絡みスレ@同人板731
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
絡みスレ@同人板はこちらが本スレです
書き込む際は次のお約束を守って書き込んで下さい
1.絡む対象のスレへの乗り込みは禁止
2.絡む対象のスレ名は、はっきり書くべし。書きたくないならチラシの裏へ
3.このスレ住人も絡まれ対象となりますのでご注意下さい
スレ内のレスにレス番号つきで絡む場合はアンカを付けると親切です
4.一つの話題が長引きそうな場合は、これだけスレを利用のこと
そろこれとは→そろそろ「話題が変わってもこれだけは言いたいスレ」に移動
5.「話題が変わってもこれだけは言いたいスレ」に行った話題はここではもう絡まず
これだけスレ内で済ませましょう
6.次スレは>>950を踏んだ人が立てて下さい
・以下の専用絡みスレへの絡みは禁止。該当する話題は専用絡みスレの方へどうぞ
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ114
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551454944/
twitter愚痴スレ限定絡みスレ106
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550477939/
ヒロイン関連の絡みスレ@同人板
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1548048183/
管理人・閲覧者スレ関連などはこちらに
【わかりあえない】管理人vsROM限定・絡みスレ36【譲れない】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1537774753/
※絡み689からワッチョイ入の絡みスレも並行して立っていますがカウントしていません
◆前スレ
絡みスレ@同人板730
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1551454944/ >>804
途中で読むのやめたなら意味が分からないのは当然では
世奈は最後まで誠のこと好きだし、同居に関しても怜雄が世奈の部屋に押しかけてるだけだよ あん☆絡み
押しかけるだけって??????????
大分大きな要素だと思うけどね
そうじゃなくても案☆はやっぱ爆破ジャンルだと思うよ
女主のことも含めて
少なくとも同人したい環境ではないな 同人的には爆破かもしれないけど
ストーリーやキャラクターの連続性が破綻してるわけじゃないから「意味が分からな」くはないってことじゃないの まあ同人板だしねここ
案☆は人間関係を深く描きたいところがあるから固定派には優しくないことは確か
そもそも玲音も月咲が追いかける可能性もあるから
和泉玲於ハッピーエンド結末とも限らない 世名和泉って本命の代用品としてメガネにストーキングしてたヤバじゃなかったっけ >>809
そうとも言える
あれの魅力は人間関係がどんどん変わっていくことだと思うけど
だからこそ凄く不安定とも言える
腐と夢を兼ねてるけど空が1番今のところ居心地良いかな
人間関係や大事な人も割かし固定されていてホワイトデーにはイケメンとそこそこキャッキャウフフできるし 絡みあんす
ユニットの結成理由から距離感まで変えられたところとか
最近こういう印象もたれてるからこういうエピソード入れてびっくりさせちゃお☆とかで
ガンガン設定上書き&サイレント修正されるジャンルだから
まともに考察したり話考えたりしたいならお勧めできないジャンルなのは確か 見下さないと精神保てないのは大抵どっちも中途半端でしょ
アナログデジタル論争くらい不毛
絵だけの奴にズルだ表現の逃げだなんだと長々と絡まれた事あるけどなんかもうほんとトラウマだわ サービス開始からやって1年で離脱したけど今そんなことになってるのか
なんかまるであんさんぶるナイツだしあんさんぶる瀬奈だな... チラシ82
駄作とまでは言わないけど台が良すぎた
時代と面子と監督の才能のピークが奇跡的にマッチしてたからね
他と台じゃ月とミジンコくらいの差は感じる >>810
例えば初期から後期にかけて関係性がどんどんプラスにもマイナスにもお互いに変化を与えていく…という描写に力いれてる作品ならすごく魅力に感じるけど
AにまつわるキーキャラがBでしたでもCがそうでした
実は未登場だったEでしたみたいなどんどん変わっていく作品は考えるだけで疲れそうだな >>815
台好きって言うと必ず品銅鑼百合熊もセットで勧められるけど正直全然面白くなくて困惑してた
初監督作品が一番のピークだったのか… >>815
周りの面子も監督と同じく良くも悪くも癖がある印象だったからあの面子で台ができたのすげぇなと思う
台に関わった歳等地歩は画力はともかく話の内容は割とくどくてきついが伏線も無しに後出し描写増量系みたいな嫌いなタイプの少女漫画をよく描く上に性癖もだいぶ尖った人だったから
台の話が割とまとまっててびっくりした
あと台の制作裏話とかで監督は主人公とヒロインの百合にしようとしたけど歳等地歩がストップかけたとか
歳等地歩は主人公の学ラン赤派だったけど監督が黒にしたとか制作裏の話を聞いてると
尖った人達同士がストッパーになって名作ができたんだなって思う 吐き気嫌い信者146
履物と主人公のカプってそんなに叩かれてるんだ
腐としては死んじゃって大分ショック受けてんのか
ぶっちゃけ死人は所詮死人じゃけえという気分
プレイアブル化は空ならありそうなやらなさそうな微妙だね サー買い987
個人的な買い手としては間とって関係ない動物とか風景アイコンにしておいてほしい
本売った後に露骨に異動先ジャンルのアイコンに変更して元のジャンルの話はしないって最後の本を売り切りたかった気持ち丸見えで一気に商売気を感じてしまう >>820
締めてるからこっちに書いたのかもしれんが普通に向こうでよかったのでは?
個人的にはその意見に同意 なん相質766
実際のところ本当にただ作品を紹介したいだけなら元のurl貼ればすむ話なので
作品自体を転載する必要はないと思うのだがあれは結局なにが目的なの? >>824
767いわくステータスになるらしいね
わからん世界だ
しかし悪気あるなし問わず国内で公式無断キャプ転載からの二次創作無断転載横行してるの見ると
許可取ってちゃんと作者も明記するって言ってる外国人が良心的に思えてきて
うっかり許可してもいいんじゃないかって思う気持ちはわかる
こんな現状なのに外国の方々は許可取った転載はダメで無断はいいんかい!ってならないのかね >>804
又聞きすぎでしょ
先に卒業して仕事は海外メインを目指すわけだからそりゃ誠とは離れる
なんで一緒に住むのがゴールになるのか ☆関連
初期の妖怪ガチャで割とはっきりと裕太をメガネの代用品扱いしてたり
獅子ガチャで病んで玲於求めたり世名は終始ブレッブレだったけど今もなのか
本当キャラの描き方下手くそな作品だよなって思う チラ裏1305の936
それ赤黒かったら血だから早く病院にいきなさい 何で一緒に住むのがゴールなの?って同人板の住人とは思えない発言
というなただの擁護したい信者か 吐き気がするほど嫌いな信者とアンチ@同人板147
性格悪そう
同じノマ好きも下に見てないかこの人 あれマチズモだよ
ノマ好きどころかノマ絶殺の人だよ チラシ100
新しめの新聞紙に包んで2日放置すれば匂い取れるよ >>755
今は基本的に小中学生全員スマホネット環境完備で
放映中のアニメや漫画・ラノベの作品名入れて画像検索するだけで
剥きコラ倉庫やらエロ画像やら大量のエロ同人誌の無料アップロードサイトがでてきて
エロ=いつでもどこでも誰でも見られるものってのが常識だから
エロ=お金や労力を払ってみる「特別なもの」って意識はないと思うよ チラシ前スレ872
他の世代とかと比べて全体的に人間キャラの人気が高かったのは事実だと思うけど
支部のイラスト数とか半端なかったし >>834
その世代以降未プレイなのでよく知らなかったんだけどそうなんだ。じゃあ印象残るのも無理ないね。 >>829
経緯わからんだろうから一から十まで説明するの面倒だけど
卒業して仕事で物理的に日本離れてたまたま友人と近所になってよく遊びに来られてるだけだし
同居だったとしても結婚でもないのにイコール爆破も大分短絡的じゃないの チラシ158
バレたとしても裁判や実刑になるケースは少ないから無くならないだろうね
ネットが普及して検証も簡単になったから今では批判対象になったけど
昔はプロや企業も平気でやってたしトレスやパクが悪い事だと思ってる人は案外少ないのかもしれない >>836
横入り悪いけど
その「よく遊びに来られてるだけ」のその脚本が地雷って言ってんでしょ?上の人って
単なる解釈違いなのに短絡的だのゴールじゃないだの本当にズレ過ぎ 女性嫌われ 食い意地
食い意地キャラ…ではないけど小学生の頃国語の教科書に戦争中の話が載ってて、
これから戦争に行く父親を、奥さんと小さい子(主人公)が見送りに行くんだけど、その子がお腹空いてしまい、父親に持たせるはずのおにぎり食べたい食べたいって泣き喚いて結局食べた場面あって、クラスの皆(当時の自分も)子供を非難してたな
今思えば、あれくらいの子供なら仕方ないと思うが
漫画アニメも、時代背景やキャラのパーソナリティどこまで想像するかで好き嫌い全然違ってくるなぁ >>839
何歳でもその要求はガチでヤバい子にしか思えないけどなぁ >>839
一つの花か
あれは成長した女の子がお父さんのことを完全に忘れてるのが悲しかった
お父さんの出征見送ったのはそんな幼い子どもの頃だったんだよなと 修学未満の幼児なんてそんなもんだよ
まだ片言でしかしゃべれないぐらいの年齢って設定だし
全部ちょうだいって言ってくるのが普通の年頃なのに「一つだけちょうだい」としかおねだりしないってのがまた悲しいところ 一つの花の女の子って2才くらいじゃなかったっけ?
父親の見送りに一人で歩いていけなくて断乳はすんでるくらいの
その年齢の子供だからいじきたないってより戦争のことも何も分かってないんだなってのが感想だった覚えが おにぎりひとつだけってやつだったっけ?
あれでほしいいとか覚えた
ていうか思い出したらお腹空いた アンケ175
炭酸苦手だけど口の中でパチパチするお菓子は嫌いじゃなかったのを思い出した このスレで一つの花の話題になるとは思わなかった
国語の授業中に凄くオニギリ食べたくなったの思い出した ひとつだけちょうだいは
当時他の戦時中は食べる物がなくて田舎に疎開したとか
お手玉の中に小豆だか大豆だかを仕込んでちょっとずつ食べてたとか
そういう感じの話も色々と習ってたから
それだけ普段から満足に食べられてない(飢えてるんだな)って感想だった いまの時代に読んだら違和感あるかもしれないけど当時なんて食料もロクになくておにぎりなんて幼児から見たらそりゃたまらなく欲しくなるだろ
それでもひとつだけ、って抑えてる(結果としては全部食ってるけど)
成長して忘れてるってのもすごいリアルだと思う
いまの子供と比べてヤバいやつとか言えないだろ あれ読んで女の子を一方的に非難するって想像力というか背景を捉える力足りなさすぎだろ
授業でやるの中学生くらいじゃなかったっけ
分からないものかな >>850
小学生だよあれやるの
小学生4年か5年くらい 小学四年生だったと思われる
中学生ならいくらなんでも分かるでしょと思ったけど
ここのスレにもそれ以上の年齢であろうにいまいち分かってないっぽい人いるのがちょっと怖い その人間の立場になって考えてみる、というのが出来ない人間って多いよ 別にアスペルガーとは言わないけど
目の付け所おかしかったり重要な視点がポンと抜けてる人っているよね
大人でも あの話は
・お母さんは飢えて泣く幼子に自分の分をひとつだけね、と譲っていた
・だからひとつだけは追加が貰える言葉だと女の子は認識した
・お父さんの出征に持たせるおにぎりまでひとつだけひとつだけと全部食べてしまった
までは前段で主題は
・お父さんはいくらひとつだけと言われてもコスモスの花を「ひとつだけ」しか渡さなかった
ってのが国語の教材として考える部分なんだけどね
ひとつだけの命を大切に生きてねというお父さんの願い 好かれ嫌い銅鑼衛門関連
ノリ一緒だし一日ごとに同意の連鎖だし全員同じ人なんだろうなー
銅鑼衛門関連たまにあるけどこの続きっぷりは自然発生っぽくない 二次元のわがままロリきついわーくらいの感覚で叩いてそう >>856
あのシーンは四年生には少し難しかったと思う
どうして群生してるであろうコスモスを一つしか渡さなかったのかって
命は一つきりしかないことを伝えたかったからだろうけど
それをあそこから察することができる10歳ってそう沢山はいないんじゃないかな >>859
あの手の類は難しくても後から思い出したりどういう話かがわかる事が大事なんだと思うよ 絡み一つの花
義務教育の頃に読んだ話は今読み返してやっと理解できるものもあるんだろうなと思いました
でも大人ならではの無粋なレベルの深読みもしちゃいそうで嫌だな まぁ成長してから子供の頃の自分の言動が恥ずかしくなってくるのと似たもので、何で当時は非難する気持ちになってしまったのかなぁとかも考えるよ 今読み返しても分からないものもありそう
特に詩系は読解力が上がってもセンスがないと味わえないからな セメント樽の中の手紙…っ…
自分が子供の頃勉強した話がまだ載ってて子供とそういう話ができるってのはいいよね
トトロとか火垂るの墓なんかも年齢が変わると目線が変わって親目線やばーちゃん目線で見るようになると印象変わるしな 嫌いなキャラ705
そのゲーム勧められたんだけど
705が一番ひいたぱく元が何なのか教えてくれ
あとは調べてみる
ひくくらい酷いならやりたくない チラシ212
わかる
あとチョコレートプディングも意識してしまう
ちょっとしか語られないけど挿絵のチョコレートプディングが妙におしゃれで美味しそう 好かれ嫌い707
出来過ぎって静香にプロポーズして振られた事になってる >>867
原作全巻読んだけどそんな表現あった覚えがない
出典どこ? 複数属性717
あれ普通にコンシューマーゲーム(セガサターン)で発売されてて
雑誌でもサタマガとかで発売後数週間は特集ページ組まれてなかったっけ
ファンロードでも「開発にかかわらせていただきました」って
開発者の人がイラスト書いて宣伝してたし
717があげてた如何にも暗殺者な蛇もそうだけど傘持ったヒロインのウサギとか
トンファー軍人のトラは今出しても普通にウケそう ピクブラ愚痴173
ピクブラ全く関係ないからここに書く
雑食=リバがいける人で攻め違い複数カプ兼任は雑食じゃないって意見にビビった
固定=左右固定(相手は問わない)で固定じゃない=リバ=雑食って認識なのかな
AB固定って書いても攻め違いトークが飛んでくる謎が解けた
とりあえずプロフの表記を固定から相手左右固定に書き換えてきたけどああいう人も受け固定って名乗ってほしい 好かれ嫌い707
出着酢着はあの作中のキャラの中で精神的に大人びてるし
つまらんから付き合わないというのは違うと思うわ
実際未来で結婚してるのが確定してるが小学生じゃなくて大学とか就職先で結婚相手見つけるタイプだと思う >>865
705じゃないけどよく言われてるのはマザーと東方
音楽と世界観はほぼパクリ
それ以外だと真女神転生・moon・洞窟物語
メガテンはストーリー部分でインスパイアされていると思われる
これら複数の和ゲーから影響を受けてることは作者も明言してるが
影響という次元じゃないというか良い所どりのMIXに感じる人も多いと思うよ
元ネタ全部知ってるとこのゲームのオリジナル部分ほとんどねえじゃんって感じる >>839の場合は単純に担任教師に国語の授業の力量がなかったんだと思う >>825
うん私も767は読んだんだけど
紹介するのがステータスだとしてもurl貼って紹介すればいいのに
わざわざ許可とってまで転載して紹介する意味はなんだろうと思ったんだ
見たことないけどアフィとかなのかなって >>874
自分がやられたことあるからわかるんだけど
特に縦書き対応の中華圏での日本産二次創作漫画の転載時ってのは
ただ転載するだけでなく元画像のセリフを訳文に書き換えるんだよ
海賊版アニメとかでよくあるいわゆるファンサブというやつ
それに「〇〇(二次創作作者)の描いた漫画(リンクURL)」と添える
画像自体を加工するから元画像URLの紹介では済まない 嫌信者155
また1信者お得意の2信者成り代わり自演ですか
文句言わせなくさせてる目論見丸見えですよ >>872
さすがにそれは蔵振るの黒聖女と薔薇乙女の垂吟当が似てるレベルのこじつけが過ぎると思う >>877
音楽は具体的にパクってるのが何個かある
そもそも作者が母のアレンジよくやってて
昔母アレンジ曲として発表した楽曲をそのままゲーム内で使ってる
後は目他沌の明るい曲の方はモロ安派の金曜中華街だし
母と東方インスパイアは作者本人が言ってたと思うけど
安派の件があるから他にも元ネタ沢山あるだろうな
ストーリー内容は7割母シリーズ引用って感じ >>875
あと自分が確認した限りではアフィとかではなく単に向こうのSNSで
同じ作品好きの友達やファングループに「この二次創作面白いから翻訳したよ
見て!」とやって「面白い」「もっと見たい(だから同作者の他のも翻訳して)」
と雑談しているだけだった コメントがたくさんつくタンブラーって感じ
ニコニコとかでたまにいる「海外アニメに日本語字幕つけてアップするファン
(平たく言えば小規模海賊版作成者)」が二次創作にまで手を出してるって印象だった >>879
米田丼のは知らなかった、教えてくれてありがとうね
安派のはちょっとわからない、すみません
母のとかは知ってたけどまあ音源似せてるだけでメロディもろかぶりだったりじゃなきゃギリかなと思ってるけどインディーで最初からパロ多めってのは出してたからそこまで気にならないんだけど、気にする人は気にするとこだよねこれは
人気出すぎたんだなとも思う
ストーリーは母2だけしかやってないんだけどそんなに似てると思わなかったな、3辺りに似てるんだろうか >>881
母シリーズで一番寄せてると感じるのは明らかに3
3がそもそも母シリーズの中では異端だったから1〜2しかやってないとわからないかもね
安派の曲は金曜中華街を英語読みで検索かければすぐ出てくるよ 嫌い信者153-155
この3連続の基地レス…しかもそれぞれ別の基地っていう
最近特に変な人増えたな >>879
神秘的船の音楽パクりまくってんのに信者が神秘の音楽は当方のパクリと言い張ってるから嫌いになったわ >>882
詳しくほんとありがとう、母3積んでたからやってみるよ
曲もぐぐってみるね 羅胃部荒胃部の影響も公言してなかったっけ
有名な曲のタイトルなんてもろ羅胃部荒胃部のボス戦BGMのパロディだし >>882
聴いてきた
安派歌うまくて感動したありがとう
なんだろう、微妙にピッチずらして似せてる感じもするけど黒よりのグレーだね 複数のインタビューで明言してたからなあ
母と当方の原作者とは直接対談もしてて、「ここんとこはあなたのアレからガッツリ影響受けてます」って
本人に言ってるくらいだから、パクリというのはちょっと違うんじゃないかと思う
テンプレあるじゃん、バレたら困るのがパクリ、相似に気付かれて嬉しいのがオマージュ、
笑えたらパロディ…みたいなやつ
あの人のは正しくオマージュ(インスパイア)だと思う >>879
何サラッとデタラメ言ってんだお前 少なくとも目画路は母の原曲のアレンジじゃなくて母2ハックロムゲー用に書下ろしたオリジナル曲だったはずだぞ
あと母シリーズ3作とも2周以上はプレイしたけど母と似てるのは雰囲気だけで物語は全然別物じゃん...それを7割引用してるように見えるって本当にプレイした事あんのか >>888
絡み元のレスが
>「この作品に影響を受けた」「オマージュ」って言っておけば堂々と盗作していいって事?引く
っていう内容だから、明言すれば盗作も許されるみたいな風潮がそもそも嫌だって愚痴だし
オマージュだからいいでしょって擁護は違うと思うんだが アンケート 196
以前は確かに商業のほうが見まんま受け攻め固定で自分も安心できたんだけど
最近は表紙詐欺(ドヤ顔で迫ってるほうが受け赤面はわわが攻めみたいな感じでタイトルでも受け攻め判断できない)や
ガチリバ作者や後日談でリバる作者が増えてしんどい
以前もそういうリバ作者はいたけど最近はより目立つようになってる >>875,880
ああそういうことなのか
自分のジャンルは外国人も言語の壁を乗り越えてくる人が結構多いので
そういうコミュを全然想定してなかった
納得したよありがとう 人生終わってるスレ
よくわかんないけどヨットスクールに行けば解決するんじゃない?(すっとぼけ >>868
横だけどCG映画公開時期にやってたアニオリでそういうセリフがあった
あの設定きらい >>889
目画路じゃなくて母2コンピレーションアルバムに楽曲提供した方
それはコンピレーションに提出したままの状態をゲーム内で使ってる
シリーズ周回数だけだったらこちとら数十回ずつやってるレベルだけど
まぁそのまま引用ってより美味しい所をそれぞれパッチワークしてるって感じで
繋ぎに別シリーズや別ゲー入れてるって感じ
大体>>872に同意で
パクリとは言い辛いけどオリジナルと言うには元ネタに失礼なくらいは独自性少ないと思う チラシ134
ブライスという人形のカリスマであって、あの怖い顔の人形は人形界隈でも恐怖の対象とされてるので… >>872
おおお詳しくありがとうございます
その中に好きなタイトルが複数あったので
とりあえずはやらんでおこうと思います
ゲーム好きな人に気軽に勧められるもんじゃないね なん質676
ここの>>1にそろこれの説明書いてあるけど読んでないんだろうか
チラシのきぐりなとかもそこの>>1に書いてあるのに質問スレで尋ねる人時々いるけど
スレ内用語は質問する前に該当スレのテンプレくらい読めばいいのに >>899
ここの意見だけで決めて友達か勧めてくれた人の気持ちふいにするのも勿体ないと思うけどね 好き嫌い607
人気あるし看板キャラなんだから優遇されてて当たり前じゃないの
こういうとじじい信者がーと言われるかもしれないけどなw >>898
あれ怖いよな…リペアしたい…
ブライスもあの人のやつ好みじゃ無いけどなぜああも違うんだろう
あの人元々評判も良くないし今回の騒動さもアリババ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。