【質問】同人板アンケートスレ41【複数回答】
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◆禁止事項◆
・同人誌、同人サークル、同人作家の詳細や行方を尋ねるような質問は個人晒しになる為禁止です
・作品、作風、キャラクターなどの捜索対象は商業作品に限ります
・「○○な内容の漫画を教えて下さい」など媒体が限定される質問は各媒体の専門板へ
・サークルと買い専、サイト管理と閲覧者の間の質問は専用質問スレへ
・あくまでアンケート(複数回答)スレなので相談系はスレ違いです
・「こういう内容の同人誌を出すんですが何部売れると思いますか?」はノウハウ板の部数スレへ
私の絵なら何部刷ればいいですか?
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1402854881/
※小説本の部数を読むのはとても難しいのでどの字書き関連スレでも扱ってません
次スレは>>970よろしく
◆前スレ◆
【質問】同人板アンケートスレ40【複数回答】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545132463/ >>451
自分が締切に間に合わせられるなら何ページでもいいと思う
けどまず薄めの本1冊出してみたほうが描きたい長編描いたときの部数の参考にできるから安全かも
初めてで大量に厚い本の在庫抱えるのしんどいだろうし 応援している書き手から、苦手な作品の感想を催促されたらどうしますか?
コミケ新刊のサンプルが良かったので買いましたが、蓋を開けたら苦手な話で読むのがキツくて完読してません
書き手から自分個人宛に催促されてるので無視できない状況です
1、最後まで読んで良い点を探して感想を送る
2、読めた範囲で当たり障りのない感想を送る
3、今回は趣味が合わなかったと言葉を濁して伝える
その他ありましたら教えてください 質問です
Aさんは子どもの頃から父に虐待を受けていました
それが原因で現在では神経質になりすぎ、生活支障が出るほどの潔癖症です
支障具合は儀式的行動が行えないと発狂するレベルです
現在では病院にも行けず、自宅での引きこもりとなりました
Aさんは自立をしたい気持ちはあれど、お金もなく、潔癖症が邪魔して働く気になれません
精神的おかしい事を母に訴え、うつ病かもしれないと告げると、
自分でそう言えるうちは鬱じゃないと鼻で笑い飛ばされるありさまです
当人はつらく、虐待されきたことがフラッシュバックしてくることもあり
生まれてしまったことを激しく申し訳なく思い、また楽しそうにしている同年代くらいの人を見る
なぜ自分だけこんな辛い人生送らなけれいけないのかと涙が出ることもあります
ここで質問です、あなたがこの文章を読んで思った該当する番号をお選びください
1、Aさんは自立できない事に関して何も悪くない
2、自立できないのはAさんが悪い(任意でAさんの何が悪いのか、どうするべきかお答えください)
3、Aさんが自立しないのは甘え
4、その他(任意で感じた事をお答えください)
相談と取る人に指摘されそうな質問なので言っておきますが、
あくまでも読み手がどう捉えるか知りたいというアンケートのつもりですので
誘導等の自治行為はお控えください
それではよろしくお願いいたします >>467
求めてる回答と違うだろうけど
4
Aさん大変だなとは思った
悪い悪くないとかそういう考え方しかない設問も視野狭窄で切羽詰まってるね
読み手に誰が悪い悪くないとか考えさせたいならAさんが親に「お前が悪い」とか言われてる描写がいりそう >>468
ご指摘とご回答をありがとうございます
言われてみると描写が足りませんでした
>>467の質問ですが、Aさんは現在大人で、
親から悪いと言われたのではなく、世間的に働かない大人はよく思われない風潮がありますが、
それを踏まえて読み手は自立できないAさんをどう思うのか、というのが質問の趣旨となります
以上、補足をさせて頂きましたが引き続きよろしくお願いいたします >>467
4 何も悪くないとまでは思わないけど
主にAさんの周辺が悪いなと感じた
んでやっぱり「何も悪くない」or「Aさんが悪い(甘えてる)」の二択なあたりが
質問者が答えをある程度誘導したがってるんだろなと感じる >>467
4で
Aさんこの先どうなるのかな
正直虐待の内容が定かじゃないと「酷い親だ」とも「Aさんは甘えてる」とも考えないし
Aさんが二十代と五十代では受ける印象が違う >>467
フィクションなら1
現実なら4 かわいそう
クソ環境のせいで本人の能力もひくいだろうし、まずはうつ直してほしいけど、親が敵だと難しそう
レポ漫画なら2 なぜかレポ漫画でうつの人見るとムカつく >>453
キャラの内面を好きになったところが多いので同一視するという楽しみ方はは難しそうです
>>460
確かに周囲が褒めてるから自分も楽しまなきゃいけないという気持ちもありました
とても勉強になりました
もう少し情報が解禁されるのを待って判断したいと思います
ありがとうございました >>466
自分なら理由も述べて3
>>467
4
悪い悪くない以前にまず治療を受けるべきと言うか善悪を持ち出す理由が不明
質問の仕方的に誘導の意図を確かに感じるけど1〜3内で真面目に選ぶなら1 >>466
2と3
サンプルが良かったって事は刺さる部分もあったはずなので読めた範囲でこのシーン良かったとか褒めつつ、後半がちょっと苦手な展開で…とか濁す感じで 自分や他人が創作した二次や一次の影響で購入した・したいと思ったものはありますか
キャラグッズ等の版権商品は除くものとします
私は自分の二次小説で登場人物に大型家具を買い替えさせた後に
自分も欲しくなり買っちゃいました >>476
大好きな一次創作作家さんのキャラがミルクレープ大好きでケーキと言ったらミルクレープになった
正直クレープだから本当はスポンジケーキ食べたい時もあるけどキャラが大好きという気持ちが上回る 即売会で島中の女性向けジャンルサークルの方
お客さんが来たときは立ち上がりますか?
買い専の方はスペ主が立つのと座ったままなのとどちらがいいですか? >>427
一次
自分が神なのでなにやっても大体喜ばれる
ファンアートもらえる
認知されるまでに二次より時間と思考コストがかかる
作品イメージに影響しそうでツイートに気を遣う
二次
ぴったり同じ解釈でさらに深い掘り下げができる人を見つけられたときは涙出るほど嬉しい
同調圧力と学級会がめんどくさい、特に小さいジャンルだと村長がうざい
>>476
ある
創作キャラ持ち寄り参加の企画で、あるお菓子が好物のキャラを見て
どうしても食べたくなってしまいそのお菓子を買ったことがある
元々自分はそのお菓子は好きではないのに >>478
サークルだけど会計時には自然と立ってしまう
立たないでほしいとも聞くので座ったまま対応しようとしたこともあるけど結局立ってしまって無理だった
自分が一般参加する時はどちらでもいい >>478
買い専
自分は購入したらすぐ立ち去るしどちらでも気にしない
相手が目線を合わせてくれるとサラッとだけど感想を言う率は上がる >>476
エセ歴史ものジャンルの二次で、匂い袋が重要なキーアイテムになってる話を読んで
その香りのお香を買った
匂い袋は存在しなかったけどお香ならあったので
お香立ても持ってなかったからそれも一緒に >>478
立ち上がられると恐縮してしまうし、会計時じゃなくて来た時点で立ち上がられると
買うと決めてるときはいいけど買うかどうかわからないときは買わなきゃいけない気になるので
できれば座っててほしい >>478
座ったままか立ちっぱなし
立つ拍子に後ろや机にぶつかりそうだからできるだけ動かないようにしてる >>476
スポーツものの二次でめちゃくちゃ萌えた話があってその中でキャラがラムネを食べるシーンがあったんだけど
スーパーで買い物してる時に同じラムネ見つけてつい買ってしまったことはある >>478
サークル
これくださいって言われたり確実に買う素振りを見せられたら立ち上がる
単純に座ったままだとやり取りしづらいし小銭取り落としそうになる
買う側のときは座ったままでも立ったままでも気にしない >>478
これくださいと言われて購入が確定したら立つ >>478
スペース前に人が来ただけでは立ち上がらないしパラパラ中身確認してる間も立ち上がらない
「これ一部ください」って購入の意志を示されて始めて立ち上がる(会計時は必ず立つ)
中身見て買わずに立ち去る人もいるので、スペ前に来ただけで立ち上がるとプレッシャーになってしまって
そういう人が気軽に中身確認しづらくなってしまうためいざ会計というまでは立たないようにしてる >>478です参考になりました
自分は座ったままだったんですが
次はお会計のときになったら立つのを試してやりやすさや買い手の方の様子を見てみようと思います
ご回答ありがとうございました >>478
会計時には立つ
昔レジバイトとかしてたからなんとなく座ったまま会計は落ち着かない
買う側のときはどっちでも気にしない >>455
>>465
451ですが回答ありがとうございました
アドバイスを参考にしてまずは短編から製作してみます! >>467
4
甘えてる甘えてないとかの問題じゃなくまずはAさんの心の回復が必要だと思う
(もし現実の話なら)通院が難しければ電話相談を利用してみるのはどうだろう >>467
俯瞰的な見方の作風(神視点)なら1
Aは望んでもいないのにこの世に産み落とされた挙句糞みたいな男とそんな男を選んだ愚かな女を両親に持ってしまう
運が悪すぎる、かわいそう、世界が少しでも優しければAはもう少し生きやすかっただろうに
ブラクラの双子回のシメ方に近い受け取り方
キャラに感情移入型の作風なら2.3
働ける年齢ということは家庭以外からの情報や経験も既にAに入っていると仮定する
まず虐待家庭の母親に相談したところで解決に繋がらないことは経験としてわかっているはず
それなのに母の言葉に不要なショックを受けるような真似をするのは愚かしい
根本的な問題解決よりも口先の慰めを欲して甘えているように感じる
自立したい→金がほしい・働けるようになりたい→潔癖症を治したい→病院に行きたい と問題解決への行動方針を理解できているなら病院に行かないというのがそもそも甘えでAを否定的に見てしまう
毒親っぽい母親が鼻で笑う程度の支障ならまだ外に出られると思う
自室から出られず部屋の中で排泄物を腐らせたり水道代が馬鹿高くなるレベルなら毒親の方から何か行動を起こしそうでもある
毒親が危機感を抱けば望まずとも病院に連れて行かれるだろうし
言葉はキツいけど「酔ってんじゃねぇよ」と思ってしまう >>467
虐待や親からの理解を得られないことについては素直に可哀想だけど、敢えて言うなら2かなぁ…
年齢にもよるし、ずっと毒親に洗脳されてきたなら思い切った行動に出られないのも分かるけど
潔癖症でも働いてる人は沢山いるのに「潔癖症だから働く気にならない」がメインの理由なら甘えだと思う
自分は精神病んで今は月一で外に出る程度の引きこもりだけど在宅ワークで何とか生活出来てる
在宅ならデータ入力とかライティングとかも普通にあるし、
画像編集とか動画編集とか声を使った仕事とか趣味を活かせそうな募集もよく見かけるよ
家にいて月20万稼ぐのは難しくても、現状0円からとりあえず1万円を目指すと言うなら敷居はすごく低い
他の人が軒並み優しいので少し厳しめに回答させてもらいました、自分語り含んでしまってごめん
外に出ない方向での仕事探しが解決策になるかはともかくとして、
もし実際に悩んでる人がいるのであればまずはこういう方法もあるよと >>494
横だけどうちも似たような家庭環境だけど親が在宅ワークというものを許してくれなくて
働く=会社に通うに拘るからそれが許されない
在宅ワークしようものならテレビゲームして!!みたいな感覚
声を使った仕事はしたいけど部屋の壁が薄くて親に声が聞かれるから無理
大声で怒鳴りつけてくるから親の声入っちゃうし
物音少しでも立てると発狂される >>467
4
辛い過去持ちキャラってうじうじしててまず嫌いだが内容も陰湿でスカッとする展開も望めなさそう
こういうキャラが主軸の話とかまず読まないし脇役でもいらない
ギャグかネタキャラ化してるならまだ読めるかも >>495
それを私に言われても困る…
元アンケのAが潔癖症だから働けないっていう前提に対する案として
自分の部屋から出ないで働ける方法を提示しただけであって、あなたの環境については考慮してないし知らんよ
まずはAの稼ぎが0の状態から少しでもプラスにするために「外に出る」というAが嫌がっている部分を避ける方法として在宅ワークもあると伝えただけ
声の仕事がしたいのに声が出せない親に発狂されると言われてもそうですかとしか言えない >>477 >>479 >>482 >>485
回答をありがとうございました
食べ物系は影響を受けやすそうですね 萌え語りや作品投下したい時にTLが愚痴やネガティブな内容ばかりになってしまった時は皆さんどうしていますか?
見ている側だとしたらどういった振る舞いが好ましいですか?
愚痴やネガティブな話題で埋まっていると萌え語りや作品を投下していい空気じゃないように思えて躊躇ってしまうので他の人はどうしているのか気になっています >>500
愚痴の内容が自ジャンルの話で同カプ者が荒れてるとかなら空気読んで時期をずらすかも
それぞれ個人の関係ない愚痴やネガが重なってるだけなら気にせず投下 自分の好みでは見ないようなスレとの出会いを求めてアンケートです
見ているスレで
勢いが一番ある・勢いが真ん中位・勢いが一番控えめ
この3つを教えて下さい
(専ブラじゃない方はブクマ並び順の上中下等適当に)
できれば、チラ裏・絡み・ヲチ他
くくりの広すぎるスレ・ネガティブなスレはなしでお願いします 日本が舞台の学園物漫画に、日本人ではありえない髪色(ピンクなど)のキャラがいたとします
作中キャラの髪色について特にツッコミがない場合、このキャラの髪色の設定はどれと解釈して読みますか?
また、一次創作の学園物とファンタジー作品の二次学パロとでその解釈は変わりますか?
1.見たままの奇抜な髪色だが敢えてツッコまれていないだけである
2.見たままの奇抜な髪色だがその世界ではあらゆる髪色が不自然ではない
3.本当は黒や茶髪だが誇張表現として色鮮やかに描かれている
4.元は黒髪だったのを染めている
5.その他 質問です
ボテ腹フェチ、ボテ腹の描き手や経験者、ボテ腹に拘りがある人、ボテ腹に詳しい人のみ回答してください
質問1
胸部より横に広がる腹のふくらみ具合はフェクションで、
リアリティを求めるなら寸胴のような胸部より内側まで、前方にふくらませる描き方で基本的に間違いありませんか?
質問2
リアリティのある描き方と現実ではありえないふくらみ方のフェクションな描き方のどちらが好きですか?
質問3
ボテ腹作品を見て、描き手から拘りや、ボテ腹について詳しくないと感じる作品はありますか?
質問4
質問1で間違いがあると答えた場合、あなたが正しいと思うふくらみの描き方を教えてください
正面、背面、仰向けになった時の、それぞれ3つのシチュエーション別で
リアリティのある描き方とフェクションな描き方をお答えください
質問5
質問1で正しいと答えた場合、背面からみたリアリティのある描き方は凸凹のない寸胴で
間違いありませんか?
違う場合は正しいと思う描き方を教えてください
質問6
商業作品で、あなたが好きなボテ腹のある作品や、ボテ腹を描く際に参考になる作品、
ボテ腹に拘りを感じる作品を教えてください
質問7
あなたにとってリアリティのある描き方とフェクションな描き方の良し悪しはなんですか?
できれば全回答を希望ですが、答えられる質問だけでも良いです
よろしくお願いいたします >>503
基本的には2で解釈する
メインキャラの多くが黒髪茶髪の中で1人2人が奇抜な色の時は妄想や二次創作する時は4もしくは1も考えるけど
原作内で言及されてない場合は原作世界観においては2なんだろうという解釈をする
ファンタジー作品の二次学パロなどは舞台設定パロディなのでそもそも解釈を考えない >>503
基本2だけど他のキャラが全員現実味のある髪色だったら4かなと思う >>503
3
ありえない髪型も同じく誇張表現と思ってる >>503
メインキャラの多くが黒髪茶髪なら2
全員鮮やかな髪色の作品なら3 >>503
モブの髪色が黒や茶だらけの場合がほとんどだから3だと思っている
二次創作なら2にするかも >>503
2か1
二次の学パロなら元の髪色を特殊と扱うのか普通と扱うのかはストーリー次第だし一次なら既に受け入れられている(突っ込みは終わった)かそういう世界観かでそのままの色で受け取る
一次でピンクの髪なのにそこに言及がなかったらキャラデザ行き詰まったんだろうなって思うかも >>503
そのキャラだけじゃなく他にも奇抜なキャラがいるかによって変わる
複数のキャラが奇抜なら2か3でひとりだけなら1か4 趣味でサークル活動をしている方(同人収入をメインとしない方)
頒布物の売上金で費用回収はどの程度考えますか?
頒布物そのものの印刷費・素材費用、イベント参加費、配送費、交通費、完売後の再版費、次回イベント参加費など
最低限ここまで考えて値段設定する(印刷費は当然だと思います)、物によってはこれも入れる、などご回答いただけたら幸いです
相談ではなくアンケートなのでお気軽に >>512
ピコだし費用回収とか特に考えてない
ページ数×10で十の位以下切捨てした値段で頒布するだけ
部数と印刷所によっては印刷費も回収できないけど特に問題感じてない
そもそも印刷費も2万いかないくらいだし 絵描きの方に質問
デフォルの効いた頭身の低い絵柄のジャンルとリアルな頭身の高い絵柄のジャンルのように
全く絵柄が正反対のジャンルにハマった時どういう絵柄で絵を描いていましたか?
(例えばドラえもんにハマったあとに北斗の拳にハマった、のようなイメージ)
自分の絵柄を捨ててなるべく原作寄りの絵柄にして描く
デフォルメとリアルの中間位の絵柄にして何とか自分の絵柄に昇華して描く等
よろしくお願いします >>512
地方からの遠征だし少部数なので資金回収はまったく考えてない
価格設定は相場を考えてつけるから赤字だろうと+αはなし
理想を言えば印刷費の回収が出来たら嬉しい、というか印刷費分ぐらい売れるようになりたい >>512
ページ数等の仕様に応じた相場価格で印刷費とスペース代、できれば搬入代も回収することを基準に印刷所と締切(早割を狙うかどうかとか)を決めてる
特殊装丁に興味がないので割と何とかなってる >>514
自分の絵柄(パーツの描き方、色塗り、表情など)を活かしつつなるべく原作に近い体形にする努力をする
少年なのに大人っぽく描いたり筋肉質なのにひょろひょろ薄っぺらいキャラにしたりと
原作の体形や設定を無視した二次が嫌いなので >>512
印刷代とスペース代は最低限カバーできるようにしてる
搬出費や次回スペース代も出せたらラッキーくらいの小規模サークル
交通費に関しては近場に住んでるのであまり気にしてない >>512
参加費とパンフ代のみ回収するのを目標にしてる
印刷費は勘定にいれてない
印刷費回収するのを目標にしたら高すぎて無理なので、参加費+パンフ代に設定してる
ururになったら印刷費回収目標にしたい >>512
印刷費とトントンか赤字くらい
地方からの参加だけど交通費とかはサークル参加者じゃなくてもかかる物だし売り上げでカバーみたいな考えが無い >>514
リアル等身の後にスーパーデフォルメにハマったことがある
初期はSDが描けなくて4等身位で描いてたけど次第に慣れてきて原作風で描いてた
原作と等身が違いすぎると誰だかわからなくなるしコレジャナイ感出るからなるべく原作に寄せて描く みなさんはHNやPNはどうやって決めましたか?
昔は山田太郎のように苗字と名前が多かったように思いますが最近は短くてシンプルなものがメジャーなんでしょうか 漫画やアニメなどのいろいろな双子キャラについて
二人の言動や関係性が次に当てはまると思う双子キャラの名前と作品名をお答え下さい
もちろん全部じゃなくてもいいです
1、基本ずっと一緒にいて一緒にアホな事やったり仲良く楽しそうにしてる
2、二人で誰かに毒舌吐いたりからかったりと小悪魔みたいな事をしてる
3、どっちかが奔放でどっちかが真面目など基本片方が振り回されている
4、片方あるいはお互いがコンプレックスあったり愛憎関係がある
5、1よりももっとお互いがまるで同一人物レベルみたいなちょっと危うい関係
あと1〜5に当てはまるかどうかは別としてこちらも良ければ教えてください
6、顔も髪型も服装もそっくりで区別をつけるのに苦労する
7、パッと見は同じだけどよく見ると髪の分け目が逆みたいに見分ける一部分がある
8、いろいろ違いがあったり絵的にあまり双子に見えない >>522
初めて付けたのは食べ物の名前だけど一応苗字+名前を意識(杏仁+豆腐みたいな)
2番目は好きな芸能人の苗字+名前の音訓読み変え
気に入って長く使ってたけどこの名前が親族と被ってしまったので使わなくなった
今は2番目の苗字+本名のあだ名か、苗字のみで活動 >>522
ROM目的で支部垢を作成した時に聴いていた歌が片仮名四文字のタイトルで
それの下二文字をHN にした
当時は自分が創作者の側に回るとは夢にも思っていなかったから適当な決め方だった
シンプルな名前の方が印象に残り覚えてもらいやすいというのはあるかも
特に字書きは >>523
27
天里 優奈・美奈(魔法少女育成計画)
18
松永 ともみ・みかげ(ミラクルガールズ)
57
高野内 琴・雪(アクセルワールド)
入れ替わって遊んでいたら、本当の自分はどっちだったかわからなくなった
それ以降、なるべく髪型や口調を変えるようにしてる ・AとBは双方に好意・恋愛感情がある(Aは女性キャラ・Bは男性キャラ)
・Bは獣っぽい人タイプではなく人間と獣の姿を行き来する変身タイプの獣人
・Bが獣人であることはカミングアウト済み、本来の姿は獣人体の方
・普段日常生活が人間体なのか獣人体なのかは原作内には描写がないので不明
この前提で「AがBの体毛を見つけた」という場合
人間体での毛髪等と獣人体での毛皮どちらを連想しますか?
・Aの家にBが訪れた後Aの家のリビング等で
・Aの家の風呂をBが借りた後A宅の風呂場で
・B宅に来たAがAの私室で
・Bの家の風呂を借りたAがB宅の風呂場で >>523
3〜5、ときにより1・2 顔は同じだが髪型と服装は違う:ひぐらしのなく頃に/園崎魅音&詩音
1・2・7:
桜蘭高校ホスト部/常陸院光&馨
らんま1/2:ピンク&リンク
Harlem Beat/古謝山彦&海彦 >>503
2か3
原作ファンタジー二次創作学園パロなら1かな
作風によっては2 >>523
1、6 フレッドとジョージ(ハリポタ)、城太郎と次郎(風が強くふいている)、立花政夫と和夫(キャプテン翼)
2、7 菅原千一と万次(ツルネ)
4、8 タクミとイサミ(ソーマ)
3、4、8 奥村燐、雪男(青の祓魔師)
>>527
(3つ目のはBの私室じゃなく?)
全部毛皮
枕やブラシとかだと人間体かなとは思うけど >>523
@Eハリーポッターのフレッドとジョージ
ACリゼロの初期のラムとレム
Bプリパラのドロシーとレオナ
BFあんスタのひなたとゆうた(Dも含むかも)
C青春×機関銃の春樹と春花
CGバンドリの紗夜と日菜
G食戟のソーマのタクミとイサミ、ダンガンロンパの江ノ島と戦刃 Twitterをやっていない作家(プロアマ同人作家などあらゆる創作者含む)は良い、信用できるなどという意見を時々聞くのですが、その理由は何ですか? >>502
勢いが一番ある・スマホアプリ板の質問スレ
勢いが真ん中・児童書板のタイトル教えてスレ(うろ覚えの記憶から探すスレ)
勢いが一番控えめ・ラノベ板のあなたに合う本をオススメするスレ(希望の属性から探すスレ)
>>523
青エクの主人公と弟(18巻くらいまでしか読んでない)→348
ガッシュとゼオン(基本アニメで原作とびとび読み)→47
タッチの達也と和也(原作しか読んでない)→346(作者が作者だから個人的には見分けつかないレベルに見える)
デジモンフロンティアの双子→4(途中で吹っ切れるけど)7(顔が同じで服装が違う)
ハリポタのフレッドとジョージ(ビジュアルは映画)→126
デュラの情報屋の妹達→235(意識的に正反対のキャラ付けをして二人で一人という双子)7(顔が同じで髪型服装が違う)
翠星石と蒼星石(アニメ知識のみ)→1237(顔が同じで髪型服装が違う) >>512
部数に関係なくジャンルの相場を調べて良心的な設定にする
>>522
基本思いつきだけどランダムで決めてくれるメーカー?でテキトーに決めたりも
>>532
その人に対する情報量が少ないからだと思う
ツイートを見て幻滅した話はよく聞くし
個人的にはツイッターにのめり込まないタイプは信用できる
その人の中に依存性が少ないと言う意味で >>500
「知るかめんどくせー」と思うときはそのまま無視して投下(100以上フォローしてるとスルーしやすい)
「ちょっと空気読もうかな」って思った時は書くだけ書いて下書きに保存(わりと忘れっぱなしになるor後々投下のタイミングを逃す)
相互が荒れてる時は浮上せずに見なかったことにすることが多いかな 下エロ話が苦手な方はスルーしてください
どこで聞けばいいのかわからないけどどうしても気になったので匿名掲示板でしか聞けないと思ったので思い切って聞きたいのですが
腐女子またはBL描き手の皆さん、ア*ルセックス経験はありますか?
他者とはないけど自分一人ではしたことがあるか、他者と経験あるか、または全くないか
また描き手の方はそれを作品に活かしているか別物かどうか
また読むときと読み手の方は成人向けの作品を読むときに、受けが攻めに穴に入れられてるときに
感覚的に本物のア*ルと女性器の代用品としてのどちらで考えているか教えてください
回答はさらっとした答えならここでもいいかと思いますが詳細ある方は↓利用して頂ければなんでも書けると思います
【同人板派生】大人向け避難所
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1548093898/ >>536
他者とはない
誘われたことはあるが断った
自分一人でも全く経験がないまま大人になったが最近痔になったせいで仕方なく触った
読むときはずっと女性器の感覚で読んでた
最近はケツ穴の感覚で読んでる
痔が気になる >>536
他者と経験あり(二人) 自分ではしない
作品には活かしてるけど当然そんなの明かしはしないし
前立腺はないのでそこら辺は想像でしかない
読む時は特に感覚想像しないからどちらでもない >>532
ツイッターでの評価やツールに溺れている創作者、
とくに一次のそこまで売れてない商業作家の宣伝宣伝につぐ自己アピールやツイへの依存具合が鬱陶しすぎるから、
宣伝は出版社に任せて垢作ってなかったり完全告知のみの余計なこと言わない作者の理性的な振る舞いが信用に繋がってるんだと思う
逆説的な言い方になるけどようはツイ脳の作者に変な人が多いせい
二次作者でも同じことだけど2次は所詮趣味の人だからやばい奴多くて当然だと思ってるけど
なおさらその趣味で普通の人ならこんな簡単にちやほやされたり
バズり目的に自己顕示欲にまみれてもおかしくないのに
それでもツイに触れずにいる人、触れていても依存せずほどほど以下に使いこなせてる人はだいぶまともな人だと思う >>536
他者とあり
前準備とか注意点とか生々しさが好きだからかなり活かしてる
攻め手側しかやらないし自分のは痔の薬塗る時くらいしか触ったことないので感覚は想像不能
気持ち良くなってる相手(男)と同じ感覚かなーと読んでる >>527
人間世界で人間の家・家具で生活してるなら普段も人間体だろうと自分は思うけど
わざわざ「体毛」という言葉を使うのなら獣人体のほうの毛なのか?となりそう
「AがBの毛を見つけた」なら人間体の髪の毛と思う >>524>>525>>534
ありがとうございます! アンソロについてです
アンソロを作りたいと思ったとき
フォロワーさんとその話をして何人か集めてから募集垢で描き手を集めますか?(最低一人か二人、募集垢に反応してくれれば良い状態)
それとも人が集まるかわからない状況で募集垢つくって描き手を集めますか?(運が悪いと人が集まらないかもしれない状態) >>544
しいて言うなら公募なら後者
依頼制ならそもそも募集垢なんて使わずに個別に連絡する
連絡ツールはメールか支部などのメッセージ、twitterしかなければDM
募集垢は作らずに募集も告知も同じ垢でする >>536
自分は未経験、攻め経験はあり(そういうお店で働いていたので)
当然作品にも活かしているし、そのつもりで読み書きする >>500
たまたま自分のTLがそうなだけで他の人のTLがそうだとは限らないから気にしない
ただ自分が投下するのがその愚痴等の内容を否定するようなものなら相手を考慮するのはある
見てる側なら余計に気にしない >>532
・twitterを使う必要がないほど仕事・生活・精神が安定している
・日常生活の気づきを自分の中にインプットしておきtwitterという垂れ流しルートを使わずに作品として昇華する事ができる
・twitterで自分の考えを垂れ流しできる環境だと自己顕示欲が満たされてしまい作品への没入感が薄くなる可能性
・連載や仕事が低迷するとtwitterに依存しはじめるプロを見てきた
・そのプロは今は仕事垢を消して同人垢のみになってしまった
→twitterへの依存度が上がって最終的に仕事が出来なくなる実例を見ている 完全リバの人は好きカプのAの原作描写を見てかわいいと思ったときAを受け攻めどちらを想定してますか?もしくはどちらとも思ってない等ありましたら教えてください
私は固定派で攻めのかわいいところが好きなのですがリバの人はどうなのかなと気になりました
かわいいに受け攻め関係ないと思うのですが攻めがかわいいのは認めない固定の人もいるのでリバの人もそういうのはあるのでしょうか? >>549
549の言う通り可愛いに受け攻め関係ないと思ってる
だから原作でAを可愛いと感じてもそこで受け攻めを想定したりしない
ああ可愛いなとだけ思うから申し訳ないけど設問にいまいちぴんと来ない >>549
どちらとも思わないかどっちにも見える
自分がリバやってるのは好きカプの攻め受けが決められなくて
両方読んだり描いたりしたらどっちもいけたからなので
公式見て攻め受けのどちらかだと思うことがまずない >>549
ジャンルによってリバだったり固定だったりするけど公式を見て攻めだ受けだと思うことがそもそもない気がする >>536
他者(経験者)と経験あるけど痛みが酷くて後悔した
周囲にもそういう人やゲイが多い環境に居たけど実際日常的に行為する人は誰もいなかったよ
一度興味本位で試してやめた人ばかり
少なくとも男女でやるメリットはないな個人的に 一緒帰ろう
一緒食べる
などの一緒○○という使い方は日本語として正しいですか?(に が抜けてる)
また正誤は別にして違和感などを抱きますか?
ご一緒する、一緒する、一緒しよう、だと気にならないのですが
「一緒に○○する」を「一緒○○する」という書き方にはなんだか違和感があります
会話文や口語調の小説で見かけることが多い気がします
地元でこの言い方を聞いたことがないだけで、もしかして方言なのか?
自分に学がないだけでこの書き方は一般的なのか?とモヤモヤしています
多くの方の意見や印象もお聞きしたいです
よろしくお願いします >>554
口語なら別におかしくなくね
あんたは「ご飯食べよう」って台詞を見て『を』が抜けてるから日本語として間違ってる!!って言うのか? >>554
一般的かどうかはわからないけど、自分は「一緒〇〇する」はモヤるし、周りでも言ってる人はいないかな。
「一緒に〇〇する」なら違和感ないし、自分も言うし、言われたりもする。
日本語的に正しいかは分からないけど。 >>554
単純に口語でてにをはを省略するのは一般的
違和感あるのは見かける頻度の問題かと >>555
ご飯食べようの助詞の省略には何も思いません
例えば綺麗な顔だね、というところを綺麗かおだねというような感じがします >>554
一緒帰ろう 一緒食べる 一緒する 一緒しよう
違和感ある
ご一緒する 一緒に〇〇
違和感ない 例えば「渋谷に行こう」の「に」と
「気楽に行こう」の「に」は違うわけで
前者のにを略すのはすごく一般的だけど
後者を略すのは一般的ではない
ただ口に出すときに訛って(※方言という意味ではない)なくなることはまああるだろうし
それを忠実に文字に起こしたと思えばおかしいと糾弾するようなものとは思わない >>554
「一緒食べる」「一緒帰る」は違和感あるし、文章で見たら脱字かな?と思う
接語が抜けてるという括りなら>>555の「を」が抜けたり、「家に帰る」→「家帰る」は違和感ない
「ご一緒する」も本来は間違った敬語で適切ではないけど台詞としては違和感なく読める >>554
一緒帰ろう
一緒食べる
外国人か宇宙人かな?て思うわ >>532
自分の思考を安易に語らず練り上げて作品として昇華するって姿勢を見せている時点で
軽挙妄動を嫌う理性的な人なんだろうなという印象を受ける
反対のタイプの人を同人界では大勢見てきた分だけ好感度が違う
あと承認欲求に振り回されないから自分が表現したい物がブレないんだろうとか
発作的な呟きによる自分語りや失言がないなら作家さんに失望する可能性は減るなとか
そういう安心感を勝手に抱いている
私は後になって失言に気付いて悔やむから余計にそうなる >>554です
回答レスありがとうございました
違和感はある、てにをはの省略という認識で私も同じ感覚でした
日本語としての正誤は踏み込みすぎというか軽率な書き方ですみませんでした
毎回に無しで書いてる書き手さんをジャンルに関わらず数人見かけたことがありよくある言い方なのか方言なのか気になっていたので、ここで訊いてみて良かったです >>564
締めた後にごめん
20〜15年くらい前に少女漫画誌のりぼんを購読してたんだけど、かなり頻繁に「一緒帰ろ」を見た
高校生くらいになった時やってたマイボスマイヒーローってドラマ(ヒロインが当時の自分と同い年ぐらい)でも一緒帰ろって言ってた
今アラサーなんだけど、そのくらいの世代だともしかしたら馴染みあるのかも
自分はりぼん読んでた頃から違和感しかないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています