【ゲスト】合同誌にまつわる話79【アンソロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
合同誌・ゲスト本・アンソロにまつわる、困った話やよかった話を
当事者(主催・共催・執筆者等)が語るスレです。
複数執筆者がいる本ではとかく起こりがちなトラブル。
その愚痴や、回避方法などを語って下さい。
失敗話も成功話も他山の石。マターリ聞いて、自分の本に活かして下さい。
※次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
※参加者へのお礼(金/物)はジャンルや状況によるため過去ログ熟読のこと
※釣り師は華麗にスルーしてください
※晒し・ヲチ行為・外野のゲスパー禁止
※憶測の混じった書き込みは控え、サークルや発行物を特定できるものはフェイクを入れるなどの配慮を
レスする場合もそれを踏まえ万一分かったとしてもそのアンソロ知ってる等とは言わず別件として扱いましょう
※辞退した、途中で抜けた場合は当事者に該当します
※その他テンプレは>>2
※前スレ
【ゲスト】合同誌にまつわる話78【アンソロ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539330410/ 絵馬故に叩かれる事も多々あるからプラマイゼロじゃない?>絵馬は得
実際主催側としても絵馬に描いて貰えれば売上あがるから〆伸ばしてでも載せたいとか
メリットはあるしね… 落丁乱丁だらけの糞ゴミアンソロしれっと送ってきた主催に問い合わせして一週間経って返事なかったけど、ここで「ギャーッ叩いてほしいんでしょ吉牛してほしいんでしょ!」って騒いでるクソ主催者ちゃん本人なのかなあ?
熱意も編集スキルもないならアンソロ出すなカスが
死んでしまえ >>394
つい最近、まったく同じ展開を体験したわ
自分も絵馬なら仕方ないなーと思ってしまった
同時に、もし自分が主催に締め切り延長申し出たらヘイト買うんだろうなとぼんやり考えた
きっちり守ったけどさ
そして締め切り十日後に提出された絵馬の漫画はやっぱりクオリティ高くて面白かったよ プロの世界でもハンターやベルセルクがどれだけ自由にやっても心待ちにしてる人の方が多くて
売り上げも伸びるから採用し続ける形を見てもそんなもの
あと自分参加者の場合でも上手い大手はいて欲しい
人稲によるなんちゃって大手が横柄にしてる図ならイラつくだろうけど ありがとう何かのついでに聞いてみる
聞くほうが面倒くさい人がられるんじゃないかと不安だった >>387
うちは小説が多いアンソロの時に最期に「終わり」「完」「END」などを入れてほしいって指定あったな
クッションページ入れられない構成になった時のためかな 知り合いと合同誌やる事になったんだけど売上を毎月延々折半するのは面倒なので
結局自分が一括で印刷代を支払い入稿し売上も全て貰う事になった
んだけど書店の予約が全っ然出ない…折半にしなくて良かったと逆に安心した
折半だったら毎度相手に売れてません報告しなきゃいけない所だった
イベントでは買い合いで最低限は売れそうなのでいたたまれない思いはしなそう
書店の予約発送遅延すごかったし海鮮の人達が通常販売待ちしてるだけならいいんだけど こういう話聞くと合同誌なんてするもんじゃないなと思ってしまう…
いくら仲よくてもお互いに気使ってしまうし申し訳なさがすごい >>393
わかる自分もそういうの気にするタイプだから普通にDMとかでやってほしいわ
あと締め切り過ぎた後の脱稿しました報告もやめてほしいしよく締め切り破っててツイート出来るなぁと思う アンソロあるあるだと思うんだけど
解決しない身勝手なモヤモヤ
自分は絵描きの参加なんだけど
主催さん(絵描き馬)がサンプルを上げて
絵も字も同じサイズの説明なしワンカットだった
ネタバレにならない程度で作品の雰囲気が分かるところを抜き出して欲しいし
出来れば気合い入れて描き込んだ絵を使って欲しいところなんだけど
自分は寄りによってなんでそこって思うぐらい小さい引きの顔のカットを拡大して抜かれた
全コマを丁寧に描かなかった自分が悪いけど描き込んだ見せコマは他にもあったよね?と正直思うし
他の参加者のカットも表情の上手い絵馬漫画馬の描き手なのに
すごい雑なところを抜かれててなんで?って思ったし
その一方で渾身の描き込みなカットもあった
小説は一行しかなくて内容はほとんど分からない
ネタバレを避けるにしてもシリアスかほのぼのかギャグかぐらいは分かるようにして欲しかった
編纂される側だから今から注文付ける事は無理だし
こっちが思ってる絵の出来基準じゃなく主催さんの萌え基準だから仕方ないんだろう
だけどすごい下手に見えるから悔しい
自分が主催した時はサンプルはこの人はここが見せ場だなっていうのを
ネタバレ回避しつつ工夫して見せてたし
小説の人は1p分読めるようにしてた
でもサンプルが一律サークルカット並みの情報量しかないのはあんまりだと思う >>404
サンプルって大体の場合依頼時などに
「こういう風にサンプル公開予定なんだけど、公開していい(ページ・コマ)指定してください」って
主催側から申し出があるもんだと思ってたわ
少なくとも自分が今まで受けた依頼は全部こうだったし…
それがない主催は高確率でその他の部分でもなんだかなーってところがある
個人誌でもコマの切り貼りだけ公開してサンプルです!ってやる人いるけど、あれなんのサンプルにもならないから意味ないんだよね
自分が描いた原稿に対してどうこう出来る権利があるのは自分だけなんだし、今からでも注文つけていいと思うけどね
まぁアンソロでスクラップ形式のサンプルにする主催は間違いなく無能の極みなので、
もうそのアンソロのことは忘れた方がいいかもしれないけど。マジで乙 アンソロって2ページくらいしか描かない人もいるし見せゴマの切り貼り以外の余地がない場合どうやってんの
一枚見せたら全部の半分見せることになる
周りのアンソロ切り貼りと小説数行画像化抜きばっかりだ >>405
今まで受けた依頼はコマ指定申し出があったのにそれがない主催は他のところも〜ってところはなんでそれ知ってるの?公募とか?
サンプルに関しては個人誌でよく見る1pに切り抜きごちゃまぜに詰め合わせみたいなのじゃなかったらそこまで気にしたことないな
決めコマや見せ場を使われて買い手に期待されて他のところでがっかりされても空しいし
けど拡大されまくってぼやけてるような抜き出しは悲しいわ そ思そ伝知想あ
のっ っな
時て 作 てた
突い 者 るを
然た 名 こ本
現の と当
れにはていをは
小説のこれは系サンプルは本当存在意義が謎
実質ただのアイコン状態の奴(漫画も1コマだけ切り抜き系とか)ならまだ分からなくも無いけど
支部でそれぞれ画像1ページ使ってサンプル置いてたのに
小説だけこのスタイル(一部分だけ切り抜かれてる上に文字が滅茶苦茶拡大されてて本気でこんな感じ)だった時は
どうしてこうなったと思ったwwww
規定の関係でみんな10ページ以上は書いてたのに 404です
モヤモヤにレスありがとうございます
サンプルの見せ方は難しいし何がベストか正解はないと思うけど
サンプルを絵も文字も一律同じ大きさのカットに切りますそれのみですと事前から言われてたなら
自分からここでお願いしますと頼めたと思うし
ネタバレ回避するか敢えて見せたいか判断もした上で
自分なりに描けてる所を指定出来たのに残念だなと思う
参加者の目次と総ページ数見ると全員がオフ経験ある人で4p以上の作品作ってるようなのに
そんなコミケカタログみたいに細かく小さく切らなくてもと思った
特に小説の人は拡大貼り付けだから1センテンスが途中で切れてて
「(キャラ名A)は絡めた指を」(フェイク)みたいなぶつ切れになってて
カプの相手Bと手でも繋いで可愛いデート中なのか
艶っぽいベッドシーンの最中なのか
それとも一人でただ考えあぐねてるだけなのか状況が全く何も分からない
自分より小説の参加者の方がずっともっとポカーンとしてるかもしれない
同じ大きさに切るのは手間は全然かからないし確かに面積配分は平等だけど
意味が全然平等じゃないので本当になんでそうなった、だよ >>406
自分が経験あるやつでは問答無用で1ページサンプルだった
2ページ以上の決まりがあったので全公開の人はいない
目次と各最初のページを公開してたから誰がどれだけ描いてるのかとか作品のクオリティとかがわかりやすくてよかった
話馬は最初の掴みもうまいんだなって勉強にもなった
2P漫画は結局すぐ読み終わっちゃうからサンプル量は1コマでも1ページでも変わらないように感じた
読む前からページ数少ないのがわかっていたからがっかり感はむしろ少なかった 自分はラストのオチのページを1pサンプル使われてがっかりした経験あるわ
その前に何箇所か漫画の雰囲気が伝わりやすいページや気合の入ったコマがあったから一言希望を聞いてほしかったと今でも思う
はやくweb再録したい >>405が間接的に>>404のこともdisってるんだけど
わざとなのか天然なのか カラーイラストが先頭に集められている合同誌(公募)に寄稿して、その中で自分のイラストは2ページ目に置かれてた
これは主催の人には結構良い絵だと思われたんかな…
単純に提出順掲載とかだったらぬか喜びなんだけど レイアウトが見開きでかぶらない、似た絵にならない、見開きで見たときの色使い、うまい順、htr順、提出順、ちょっと考えただけでもこれだけあるわ 自分的には
・当たり障りなく原作沿い
・特にすっごいってことはないが不可ではない
くらいの原稿を最初の方にして編集した
けど>>414の勝手にランキングで無駄にポジティブな感じは微笑ましいから
自分が二番目ってすごくない!?とか周囲に言いふらすんじゃなければいいと思うw お題箱から執筆依頼をしてくるアホ主催
共催の人の垢は載せるくせに自分の垢は載せない
どうやってなりすましじゃないって判断するんだよ
壁打ち新参にリプするのはプライドが傷つくのか?だったら最初から誘ってくるな 前に頒布時前に悪夢見ると吐き出させてもらったものです
乱丁も落丁も大きなトラブルもなく終わりました
吐き出した後すごく楽になったのでありがたかった
参加者へのお礼メールと献本送付も気を抜かずやります >>419
お題箱依頼草
マナーも礼儀も知能もなにかも捨ててる主催だな おだいばこなら、いたずら!?みたいなノリで晒しちゃえば >>421
>>422
良かったこんなのが当たり前じゃなくて
しかもこの主催は同カプの別アンソロに参加してた時無能主催にブチギレして愚痴ブログを書いて界隈を荒らしてた
消えたかと思ったら戻ってきて早速お題箱にこんなの来てて笑うしかなかった >>420
おつかれー自分も心配事があると考えうるなかで最悪のパターンが夢に出るから分かるわ
あとちょっとがんばれ 散々遊び歩いてSS書きまくってツイ廃して印刷所の最終〆切日の朝方に誤字脱字だらけの小説が送られてきたんだけど
その言い訳に「気持ちが乗らないと書けなくて」って言ってきた合同相手に感情が消えた
早く在庫売り切って縁切りしたいけど狭いジャンルで声のでかい相手だから今から憂鬱だ 以前そういう人と合同してしまったとき誤字は全てリストにして返してわざとやってる箇所がないか修正していいかだけ聞いて修正した
文庫なのに2行に一度くらいの頻度で誤字があるのやる気がないの?なんなの? >>428
仮にも自分のスペースに置くのに半分を誤字まみれの話が占めてる本があるの嫌じゃない?
それからその人には誘われても二度と合同してないけど 426です
427みたいに対応できたら良かったけど何せデータ受け取ったのが当日朝5時とかで入稿したらすぐ仕事って状態で誤字脱字まで確認してられなかった
メインキャラの名前すら間違えてる箇所あってスペースに置きたくないけどそういう人間だって周知するのに丁度いいかなとも思ったりした 知人が主催をするアンソロに呼ばれたんだけど
カプ界隈の一部集団のことをさす固有名詞みたいなのがある
アンソロ参加者は全員それらしくて
それから外されてる自分がすごく場違いみたいで参加をやめたい 何かしら引っ掛かる事があって楽しく作業出来なさそうなら止めたらいいと思う
アンソロなんて参加するしないは自由なんだし カプアンソロを企画するにあたって声かけた書き手
〆切間際になって「どうしても内容が浮かばずに筆が進まないから辞退したい」というから
スランプだろうなと快く承諾したら
毎日毎日逆カプネタを書き散らしている
飽きたならそう言えよクソ タダで書かせる癖に本当に偉そうだな
だからアンソロ大嫌い じゃあ参加しなきゃ良いだけだろ参加者じゃないなら黙ってろよアホが >>433
提出された原稿が逆カプの方が100倍困るわw
掲載を断るのに「逆出してくんなボケ!!」って本音で返すワケにもいかないし… 実際に飽きたって言われたらそんなこと言われても困るって愚痴に来そう 責任感ない人は合同誌だのなんだの関わっちゃいけないわ
双方損するだけだから ごく基本的な質問(開始ページは左右どちらかレベル)をメールしたら10日以上経っても回答が無くてやる気も無くなってきた
『テーマに沿っていればOK!ご自由に創作してください!』とは書いてあったけど原稿周りの基本仕様もご自由にって訳にはいかんだろうに… 質問も手早く返せない常人レベルの幹事能力も無いのに何で主催しようと思うんだろ 交流厨でちやほやされたくて主催する奴もいるんだろうな まあ問題のない自分が興味あるアンソロだったら嬉しいからちやほやもするよ
ほしいけどめんどくさいから作らないんだし やることやってくれるなら別に動機は不純で構わない
どんだけ志が立派でも仕事してくれないなら無理 二次アンソロってただでさえ他人の褌なのにが更に他人の褌使って金儲けって捉える人もいるけど
規模にもよるけど金儲けやちやほやが目的にしても個人誌作るのとは全然違う労力と手間と金額がかかるから
最後までちゃんとやりきる人すげーなと思う小規模ゲスト本主催経験者
個人誌作るよりアンソロ作るほうが楽な気質の人もいるだろうけど ゲスト本(5人くらい)なら何度か作ったことあるけどアンソロってそんなに大変さが違うものなの?
人数の規模が大きくなるのと本の宣伝しっかりしないといけないから大変そう位のイメージだった
ゲスト本は自分は原稿へのモチベ上がるから楽しかった >>445
まともな人だけならいいんだけどクソだらしない人とかいつまでも原稿上がらない人とかいるからね
でもプライドだけはエベレストだから気を損ねないようにお伺いする
赤字なのでQUOカードくらいしか出せないし下げられるのは頭しかないよ >>445
主催の向き不向きも完全にあるからね
向いてない人は5人まとめるのも大変だよ >445
声かけた時はまともな人だと思ってたのにワケわからん理由で
原稿渡さない!理由はお前が悪い事にしろ!自分は精神疾患があるからな!自分の気分を害したお前が悪いんだ!周りにバラしたらお前をジャンルから全力で消す!いいな!絶対言うなよ!!とキレられてメンバー抜けられたりするし
人選難しいよ
他のメンバーは皆いい人だったし無事完売したから肩の荷がおりたよ 初めてのアンソロ主催をした
原稿の編集は想像より大変ではなかったけど漫画の開きを考えてページを決めたりはやっぱ苦労した
あとトータルのデザインを外注したので表紙描いてくれた人とデザイナーさんとって行ったり来たりのやり取りが多くて入稿するまで気を抜けなかった
それと執筆者さんへの感想を書くのが大変だったなあんなに長い手紙を10人以上に書くのは骨が折れるね
でも総じてすごい楽しくて貴重な経験が出来たし何より書き手さんも買い手さんも喜んでくれたから本当に良かった
しんどい時にここに愚痴ったら慰めてもらったのも頑張れる活力になったよありがとう
これから主催する人は頑張って! レスくれた人達ありがとう
確かにアンソロだとそんなに親交の深くない人にもお願いするしお互いに悪気がなくても距離感掴めないから大変だよなあ… >>449
乙成功おめでとう
側から見てつつがなく発行されたアンソロはその分主催が諸々頑張った事がすごく分かるよ だいぶ前に新規の字書きが主催のアンソロに誘われたけど
その人の文章がひどかったから原稿を任せる気がしなくて断った
声をかけてた中には古参大手もいたし
なんでその人たちの文章をチェックする立場になれると思うのか理解不能だった なぜ「文章をチェックする立場」としか考えられないんだろう
その古参大手の名声で自分もいっぱしの字書きになったようで気分よくなれるのに
想像力ない字書きだなと思うけど断ってよかったね >>453
想像力の無さは452を大きく上回ってるな
主催乙とでも言われたかったか 主催の作品の文章が気に入らないだけなら何のチェックをしてもらう気だよとしか思わないし
お誘いの文章が酷かったなら字書きも絵描きもない断るだけだろ主催が字書きとかどうでも良くない?と思う どっちにしろ気に入らない奴主催のアンソロなんか引き受ける必要なし なかなか口さがないなとは思ったけど
絵でも文でも人柄でも好いてない主催のアンソロは引き受けない方が得策だからね
どっちが悪いとか書き手として上だ下だとかじゃなくお互いの為にな
相手が主催として能力あっても誠意あってもそこまで見下してるんじゃ可哀想だし オフで遊ぶくらい仲いいフォロワー三人と作った合同誌
当日は便箋二枚くらいのしっかりした感想を手紙にして本とお菓子と一緒に渡した
でも誰からも手紙の存在にすら触れられなくて何かやらかしてしまったのかと最後の最後で落ち込んだ
普段から感想欲しいって公言するメンバーだし迷惑だったとかは無いと思いたい >>458
それは「感想嬉しいなあ(終了」だっただけじゃない?
差し入れもこれ美味しい!とかありがとう!(写真付)みたいに騒ぐ人は騒ぐけど
何も言わない人は言わないし…
もしくは自分も同じような感想返さなきゃ駄目かな〜と悩んだ末の放置とか
割とよくあると思う 感想は第三者に見えて自慢できる状況でないとスルーや塩対応する人は多い
自分を良く見せるためのアクセサリーだから
マシュマロや褒めて箱が流行るのは第三者に見せられるからだし >>459
交流は表に出すメンバーだし感想の手紙欲しい派だって主張してるから誰か一人でも「手紙ありがとう」くらいあったら気持ちも違ったんだけど
協力が無かったら合同誌も出なかったわけだし前向きに捉えないといけないとは思ってるんだ
本人達には言えないからここで吐き出すけど459の言う様な流れだと思っておく 執筆依頼期間を2ヶ月にしたらその間に別ジャンルにハマられて、明らかに手抜きの原稿を出された
仕方がないことだけど悲しい >>464
依頼の時点で締切も提示して、大丈夫か聞いて了解を得ていたけど短かったんだ……とても申し訳ないことをしてしまった
先方に気遣いをさせていたんだな、反省するしお誘いでもない限り私が合同誌をつくるのはやめるのが良さそうだ 合同誌?ゲストではなくて?
合同誌で相手が了承したならそんなに短いとは思わないけど文面からしてゲストだよね?
それならやっぱり短いよ
462・466は今後個人誌だけにしておいたほうがいいかもね いや合同誌だとしたらなお短くないかw
合同誌に足る最低ページ数って10以上、二人誌なら20以上だろうし
よっぽど互いの気心が知れてていつもそのネタで盛り上がってる専業とかじゃなければ
2ヶ月で急に言われて描ける人少ないのでは
ゲストなら数ページだからまあ…って感じ ゲストで1、2ページならわかる
合同誌はふたりなら一人頭10ページでようやく形になるかならないかだね 短いかもしれないけど合同相手はそれで描けると思って受けたんだから
ある程度のクオリティで出すのが受けた側の責任だと思うけどな 主催経験のある方にちょっとお聞きしたいです
自ジャンルのアンソロに絡みのない方から誘われました
依頼文に感想も書いてくれてたし元々自分がオフ活動を定期的にしてる一部の人としか交流していないこともありこれまでは絡みのない主催さんからでもあまり気にせず依頼を受けてきました
今回の主催さんからはpixivのメッセージ経由で依頼があり(これまでの人は全てメールでした)それにメールアドレスも教えてほしい旨が書いてあったのですが発行した本には全てメールアドレスを書いていたので本は読んでもらえてないのかなと少し気になりなりました
書店やBOOTHも使っておりいつも半年は在庫は持ってるので本が手に入りにくいとかはないと思います
主催さんが長らく無反応だったのにプチが決まった途端に再フォローしてきたりブクマなどをし出したのもちょっと引っかかっています
ツイッターは低浮上でたまに落書きや小ネタを上げる程度、pixivには年に数回短めの話をあげるくらいであくまでメインはオフで活動しています
あらかじめ分かっているメールアドレスがあってもpixiv経由で依頼することはあるものでしょうか?
自ジャンルが好きなので応援したい気持ちもすごくあるのですが引っかかることも多く迷っていました
主催さん側の事情などもしあれば教えてもらえたら助かります >>471
そこまで気になる点があるなら受けないのが双方のため 主催の粗ばかりが気になって仕方ないのが続いてるけど
完璧な主催なんて少ないから1ミリの合わなさも受け入れられないなら最初から受けない方が良い
自分もストレスだし主催も重箱の隅つつかれ続けたらしんどいわ 自分なら気にならないけど気になるなら受けない方がいい
自分が主催側でも細かいこと気にする人相手にするのは疲れる 一通り声かけておいて後から呼ばれなかったーって愚痴られたくなかったんじゃないのかね >>471
メールアドレス知っててもファーストコンタクトはシブ経由で、
受けてくれるならメールでってことはままある
ただ、知ってたらメールアドレス教えてほしいって書かない
(受けてくれる場合は同人誌に記載されているメアドに詳細を送っていいですか?と聞くことはある)ので、
まぁその主催さんは本を買ってないんだろうね
初手でここまで引っかかりを覚えて迷う依頼は個人的には受けることはお勧めしない
多分良い気持でかき上げられないよ 471です
神経質な自覚はありますし主催様にも不誠実かと思うので残念ですが今回は辞退させて頂こうと思います
あまり頻繁にアンソロ企画などのあるジャンルではなくこれまでメールでの依頼しか来たことがなかったので>>476さんのお話もとても参考になりました
お声を掛けてもらったことを有難く思うことにしようと思います
ご意見くださった皆様ありがとうございました! >>471に対して主催の粗探し〜みたいなレスあるけどそれには疑問
変な主催よくいるけどだから良いってわけじゃないし…
自分的には交流ゼロとか再フォローとか支部DMとかテンプレな微妙主催な予感がするな…って印象
支部DM依頼する人って一律で送ってるかメアド知らないかのどっちかだけどこの場合どっちも微妙なんだよな
一括で支部から連絡する人ってメアド書こうがまた支部から送ってきたり主催の手間優先の人が多かった
経験上こういう「細かい事だし」って言われるような事でも大体後にでかいのが来る
本が出たら用無し扱いとか献本遅い・来ないとかツイで業務連絡しだすとか 本人が〆た後のレスになっちゃったわゴメン
初っ端から気になる事って後から回復する事はほぼないからお断りが一番良いと思う アンソロを企画しておりまして少し豪華にしたくて今まででやった事ない装丁を試したいと思っているのですが
これは嫌だった失敗した装丁ってありますか?紙変え、インク替え、小口染めなど >>478
粗が気になる=粗探しではないよ
息巻いて締め切り後にズレた長文するのやめたら草 〆切から数週間未提出
先月末からDM返さない参加者がいるんだが
もう断っていいかな
夏のアンソロ告知にそいつの名前あって笑えない >>480
すごい
>紙変え、インク替え、小口染め
全部嫌だw
合同誌で相手の許可とってるならアリだと思うが
アンソロでは嫌
>紙変え、インク替え
よかれと思ってるんだろうけど純粋に読みにくい、目が疲れる
>小口染め
手が汚れる、特に重たく分厚くなりがちなアンソロだと持つ手に負担がかかる
あと表紙の紙が硬すぎてめくりにくいアンソロも嫌
表紙にレース加工とかで破れやすそうなのも嫌 ばっさり切ってて草だけどまあわかる
豪華な特殊加工って殆どが作り手の自己満だし
自分も表紙・本文の紙が分厚すぎるのと破れ破損しやすいレース加工とかが嫌かな
とにかく読みづらくなる加工が嫌。あとは好きにやってって感じ レースやトムソン加工はよほどセンスがないとダサいしひっかかるから好きじゃない
小口染めは上でもでてるけどインクが乾いてなかったり粉が移ったりすることがある(でもうまくいくとカッコイイ) ホロPPや手にあたらない位置に箔押しくらいが無難だな
おっ頑張ってるじゃんな雰囲気出るよ
保存と読みやすさ考えたら柔らかめの表紙にクリアPPで本文用紙は白で軽い紙が最高
厚さにこだわったアンソロで200ページを白上質110で作った主催にあたったけど
バリバリだしくっそ重いしいいことなかった
あと勝手に特殊装丁盛りまくりで赤字を叫びだした主催はまいったね ホロPPって表紙見辛くない?
好きな表紙絵ほどやって欲しくない加工だ 参加した中だとベルベットPPに箔押しのアンソロは雰囲気出てて良かったな
少し表紙傷つきやすいというか擦れ痕が目立つとも思うけど気にならない程度だった
アンソロのテーマに合わせた装丁だと面白いとも思うけどやっぱり読みやすさ重視が良い 自分の本じゃないけど表紙にパチカ使って全面にロゴ押した表紙は
紙がひん曲がってて書店で見た時微妙だったなあ…やろうって人も中々いないとは思うけど
ぶっちゃけ言えば加工はデザイン馬なら全部アリだしデザインhtrなら全部微妙
何もないよりは加工豪華〜!とか話のネタにはなるんだけど印刷絵とかみ合わないと悲惨
背伸びして金かけて…みたいな人はその金で馬デザイナー雇った方がマシだと思う 紙はクリーム色のコミック紙にくらいならしてもいいよね
小説も混ざるし重いもん クソ硬いハードカバーで400ページ上質紙90kなんて開きにくいにもほどがあるトンデモな例を見た後だと
もう何でも許せるなw
アンソロで主催が装丁を某印刷所のデザイナー任せなわくドキセットを使ったばっかりに
テーマ的にシリアスなアンソロなのに表紙がファンシーになったのにはさすがに笑うしかなかったわ あと特殊装丁でも触りすぎてると変形するモコモコな仕様とか
耐久度低い表紙とかはあまり使わないでほしいな
何度も読み返すのを前提に考えてほしいなと思う 本の加工はほんといらないよね
表紙はPPは必須だけど他は箔押しまでだよ
トムソンとか表紙弱くするだけだったし硬くて厚い特殊紙とかも折り目付きやすくてダメだった
本文も薄過ぎず厚過ぎずの黒インクの基本が一番
加工でお金使うなら表紙デザインをプロの方に頼むのに使った方がずっと良いと思う 厚めのアンソロがブックケースに入ってるのは良かったな
本自体も保護されるし高級感あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています