 最近の漫画馬鹿にして読まない人なんじゃない?
今の子は昔みたいな面白い漫画読めなくて気の毒本物を知らないんだみたいなマウントとるhtrいる
本人見てると説得力ゼロだけど >>259
ケモホモ系が古いのは凄くわかる
今の時代に学ランを着て鼻に絆創膏つけてるようなキャラが(作中で時代遅れ扱いをされるネタキャラではなく)普通に出てきて絶句した
いつの時代のキャラだよ、ブレザーを着た今風の学生キャラがいなくてウンザリしてケモホモは辞めた
虐められてて学生時代の記憶がない奴が書いてるんだろうな >>248
東方は「こんな絵なら俺の方が上手くかける」ノリで二次創作されて爆発的に流行った感じある 昭和を青春してきた方々が今になって、オンだ、オフだ、SNSだ、と世の中が
便利になり、作品をあげることが昔より手軽になったが、肝心なイラストの技術
感覚が昔に取り残され、年寄りの上から目線だけが先を行く場合、目障りになるのかな? このスレで嫌われてる古臭いまま全然成長してない人ってどれくらいに年齢を想定してるんだろ?
平成も30年以上続いたし昭和生まれでも気分は平成生まれの若いつもりの人も入ってると思ってた >>274
90年代前半みたいな作品書くのを古臭いと思っていた
2000年から20年近く経ってはいるがなんだかんだで2000年辺りから変化が緩やかになってきてるからそこまで酷く時代遅れな感じはないかな
初期の東方とか今見たら酷いと思うけど、あれは当時から既に古いだのダサいだの叩かれまくってたし クソhtr常連達が揃いも揃って若い女に「ふふっ」と言わせるのが気持ち悪い
テンプレでもあるのかというくらいに同じキャラに同じ古臭い台詞
下手なだけならまだしも同じような代わり映えのしない作品が並ぶのが不快すぎる 自ジャンルの目が顔の半分をしめる平成初期のおば絵書きは絵に入れてる文字のフォントも古臭いし背景素材は芋臭い柄できつい
クリスタの初期からあるマカロン柄使う奴なんていないと思ってたわ
ついでに絵についてのコメントではいつもキャラに話かけてる
最近お仕事募集をはじめたけど時代についていけてないことに気づいて >>274
2010年あたりの熊の私服みたいな服を現行作品の女キャラに二次創作で着せてたのは
女性の服は流行の移り変わりが激しいから古臭いと思ったことある
>>275
東方が流行り始めたのはまだロリータファッションがブームだった頃だったから
むしろ当時のサブカルの流行に沿ってた感はある 昔オヴァ絵スレがあったの思い出した
自分の絵柄も古い方だからどうにかしたい この前会った知人で絵柄の古さを気にしてた人がいたけど全然そういうのはないと言ったよ
今でも昔でも通用するような絵で絵柄に時代を感じさせなくて絵のうまい人だったので
ああいう絵柄はいいなと思うけど万人受けしそうな個性もある作風なんで真似はできないな そもそもが懐古ジャンルなので文体絵柄の古さは気にならないんだけど
書き文字とか、はわわ顔とか、コマぶち抜いた立ち絵みたいな表現の古さがダサい印象を持つ 自称オバ絵はそんなことないよ個性だよってフォロー待ちで腹立つ
個性にも良い個性と悪い個性があるんだよ キャラ全身入れて全段ぶち抜きとかはさすがに古臭い
この前久しぶりに見かけてびっくりしたけど
最近は単純なコマ割りが主流だしテクニカルすぎると古く見えるような気がする >>283
コマぶち抜き立ち絵って35年前〜25年前の少年漫画でありそう
35年前〜25年前の少年漫画リスペクト風の描き手が2人いるんだけど絵柄が似すぎてどっちがどっがか分からなくなる
2人とも昔の漫画の脇役キャラの顔で今の漫画の男キャラを描くのが統一されてて面白い ジャンルによるけど定番化した手法だと思うけどな
コマぶち抜き自体が嫌って話ならスレチだし それは技法の1つだから古いかどうかは別な気がするけど。漫画のジャンルにもよるだろうし
…って考え方が古いのか なんでもかんでも古い認定したらいいっていいもんじゃねえよ 比較的年のいってるプロ作家がやっててその影響強く受けてる人は今もやってる技法だと思う ぶち抜きはただの手法だから見せたいものに沿ってるか沿ってないかだけよ
商業は積極的に演出しないと誌面でアンケ取りにくいとかあるが同人は趣味で手法選択すればいい スタンダードな手法はとくに新旧とかいう話じゃないが漫画では数字取れないものが流行遅れ コマブチ抜き全身はただの技法だけど、その背後に手描きで花あったら古臭いな 少女漫画とか百合漫画だとまだあるよ
昔みたいにばらじゃないけど 普通にあるよね
というかコマ割りとか効果とかジャンルによって結構違うのに古いって決めつけるのが古い感性だと思う ここまで反応ある話題だとは思わなかった>コマぶち抜き立ち絵
確立された古典技法なのは認識してる
だからこそ「コレが最も効果的な見せ方」で思考止まってるのが見えてダサいなと感じてた コマぶち抜きは何とも思わないがコマをバンっとブチ抜けてキャラが突っ込んでる手法はダサいし寒い
こないだ久しぶりに見掛けてびっくりしたけど何年も絵が変わってないhtrオバ絵の人が描いてたから色々察してそっ閉じした 〇〇だから古い
とは自分は思ってなくて
加点方式というか
尖った顎と馬面とたらこ唇をやっちゃってるから古い…みたいな
総合点で判断されると思ってる 確かに
そういう加点式で役満な古参htrが目障りだってスレだよねここ
あと結局同じ古臭いとされる要素でも若い人は新鮮に感じたり
センスある上手い人が描いたら垢抜けるしhtr古参が手癖のまま描いたら古臭い婆絵に見えるって話に行き着きそうだな 90年代リバイバルでるーみっく全盛期辺りの絵柄と漫符が流行ってるし
それもhtrBBA絵と一括りにするのはまた違うと思う >>301
ここBBAアンチスレだよね
スレタイがわかりにくいから変なのよく沸くね>1読んだらわかりそうなものだけど
それすら見ないで自語と議論はじめる人からは加齢臭する >>303
スレタイと1は大前提の上で〇〇が古く見えるって話してるのに
それはジャンルによる、技法だ、とか突っかかってくるの何でだろうね ぶち抜きや複雑なコマ割りは商業なら普通に見るけどあれ同人だと
絵柄や漫画の構成など技術やバランスが伴わないと古臭htrに見えるリスクはあるなと思う すでに確立された技法だからこそ「昔からある=古い」になるって話では
技法だって流行り廃りはあるし 結局は技法ていうより全体の見せ方のセンスじゃないのかな
自分はギャグ以外で集中線使う人は古いというかダサいしいかにも漫画的記号!で逆に漫画下手だなと思う
驚いたり誰かを必死に呼ぶときに顔に向かって使ってたりパタリロか24年組ならしっくりくるけど
まあだいたいセットで絵も垢抜けないこと多いからやっぱ全体のセンスなのかなと思う 絵がダサい人がやってるからダサく見えるんじゃないかなぁ
今時のファッションさせててもそれが逆にダサかったりするもんw
コナン読んでたら怒鳴る時に顔だけ大きくなってる描写があって笑った
さすがに絶滅してて久しぶりに見たからこういう表現があった事すら忘れてたわw コナンとか長寿作品は時代で絵柄変えててさすがと思うわ特にアニメ 自分はただ古い絵柄作風だけならそんな気にしないけどhtrかつ濃いやつが本当に無理
顔長タラコ唇Yaoi handみたいな昔のBL婆絵とかのものすごいエグみがあるやつ
でも高齢自ジャンルだと今風で上手い人より断然受けてて不思議
漫画もhtrなのに
感覚が違うのかな BL絵もだけど全盛期エロゲみたいなあざとい張り付いた笑顔の四角いデカ目もこわくて無理こっちみんなってなる
色がやたらビビッドなのに影だけ濁ってるの汚いし古臭くて無理(CG塗りってのかな?
デジ環境良くなってるのに技術もPCもアプデできてないんだろうな 集中線やスピード線は漫画の基本技法で商業漫画ではふんだんに使われているよ
有名な少年漫画はとくに使われまくっているよ
エロ漫画だと迫力あるなぁと思ったらスピード線で勢いだしている画結構ある
漫符という基本技法はさすがに使い方だと思う
下手な人だと同人関係なくすげぇヘタレに見えるしね >>313
スピード線は動きを出すためだから全然何とも思わないし特に言及してないよ
シリアスな漫画にどんな場面にせよ集中線が出てくるとなんか笑ってしまう
今手元にある本見直してみたんだけど昔からオシャレ系の人は100%使ってない効果だわ オシャレ系やリリカル系の漫画はほとんど集中線ないよね
あっても2、3本軽くあるだけで まさか集中線が古いとかいう意味不明な意見が出てくるとは思ってなかった 集中線が出てくるだけでどんな漫画でも笑えるって冷静に考えて逆にすごくね 鰤とか椅子とこ古臭いって思いながら読むんだろうか
でもどちらも人気ではあるけどたしかに今風オサレ系ではないな
リリカルな椅子って嫌だけどw ハイセンス系以外は全部古いって感覚なのかもしれない
ところでここ手法が古いか新しいかを語るスレではなく
歳とっても何も成長せずhtrなままの古参についての愚痴スレだよね? 手法だって使われ方しだいだしね
どんな新しいオシャレな手法採り入れてても作風が古臭くてアンバランスになってるのもザラにある 上達しない古参てコミュ強かマジぼっちか両極端な気がする
コミュ強は同じようなhtrと馴れ合って褒め合うことで満足しちゃって上達しないし
マジぼっちは情報交換しないからアップデートが全然されない
htrっぷりは絵にも表れるけどギャグや言い回しで顕著に古さやつまらなさが出る
ほどよく人付き合いしてる人にはあんまりこのタイプはいない オンでぼっちに見えてもリアルで人付き合いちゃんとしてる人はキャラ同士のやり取りにぎこちなさがないように思う
ただリアルでもぼっちだったり人付き合いが肉親のみだったりって人の漫画や絵は漏れなく古臭い オンオフともにぼっちなら二次元張り付きだからアニメや漫画の流行りの移り変わりもわかりそうなのにな
そのくせネットで古参なだけで変な自信もってて過去知識でクソバイスしてくるからうざい
古臭いの移るからこっちくんな >>323
最新作ばかり追ってる175でも絵柄や作風やセンスは
自分が若い頃に流行った作品のノリを引きずって古臭いままのhtrは珍しくないから
そこらへんを自分のモノにするのは流行のジャンルを追うのとは別の才能がいる 最近は商業誌の漫画の大半が芋臭く見えて昔よりあまり読まなくなった
漫画ファンはとにかくドラマだストーリーだと絵に執着少ないせいか、人気作家の大半が手癖の強い一昔前のイモ絵でじゃんじゃん量産してる
2次も1次も、絵のセンスが光ってて先鋭を感じるのは同人誌の人気作家ばかり
商業の人気作の話題聞くたび、あんなブサイクなイモ絵じゃなきゃ読むのになあと思ってる 昔(90年代)にロリエロ漫画で一世を風靡した人が
その絵柄のまま今はロリやめて人妻モノ描いてると知った
不思議なことに人妻モノだとキラキラした目とか
丸っこい体つきとか古い要素が自然なエロ要素に変わる
上手いこと生き残ってんなーと感心したわ >>325
そう感じる事に対して年齢は関係ないし、絶対に嫌味などではなく
心から純粋な疑問なんだけど年齢いくつなの? >>328
絡みスレ行って
ここ古臭い絵アンチスレだって何回言ったらわかるんだ年寄り人の話聞かないな >>329
ここは「古臭い絵のアンチスレ」ではなく「古臭い作風な上にhtrなまま成長してない古参アンチスレ」だよ
単純に古臭い絵柄が嫌いってだけの話がしたいなら嫌いな絵柄スレに行ってね つか商業誌のほとんどが芋臭く見えるってさすがに見方偏りすぎじゃね
それとも商業ってBL商業のことなんかな
それならまあわからんでもない >>325
精神的に成熟してもう漫画読む行為自体卒業なのかもよ 年寄り本当に話聞かないな
もうここBBA絵アンチにモノ申すBBA絵描き様スレだね
だからBBA絵描き様成長しないんだって良くわかった
他所行くわバイバイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています