私も似たようなタイプと友やめしたことある
マイナージャンルマイナーカプで唯一の同カプだったんだけど477と似たタイプの極端にTPOを弁えられない人で
電車の中で大声で話したり週末の繁華街の雑踏で突然Uターンして歩き始めて他人にぶつかったりしては
怪訝な目で見られたり叱られたり絡まれたりしていたんだけど他人が自分に向ける怒りの理由が分からなくてポカンだった
結局その人は知的には問題がないもののかなり重度の発達障害の診断がついたよ
自分の行動や言動と他人の反応を結び付けることが出来なかったみたい

自分の行動が元で他人が怒ったり悲しんだり喜んだりすることも本質的に理解出来ないし
そもそも自分の置かれた状況を常に頭の中に置いとくことも出来ない
電車に乗ったことを認識してないし(電車に乗ったという記憶を次の瞬間に持ち越すことが出来ない)認識してないから大声で話してしまう
イベント帰りに電車に乗るときには毎回「これから電車に乗るから喋っちゃダメ」と改札から乗車まで何度か言い聞かせてた

自分の行動が未来の結果に結びつくことが理解出来ないから原稿の締切も守れなくて合同誌が数回落ちて
「そこまで指図されたくない」と言われたのでそれもそうだなと思って友やめした

同人界隈でよく聞くこの類の人ってかなりの割合でこの人と同じ障害があるんじゃないかな〜と思ってる
もちろん人それぞれ色んな症状があるだろうけど…
発達障害があるからって別に差別もしないけど待ち合わせや期日厳守のシチュエーションが頻繁に起こる同人で友達としてやってくのは厳しかったなと今も思う