【pixiv】二次小説スレpart48【novel】
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>>760
同人誌ってというより小説・漫画が一般的には縦書きだから
わざわざ読み慣れない横書き本にする必要性がない
横書きが好きなら横書きでも問題なく印刷はできる 760です
>>761 >>762 >>763
読みやすさのためなのですね
ありがとうございました >>757
ダッシュとか三点リーダが横向きのまま案件よく見かけるから気を付けて ネット上がってるのが面白いから再録買ったら
「なんだって〜〜〜〜〜〜
〜〜〜!」
みたいなのが頻繁にあってイラっとしたことあるな
自分も気を付けよう 料理表現が上手で読んでる方がお腹が空くようなの書いてる人がいるんだが、読み終わると美味しそうなことしか頭に残らないw
食べること好きなのか料理が好きなのかなのかな >>767
いるよねそういう文書く人
書けるの羨ましい
食べ物の印象しか残らないのはアレだけど 食べ物のことばかりで書きたいはずの主題の印象が残らないって悪文なのでは…
知識を詰め込みたいのか関係ないところの装飾が多すぎて本題かすんでる人いるよね 細かい仕草をくどくど書き連ねて、話が平坦になってる作品あったな
どう振り替えってまばたきして、唇開いてため息ってのをこねくりまわしたような 自分は二次だと容姿描写多いと目が滑る
原作が小説の場合は解釈違いが多発するし
絵媒体の場合は、もうわかってるから話進めてくれと思う まあ料理も大事な一部分なんだけどクックパッド創作で1/4費やしてたりクックパッドコピペもおるからな… 別に意図してないのに気付いたらシリーズで毎回何かしら食べてる描写を書いてることがあった >>770
ぐあー耳が痛い
今回そういう文が多い小説を投稿して見事に爆死した
少しずつ生活が狂いだすって流れの為にわざと日常生活を書いたんだけど下手すぎてただのつまらない文になってしまった 地の文少ないと台本っぽいかなとか思ったり
どうでもいい描写につい力を入れたりはあるある…つれぇ 縦書き商業小説だと2ページくらい台詞だけでも読めるのに
いざ横書きで自分がやるとアカン…ってなる不思議 地の文で状況説明はタルいから会話で説明させたりはする… ちの文大好きだけどなむしろ会話が嫌い
おれが喪だから 気がつくと地の文ばかりになってることがある
だからって会話文を後からいれても不自然な流れになるし、難しい じのぶんて読むんじゃ
会話で説明するのは基本キャラ小説だしって言う理由がある…
まあ推理物みたいのだと会話で状況説明してもやはり冗長になり勝ちなのだが 地の文の挟み方というか力の抜き方に悩むかも
際立たせたい文章だけ緻密に描写した方が良いんだろうけどついつい同じような感じで書き続けてしまうからくどくなっちゃうんだよね 二次だとセリフ多めの方が好まれるよね
自分もセリフ少なくなるの悩みだわ 昔の読み返すとくどいポエム調モノローグで古傷が痛む
最近はキャラ同士の会話書いてる方が楽しいけどモノローグはたぶん相変わらずくどい 良い悪いって話ではない気がする
エロは多少勢いがあったほうが個人的には好き 自分が理屈っぽいもんだから萌えとか全部放り出して理屈に走ってばっかなんだ… エロ書く羞恥心ってどうやったら捨てられるんだろう
書いてる最中も恥ずかしいし推敲校正中も恥ずかしいし完成後読み返すのも恥ずかしい 別に捨てなくてもいんじゃね
誰に見られる訳でもないしエロ全然平気なほうが精神的にキテる気がする >>786
自分は標準的じゃない体型とかケモ系キャラのエロ書いた時そうなる
そのキャラが好きでえっちなやつ見たい!書きたい!から始まったのにどうしてこうなった…って毎回なる エロはだいたい脳内手順がマンネリのせいで逆に頭使うから、恥ずかしいよりもすごく疲れる
あと喘ぎ声が平仮名と3点リーダーと濁点をずっと並べ替えパズルしててつらい
喘ぎ声の文字をランダム生成してくれる何かあったら良いのにな〜 確かに喘ぎ声考えるの地味に面倒だ
無難にやろうとするとあっだのああだのあだらけになる ひぁっ…あっ…あ…んん
とか書いてもさー
書いててこれ何?バカじゃね?ってなるんだよ…
恥ずかしい上にアホらしくなってくるんだよ… 控えめなのが好きだから必然的に
ん、あ、っ、ひ、……!あたりを使い回すしかないんだが
こことここ言い回しが被ったなとかワンパターンか?とかやってて何やってんだろ感はある >>790
パズルわかる…
とりあえず雑に喘がせてから手直しするわ
あれをうまく段階進んでるってわかるように書いてる人とかすごいなあと思う 結構冷静なんだね
自分は自分が興奮するもん書いてるから正直我を忘れてエロ気分で書く
でもかなり後になって自作読み返すのはエロシーンじゃなくてカプの日常会話の部分なんだよな
あんなに熱中して書いたのに 喘ぎ方って好みじゃないと読めないなと思ってるので自分で書くときは省略してしまう そうか 省略するのも有りなのか
別に嫌味とかじゃなくて自分で書いてて興奮するのもある意味幸せな事だと思うけどその手の興奮は一時的な物なんじゃないかとも思うんだよな >>770
気を抜くと似たような状況に陥る
例えば神経質なキャラだったら机拭く時にテーブルクロスもピシッと直すかなと思ってその描写も入れちゃう
単に拭いただけでいいのに自分の頭の中の映像をそのまま文章にしちゃうんだよな... 何を重視するかだな
キャラ描写なり、簡潔な文体なり 読むときに細かい描写とか程よい蘊蓄が世界観にリアリティを持たせて
入り込みやすかったり、原作で足りないところを埋める二次ならではの醍醐味を感じるけど
くどくどやたら描写が長すぎても読む気なくすし
バランスとか緩急とかの差かな。
あとうまい表現美辞麗句使いたいのが透けて見えすぎるのも萎える 突き詰めたら、好みになっちゃうんだよねやっぱ
あとギャグ系の話なら細かい描写じゃない方が好きとか、シリアスならじっくり丁寧に細かいのがいいとか 1回1万字以内に収められそうなものが5万字になってしまってからくどくど書かないよう意識しだしたわ
動作の描写が細かいのもそうだけど
キャラの感情を印象付けたくて似た内容の独白を何箇所にも入れてしまってた 似た内容の独白を何度もは描写細かい以上に読んでてきつよね
自分も冗長になりがちだし気をつけてる >>803
そこまで書けるなら五万字書いてから削る作業するのが良いのでは
有名文学作家たちとかでそういう書き方の人いるし >>771
いわゆる「うちの子萌え」なのかもしれんがオリ主がいかに可愛いかを細かに毎回入れすぎてるのってちょいちょい見るな
逆手にとってギャグにしてる人がいて、なかなか面白かった 5万字書いてから削る、有効なのかもしれないけど作業量と虚しさを考えたらつらすぎる 削った表現はストックしておいて
あとで使ったりする
特にエロ
没テキスト眺めてると次回作で行き詰まったときにいい表現が浮かんだりする エロで使う単語とか書くたび忘れるからまとめておきたいけど自分であんまり読み返せなくて困る 亀だが読み手として喘ぎ声好きだから省略よりは書いてくれたら嬉しいわ 季節ネタの話はいつ投稿するのが一番読んでもらえるんだろう?
バレンタインネタなんだけど、世間はもうバレンタイン始まってるよね
2月に入ったら遅いのかな 2月入ったらでいいんじゃない
バレンタイン商戦は始まってるとはいえ準備段階だから
バレンタインがメインに据えられた話を読むにはちょっと早いなと感じる 慣用表現のバリエーションが載ってるサイトをブクマして使ってる
ラブいシーンを書くときに重宝する 勢いがあって読み応えのある話を読んだんだけど、ちょこちょこ凡ミスがある
例えるなら原作のマドモアゼル呼びがレディだったり
一人称「儂」の初老のラスボスの断末魔のセリフが「オレ」だったり
意外に指摘が無いようなんで黙ってスルーした方がいいのかな 誤字指摘歓迎と書いていない限り、スルーしなさいよ
素人が書いたものに素人が口挟むとか相手の気分悪くするだけ あえて原作と変えてる可能性もなきにしもあらずだからね
他人には理解できなくても本人的にはそこがこだわりってこともあるかもしれないし
指摘はよほど親しくない限りやめておいたほうがいいと思う たまーに自分で読み返して誤字気づいたらこっそり直してる
なんで書き上げた直後の校正で気づけないんだろ 直後より寝かせた方がわかるとは思う
脳の認知って錯誤するし
内容知ってるからそのまま文字通り脳内変換されている可能性はある 完成直後はハイになってるから気付きにくいんだって
だから一週間ぐらい寝かせてちょっと冷却期間を置くのが良いと 絵でも描き上げた直後はミスに気が付きにくいってプロが言ってたな
こういう時に目を通してくれる第三者がいるといいのかもしれんが、まず素人には無理な話でして ミスがある奴は最低限のチェックもできてないとか言ってる奴いたな あるあるだけど色々工夫して書いた長編より勢いで書いた中身ない3000字くらいのエロの方がブクマついてて苦笑いしてる
ブクマしてもらえるだけ有難いんだけどね 字を読むのが嫌いな奴がそれでも小説らしきものを読んでみたいって層が支部にはいるから エロじゃなくてもまあまあ二次でネットなら短文の方が好きかな。
よほど面白ければがっつり読みごたえあるのが良いけど
素人の小説、ネット、もともと世界観やキャラが共通認識で確立してる。
普通の本とか小説とかは長いのも好きだし活字そのものが好きだけどさ
もちろん普段字を読まない層が読むからっていうのも大きいだろうけど
その辺普通の書籍もそうじゃない?話題のヒットとかする作品は
読みやすい、とか感情に訴えるのとかライトな層にも受けるものだし 読み易さはさておき支部小説に何を求めるのかは読手によって違うからなあ
ここも愚痴スレも日によって3000文字どころか一万行かないのは短文と規定されたりもするし
ジャンルにもよると思う
原作に隙が無くて伏線拾ってれば場面切り取りエロやパロ系に需要が出るが原作がgdgdだと穴を拾う補完系にもある程度の需要が出たり
勿論補完にもいろんな見方があるんだが >>819
冷却期間が来てから読み返して誤字脱字誤表現見つけた時の恥ずかしさったら 2chでうpしてたSSの保管庫代わりに使ってたんだけど過去の自分の同人作品も入れていいものか… >>824
>>825
自分の経験則でもすごく頷ける
でも時々こんな捻った設定で長くて文章も堅くて……みたいな作品がドカンと受ける
世間受け無視で自分の書きたいものを徹底して書いたみたいなやつ
そういうのは勧められてこれ読みに来ましたって感想が何年でもくるから
本当に好きなものを書ききるための技術向上は一方で続けないといかんと思う
同ジャンルでマーケティングベースで書いてると公言してる人の作品が現状かなり古い感じで(10年前ぐらいのセンスと文体)
現在の流行の尻尾に本気でチューンしたらダメだとも思った
賞味期限がどんどん短くなるから 結局目先のウケと言うか
支部なら例えば
早々バーッとブクマ付けられるって言う反応を取るのか
わかりやすいウケより自分が書きたいもの書いてじっくり同じ萌えや解釈して貰える人の目に止まる事を期待するのか
どちらかなんだろうな
ウケを意識してある程度の反応は貰えた事はある
(あくまでもある程度)
でもいくら反応貰えても書きたくないもの無理に書くくらいつまらなく苦しいものはない…
書いてる最中はそれでも楽しいんだが
今でも習作みたいにして書いた本来のカプでないカプ好きな人からたまにフォローされたりして
(このカプは今後書くつもりはないのに…)と申し訳なく思ったりする 職人とかの話で7割は実用的なもの、一般受けするものを生活のためにつくって
3割が作りたいものをって話見たことあるけど
数字もほしいならそういう割りきりもありかもね
目に留まらないと大作読んでもらう数も減るし
自分を読み手として考えたら軽い読み口のものも好きだし
良作なら大作も好きだから
好みのまま書いてても両方出てくる
二次の大作は読む側だと捏造部分増えるだけに解釈合わないとしんどい 星を稼ぐか書きたいもの書くか か
読んでて重いのは長文ばかりとも限らないけどな
自分は読み手としてはシリアスかつ書き手が主に受けに過剰に自己投影し過ぎ
攻めに理想の恋人像を投影し過ぎて
設定丸無視ただ自分に酔ってるだけポエム系
二次なのに誰おま状態になってるのがキツい もちろん単文でもおもかったり解釈違いはきっついね
自分はそこが一番重視だから
ただ詩とか短文だと説明されない部分は読み手に任されてる作品とか
合わない部分が出てくる前に終わったりするのと
もう空気で回れ右できたりするんだけど
物語だと起承転結もキャラの描きかたも9割合ってるのに絶対に許せない設定が入ってた、とか
質量が多いぶん地雷にも出会いやすい
ただ長文だと文章元々読まない人は弾かれるから
数短期間に集めるなら誰でも読める長さの方が取りやすいのではと思うよ どのぐらいが短文なんだか長文なんだか人にもよるね
一万字が長文だと思う人もいれば短文だと思う人もいる 書きたいcpと
書きやすいcpが違うのが辛いー
どっちも好きだけど前者を増やしたいんだ 私は三人称書きたいのに一人称ばかりになっちゃう
一人称好きなんだけど三人称の方がいい場合もあるので
エロはどっちがいいだろうか 自分は逆で一人称が苦手
でも読み手は一人称文章の方をより好む気がしてるのでもっと書くようにしたい 視点がコロコロ変わるぐらいなら三人称の方が読みやすいんだろうなと思い書き直したくなる
ただ、三人称だと動作とか内心で主語が多くなってクドくなりそれも微妙だと思い踏ん切りが付かない
事件に対して別行動させたは良いが時系列順に並べると手の平クルックルレベルで視点変わり過ぎ
綺麗に纏めたいorz 笑えるくらいの辺境カプな自分
先週あたりからノーブクマノープロフィールのフォローが増えてヲチられてんじゃねぇかと怖いわ
愚痴というか…本来喜ぶべきなんだが
神の作品がどんどん長くなっている
いつもは1万からに2万なんだけどなかなか話進まんなーとよくみたら15万文字でした
できればまるっと1ページじゃなく改ページほしい
しおり挟めないと長風呂の楽しみが苦行のように
面白いから読んじゃうんだよー 読む専門の人だとノープロフで
ブクマもしたいとかしなきゃって思ってもない人もいるから
そういう人なんじゃないの? 三人称で書いてるんだけど、838の言うとおり情報が多くてとっちらかっちゃって、あとで読み返すと文が混乱してる事が多くて頭を抱えている
自分の中では誰が何やってるかわかってるんで、時間を置かないとおかしいのが分からないんだよなぁ。 >>841
わざわざ存在認知されるようなことしないよな
フォローはしてるし いつも三人称で書いてるんだけど、一人称にチャレンジしてみた
結果、なんかしっくり来ないし短文しか書けなかった
というか、なんかどうしてもポエムっぽくなってしまう
向き不向きってのはあるのかもしれないと思った 一人称神視点で書いてるつもりだけどただの一人称のような中途半端な感じになってるわ… 投稿する前に念のためもう一回読み返したら誤字があった
おちんこでるんだぜ的なやつだったから見つかってよかったー! >>846
三人称神視点じゃなくて一人称?
どんな感じなんだろ…語り部が語ってる風とか? 誤字が結果として酷い下ネタになってるのがあって、指摘するのも気恥ずかしくて黙ってたのがある
久々に見たらそのままだったけど指摘しにくいよなやっぱ… 初めて続きものを投下したんだけど
ブクマの伸びはイマイチなのに比してフォローがメッチャ増えた
こういうものなのか…
ちなみに文書き初めてまだ2ヶ月のペーペーです >>850
文章力も内容も良くて、興味もってもらってるってことだよ
シリーズ更新続けば、初回を中心にブクマ増えていくと思う
いい作品ができますように ブクマしたって新作の通知来ないんだから連載待ちや作者ごと追うと決めたらフォローだなぁ >>852
>>853
ああ!そういうことか
どうもありがとう、頑張ります 心理描写好きすぎて一人称視点しか書けない
そして三人称が壊滅的に下手
彼は〇〇と思った。〇〇と考えた。〇〇と感じた。みたいな感じで小学生の感想文が出来上がってしまう 三人称のなかにすらりとうまく人物視点を入れてる人うまいなあ
こう書きたいなあと思うけどどうしたら良いかわからない 裏設定というか、人物背景なんかを妄想するのが楽しすぎるのでどうしても三人称になってしまう
“実はこの事件のちょうど同じ頃、〜ということが起こっていた”とか
“Aがこの仕事を始めるにあたって、Bから引き継いだことがあった”みたいなやつ
もちろん原作と矛盾がない範囲での妄想補完だけど
一人称で書くと、お前いつそれ見てたんだよ!って思ってしまって進まないw >>856
三人称でも視点をきっちり固定すれば、人物よりになっても読む人を混乱させにくいと思う
「Aが開けた扉の先には、驚いたようなBがいた。おかしい、Bは今は学校にいるはずなのにとAは戸惑った」
ここに違う視点も混ぜちゃうと読みにくい
「突然Aが扉を開けたので、Bは驚いた。おかしい、Bは今は学校にいるはずなのにとAは戸惑った」
どうしても別視点混ぜたい時は、段落で分けるかページ分ける 漫画馬が書いた三人称神視点小説が上手すぎて嫉妬した
引きのカメラワークでABCの立ち位置を説明
AへズームアップしてAの心理描写
AからBへとカメラは移動しBの心理描写
Cの言動をカメラは映してない
Cの隠していた事実が後で浮き彫りになる
視点の移動を映像化して考えてるようだった 一人称のやつで気になるのはこの時の自分は知らなかった的文章と
聞こえてないはずの相手の台詞が書いてあるやつ 三人称と三人称一視点が混ざりあって視点がとっちらかってる人がいて
話がうまいだけに残念だなと思った
面白いからまだ読んでるけど心が折れかけてる >>861
某ラノベ作家のインタビューで「一人称と三人称の視点が混じるのは絶対やっちゃいけない」ってあったな
視点が変わるなら場面をはっきりと変えないと読者が混乱する、独りよがりになるから気を付けないといけないって言ってた
商業じゃないものには一概に言えないかもしれないし、結構昔の人なんで今はそういうの混ぜて書くプロもいるかもしれんけど 宮部みゆきの小説で三人称一元視点ベースで書いてたのにいきなり神の視点が入ってきて違和感あった
話はすごく面白かったし印象に残ったから成功なのかもしれないけど プロはそのへんわりと自由に書いてるよね
売れてるプロの小説読んでると「これでもいいんだ!?」って何度も思う事があって、細かい形式にこだわるのやめたわ >>862
そこは純一次オリジナルで勝負しなくちゃあならないプロと書き手読み手双方が一次作品の情報を共有していて、ある程度説明を省いてしまっても大丈夫な二次の差じゃないかなあ >>862
一人称と三人称ならまだマシだったかもしれない…
混ざったらわかりやすいし
読んでるやつは三人称で始まって4、5行進んだら場面展開もなしに
Aの三人称一視点が入ってかと思えばBの三人称一視点がいきなり現れるって感じで視点がブレブレ
Aかと思って読んでたらBだったってなるから戻って読み直さないと
いけなくなるという具合でストレスが凄い どっちの視点でも描けるのが三人称の利点じゃないの?
Aの内心書いたあとBの内心書くのって駄目な行為なの?
それとも単に視点の切り替えが下手で読みにくかったって話なのか NLだと一人称の作品の8〜9割が女視点だったりしない?
自カプだけかもしれないが
それだと他の作者と似たような設定になりそうだから、
なるべくページを分けて三人称の交互視点にしている 自ジャンルの一番でかいNLカプは一人称は
健全もR指定も男視点が若干多い印象かな >>866
それは三人称多元視点になるんじゃないか
神視点とはまた別で視点を絞らずいろんなキャラの心理描写なんかも書くやり方 三人称神視点だと心情描写はなくて外から推測される描写のしかたになるね
これが難しくて三人称視点のときは誰か一人に寄った三人称になる >>867>>870
三人称多元視点じゃないんだよ
三人称でAの内心とBの内心ならいいんだけど三人称から入って急に視点をAで固定して三人称一視点になる
でAの三人称一視点だったはずなのにいきなりBの三人称一視点が出てくるからおかしなことになる
A主人公の小説とB主人公の小説が同時に詰め込まれてる感じ 普通にあるだろ
うまく誘導できていないのは技術のせいで
文章に決まりはない >A主人公の小説とB主人公の小説が同時に詰め込まれてる感じ
多元視点はそれでいいはずだが…
三人称多元視点に制約はないからどのくらいの割合で登場人物の視点を変えても作者の自由
読みにくい書き方なのは確かなのであまり推奨されないけど一応技法としては有りだ 三人称多元視点は読んだことあるけど違うんだよ
自分の説明の悪さはとても感じてるんだけど本文を持ってくるわけにもいかないし 自分を変える事はできるが他人を変える(=言いなりにする・自分の意のままに動かす)事はできない
他人に絶縁された人が人生相談に頼ろうとしたらこう言われる場合がよくあるらしい
反省しない上に絶縁した相手方に責任転嫁しているから(先方が自分の言いなりにならないのが悪いと思っている)
最近数の多い「厳しめ()」系書く人もそれらの同類なんだろうね
架空の人物相手に嬉々としてマウント取ってる人、とその賛同者
誰からも文句を言われる事は無いと思い込んでいる
(シリアスキャラがギャグに走る程度のキャラ崩壊とは全く別の異常事態だから、著作権者に訴えを起こされる危険性が強いけど) ヒロイン厳しめとか聞いたことない?
要するにキャラヘイトをマイルドに表現してるだけ 公式の恋人キャラを割と酷い感じの当て馬にしてるイメージだな<厳しめ
別に犯罪おかしたわけでもないのに、あいつは酷いやつだって断罪はじめるとか
どんなキャラでも厳しめ小説は読みたくないが、タグつけてくれるなら有難いわ
タグも注意書きもなくいきなり「ヒロイン?あんなやつ別れたわw」のBL読んだ時は腹たった ヘイトや厳しめは自覚なく書いてる人もいて、タグつけると怒ることあるんだよね
でも子供に優しいヒロインの性格を改変して嫉妬して子供に八つ当たりするようなのはヘイトだと思うんだ ヘイトや厳しめ書いてる本人がそのキャラをガチでそう思ってることがわかって頭抱えたことはある
原作のどこをどう読んだり見たりしたらそういう解釈になるのか不思議なんだけどいるんだよね
擁護ではない 自分も嫌いだけど小説の話じゃなくてただの嗜好叩きになってるからやめよう そもそも原作にないカプ書いてるやつ全員原作改変じゃん 自分の許せる二次創作=正義
自分の許せない二次創作=悪は駄目でしょ
公式に目をつけられると怖いから身勝手な自己保身で批判する
というのは分かるけどね キャラをロリコンにするな!と叩く奴が書いてるのがそのキャラのペドホモカプとかよくある 腐女子向けのBLは批判するくせに男性向け爆乳化ふたなり化は有りみたいな人もいるよな
どっちも原作からはかけ離れてるっつーのな ヘイトや厳しめを書くなとは言わないからタグつけるか注意書きしてほしいね
自分はモブレや死ネタ、既婚者が離婚してるとかも注意書きしてほしい SS画像まとめて投稿するときには表紙で文字だと分かるようにしてほしい
まとめとかlogしか書いてないとイラストだと思って無駄クリックしてしまう ブクマ多いヒキ字書きからパクるhtr両刀がいるんだけど(ネタ被りじゃなく地の文そのまま抜き書きしてセリフ改変とか)
べったーでやってて怒られたのか最近画像SSでやるようになった
その影響で他のまともな字書きも画像やるように
これまで小説の質高くて幸せなジャンルだったのに
下書きレベルの断片量産してあれまとめようかな…支部に上げた方がいい?続き書いて欲しい?ってチラチラ合戦する人が増えて絶望しかない
画像SSが悪いというより画像SSやることで作者の力量と人柄が劣化するのが悲しい
画像SSだとコピぺでパクりにくいっていう理由もわかるからなおさら震源地のhtr両刀が憎い >>891
逆に文章投稿で挿絵ある時も一言欲しい
「言っちゃなんだけどなんだこの棒人間は!?」みたいなのがいきなり出てきて一気に萎えたことあるので
入れるなとは言ってないんだ、注意書きとかタグが欲しいだけなんだ 心の準備のあるなしは違うね
地雷もとりあえず読めるほうだけど
不意打ちされると嫌だ すごい熱量をかけて仕上げた短編を投下したんだけど評価見るのが怖くて管理画面開けない
ちなみにいいねとブクマの通知は切ってる 管理画面見ずにいられるのが凄い
自分は投稿後はとにかく気になって仕方なくて病的なくらい頻繁に見てしまう >>896
自分も前はそうだった 気になるよね
現に支部のトップページは何回も開いてるけどまだ平日だし
旬ジャンルじゃないので読み手が気付くのにバラつきあるから週明けくらいに管理画面見るつもり コンテンツブロッカー入れて強制的にブクマ表示を消してるわ
あとは>>897みたいに週末になったら確認することに決めてる 読専なんだけど表紙なしの小説が多いのってなにか理由あるの?
作品雰囲気わかって好きなんだけどデフォルトばかりだから気になってる その雰囲気わかるような表紙を探すのが意外と時間掛かって疲れる作業だったりするw 毎回表紙にこだわる割に中身が冗長でつまらなかったことが多々ある >>899
表紙はデフォルトも素材も両方使ってるけど
作品に合う素材探すのって楽しくもあるけど何だかんだ時間がかかる
素材使うからには合うのにしたいしな〜って探してると平気で数時間経ってたりする 私もめんどいに一票かな
表紙を変えることに自分は楽しみを感じないから
変えてあっても素敵だなとは思うけど自分でやろうと思わない 答えてくれてありがとう
不思議に思ってたけどスッキリした 作品によって分けないと読みてからしたらどれ読んで読んでないかわからなくなるかなと思って自分は全部分けてるわ 今まで投稿した小説は一応素人なりに起承転結を意識してストーリーを書いたんだけど
カプの二人がただイチャイチャしながら出掛けるだけの話を書きたくなった
妄想するのは楽しいけどプロット作ってみて「で?だからどうした?」と突っ込んでしまう自分もいる
でも二次創作だし趣味だし楽しければ良いかなと迷ってる 自分も今、二人が寝室でとりとめもない話をするだけの小説書いてるけど
「何が言いたいんだろうな」って疑問に思いながら進めてる
自分が楽しけりゃそれでいいんだが何かオチが思いつかない 自分が読み手の時にはただの日常会話だけにも萌えたりするけど
書き手になると気にしてしまうよね >>910
ふたりがただ幸せに笑いあうってだけの話読みたいひとも一定数いるから書いたら出したらいいと思うな
キャプにそう書いておけばいいよ
オチはありませんとかマイナスな言葉は入れないで
楽しんで書いたものってリズムがいいのか案外伝わるよ >>910とか>>911で挙げられたような小説を自カプで読みたい
だけどなんか原作からしてそういう方向性じゃないからなのかだらだら日常系が少なくて自分で書くしかない
でもでも自分で書いたのはオチも何もかもわかってるから他人の作品を読みたいよ〜!
どうかお二人が自カプだといいなぁ(祈) 911だけどありがてぇありがてぇ…まさに幸せな二人が書きたかっただけなんだ
エロとか何もなしにいい雰囲気で話して欲しかった
自信を持って書きます >>916
自カプは逆だ
原作戦争あるのにデート会話穏やかな日常みたいなの多めだから熱く戦ってる自カプ読みたさに書くしかねー状態だ 連載の続きを書く気力が起きなくなった
構想はしてるけど書くまでに至らない
放置一ヶ月過ぎたあたりからフォローがいつにないペースで増えてるのでプレッシャー感じてる
すまぬ…すまぬ… そこそこ筆が早い方で書き上げたらすぐアップしてしまいたいけど連投は嫌がられるからって控えてたけど
別垢で別ジャンルも掛け持ちで書き始めたら投稿ペース調整しなくても両ジャンル共に丁度いい頻度で投稿出来るようになってすごく楽しい 次にアップする話、7万字くらいになりそうなんだけど前後編に分けるか
1本のままでアップするか迷ってる
10万字くらいだったら分けようかなと考えてたんだけど思ったより短くまとまったんだ ここ!って切れ目があるなら前後篇で分けたらいいと思う
自分は三万字超えたあたりで「ここで一旦終わったら面白いかな」って思う節目があれば前後で分ける
まあ分けることにあんまり意味はないしさらに言えばブクマは分散するけど ここに他の人も書いてたけど、過去作を遡って沢山ブクマをつけてくれる人がたまにいてすごく嬉しい
あと、ブクマ全然つかなかったけど自分的には気に入ってる過去作にブクマやコメント貰うと嬉しくて大げさじゃなく泣きそうになる
沢山の小説の中から見つけてくれてありがとう!消そうかなと思ったこともあったけど、あなたのおかげで残していたいなと思えるようになりました!と伝えたい 原作の展開と矛盾が出て今書いてるやつが設定から練り直しになってしまった
キャラクターへの解釈が甘かった >>924
ほぼ完成までいってたら判明する前ですって注意書きして見せてほしい
もったいない そんなん気にせずあげちゃってるわ
でもある程度時間は置いた どうしても2万字くらいで話が終わっちゃうんだけど
10万字とかのカプ長編書ける人ってどんな感じのプロットで書いてる? >>927
プロット書かないけど、普通にこれは1万字のネタ、10万字のネタって振り分ける
2万字書けてるなら、どのくらいの内容ならその文字数になるのか感覚はあるだろ
一般書籍の文庫本は大体8〜10万字なんだから
そのボリュームで事件が物事が起きて解決するまでを考える
大きな事件の中に、いつも書いてるボリュームの小さいエピソードを入れ込んで
全体の物語として統一させて、最後の結でまとめたら10万字の話になる >>927
文庫本レベルの長編書きたいなら商業参考にした方が早くないか?
2万字書けるならそのうち長編用のプロット思いつくんじゃないかな 自分も10万字クラスの一本のストーリーを書くのは夢のまた夢って感じがする
1万〜2万の話ばかり書いてる
多分もし10万字書こうとしたら1話完結の連作もの、いわゆるオムニバス形式になると思う
10万字ってプロットからして多分扱い切れない
過去に5万字のオフ本作ったことあるけど、場面が飛びまくりでごちゃごちゃしてて自分の中で黒歴史 かなり盛り込んでも大概5000字までが限界だわ
たまに短編(単品)で1万字超え、シリーズになると結構伸ばせるかなって感じ
かつ遅筆なのでポンポン1万字〜5万字とかの作品をコンスタントに出せる人尊敬する
10万字の書籍とか鈍器系オフ本出せる人とかもう天上人 自ジャンルにも文字数連呼する鈍器自慢さんはいるんだけど
AはBの手を握った。小さな手が赤くなってBの思いを告げた。
みたいな場面を
AはBの手を握った。小さな手が赤くなってBの思いを告げた。Aは自分の不格好な手が好きじゃなかった。でもBは嬉しかったので赤くなったのだ。
みたいに描写を延々と足してくから目が滑ってしまうんだなぁ
難しいよね 自分は作品の空気を楽しんでほしいからあえて細かく描写してるんだけど、やっぱりだれるだけなのかな 好みとしか言いようが無いと思う
プロの小説でも描写の好みは分かれるし合う合わないは仕方ないよ
自分的には細かい描写を読むの好きだよ 描写が細ければ良いってもんじゃないもんね
文字数以上にボリュームを感じる作品ってだいたい面白いし
まとめ上げる力だろうなと思う 二次創作だとあえて省いていい表現が結構あるんだよね
建物の構造とか、着ている物の質感とか、読み手にもう
ビジュアルが出来てるものをつらつら細かく書くのはな〜とは思う。
あと932の例文みたいに情景描写と心理描写が複数人の視点でごちゃまぜになると流石にあっちこっちするので
その辺整理されてれば長くても別にいい >>936
自分もこう思って外見とかの描写はばっさり省いちゃうな >>936
そこが一次とは違うよね
世界観やら外見やら社会構造やらキャラクターの性格やら
補完したり掘り下げるのは良くても
ゼロから組み上げたりエピ重ねてキャラに肉づけしたりしなくていい 自分は情景描写にも萌えるからしっかり書いてあると嬉しい
もちろんうまい場合に限るけど
今まで見た範囲だと文字数や鈍器本アピールする人って総じてスカスカでつまんなかったな…
文字数よりも中身が大事すぎる わかりきってるけどあえてやったほうが萌える外見描写もあるよねw
水戸黄門のこの御紋が目に入らぬか〜!のシーンみたいにキター!て感じの
1次だけどつややかな赤い唇って見るたび高坂弾正キター!って思った 鏡呪世代じゃないと高坂弾正わからないよ
ジャンル特有のお約束な表現言い回しフレーズってあった方がいいんだね 「ふわふわもこもこしてる」って公式設定のキャラを「フワフワモコモコしてる」って書いたらクレームすっごい来たって話聞いたの思い出いsた
これは極端だろうけどね 左利きのキャラに右で爪切り持たせたら
「あり得ない!原作愛してない!」とお叱りを頂いたことがあるよ
説明するのもめんどかったから作品下げたわ 指摘まではしないけど説明なしで利き手じゃないほうでやってたら「あっ…(察し)」ってなるわ 爪切りはフェイクだが
「本来は左利きなのだが左の爪を切るために右手で爪切りを持った」とまでは書かないわ 利き手と逆でやることに意味があるなら意味が分かるように書いたらいいし
そうでないならわざわざどっちの手を使ったか書く必要ないのでは フェイクなんで必然性を説明できない
まー書く方も万能じゃないしミスがあるし
読むほうもミスがあるよって話 左手の爪まで左手で切るこだわりの左利きキャラだったら仕方ないなw 文字数の横にある○○分って何かわかる方いますか?
自分の投稿作品は羞恥に耐えれず、なかなか読み返さないので今気付いた次第で・・・
ネットで調べてもヒットしないのでわかる方がいれば教えて下さい
(文字数)字・(数字)分 ♥(ブクマ数)のところです 時間。
何分くらいで読めるだろう文字数ですってこと
長いと○時間○分になる >>951
早々にありがとうございます
スッキリしました! >922
ありがとう、検討した結果一括でアップすることにした ここ一月で短編を少しずつあげるようになったけど多作でかつクオリティも高いレベルで安定してる人がゴロゴロいてすげぇ…ってなる
あと周りとの比較は考えれば考えるほど苦痛になるってまさにその通りだったんだなあと書く立場になって自覚 UI改悪がいやでTwitterにいったが、交流が面倒で支部に舞い戻った
だらだら文字書いているの、気楽でいいわ Twitterは面倒な人が必ずいる
支部に投下してるだけが自分も一番気楽だな もう書き終わってるけど投稿するのは週末にしようかなとか投稿する時間は0時にしようかなとか
下心が出てしまって自分が一番の雑音だったりするめんどくさいな 人によるのは承知の上で聞きたいけど投稿ペースってどのくらい?ストックある?
自分は1ヶ月かけてようやく3万字くらいの納得できる作品ができるかなってペース
アホエロだったらもうちょっと早いけど
サイト時代は読者離れ防止のためにある程度ストック作ってたけど支部だとどうなのかな ストックってかネタはあるけどそれを全部投稿したいわけではないし、何より連日連投じゃなくてもペース早いと嫌われるってか嫌味言われたりする
(ツイやってなくてもロムで感想送ってた人に言われた)
原作が連載中ならその連載との兼合いで作る話も違ってくるので今は最短で1ヶ月一作品のペース
支部は自分一人のサイトじゃないし…
マイナーカプ、マイナーキャラ、斜陽原作なら尚更… 気が向いた時にしか書かないから筆が乗ればめっちゃ書くし、気が乗らなければ一ヶ月〜数ヶ月あくこともザラ
サイトじゃないし閲だって別に自分のだけ見てる訳じゃないしええやろの精神 目標は10日に1本くらいだけど実際は1ヶ月に2本くらい。
メモ帳に溜まってるネタとか書きかけは2.3本あるけどストックと呼べるものはない。 斜陽だとタグ検索で自分のだけずらーと並ぶことがある 958だけどありがとう
やっぱサイトとは訳が違うよね 1万〜2万を一月に1本か2本ペースで投稿してる
遅筆の自分としてはこれでもかなり投稿してる方かもしれない 続きものの2話目を投稿してブクマがイマイチで爆死したと思ってたら
2話目アップ後に1話目のブクマが地味に伸びていた
これはこれで2話目を評価してもらえたと思って良いのかな?だったら嬉しいな 一月に5千文字くらいしか行かないんだけど、しかも土日が結構潰れるって感じで
ここの人は平日も書いてる?わたしも月に1本出したい…… 月1とか自ジャンルでやったら連投みたいになるわ
活気あるジャンルいいなあ >>966
毎日は無理な日もあるけど、仕事の日も寝る前に少しだけ書いたりしてるよ
1日500字でも20日で1万字…とか考えながら自分を励ましてるw 文章の細かい手直しするのに編集ボタン押すと閲覧数増えるんだな ジャンルにはまりたてで暇持て余してた頃は週一で一万字投稿とかやってたけど
今は創作欲が落ち着いてペースも落ちた
一万五千字で二ヶ月とか
合間に短文を何個か(計一万字ぐらい)書いてるけど
平日休日関係なく進むときはめっちゃ進むし書けない日はいくら頑張っても駄目 私は1年〜2年くらいかけて構想するタイプで
書きたいシーンやセリフ、情景なんかを
ちょこちょこメモしながらもその間は書かなくて
よしこれで固まったって時から一気に書き始めて
10日〜2週間くらいで10万字程度を書き上げるんだけど
その間は章を書き上げたところで支部に投稿して
次に繋げていく形で連載するから
周囲は書き始めから書き終わる時間しか見なくて
すごい速筆だと思っているみたい
内容決まっていると書き起こすだけだから
確かに書いている作業時間は短いけど
書き上げるまでに使う時間は変わらないと思うのにね
そんな創作スタイルだから書かない時は年単位で書かない すごいな
人それぞれいろんな書き方のスタイルがあるんだね
でもちょっと気になるんだけど、年単位で書かないと文章力が落ちることはないの?
字書き歴二か月のペーペーだからちょっと書かないでいるだけで変な焦りが出るんだよね…
よほど字書き歴長いベテランか、もしくは仕事で文章書いたりする人だったりするのかな そんなに落ちるってことはないんじゃない
足踏みになることはあるだろうけ 長く書かないと頭のある部分を使わないので確かに上手い文章が浮かびにくくはなる 支部には8000-15000字ぐらいで月2で投稿
基本は出だしの区切りのいいところ2000字ぐらいをぷらいべったーやSSメーカーで載せる
反応良かったらすぐ続きをまとめて書いて支部に投稿する
微妙だったらストックにしてネタがないときに回す >>972
十年近いブランクあって復帰したけど昔より今の方が書きやすいな
書いてない間は読書量増えてたからかな
ありがたいことにオンオフで一応評価貰えてるから劣化はしていないと信じたい >>972
どうなんだろう
感じたことはないけどあるのかな
絵と違ってアウトプットを増やせば
上達するってものではない気がするけどわからない 時の場合はどっちかつーと蓄積量だと思う
読書量+情報量 仕事で小説とは違う文を書き始めていかに無駄な表現が多かったか反省したw
あと人生の節目節目で経験値が増すと文に説得力が増す気がする
そういう経年変化はありそう >>981
乙です
特にはまるジャンルが無くて3年位全く小説書かなかった時期があったけど
その間は旅行したり本読んだり映画観たりとかして結果的にインプット期間になったからか
3年ぶりに小説書いたらむしろ上達してるような気がする ジャンルはまれないと小説書かないで何年か空くのあるある
ただでさえ少ない語彙が減っちゃって書き方も忘れかけるけどはまったらネタが思いつく限りは書く
渡り歩くうちに段々人少ないジャンルに行きつくようになって閲覧もブクマ数も少ない
でも書きたいもの書いて楽しいからいいやと思う イベントネタは埋もれるし被るしってわかってるのにバレンタインネタ書いてしまった イベントネタは当日にわくわくしながら検索かける自分みたいなのがいるから被ってでも上げてほしいな
たくさんあるとたくさん楽しめるし
かくいう自分もクリスマスネタ他の人と被ったけど
キャラに関するイメージが同じ方向なんだなーって勝手に嬉しくなった >>989
せっかく書いたから投稿はするよ
989みたいな読み手がいてくれたらいいな
自カプ書き始めて3年目だからバレンタインネタも3回目
去年は攻めに媚薬入りチョコ食べさせる受け、一昨年は手作りに失敗する受けでどっちも微妙にネタ被りした >>990
2週間も前なのにすごいな
自分なら我慢できずにすぐ公開したくなっちゃう >>991
王道ネタが好きなんだよね
かぶるのは仕方ないと割り切ってるけどせめて先に投稿したいから来週末あたりに投稿する >>990ネタ被りチャレンジ
攻めに渡した本命チョコを義理と勘違いされる受け
攻めが他の人からチョコ貰うのを見てしまいモヤモヤする受け
攻めにチョコを渡したら攻めも受けのためにチョコを用意していた
体にチョコを塗ってチョコレートプレイ
攻めのためにカカオ農園を買収し豆から作る受け 書くつもりなかったけどバレンタインネタ書きたくなってきたわ
いっそトンデモ設定のほうが楽しそう このスレッドは1000を超えました。
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