同人メンヘラっていうの?なんか職場とかではあんまりいないタイプの人と友やめした
元々友達の友達の…みたいな関係で皆で一緒に行動することが多くなってきてて
もちろんその人も「友達」の認識はしてたけど、優先順位はそんなに高くなかった
だって友達の友達だったから、というか

大人しくて自己主張を全くしない人だった
いつも黙って後ろをついてくるとか、話し合いにも意見を出さず決まったことに同意する感じ
それがある日、突然「もうこれからは我慢しない。言いたいことを言う」宣言
この段階ですでに「は?」だったけど、そこからの暴走がまたすごかった
たとえば集まりの予定を皆で「○日は?」「私は×日がいい」と摺り合わせてる時
これまで常に無言だったその人が「□日がいい」と希望を言うようになるならわかる
でもなぜか「□日!それ以外は認めない!これまで私はずっと皆に虐げられてきた!だから償いに私の希望を呑むべき!」
とヒステリックに騒ぎ立てるようになった
全てがその調子で、ずっと虐げられてきた自分に加害者のおまえたちは奴隷奉公で償うべき!
しか言わなくなったので、私はとっととCO
しばらくごちゃごちゃ絡まれたけど、必ず「虐げられてきた」と「私は被害者、おまえは加害者」って単語が入ってた
その人を仲間内に連れてきた人だけはちょっと苦労したようだけど、どうやら無事に縁を切れたようで一安心してる所

何度でも言うけど、希望を主張することは全く問題なかったんだよね
それまでがほんっっとーに無言だったから
なんでいきなり明後日な暴君にチェンジしたのか、そしてなんで周囲がそれを受け入れて従うと思ってたのか…