【アイマス】THE iDOLM@STER同人 76冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
./ ̄`ヽ よく来てくれた!私がこのプロダクションの社長、『高木』だ。
| / く ここは、君たちからもらった『アイドルマスター』に関する
_.ゝ ∠_ 同人の情報や、感想・意見などを紹介しているスレッドだ。
/ ヽ ゲームの話題などは【アイドルマスター】【スマホアプリ】【ブラウザゲーム】板
/ ヽ 等の総合スレへ行ってくれたまえ。
| || ヘ ヽ >>970を踏んだプロデューサーは、次スレの設置をよろしく頼むよ!
アイマス公式 idolmaster.jp
L4U公式 www.idolmaster.jp/imas/index.html
SP公式 www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/sp
DS公式 www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/ds
2公式 www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2
SF公式 www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/festa
OfA公式 ofa.idolmaster.jp
MS公式 mustsongs.idolmaster.jp
チャンネル公式 ch.idolmaster.jp
PS公式 platinum-stars.idolmaster.jp
ゼノ公式 www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/home.html www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=827
TBSアニメ公式 www.idolmaster-anime.jp/tv www.tbs.co.jp/anime/idolmaster-anime
劇場版公式 www.idolmaster-anime.jp
ぷちます公式 puchimas.com/1st/index.html puchimas.com/index.html
デレアニ公式 imas-cinderella.com
デレマス公式 cinderella.idolmaster.jp
デレステ公式 cinderella.idolmaster.jp/sl-stage
SideM公式 side-m.idolmaster.jp
ミリマス公式 www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/million_live
エムステ公式 side-m.idolmaster.jp/lo-stage
ミリシタ公式 millionlive.idolmaster.jp/theaterdays
シャニマス公式 shinycolors.idolmaster.jp
【アイマス】THE iDOLM@STER同人 75冊目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1528473855 >>287
自社製>イラスト外注>他社製
まぁバンナムが儲かる順だな 他所に許可するだけであとは開発から運営まで他社がやって
その売上の何割か何もせずとも貰えるって企業から見たら一番うまいのはデレステじゃん >>290
恋鐘3:咲耶3:アンティーカ2:それ以外1
くらいでしょ多分 >>292
1割足りてなかったその他2
このアンティーカ一強の勢力図が今後入れ替わったりするんだろうか デレ 1stライブ
主催・企画:株式会社バンダイナムコゲームス
ミリ 1stライブ
主催:株式会社ランティス 例年より一ヶ月早い開催で、申込締切が冬コミ前だったから残当。 昔の例大祭なら同条件でも爆増してる
開催時期や申込締切が冬コミ前とかただの言い訳 昔の例大祭に勝てるどころか肩を並べられるオンリーすら存在しないだろいい加減にしろ 申込〆切までにあきらが実装されてりゃもうちょい伸びただろうなあ まあ実際2月11日開催はサークル側としては冬コミ終わってから1ヶ月ちょいしかないのは
新刊用意するのがしんどい日程だと思うわ
その2週間後の歌姫庭園が400スペ募集で満了と言ってるから
関東のサークルはそっち行っちゃったんだろうね
コミケの間に入るならやっぱ3月あたりがありがたいなあ
エロサークルはコミ1という選択もあるけど まぁ、冬コミ後に遠出したくねぇな
新刊出す余力もないとこ多いし、どっちもコピー誌やペーパーくらいで済ませそう
買いに来る方も冬コミの買い逃し補完くらいの気分で来そうだし 冬コミが前哨戦でむしろシンステが本番ってサークルもある
それに冬コミに行けなかった関西のサークル&一般参加者の救済という側面もある 冬コミ出れん程度の関西のサークルとか雑魚しかおらんしどうでもええわw 冬コミが前哨戦でシンステ本番ってそれはコミケで原稿落としたサークルが
滑り止めにしてるだけでしょw シンステはどういう理由であれ激減したわけだ。そして歌姫は満了御礼で激増したのだよ。現実を見たまえ。 歌姫はデレ単独でシンステ上回ってから文句言えよ
総合でも勝てない時点で負け犬の遠吠え pixiv
最初の一週間
2015/01/10~2015/01/17
武内P 616件
2019/01/10~2019/01/17
砂塚あきら 750件 あきらちゃんの寝取られアヘ顔ダブルピース身バレ動画配信本、頼むぞお前ら 歌姫(ぷにけ)はその気になれば開催回数減らして僕ラブなりの回数増やすだけだしなぁ 歌姫とぷにけの主催はもはやスタジオYOUの経営者と同じくハコを押さえるのは得意だがジャンルへの愛はない金の亡者だからね もしそれが本当なら関東オンリーに愛のある主催者おらんやん MBFもシンデレラ台頭してから精彩ないし 会場押さえるのが得意というか関東はまず空いてる日程に片っ端から予約して
そこからオンリーとか主催したい人に譲る形式でしょ アンティーカ多いけど咲耶サークルほとんどいないの意外だ
最初に食いついたイナゴどもはもうどっか行っちゃったのか
そしてクライマックスガールズというか果穂が地味に強いな アンティーカ強すぎるか?クライマックスも多いと思うけど。
シャニマスの顔(?)のイルミネーションが弱い気がする イルミネは信号機枠で良くも悪くも無難なキャラ付けだしなあ
ユニットの方向性が分かりやすいアンティーカやクライマックスに持ってかれるのは仕方ないっちゃ仕方ない 咲耶はプロポーション的には恋鐘に続く全体2位だから、ゲームやってなくても描けるR18本では人気だったけど
あの娘は王子様キャラで隙がなさ過ぎるから彼女を主役にした話を作るのは難易度が高いよ
それを除いても、アンティーカやクライマックスガールズはボケが多くて話を転がしやすいから人気が高いのもわかる
イルミネは顔だけあってキャラを尖らせるわけには行かない分、その辺が弱いのかなと
デレも凛以外のNGのサークルが増えたのはアニメ放送以降だったと思うし もしアニメになったらイルミネが主役だろうしそれまでは難しいか 実際二次創作見てたらアンティーカ強くて次にクライマックスって感じ イルミネは最初から微妙で姉妹のところは最初だけだった気がする、人数の差か? アンティーカはクール・ゴシック系、クライマックスガールズは女の子戦隊とユニットのコンセプト自体がオタク受け良いだろうし
リーダー格の子を中心に5人それぞれ役割がはっきりしててやりやすいと思う
アルストロメリアは双子がイチャイチャしてるのを千雪さんが微笑ましく見守ってる図しか思い浮かばないのが…
それなら公式のドラマパートとかで十分だし とりあえずプロデューサー好き好きオーラを出して二次創作や動画配信サイトとかで
キャラの崩し方が確立されたキャラが今後勝つ シンステがインテックス大阪に進出する日が来るのだろうか? コミケには1000サークル来てるし主催がしっかりやれば出来るとは思う
ただ利権だとか派閥とかで実現はしないだろうが コミケとシンステ一緒にすんなよwww
どう考えても同等のイベントじゃねーだろアホかww 会場の使用料は神戸国際展示場の1+2よりもインテの5-ABの方が安いからあえてあの場所に拘っているんじゃない?
お隣のワールド記念ホールでライブやったからなんだろうけど サークル側としては直接搬入しづらいからはやくインテ行って欲しいんだが
選べる印刷所が少なすぎる 印刷所の直接搬入できるかどうかで締め切り数日変わるからな
人を呼びたいならその辺も考慮されんと NovelsM@ster OR iM@S架空戦記シリーズ OR 卓ゲM@Ster タグを含む動画
6,503件 2015-01-01から2015-12-31
5,939件 2016-01-01から2016-12-31
4,810件 2017-01-01から2017-12-31
4,092件 2018-01-01から2018-12-31 シンステもサークル参加者と物販にQRコード決済を導入しよう >>336
そんなもん導入する余裕あるならICOCAも導入しろ ほしのうみは相変わらずプロデューサーと莉緒のかき分けできねーな >>335
大抵の作者はだんだん飽きて投稿ペースが伸びていき失踪するからな
今時765アイドルじゃ視聴数も稼げんしモチベも上がらずそのままフェードアウト 連続した作品を作るってとんでもなくキツイからな、絵も何かも誰かの素材使ったとしても最初のやる気が伸び悩みや飽きに別の事への興味やら生活事情絡めばすぐに辞めたくなる
ましてや765アイドルのPってもう年で引退したり別アイマスのPに転向したりで少ないでしょ シンステの栞はリテイクが多くてしんどかった
無償でやってるんだから細かいリテイクは勘弁して欲しい あるシンステ参加サークル絵師にブロックされているんだが、その人の描く新刊が欲しくて、でも行ったら気まずくなりそうで、参加しようかどうか迷ってる >>341
断っとけばいいのに
栞頼まれるくらいの画力なら広告目的として無料で付き合わんでも自力で売れるよ ブロックされてる理由にもよるけど
顔見知りじゃないなら何も告げずに買って
ツイッターとかでも戦利品報告せずにひっそり楽しめばいいんでないの
顔知られててブロックされてる理由に心当たりあるなら諦メロン >>342
頼める人がいるならお使い頼む
本人不在で売り子だけの時を狙って買いに行く
書店出してるサークルなら通販する
単純に本が欲しいってだけならどうとでもなるんじゃない? >>341
基本頼まれたら受けるんだ
リテイク自体は別にいいんだけどそのリテイクでそんなに変わるか?てのが多かった >>342
Pヘッドのコスプレで買いに行くのはどう? 私、ほぼ毎回栞依頼来て描いてるけど、今まで一回もリテイクかかったことないよ。
ちゃんとアイドルの特徴を捉えてないか、それを描けてないか、要は自分の力不足なんじゃないの? てか、そこまでして栞描きたいの?
一般公募前に金積まれて頼まれたのならまだしも
一般公募後の残り物アイドルなんて進んで描いたところで意味ないような 依頼してる時点で作家の画風わかってんのに
何度もリテイク出す方がおかしいでしょ 担当アイドルの栞絵師に選ばれる事は栄誉だからな
あのアイドルの絵師といえば○○さん!ってちやほやされたくて受けてる奴の方が多そう
公募の余り物アイドルはそれこそ主催から声かけて貰えない程度の無名絵師なら多少は売名になるから描く意味あるんじゃない? >>339-340
どこに765限定って書いてある? 栞のリテイクってマジなの?結構な人気アイドルにとんでもなく下手な人が描いていた場合もあったがリテイク要求してくるようなところがそういう人選ばないと思うけど
あれって最初に描きたい人が応募してそのあと残ったアイドルは主催側が依頼する感じ? >>353
逆
最初に人気作家や主催に近しい作家に依頼して余った奴を公募
人気キャラ描いてて下手な奴はおそらく主催や主力スタッフの身内作家だと思われる 人の事力不足とまで言ってた>>348がその身内枠だったら笑う 絵は微妙でもマンガのネタや動画配信とかで人気ある人だと
その辺の活動知らん人には微妙に感じるのもなのも結構あるな 森キノコや大作か
ネタの新鮮度や漫画の面白さとかに絵は関係ないけど、全く知らない人に一枚絵だけ見せられたら微妙に感じるかもな
アイマス同人界隈にいて上記二人を全く知らない、という人がいるかは不明だが >>354
あーなるほど逆か ネタで勝負も動画製作者とか生放送もしてなくて微妙ならそんな感じなのね >>341
よく匙投げないよな?
無料でお願いしておきながらリテイクって絵師が投げ出す最悪やんけ ドリコム、第3四半期の最終赤字を10億円から14億円に下方修正 ゲームアプリの減損計上、enzaに係る投資損失も
https://gamebiz.jp/?p=230094 ttps://cin-stage.com/special_recruit.html
余り物でもユッキとか声付きの面々は敢えて残したのかも
(難波だけはかなり怪しいが・・・) >>361
のあさんとかユッキが決まってないのは上手い作家が応募来たとき用だったのが決まらなかったんだろうなw
希望者はあっても
「お前の画力じゃちょっと・・・このキャラならこの作家から応募こねーかなぁ(チラッ」
ってやってたら締め切り終わった感じか 友紀、柚、日菜子、あやめ、イヴとPaはまともな子結構残ってたんだな
担当の栞は上手い人が描いてくれてますように いつのシンステだったか相葉のクオリティがヤバかったのあったから人気アイドルでも油断できない 担当のしおり個人的にあんまりだった
絵とかもまああるけど本人から愛を感じない人で残念 担当の栞いわゆる「その担当内では有名な愛だけはあるhtr」みたいな奴で申し訳ないけどきつい
公募に名前無かったから主催から声かけてんだろうけど…
あれ向こうから絵師に声かける選考基準はなんだ?フォロワー数とかか? 栞ほんとうにいるのか?
一部のクオリティ低すぎてコンプ欲なんかわかないし、担当が可愛くない 昨年のしおりは全体的にハイレベルだったのに
今年は他に絵師いなかったの?ってアイドル(しかも公募枠じゃない)が何人もいてレベル落ちすぎ
参加サークルも激減して名物しおりもこの体たらくじゃシンステはもうダメだな それなりに絵が上手くなった人は自分のファンコミュニティで絵を投下して投げ銭してもらったり
直接的なマージンや感想がいっぱい貰えるからそっちでやるよ
わざわざ無料で他人の儲け話(しかもリテイクあり)にフルカラーのイラストで時間割くくらいなら
自分の原稿1枚描いたほうが断然マシ
自分のための宣伝広告っていうメリットが薄れればもう用はない ある程度サークル活動してある程度売れてくるとお金感情に多少は敏感になってノーギャラでグッズ作りまくって総取りって状態が如何におかしいか気がついちゃうからね >>367
俺は去年サークル参加+公募枠でしおり書いたら今年はあっちからメールきてたよ
誰かいてくださいじゃなくて第1志望~第五志望まで聞かれた感じ
担当のしおりの絵師、固定ツイだけで判断しちゃダメだよなとおもってツイートもpixivも遡って見たら
毎年のシンステのしおり以外アイマスに触れることなくずーっとBL(今はコナン)描いてて意味わからん
どう考えても運営の知り合い枠でしょこれ… 運営が「3000円×n」の金額を吸い上げる分だけ一冊500円の本が6サークル分買ってもらえなくなるに等しいからなw
もともとファンが多い作家なら一般参加者も予算のうちだけど、スペース眺めてはじめてのサークルを買うための予算が
その分だけ減っていくっていうね、 サークル参加者が企画に参加するってのは自分で自分の首絞めてるのと同じだぞ
広告目的として書くんだ、って思うから知れないが大手作家や有名作家に囲まれた状態で比較されるってのは
ぶっちゃけへタレ具合がより如実になっちゃって味のある絵でもその場ではただのヘタクソ=スペース寄らないってなるからな? 有名作家なんてほとんど描いてないじゃん
無償でも描きたいぐらい承認に飢えてる人か、付き合いで描ける手の空いた人しか残らないからクオリティ下がるんだろ しおりの売上無かったら潰れる即売会なんだから、買わなきゃええねん。 【アイマス】シャニマスの関係者っぽい人の愚痴(リーク)ツイートが話題に・・・マジだったらやばいやろ・・・・ | やらおん!
http://yaraon-blog.com/archives/143482 >>372
367だけどなるほどありがとう
担当を第一志望にしてくれたのが今回描いた人しかいなかったんだなと思っておく
それはそれでちょっと虚しいけど… 普段からガチなエロで活動してると栞はさすがにほかの一般向けでやってる人に譲るために立候補はしないわ
純愛なエロとか百合系やってる人ならばならまだいいかもしれんが ガチエロ活動してるのにライブのフラスタ絵描く人とかもいるけど
個人的には普段何描いてる人とか気にしないわ
買う側が気になるなら買わなきゃいいだけじゃないの? シンステサークル参加者が激減したとあるけど、シンステは大きくなりすぎた
ここら辺で一回運営もサークル参加者も地獄を見た方がいい ってか栞描く事に何のメリットがあんの?
栞描く絵師さん凄い!!みたいな感じだけどたかが栞じゃん
何でそこまで栞が凄いみたいな感じなのかがよく分からないんだけど 例年より開催が1ヶ月早くてスケジュールがタイトで上手い絵師が集まらなかったんだろうけど、それにしても今年はハズレ多くて買う気になれんぞ
現時点でツイッターに流れてる分だけ見てても、タブレット買ってもらったばかりの中学生かな?レベルの奴が何人もいるんだが 話題にもあがらないレベルのアイドルはだいたいそんな感じ シンステが出会いの場だとか云々〜のようなツイが複数見受けられて
どうも気持ち悪いんだけど
発信源わからないが直結厨がどこかで盛り上がっていたりするのか >>381
会場で栞見て気に入ったらスペースに足を運んでもらう的な看板みたいなもんだけど
別に栞にスペースナンバーとか書いてるわけでもないし参加者以外にも多数書いてるから
一品参加者はそこまで把握して調べてチェックしないよなw
宣伝目的ならイベントでよくある色紙コーナー設けてあるようなところに自分のスペースとサークル名書いて
バストアップの簡単なコピックで描いたようなイラスト置いてもらう方がまだ実用的 >>384
もともと美少女動物園ジャンルなんてコミュニケーションツールの側面が大きいしデレマスはその中でも女性ユーザー多いからそれ狙いのやつもいるのよね
シンステはしおり交換の名目で接触できるからじゃないかな シンステが栞なら、昨年のMBFはトレーディングカードゲームだったが、あちらはさほど話題にならなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています