【同人版】私の中の偏見39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは貴方の中にある「同人に関する」偏見を語るスレです。
偏見を語るスレなので「それは偏見だ」等の発言は無意味です。
また、偏見を装っての個人攻撃も自粛願います。
(例:ある発言に対して、「そういう発言する奴が嫌い」と言う等)
同スレ内での攻撃もNG。あくまで偏見です、反論等は絡みスレへ
次スレは>>980が立ててください。
前スレ
【同人版】私の中の偏見38
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1537530554/ 罫線ノート鉛筆書き写メではなく
デジタルの丁寧な線と着色なのに人体バランスや手の形が崩壊している絵を描く人は字書きの才能あり
初めて描いた絵が少女漫画タッチなら字書きは向いてない 「恋愛メインじゃない作品を恋愛目線で見るなんて信じられない!」という人の言う
「恋愛メインじゃない作品」や「恋愛関係が描かれていない作品」は
確かに恋愛関係は描かれていないものの、容姿や年齢や性別の片寄りが酷くて性的目線がかなり強くて
一般人の思う「恋愛メインじゃない作品」ではなかったりする
こういう人たちは、「俺くん」の有無や、現実にあるのに漫画ではないことが沢山あることにも気付いてなかったりする
こういう人たちは、恋愛に興味がない人の一部が言う
「栄螺さんや丸子みたいな原作の二次が好きだ」「龍探索3みたい作品でオリキャラ×オリキャラに萌えるのが好きだ」
「ラノベよりも小学生の頃友達に見せてもらったラクガキ漫画のほうが面白かった」っていう主張は
日本語そのままの意味じゃなくて「ネタ」だと思っている
日本語そのままの意味で恋愛に興味がない人や恋愛だけに興味がない人(サイマジョ多し)は
お粗末さんや花まるみたいな二次を妄想する目的で、そういう作品に来てたりする Twitterでやたら語尾に「〜だけど毎日楽しい!幸せ!」「〜だけど私は元気!」って付ける人は本当は生活に不満があるし疲れてるけどそのワードをつける事で自分に暗示を掛けている 同人が一番楽しめるのは大本命以外の作品
最初はノリノリでやってても本命になるにつれ聖書扱いになり同人ができなくなってくる サブカル系寄りの女絵師は必ず一回は出時伽羅っ戸の出時子を描く アンソロやweb等で企画側に回る描き手はあまり上手くないが顔が広い人
絵が華やかな大手が一番好きでヒキは嫌い
公募企画に神は参加していない
支部の投稿頻度が高いのはhtr 社畜アピールが多い割にイベントやオフ会などに頻繁に出てくる人は風俗嬢 腐の最愛が髭や体毛のあるキャラだった場合 イラストだと時間がたつごとにそれらは薄くなっていく もしくは髭がなかった頃の話を必ず一度は描く 二次創作BLの女体化モノで売れて商業BL行く作家は潰れる
TLに行けば花咲く場合がある 恋愛脳を毛嫌いする女は、本当は恋愛に夢中になれる人が羨ましい 5ch等のネット上で相手を言い負かさないと気が済まない奴はネット弁慶なので私生活では根暗かつ影が薄い
私生活で満たされていない反動もあってネットでは大暴れ BL等の同人誌上で推しを犯さないと気が済まない奴は同人弁慶なので私生活では根暗かつ影が薄い
私生活で満たされていない反動もあって同人では大暴れ 特定のアンチをする時に「こんな糞キャラに被弾してしまった私」「ジャンルの同調圧力がすごくて〜」というような
自分を被害者ポジに置いてアンチの正当性を主張する人は2次元3次元問わず強烈に子供が嫌い
無条件に守られ愛される属性にものすごい嫉妬を抱いている 実力と釣り合わない自信があって作家気取りに思われるような言動をする同人者は何かしらの発達障害
自分語りや交流が好きならいずれ「実は私発達でこういうことが苦手です」とか言いだす
そこに「こういう迷惑な行動をしますが大目に見てください」が付くタイプは地雷
黙ってれば「ただの変な人」として見て貰えるのに告白する時点で何かしらの配慮を求めている
隠してる発達は上記の人間が嫌い ○○ーネみたいな名前のキャラには稀に凄いキチガイな信者がつく 発達だけど別にそう思わないけどな
そうやって「本当に死にたい人は死にたいとは言わないから言う人は甘え」みたいなことをいう人がいるから
本当に発達で苦しんでる人が告白と相談できなくなって悩んで鬱になって自殺する
そもそも発達の告白をするのは配慮を求めているのではなく
失礼をしてしまうかもしれないが相手のことを舐めてわざとしているわけではないと言いたいだけだ
という偏見 作中でクズとして扱われているキャラの信者はレスバ気質
信者は論破した気でいるけど基本はちょっとでもそのキャラが悪く言われたら自ら出しゃばって来て
そんな事あったっけとしらばっくれるまでがテンプレなのでレスバは上手くない
喧嘩っ早くてお触り禁止のオーラ出してることがほとんど ここでブス系デブ系の偏見書いている奴はブスかデブ
しかも性格のいい不美人やぽっちゃりではなく
同人者なら世間全般より平均値低いから勝てるだろうと思っている性悪のブスかデブ
スタイルのいい美人にも性格の悪い人はたまにいるが
何言っても許されると思ってるので
偏見とか愚痴とか物の例えとかの言い訳に逃げる必要がないからこんなとこ来ない >>1ってやる奴は反論できないけど少しでも相手の意見を否定したいと思っている 子供が観てたのをきっかけにハマったりするから
児童向けやホビーアニメ系のジャンルには主婦が多い ここの偏見に対してわざわざ反対意見を書くやつが社会的に一番厄介 一枚絵が人気の絵馬で、線が丁寧で耽美系絵柄の絵馬は
漫画が下手(テンポがやけに悪かったり内容が薄すぎたりギャグの笑いどころがなかったり)だが、絵が上手いからそれだけで売れる
線がざっくりしてるタイプの絵馬は漫画も描ける >>599わかるわ キャラ自体がエゲツない個性的キャラ多いしそこに付く信者はちょっと話通じないぶっ飛んだ人いるな 発達を全く理解してないくせに発達について差別的な決めつけ書き込みする奴は
発達の奴よりIQが低い猿並みの知能 自称自分に厳しい人は自分を律せる意志の強い人ではなく
律せなかったことで後でうだうだ自己嫌悪に陥る人 まあ自身も発達なんですけどね
偏見
キャラメーカーをよく利用する人は過去に描いた絵の再掲もよくする
自称繊細ヤクザは暴れるための免罪符、ガチの繊細ヤクザは自分に正義感があると思ってる
他人がやってる自作比較を見て真似する人の作品には差異がない 二次創作の小説で事細かに説明されてるオシャレな服のコーディネートは実際の服にすると大体ダサい >>599
ピオーネ?
>>613
商業の原作でもあったぞ
ノマカスや総受け厨の言う「ふわふわした雰囲気の女」は
どこもふわふわしてない
犬や猫を心から好きな人が想像する「ふわふわした雰囲気」
(恋愛、幼女、性別とかまったく関係ない「かわいさ」)と雰囲気がズレまくっている為 >>614
>>1
絡みは絡みでやって
リアルで相手されないからスレルール無視とかみっともないぞ サイト持ちで口が汚いTwitterアンチの携帯はガラケー
ついでにブログサイトが出たときはアンチブログサイトスレ住人だった >>606
便乗
子供がいるわけでもないのにホビーアニメにハマってる人は性格もしくは性癖がガチでやばい人が多い キャラの名前を呼ぶ時に〇〇たゃ〇〇きゅん〇〇ちゃそみたいに呼ぶのはファッション基地外だが
あの男、あの女など名前を使わずキャラを呼ぶのが一番ヤバイタイプ 大人になっても厨二から抜け出せない人はジャンル自分になりやすい
創作論や自作品語りが好きでやがて配信も始めたりする
自作品への感想リプや自分への良い評価などはRTしてみんなに見てもらいたい 犬好きの絵描きの好きな犬種が
耳が立ってて見た目がオオカミに似てるほどリアル寄りの絵柄を描き
耳が垂れてて見た目がオオカミから遠いほどデフォルメ寄りの絵を描く HNが南国系フルーツの奴はアンチに転向すると粘着気質になる
なのでアンチにならずとも何らかの事情で好きな物や作家などが貶められると
貶めてる奴を一喝した後でもアンチって根暗みたいなアンチアンチ文を一日中呟いてる…といった様子で粘着に走ることが多い
アンチになってるとたまにそのアンチしてる作品にやってきては「自分がいない間にジャンル廃れた?」みたいに
自分がいないと衰退してるとまで思い込む自意識過剰な事が多い 受けを姫扱いで自己投影する腐はぼのぼのが好き
受けに自己投影しないもしくは姫受けが嫌いな腐はぼのぼのが嫌い
しかしぼのぼの汗はこの限りではない 「ただのイケメン好き女と違っておっぱいとメカが好きで硬派なアタシ」
をアピールする腐女子は本当におっぱいとメカだけでイケメンが出ない作品は興味を示さない
ストパンやガノレパンなどのおっぱいとメカが沢山出てくるけどイケメンが出ない作品は完全スルー
大抵ハマるのはAKlRA、ノレパン、町ハンター
これらはメカ知識がなくても男オタが見つけた小ネタやイケメンの挙動に騒いでおけば硬派好きアピールできる作品なため >>625
町じゃタウンハンターになってしまうぞw アンチは嫉妬してる!というワードが出てきたら信者はもう詰んでいる ツイで奇声を発したり何か発表があった時にガタッなどの擬音を書く人は
交流は活発で人気者に見えるが作品自体は買い専にあまり受けず大手にはなれない 嫌い系スレとかで「○○と被るけど」
と言う人は自分はこういうのが嫌いだけど内容被ってるしどうしようと思った結果被った事を申し訳なく思ってるのが3割くらい
話題になってたり他の人が言ってるから私も言っていいんだと思って言ってるのが7割くらい
「○○に便乗」も似た節はあるが後者の可能性が8割くらいに跳ね上がる
ただし「○○に追加で」は確実に私の話題の材料としか思ってない 乙女ゲーで主人公の容姿が見えないほうが好きな夢女子は
萌えアニメ(俺くん以外)と女主人公ゲーム(男の人数が少ない後理恵シリーズみたいなやつ)とゆるキャラも好き
少年漫画や乙女ゲーでイケメン×オリキャラに萌える以外に
納豆のタレやヨーグルトの砂糖を捨てる感覚で萌えアニメから俺くんを削除して
オリキャラのイケメン数人を加える妄想をするのも好き
(最初に女を用意してから次に男を加える癖がある。男を最初に見る時は、三次男に近い男を見る癖がある。)
ネオ呂マシリーズでは女主人公×女の友人の百合が好きだった マッチョ好きをアピールする女は、マッチョが好きというよりも
その絵柄のお陰で嫌いなタイプの女信者が来ないのが心地良いと思っている
絵柄をゴキブリ避けの玉ねぎ臭だと思っている
(恋人が異性じゃなくて同性の姿だとカプ厨に取られずに済むとか、
レギュラーが人間じゃなくてケモノの姿だとカプ厨に自治られずに済むとか、そういう類)
なので、マッチョで好きになるのは痩身イケメンの姿で描いても萌えそうなキャラが多い
同じ理由で、痩身イケメンがヘテロ用だと無視するが
同じデザインで腐向けだと「いいぞ、もっとやれ」とマンセーする女も多い >>633
マッチョ以外にムチムチバインとうんこも追加 君は僕に似ているパロをやる同人者は好きなキャラ以外どうでもいいという傾向が強い
やってるペアも他キャラの接点丸無視の推しカプ 華やかな絵柄の有名絵馬が表紙寄稿してる小説は
なんかイタい内容の事が多い
女体化女装ケモ耳監禁スパダリみたいな感じ モニタリングや警察24時が好きか嫌いかで自己投影しやすいかどうかわかる
ドッキリや喧嘩映像など誰かが恥をかかされたり脅されてる状況を見て
自分まで恥ずかしかったり不快になって映像を見てられない人は注目する人に即座に共感し感情移入するので
創作でも推しに自己投影している率高め
性格は優しいがどうかあるとネチネチ引きずるタイプ
逆に面白がって見る人は共感性が低く他人は他人
野次馬根性で好奇心強め
推しにも自己投影していない率高め
性格は明るく自己主張強めで好き嫌いはっきりしているが後に引きずらないタイプ 偏見
描き手は二番手三番手は褒めるが本命は褒めない 好き嫌いと良い悪いを区別して考えられないオタクほど無駄に活動的で声がでかいが飽きっぽい
ジャンルに不穏な雰囲気の種を撒くだけ撒いておいて短期間で別のジャンルにしれっと移動する 女オタクは臑に傷持つ奴ほど態度が生意気
男オタクは何も持たない奴ほど態度が横暴 旬ジャンルやリアのテンション高いノリについていけなくなったオタクは
ゴツゴツのアハン!みたいなしょうもないネタが妙に好きになる 百合書(描)きの女性は乗り物酔いが酷い人が多く、症状が重い人ほど作品が神 喪女は外出時のアームカバーが身だしなみだと思っている
イベントや観光にも身につけて行く ディープな二次元美少女好きなのに三次元のアイドル(特にAKB)や女性タレントも好きな人はほぼ女の人男性オタは3次元のアイドルは嫌いなことが多い ホラーゲーム好きは人に感情移入しない
他人の事に首を突っ込まない人間が多い ケモ・おっさん・筋肉信者は基本的に自称本物志向でとにかく文句が多い
デッサン厨も兼ねてる人が多い 女キャラの私服やネイルなどのパターンが多い作家は男女問わずいるが、ヘアアレンジのパターンが多い作家はほぼ女性 ギャグが上手い人は賢いとかギャグを面白く描くには力がいるとか言う人で自分がギャグ書きの場合はただのhtr
ギャグ書けない書かない人がギャグ上手い人を見てそう言ってる場合はhtrに毛が生えた程度の中堅htr
ギャグにも読み手との相性とか好みとかがあるのに
自分が好き、面白いと思った=誰から見ても馬と思い込む客観性に欠けた所が作品に出るため
この手の人はギャグ以外に手を出してもそういうのが作品に出て中途半端
面白ささえ理詰めにしようとするので「htrでも萌えれたら良い」タイプの読み手の萌えさえ満たせない
一行目の人はすでに自意識過剰、二行目の人は自分は冷静にギャグ書けないと分析してるから他で勝負するんだ!
(ギャグ以外なら書けてると思ってる)と冷静な振りした自惚れ屋に進化する可能性を秘めている htrとBBAの両方をこじらせた人間だけがBLCPの結婚式ネタで本を出す
中身は大抵2人で白いタキシード(受けはフリル付き)着て仲間達に祝福されるだけの内容
BLCPが結婚指輪をはめてるだけの絵、子供が産まれたネタ、受けの乳幼児化もBBAをこじらせた人だけが描く パース、筋肉、酔う、だまし絵といった言葉を好んで使うデッサン厨は表情も動きも硬くて結果的にhtrに見える絵を描く
もしくはイラスト1枚まともに完成させた経験がない 毒親持ちのオタク女が母親に対する呼称は「母上」
母親に直接使わなくてもネット上や友人と話す時に使ってる 雑な線で変わったポーズのぐねぐねうねうねした癖のある人体を短時間でいっぱい描く人は自分は絵が上手いと思っている >>643
ごめんどういうこと?
本命って何の?他の絵描きってこと?それともキャラクター? >>659 どっちも自分は同意なんだけど643は描き手のことかと思った どっちにしろ一番好きなものは応援したら人気でてしまうのが嫌なんだろうな ツイッターで、フォローもするしほぼフォロバするのに
ツイッター慣れてません、交流得意じゃないんです、引きこもりなんですと言っている人は染まりやすい
すぐにツイ廃になりツイ用語の入った漫画を描き始め内輪ネタも好き
壁打ちしてるのに評価されてるガチヒキ作家にコンプレックスがある リバ思考の人はスパダリ化と女みたいな受けが苦手な人が多い 好きな音楽ネタで自分語りする同人者の傾向
クラシック好きはヲチャ気質
ジャズ好きはビッチ
ラテン好きは根暗
ラップ好きはコミュ障
レゲエ好きは重度のコミュ障 女性向けコンテンツに登場する公式ゲイキャラはほぼオネエ
そしてそのキャラは大概人気BLカプの邪魔にならないポジにいるので腐女子に好かれる
夢系NL系描き手だと主人公の美容アドバイザーになる
どの描き手にも受けage要員として便利に使われる BLもいけなくはないがNLが主食という人は
CPの攻守が逆転することの何が嫌なのかいまいちピンとこない人が多い
逆CP同士の殴り合いを不思議そうに見ながらABAを作ったりして睨まれる 趣味垢でテキーラをフォローしているオタクに痩せ型はいない 作者の視力がよい…解放的でガサッとした絵柄、全体のバランスがよい
作者の視力が悪い…パーツパーツが綺麗だがどこかこじんまりとした絵
作者の視力はキャラが持っている本やスマホの距離に出やすい 「腐は努力して一般人に擬態している」と言う腐ほど擬態できていない
周囲が腐だらけなので気付いていないだけ >>669
メガネやコンタクトで矯正しててもそうなるかな
自分はスマホは文字が小さすぎて視力矯正してても近づけちゃうんだけど >>672
視力=普段近づいて見てるかって意味で書いた 175大手じゃない話馬絵馬の大手は
ツイッターで他ジャンル話し始めた時にスルーされまくると
ひっそりと別アカ作ってそっちに籠もり誘導もしない
そして前ジャンル情報がほぼ入らなくなるから完全に移動する
しかし他ジャンルの話にも絡んでくれる信者やサークルがいるとそのまま移動しない
そして公式で大きな動きがあったりカプオンリーがあると参加する
175は別アカ作って誘導したりしても最終的にフォロワーが一番多いアカウントに統合するし
他人が絡もうが絡むまいが売れるジャンルで本を出す 最近全然雨が降らない地域に住んでる普段低気圧アピしてる人はこの所調子いい
という話をするかと思ったらそうでもなく乾燥して調子悪いアピに切り替えている ゲイ系ガチムチ萌えの絵馬女は群れない
色々なことに頓着がなく、一見ローだけど内容はハイテンションな言動をする
変人のようだが話しかけると普通に会話が成立する 二次字書きでキャラやカプ以外の部分に気合入ってる人は
悪い人じゃないが空気があまり読めず一緒にいると疲れるタイプ 絵馬が集まるのはゲームジャンル
漫画馬が集まるのは漫画ジャンル 腐のオープンエロな人は大抵オープンすぎて実際描くエロに精神的こってり感が足りない
自覚がある場合語りまくるがけして描かず、描いたときはフワッ…みたいな結果になる イベント1ヶ月前に調子のいい遊びの報告しかしなかった作家が
イベント数日前に「新刊間に合わないので準備号が出ます」
と言ったら本誌は絶対に出ない
イベント数日前の「下描きまでできてたのに」
「背景真っ白なので発行は次のイベントに延期」なども同様
何故か次のイベント直前でも進捗が変わらず結局出ない
2〜3回繰り返してジャンル移動 女性向け=シェアワールド、文字媒体(だが、なろうのように本気ではない)、飛翔、男ばかり+少数の女の作品
だけだと思ってる人はものすごく狭い世界にいる A型はちゃんと本は出るが遅筆かうさぎとかめのうさぎ状態で極道入稿もする
B型はスペースまでとっておいて新刊を落とすし作らないままジャンル移動する
O型はちゃんと本は出せるがそもそもサークル申込を忘れる
AB型が一番まとも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています