>>459
清潔に保たないと猫が病気になる可能性あるから気を付けてって言ってみるのはどう?
猫のためだよと言えば聞いてくれそうな気がする

以下自分の愚痴長文ごめん

がめついと感じることが多い友人にすごくモヤる
一緒にブラインドグッズを買って私が友人の推しを引いたら友人が私の推しを持ってなかろうが
自分の手持ちの何かしらと交換してくれて当然みたいに「これと交換でいい?」と言ってくる

イベントで友人の売り子をした時お隣のサークルさん(自分と友人の共通の知り合いのAさん)が欠席だったんだけど
スペースについてすぐ財布出しながら「追加椅子いる?それかAさんの使わせてもらう?」と言いだしたので
さすがにそれは駄目だろと思って「いや、私買ってくるよ」と言ったら「あ、そう」と言って即座に財布をしまう

一緒にライブに行った時私が通路側の席で銀テープ拾えそうだったので「あなたの分も拾うね」と耳打ちして
何本か一気に掴んで拾ったら、まだライブ中なのに私が掴んでた銀テープを何も言わずに奪いとるようにぐいぐい引っ張ってきた
こっちとしては会場暗くて何本拾ったのかすらわからないしライブ終わってから分けようと思ってたのに
全部奪い取るくらいの勢いで強く掴んで引っ張られたので
「ひとまず預かっとくからあとで分けよう!」って言ったら手を放してくれたんだけどなんか必死すぎて引いてしまった

とにかくできるだけお金や労力をかけずにその場を切り抜ける、欲しいものを手に入れることに貪欲すぎるというか
普段はそんなでもないんだけどそういう場面に出くわした時に本性が現れるみたいなところがあって付き合うのがしんどい